1 :
ドレミファ名無シド:
正直楽器は難しいと思う。
難しいんじゃない、奥が深いんだよ
3 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 20:24:47 ID:8bO334Y9
__
 ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
-=ニニニニ=-
/⌒ヽ _,,-''"
_ ,(^ω^ ) ,-''"; ;,
/ ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
(.゙ー'''", ;,; ' ; ;; ': ,'
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' ┼ヽ -|r‐、. レ |
_,,-','", ;: ' ; :, ': ,: :' d⌒) ./| _ノ __ノ
>>2が良い事言った
=======終了========
才能も大事だけど努力次第である程度はどうにでもなります
才能も努力も大事ということで、
=======終了========
7 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 21:24:16 ID:Ps/gEhDF
若い時から頭の中で音楽を流してる奴は伸びる。
体系的に音のセンスが磨かれるので楽器を触ったときに出てくる音の質が違う
って講師のニーチャンが言ってた。
先天的なものもあるが無意識に音楽に触れてると有利。終了
8 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 21:54:46 ID:v5GHyjAX
努力するのも才能じゃね?
9 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 22:01:11 ID:U2Uop/h8
天才は努力を努力とも感じずに弾くのが楽しくて楽しくてしょうがなそう。
結論なんか出っこないんだから
いい気になってこんな糞スレ立てたりageたりすんなよ
そんな事より
あずにゃんのムスタングの話にスライドしようぜ
11 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 22:15:22 ID:ppzPB0Ya
ギターの練習て勉強してるみたいだもんなあ
13 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 22:47:17 ID:vESVIAJS
>>11 ドラムで奇数連符の偶数分割の様なポリリズムを仕込んでいると
算数やってるみたいに感じる。
洗足とバークリーとジュリアードを出たピアニストがラジオにて
「ジュリアードは鬼。朝8時か9時に登校して夜の
11時まで音楽漬け。卒業まで数年間毎日。尋常ならざる課題量」
15 :
ドレミファ名無シド:2009/06/02(火) 23:07:30 ID:5uVRpX6f
7:3以上の割合で利き腕を使う人「例:ちょっとした荷物を持つのも利き腕に
持ち替えてしまう」はギターに向かないと思う。
ミュージシャンなんて努力して練習するのが当たり前。つーか最低条件。
その中で天賦の才能と運を持ち合わせた奴が生き残り、他は淘汰されていく。
そして、そのうちのホンの一握りが長期に渡ってメシ食っていけるようになる。
でも、みんながギリギリまで練習しないと、その一握りの人間を見つけられないから(裾野の底辺が広がらない)、お前ら みんな練習しろ。
ふ、楽器=ギター(笑)
>>16 でも、スティーヴィー・ワンダーが楽器の練習してる姿は想像できない。
>>18 目明きですら必死で練習してるのに、メクラが練習しないで楽器弾けるわけなかろ?
20 :
ドレミファ名無シド:2009/06/03(水) 02:39:59 ID:snHeP6Jd
最初は誰でも初心者だとかよく言うが、
実際には最初に楽器触って一週間の時点でかなりの差が出ている
21 :
ドレミファ名無シド:2009/06/03(水) 07:02:14 ID:r+5LEYsS
それが努力の差だとなぜ気付かない
22 :
ドレミファ名無シド:2009/06/03(水) 08:32:29 ID:rHF5RSmb
たしかに1週間でも一日8時間なら56時間、1時間ならたった7時間か
これが何ヵ月、何年だったらすごい差になるな
何をどこまで「才能」とするかだな
努力を継続できる力も才能だと思うし
練習中の集中力も才能
運を引き寄せる力も個人の資質が多少は影響する
努力なしで「才能」を語るやつは
何をやっても無駄だと個人的には思う
24 :
ドレミファ名無シド:2009/06/03(水) 09:47:33 ID:snHeP6Jd
努力の際の要領の良さが才能を大きく分けるんだよ
嘘だと思うんなら自分より下手なヤツを見てみるんだな
才能なんて曖昧で形も見えないものに振り回されて
挙げ句の果てにソレの為に楽器諦めたり
お前ら空しくないのか?
今までのがんばりを才能なんてあやふやな物の為に無にしていいのか?
上手くいったら才能のせいなのか?
ダメだったら才能のせいなのか?
今までの練習の成果はどうしたの?
いっぱいがんばってきたんじゃないのか?
さあ言い訳なんか探してないで練習に戻ろうぜ
センスが1番大事だと思う。
センスの無い人はどんなに努力して小手技磨いても全然ダメ…
センスのある人は多少出来るようになると実力以上の魅力ある演奏を聴かせてくれる。
27 :
ドレミファ名無シド:2009/06/03(水) 12:10:03 ID:snHeP6Jd
無駄な努力の奴隷なんてゴメンだね
スティーブヴァイですら、憧れのザッパのような作曲家になることは「諦めた」うえでギター練習してんだからな
28 :
ドレミファ名無シド:2009/06/03(水) 14:04:11 ID:6ech/IJ7
>>22 だからその差こそが才能なんだろうなはい糞スレ終了
誰しもが多かれ少なかれ才能はあるんだけどな
練習至上主義(笑)
>>26 手は動くが、ものすごく酷いジャズギタリストをようつべで見た事ある。
当たり前のようにギターの話として語りだすお前らきめえ
リコーダーの話だと思ってた
才能と努力両方必要
>>13 そういう風に論理的に考える以前の段階で楽器に触れておくと
いいんだけどな。。。子供は本当に飲み込み早いからな
学校の音楽の授業で一人一講師で一台、楽器持てたらてオモタ