【ダックダン】フラットワウンド愛好者【ジェマーソン】
1 :
ラべラ ◆RCatQRvL1I :
フラットワウンドスレが落ちてしまったので新しく立てます。
フラットワウンド愛好者の方々、語り合いましょう。
2 :
ドレミファ名無シド:2009/04/26(日) 00:56:29 ID:DbBVpjcD
2ン2ン
3 :
ドレミファ名無シド:2009/04/26(日) 01:34:39 ID:msNwP09W
フラットワウンドのオススメは?ダダはちょっとひっかかる。
>>3 この数年でフェンダー、ヤマハ、サドウスキー
ダダリオ、ラべラを試したけど値段が全然違う割に
弾きやすさはそれほど大きな差は無いと思う。
引っかかりというのはテンションの強さの問題で
ブランドより太さによる気がするな。
4弦が095のダダリオのライトゲージと
3弦が095のラべラのジェマーソンセットじゃ
全く弾きやすさが違うからね。
音は好みだと思うけど。
黒ナイロンもこのスレでいいですか?
>>3 ダダ、ケンスミ、ラベラ、ロトを試したけど、ラベラが一番滑らかな表面処理をしてある印象。
ロトは巻線の間が開いてる感じがするけど、素材がツルツルしてるのかピッキング時の引っ掛かりは最も感じなかった。
ダダはラベラより若干引っ掛かりを感じるかな?コンパウンドの粉で指が黒くなるのも何とかしてほしい。
ケンスミはやたらザラザラしてて音質もフラットっぽくなかったな。
個人的にはラベラかロトがいいと思うよ。
テンション低めを望みつつ、ついいつも同じダダリオ。
お勧めはありますか?
フラット弦は同じゲージのラウンドよりも芯線が太くなるから
同じゲージのラウンドよりもテンションも強いよね。
ここしばらくブラックナイロンを使っている。
えらく太いのにテンションゆるゆる、倍音が一瞬で消える感じなど、
独特の世界がありますね。
売ってるところが限られてるのが厄介ですが。
>>8 >>9に書いてるようにテンションの強さは
ブランド問わず、太さによると思う。
ライトゲージはヤマハとダダリオしか使った事がないから
アドバイスは誰か詳しい他の住民にお任せします。
>>9 分かるなぁ。テンション弱ければ弾き易いわけではないんだよね。
持久力とスピードを追求するならライトゲージを弾き続けて
そねのテンションに慣れるのが近道かも知れないけど。
>>10 たまにラウンドワウンドを張ったベースを弾くと
右手は楽なんだけど弾き終わった後に左手の指が痛くなるよね。
>>11 スレ立てといてアレなんだけどブラックナイロン童貞・・・
凄く興味はあるんだけど都内で一番安い店とお勧めを教えて
もらえたり音のレポをしてもらえると嬉しい。
>>12 39-96張った時、フラット弦のスルっと指から抜けてくれるあの感じは、
やっぱある程度太くて張力があるからこそなんだって痛感したよ。
ネックが心配だったから気になって試してみたけど、すぐに45-に戻したね。
あとブラックナイロンも大昔に1度だけ買ってみたことがあったけど、
1・2弦がやたら太いからナットの溝の縁に乗っかっちゃうし、
しかも死んできたら屁みたいな音になったから、結局普通のフラットに戻したw
音はかなり柔らかくて、特に低音だと音の輪郭が曖昧に感じたな。
まあ個性的な音だから、あの感じが好きな人なら相当ハマるのかも。
アリアの1,100円のはどうなん?
そんな安いのがあるのか!
それはぜひ使ってみたいものだなや。
注文してみた
ダダリオの45-100はったら
かなりテンションびんびんでネックが心配なんだけど
同ゲージでゆるめのブランドってありますかね?
今1音下げチューニングにして休めてるw
>>19 それでテンションきついって正気か?
よほどネックが弱いベースではない限りダダリオの
45-100くらいのテンションでは反らないはずだが・・・
>>18 アリアは試したことが無いんですが音はどうでしたか?
>>19 ダダリオかヤマハのライトゲージが良いと思う。
もし
>>20が言うようにネックが弱いベースだったら
張ったり弛めたりを頻繁に繰り返すと
余計に安定しなくなるからライトゲージを張って
多少は反るのを覚悟して張りっぱなしがベストじゃないかな。
俺はラベラのジェマーソンセットを張りっぱなしで
最初は反り始めて不安だったけど、58mmで安定したよ。
>>21 アリアは可もなく不可もなくって感じの音。
表面は滑らかで処理も上質と思う。
自分は張りたての音が好きなんで安いとありがたい。
まあ耐久性は低そうかな。
飾り糸は赤色。
>>22 アリアも良さげだね。
サブのはしばらく張り替えてないからポチって試してみよう。
24 :
ドレミファ名無シド:2009/05/23(土) 17:00:49 ID:RKaRLwfu
皆さんはどんなベースにフラット弦張ってるんですか?
僕はリッケン4001ですが・・・
俺はトーカイのプレベ。他社製ブリッジカバー&ダンパー付き。フェンスなし。
ミュージックマスターに張っても意外といい音するよなw
>>26 フラットとショート・ミディアムって相性良いよね
俺は何年製か分からないGuyaToneに
ヤマハのショートスケールを張ってるけど
安物とは思えない良い音がするよ
アリアプロUのフラットワウンドが届いてスタジオで
爆音を出してきたのでレポを箇条書きしておきます。
使用機材は、サンダーバード(フルテン)をアンプ直で
アンペグSVT-450(スイッチ・EQは全てOFF、ツマミ類は全て12時、ベースのみ9時)に。
・巻糸は赤、質感はややテカテカしているが、手触りは良い
・意外とモコモコ感は少なく、フラットとハーフの中間位の音
・テンションが低く、指が引っかかる(これはラベラのヘヴィに慣れたせいもある)
・送料と代引手数料込で1700円と考えると
コストパフォーマンスは高い(本体は1100円)
サウンドハウスだと送料と代引手数料(クレカ使用負荷)がかかるので
都内の楽器店店頭で1100円位で買えるお店を知っている方がいたら教えて下さい。
29 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 02:17:48 ID:GD9iXN9A
こんなスレあるの今まで知らなかった。600近くに沈んでるし、今にも落ちそうなのでage
ここまでアーニーボールは名前すら挙がってないな。食わず嫌いしてない?結構いいよ。
Jiraudの福田さんも、「フラット弦はスミスよりもアーニーの方が良い」と言ってる位。
自分はダダリオの.045〜.100のセット。
もう10年以上これ一筋なので、他の物に乗り換えることは無いかも。
31 :
ドレミファ名無シド:2009/06/06(土) 05:13:49 ID:R2OaghXJ
コーティング弦なみにスベスベなフラット弦はないだろうか
フラット弦使ったことないんで、質問したいんですが
フラット弦って寿命あるんですか?
あとスラップしたときの音はどんなものですか?
33 :
ドレミファ名無シド:2009/06/07(日) 02:46:02 ID:3KG7VigM
ほんと、こんなスレがあったとはね...
俺はThomastikを使ってる。ちなみにメインベースの佐渡に。
音抜けは良いし、最終的には好みだと想うが、個人的には手触り良好。
問題は取り扱ってる店の少なさと、値段の高さ。
>35
スラップは、フラットワウンドでやるもんじゃない、とだけ言っておく。
出来ない事はないが、硬質な抜けのいい音のでるラウンドワウンドとは比べもんにならん。
俺は死に弦も好きだから、正直寿命なんて考えた事ない。死んだ弦の音も好きだから。
ただ、弦である以上存在はするよ。寿命のないものなんてないわな。
34 :
ドレミファ名無シド:2009/06/07(日) 03:06:45 ID:2kdYh5xV
フラット弦のスラップ音も好きだけどな
寿命に関しては、ジェマーソンのように何百ものセッションを一回も弦を張替えずにこなした人間もいるからなぁ
指弾きメインの人でフラット弦を切ったことがある奴っている?
35 :
ドレミファ名無シド:2009/06/07(日) 04:05:53 ID:fPdVLuy/
>>34 ジャズベに2年くらい張り続けていたもので、
4弦がブリッヂの所で切れたことがある。
>>33&
>>34 レスありがとうございます
弦の寿命については弦が切れるなどの寿命ではなく、音の劣化はどうなのかなと思いまして
ラウンドワウンド弦の場合は巻弦の溝に汚れが溜まることで音が劣化すると認識していたので
表面がなめらかなフラットワウンドは寿命がないのかなと疑問に感じて質問させていただきました。
やはりフラット弦でも寿命はあるんですね
スラップについてですが
自分は学生で経済力がなく、まともなベースもひとつしか持っておらず、スラップ用、指弾き用と使い分けることができないので
フラット弦を試したいにもなかなか試す機会がありませんでした。
なのでフラット弦でもスラップできればと思いまして
音は一般的なスラップの音ではないにしろ、やはり好みによるみたいですね
レスありがとうございました。
ライヴの予定が少し空いたときにでもフラット弦試してみますね。
ありがとうございました。
37 :
ドレミファ名無シド:2009/06/07(日) 05:11:24 ID:3T7OJ9DM
>>31 俺29だけど、「宣伝乙」って言われそうでアレなんだが、アーニーを推してる理由ってのが
音もさる事ながら、手触りのスベスベさがデカいんだわ。他人がどう思うかは分からんが、
俺は「コーティング弦なみにスベスベ」だと感じてる。少なくとも引っ掛かりで悩んだ事は無し。
ちなみに呉工業(KURE 5-56の会社)のシリコンスプレー(商品名そのまんま)を吹き掛けると、
フィンガーイーズと同じく被膜を形成してくれるからよりスベスベ感UPですよ。
じゃあフィンガーイーズでいいだろ、って?値段が圧倒的に違います。楽器専用と謳ってる物、
ぼったくり過ぎ。ボディ掃除用のポリッシュとかもね。
>>33 そうかなー?プレベにフラット張ってスラップした時のゴリッとした音、最高だと思うんだけど。
セッティングにもよるかもね。ハイエンドなジャズベタイプに張りたてのラウンド弦でスラップした
時のギラッとした音を基準に考えるなら、およそフラット弦の出番でない事は確かだけどね。
EBやムスタングでスラップしようってんなら、フラット弦以前の問題だわな。
38 :
ドレミファ名無シド:2009/06/07(日) 05:18:43 ID:3T7OJ9DM
>>36 ラウンドに比べたら、明らかに寿命は長いよ。っていうか、死にゆく過程での音質変化が緩やか。
ラウンドは張りたてがギラギラだけに、その成分が急激に失われていくのがハッキリ分かるが、
フラットは最初から丸みのある音だから、あまり変化していくように感じない。
無論、君の指摘通り、溝に汚れが溜まりにくいってのもある。前出のスプレーでさらに強化。
それはそうと、寿命をえらく気にしているようなんで、ドンシャリスラップの国内第一人者であられた
故・青木智仁氏の有り難いお言葉を君に捧げよう。
「フラット弦に関しては、弦は死んでいればいる程良いと私は思ってます」
との事です。ウッドベースのニュアンスに近づけるには、という意味においての話だけど。
フラットはフレットにかかる負担も少ない気がして、精神的に良いw
もうフレット交換するのいやだお。
スライ時代のラリー・グラハムってフラット弦でスラップしてたよね
Dean markley Med を使っています。(50, 70, 85, 105)
巻き線が見えない位(プレーン弦か!)の超高密度。ツルツル。バランスも良い。
音色は面白くない位に癖が無い。
気に入っていて、2年以上張りっぱなしだったが、
先日リハーサル中にE弦がブリッジの所で切れた。
すぐにその弦だけ張り替えてリハーサル継続。
音色の変化もほとんど無し。
新たに1セット欲しいのだが、
買ったのが数年前のことなので、何処で買ったのかを覚えていない、、、
上で ERNIEBALL が「手触りがスベスベ」との事なので、
調べてみたらゲージも同じだし、使ってみようかな。
話題が無くなってきたので、たまにageます。
皆さん、どのような機材でやっていますか?
僕はしがない貧乏サラリーマンなのでこんな感じの理想と現実です
【現実】
'76製2TSメイプル指板PB+年式不明のGuyatoneBassDriver
[レコーディング]
チューブシュミを通してパソコンに突っ込んで
あとはアンペグシュミプラグインで音を作ります
[ライブ]
DIまでは一緒、自前のヘッドもキャビも持っていないので
ライブハウスのアンプを使わざるをえません。
ハコが狭く、かつ妥協出来る音すら出ないほどアンプが死んでいる場合は
自前のDI(XoticBassExciter)を持ち込んで、アンプはモニター代わりに抑えて
PAさんにもお願いしてほぼ卓の音のみが前に聴こえるように音を作ります
機材車と自前アンプとキャビの購入は昨今の不況で
中々踏ん切りがつかず、いつになることやら・・・
>>42
なんかスレ違いじゃない?
俺は定番のプレベにダダリオのフラット張ってヤマハのアンプでライブ
やってます。
でもスタジオやライブハウスみたいにアンプが有るとこではそこのアンプ
を利用してる。
あと弾かない時は弦を緩めてるよ。
フラットは高いし長持ちさせたいからね。
>>42 STEINBERGER XLー2にラベラのフラット
ライブもレコーディングもシールド一本
>>43 話題投下ということで見逃して下さいw
弦は書き忘れましたが、僕はラベラのジェマーソンセットです。
YAMAHAのアンプは珍しいですね。興味あります。
>>44 やっぱりアン直が一番ですよね。
僕はどうしても歪ませる必要があるので、早く自前のヴィンテージの
SUNNかマーシャルを買ってシールド一本で気持ち良く歪む音を出したいです。
46 :
ドレミファ名無シド:2009/06/22(月) 23:55:06 ID:HSAexyon
アーニーの040〜095張ってみたけどなかなかよいね つるつるで
前にロトのステンレス張ってたけどおれにはなんか馴染めなかった
アーニーってフラットの中では明るい音がするって聞いたことあるけどホント?
わりと明るい音がするフラットってほかにありますかね?
ロトのフラットはわりと明るい
ちょいとざらざらした感じだけど
49 :
保守age:2009/07/01(水) 23:55:12 ID:Fipltv8p
>>47 俺は使ったことないけどベース弦スレでダダリオが一番ラウンドっぽいって書いてあった
初めてフラット弦を張ったところ、
4弦だけ おもっくそ弾かないと鳴らないのは楽器の調整が悪いから?
1~3弦は割と簡単に鳴ってくれるけど、、、
ちなみにfenderの50-100です。
音色や、鳴る時の感触はたまんねぇくらい気持ちいいです。
ポストの巻きが甘いとか重なってるとかじゃね?
フラットは大抵張ってすぐのほうが死んでる感じの音するし
カァーンと
52 :
50:2009/07/07(火) 17:07:03 ID:irh3Cg45
>>51 ポストのとこで、重なって巻いてた!
これダメなんだね。巻き直してみるよ。
最近は、テンションが少し落ちて、全弦とも鳴ってきた。
4弦も乾いた音から、ブーンていうマッスル?な感じになってきて良いです。
レスサンクス!
もっと基本的なことだと。
フラットは生鳴り少な目。
フラットはテンション高目だから、一定以上の弾く力がないと弦振動が少ない。
てのがあるから。
自宅に篭って練習して自分だけが気持ちよくなる演奏よりも、
ギャラリーにどう聴こえるのかを想定した弦であるってことじゃないかね。
要はアンプからガンガン音出す用の弦ということ。
54 :
50:2009/07/07(火) 20:18:49 ID:irh3Cg45
>>53 速レスしてスマソ。
張り付いてるわけじゃないよ。
ラウンド弦の時よりも、指の皮が厚くなって出せる音が変わった様な気もする。
明らかに音に芯が出てきたというか。
プンッって鳴るときが気持ちいい。
でも、生鳴りだと確かに弱い、楽器自体はしっかり振動してるから、
聞こえやすい周波数帯が弱いのかも。
ともかく、今週スタジオ行くから楽しみやー。
ベーアンの前陣取って、いろいろセッティング試してみます。
フェンダーフラットはまだ試したこと無いんだよな。
他のフラットも使ったことあるなら比較して、どんな感じかガンダムで説明してくれ。
ロトからダダのライト45-100に換えたら、色んなことが違い過ぎてビビったわ。
まずツルッツル。ツルッツルだよほんとツルッツル。
それもエリクサーのヌルッと感じゃなく、まじツルッツル。
スライドグリスが不可能。
俺が手に汗かく人間だから、指先が燃える。洒落になってねえ。
これでローからハイまでグリグリスライドしてる奴、人間じゃないだろ。
俺も人間を辞めたい。
明る目のフラットらしいフラットの音と言われるが、
個人的にはあまりフラットっぽくないというか、正直あまり好みじゃなかった。
まだ一週間くらいだからそのうち印象も変わるのかもしれないが。
56 :
50:2009/07/07(火) 21:39:20 ID:irh3Cg45
>>55 実はfenderフラットどころか、フラット弦自体初めてなんよ。
一応、今のところの特徴。
・張りたては、べたべたしてスライドできないくらいだったけど、半日くらい弾いてるとツルツルスベスベになった。
(指が触れない所、ペグ〜ナット間とかは未だにべたべたしてる)
・初めは4弦に元気が無かった
・全体的にこもった感じが取れて、プリっカリっとした音になってきた
(プラシーボあると思うけど、こんなかんじ。1ハムのベースでローが弱いってのも関係してそう。
次回スタジオではこの音に近くなるようにセッティングしてみるつもり。アンペグやけど、、、
www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related)
今のところ、弾けば弾く程、良くなってきてるから、暫くはこのまま張ってみるつもり。
>>55 そんなにフラットっぽくなかった?
わりと明るい音出るかい?
最近明るい音を出したくなってきたからダダかアーニー張ってみようかな
58 :
50:2009/07/07(火) 22:53:48 ID:irh3Cg45
うーん、他のフラットを今のベースに張った事ないから、なんとも、、
なんとか録音して、upるよー
1~2日くらい時間頂戴。下手な所は勘弁という事で。
>>56 俺もフェンダー試してみるわ
>>57 ラウンドの延長みたいな音だ。
フラット感が無くて安価なのにお得感薄い。
悪い音では無いが、オススメはしないよ。
ついでにラベラも買っときゃ良かったなぁ。
60 :
50:2009/07/07(火) 23:28:24 ID:irh3Cg45
>>59 ちょっ!
今こんな感じだから待った方が良いかもしれないんだぜ。
日曜日ベース弾いた。良い音になって来たウマー
↓
今日、
>>56の動画発見。こんな音だったような気がするウマー ←いまここ
↓
録音後、自分の耳は節穴だと悟る。皆さんスンマセンでした。
今確実に言えるのは、3900円払った価値は十分にあったと思ってるよ。
>>59 thanx!
フラット弦としては微妙な感じのようですね
プラスに考えるとラウンドから張り替える人にはよさそうな弦だな
ラウンド弦張ってる奴にすすめてフラット弦人口を増やしてみようかな
フラットは自分から進んで手に取る奴だけ使えばいい。
ネックへの影響はマジで大きいし、安易に勧めちゃいかんよ。
63 :
ドレミファ名無シド:2009/07/09(木) 13:25:39 ID:BnYjag3t
太めのフラット弦を張ってダウンチューニング、もなかなか乙ですぜ。
64 :
ドレミファ名無シド:2009/07/09(木) 13:45:29 ID:Kx/lvo5k
>>62 そうですね
勧めるときは自分のベース弾かしたりデメリット説明した方が良いですね
フラット弦高いしorz
>>63 何音下げてます?
昔はフラット弦の方がネックに優しい弦だったw
リッケンはラウンド弦を張るとネックの保証はしないとか真顔で言ってた
時代が変わると常識も変わるのかねぇ
古いタイプのフラット弦とリボンタイプのフラット弦は別物として語らないと
天才とキチガイを一緒にして語るようなものだぞw
>>65 古いタイプのフラット弦ってスミスのスリックってやつがそう?
古いタイプのフラットなんて今時売ってるとこあんの?
真偽の程はともかくすぐ上で具体例が出ているよ
フラットワウンドでコーティング弦ってないんですか?
それはパーティーに女房を連れていくようなものだ
71 :
ドレミファ名無シド:2009/07/11(土) 02:41:35 ID:VGoDKSYG
>>64 俺(63)は基本的に1音下げ。太さと弦高次第では、2音下げとかも面白いかもね。
>>70 HAHAHAHAHAHA!!
72 :
50:2009/07/11(土) 08:28:24 ID:ZH82wl+2
フラットも好きなんだけど
ラウンドの死んだ音も同じくらい好き
ダダリオも馴染ませれば悪くないよ
たしかにスライドで火傷するけどw
普通はどうだか知らんが、
俺はフラットを一回張ると年単位で替えないからなぁ・・・
ちょいちょい張り替えて試すなんてこと無いし
フラット張るのはメインだけだから、色々試せないのが痛いわ。
こういうのこそツベで比較動画とかがあると助かるんだが。
おれはようつべの動画じゃ音の違いなんてわからんw
手触りもテンション感もわからないし、むしろここのレポのほうが参考になる。
今はプレベにアーニー張ってるが、滑らかで気に入ってる。
動画で音の違い分からなかったら困るだろう。
ここのレポもどっちも参考になるもんはなるし、ならんもんはならんというだけじゃね。
スティック風の板に各社の弦を張りまくったサンプルを用意してくれたら俺はその店を贔屓にする
かもしれない
83 :
爺ブヒブヒ(^。。^)ブヒブヒ旧:2009/07/27(月) 19:20:43 ID:ZpZZA8tP
オイラが厨房の頃(30数年前)持ってたグレコのVBには
平巻きのフラットワウンドが張ってあったと思う。
今のフラットワウンドって研磨してフラットにしてるのが主流ですよね?
昔ながらの平巻きって無いんでしょうか?
音も随分違うんじゃないかと思うんだけど。
フラットワウンドってグリスするとやけどしますか?
>>84 多分ダダリオの「表面を研磨している」で勘違い成されたと思うので一応
ラウンド弦を研磨してツルツルにしたって意味じゃないよ
平巻き弦に磨きをかけてツルツル度うpしたって意味だよ
で、今は平巻きばっかりで研磨弦はかなりレアでござる
>>86 あわわ、そうなんですか! 知らなかった・・。
と言いつつ恐る恐るダダリオの巻き終わりを見てみたら・・・
あら、ほんと平巻きですわ!
ずっと勘違いしてた・・・_| ̄|◯
ありがとうございます!
フラットワウンドは汚れはたまりにくいんだよね、ってことは
理論上は巻き弦より掃除しやすいから
しっかり掃除してれば錆びにくいのかな?*
掃除はし易いと思うが、そんなもんで弦を決めるわけじゃなかろうな
>>85 ダダリオは指が燃える
ラベラは知らん
90 :
ドレミファ名無シド:2009/08/15(土) 09:07:43 ID:MuqZ5oMu
たまにはageつつ、メーカー別に簡単なレポです。
・ラベラ
アタック強めで、アンサンブルの中でも埋もれにくいのでラウンドから切り替え易い。
手触りは普通。値段は高過ぎるし、太いセットは本当にネックが反ります。
・ダダリオ
個人的には一番好きな音で、とにかく柔らかい音が好きな人にお勧め。
多分、弾く前にイメージしていたフラットの音に一番近いのは
ダダリオだと思う。手触り最高、値段はそこそこ(どの店でも4000〜5000円)。
・フェンダー
ダダリオよりアタックもサスティーンも弱い感じ。デッドな音が好きな人にはお勧めかも。
安いし(新宿ロックインでは3000円くらい)、店頭で一番入手し易いのはこれ。
・アリアプロU
最初の方で上がっていたから試してみた。
音はブライトで、ハーフワウンドとフラットの中間くらい
の感じ(スタジオで大音量では試してないから参考にならないかも)。好みは別れそう。
見た目はギラギラしていて、手触りも俺が使った中では一番ざらつきがある。
値段はサウンドハウス通販で1000円強で激安。初めてフラットを使う人や学生さんはこれを試してみるのも良いかも。
・番外 ヤマハ
2500円くらいでありますよね?どなたか使ってる人がいたらレポお願いします!
4弦の開放だけ音が妙に詰まるのですが、ネック調整が悪いのでしょうか。
状況は、ニッケルラウンド弦45-100からフェンダーステンレスフラット弦50-100に張り替え後、順反りになったネックをほぼまっすぐに直した所です。
1~3弦はブーンですが、4弦だけブルン→ブワ〜ンと鳴っています。
スレチと思いつつも、ネック調整に気を使ってる人が集まってそうなので、ここで聞いてみました。
スレチです
あと一ヶ月ほど弾いてからまたスレチと思いつつも質問してください
返答も要りません
わろた。
まあフラットワウンドの調整に関する質問だからギリギリ範囲内では?
飾り糸の干渉で似たような現象が起こるけど、フェンダーは飾り糸がなかったよな。
反りに問題なければ、疑わしいのはナット溝かサドル。
一応かなり親切な答えをしたつもりなんだが
フラットは張ってすぐはコーンとかヴィィーンて鳴ったりすることあるから
しばらく弾いて馴染ませろという意味なの
96 :
92:2009/08/19(水) 09:11:15 ID:5DR2Eyqk
アドバイスありがと。
>>94 飾り糸は、ポールエンド側のみ巻いてあるタイプです。
ブリッジ駒との干渉は無いので、影響はないはず。
4弦1F~は普通に鳴るから、ナットが問題あるかも。
奥の方(ペグ側)で支持する形になってないか見てみます。
>>95 フラット初めてなので勉強になります。
今の所、4弦だけテンション高い感触有り。
気長に4弦多めに弾いてみます。
それにしても、フラット気持ちよかー
DRのフラット弦っていつ発売されるのかな・・・
どんだけcoming soonなのよ・・・
使ったことないけどアーニーボールのはどうなんだろう
今日初めてフラット買った!
ダダリオです。テンションきつくなるの覚悟してたけど
かなり気持ちえー。でも慣れるまでスライドが行き過ぎるw
ラベラの細いやつ(039-096)を張ってみた。
自分は普段ギター弾きなので、
こんだけ柔らかいと弾きやすくて気持ちいい〜。
けどグリス時に2弦だけ指にひっかかる感じ・・・
巻きにムラがあるのかな。。
高音弦で引っ掛かるっておかしくね。
とにかくしばらく弾いてみろよ。
102 :
100:2009/08/24(月) 10:40:29 ID:4OxlchTk
>>101 さんきゅーです!
2弦は張った後、ペグの調子が悪かったので一回外して張り直したんです。
端っこがくるくる巻き癖の付いたままの状態でそのままストリングポストにはめて・・。
そしたら引っ掛かるようになった。
どうもねじれが生じてる気がしたんで、今度は端をまっすぐに戻して張り直した。
さらに、オクターブ調整する為に数回ゆるめたり戻したりしたら、
それでねじれが取れたのか、うその様にスムーズになったよ。
他の弦も部分的に引っ掛かりがあったのもきれいに無くなった。
微妙なねじれで巻き線が乱れて引っ掛かりになったような気がします。
音家からアーニーフラットグループ3届いた!
張ってみるべや。
104 :
ドレミファ名無シド:2009/08/25(火) 19:21:27 ID:rE2Dw5YB
今日楽器屋に行って、何となくダダリオ ECB81 (45−100)を買ってみた
ジャズベ(フレッテッド、アルダ)で10年近く育てたDEAN MARKLEY(同じ)
で、今一弦ずつダダリオに替えてみたんだけど、エラい音変わるもんだね
個人的は10年物のDEAN MARKLEYの方が全然好きなんだけど(ボディの鳴りも違う気がする)、もう売ってないみたいだし
あと、表面密着度とツルツル度が全然違うね(ダダリオは引っ掛かる)。
もうしばらく様子みようと思いますが、アーニーとラベラのご感想聞かせて頂けたら嬉しいです、
>>104 ダダリオは通常市販されていて入手出来る弦の中ではかなり滑らかな手触りの弦だから
それで引っ掛かりを感じるならアーニーもラベラもやめた方が良いかも。
それにしても10年選手は羨ましいね。それだけ使ってきちんと手入れをしているなら
ブランドに関わらず、手触りでは新品の弦が敵うはずがないと思うよ。
俺は一年近くでよく使うフレット付近の弦に凹凸が出来るから交換せざるを得ない。
106 :
103:2009/08/26(水) 22:34:34 ID:oZ55FbYP
>>105 レスありがと。 今日は張りたてよりも少しだけ鳴るようになった気がする。
でもやっぱり、以前の腰がありつつ暖かい音には程遠いかな。
正直戻そうかどうか少し悩んでます。野外のちょい雨でのライブもあったりで
飾り糸の所に錆びが出ちゃってるのが無ければ・・・
ちなみにうちのダダリオは4弦とも巻きテープの隙間が少し開いてるんだけど
これはどのロットも同じなのかな?
>>103 ダダリオも同じくギラギラしてます。
アーニーも気になってたので、大変参考になりました。
レポありがとう。
読み返してみたら
>>41 の方もDEAN MARKLEYを使われてるんだ
フラットワウンドでも、この弦だけ特別に表面の凹凸がないのかな??
>>105さんの話ではラベラも期待薄みたいだし、困った・・・
買い溜めしとけば良かったよ。
109 :
105:2009/08/27(木) 17:59:10 ID:lMhs07N+
>>107-108 俺はディーンマークレーは使ったことがないから参考にならないかもしれないけど
>腰がありつつ暖かい音
を求めるなら、特にコシという点でラベラが良いと思う。
ラベラは太くて暖かい音だけど、不思議とアンサンブルの中で埋もれない。
手触りは実際試してみないと何とも言えないなぁ。
>>110 これは凄い…。しかも10年使ってこの光沢。
つーかダダリオがスカスカなんじゃね?と思い、
自分のアーニーを見てみたら似たようなもんだった。
Dean Markleyほしいわー。
112 :
103:2009/08/28(金) 02:22:23 ID:iDNtDPef
>>110 こんなに違うんや。
ツルツル弦張ってみたいなあ。
ダダ45-100とくらべるとDEANはテンション高い感じですか?
個人的には細くて固めの手触りが好きなのです。
ところで、今日アーニー弦弾いてみたら、何故が引っかかりが無くなってツルツルになってました。
手あかが詰まったかね。
>>103 感覚ですけど、自分にはダダリオの方が1〜2割テンション高い気がします。
ただ、張りたての頃はDean Markleyももう少しテンション高かった気もしますから
微妙なところかも・・・
自分のところも、弦が馴染んだのか自分が馴染んだのか分かりませんけど
そんなに違和感がなくなった気がします。
とりあえず、近場の回転悪そうな楽器屋を巡って在庫品探し歩いてみようかと思ってます。
ちなみにパッケージが残ってたので見たら、当時3000円でした。
Dean Markley、海外サイトを見たら$21と安いけど、送料がクソ高い!
こりゃ海外行くついでに買ってくるしかないな。行く予定ないけど。
パワーセラー利用で代行しても5千円行かないくらいじゃね。
弦は買ったことねーけどさ。
国内で気軽に買うならラベラかダダリオが無難且つ無難な無難なクオリティだよな。
ダダはツルッツル過ぎるのが逆に嫌だという人も多いだろうが。
おお、41です。
まだ、アーニーボールは試してません。
Dean Markleyよりもツルツルで密度が高い弦は俺が調べた範囲では無い。
Dean Markleyのページを見たのだが、FlatWound Bassはリンク切れ。
俺は音色よりも触り心地を重視しているみたいです。(音色はラベラのが好き)
103氏がアーニー弦がツルツルになっていた、と言う事なので、
アーニーボールやfenderを試す、あるいはDean Markleyを海外通販する、
と言う事を今は考えています。
何時になるかは分からないが、結果も報告するつもり。
ダダリオって全然ツルツルじゃないよ。
>>115 ダダリオが”ツルッツル”という話で買ったけど、今となっては
それを言った人の比較対象は一体どのメーカーの弦だったのか激しく疑問に思います
>>110 ディーンマークレーすごいね
ツルツルというかトゥルットゥルだね
9 バティスタ 2005/09/18(Sun) 13:13
巻弦に関しての疑問。自分はフラット弦を愛用していますが、気になる事があります。それは「巻弦を芯に巻きつける角度」による音色の違いです。
芯に対して直角に近い角度で巻いている弦はソフトな音で見た目的には巻弦が密に巻いてあるように見えます。対して直角よりも角度をつけて巻いてある物は相対的にブライトな音で見た目は緩く巻いてあるように見えます。
今、自分のベースにはラベラの弦が張ってあり、見た目は1・3弦が「緩」2・4弦が「密」になっています。ちなみにロトサウンドは1・2弦が「プレーン弦か?」と思うくらい「密」で3・4弦が「巻弦、面取りしてるのか?」と錯覚するくらい「緩」でした。
次はサドウスキーの弦を試してみようと思っていますが、全ての弦が同じ感じに巻いてある物はあるのでしょうか?知っている方、いますか?
ちなみに「密」とか「緩」という表現はあくまでも見た目上のことです。
120 :
続き:2009/08/29(土) 09:02:18 ID:o+DjuAvb
10 バティスタ 2005/10/10(Mon) 16:18
いくつか試してみました。
比較してみると、巻の密度はメーカーによって結構違うことが解りました。気付いた理由:短いサイクルで弦を交換→外した弦を捨てるのは当然もったいないのでパッケージにしまう→巻の密度が高いモノは、元々入っていたパッケージに丸めて入れるのが困難、といった具合。
で、使っている素材も勿論ですが、この「巻の密度」が「巻きつける角度」なんかよりも音色と密接な関係にあるようです。多分ですけど。ちなみに、密度が低いとラウンド弦的な音で、密度が高いとよりフラット弦的な音、のような気がします。主観ですが。
ダダリオ:低密度。多分一番ラウンド弦的な音。1〜4弦の音は統一感がある。4弦の低い倍音(?)もちゃんと出る。
サドウスキー:高密度。こちらも統一感あります。3弦だけがほんの僅かに明るめな気が。テンションは当然高めで虚弱な自分は両手とも負けます。4弦は殆ど鉄棒。でも素晴らしい音。
ラベラ:高密度。だけど1・3弦がちょっと明るめ。
ロト:密度はちょっと解りませんが1・2弦と3・4弦の音色が結構違う。でも素材(モネル)のせいなのかは解りませんがミドルが最高に気持ちイイと思います。しかし4弦の低音が出ないような・・・。
以上、あくまでも主観です。まだアーニーボールとか試していない弦がありますが、なにぶんフラット弦なので「一生分買っちゃったかな〜」という気が・・・とりあえずは高密度の弦は「丸めないで」販売したほうがイイんじゃないかと思いました。
フィオレンティーナでルイコスタとコンビを組んで
得点を量産したアルゼンチン出身フォワード・・・・・・
今はベース弾いてんだな
単に構造が違うだけなんだけどねぇ
音なんて太さとテンションの兼ね合いなんじゃね。
比べてる間は差があるように思えるけど
しばらくして心が落ち着けば、言うほど大差ねーよな、て思えるようになるだろ。
2年ぐらい使い込んだら似たような音に落ち着いてくるよね
ロトの4弦の低音が足りないってのは巻き数が足りないからだと思う
で、どこのが一番良いんだ?
お店で一番良いの下さいって言ったら
多分一番”値段”の良いの出してくれると思うよ
お前が一番良いと思うのは、どれなんだい?
フラット愛好家の皆様、ご無沙汰しております。
スレを立てておきながら、初めてフェンダーのブラックナイロンを初めて試した所感です。
使用機材
'76〜'78フェンダープレべ(メイプル指板、ボディ材は多分アルダー)
↓
Voxカールコード
↓
アンペグSVTクラシック
↓
アンペグキャビ
・音
フラットというよりは、完全にハーフワウンドの音
・弾き心地
左手はスライドが辛い(痛い)のと、チョーキング時に
弦が指板からはみ出してしまうが(弱いテンションによると思う)右手が異常に楽
・音抜け
今回はわりと轟音系のバンドでスタジオに入ったため、普段使っている
リイシューの'57プレべ+ジェマーソンセットより、明らかに抜ける音で
メンバーの評価も良好
曖昧なレポ、失礼致しました。
IWやSTRがやってるようなストレートパッケージとか
それなりに意味があんのかね。
STRはともかく、IWなんて新興宗教団体みたいなもんだから試す気になれねぇ。
>>131 レポ乙です。 ブライト寄りな音なんですねぇ。
>>132 密着度の高いフラットワウンドにはかなり有意義でしょうね。
GRAPHTECHのストリングセーバーやTUSQとかの樹脂サドルに替えた人居られませんかね?
フラットワウンドにうってつけな特性の気がしますが、なかなか売ってなくてついつい忘れちゃいます・・・
ただ、ダダリオはアースが落ちなくなりそうでちょっと心配かもw
135 :
103:2009/09/04(金) 13:21:04 ID:kY+krsjg
>>134 トレムナット使ってるよ。
骨ナットより固めの音で輪郭が出てるような気がする、、くらい。
ベースのナットでもそれなりに違いを感じられるなら結構期待出来そうですね。
とりあえず見掛けたら買ってみようと思います、良ければ感想書込みます。
>>137 こりゃあ参考になるね、テンプレ入りじゃない?
自分の耳ではダダリオとフェンダーは余り違いが判らなかった
個人的にはやっぱりラベラの音がスウィート
頼むからスウィートって言うな
sweet
━━ a. 甘い, うまい; 味[香り]のよい; 新鮮な, 気持のいい, 愉快な
;(声・音色が)美しい, 調子のいい; 親切な, 優しい; 甘ったるい, センチな
; 〔話〕 きれいな, かわいらしい; (酒が)甘口の; (水・バターが)塩気のない
; 【ジャズ】メロディーに忠実な; 操作が楽な; (土地が)酸性でない
142 :
ドレミファ名無シド:2009/09/08(火) 07:07:34 ID:6ey7Sbwz
スウィート(笑)
らんま1/2にOh!スウィート!と言いながらぱんつ被る変態いたよね
試しにSTRのフラット買ってみたら
スーパーロングスケールでやんのwwww
もうさあ頼むから各メーカーさんは
ボールから弦の細くなるとこまで何センチなのか表記してくれよ。
かっこつけたかったら何インチでもかまわねぇからさぁ。
ミディアムとかロングとか曖昧過ぎてどうしようもねぇ。
そもそもそのミディアムやロングすら書いてねぇのは何なんですかよw
職人技とか弦のクオリティとか、そういうこと以前の問題でしょうよw
>>145 ドンマイ
まあ、短いより長い方が何とかなりそうだし、落ち込まんでくれ
それはそうと、表面処理はどんな感じだい?
立ち直ったら教えてくれ
>>146 たかが数千円で落ち込まんよw
ペグに太い部分巻きつけることになるから、とりあえず今使ってるベースにゃ張れん。
しばらく放置だわ。
フラットはダダリオしか使ったことないが、ダダよりはピカピカツルツルしてる。
ほんの少し黒っぽいが、クロムで表面処理とかしてんのかね。よくわかんね。
巻き数や角度はダダと変わりない。
ヘッドを上にすると、ダダは右下がり、STRは左下がり巻き。
でもSTRのフラット4弦はこれしかラインナップに無いけど
最長レベルのベースにしか合わない長さじゃないのかなあ?これ。
スーパーロングスケールのベースって何があったっけ。
トマスをスティングレイ5に張ってみた。
ダダよりツルツルだが、倍以上の値段の価値は、わからん。
音に関しては、そないにかわらんな。
弦が死んできてから良さがでるのかもしれない。
ついでに、スミスのスリックは、フラットとは呼べないな。
マス氏も、弦を削ってるから、その際の熱が良くない、と言っておった。
>>147 おおそうか、怒ってたら落ち込んでると思った
4〜5000円、俺なら2日はため息だww
細かいインプレありがと、リボンの巻き方向違うんだ
機械のメーカーが違うんだろうか
で、失敗しても補償出来ないけど。
俺なら貧乏根性に任せて、エンド側の飾り糸を取り外してリボンをほぐして
ボールエンドの位置を短くする。
再処理は縫い糸巻くか、収縮チューブか。
>>149 それ試したことあるの?
オレは以前ダダリオをバラしたことあるけど
外側の巻き線が一気に緩んじゃうと思うんだけど・・・
ちなみなダダは中身がラウンドワウンドでした
4弦だけだけど
なんにしても、素直に長さに合った弦張っとこうぜってことで。
>>150 フラットワウンドはやったことないけど、ダダリオのEXL170は
そんなにバラバラっと解けてしまうことはなかったけど・・・
まあ、どっちにしろ使えないなら冒険するというスタンス
たまにはageさせて頂きます。
久しぶりに来てみたらなかなか盛り上がってますね(`・ω・´)
>>147 僕も最近STRが気になるのですが、ベースは何に張りましたか?
プレべでいけるなら試してみたいです。
フラットワウンド童貞なんですが、
完全ソリッドエレキに使っても
フラットワウンドらしさはちゃんとでるんですかね?
156 :
ドレミファ名無シド:2009/09/19(土) 02:48:37 ID:pGaQHu7b
当然。
…ところで、スレタイがスレタイだけに、今の今までベース用フラット弦についての専用スレだと
思い込んでいたけど、よくよく見たらスレタイも
>>1も「ベースについて」とは言ってないんだな。
>>155もひょっとしたら、ギターについての質問だったのかな?(それでも答えは同じだけど)
ベースはフラワLOVEだけど
ギターはまだよく分からない厨房くらいに一度体験したのみ
値は倍以上みたいだが、寿命も長そうだから今度試してみるか
158 :
ドレミファ名無シド:2009/09/26(土) 07:37:54 ID:3gu9+qIi
フラワLOVE
ハロワlove
>>157 そうでもない
ギターのフラットワウンドは1弦でなく3弦が切れまくる
フラットワウンドのプレーン弦ってラウンドワウンド弦のプレーン弦と
構造的に何が違うの?
>>161 一緒。ただフラット弦は太いゲージが多いから切れにくいというだけ。
3弦がプレーンのフラットのセットがないもんかと
>>163 普段より1段か2段重いゲージのセット弦といつもの1弦をバラで買って
112345と張る。余った6弦は尻にでも挟んどけ
>>160 そうなんか、知らんかった
ただそれって、もしかしたら、ナットの溝が細すぎるんでないだろうか?
この前ナット作り直したけど、溝が少しタイトなだけでチューニングで
ブチブチ切れて焦ったw
ま、ギターなんざ何使っても一緒なんだからよ。
フラットにする必要なかんべ。
馬鹿
つうかフラット弦って3弦が巻き弦なんだな。
>>165 いや、そういうもんなんだ。ギターの3弦は巻弦としては細すぎるんだ。
だからフラットの3弦は芯線が細くてすぐ切れる。
やべぇ ギタリストうぜぇ
エレキギター弾きもベースギター弾きも仲良くしろよ
ベースwwって1万年の入門品で弾いても誰も音聞いてないだろww
1万年モノのビンテージなんて スゲェーなヲイ
ゾクゾクするぜ
まぁギタリストは馬鹿だから
サッカーで例えるなら
・ボーカルとリードギター→2トップのFW
・ピアノ→トップ下のMF
・ベースとサイドギター→ダブルボランチ
・ドラム→ゴールキーパー
・PA→芝生
どのパートもバンドには欠かせない存在ということで
スレ違いの話題でいがみ合うのは止めましょう
サッカーに例える意味は分からんが
ギタリストを罵倒する意図はもっと分からんww
好きな女の子でも取られたか?
まあ「バンドではベース担当」というと、皆に「らしい」「似合ってる」「それ以外ない」
と言われる俺も、多分華がないのは自分でも分かってるw
178 :
ドレミファ名無シド:2009/09/30(水) 15:20:26 ID:VNHW+P5j
>>176 ベースは不可欠だけどサイドギターは別に居なくてもいいぞ。
サイドギターって言葉、久しぶりに聞いた
サイドギターってなんだ?w
それにしてもギタリストは本当にバカだな
2番ギター
リズムギタ
183 :
ドレミファ名無シド:2009/10/01(木) 11:59:54 ID:p/c7Pg5O
一番ねっとりしたイヤらしい音が出るフラットってどのブランドですかね?
ラベラ、ダダ、フェンダーは試しましたが、ねっとり感が物足りないです。
低脳は黙っててください
ラウンドワウンドとフラットワウンドで同じゲージを引き比べた場合
メーカーの差などはともかく
構造的にテンションの差ってあるんでしょうか
187 :
ドレミファ名無シド:2009/10/09(金) 14:21:00 ID:WLVT01vy
>>186 あるよ、もちろん実感でも分かるけど
ダダリオのサイトで弦によるテンションが書いてあるから確認できる
弦の質量、密度が高い程、同ゲージではテンションが上がるらしい。
189 :
ドレミファ名無シド:2009/10/09(金) 21:17:48 ID:WLVT01vy
190 :
ドレミファ名無シド:2009/10/09(金) 21:26:59 ID:WLVT01vy
45−100のセットだと
81.54kg と 78.28kg の違いが出る
「1クラス上のゲージくらいのテンション」って言うのは大げさだけど
割とスカスカのダダリオでこれだから、高密度で重い素材の弦だと
もっと大きな違いが出てくるんだと思われる
なんだ、結局
>>186は否定したかっただけなのかw
1,2弦のプレーンを弾いた場合は
ワウンドのプレーンと音は基本的に同じなの?
1,2弦のプレーンを弾いた場合は
ラウンドワウンドのプレーンと音は基本的に同じなの?
なぜかというと一番細いゲージのセットでも
1弦の張力が今張ってるラウンドのゲージ(1音半チョーキングできなくて1弦だけ009に下げたw)より
張力がでかいので、ワウンドとラウンドのプレーンの本質部分での差がなければ
プレーン弦だけ変えようかと思ってます。
日本語ムズカシイね何言てるかわからないヨ
日本語の練習する暇アルならギタの練習優先するあるヨ
なぜフラットには009がないんだ
単に弦のバランス と需要(使用目的)の問題でしょう
>>170の話だと、3弦の細さの限界と
3弦をプレーンにしてまで組むのは、需要が一般的でないと判断して
「そこまでこだわるなら自分で組んで」と
199 :
ドレミファ名無シド:2009/10/16(金) 00:35:30 ID:2rV/a83U
トマス弦、最初はダダと変わらんくせに、なんで倍の値段なんだ、
とむかついていたが、死んできたら急激に良くなった。
パッケージの3弦太さ表示部分にw って書いてあるのはプレーンじゃなくきしめんってことですか?
STRの4弦フラット
プレベやジャズベに合わせてみたが、明らかに長い。
>>200 すまん、何が言いたいのか分かりやすく頼む
>>202 いや
>>145も俺なんだw
旅行に行ってたプレベジャズベが帰ってきたから、一応合わせてみただけ。
まぁ分かっちゃいたんだが。
ダダリオのフラットワウンドの1弦が切れてしまったんですが
張力的に近い、ダダリオのフラットワウンドのセットがちょうどあまってたんですが
フラットワウンドの1弦を流用しても音質的に問題ないでしょうか?
どんだけダダリオ好きなんだよ
それに音質的に問題ないかどうかを決めるのはお前自身だろ
結婚する前には、嫁さんが問題がないかまず俺が試してやる
いろいろ試したがラベラ(通常ゲージ)の安定感は異常。
求める音の好みはあるだろうが、それ以外の目立って悪い部分ってのが無いからな。
癖のあるヴィンテージ音だけどフラット選ぶ人間にはこのくらいが丁度いいだろうし。
ディーンマークレーは好き嫌い分かれるだろうな。
プレベに張ったのだが、
なんとなくジャズベっぽいプリッブリッという音に聴こえるのは俺だけか。
ジャズベに張ったらどうなるんだろ。
見た目や触り心地は一番だったが、あまり好きになれなかった。
ロトは4弦だけ妙にシャラシャラした音だったが、これは個体差なのか?
色も4弦だけ明るい。
個体差と言えば、ラウンドも含めてロトの品質は一定で無いというのはよく聞く話。
シャラシャラ以外ならラベラにも劣らない程好きな音なのだけど。
それほど長く使わなかったから確認できないが、死ねば良い音に落ち着くのかもしれない。
ダダはフラット入門者や、色んな弾き方をする人には良いと思う。
死んでくれば生音は消えるが、軽めのスコーンというアンプから出る音色は変わらない。
比較的ラウンドに近い感覚で使える。
過去のインプレと大差ねえなやっぱり
>>209 ディーンマークレーはいつ頃買ったどんなパッケージのやつですか?
最近だったら、どんな入手方法だったのか教えて欲しいです。
ヒュージョンにフラットワウンドは必須ですか?
ヒュージョンって結構チョーキング多用するけど
012とかからのゲージ使ってる人ってつらくないんですかね
STRフラット買いました。
グレコリッケンに張ってみたのですが、音とか手触りとか以前に
スキマが…orz
たまたま不良品だったのかもしれませんが、個人的には次はないです。
今まで試した中では、私はYAMAHAのが好きですね。
YAMAHAですか、ノーマークでしたがちょっと気になりますね。
ちなみに表面はどんな感じですか? ワウンドの溝あります?
バイオリンベースにヤマハのショート張ってる。なんかすごい安かった記憶がある。
溝は結構ある。それほど滑らかではない。テンションはショートなのでちょっと比較しにくい。
生産中止って聞いたけど、たぶん一生張り替えないからもういいや。
215 :
ドレミファ名無シド:2009/11/02(月) 23:48:28 ID:WVRsKq4x
便乗ですみません。
私もビオラベース(エピフォンの安いバイオリンベース)にフラット張ろうと
思ってるんですが、ヤマハのショートが品切れで入手できません。
普通にロング用ので問題ないでしょうか?ダメと聞いたような気がするんですが。
無理な場合は、どうしたらいいでしょうか?
>>215 ビオラベースののスケールがわからないので何とも言えませんが、
バイオリンベースぐらいのショートなら、ラベラから出てるヘフナー用
フラット弦が使えるのでは?
217 :
215:2009/11/06(金) 19:02:00 ID:e2EoqKCz
>>216 ありがとうございます。ビオラベースは、ショートスケールです。
なんとかヤマハのセットを1セット確保しましたが、
生産中止になったのは、いたいですね。
フラット弦初めてですが、あまり違和感ないし、いいですね。
プレベにも使ってみよう。
自分でも調べてみましたが、ラベラか大阪のビートルズ専門店で扱ってる
ロトサウンドくらいしかないようですね。
ネットで見てるとラベラは切れやすいそうですが、使ってる人いますか?
大阪の店は、あんまり評判よくないみたいだし、
ヤマハのを探し回る方がいいのかな?
ハーフラウンドについてもこのスレでOKですか?
フラット弦を使ってる理由が、皮膚が弱くてラウンドだとすぐ
指がボロボロになるからです。
ハーフラウンドだとフラットの手触りでラウンド的な音が出る事を
期待してるのですが、「フラット弦ほどはツルツルしてない」とか
音や手触りについての情報があれば教えて頂きたいです。
メーカーは現在のフラットがダダリオで、ハーフもダダリオまたは
ロトサウンドを考えてます。
219 :
ドレミファ名無シド:2009/11/08(日) 01:05:49 ID:Xhm7lSnd
音の好みは主観だけど、大体の人はどっちつかずで良い音とは言えない、と言う。
手触りは…まぁラウンドよりは若干滑らかかもしれんが、フラットとは違う。
隙間に手垢とか溜まるから、弦がすぐ死ぬ。それもあって音が良くないと感じるのかも。
使ってる人も作ってるメーカーも殆ど無い、というのが何よりの答えなのではないかと。
220 :
218:2009/11/08(日) 03:04:27 ID:q87eZRLi
確かにダダリオとロトサウンドしか見た事ないです。しかも地元楽器屋の店頭では見た事がないので取り寄せか通販ですね
フラットのディープな音も好きだけど、スラップでも気持ちよく抜けて欲しい
とか欲が色々出てきたんで気になりました。
ありがとうございます。
>>218 ハーフはダダリオしか使ったことが無いし個人的な感想になってしまうけど
両方の良いとこどりというよりも悪いとこどりという感じしかしなくてすぐに使うのをやめた。
ツルっとした触感と、サウンド的に抜けとアタックを求めるならラベラ一択だと思う。
ゲージによってはスラップはきついだろうけど、そこは根性で乗り越えるしかないかなぁ。
悪いとこどりですか...
ラベラはこのスレでも好評みたいですね!
張るとすれば43-104にします。しかし高いですね...
ある楽器店の店員にラベラとダダリオについて質問したら、
・ダダリオの方が滑りが良い
・ラベラは手巻きなので少し隙間がある
みたいなことを言われた。
とりあえず今回はダダリオ買ってきたが、次回はラベラに挑戦する予定。
ええ?なんか俺の印象と大分違うな。
ラベラの方が表面がツルツルに仕上げてあって、巻きの隙間もないと思うが。
まあダダリオも隙間はないんだが、ラベラと比べると表面の引っかかりが気になる。
フラットワウンドってステンレス配合だからさびにくいのかな?
226 :
ドレミファ名無シド:2009/11/16(月) 14:23:51 ID:gwSqY0HP
>>224 早速、張ってみたのですが、私も同じ感想でした。
弦の太さもスケールもほぼ同じもので比較しないと意味が無いのかなと思うのですが、へフナーにはラベラが張ってあります。
それと比べると明らかに引っかかります。
弾き続けていけばひと皮むけるのだろうか(ラベラは1年近く張りっぱなしで、かなり弾きこんでいる)。
よくよく考えてみれば「手巻き」っていうのも、おいおいって感じですよね。
でもラベラの方が値段が高いから、儲けるつもりだったらラベラを薦めるだろうしなぁ。。。
普通、楽器屋の店員はフラットワウンドの知識なんてほとんど無いんじゃない?
品揃えだってフェンダーとダダリオくらいしか置いてない店がほとんどだしね。
このスレなり、ネットで検索してフラット好きの人のblogなり、ようつべで実際の音を
聴いたり調べたりする方がよほど参考になると思う。
>>227 そうですね。
私も直前までは、ラベラを張ったへフナーから持ちかえたときのことと、こちらでの評判の良さからラベラを買うつもりでした。
そこで、今回は人柱的な意味も含めて、あえて店員の言うことを信じてみました。
ちなみに新大久保にあるベース専門と謳っている店です。
ただ、この店、弦の価格は他店よりも安いように感じました。
今回、ECB84を買ったのですが、3,360円(税込)でした。
で、その後、毎日弾いていたのですが、なんだか滑るようになってきました。
弦の表面がひと皮むけたのか、それとも私が慣れただけなのでしょうかw