1 :
ドレミファ名無シド:
練習方法や奏法などについて語り合い、よりジャズらしい演奏を目指しましょう。
理論やジャンル分けに関する議論は無駄に荒れる上に決着が付かないことが予想されるので余所でどうぞ。
2 :
1:2009/03/31(火) 19:50:48 ID:A+OFnoux
自分はジャズに関しては初心者の部類ですが、どうぞよろしくお願いします。
遅かれ早かれ例のお二人とその仲間たちが乱入して来て(以下略
荒れるからジャズ板でやれ
5 :
1:2009/03/31(火) 20:24:32 ID:A+OFnoux
あっちの板はどうも理論の話が主っぽいので、実際の演奏技術について語り合いたいなと思ったんですが…
ひとまずどうしようもないくらい荒れたら削除依頼します。
習い中。
とにかくフレーズを弾いてるけど、先が見えん。
まずは信じて続けるつもり。
ギターにハマるの簡単ジャズギターのフレーズくらいしか弾けない。
3連譜で最初の拍とか最後の拍が休符だったりするとリズムとるの難しい。
お薦めの本あったら教えてください
>>8 中級者以上なら自分で探せるだろうと思って失礼なこと書くけど
亀井たくまの本とかどうだろうか。初心者ならあの本消化するだけで1年くらいかかる気がする。
>>9 なんちゃっての人ですかググったらいきなり
千葉市会議員がどうたらというページがヒットしてびっくりしましたが
ありがとうございます
>>9 亀井たくまって本人がジャズギター弾けないのに、「なんちゃってジャズギター」とかまさに「なんちゃって」を
教えてるあほだろ。そんなのいくら初心者相手にでも教えたらだめだよ。
まだ布川の金字塔シリーズのほうが数万倍よい。
不惑(笑)wwwwwwwwwwww
>>11 そうだね、確かに譜例も演奏もあんまりジャズっぽくないね。
俺はあそこに書いてある理論の話が結構分かりやすかったもんで勧めちゃったけど。
14 :
ドレミファ名無シド:2009/04/03(金) 02:29:18 ID:goG2dyMP
都内で月謝が安くて、ギター上手い先生いたら教えて?
びっくりするほどの見事なクレ厨だな。
16 :
ドレミファ名無シド:2009/04/05(日) 10:21:04 ID:o6VfnbJp
オイオイ〜。また、あの人たちが来るぜw
「The Vintage」と言うメーカー知ってる方いますか?
ダキストタイプのフルアコ売ってるんだけど、メーカーの
詳細がわからず、いまいち購入に踏み切れません。
誰か知っていたら教えてください。
18 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 09:40:51 ID:xCgMoD88
60年代のes175d売りましょうか
64年か65年だと思います
あのjoe passと同じやつです
19 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 09:49:58 ID:Oj75s/+m
イラネ
20 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 18:28:20 ID:R092t5YM
>>14 ジャズ珍先生なら、月1時間1回だけの授業で100万円で教えてくれるよ。
さすが世界的有名プロだね。
カーネギーホールでコンサートをしたというだけあるww
>>14 君が美少年なら、ジョージベンソン先生が教えてくれるよ。
ギター以外が主となるけどね。
22 :
ドレミファ名無シド:2009/05/08(金) 09:44:57 ID:bPVx2HDd
上の方で布川の金字塔シリーズがいいと言ってるけど実際どう?
ジョンスコのモノマネの人ってイメージが強すぎて敬遠してるんだけど。
弟子の矢堀氏も早弾きするとマイクスターンそっくりだし
いくらジャズ弾けてもああいう風にはなりたくないよね。
本読んでフレーズ覚えるだけでなんかこの人たちの一派になる気がして。
まあ読むだけでフレーズは覚えなきゃいいって事かな。
ぬのっちも矢堀も本は良い内容だよ。
初心者には非常に判り易いと思う。
付属のCDとかも典型的なベタなアプローチで判り易い。
しかしどんな本でもそうだが、解説や指導が必要だよ。
字や絵、譜面だけでは「ノリ」は判らない。
当たり前だけどね。
24 :
ドレミファ名無シド:2009/05/30(土) 02:01:31 ID:YaZKKNsC
フルアコスレは、何処に行ったの?
惑珍軍団に潰されました
26 :
ドレミファ名無シド:2009/05/30(土) 08:55:41 ID:Vm8wMJy0
>>21GBは、かみさんも子供も居るんじゃなかった?
芸じゃ無いと思う
GBが両刀なのは有名
最初にあの目を見た瞬間からバイかホモだとおもってました
29 :
ドレミファ名無シド:2009/06/07(日) 02:15:10 ID:TOae88Do
ギブソンのレスポール使ってるんですが
セミアコの方がやっぱりジャズ・ブルースに
向いてるのかな。
ロックも好きだからフルアコは
やめとこうと思ってますが…
>>29 ジャズとブルースは別物だし、一緒くたに語る意味が分からん。
どっちにしても生半可な気持ちであのジャンルもこのジャンルも、って
ちょっかい出してもどれも半端なまま終わるよ。
31 :
ドレミファ名無シド:2009/06/07(日) 02:32:34 ID:TOae88Do
僕の場合、ひとつのジャンルを極めたいとか
そういうのはなくて、色々弾いてるのが楽しいので
ただもう少し箱鳴り感が欲しいなという感じです。
ただのぜいたくだとは分かっているのですが。。。
ジャズマスターにでもしとけ
33 :
ドレミファ名無シド:2009/06/07(日) 12:52:47 ID:BnkDSy8R
34 :
ドレミファ名無シド:2009/06/07(日) 21:02:53 ID:MN2Yi1zy
いいですね、335
今度弾いてみます
>>34 HeritageのH-535もかなり良いぜ。
そんなのテレでストラトでも種類は問わんだろ。
ヘタな奴に限って楽器の種類にこだわる。
37 :
ドレミファ名無シド:2009/06/08(月) 22:13:57 ID:pjRWKOfr
>>36 まるで楽器の種類にこだわったらいけないみたいな言い方じゃないか。
そういうあんたはどうなんだ?
まあ俺は普通に下手なんだが…
38 :
36:2009/06/09(火) 19:50:54 ID:KDVB1l0D
>>37 ごめんな。別に煽るつもりはなかった。
ただ上記のとおりなんだよ、、、、練習してある程度弾けるようになれば
楽器へのこだわりはあまりなくなるよ。
もちろんマニアはいるけどな。
もしイメージ通りの演奏ができないなら、楽器変えても同じ結果しか待ってないよ。
ほぼ100%自分の腕のせいだよ。
楽器購入するまえに数年間必死で練習しろ、と。
>>38 これは釣りか?自分も含めプロの演奏家で楽器に拘らない奴なんてみたことないが、
どこのリア厨?
ハコの音はハコにしか出ないし、175じゃスーパー400のサウンドは出せない。
逆も又然り。好みの音の為には絶対妥協しない。
これはアマチュアでも一緒。
> もしイメージ通りの演奏ができないなら、楽器変えても同じ結果しか待ってないよ。
> ほぼ100%自分の腕のせいだよ。
勘違いも甚だしい。
お前はレスポンスの悪いアンプと良いアンプ、同じく楽器の違いすら解らないのか。
糞な楽器は弾いた通りに楽器が反応しないんだよ。
安物のハコはどんなに柔らかく弾こうが低音が暴れて、上がチンチンな音しかしない。
そんなものでまともなパフォーマンスができるか。
車も同様だ。
>>39 君がそう思うならそうすりゃいいじゃん?
もちろん正論ではあるけど、足元ぜんぜん見えてないと思うよ、俺はね。
荒れそうな羊羹。じゃなくて予感・・。
>>40 僕チャンはとりあえずギターを買いましょうね〜www
そういや昨日のNHKクローズアップ現代はバーニーケッセルがゲストだったな
なんか漢字のこと話してた
こだわらないやつはこだわらない、
こだわるやつはこだわる。
>>38は毛が生えたばかりの厨房なんだろ。
そんなの相手に必死になるなよw
49 :
ドレミファ名無シド:2009/06/22(月) 03:31:51 ID:ZLd4OpW9
>>38は一理あると思う。
でも色んなレベルの人、色んなジャズギターの捕らえ方の人がいるスレで真髄だけ述べちゃった感じだけど。
確かに自分のイメージ通りの音が出る楽器が必要に越した事は無いけれど
内面的な音はどんな楽器でもその人のサウンドなわけって事ですよね。
楽器を選べない事が多いピアニストが良い例。
オールマイティな335やジャズギターに175は良い楽器だと思います。欲しい!!
>>49 キースジャレットにしても調律悪いだけでコンサートをキャンセルするし
エバンスなんて某ビデオで、こんな酷いピアノなので今日はろくな演奏できませんから、と言ってる。
全然一理ねえよ。
上手くなればこだわらなくなるなんて言うやつはまだまだ下手か漫画の読みすぎ
53 :
ドレミファ名無シド:2009/06/22(月) 14:47:30 ID:ZLd4OpW9
>>51 はいそれも一理あります。
でも調律は楽器とは別の話だと思う。
チューニングやイントネーション合ってないギターで弾く様なもの。
そしてエバンスのそのビデオでの演奏は本当にろくな演奏じゃないのだろうか?
楽器にこだわるのは当たり前の話でそれ以上に演奏にこだわる必要もあるって事。
演奏にこだわるからそれに答えてくれる楽器が必要ってのが理想。
初心者は楽器があればそういう音が出ると思っているって事を38は指摘したいんだと思います。
>>40と
>>53に一票。
初心者や素人ほど楽器に+αを期待しすぎる傾向あるよね。
動機になるなら、とやかく言わなくてもいいと思うけどね。
まったくだ
イントネーション合ってないギター????????????
なんだこりゃw イントネーション合ってないギター、ってまず何だよw
説明汁w お前
>>53が初心者そのものじゃないかよ。
まず、「楽器にこだわるのは当たり前の話でそれ以上に演奏にこだわる必要もあるって事。」
なんてことは誰でも分かってるっつうの。
そもそもことの発端は
>>36の「ヘタな奴に限って楽器の種類にこだわる。」だろ。
即ち「ヘタじゃない奴は楽器の種類には拘らない」ということだよ。
それに対して皆異論を立ててるわけだ。例えばヘビメタをやるのに
チョーキングもできないような太弦張っててハウリングするスーパー400なんて
使えないから、ソリッドギターを、って事態の時に
「ヘタじゃない奴は楽器の種類には拘らない」が成り立つのかよ、成り立つ分けねえだろボケw
これは極端な例だが、こういうケースは頻繁にある。
ピアノがクライアントが希望する会場のピアノのコンディションが信用できない、
(コンディションが良くてもカワイ、ヤマハはイヤだ、とかもある)
会場の変更を要求するケースもこれに値するが。
ベーシストが、ギャラ的に楽器を陸送や空輸できない地方の営業の際、
地方プロのコントラバスを借りましょうか、とクライアントに言われ
それでは自分の求める音がでる可能性が低いので、エレベで行きます、と答えるケース。
はっきり言えば(○浩一氏w)とかどれも成り立たんだろ。
素人が適当なこと抜かすなよ。
>>53 しかし、読めば読むほど馬鹿な話だな。
お前マジ馬鹿だろ。日本語読めないのかよ。
キースの件は調律だがエバンスの件は調律云々関係ないだろ。
> そしてエバンスのそのビデオでの演奏は本当にろくな演奏じゃないのだろうか?
これが実にバカげた質問だな。equipmentの変更だけで第三者が如実に変化を理解できる
演奏に直結するケースが多いわけないし。
しかし、発音するまでは演奏者本人しか分からない触覚や、反応速度って要素がたぶんにある。
「楽器が何でも一緒」とか言う奴はまず、無能無知だから、糞楽器の反応の遅さ等を
実感したことがないのだろう。
楽器本体どころか、ピックや、スティックのように楽器と人間を繋ぐ媒体に過ぎないものですら
その辺のプラスチックのカケラや、割り箸使ってりゃ充分、って奴がいないのに
本当に馬鹿馬鹿しい。
> 初心者は楽器があればそういう音が出ると思っているって事を38は指摘したいんだと思います。
楽器が変われば音が変わるし、演奏性も変わるのは初心者にとっても上級者にとっても一緒。
ただ、初心者の場合は、多分に楽器以外に問題があるケースが多いということ。
なんだ?
>>57-58は何と戦ってるんだ?w
俺は普通にギブやアイバの普及品で充分だし、それが
3万位の安ギターしか無かったとしても、ちと演奏性が
劣るだけで別段大した問題じゃないんだが。
そりゃ人それぞれギターや音の嗜好はあるだろうが、○○じゃないと
ダメだってのは弾き手としてどうなんだかね。○○が理想だけどあれば
何でも大丈夫ですよって言えるミュージシャンよりは格下だよね。
間違いなく。
しかもメタルでスーパー400ってのも極論過ぎじゃないか?
次はガットでパンクなんて言い出すのかな?w
ジャズ珍はホント長文好きだな
ジャズ珍か!
62 :
ドレミファ名無シド:2009/06/22(月) 19:43:26 ID:K5pJuPjQ
なんで13000円のアンプも買えないロックオヤジの不惑(笑)がここにいるの?
63 :
ドレミファ名無シド:2009/06/22(月) 19:44:12 ID:K5pJuPjQ
不惑(笑)発見したので前の書込見てなかった
イントネーション合ってないギター(笑)
こりゃスゲぇwww
適当言ったら正解だったかw
「イントネーション」は使う人結構いるよ。
正しい用語ではないだろうけど、フレット音痴を指摘したりする際に使われることが多い気がする。
まあ、俺は使わないけど。
上手でも下手でも楽器にはこだわって何が悪いのか?
「上手いヤツ程、どんな状況にも対応できる」の方がしっくりくるな
上手い下手にかかわらずこだわるやつはこだわるし
こだわらない奴はこだわらないってだけの話だ
どっちがいいとか悪いとかはとりあえず関係ないね
その意見はもっともだが
下手でこだわりあるヤツほど楽器に依存するのは事実
70 :
ドレミファ名無シド:2009/06/22(月) 21:39:50 ID:STjvs2up
ジャズ珍みたいに下手糞で貧乏な奴もいるけどな
しかしこの基地外池沼をどうにかできないのか?
ウザ杉
楽器に依存ってよくわからんね
良い音で良い演奏ができてるなら、
依存だろうが甘えだろうが何でも良いと思うが
下手糞で楽器も糞よりはマシだな
高い楽器の買えない貧乏人の僻みは醜い
またこんな流れか('A`)
74 :
51:2009/06/22(月) 22:35:59 ID:SlT9mLY0
>>53 代返ありがとう。
他の連中のレベル低すぎてRESする気にもなれんかったんで。
ジャズっぽくないからフルアコ必要とかさw
全く弾けない厨丸出しだろ?
ちなみに俺、ギター歴数十年w、ジャズ歴7年。
ジャズ歴ってのは、真剣に練習つーか、かなり自分を追い込む感じでやりだしててことです。
75 :
ドレミファ名無シド:2009/06/22(月) 22:43:37 ID:BX6PFlZy
奴がそろそろやってくる
奴=不惑(笑)= ID:BX6PFlZy
ですか?
ちなみに最近はオクターブピッチのことをイントネーションっていう厨房が増えたが
恥ずかしくて胃炎
>>74 > 全く弾けない厨丸出しだろ?
「ヘタな奴に限って楽器の種類にこだわる。」
って発言がまったく弾けない厨丸出しだなw
> ちなみに俺、ギター歴数十年w、ジャズ歴7年。
それでいまだブルースもなぞれず、いい楽器と悪い楽器の区別もつかないうえに
貧乏なのでアリアの三万円のおもちゃ使ってるわけかw
>>74 51は俺だよ馬鹿
> ちなみに俺、ギター歴数十年w、ジャズ歴7年。
そのキャリアで酷い楽器と良い楽器の差も分からないのね。
一生下手くそから抜け出せんなw
79 :
ドレミファ名無シド:2009/06/23(火) 01:34:12 ID:omeI2/Om
どのレベルを言ってるのかわからないが、ショボい音しか出せない初心者なのに、必要以上に楽器に拘ってる奴って滑稽じゃないか?
何本もギター買い換えるより、他にやることあるだろうと思う。
80 :
ドレミファ名無シド:2009/06/23(火) 01:42:10 ID:yfeil7n6
なんだか話がおかしな事になってるので、自分のお勧めジャズギターでも書いてみます。
ジャズ用フルアコはギブソンであまり生音が響きすぎない物が好きです。
生音が大きなフルアコは味わい深いですがサスティンが短く、
好みはサスティンがある音なので70年〜80年代の175がかなり魅力的です。(欲しい!)
初心者にはアイバニーズやエピフォンなどもなかなかお勧めだと思います。
セミアコではギブソンの335が定番で345や330とかも良いと思います。
低価格モデルでもアイバニースのアートスターやエピフォンのシェラトンは結構良いと思います。
セミアコ、フルアコともに少々値が張りますがヘリテイジやディアンジェリコ、サドウィスキーなど素晴らしい楽器だと思います。
どなたかの参考になれば幸いです。(自分はへたっぴなんですが・・)
楽器の他にも1さんが言うように練習方法や奏法についても仲良く語り合いましょう。
>>79 人の腕前や所有ギターにケチつけるより他にやることあるだろう
そもそも買い換えるって発想が貧乏臭い
貧乏人の僻みってのがバレバレだな
>>76 私見だがスタジオミュージシャンに多い気がする。
それが雑誌とかで当たり前のように使ってるから、真似する人が増えてるんじゃないかな。
オクターブチューニングのことを指してたり、フレットの精度のことを言ってたりで
意味が伝わりづらいのは確か。
60年代の175弾いたけど乾きすぎてて音カンカン。
プリンストンリバーブに繋いでみたがやはり音カンカン。
なんつーかカントリー御用達みたいな音。
合板でもオールメイプルだとこうなるのかな。
いっきょにビンテージ175に興味なくなった。
85 :
ドレミファ名無シド:2009/06/23(火) 03:33:14 ID:yfeil7n6
>>84 個体差はあるんでしょうが分かる気がします。
グラントグリーン系のカリカリサウンドを狙うなら良いかも!?
トーンを絞れば昔のジムホール系サウンドも行けそうですよね?
80年代の175弾いてみましたが生音は詰まった感じですが
アンプ通すと艶っぽい音でした。
>>81 まあまあそう言わんと。
400万越えのモンテレオーネやリンダマンツァー買うわけでもあるまいし
せいぜい数十万のフルアコセミアコでそんなに貧乏だなんだと熱くなら
んでもええやん。
俺なんて箱物はセールで買った中古の175と中古の345しか持ってないぜ。
わはは。
貧乏人の僻み、とは思わんが
>ヘタな奴に限って楽器の種類にこだわる。
って発言はやっぱり超バカ丸出しだろ。
>>79 別にいいじゃん。そういうヤツは成金オヤジとかに多いが
相手は所詮ド素人。
へー、俺なんてL-5と予備の175以外ギターもってねえや、
凄いね、って流せばいいじゃん。
俺よりキャリア、実力のないアマチュア連中が嬉しそうにwebに
コレクションを載せて蘊蓄垂れてるのをみると、むしろ気持ちいいもんだけど。
>>84 カンカンっていうか、カスカスだね。ヘリテージだと新品でもあの系統の音が多い。
ギブでウェットな音欲しかったら(手に入りやすいものだと)L-5かスーパー400だな。
175じゃ無理だよ。
>85
>グラントグリーン系のカリカリサウンドを狙うなら良いかも!?
オールド175じゃあの音はでないと思うよ。
持ってるハコモノにディアルモンド載っけた方が早いでしょ。
誤爆だわ・・・。
初心者をバカにした中2を玄人が諫めたら、中2の自覚がないバカが発狂、って流れだろ。
玄人も発狂してるけどw 論理的には当然玄人側が筋通ってる。
L-5とSuper400はデザイン的にNGだし第一デカくて好きじゃないなあ。
それにかしまし娘のイメージがあって正直使いたいと思えんギターのひとつだわ。
そもそもギブ自体作りが雑だしPUだって所詮57クラシックでしょ。
L-5たって実売70〜80万の箱物じゃ安物部類だし、それに多くを望むのも酷だけどさ。
とりあえず某クールでオーダーした俺仕様バードランドが手元にあるがギブはこれ一本でいいわ。
あーダンブロシオとモンテレオーネ欲しいなくそ。
>>92 > L-5たって実売70〜80万の箱物じゃ安物部類だし、それに多くを望むのも酷だけどさ。
L-5を安物なんて言うとまた不惑(笑)が発狂するぜw
L-5買うヤツがL-5に望むのはL-5の音だから、多くを望む人はいないでしょ。
どんなに素晴らしい仕上げのルシアー物買ったってL-5の音はL-5にしか出せない。
ルシアー的に作りが良い物を追求すると、ギブソンの高いラインの箱の音からは離れていくんじゃないの?
こっちは弾くだけだからよく分からんけど。
分かったからNGワード氏を呼ぶなよw
>>92 >あーダンブロシオとモンテレオーネ欲しいなくそ。
粘着きちがいに叩かれて閉鎖した某ブログ推薦のラインナップって感じですね
その路線好きな人ってどっちかっていうとギターヲタクであって、ジャズギターヲタクではないって
印象かな。スーパー400やL-5CES好きとは相容れないでそ。
工芸品としての完成度の高さはもう言うまでもないが、古き良き時代のジャズギタートーンとは
無縁ってところですか。イヤミでも何でもなくね。
とりあえず珍も惑もこっちの板には来ないでくれよな
まぁ言っても無駄なんだろうけど
>>95 >古き良き時代のジャズギタートーン
そんなもんハナから求めてねえよ。
懐古主義者はビバップフレーズだけでシコってろや。
はい、お塩コータローをジャズだと思っている98さんのご意見でした。
なぜこんなにキレたんだろう?
>>98さん。
弾ける機会などまず無いレアな高額ルシアー物を伝聞だけを根拠に、
欲しい!なんて言ってしまい、ギタ吉ブログの受け売りだったことが
見抜かれたのがそんなに恥ずかしかったのかな?
それともジャズ弾き同士を戦わせようとする不惑辺りのロッ糞君の攪乱工作かな?
大好きなビバップフレーズ馬鹿にされて逆鱗に触れたのか?
そもそも今日びL-5なんて好んで使うモダンジャズ屋なんていねえだろがw
コンテンポラリー寄りになればなるほどそんな奴見たことねえ。
つかL-5やスーパー400しか引き合いに出せない奴ってダンブロシオもモンテレオーネも
ヘンドリクソンもベネデットもリンダマンザもリックターナーもファブチェンコ以下略
つかハイエンドギター全般全く知らないようにしか見えない。
まあジャズ珍だか不惑だか知らんが使ってるギターと音の嗜好だけでスキルの程度まで
察しがついておもろいけどな。
誰かが言ってたがほんとに足元見えてないんだなって思う。
コンテンポラリーとは名ばかりのインストロックやってるオッサンが寝言言ってて笑ったw
103 :
ドレミファ名無シド:2009/06/24(水) 09:48:44 ID:4Yt+IO0G
はははは、
>>100が図星でファビョったんだろうなw 超寒いやつw
「コンテンポラリー系」がL-5使うわけないだろ、あんな深胴でコテコテにナノバーブやら
ディレイかけたら間違いなくハウリングで頭悩ます羽目になるから。
かといってもJonathan Kreisbergが175
Gilad Hekselmanだってハワードロバーツだし
カートだって最近はまたセミアコに戻したがダンジェリコだったか。
みんな安物のフルアコだ。
むしろルシアー物使ってる奴こそ、化石バップ、スイングスタイルって印象だな。
ああいう箱なりしまくりーの、きらきら音はハウリングの元だから
「コンテンポラリー系」等は激しく相性が悪い。
このオッサンは頭に血が上ってこんな簡単なことも分からなくなっているようだw
国内プロは未だにL-5 S400が多いが
個性出したい向こうのプロはL-5 S400はあまり使わんね。
104 :
ドレミファ名無シド:2009/06/24(水) 10:29:16 ID:MiPhGtzl
>>1 ほらな、結局はこんな流れにしかならないんだよ。
今後二度と、こんなクソスレ立ててはいけませんよ。
>>103 サウンドホールの深さを調節できるものもあるの知らんの?
そんなんだから弾けないって馬鹿にされてるんだよアンタ。
足元見ろよ。
106 :
ドレミファ名無シド:2009/06/24(水) 14:19:06 ID:NJ1u/UbY
で?
コンテンポラリー系ジャズギタリストの多くが量産品のセミアコ、鳴らないフルアコ使用者が大多数で
ルシアーモノ高額フルアコを使ってるのはブルーノ、ピザレリ、マルティノ(エイブリベラ)など
寧ろ古いスタイルのプレーヤーに集中してる事実は変わらんぞ?
お前みたいな機材オタクはろくに弾けないやつばかりなのよ。津村然り、かんさく然り。
お前の場合貧乏でコレクターにもなれず、2ちゃんで受け売り知識自慢するのが関の山なのが涙を誘うな
107 :
ドレミファ名無シド:2009/06/24(水) 17:56:41 ID:pjJpBnYc
自分がやっているメトロノームを使ったリズムの練習方法を紹介します。
初心者やメトロノームを使ったこと無い人は
最初4分音符で1,2,3,4拍にクリックを合わせて演奏できるように練習します。
それが簡単になったら2分音符で1,3拍でクリックを聞いて弾いてみます。
次は2,4拍でクリックを合わせます。
さらに2,4のクリックで自由に演奏できるようになったら、全音符で2拍目のみや4拍目のみで演奏したり。
全音符の感覚でもパルスがつかめたら今度は付点2分音符にクリックを合わせて演奏してみます。
1小節目は1,4拍、2小節目は3拍、3小節目は2拍目でクリックがなります。
他にも付点4分音符でクリックを聞いたり(慣れるまで難しいです)
アップテンポの曲を40くらいのクリックに合わせて全音符のタイ(2小節に1回)で鳴らしたりもしてみます。
これ以外にも3連系の音符にクリックを合わせたりメトロノームの活用法は沢山あります。
最後にこの練習は機械的な(正確な)タイミングに合わせる練習で、自分の基準となるリズムを作る練習です。
人間と演奏する時は他の人がどんなパルスで演奏しているか良く聞いてリズムを柔軟に捕らえれたら良いですね。
108 :
ドレミファ名無シド:2009/06/24(水) 18:12:25 ID:pjJpBnYc
自分がやっているアルペジオの練習方法も紹介します。
スケールは覚えたけどジャズフレーズに繋がらない方にはお勧めです。
まず自分の練習したい曲を決めて曲のコードとメロディーを覚えます。
次に曲のコードをアルペジオ(分散和音)で弾いていくのですが、
最初はルールを決めて(例えば9thまでのコードトーン)
8分音符でコードの ルート、3度、5度、7度、9度、7度、5度、3度、
と弾いていきます。8分音符が8個で1小節になります。
2分音符で変わるコードはコードトーン1度,3度,5度,7度などで対応します。
そのルールに基づいてメトロノームに合わせて(メトロノームの練習法参照)
アルペジオで曲を弾いていきます。
それができたらコードトーンのオーダーを変えて練習したり、完全に自由にコードトーンのみで曲を練習したりします。
曲のコードトーンが見えてきたら曲のハーモニーの枠組みが見えてくると思います。
最後にこの練習はハーモニーに対しての自由度を身につけるので実際演奏する時はあまりアルペジオに縛られないようにすると良いと思います。
練習したらそのアプローチに執着してしまうと言う落とし穴に注意ですね。
109 :
ドレミファ名無シド:2009/06/24(水) 18:23:00 ID:pjJpBnYc
もう一つ良い練習があるので紹介します。
好きなプレーヤーのコピーです。
最初はカッコイイと思うフレーズをコピーするだけでも良いと思います。
できればそのフレーズはどんなコードに対してかも分析してみましょう。
音を正しく聞き取ってそれに対してのコードを分析するのは良い初期段階だと思います。
次の段階はそのコピーフレーズをそのプレーヤーと同じ(近い)音で弾くと言うことです。
どんなリズムなのかどの音がどの位強いのか弱いのか?一緒に弾いて重なって聞こえなくなるくらいまで練習します。
次の段階はそのフレーズをメトロノームに合わせて弾いたものを録音してみます。
CDなどで合っているように聞こえても実際自分だけの音を聞くと全く違ったりするので確認してみます。
全体的なフィーリングだけでもつかめたら良いと思います。
最後にコピーは自分のスタイルを確立する大切な作業ですが、同じ人の演奏ばかりコピーすると
真似っこギタリストになりかねないので自分が生まれ持った音やフィーリングも大切にして行きましょう。
110 :
ドレミファ名無シド:2009/06/24(水) 18:28:15 ID:pjJpBnYc
でしゃばりましたが自分は厨房でブルースもろくに弾けないへたっぴですが
叩かれる覚悟で書いてみました。
誰かにとって良い情報であれば幸いです。
>>101 この人真性なんだねぇ。ちょっとビックリだ。いわゆるギターオタクの見本みたいな人だね。
> 大好きなビバップフレーズ馬鹿にされて逆鱗に触れたのか?
自分はバップもコンテンポラリーも両方やるから、フルアコもセミアコも両方弾くよ。
バップが弾けない君は薄っぺらいバードランドで似非ジャズやってて下さいw
> そもそも今日びL-5なんて好んで使うモダンジャズ屋なんていねえだろがw
それもいないけど
> コンテンポラリー寄りになればなるほどそんな奴見たことねえ。
コンテンポラリー寄りでルシアー物使ってる人はもっと居ないよね。
>>103の人に補足するとダグレイニーがL7のシングルカッタウェイ、バンイターソンがES125
アダムロジャースもマイクモレノもスティーヴカルデナスも335、ベンモンダーもセミアコだしね。
リオーネルルエケはゴダンのデュエットナイロン、と。
ルシア−物を使っているのってジュリアンレイジみたいにどっちらかと言えばオーソドックスなスタイルの人だよ?
自爆でしたね、お疲れ様w
>かハイエンドギター全般全く知らないようにしか見えない。
うん、知らないよ。興味ないからw 費用対効果考えたら100万程度までだね。
それ以上の楽器は必要ないからね。200万出すと100万の個体の倍、素晴らしい
トーンがする楽器が手に入るの?入らないよね。
ほとんど流通してないルシアー物に詳しい、なんてプレイヤー間じゃなんの自慢にもならない
(もっといえばちょっと気恥ずかしい)どうしてそんなに嬉しそうなんだい?要するに演奏できないから
楽器に詳しい、というところにアイデンティティとレゾンデートルを見いだしてるんでしょ。
田舎でライブやったあと演奏なんかはそっちのけで、
ギター本体ばかり見つめてて、このギターは○○で何某年頃の
ものですねー、とかウンチクを語ってくる客がいるけど、君もその類でしょw
へー、詳しいんですね、おれよくわかんないや、って答えるんだけど。
聴き専のオッサンがレコード番号必死に覚えるのと一緒ね。
こういうのって↑誰か読んでる人居るの?
まあ、少なくとも一人はいるわけだから続いてるんじゃないか?
まあ、少なくとも一人はいるわけだから続いてるんじゃないか?
115 :
103:2009/06/24(水) 19:50:30 ID:4Yt+IO0G
>>101 つーかベネデット持ってたわw ベネデットなんてきょうび量産だろ。
おれはお前がいう”コンテンポラリー系”だろうがルシアー物の多くはそれ系やるときは使えんね。
ハウリング酷すぎて。まだ90年代以前の少々枯れたL-5の方がましだよ。
>>111 > 聴き専のオッサンがレコード番号必死に覚えるのと一緒ね。
痛いところ突くなよ、またウンチクオサーンが姦酷人特有のご病気を(ry
117 :
78:2009/06/24(水) 21:43:43 ID:lB7kmiw8
>>78 オマエ真性バカだな。
いつ俺が楽器の差が分からないと書いた?は?
少なくともおまえより良い楽器持ってると思うよ。
ただしここで言及したのは、
ろくにジャズもひけそうにないガキがフルアコ買っても一歩も先進できんよ、ってことだろうが?
>>51=
>>78、この阿呆リテラシーなさすぎ=人の音聴かない独りよがりなオナニーギタリスト認定でFA?
あ、自分のこと78にしちまったいw、ま、流れで分かるだろうw
とりあえずかなりのオッサンだなというのは流れで分かった
120 :
ドレミファ名無シド:2009/06/24(水) 23:07:51 ID:R0PIKaMc
恥カキまくりの不惑が相変らず初心者ぶりを発揮してるな
このスレも死んだな
しかしお前らなんでこっちに来たがるかなぁ
ウザいしキモイし空気読めなさすぎだし
あっちなら余ってるスレいくらでもあるんだから
向こうで好き勝手に遊んでればいいじゃん
123 :
ドレミファ名無シド:2009/06/24(水) 23:39:54 ID:4VN8pi6Z
117が不惑ってやつだろ アホ過ぎ
まあまあ、フリゼール先生に敬意を示してテレでいいじゃないか
とりあえずジャズギターに関わるやつがとことん性格悪いやつばかりってのがこのスレでまた証明された
ジャズ関連のスレってどこでもそう
心にゆとりがなくって他人をとにかく汚い言葉で罵倒して自分の虚勢張りたいやつばかり
だからジャズは嫌いなんだ
>>125 > だからジャズは嫌いなんだ
ここ、ジャズギター総合スレなんだけど、何しに来てるの?
やっぱジャズに憧れてンでしょ?ロッ糞クンw
128 :
ドレミファ名無シド:2009/06/25(木) 07:45:56 ID:Q9uSKLW1
とりあえず「オレはジャズギターを弾けるんだ」てな感じで
一般素人の他人にわざわざ思わせたがるたる連中がとことん
性格悪いやつばかりってのがこのスレでまた証明された。
ジャズ関連のスレってどこでもそう。
心にゆとりがないだけじゃなく音楽の脳力にゆとりがなくて
ジャズらしき人間にとにかく妬み全開の汚い言葉で罵倒して
自分の虚勢張りたいやつばかり。
だからロックは嫌いなんだ。
129 :
ドレミファ名無シド:2009/06/25(木) 08:15:53 ID:Qzty87E7
130 :
ドレミファ名無シド:2009/06/25(木) 08:33:06 ID:Qzty87E7
ついでに蘊蓄爺の出没スレも調べといた
>>92 >>86 茶水の楽器屋スレ、コンデンサースレ、マーチンスレ、鼻毛を煽るスレに常駐w
楽器屋店員のポップス親父だな。ジャズ屋はフラットトップに興味を示さない。
このオッサンはジャズギターなどに縁のない、ただのギターおたく。
フラットトップ的な生鳴りを箱物に期待する典型的エセ。
ルシアー物を高評価するのもこれが所以だろう。
ID:R5hdt9mgも同一人物。
Martinスレって不惑(笑)の常駐場じゃん、まさか不惑はウンチク爺と同一人物?
>>122 > しかしお前らなんでこっちに来たがるかなぁ
ジェフベック好きなロックおぢさんにそう言われましても(^^ゞ
>>92 > とりあえず某クールでオーダーした俺仕様バードランドが手元にあるがギブはこれ一本でいいわ。
ジャズ弾きはバードランドなんて使わんからね。デビッドTをジャズだと思っていたりするのだろう。
ね?
>>126みたいな陰湿そうなやつばかりでしょ?
2ちゃんにぴったり
ぽんちゃんが泣くぜ!
136 :
ドレミファ名無シド:2009/06/25(木) 11:15:20 ID:D0xFFnP9
>>134 等身大の自分が客観的に認められないお前自身が、陰湿な嫉みの塊りなんだろ
そんなにロッ糞しか出来ない自分が悔しいのか?
図星さされて即効でレスですか
即効レスって意味ならお前も図星って事だな・・
いえ、何もありません。
>>125 > だからジャズは嫌いなんだ
>>134 >>137 ジャズ嫌いなのは結構だが、なんでここに粘着してるのか説明してくれや。
誰もお前に来てくれなどと頼んでないはずだが。
140 :
ドレミファ名無シド:2009/06/25(木) 17:12:09 ID:S3SlYQhE
ジャズが弾けないどころかロッ糞丸出しオンパレードの演奏で
どうして何故、ここまでジャズに執着し鬱屈するのか?
ほんと不思議な人たちだよね
スタンダードでイントロ一つまともに付けられないくせして
ジャズジャズってなw
ジャズ弾きはジャズギター=ギターで演奏するジャズと解釈してるはずだが
ジャズギターって言葉をジャズ向きのハードウェアつまりギターと勝手に拡大解釈して寄ってきてる。
ロッ糞や、楽器ヲタが結構いるんだろう。>1の内容見てから書き込め、って感じだな。
>>122なんかマジむかつくわw
お前こそが「あっち」で我々が「こっち」だ。ロッ糞がジャズスレに出入りして
何を抜かすか、てめーは居直り強盗かってぇのw
ジェフ・ベックスレやらMartinスレに常駐してて何をジャズ弾き気取ってるんだw
練習方法や奏法のスレで「あーダンブロシオとモンテレオーネ欲しいなくそ。」っていう
例の高額ルシアーモノ大好きなオッサンとかは、とっととフルアコスレでも立ててそこでやれよ。
一応言っとくが、ロッ糞っていうのは「ロックしか弾けない、インチキジャズしかやれないくせに
ジャズ弾けます面してる糞」を指す。何もロックギターをバカにしてるわけじゃない。
JAZZ珍乙
144 :
ドレミファ名無シド:2009/06/25(木) 20:54:18 ID:oRJnd0TU
無能ウンチク爺不惑の即レス乙w
145 :
122:2009/06/25(木) 20:55:12 ID:KRhKz30B
プロバイダ同じだとIDカブることがあるという話は聞いたことあったが
まさか自分がそうなろうとは思ってもなかったわ
>>127 それって夜中の1時の書き込みだろ
オレんちの場合いったん接続切ったらIDも変わるから
ほとんど丸1日繋ぎっぱなしだったんじゃない限り同じIDにはならんのよ
実際のところ夜中はPCの電源切ってるし昼間は昼間で
家族の誰かが勝手に使ってること多いから
繋ぎっぱなしはあり得ないんだよな
146 :
122:2009/06/25(木) 20:58:37 ID:NR3ss0bi
なんてこと言ってみたところでお前らが端から信用しないのは
わかってるけどね
証明の仕様がないってのが若干もどかしいが
まあ別にどうでもいいっちゃあどうでもいいや
147 :
122:2009/06/25(木) 21:02:22 ID:+EXh6uqv
とりあえずこれで固定IDでないことはわかるだろ
フルアコスレの皆さんがやってきて続きをやっている訳ですか
まーた始まったのか、
150 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 01:06:27 ID:q570DH08
プロバイダ同じだとIDカブることがあるという話は聞いたことあったが
まさか自分がそうなろうとは思ってもなかったわ
プロバイダ同じだとIDカブることがあるという話は聞いたことあったが
まさか自分がそうなろうとは思ってもなかったわ
プロバイダ同じだとIDカブることがあるという話は聞いたことあったが
まさか自分がそうなろうとは思ってもなかったわ
プロバイダ同じだとIDカブることがあるという話は聞いたことあったが
まさか自分がそうなろうとは思ってもなかったわ
プロバイダ同じだとIDカブることがあるという話は聞いたことあったが
まさか自分がそうなろうとは思ってもなかったわ
とりあえずこれで固定IDでないことはわかるだろ
とりあえずこれで固定IDでないことはわかるだろ
とりあえずこれで固定IDでないことはわかるだろ
とりあえずこれで固定IDでないことはわかるだろ
とりあえずこれで固定IDでないことはわかるだろ
なんのギャグっすか、これwww ↑
まえにIDは変えられますよって書いたら散々馬鹿にされたことはあったが
珍さんは何でそんなに興奮してるんすか?
アサヒネットのように、動的IPでも再接続直後は同じIPを拾う確率が高い
プロバイダもあるが、一般的にはルーターの再起動なり、
接続を切ればIPが変わるのは当たり前。IPが変わればIDも変わる。
IDを故意に変えることができようができまいが、
赤の他人と偶然同じIDになった根拠にまったくならないのに
こんな猿芝居をやる理由が理解できない。
バカの考えることは実に不可思議。
ISDNのことを知らないことをバカにされ
直前まで「会社経営者」というキャラクターで書き込んでいたが
突如「PC自体、学校に入学したときに初めて買ってもらったわけだし知りませんよ。
ネットも光でしかやったことがありません多分クラスのみんな知らないと思いますよ。
意外とみんなPCすら持ってないし。今日はBLEACHの日なのでこれで。」
と「ジャズ板のアドリブスレに突如通りすがりのリア厨が現れる」という
あり得ない猿芝居を演じて失笑を買った不惑という痛寒いキチガイ並の情弱ですね。
154 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 03:41:19 ID:Yy83hulX
ジャズギター好きでCDとか聴いてるけど、
上手いミュージシャンが、普通の市販品のES-175とかES-335を使ってるんだよね。
90年代のトラ杢のレギュラー335とかプロが使ってるのにびっくりする。
もはやプロが憧れの楽器を使う時代じゃないのか、
それともジャズの世界はそういうものなのか分からない。
"一応"経済大国日本では、そんなの過去の事だな
パット・メセニーさんやアダム・ロジャースさんの話です。
157 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 07:17:06 ID:4qt4jhbH
>>153 いや、そんなことないすよ
ケーブルの俺は丸一日近く切っていて再接続しても
変わらないんすよ
俺と同じ某有名プロバイダ使ってる人はみんなそうじゃないすか?
158 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 11:09:12 ID:UztSxb1A
>>154 レコーディングとツアーで使うギターが違う人が多いのでは?
有名ギタリストのインタヴューで盗難に遭った話も多いし。
ツアーでは安いギターを使う・・・と。
上でごたごたやってる自演がどうのこうのって話は別にどうだっていいんだけどさ
>>157 そりゃケーブルは変わらない場合が多いでしょーね。
そんなことよりケーブルなのにプロバイダってw 情弱にもほどがある。嘘くさいな
>>158 > レコーディングとツアーで使うギターが違う人が多いのでは?
そんなばなな
自分がツアーする立場になってみたら普通分かると思うが
まずあり得ないよ。
160 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 12:03:33 ID:NlW7EIeN
コントラバス/ウッドベースではレコーディングスタジオや自宅用とは別にツアー用のベースを使うのはよくある事。
特に、海外の方などは日本国内でレンタル調達してツアーするのは常態化しています。
(輸送費や故障他のリスクやトラブルを軽減するため)
ギタリストでしたら愛着が有って非常に大事にしている楽器は、自宅等に保管して、セカンドやサードクラスの楽器をツアー用にする方は多いと思います。
海外からの方だとアンプ類はほぼ国内でレンタルです。(電源の規格が違う為)
161 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 12:10:53 ID:NlW7EIeN
モチロン、俺とこのギターは一心同体。コイツでないとダメだ。
という方もたくさん居られます。
162 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 13:54:45 ID:Yy83hulX
>>158 パットメセニーは途中からES-175を半分引退させてイバニーズなんかを弾いてるようだけど、
レコーディングではあの175を引っ張り出してくるんですかね?
リスナーとしてはその方が嬉しいですが。
>>159>>160 ミュージシャンじゃないので事情は知らないのですが、
両方のタイプのミュージシャンがいるということですね。
いずれにしても、その辺に売ってる普通のギターをプロが使ってるというのは嬉しい話です。
163 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 14:19:28 ID:NlW7EIeN
ES-175自体、発売当初は型番通りの定価$175,-で
Gibsonの中では大量生産のエントリークラスの位置付けでしたから
当時の為替レート@\360で単純計算で\63000,-デス
が日本国内価格は二〜三十万!(日本の大卒初任給が一万〜二万円台の頃)
アメリカ国内の感覚なら二万円程度!?
>>163 なんで自ら進んで痴呆を晒したいの?
ホントバカ。
165 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 15:55:40 ID:UztSxb1A
166 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 16:48:44 ID:EUCmCpfj
またJAZZチンどもが湧いてきたなw
蛆虫みたいにw
>>159 > まずあり得ないよ。
有り得はするわな
>>160 ギターの話してるのになんでコンバスw
>自宅等に保管して、セカンドやサードクラスの楽器をツアー用にする方は多いと思います。
多くはない
>>101 それで
ダンブロシオ モンテレオーネ ヘンドリクソン リンダマンザ リックターナー ファブチェンコとやらの
ハイエンドギターw を使ってる「コンテンポラリー系」とやらはどこにいるんですか????
>>163 パット・メセニーはどこかの教会のチャリティーセールか何かで買ったんでしたっけ?
今なら入門用のエピフォンやイバニーズがありますが、
当時は入門機から高級品までギブソンだったんでしょうかね。
170 :
ドレミファ名無シド:2009/06/26(金) 19:45:01 ID:UztSxb1A
>>169 >>当時は入門機から高級品までギブソンだったんでしょうかね。
んな事は無いよ。
怪しいビザールギターが沢山あったはず。
>>170 そういえばケイのフルアコとか見ますね。
ハーモニーなんかもあったぜよ<昔の入門用
ちょっといいのが欲しくなるとギブソンかエピフォンになるんでしょうけど。
ニコ動のTESTってジャズギタリストとしてはどうなの?
あの人、ジャズギタリストじゃないような…
175 :
ドレミファ名無シド:2009/06/27(土) 17:39:24 ID:OVeUXaTG
バードランドの臭い不惑ハゲのお陰で話題がスレタイと乖離しまくりん。
自己批判乙
177 :
ドレミファ名無シド:2009/07/03(金) 12:43:03 ID:YYZOrtpp
結局バードランドのおっさんは完全逃亡しますた
東京ジャズにアウト禿が来る。
179 :
ドレミファ名無シド:2009/07/04(土) 16:12:07 ID:2FHIzxVC
182 :
ドレミファ名無シド:2009/07/04(土) 18:38:39 ID:5x+AD0pO
>>178だとすぐジョンスコってわかるねW
前ノリハゲ居士だと…
183 :
ドレミファ名無シド:2009/07/04(土) 20:54:36 ID:yjAMO4nk
中坊の頃 雑誌のジョンスコを見て おじいさんになってこんなに禿たら嫌だな
と思ったのだが 当時彼は30代前半だったのか・・・。
ジョンスコに生まれなくて良かった。
つまらないハコバンのギター弾きだけれど髪はある。
俺は幸せだっ。
184 :
ドレミファ名無シド:2009/07/04(土) 21:02:36 ID:8qpDrbeT
ジョンスコ禿だけどかっこいいべ
背も高いしギターは凄いし
186 :
ドレミファ名無シド:2009/07/04(土) 22:35:29 ID:yjAMO4nk
禿げてうまくなれるなら禿げたいな
禿げ巧い、ジョーサトリアーニ、マイケルヘジッス
189 :
ドレミファ名無シド:2009/07/05(日) 19:36:44 ID:UyiEGUdi
おい
日本を代表すると一般的に言われている
ジャズギター界の大御所
ズラだよ・・・・絶対に。
フサフサ過ぎるなと前から思っていたんだけれど
間近で確認したから間違いない。
俺、某カツラメーカーで働いていたから
・・・。
ジャズのスレでロッ糞の話をすんな
>>189 香○美さんね
まぁあの毛深さであのふさふさは誰が見ても辻褄合わないし。
今やジャズ界では凡人と化してる彼の演奏同様、触れてあげないのが
先人への気配りでしょう。
小型のアンプでクリーンが綺麗に出るのってありますか?
Kurtが好きなんで本人も前使ってたポリトーン使ってみたんですけどあまり好みじゃなかったです。
主に家メインなので小型が良いんですけどそんな都合の良いのってやっぱりありませんか?
アコイメ
195 :
ドレミファ名無シド:2009/07/11(土) 16:50:21 ID:E7crJBxr
Roland のAC-60は?
ロマン的なものはないけど欠点が少ないしいいアンプだと思うよ。
Fishman Loudbox
>>195 それって一応エレアコ用のやつだっけ?
確かに普通にエレキに繋いでもきれいなクリーン出るよね、ジャズ寄りな感じもいけるし
Fender良いんですけど小型で探してるんで。家で大きな音出せれば買うんですけど。
やっぱりアコイメが無難かなと思ってます。値段的にも手頃だし。
キャビネットって何が良いですか?レーザーズエッジしか知らないんです。
>>195 あんなペラッペラな音、絶対無理。
マーティンテイラーみたいな音が欲しい、って言ってる奴に勧めるなら
止めないが、カートが好きって言ってる奴に勧めるアンプじゃない。
>>197 > ジャズ寄りな感じもいけるし
ここジャズギター総合スレなんだけどw
>>198 「クリーンが綺麗に出る」って条件は無視してんの?w
>>199 音量出せる環境、仕事に使うならアコイメヘッド+レーザーズエッジは超おすすめだけど
家で弾くならアコイメのコンボでいいじゃん。
ただ、俺の自宅環境のせいか、アコイメコンボ@家の中ではいい音鳴らねぇ。
弾いてないから何とも言えないが、確かによさげな感じはする。
アコイメってセミアコでも大丈夫ですか?近くに試奏できる店無いので試せないんです。
連続ですみません。
アコイメとかベース用アンプってやたらワット数大きいですよね?あれって何でですか?
普通のギターアンプだと100Wくらいなのにアコイメとかは400W。
音量に関係してる訳じゃないと思うんですが。
たまに
>>197みたいにちょっとジャズに興味がある程度でフルアコとかジャズギターのスレに紛れ込んできて
見当違いの意見を書く奴がいるよな。
どっかのスレにいたL-5やスーパー400は安物、ルシアー物のフルアコ最強、とか言ってたオッサンを思い出したわ。
>>203 大丈夫って言われても。爆発したりはしないだろ。というか弾いたことなくても想像つくと思うんだけどな。
クリーンが綺麗に出る、ようするに歪まない、それからオーディオのアンプみたいに原音をストレートに出すタイプなんだから
楽器の音がそのまま出る。ということはどうなるか?
やたらワット数大きいですよね?
> アコイメとかベース用アンプってやたらワット数大きいですよね?あれって何でですか?
買うこと検討してるのにそんな最低限の常識すらここで尋ねようってのが凄いよね。
ハイハイ
で何でベースのアンプはワット数が大きいんですか?
カートと言えばこの前の来日でFender使ってたな。
カートの音ってコンプの音であって、ギターやアンプじゃないと思うよ。
コンプだけで音が出るのか 凄いな
面白い突っ込みする人いるもんだなぁ
こりゃ笑ったわw
コンプなんて今使ってないんだけどwそれかなーり昔の情報だよ。
それに昔の音は主にミニブルートとレキシコンだな。
コンプの音 コンプの音 コンプの音 コンプの音 コンプの音
コンプの音 コンプの音 コンプの音 コンプの音 コンプの音
コンプの音 コンプの音 コンプの音 コンプの音 コンプの音
電車の音みたいなのか
ジャズギターって何でモコモコした音にするの?
メセニー、ウルフ、ホール、ビッカート、
もこもこ
他に?
ビッカートは全然モコモコしてないだろ
222 :
ドレミファ名無シド:2009/08/14(金) 23:09:33 ID:CO65t1Ir
ネットでセッションできるninjamというものがあるんですが
本当のリアルタイムセッションではなく
お互いの音がワンコーラスずれて セッションすることになります
インタープレイは成立しませんが 結構楽しめます!
お互いにカラオケ(自分の音)を送り合っているという感じです
イントロやエンディングは合わせることはできないんで
32小節の曲なら 32小節を繰り返して テーマメロやアドリブをすることに
なります
当然ネットですんで世界中の人とセッションできます
ウルサイ ヘビメタ野郎もいますが
ソフトはフリーです!
興味のある方は 2ちゃんでninjamを検索するか
ウェブ検索でninjamと検索してください
なかなか生のセッションに参加できない方など
自宅でセッションできます
ninjamでjazzを演奏する人が増えたらいいなと思い書き込みました
ninjamをインストールしてもパソコンに不都合が起きたなどの話は
聞いたことがないので ウイルス系は大丈夫だと思います
是非ninjamでjazzをジャムりましょう
223 :
ドレミファ名無シド:2009/08/29(土) 03:35:23 ID:COArpc2Y
ウェスAgainst
でもウェスやジョーパスは意外ともこもこじゃないんだよね
もこもこよりぽこぽこか
226 :
ドレミファ名無シド:2009/08/29(土) 10:12:51 ID:hl2r64MT
トーンは絞らないほうがいいな俺は。
なんかジャズギターってどこか思わせぶりなとこがある気がしてならない。
貧乏で弦をあまり交換しないからこその、あの音。売れるとそうでもなくなる。
メセニーはケチなので売れてもあの音。
弦が太いとトレブルが落ちる。分厚いピックもトレブルが落ちる。
だからロックな人が柔い弦をペラペラのピックで弾くと
カリカリ、ピキピキな音になります。
ジャズギター親父のモコモコって、ヘビメタ小僧のグジャグジャと同じ匂いがするな。
ヘビメタ小僧は歪ませ過ぎて音が潰れて何弾いてるかわからない。ジャズ親父は
音がこもり過ぎて何弾いてるかわからない。どちらも自己満なんだな。
その両方ともできないリテ糞不惑
>>229の立場はどうなるんすかね?
>>229 どちらも何弾いてるかわからないって耳がおかしいだろ、耳鼻科に行くことをオススメする
不惑なんて人は少なくともこの板には実在しません
何人か実在するらしいジャズ珍さんの脳内以外には
と、自ら存在をアピールする不惑(笑)↑
爆笑ですなw
ジャズ板じゃ居場所がなくて、楽作板に逃亡して若造相手に威張り散らす醜い老人ども
おっと、年寄りの悪口はそこまでにしてもらおうか。
ジャムセッションに参加するにあたり、
持ち込んだギターがフライングVやZO-3であったりすると、
店からつまみ出されてしまうのでしょうか?(´・ω・`)
なことあるかいw
スーパー400や300万ぐらいのルシアーものでドヘタだと厭味のひとつぐらい言われるだろうがw
イヤミどころか、「ちょっ、ちょっと弾かさせてくださいぃっ」ってお願いされる
フライングVレベルだったら大丈夫だよ。
高見沢モデルは危険だけどな。
フライングVを入れ歯で弾くのとか全然ジャズでしょ。
関西の畑ひろしが歯弾きしてたな。
L-5に火をつけるのもジャズ?
スーパー400で風車ピッキングして、マイクスタンドにこすりつけて、
最後にハイワットに向かって突進するんだ
khv