>>947 >フリギアの支配音は終止音に対して五度
>ヒポフリギアなら短3度だけど・・
これは初耳だ。本当なの?
>>952 だから黙っておけって言ってるのに
特性音、支配音、回避音
これがそれぞれどの理論で用いられるかと、その実例を挙げてみな
それができないなら黙ってろ
>>936 しかし、次から次へと突っ込まれてるようだが、お前大丈夫かよw
引用を除く最初の2行しか読んでなかったが文章全体勘違いだらけじゃないかよ。
> あとこれもひどいと思ったわ。これはどちらの人なの?
お前が酷いんだってw
> いわゆるドミナントモーションってのは、まず属音から主音への強進行および導音の主音への解決であって、
> 三全音の解決は補足的なものではなかったっけ?属七の形をとらなくてもドミナントはドミナントでしょ。
既にこれについては反論済みだが、さらにいうとこれって何百年前の常識だよw 今21世紀だぞ。
俺も理論スレでは属七の形をとらなくてもドミナントはドミナント、と何度も窘めてきたが条件付きだよ。
現代のポピュラー音楽理論本や、解釈ではは三全音→解決、を狭義のドミナントモーションとしているのが
一般的。
> したがって三全音解決を伴わないから解決感が薄いということはないと思うが。
> いわゆる裏コードとかを意識されてのことかもしれないが、
> あれだって三全音共有は必須じゃないでしょう。
誰もそんなこと言ってないし、裏コードとか、って何だよw
分かってないから「とか」って表現を使うんだろ。
> あと旋法において三全音が忌避されたのは、旋法性を壊すからじゃなくて、響きが許容されなかったからでしょ。
なんでそう勝手にクラシックのルールに当てはめんだよw
ジャズにおける「モード」「モード奏法(笑)」は古来からある教会旋法を素材にして、
アドリブ、ジャズ演奏の土台に利用してるだけで最初から教会旋法のルールを厳格に則って
実践しようなんざ誰も思ってないの。
ただ、そうしようとした経緯が、強進行、トライトーンの存在やオルタードテンションによる強烈な解決欲求
から解決、っていうビバップイディオムからの離脱、単旋律だけで各々のコードが想定できるようなフレージングからの脱却だから
その権化たるV7→Iを使ってしまっては意味ないんだよ。だからある程度は古来の教会旋法に準じることになるわな。
いや、聞いてるだけだ。
たとえばジョスカンデプレのパンジェリングァ、とりあえずキリエにおいて、五度が支配音として使われているとはとても思えない。
主音のミ、支配音のド、それと短三度のソが多用され、対旋律はヒポフリギアだと思われるが、
主音のミ、支配音のラが多用されるが、いずれにせよ五度であるシは経過的に、あるいは支配音ドへの導音としてしか使われていないでしょう。
もうそれ以上突っ込んでやるなよ
黙って勉強して出直して来い、でいいじゃないか
>>951 別人かどうかは大した問題じゃないから
肝心なのはカキコの内容
まあ、なんだ、ID:PcjVLHa4は
日本のラーメンはラーメンじゃない、中国古来の拉麺に味噌味はない、とか言ってる基地外シナ人みたいなものだと
思うと腹も立たないんだが。
>>955 あんたの話は時代性も文脈も無視してるんだよ
現代のポップスのモードから
グレゴリウス1世まで遡らず無理からルネサンス期に持って行った上に
裏コードとかにいきなり飛躍する
機能和声、旋法和声、教会旋法、モード、バップ
単語がごちゃ交ぜで何が言いたいのかさえ理解できない
960 :
ドレミファ名無シド:2009/05/13(水) 11:46:04 ID:jm3CX1Pu
>>954 何だよ、狭義のドミナントモーションってw
分かってないのは
お ま え だよ
ヒポってかばかよ
ハイポだろボビュラー理論的に。現音もだが。
くら忠が使うんだよな、ヒポって。
まあ7thコード=ドミナントコード、って思い込んじゃってる
人がよくいるのは事実だね。そうレベルの相手に指摘するのは
良いことだと思う。問題は誰かれかまわず、パンジェリングァだの
ヒポフリギアだなんだのってひけらかすやつ。
おまえら!直接会って議論しろ!!
きっといい友人になれるぞ
>>960 だからさ、現代の大衆音楽理論と、いにしえからあるクラシックのお約束を同列で語るなって。
低脳化石耳野郎がw
>>962がいうように7thコード=ドミナントコード、って思い込んじゃってたり
トライトーンが含まれないものはドミナントモーションではない、と断言する厨が現れた場合
それは違うぞ、と窘めるだけでいいんだ。
965 :
ドレミファ名無シド:2009/05/13(水) 12:40:37 ID:jm3CX1Pu
>>964 お前の脳みそは溶けてるな。
現代の理論?どうせ、どんなことをやっても何かしら説明がつくこじつけ理論の事だろ?
そんなものをお前みたいな糞が持ち出すから荒れるんだ
反論があるならお前が言う現代の理論とやらを説明してみろよ
966 :
ドレミファ名無シド:2009/05/13(水) 12:45:05 ID:PWFpj4gJ
>>965 「オーケストラの作曲」www
唐突に登場する「和音の転回型」www
「対位法」www
「コードにメロディーを付けてそれを各パートに当てはめていく」www
なんか言ってくれwww 腹痛いww
オケの作曲ってなんですか?編曲と作曲の違い分かってますか??ww
>>967 乙
しかしスレ立ては950でも970でもなかったっけか?
>>967 970の乙は取り消し
フライングした時点でクズと断言すべきだった
てか、勝手にテンプレ改変してんじゃねえよ
早漏な癖にアブノーマルなのは嫌われるぞ
972 :
ドレミファ名無シド:2009/05/13(水) 13:27:44 ID:fBBqXsM9
「オーケストラの作曲」w
ちょーウケるw 初心者丸出しw
そんなに怒るようなことじゃないだろ
鬱憤でもたまってるのか?
____
_ | (・∀・) |
`)) | ̄ ̄ ̄ ̄
´ ∧
<⌒>
/⌒\ △ ジサクジエン王国
_________]皿皿[-∧-∧、 △l |\
/三三三三三三∧_/\_|,,|「|,,,|「|ミ^!、__△|_.田 | |△_
__| ̄田 ̄田 / ̄ ̄Π . ∩ |'|「|'''|「|||:ll;|____△|_.田 |△ |____
/__,|==/\=ハ, ̄ ̄|「| ̄ ̄ ̄ ̄|「| ̄ ̄| |__|__門_|__|_____|\_
/_| ロ ロ 「 ̄ ̄ ̄ | | 田 |「| 田 田 |「|[[[[||ll.|ロ ロ,/| l⌒l.l⌒l.| | |「| |「|ミミミミミミ
>>925は対位法って言葉を用いるだけで理論に精通してると思ってもらえると考えたのだろう。
彼がリアル社会で属する厨房メタル界隈ではそうだったんだろうな。
976 :
ドレミファ名無シド:2009/05/13(水) 14:01:41 ID:fBBqXsM9
977 :
ドレミファ名無シド:2009/05/13(水) 14:22:54 ID:6Da8ekc+
ハッキリさせとく。
教会旋法理論(この件に限り)を理解して、実例も研究してるのは、
>>936 >たとえばフリギアだったら、終止音がミで、支配音がドでしょ。
教会旋法についての簡易説明しか読んだことないのが
>>947 >フリギア(すべての旋法について、カッコ内は引用者)の支配音は終止音に対して五度
この件だけでも分かることとして、
すべからく徒党を組んで畳み込むようなレスの付け方に注意すべし。
なにこの認定スレw
ここまで酷い認定スレは初めてだ。
979 :
ドレミファ名無シド:2009/05/13(水) 14:25:22 ID:6Da8ekc+
おっと畳み込まれているのはID:nOxKPRU+の方なのか?
書き込みが多すぎて追うのが面倒。
980 :
925:2009/05/13(水) 14:35:41 ID:jm3CX1Pu
981 :
ドレミファ名無シド:2009/05/13(水) 14:44:26 ID:6Da8ekc+
>>980 ちょ、見知らぬ人に迷惑かけるのは止めようよ
V系とゲーム系って親和性高いのか?マリスあたりか。
いずれにせよ、すごい対位法を見せてもらった。
おれのチャクラ開きっぱなし。
いつにたったら建設的な議論を始めるの。
音楽理論は不毛分野との印象を強めるのが目的なら
どうぞ続けて。
>>980 gyahahahahahahaha!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2ちゃん見て、いや、聴いて声出して嗤ったのは初めてw
このスレをざっとみて思ったんだけど、
もし、何かトンチンカンなことを言ってくる人間が「荒らし」なのなら、
それを相手したり、スレッドリソースを大量に消費して論破することを試みたり、
あるいは、知識の差を見せつけて悦に入ろうとしたりする行為も
また荒らし行為だよね。
このスレの流れを見て、
最初にイチャモンを付けた人間はもちろんだが、
それの相手をした人間達は
自分達が人に見られても恥ずかしくない、正義の行動をしたと思ってる?
現実的には、スレッドが完全に機能停止状態になってるよね?
それって、こちらからみれば完全に「荒らし」だよ。
>>986もいってるけど、
罵り合いがしたいだけなら、別にスレを立ててそちらでやって。
質問スレってのは、
知識の多さを誇ったり、知識のない人間のミスをあげつらって、
罵倒してストレス解消するスレじゃないから。
そういう人間がきたときに、だれも相手せずにスルーすれば、
つまんないんだから勝手にいなくなるよ。
そうやって民度の高い行動をとって、
スレッドの治安を維持してるところもいっぱいあるんだから。
お前が一番質の悪い荒らしだろ消えろ
>>988 > 知識の多さを誇ったり、知識のない人間のミスをあげつらって、
> 罵倒してストレス解消するスレじゃないから。
僕的には、知識がないくせに知識人ぶってるバカを罵倒してストレス解消するスレなんだけどなー
君は真人間かも知れないが、世の中悪趣味な人間も多いのさ。いやむしろ、その方が多いだろうね。
こういう匿名掲示板では常時このような小競り合いが起こっていることを考えたらさ。
そして他にある幾多の掲示板よりここが繁栄したことを考えたらね。
だから僕はこう思うのさ。棲み分けすればいいじゃないか、と。
正解だけが必要な人や罵倒・趣旨違いの書込を見たくない人は
OKwebとかyahoo質問箱へ行けばいいんだよ。
ここって煽り屋やバカ、電波、基地外も含めての一大エンターテインメントだと思うんだがw
例え目的がストレス解消のみであったとしても結果的にデンパ回答者が一人でも減るのなら大いにスレに貢献していると言えよう
>>988 もうちょっとだけいわせて貰うとね
君の言う「荒らし」の存在が気に入らないなら君自身が「正義の行動を」
とって駆逐すればいいんじゃないかな。
君がズバズバ正しい回答を出しまくったり、不誠実な回答や誤答があったら
けんか腰にならず優しい言葉でやんわりと否定し、正しい結論を誘導してあげる。
それでどうだろうか?
それができないのならそんな偉そうなことを宣うなよ。享受する側が贅沢抜かすなボケw
>>988 民度よりも細分化するほうが手っ取り早いと思う。
>>954,964これを読めば何が変なのか解るっしょ。
>>994 お前の方がそうとう変だぞ。お前の場合自覚がないからなおさら始末に負えん。
>>995,996
変でいいけど、どう変なのか解説してくれないとスルーしちゃうよ?
典型的な煽りパターンばかりじゃ面白くねーよ
まともな奴なら自分よりずっと格上で勝ち目の無さそうな相手には喧嘩をふっかけないんだよ
覚えておいた方がいいぞ
>>996 山下厨は珍妙なですます調だから別人だと思われる。
>>997 お前さ、自分のIDで検索して今日一日、何を書き込んだか確認してみ。
俺でさえ理論ネタに多少なりとも触れてるが、お前は一切関係ない掲示板のあり方、作法にしか触れてない。
しかも、お前のネタフリは「ここを糞スレ化した奴に対する批判」だろ。
お前は俺以上にここのクソスレ化を進めているのさ。しかも自覚が全く無い。
だから基地外、バカと呼ばれるんだ。
>>998 煽るならせめてそんな感じで頼むわ
996,997みたいなスクリプトみたいな煽りはウンコすぎる。
>>999 俺以上にってことはクソスレ化してたという自覚がでたんだな。
それはよかった。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。