そうだな。白人や黒人が歌舞伎やってるところを想像すべきだな。
ライブバーでたまたま来てたラップやってる若い男の子達とセッションしたけどギターソロ→ラップの掛け合いは楽しかったよ。
ギター2人とラップ4人だったけどちゃんと空気の読める子達だったな。
>>663 ヒップホップの場合ラップのアドリブだね。
>>665 いや違うだろ。
歌舞伎は日本人ですら観に行かないし よく知らない、ましては世界的には超マイナーな文化。
ブルースはむしろ東南アジア人ですらプレイするメジャー文化。
マジレスすんなよw
669 :
ギターマン:2011/07/08(金) 01:54:51.28 ID:kCpzSX0+
ブルース・ジャム
7月9日(土)19時から
場所:横浜市中区太田町1-11-3 グリーンビル4F ライブハウス「AB.SMIL エービースマイル」
横浜市中区関内で週末ブルース・ジャムが始まった。
ニューヨークで活躍しているマッキー(Gu)と元ウエストロードのピアノ「井出隆一」がサポートしてくれる。
ラッキーなジャムだ。 参加費2000円 プロ、アマ問わずのテンション高いジャムだ。
ギターでもベースでもSaxでも持って参加しよう。
ここも不惑がうろちょろしてんのか
671 :
ドレミファ名無シド:2011/07/31(日) 18:08:24.54 ID:wcmDzGPL
盛り上がらんねーやっぱジャズが多いからか
672 :
ドレミファ名無シド:2011/09/09(金) 21:35:53.24 ID:Zap5nHen
ロックとかメタルのセッションって無いの?。
課題曲決めたのに、全然練習してなくて、ブリッジとか回して鍵盤とかギターは
永遠アドリブでソロ引いてるとかあるじゃない?。
ちょっとなにいってるかわからない
店の常連になってる奴いるよな。
バンドごと来ちゃってユニゾンで合わせてやんのw
もうね、おまえらプロレスやるんじゃなくて総合で来いコノヤロー! ガチ童貞が!
675 :
ドレミファ名無シド:2011/09/11(日) 20:08:10.45 ID:OWPIRjf/
ドミナント進行排除のHR/HMセッションもいいね。
4小節くらいで飽きるわ
677 :
:2011/10/21(金) 21:19:04.64 ID:YvoBboWC
ジャムバンドなら何が好き?
俺はgalacticとかpapa grows funk
679 :
ドレミファ名無シド:2011/11/08(火) 16:14:15.97 ID:t2Def4/B
ジャズ・スタンダードをファンクビートとかでやると結構面白いわ。
70年代の日本のフュージョンだなw
ネイティブサンとかなw超ダセェwww
確かにその発想は超ダセェ
>>657 超亀レスだけど、その人見たことあるな。
12弦を歪ませた上にコーラスかけてて何弾いているのか分からない人でしょ?
しかも一人で延々とアドリブやるもんだから、結構人が帰ってた。
683 :
ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 08:48:42.85 ID:jgBb6F6D
>680
サニーみたいな感じだろ。
NYでのジャムセッションは楽しかったよ。
でも全員プロとかではない。あまり巧くない若い人もいたし強烈に巧い人もいた。
ただ層が厚いのは確か。参加してる人達の年齢も幅広い。
一番感じた事がちゃんとジャムセッションのやり方というか雰囲気を知っていれば
NYでも普通にジャムれると言う事。万国共通なんだな、と。
もちろん技術的な面やセンスの部分はまた別だけどね。
行ったのはもう何年か前なので当時あったBarは無くなっている所もあるけど、
23番ストリートら辺にあるCutting RoomってBarに出てたホストバンドは本当に凄かった。
ちなみにサブウェイ構内で弾いてるストリートミュージシャンは基本的にNYCにショバ代を払って弾いてる。
日本みたいに高校生が駅前で座り込んで弾いてるのとはワケが違う。
要するにプロみたいなもんだ。投げ銭からそのショバ代と食う金を捻出してる。だから強烈に巧い。
たま〜に無許可で弾いてる人もいるみたいだけど、それだと普通に違反切符切られるらしい。
687 :
ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) 10:52:19.88 ID:N2qwhetm
セッションに行ってんのに
ホストの演奏タイムは聴きたくないんだよな
日本語でおk
自分はマニラでセッションやったことあるけど、ブルースロックやファンクのジャンルだと
わりと分かり合えた。
日本みたいにクラプトンとかジョー・ウォルシュなんかが人気あった。
ハードロックも人気で、ディープ・パープル、ボーカルメンバーがフィリピン人のジャーニー
なんかは結構盛り上がる。
当たり前だけどやっぱり上手い人は上手いね。
向こうだと飲み屋で生演奏ってのが日本よりも活発で、普段ハコバンやってる人たちは
いい楽器持ってる人も少なくないし、やっぱり経験値高くて層が厚いね。
NYとかだともっと凄いのかと思うと、参加する気すら起きない。
プランクトンやDPで盛り上がるって小学生限定の店なのかよ
パープルはいくら何でもネタだと思うわ
おれ689だけど、普通にsmoke on the waterとblack nightで盛り上がったよ?
別にネタじゃない。
20代の人たちも知ってて、イントロ弾くとベースやキーボードも喰いついてきた。
キーボードに移ってJourneyのSeparate Waysのイントロ弾くとみんな大喜びで
ギターパート取り合ったりして凄く盛り上がったけどね。
一方、日本でロックセッションやると30歳ぐらいの人たちまでsmoke on the water
知らなくてちょっとびっくりする。
『チキンとか枯葉はやりあきたよ〜』なんて事いうのは大学のジャズ研くずれや無駄に選民意識が高いセミプロだと思うわけよ。
みんな知ってる、すぐに出来る曲だからスタンダードなんであって、
難しい曲やマイナーだけど通は好む曲は別のとこでやってくれって思う
別にやってもいいよ、盛り上がるなら。
子供向け音楽で盛り上がるのってどんな層の連中なんだろ
ネットデュエットスレではすっかりお馴染みの選民君ここにも来るのか
♪ ∧_∧
(´・ω・`))) ちょっとセンミン待ってセンミンミン♪
(( ⊂ ⊂ヽ、
〉 ) ))
(__ノ^(_) ♪
>>695 実はどちらの曲もちゃんとやろうとすると結構難しいんだが
ワンコードで展開するといつも複雑系ファンクになります。
>>697 スノッブって言葉、知ってる?
君のことだよ。
折角つけてもらったセンミン君をいう呼び名が気に入らないのか
でもスノッブ君では語呂があまりイクナイ。
歌まで新調してもらえる選民君の厚遇に嫉妬
てs
ロック最高?
いや別に
行くとドラムの取り合いになるからパーカス持っていくようになりました。
710 :
ドレミファ名無シド:2011/11/28(月) 12:37:34.15 ID:SAX2wf9P
初セッション参加記念アゲ↑
むちゃくちゃだったが楽しかった。
適当にリズム出してって言われたからワンドロップでやったら、ちゃんとンッチャカンッチャカしてくれて感動した。
>>710スクール主宰のセッションイベント。
バンドマスターが曲を決めて初心者を誘ってやる感じで、
3コードロック・ソウル・3コードブルースで10曲ほどだった。