だ〜か〜ら〜
何でクロマチック吹きたいって人に10ホールズ薦めるかね?
大体“初心者が無理して"って何さ?
10ホールズとクロマチックは違う楽器だろ?
ギターでいうとナイロン弦と鉄弦くらいの差?
935 :
sage:2010/12/06(月) 08:26:21 ID:nrVABjIe
>>925 スズキのSCX-48が13000円程度で帰るからそれで良いんじゃね?
まずは、安くで「ハーモニカ」が吹きたいだけなら
10ホールズから始めても言いと思う。
1音だけ出すのも簡単にはいかないだろうし
唇や舌使い方や穴位置に慣れるだけで(なんかエロイけどw)
挫折しちゃうような人も居るだろうからね。
3000円と13000円の価値観やどれだけ付き合う気があるかなんて
人それぞれだろうし・・・
初心者が「金銭的に」無理してクロマチックを買うよりも、安い10ホールズの方が
ってぇことじゃないのか?
初心者が「技能的に」無理して10ホールズやるよりも、簡単に半音階が出せるクロマチックの方が
いいと思うんだけどね。
楽器・ハーモニカの技能的な初心者が、安価にはじめたいってことなら、15穴シングルやっとけ。
クロマチックやってて10ホールズでも遊んでみたわけだが、1音だけ出すってのはどっちも初めて吹いたそのときにできたぞ。
15穴ダイアトニックシングルハーモニカ・2段式クロマチックシングルハーモニカで教育を受けてたからだけどな。
爺乙
10ホールズは穴がちっちゃいから、クロマチックの方が簡単?
もっと小さな4穴でもちゃんと曲吹けるけどな。
でも普通だったら何かの演奏を聴いてハーモニカ始めたいと思ったの
だろうに。それが何かってのがわからないのが歯がゆい。
何もないところからハーモニカってのは出てこないと思う。普通は。
925の場合はクロマチックと書いているのだから、ここはクロマチックの
定番、HOHNERかスズキでよかろ。
買わずに後悔するより買って後悔だろ
安くても欲しくもない10Hなんかよりスズキのクロマにしとけ
唇の力はどうやって抜けばいいんだろう
941 :
925:2010/12/06(月) 23:32:11 ID:nEB73L3F
みなさん丁寧にありがとうございました。
ホーナーかスズキでまた探してみます。
10ホールズとクロマチックは違う楽器とか言ってる奴は馬鹿だろ。
トランペットで言うとC菅とB♭菅の違いぐらいで、上手い奴は両方吹きこなせるしさ。
へたくそなクロマ吹きほど10ホールズを馬鹿にしてる奴が多いのも事実。
>>942 このスレの流れで最高に痛いコメだと思うよ、それ…
おまいも空気嫁よ
>へたくそなクロマ吹きほど10ホールズを馬鹿にしてる奴が多いのも事実
まぁおまいさんの中じゃ事実なんだろな
一体誰と戦ってるのやら…痛々しいわ
ベンドって最初から半音下がった状態なの?
タングブロッキングを説明してほしい。
舌使いが良く分からないんだけど
ペコちゃんみたいにしてるって事?
え〜?トランペットのC管とB♭管の違いってのは、
10ホールズのCと10ホールズのB♭の違いと同等だろ?
クロマチックハーモニカと10ホールズを比較するのは……
適当な例えなんかあるかなぁ。ギターと琵琶を比較するようなもんか?
クロマチックハーモニカと10ホールズは「別の楽器」。だから用途も奏法も違って単純に比較できないわけで。
だれも馬鹿になんてしてないわけで。10ホールズやってる奴に「被害妄想」が多いことは事実だけどな。
タンブロックって自分じゃできないから、教則本からの受け売り。
複数の穴をまとめて咥える。そのまま吹いたら和音が出るな。
一番右側に出したい音の穴がある。んで、必要ない穴に舌をべたっと押し当てる。
ペコちゃんみたいに口の外に舌を出すわけではない。
>>946 始めから下げる時もあるし、逆にノーマルな音高からグッと下げる事も多い
>>947 タングブロッキングに関しては↑のやり方で大体合ってるかな
個人的にはパッカーも使うけど、タングブロックの方がやり易くなってきたよ
クロマチッくとテンホールの違いは
ギターと三味線ぐらい違う。(共通点は弦楽器であることと撥弦楽器)
またはバイオリンと二胡ぐらいの違いかな。
952 :
947:2010/12/08(水) 00:28:34 ID:ejY9aJ4L
教本には舌を下の歯の裏に当てて山形にって書いてあるんだけど
その状態で舌のどの部分で穴を塞ぐのですよね?
穴3つを咥えて左2つを塞ぐって事は結構不自然な状態を
キープしておくって事でしょうか。
よろしくお願いします。
タングブロック奏者の方にききたいんですが、タングブロックでのベンドは可能?
それともやっぱりベンドのときはパッカーで吹くんすか?
954 :
ドレミファ名無シド:2010/12/08(水) 01:21:01 ID:0oasV1FS
>>952 その教本では舌先は歯の裏に当てて舌の腹でコームを押さえる、
というように教えてるみたいだけど、
舌先はコームにつけて舌を意識的に曲げたりはしないのが一般的だと思います。
舌の位置は左に偏ることになるのでまあ不自然といえば不自然ですが、
脱力していれば舌が疲れたりということはありません。
ただ、舌のコームに対する当て方に関しては絶対に正しい方法というものはなくて、
下側のリードプレートに舌先をつけるようにするという人もいるし、
もし左ききの人だったら3つくわえた穴の右2つをふさぐ方が
ストレスがないということあるかもしれません。
結局、自分の気にいるやり方を模索していきましょうということです。
956 :
ドレミファ名無シド:2010/12/08(水) 01:27:43 ID:0oasV1FS
>>953 可能です。
ベンドのときだけパッカーの人もいます。
タングブロックでベンドする力がないとオーバーブロウは出せないと聞いたことがある
グレゴアマレはタングブロックでグイグイベンドさせてるよー?
ベンドって物理学的にはどう説明できる?
10ホールズでは、どの音でもベンドができるわけでもなさそうだし。
吹・吸の音程の組み合わせが関係する?
なのに、シングルハーモニカでも音程が下がるのはなぜ?
10ホールズで一方のリードのところを塞いでしまってもベンドで下がるの?
なぜ、ベンドって奏法を使って無理矢理音程を下げなきゃならんの?
音程を下げて、音階・半音階を演奏するのが目的?それともベンドの音色が目的?
クエスチョン大杉^m^
>>959 なぜってそりゃ、気持ちいいから?みたいな?
オーバーブロウやオーバードローがあるし、どの穴でもベンドは物理的には起こり得るはず
要はリードのスキマが変わった状態で空気を通過させればいいわけだから
便度でどれくらい音が変化するんだろう
半音が限界じゃないよね
>>959 リードを振動させて鳴らしてる空気の速度が早くなったら振動する幅が狭くなっちゃって音が下がるんじゃないかな?
以下、素人の考え
リードの振動を遅くする(抑制する、振動数を小さくする)方向に持っていければ音は下がる
もちろん抑制するのに使うのは空気の流れ
リードの振動端は口の反対側にあるから、最初に空気の流れに接するのは
吸う時:リードの振動部分→空気のぶつかる領域が大きい
吹く時:リードの根元→空気のぶつかる領域が狭い
だから、吸う方が振動を抑制しやすい→音高を下げやすい
と思ったが、単なる勘違いだった
すまぬ
967 :
959:2010/12/10(金) 20:09:47 ID:2YKKjblX
やっぱりベンドの理屈がよくわかりません。
10ホールズって、吹・吸のリードの音程の組み合わせで、
ベンドができるかできないかが決まってますよね。
1234穴で、吹く音のリードをテープで塞いでしまっても、吸音はベンドで下がるのでしょうか。
15穴のシングルハーモニカ、低い音の吸音は半音くらい音が下がります。
(やっぱり汚い音でしかならないです)
ベンドで音色を犠牲にして無理矢理音程を作らずとも、半音階が出せる機構を考案すりゃいいのに。
なぜ10ホールズの人はベンドに固執するの?
こいつバカじゃねーの
969 :
ドレミファ名無シド:2010/12/10(金) 22:12:07 ID:4cjmGtJM
>>967 そういう要請で発明されたのがクロマチックハーモニカでしょ。
ちゃんと考えて書いてる?
>>967 さんは変なベンドしか聴いたことがないのかな。
ブルースハープのベンドてのは上下リードの相互作用。両方鳴ってるからこその音色。
だからベンドの音程幅も上下のリードの音程的なもので決まる。
この音色のファンはブルースハープ吹きには多いんじゃないかな
クロマチックはバルブがある分片側ベンドということになるのでベンドの質が違うし音程幅も違う
片方のリードだけでは半音くらいまでしか下げることは出来ない
その代わり12音階が音色的にも平均的に出せるように出来てる
>>967 クロマ専門の人ですか?
一番肝心な部分が抜けてるんじゃないかな。
個人的に10穴でのベンドの最大の魅力は連続的な音程の変化だと思います。
特に2ndポジションの時の3番穴ベンド。
その中でも特に全音〜半音〜全音の動きは気持ち良過ぎて病み付きになると思うんだけどね。
すみません、key Amの曲をブルースハープで演奏することになったんですがどのキーのブルースハープを選べばいいんですかね?
初心者質問で申し訳ないです 汗
>>972 3rd G
4th C
5th F
サークルオブフィフスってのを見ると簡単にキーが分かるよ
タングブロキングの口の形が分らないです。
「う」の発音の口だと全部舌で押えちゃうし
「お」の発音の口だと押えてると思ってる左の穴からも音が出てしまう。
力入れると不自然だし。
アドバイスください。
>>972 吹くだけで自然とマイナーの和音が出るマイナー調(key=Am)の10ホールズ、
それからAmの平行調(使う音が共通)であるkey=Cの10ホールズ、
この2本を買うことを勧める
因みに、マイナーkeyの10ホールズは機種が限られている
あと機種によってナチュラルマイナーとハーモニックマイナーの2つの配列パターンがあるので注意されたし
ナチュラルマイナー⇒ホーナーのマリンバンド、リーオスカーのナチュラルマイナー
ハーモニックマイナー⇒トンボのマイナーボーイ、リーオスカーのハーモニックマイナー
978 :
ドレミファ名無シド:2010/12/16(木) 06:45:39 ID:+9AQZiWR
979 :
ドレミファ名無シド:2010/12/17(金) 01:44:21 ID:cekS1tRt
S.YairiとARIAってどっちが良いメーカーですか?
似たり寄ったりですか?
↑
あっ!
旧スレに書き込んでしまった><
無視して下さっても結構です。
そろそろ埋まるかと思って次スレ作ったけど。
S.YairiとARIAって……どっちも持ってないけど評判は似たり寄ったり。
メジャーボーイCでベンドの練習してるけど
キーーンキーーン鳴るわ。
下手糞だな。がんばる。
埋め。