【present】BUMPの音23【from you】
お久しぶりです。前にでごちゃごちゃ書いてた者です
新曲聴きました
個人的には新しい発見があったのでいくつか書きたいと思います
キーはF、しかもレギュラーのF。半音下げだとF#です
楽曲的には初めてのキーです。しかも3カポとかではなくカポなしでFキー。
そしてサビのコードがまた新しいコード(の押さえ方)。
サビの「ああ」のコードってConA#
×12010
ちなみに注意してほしいのは4弦2フレット押さえてる点
…だけどよく聞くと1弦が1フレット押さえてるようにも聞こえなくない。
不安になってきたからあってるかどうかはわからん。
ダメだカポかどうかも不安になってきた
半音下げ2カポ?いや違うと思うんだがまた後で来る
あーだめだ、めんどくさくなった
コードは基本ConA#→FonA→Gm(3×3310もしくは3×001×くらいの適当さで)→FonAの繰り返し。
サビの最後にC→Fが入る。
感想はちょっと違うけど省く。クライマックスのちょい手前らへんでCとDm(7)が入る。
話全然変わるけど、この曲にベースとドラムとギターとシンセでも入れようとしてたんだけど
ベースでフレーズが色々生まれすぎて選べなくてめんどくさくなってやめることにしたww
ちなみにベースつける人いるならサビはコード進行通りだけどAメロは基本Fで縛るといい。
〜onFみたいな。なんか試行錯誤してたらangel fallみたいな感じになったし
最初はFで動かしてリズミカルにして、最後から2こ手前のAメロは荒々しくFのルート弾きにしたりするのがイメージだったけどw
ほんとはシンセ入れて豪華にしたかったけどリフとか取捨選択できんww
基本優柔不断だしオリジナル曲もいろんなリフ思いついても一つの形に出来ないからバンドあきらめたしww
俺まじだせぇww適当なコード進行で曲作って小さい箱でやってる高校生の方がうらやましいww
なんか楽しそうだなw
あきらめるなよw
なんかうざい
ConA#ってHAPPYでも出てこなかったっけ?
勘違いかも知れないけど
ごめ間違えたAメロはA#add9だ。サビになるとConA#。
>>869その曲耳コピしてないからわからないけどそうかもしれないね
参考になるなぁ
半音下げ2カポ、使用は
Aadd9、E、F#mパワコ、G#mパワコ、C#m、BonA
で
12開放ずっと鳴らす感じ?
BonAが綺麗です。
半音下げ2カポ
Aメロ
Aadd9 E|BonA E| ×2
あぁ
BonA G#m|F#m G#m|Aadd9 Esus4onB|E|
BonAは×0222×と押さえる
後半のメロで|BonA E|が|B C#m|に
Bはパワーコード、C#mは1弦無し
後半のサビ前に1回だけE7が。指を離しただけかも。
サビのF#m、G#mはパワーコードのフォームに1・2弦開放
全体的に12弦開放が鳴っていて非常に乙だ
BonAがこの曲のミソだな
やっぱ2カポなのか。俺間違ってたっぽいな。
ちなみに2カポでBonAやるなら 3×222× のほうがしっくりくるんじゃね?
違う完全に誤爆した。半音2カポなら×04440だ。
876 :
873:2011/04/16(土) 08:13:02.93 ID:CMHiCBJZ
>>875 おっしゃるとおりだわ。あれじゃただのAだorz。
で、1弦はミュートっぽい。
Aメロ3つ目はBonAじゃないかも。しかしわからん。
参考になります。
お前らオリジナル曲作ったりしてる?
レスポールといえばスタンダードだよな!ははは!
新曲・・・
1弦ミュートかしら?俺は
>>875のように×04440と思ったけども。
サビのところは、
×04440→4×4400→2×2200→4×4400→×02200→×24400→E
がそれっぽいような。
F#m、G#mのところはメーデーでもこんなん使ってたし。
そうだね、藤原はずっとその押さえ方だから合ってると思う
そうなんだけどでも1番のAメロ6弦のような太い音は出てないように思えるんだよな
くだらない唄のイントロのクリーンって、藤原さんのレスポールスペシャルですか?それとも増川さんのレスポールですか?
その頃レスポールだったっけ
昔の曲はほぼ全部藤原さんが弾いてます
ということはクリーンもレスポールスペシャルですか?
ライブはそうだけどCDの音はストラトやテレキャスやレスポール色々使ってるよ
>>888 FLAME VEINの頃からストラトやテレキャスを使っていたのですか?
例えばくだらない唄のイントロなどで聴けるクリーンがどんなギターやアンプなのか知りたいのですが。
FLAME VEINの頃は藤原はマーシャルだと思う
楽器屋にいって昔のバンドスコア見れば機材書いてあるよ
>>832 リビデこの頃の増川がバッキングでパワーコードで弾いてるところは大体ハムだと思う。
シングルでもハムでもゲインをどれだけ開くのか絞るのかで変わるから、推定でしかないけれど、
近作よりかはその頃はハムの割合多いんじゃないかな。
他にもバイバイサンキューのサビ裏から入ってくるパワーコードとかはハムだと思う
あとダイヤモンドのBメロから入るのとかわかりやすいと思う
オープンコードもハムで弾いてる曲もあるかもしれないけど
RIPのギターソロ?のオクターブ奏法はハムのレスポールで弾いたってインタビューで言ってたな
近作のバッキングはほとんどシングルじゃないな。曲一つずつ言及することはしないけど
聴きやすいのは車輪の唄とかさいのー人とかなんてモロだよね。涙のふるさともそうか
レコーディング立ち会ってたわけじゃないから、間違ってたらごめんなさい〜
892 :
891:2011/05/01(日) 07:47:07.86 ID:7Udem/5F
>>833 転調 A→C、ランプ、はっぴーと同じパターンですな
893 :
891:2011/05/01(日) 07:57:39.86 ID:7Udem/5F
>>839-843 太い音はレスポールってわけでもないと思う。確かに一つの目安になるし俺もずっとそう思ってきたけど、レスポールでも歪みを絞ればジャカジャカ出来る。
レスポSPのP-90自体シングルコイルだからね、余計めんどくさい。
同じような音にしたときに、粘りっこさのある音、音の粒が見えるのがストラト、
硬さのある音、エッジの効いた音がハムバッカーだと個人的には思ってる。
フレベの頃の曲聴いてふと思ったけどあれはバッキングも藤原がほとんど弾いてるね、確実に。
ま、どっかで増川弾いてるのかもしれないけど。
アンプの話はわからないから参考になります。
894 :
891:2011/05/01(日) 08:20:21.89 ID:7Udem/5F
>>846 プラネタ発売時のbridgeのインタビューでシンセみたいな音もすべてギターの音だと書いてある。
ちなみに読み返すとプラネタレコーディング時にメンバーで2時間そのことに関して話し合ってどうするか決めた。
メンバーも自分達の音づくりの変化に気付いて、ひとり反対者(?)が出たものの結果「曲が求めている音」を大事にやっていくことにしたそうな。
「曲が求めている音」を大事にすることは「昔からやってきたこと」らしく、それ以来現在のような「曲の求める音」大事にする傾向になったんじゃないかな
でもプラネタの時はいーぼうという機材を使ってシンセみたいな音出してるってさ。
コスモのイノセントの間奏はシンセってはっきりインタビューで答えてるから、今は普通にシンセ使ってるのが確認できる。
ちなみにRIJ05年のプラネタと07年夏フェスのプラネタを聴き比べてほしいんだが、
05年の時は完全生演奏だけど、
07年はライブではイントロの鉄琴(?)、イントロ終わりのドラムのサンプリング(SE)の音とかe-bowを入れてる
正確にはプラネタのSEを流すようになったのはランラビの頃からだけど
そういやユグレコの動画でオングロの時に升が「バンドとしてやるならこっちの方が〜」って言って藤原と話し合ってるのがあったから
升は生演奏やライブにこだわりがある人のかもね
895 :
891:2011/05/01(日) 08:28:17.76 ID:7Udem/5F
くだらない唄は全部藤原だと思う
バッキングも2本以上弾いてるみたいだけど少なくとも一番聞こえる音は藤原が弾いてる
896 :
891:2011/05/01(日) 08:30:40.67 ID:7Udem/5F
あ、ごめん、894について。いーぼうを使ってギターでシンセみたいな音出してるって意味ね。
897 :
891:2011/05/01(日) 08:37:59.03 ID:7Udem/5F
今確認してみたら05年のプラネタもSE入ってた。単に増川のギターうるさいだけだったw
ちょっと誤爆しすぎた、すまんww
CD音源は全部弾いてるの藤原だよ本人が言ってた
ライブは増川と分担して弾いてるけど
ID:u6z2yUnh
ユグのレコ動画、見たくなって探したけど無いなー
ようつべにあったきがしたんだが・・・
誰か見れるところ知ってますか?
俺も見たい
COSMONAUT、買ってすぐ何回か聴いて正直受け付けなかったけど、今聞き直してみると意外と悪くなかった。
歌詞は、まあ賛否両論だろうけど、音に関しては成長と呼んでいいんじゃないだろうか。
cosmonautのバンドスコア
6月に出るみたい
なんで66号線ってタイトルになったかは置いておくとして
ルート66と言えば俺は真っ先にアメリカの大陸横断道路を想起するなあ
おれはラルク
>>900 ユグレコは増川が直井にディスられてて悲しくなる。
カス川だししょうがないじゃん
もうメジャーで10年ギタリストなのに
いまだにCD通りにしか弾けないし
そんなこと言わないでもらえますかわ?
909 :
ドレミファ名無シド:2011/06/11(土) 03:10:42.21 ID:reeZWyLG
増川はガラブルでさえ未だに原曲通りにしか弾かない(弾けない)よなぁ
大概のアーティストはその場のアレンジに任せたりするんだけどね
あとビブラートする時の手の動きが初心者そのものだよな
プロの動きじゃない
圧倒的にギターセンスがない
無いものは伸ばしようがないわな
そもそもアレンジしようとかいう好奇心や興味がなさそう
>>909 増川はガラブルのサビでなぜアルペジオで弾かないでコードを弾いているのか。
増川はセンスが無いのを自覚してるから
藤原の楽曲をせめて汚さないように
アレンジとかしないんだろ
なんかのインタビューで「藤原のギターを命がけでコピーし続ける」みたいなことを言ってたと思う
コピーかよwと思ったがギター教室通ってもアレなんだから本当に仕方ない
直井はユグドラシルまでは自分の感性のままに動き回るベースラインだったけど、ユグドラシルからは曲を汚さないようにルートだけの曲も弾けるようになった。これが、プレイヤーとして成長する事だと思う。
でも、増川は自分の考えたアレンジを考えようとも思ってないから成長しないんだろうな。
音スレで増川の話題出されてもなあ……
そりゃ出るだろ
バンプはフォーピースで4人で音出してるわけだし
気になるのは仕方がない
ベーシストは直井しかいないけど
ギターは作曲者の藤原がいるからなー
アレンジ考えたところでメンバーからNG食らって藤原にチャチャっと直されるのがオチじゃね?
917 :
ドレミファ名無シド:2011/06/12(日) 16:55:23.73 ID:01nvn84B
音スレの話じゃないけど最近のバンプって藤原の私物化してね?
他の三人がいかに藤原の機嫌を損ねないようにアレンジするか って感じになってる
元々直井以外昔からそんな感じじゃね?
増川のアレンジはよく知らんが
むしろ升は最近ようやく自分の個性を出せるようになったように感じるけど
正直コスモのドラムは微妙に感じるの多い
難しいフレーズやってるなぁ頑張ってるなぁと思うんだけど何かいなたさが。
あとミックス段階でバスドラ大きくしすぎじゃね?しかもなんかこもり気味だし…
いなたさって何だ?
ドラムの事何も知らない素人ならギターの話だけしててもいいんだぞ
各々言いたいことあるのはわかるが、一呼吸置いてから書き込もうな
センス全くないからなあ
メーデーのドラムソロとかあれをファンがソロと呼んでるのが悲しくなるくらい
そういえば昔ライブ終わった後メンバー退場時も升のソロだったけど
ただの8ビートだけ叩いて終わりだった
今の升のドラムを早くライブで聞いてみたいわ
増川は…もう何も期待してねえ
あ、ついでにドラムは8ビートをいかにかっこよく叩けるかは大事だと思う
まあそればかりじゃ幅が狭まるけど
926 :
ドレミファ名無シド:2011/06/20(月) 21:11:03.89 ID:3oL/MQfA
>>923 あれほんと痛いよなぁ・・・
なんのリズムもなくドタドタやってるのをソロってwww
升は圧倒的にドラムのセンスないよね 増川は言わずもがな
運動神経悪い奴って楽器のセンスないよね
この二人運動音痴だと思う
あと増川て最近弾いた後に手を挙げるギターアクションやってるけどあれ超絶にダサいよな
不自然すぎて痛い
自分のやってる行動を客観的に見れないあたり運動神経ないんだろうなーと思う
駄目な箇所は書くのは楽しそうだけど
読んでもあまり参考にならないんだよなあ
確かに
結論:藤くんはカッコイイ
でもういいだろ。この話題終わりな
アレンジの話しようぜ
本スレで頻繁にヒロの悪口言ってんのあんたらでしょ
いい加減しつこいしやめてくれない?お願いだからここに篭ってて下さい
いや多分それこっちでも客
ここで演奏力の話が出るのは大抵の場合ライブがあるとき
ライブのない時期に演奏力の話で長文とか変だろ
(あと増川下手升頑張れはある意味ネタ化してるからこういう時期に真面目に叩いても仕方ない
ライブ始まって酷けりゃ叩くけどそれは見てからの話だ)
>>930 気持ち悪いから本スレか謎スレに篭ってろ
宇宙飛行士聴くとコールドプレイの有名なやつ思いだすわ
これはアレンジのせいだろうか?
あれってナポレオンのこと歌ってんの?
じゃあお前らが演奏面で好きなアーティスト教えてくれ
煽りとかじゃなく、単純に気になる
スピッツ
スピッツは良い
リスト
これだから2ちゃんねるは……
楽しいよな
日記更新してるけどアレンジってライブアレンジのことだと思うよ。
ちょうど今日66号線はライブはストラト向きだろうなって書こうとしてた。
画像、藤原2カポストラトだしたぶんあれは66号線の演奏練習じゃないかな。
Smileのバンドverかとおもたら違うんか
日記の更新頻度もっとあげてほしい・・・
色んな情報を細かく見てるやつはライブはまだ先だって検討がつく
てs
バンドスコア出るね機材写真も付くらしいし
メンバー監修じゃないみたいね
ゴミスコア確定
公式って認定する以上覚悟はできてんだろーな
明らかに違うとこがあれば耳コピするからだいたいあってればいいよ
jupiterはメンバー監修ってクレジットなってるかわかんないけど
あれと同じ感じだろう、耳コピできる人はいらないかもね
機材は見たいな
スコアみたけど機材の写真だけだったな解説も欲しかったかも
あと増川の機材紹介がギターだけだったw
スーパーライブん時の藤原の音がたまらん
ラフメイカーのソロとかすげえ良い
955 :
ドレミファ名無シド:2011/08/08(月) 19:39:54.42 ID:jqVlaoJG
tuxguitarで開けるメーデーのtabをください。
>>954 その音を再現するには、マッチレス買うしかないですよね、、
フレーズ志向 or (藤原の)和音・コード志向の作風
バンドメンバーのギタリストにとってどっちがどうなのだろう
うん、意味があるかどうかもわからない疑問ですね
新曲のイントロ、藤原がウドゥ使うのかw
新曲も最近のバンプって感じだね
結構好き
960 :
ドレミファ名無シド:2011/09/20(火) 08:09:47.75 ID:btIGHuPF
藤原のテレキャスのカラーって何色?
元はホワイトだけどビンテージだから今はクリーム色だよ。
962 :
960:2011/09/21(水) 18:08:40.94 ID:hUMz7ylu
>>961 情報ありがとうございます。
テレキャス買うときの参考にします。
コスモの楽譜買ったけど結構適当な
イノセントのディレイはどういう設定なんだろう(弾き方も)
その辺が分からずじまい
Smileバンドberきた
先輩…ver.っすよ
藤原のフィーリングギターは相変わらずかっこいいわ
普段のフレーズとかもアドリブ一発OKが多いらしいし
やっぱりセンスがあるんだろうな
すまいる聞いてて思ったけど
クリーンのアルペジオ以外は一発録りな気がする
一発じゃなかったら藤原のリードも音変えて別録りしてると思うしね
それとカルテットも一発な気がかなりする
スコア見てないからわからんがカルテットは歌以外で音4つしか入ってないと思う
一発のノリがうまく出てる気がする
ぐらいだーもカルテットもアコギメインだけどopの頃とかの藤原だったら
アコギアンサンブルにしたり、マンドリン使ったりいろいろ重ねてしまってたと思うから
グライダーみたいなシンプルで土着的、土臭い感じの方がopの宇宙音楽の時期より好き
あとチラ裏だがスマイルバンドばーじょんのpvって
今までのいくつかのpvをもじってるって思った人いない?
水面をのぞく少年はメーデー、絵の額は車輪、歩く姿はダイヤモンドとロストマン
6分以降なんてカルマの演奏場面に似てる気がした
なんか意味あるのかね
わざと音外してリフ弾く藤原すごいと思った
絵の額は宇宙飛行士への手紙のオマージュとも
チャマはどの曲聴いても安定してていいな
1つのフレーズに言葉を詰め込みすぎ
スレ違い
>>967 Smile、御名答の一発録りっぽいっす
スタジオに入って決めたアレンジほぼそのままのワンテイクで、とか何とか(bridge今月号より)
一回の立ち読みなんで曖昧スンマセン
練習スタジオにて即興でジャムって録ったとかラジオで言ってたよ
最近半音にこだわってるな
バンプ が ジャム を おぼえた
増川が成長したのでジャムができるようになった
感慨深いな
増川は大した演奏してなかったじゃねぇかw
いやいや上手くなったよ
ho
次スレよろしく。
ho
986 :
:2011/10/21(金) 21:50:56.02 ID:2TiJEBK5
ho