PolyTuneとDropTuneとCapoが合体した奴が欲しい
803 :
ドレミファ名無シド:2010/02/13(土) 23:30:54 ID:0CS/IKUH
バズフェイトンチューニングに対応できるのってPITCHBLACK+だけですか?
PITCHBLACKは±1centの測定範囲だから
自分はPITCHBLACKもできると思うんですがどうでしょうか?
各弦の設定が、ノーマルからどんだけずれてるかわかるから、
1 cent のずれがわかるチューナーなら、
どれでも合わせることができる。
対応できるって奴は、バズフェイトンモード?がついてて、
普通にあわせるだけでバズフェイトン用になるってだけのはず。
805 :
ドレミファ名無シド:2010/02/14(日) 01:04:47 ID:rtQZVqCt
>>804 ありがとうございます。
PITCHBLACK+は少し高かったのでPITCHBLACKですませられてよかったです。
もうひとつ質問なんですが
バズフェイトンチューニングシステムが搭載されているギターでも
レギュラーチューニングやドロップdは出来るのでしょうか?
できるよ。
多分ハイフレットのチューニングはずれるのだろうけど、
ぼくの耳ではわからない。
つーか、1 時間くらいひくと 10-20 cent くらいはずれるし。
(バズフェイトンとノーマルチューニングのずれは ± 3 cent くらい)
いや、あわせたほうがいいのはわかるけど、正直めんどい。
AW-2がちょと前から1500円前後で売ってるけど
早くも後継モデルとかでるのかな?
カラバリや派生モデル出たくらいで値段下がらないだろうし
2Gじゃないのかね。
polytuneとturbo tuner ST-200で迷う
ST-200が本国と同じ価格ならいいんだけどなー
turbo tunerは本国公式から簡単に個人輸入出来るからそれで良いだろ。ドル安だし
でもpolytuneも単音は0.5セントの精度みたいだし俺ならpolytune買ってみるかな
もうこうやってメーカーと直接売買できる時代なんだから
買い方知らないと損するだけだぜ。
俺はST-200の開発中から予約して予約特価$109.99で買ったぜ。
>811 >812
ありがとう
開発に資金援助したみたいで愛着わきそうですね
今こそドル安を活用しないと!
polytune
±0.5セント A0(27.5Hz) - C8(4186 Hz)
ポリフォニックモード(±1セント)
LED光度調整センサー
ST-200
±0.2セント
C0 (16.35 Hz) - C8 (4,186.0 Hz)
polytuneのDC outの右側のコネクターはなんでしょう?
ttp://fxcatalog.blog51.fc2.com/blog-entry-364.html ST-200ユーザーの方、明るい屋外で使用した際のLED照度や
動画を見た感じのpolytuneと比較しての善し悪しはどんなもんでしょうか?
>>813 TCのサポートページのURLが長すぎて貼れない。
PolyTuneのUSB端子の機能は?
質問
PolyTuneの製品背面に、USB端子がありますが、どのような事が出来ますか?
回答
PolyTuneのUSB端子はサービス用途に取り付けられている為、ユーザー様がご利用いただける機能は備わっておりません。
>814
ありがとう
これUSBなんですね
将来±0.02セントへのアップデートで5000円ってとこですかね?
その前にもっとすごいのが低価格で発売されそうな気もしますが
>>811 個人輸入しなくても音屋が何とかするでしょ。と思う
サポートの事とかもちゃんと考えたほうがいいけどな。
あんまり大差ないなら国内流通品でもいいじゃんと思う。親切な店有るなら特に。
自分で輸入代理店遣るつもりなら実績も兼ねて直取引もありかもな。
818 :
ドレミファ名無シド:2010/02/19(金) 04:53:06 ID:3nC6m5I5
お前らがAW-2Gをベタ褒めしてるからノリで買っちゃった
このあいだ、たまたまようつべで比較テストのを見たが、
チューニング合うまでが結構早かったで AW-2系
チューニングしてるんだろ?
なんか若干下がってない?細かいところまで音とるんだなと思ったけど
1: 無理してでもストロボ使いたい!
2: そこまで無理してストロボじゃなくても結構
↓以下。投票開始。↓
3:どっちでもいいんでそういうのやめてください
pitchblackで充分
それ以上ならpitchblack
つまりストロボいらない
============================================
以上投票終了
> pitchblackで充分
> それ以上ならpitchblack
???
+って書き忘れたんだな
ストロボで合わせたところで、どうせフレット押さえたらズレるんだろ?
って思うとやっぱり必要無い気がしなくも無い
まあそんなことより今日辺りからPolytuneが流通し始めるんだろ?
買った奴レポしr・・・いや、してください
俺も凄い気になる。
特にベースでやって欲しい
>>803 ST-200でも自分で設定して記憶させとけばできるよ。
mixiの機材譲渡系のコミュ見てたら「バンドを組むことになり、メンバー全員でチューナーを統一する必要があるので交換希望」というのがあった。
なんだろうこの違和感。
あーそれ昔の教則本なんかで見たことあるわ。
今時そんなの律儀に守るやつがいるんだな。
各メーカーごとに微妙に違うからってことかな?
ちなみにうちのバンドは何も言ってないのに自然と全員ピッチブラックになったw
ワロタ
違和感でるほどメーカーごとに違ったらまずいだろw
メンバーの借りたときでも操作は知ってる、ってぐらいだな。メリットは
まあ、バンドやっててもだいたいの人間は440と441の違いも分からんけどな。
てか400と441だと5cent〜10centくらいの違いだった気がする。
弦楽器でチューナー統一する地点で、無駄に桁数覚えた円周率と同じような滑稽さがある。
1centの違いも気になる神経質な香具師が居るバンドなんて窮屈だろうなw
嫁が絶対音感持ってて
ギター弾いてると「音程が気持ち悪いからやめて!」って言われる人ならいた
それはどちらかといえば旦那がヘタだからじゃね?
∧_∧
( ゚ω゚ ) ギターは任せろー
ジャカジャリC□l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ
絶対音感なんてしょせん十二平均律に慣らされただけの耳
いいじゃないか 嫁がチューナーだぞ?
ポリチューン来たぜ
うちにも届いた。
正直いまのところは違和感がある。
表示が細かすぎてしゃがまないと見えないとか。
でもまあこういうものは慣れってのもあるから様子見。
底板の裏側(内部側)の塗装が
あまり塗れてなかったぜ、防錆処理するかな
ロック式トレモロのギターなんで
とても助かるぜ
画面がちょっと小さいけどな
ポリチューンターボチューナーの比較よろしく
851 :
ドレミファ名無シド:2010/02/25(木) 23:57:01 ID:Jx7mOVmN
>>840 それ以下の違いでも音程がかさなると音がうねるよ
J-POPは441が多いんだが知らずに440でコピーしてる奴多いんだよな。
>>850 この人ペダルの初動買い凄いよね、紹介してるだけでもトータル200万越えしてるし。
しかもドラムが本職でしょ。まぁレビューとか読んでると偏った指向がないから好き。
>>853 だな。
どっちかって言うと441の方が多いかな?
海外はそうでもないらしいけど。
J-POPをコピーする程度のレベルなんだから、そんなのどうでもいいんじゃね?
全員が440で演奏してれば何の問題もないけどね
859 :
ドレミファ名無シド:2010/02/26(金) 11:01:41 ID:fmv1iTfk
PolyTune使ってみた。
いいと思う。チューニングするのが楽しい。
ストラトで試した。フローティングブリッジで。
簡単に合わせられた。
テールピースブリッジのSG splで試した。
中々合わない。
ちゃんとピッチが調整されているギターだとかなり良い!
最近はピーターソンやプラネットウエイブスのストロボを使ってたから
何かデリケート過ぎてチューニング行為が面倒だったけど、これはいい。
マイクが内蔵されていてアコギにも対応していたら最高だったのにな。
ST-200の精度が±0.02セントって色んなとこで書いてあるけど実際はいくつ?
信用できないならメーカーサイト見るとか
>861メーカーサイトを見ると0.2セントってなってんだけど、具具ってみると0.02のブログが非常に多い
なぜに0.02としているか気になるところ
値段さえ折り合えばポリ豚一択かもなあ。
値段にしで馬鹿高いわけではないし小さくて電源を分岐できるとなればほかを選ぶ理由が思い浮かばん
ポリ豚って馬鹿にしてんのか
>>864 すいません。そんなつもりはなかったのですが。尊敬してます。ポリ豚さんのこと。
いやだから豚って何だよw
>>862 多分読み間違いしていると思うんだが
サイトでは .02 (=0.02) となっている
>867>862ありがとう
やっと謎がとけました。.02で0.02ね
ってことは精度だけで限定するなら最強?
そこまでシビアにチューニングしていったいどんな音楽やってるんだ?
フレットレスベーサーの俺には理解できない世界だ。
自称絶対音感とかだろw
>>866 豚、お嫌いなんですか?私は好きですよ。
豚カツとか生姜焼きとか酢豚とか。
牛では代わりにならないですよね?
ところでチューニング精度は高いにこしたことはないが、フレットがあっても押さえる指に一寸力が入っただけでシャープするのが現実ですよね。
その現実とやらがなんか精度に関係あるのか?
それはともかくST-200って意外と使い易いと思うんだけどな。
また今後15年くらい大切に使おうと思ってさ
精度がよくてもどうせ狂うけどオクターブチューニングするときにきっちり合わせたい
絶対音感持ってたら音叉でよくね?
精度維持なら定期的にメンテに出して校正してもらったほうがいいと思う。
>>870 そう言う気持ちもわかるが、どうせ買うなら精度良い方がいいじゃん
>>840 オーケストラのプロでも3セントは聞き分け付かないってどっかに書いてあったな。
>>860 原理的には長い時間見れば見るほど精度は上がる。
が、水晶発振器にもグレードとかがあって周波数精度があるから
そこに含まれる最大誤差が0.02centくらいなんじゃない?
押弦でずれる=だから元もそこまで厳密でなくていい
いつも出てくるこの解釈が全然分かんないんだけど。
だったらそれこそ視認性・耐久性がよければ何でもよくない?
そうなるとこのスレにくる意味も分かんないし。
わざと曖昧にしてるんだ、って意図ならもちろんアリだけど
一応普段チューナー使ってピッチを「合わせたい」気持ちがあるなら
精度がより高いことほうが良いに決まってると思うんだが。
では、バンドでチューナー統一する必要はあるのか、ということについて
チューナーのズレが気になるような耳の持ち主たちなら、
一人だけがチューナーか音叉を使って、
他のメンバーはその人の音を基準音にして
耳で合わせた方がより確実と思うので、
必要ないに一票。
統一するってのは古い話で、チューナの精度が低かった時代の話よ。
最小1セントが当たり前の時代に統一なんて必要ないな
表示精度が細かすぎたら合わせにくいと思う
針がフラフラしてしまう
どうせ最終的には弾いて確認するんだから
引いてずれてるっていちゃもん入った時に、チューナで確かめて根拠にするんじゃw
面倒な事を言い出す香具師はメンバから外すのが長く続ける基本。
チューナに限らず面倒な事言い出すよ。
>面倒な事を言い出す香具師はメンバから外すのが長く続ける基本。
完全同意w
「とりあえず普通に曲弾けるようになってから言おうぜ…」と言いたいヤツが身の回りに…
いつもチューナーを忘れてきて人に借りるやつもいるな。
そういうやつは大体へたくそ。
そういう奴が、メンバー全員に同じチューナーを買えと指示する奴
つまらないヤツの話はもうそろそろ止めないか?そんなヤツにはロボットギターでも
買わせろ。
あれがもっと信頼性上がれば良いんだが・・・
叩き売られてるよね
買いそうになった
信頼性が無いのと叩き売りとは関係ないだろ。
壊れたという報告は何件か見かけたし
中古で壊れてる奴が売りに出てた
販売から1〜2年でこれじゃあダメだろう
>>893 信頼性がないとは言ってませんよ
触ったことないし知らん
でも脆いとはよく聞くけど
TCエレクトロのpolytune買った奴いる?
USB端子らしきものが付いてるんだけど何に使うの?
取説とかHPの製品ページとかには一切その事触れられて無いんだけど
アップデートとかすんのかな?
>>897 ファームの書込用だと思う。
どっかに書いてあったと思うが、英語で。
開発用ですみたいな
やっぱりそか!!
ありがと
もしかしたらファーム書き換えの可能性も無いわけじゃないと思うが。
開発用だったら基板上にコネクタ設けると思うし、USBとかじゃなくJTAGだろうし。
polytune、ポリモードの時の信頼性が疑問だなぁ
和音で鳴らしたときは合ってる表示だけど、単音でやったら実はずれてるとかありそう
やってから言えよw
ST-200は和音の分解能力も高かった。
TU-12EX買ってきた
やっぱり針のはいいなぁ
>>905 やっと何が凄いのかわかった(笑)。
これのクリップ式が欲しい。
ベース始めたばかりの初心者なのですが、買ったセットについてきたチューナーの使い方が分かりません。
VGT-40Rというクリップで挟んで使うチューナーです。
ベースは4弦です。
詳しい使い方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ポリ届いた iPodと間違ってカバンに入れそうになった
セット買った店の店員に訊けよ。ここはサポートじゃないし。
polytune来た。便利だ、ほんと。
今まではおかしいと思ったときと5曲くらいやった後にチューニングの確認したもんだが、
これなら曲の合間に毎回チューニング見ても苦じゃない。
チューニングが安定しないギターには神だろう。
またひとつの弦をいじると他の弦が微妙に変わっちゃうなんていうギターには泣くほどありがたいんじゃね?
釣られてずれた弦が一目瞭然だからな。
あと、弾いた音を瞬時に音名表示する。すごい早い。開放で合わせても途中を押さえればまあ多少は狂ってる。
それが40年前のギブソンのギターの方が80年代の国産のギターより遥かに正確なのはちょっと驚いた・・・
MPT-60ポチッた。
二系統出力のトゥルーバイパスってどうなってるんやろ。
はよ、バラしたいのう。
>>911 確かに、フロイド使いには泣くほど嬉しいチューナーだよな。
海面が1m上昇したよ
polytuneだけど
俺はフロイド使いなんでとてもありがたい
ただフットスイッチはどうにかならなかったのかな
切り替えノイズが凄まじい、大型アンプならスピーカーが飛びそうだ
チューナー出力を作って使ってる
仕様
ボン!!ってなるのかな?
つ DCもれ
ポリトンかターボチューナーかBOSSの三択だな。
>>915 結構ボンって音目立つのか
サウンドハウスにも似たレビューあったな
ラインセレクターかぁ・・・置けるか心配だ
>>919 BOSSじゃなくてPITCHBLACKじゃね?
それなりに機材に金かけてるバンドでもチューナーは何故かBOSSなんだよな。
単機能エフェクタと揃って管理しやすいからなあ。
ボン? オレのは全く問題ないよ。
サウンドハウスのレビューは、ちょっと変なんじゃない?
どんなACアダプター使ってるか分かんないし
50mAも消費するのなら、他と共用する時は注意した方がいいし。
そりゃ、オメーの使い方がわりーよ!って、突っ込みどころ満載w
電源よくするととスイッチングノイズが気にならなくなった、とかはよく聞く話だしな
926 :
ドレミファ名無シド:2010/03/05(金) 15:41:56 ID:HWm67xyg
オープンチューニングには対応してないんだよな
ポリモードは通常チューニングのみに対応。
最初からそこまでできたら神すぎるから隠し玉にしてんじゃないのか?w
売れ行きが頭打ちになったところとか、他社が追随してきた頃合に
各種チューニング対応ポリモード!って。
ん?こんな時間に誰だろう?
オープンチューニングに対応とか、やろうと思えば出来るんだろうけど、
途端に使い方がしちめんどくさくなってユーザーが減るからじゃない?
ハーモナイザーのキー設定すらマトモに出来ないのにハーモナイザーを買う様な人
が居る世の中で、あんまり難しい使い方を強いると逆に売れなくなる。
929 :
ドレミファ名無シド:2010/03/05(金) 21:54:48 ID:F+qeMtEB
ここにきてbossの魅力はどこにある!?
ピッチブラック:安い
ポリ:一度に全部見れる
ターボ:精度超高い
>>929 視認性は普通に良いと思う。
個人的にほしい製品は、
MXR〜BOSSサイズでアナログっていうか
機械式針表示のチューナー。
完全に雰囲気重視で。
pitchblack+も精度は悪くないじゃん
PITCHBLACKが出てからもはやボスはいらない子になったと思うけど
可哀想なのでいいとこを上げてみよう。
バッファつき(トゥルーバイパスじゃないのが欲しい人もいるはずだ!質は別として!
)
頑丈(ボスはカバンの中に放り込んで持ち歩いても全く心配いらない!踏み方も遠慮がいらない!)
他には・・・
TU-3になってから断然見にくくなったな LEDランプ小さすぎるぞあれ
>>934 実物見てないんだけど、そんな致命的な改悪がされちゃったの・・。
明る過ぎとか言う馬鹿が突撃しちゃったのかもな。
自分で高輝度ledに乗せ変えたら?
もう踏み踏みで転売価値も無く成ってるだろうし。
自分はTU-3好きだけどな。
視認性も普通に良いと思うし、精度も普通レベルだし。
何より他のエフェクタにbossが多いとboss揃いにしたくなるw
それボスの思うつぼだなw
一つ一つの金額は手頃だが、揃えると結構費やしてるw
>>936 あんなにあると流石にめんどくさいぞ。
SMDだし・・・
>ポリフォニック・モード時は全弦のチューニング状況を確認するのに使用し、
>実際のチューニングはクロマチック・モードで行うことをお勧めします。
つかえねー!
まぁ使い方次第ですな。
じゃらんと弾いて狂ってる絃を確認して、狂ってる絃を単音弾きしてチューニングがお勧めって事だろ?
当たり前じゃね?
このスレでもポリフォニックでチューニングできるから評価されてんのに
ポリで確認してチューニングはクロマチック使えなんて本末転倒だろ。
面倒臭がりはロボットギター買ってください
ポリを購入はしたが、実際にスタジオで使ってみると使い勝手も
ターボとほぼ変わらないし、精度が悪いので二度手間になるしで、
結局売り候補に入った。
結局またターボとピーターソンだけでしばらく過ごしそう。
>>946 は?なにいってんの?
ピッチブラック購入を考えているのですが
トゥルーバイパスということはオフにすれば電池が切れても音は出るんですか?
polytuneのクロマティックモードの精度は悪くないだろ?
LEDでの針式表示はむしろ合わせやすいと思う。
>>950 あぁ、すまん。ポリモードの精度が悪いといいたかった。
個人的にpolytuneはポリモードでチューニングしたいために買ったので、
クロマチックチューニングするなら各弦セント単位で調整してメモリできるターボの方が便利で、
結局polytuneは俺にとっては必要ないチューナーだったというこだ。
やっているバンドが全部チューニング違うからレギュラーのみ対応じゃストレスたまってしまう。
>>951 ポリモードは1LEDあたり何セントか分かる?
5〜10だとは思うが
953 :
ドレミファ名無シド:2010/03/09(火) 02:20:03 ID:YHjMjVFl
>>952 今日、polytune買ってきた。
ポリフォニック時で+/-1セント、クロマチック時で+/-0.5セントだよ。
BOSS TU-12を3台、KORG DT-7と乗り継いで来たけど、今までで最高の
チューナーだな。個人的にはレギュラー、半音下げ、1音下げチューニング
のみだらかポリモードも問題ない。オープンチューニングをしない人で特に
ロック式トレモロやトレモロ付ギターを使う人には最高だと思う。
これ以上の物を何処が作るのか楽しみだな。
>>953 え、1LEDあたり1centなんてことは無いだろ?
955 :
ドレミファ名無シド:2010/03/09(火) 03:00:02 ID:YHjMjVFl
>>955 そういうことを聞いてるんじゃなくてだな。
そりゃ内部精度がよくても表示時に量子化されてるんだからそこが最大の問題じゃんっていう。
同時発光で中間の音程とか表現するから量子化はされてないだろ
>>957 そういう感じなのか。完全に1つのLEDだけ光るタイミングだとどれくらいなんだろ。
というのも、LEDだとか液晶に針が書いてあるやつって、1画素あたり10セントくらいのが多くて
使い物にならないっていう経験しかなくて。
でもこれはうっすら付くとかの中間値があるなら十分いけそう
どれだけ昔の話なのか、どれだけ安物の話なのか・・
俺にとってチューナーの価値は表示のカッコ良さ。筐体のカッコ良さ。
それからチューニングが出来る事・・・だ。
しかしそんな観点で選んでもやはりターボ、ポリ、ピチブラになる。
ピチブラという表現はなんかいい響きだと思う。
_,,.. - 、
,.-' `' 、.
,r' ,rfn、 \
,' ,rffn. '" ヽ
.i '" ,riiニヽ. ',.
{ ,riiニヽ _. ',
! ,.. _,,.. -‐' _,..r' i
', '、., __ ,.. -‐''"゙ } |
`、 ヽ ! } そうなんだ!
'、 ヽ ./ ! すごいね!
\ `ヽ==='゙ ,'
' 、 /.
`''‐ .r'
/ く
| \
| |ヽ、二⌒)
>>961 このAA、元ネタ何?
妙に心がざわつく。
polytuneって購入時は液晶部に保護フィルム貼ってあるの?
>>963 貼ってある。けど透明度の低いビニールみたいなのだった
LEDだから小さな傷なら気にならないと思うよ
気にするなら保護シール貼っとけw
元々チューナにこだわる香具師は神経質なのが多いとは思うが。
美しいものをそのままにしておきたいと思うとき
人は薄い樹脂を使うのである。
真空パックで包んでるのとか居そうだな。
かえって結露であぼーん
>>968 それはアレか
彼女のおなかを大きくしたくないときに(r
チューナースレでまさかの近藤さん
漢は黙って中田氏。
賢い娘ならピルぐらい飲んでるだろ。
うすうすとか気持ち良くないし。
ギターは大事にしてるがチューナーなんて裸のまま引き出しにほうりこんであるな。
975 :
ドレミファ名無シド:2010/03/14(日) 17:56:25 ID:mAqeweBU
どなたか私に半音下げチューニングがやりやすいチューナー教えてください
今まで使ってたTU-8が半音下げボタンついてて使いやすかったんですけど廃盤になったみたいで
昔使ってたTU-12は半音下げやりにくかったイメージあるんですが
新しいTU-12EXは簡単ですか?
TU-3はどうでしょう?
話題のpolytuneは?
君なら何を使っても一緒だろ
楽器屋で半音下げボタンがついてるやつくれでおk。
クロマチックチューナーより半音下げボタンが付いてるチューナーの方がやりやすいって変わってるな
どの弦が何の音かを憶えられないんだろ
980 :
975:2010/03/14(日) 19:50:51 ID:mAqeweBU
すみません
やってるバンドが基本的に半音下げなんで
ライブでのセッティングとか素早く出来るのが良いんです
TU-8は半音下げボタンついてて電源入れたときに一回ポチって押すだけ
っていうのに慣れてたんで楽だったんですけど
TU-12は焦ってると間違ったり時間掛かったりしたような気がします
977さん仰るとおり半音下げボタンついてる機種探してみます
てか半音下げチューニングってのは固定音チューナーだからそういう機能が付いてるわけで、
クロマチックチューナーは半音下げチューナーを包括すると思うんだが駄目なのか?
半音、全音下げってあるやつ以外と無い気がする。
>>975 polytuneは半音ずつ変えられるな。
まあ、クロマティックなら半音下げチューニングだろうがオープンチューニングだろうが
使い勝手は同じじゃないの?っていう疑問は有るが、その辺はなんか個人的な拘りが
有るんだろう、と思っておく。
そういえばエレクトリック・ギターのタブ譜って、
冒頭で半音下げチューニングを宣言しておきながら
5弦7fルートのコードネームを「E」と表記したりする、
謎というか理解し難いものが多いよね。
いや半音下げなんだからそのポジションはE♭だろ…っていう。
ああいう譜面も
半音下げでも6弦はEって表示されないと気持ち悪い
みたいな感覚を育ててしまう一因ではないかと推測。
>>983 鍵盤育ち?
管とか弦の移調楽器は、移調したのに実音で書いたらあんまり意味無い気がするが。
文字とポジションの組合せを1/12通りだけ知ってるだけで弾けるってのが移調譜なのに
>>983 それは君の解釈が間違ってるよ。半音下げだろうと1音下げだろうと、
EはEなんだよ。実際に鳴ってる音は違うけど、表記はかならず元の音にすべき。
便宜上半音下げといってるが、正しくはA=○○○という状態なだけだし。
たとえばカポをはさんでも、CのオープンフォームはやっぱりCでしょ?
>>984-985 > 便宜上半音下げといってるが、正しくはA=○○○という状態なだけだし。
で釈然としたよ。なるほどありがとう。
>>980 いやクロマチックなら電源ONでそのまま半音下げ出来るでしょ・・・
♯マークが光るか光らないかだけなんだし・・・
988 :
975:2010/03/14(日) 22:09:37 ID:mAqeweBU
今手元にどちらのチューナーも無いしTU-12の使い方はうる覚えなんですが
たぶん、TU-12ってライブなんかで暗い時にクロマチックで合わせようとすると
どの音に反応してるかわからなくないですか?
それだけズレてれば耳で聞いてわかるとは思いますけどアセってると・・・
その点TU-8だと、一回半音下げボタン押してしまえばあとは
6弦側から順に合わせていけばLEDが左から右に順に動いていってくれるので簡単
・・・の違いだったような気がするんですが
間違った音に合わせてしまったり大きく見失ってしまう事が少ないというか
半音下げバンドやりはじめて
TU-12からTU-8に変えたときに「すごい楽」って感動した記憶があるんですよね
私がTU-12使いこなせてなかっただけかもしれないですけど
あとはレギュラーチューニングばっかしてたときに
TU-12のギターモードに慣れすぎてた、ってのもあるかもしれません
それじゃ無理だから、半音下げボタン付きチューナ探してると思ってたw
だいたい、ライブで暗い所で即興で合わせたチューニングにどれだけの精度が有るのやらw
ちゃんと楽屋で出番待ちの時に明るい所でよく表示確認して合わせておけよ。
991 :
975:2010/03/15(月) 00:55:22 ID:pLLlWCKD
よくよく振り返ってみると
私ギター歴だけは結構長いんですが
チューナーって、一番最初は初心者セットについてきた感度悪いやつでしたけど
その後TU-12を約10年、その後TU-8を7、8年くらい使ってて
それ以外って使った事なかったですね…
壊れてもまた同じの買ったりしてたんで
だから今回TU-8が調子悪くなって同じの買おうと思ったんですけど廃盤で
言われてみれば「今時のチューナー」知らなかったです
もちろんライブ前にチューニング合わせますけど
30分演奏するとしたら途中1、2回はチューニングしてます
針で指すやつしか使ったことなかったですけど
LED表示のものも検討してみます
ありがとうございます
>>985 あー最初のレスで言ってることが上手くくみ取れてなかった。
それはそれで良いと思う
奏者も楽器もよぼよぼの年寄りでチューニング狂いやすいってこと?
10分後とか、そんなに狂うものなのかねえ。神経質過ぎ。
ステージだとライトに当たって狂ったりするし、
シンクロで派手なアーミングのある曲を演奏したりすると
曲ごとにチューニングしたくなるなぁ。神経質なのかね。
>>991 やっぱりST-200オススメですよ
MCか何かで間が持ってるならチューニングでもいいんじゃね?
そうだとしたら、アーミング後の演奏もチューニング外れてる訳で。外れたまま演奏続けても大丈夫なんじゃね?
アーム使わないとか、チューニング狂わないブリッジにするとかのほうがよくね?
チューニング狂うのを気にするなら、ライト当ててもらわなきゃいいのに。
膿め。
>>997 意味不明だ。
楽屋でいくら念入りにチューニングしても、ステージに上がったら温度とかライディングでずれる
なので、対バンとかの兼ね合いが無いときはステージにギターを置いといてチューニングして置く
それでも本番で証明浴びたらずれるし、演奏始めたらずれるから、曲間にチューニングする
プロの場合は袖でローディ(またはギターテクw)がチューニング合わせたサブギターに持ち帰るってのもある
ってのが普通だろ
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。