1 :
ドレミファ名無シド :
2009/02/04(水) 02:29:01 ID:HR17rKmv ギターの上手い、下手はこれで決まるだろ
語らない
フライゴンより見た目好きだから進化させず使ってる
4 :
ドレミファ名無シド :2009/02/04(水) 02:35:41 ID:HR17rKmv
1弦側に下げるビブラートは綺麗にかけられるんだが アップが中々理想通りにならん チョーキングの応用とは良く言うが・・ 春畑系の深くて早いビブラートが理想 ギター動画が爆発的に増えたけど 痙攣ビブラートなんて赤面ものだよな 自分で気づかんもんなのかな
5 :
ドレミファ名無シド :2009/02/04(水) 02:42:00 ID:HR17rKmv
>>2 期待通りのレス、ありがとう
>>3 ポケモンか?
ネックに親指をしっかりかけて
薬指をほかの指でガッチリ固定してやるとちょっとできるんだが
癖付けるしかないのか
6 :
ドレミファ名無シド :2009/02/04(水) 03:13:54 ID:+GLvy9m3
音使いうまくてもリズム良くてもビブラートがちゃんとかかってない人って結構いるよね。 弦楽器はやっぱビブラート大切だな。
7 :
ドレミファ名無シド :2009/02/04(水) 03:22:10 ID:HR17rKmv
>>6 そうなんだよ
逆に言えばビブラート綺麗な人はリズムも表現できてるって
事だからね トーンや音使いはセンスじゃないか?大事だけど
アンガスのビブラートは良いよな。 ちと痙攣気味だけど、センスがある。
キラキラボシ
やっぱブライアンでしょ
ビブラートと言えばインギーだな
ウリジョンロートのビブラートが好き。 妙にクサい感じなんだけど。
13 :
ドレミファ名無シド :2009/02/04(水) 16:27:21 ID:PTXHyHtf
俺のビブラートは、馬並だぜ
パンテラコピーした時ダイムのビブラートを プレイヤーで低速再生させたら 音程の幅全部同じで正確すぎワロタ
KIKOたんのビブラートもなかなか
美輪明宏が最高
17 :
1 :2009/02/05(木) 02:10:33 ID:mbCOF+Me
>>8 痙攣でもリズムが揃ってるから?不思議だよな
>>11 インギーは真似できる気がしないから名前あげなかったけど
聞くだけなら個人的には神
21fチョーキングをあれだけ歌わせる様に練習ってどんだけ・・
その点タイプは違うけど春畑氏が俺の理想に近い
>>13 VAI好き?
>>16 一見スレ違いに思えるがそういうレスありがたい
美空ひばり、中森明菜とかビブラートを意識してから聞くと
笑ってしまうくらい格が違うからな
ただ浜崎あゆみを好きになれないのはなぜなんだろう
やっぱビブラートと言えばエリッククラプトンとかポールコゾフじゃね?
やっぱビブラートと言えばエリッククラプトンとかポールコゾフとかBBキングじゃね?
やっぱビブラートといえばサンタナ
インギー削ってるから
22 :
ドレミファ名無シド :2009/02/05(木) 10:09:33 ID:Mu+J4GvT
チョーキングビブラートって基本だと思ってたけど、 うまくできない(やらない?)人は意外に多い気がする今日この頃。
最高なのはSRVだよ ライブ・アット・エルモカンボ聞け
ああエルモカンボか。 あん時、俺は客席にいた。
25 :
ドレミファ名無シド :2009/02/05(木) 11:39:15 ID:BpUWTWTW
ザック最高
半音下げチューニングにするだけでずいぶん楽になるけど、やっぱりレギュラーでも出来ないとな〜
チョーキングビブラートではないけど、ストラトのアームを使ってコードを揺らすのが苦手だ 未だに音程が不安定になったようにしか聴こえない YOUTUBEなんかでたまにいる、上手く揺らしてる人みたいになりたいもんだ
>>27 きれいに聞こえるビブラートのコツは、弾いている(歌っている)音の上側にかけるようにすることだよ。
29 :
ドレミファ名無シド :2009/02/05(木) 13:55:42 ID:z0I50Twq
>28 じゃぁ前川清は汚いビブ(ry
>>14 まさか全く同じ事をしているやつがいるとは…
>>21 実はスキャってビブラート矯正にいいんだわ
誤魔化しがきかないし
まみぶら〜と
33 :
ドレミファ名無シド :2009/02/07(土) 23:35:42 ID:6IY55v5u
色々な分野の歌手や演奏家を聴いてみると振幅に大小、上に振るか下に振るか、 上下均等か、音量の大小を加味するかしないか、いやぁ、深いわ。 巧拙を決める大きな要因ではあるな。
34 :
ドレミファ名無シド :2009/02/07(土) 23:38:49 ID:dM87Pamx
バイオリンの世界で下にしか振っちゃいけないという狂信者がいてワロタ
35 :
ドレミファ名無シド :2009/02/07(土) 23:50:23 ID:sgurHVJQ
マソコ弄るみたいにしたらいいんだろ?
マソコというよりむしろ栗
歌のビブラートって音程より強弱でしょ
38 :
あ ◆Oz2F/SG7Tw :2009/02/08(日) 00:17:18 ID:InQs0Lpe
あ
>>
ニコニコ動画でも見てると 指は早く動いてテクニカルなことはできても 肝心のヴィブラートがおろそかになってる奴の多いこと。 速弾きもスィープもできて何故ビブラートが拙い? ってなこと多い。多分テクニカルなことに意識が行きすぎなんだろうな。
スウィープよりヴィブラートの方が難しいテクニックだろ。
どうい
ヴィブラートだけ上手いって言われる
46 :
ドレミファ名無シド :2009/02/09(月) 14:04:03 ID:xIc9Geaj
>ヴィブラートだけ上手いって言われる じゃ、ほんとにうまいんじゃないか? 歌でもそうだけど雰囲気に飲まれたりして自分の声を客観的に聴けなくなると 力んでしまってやたらにヴィブラートが細かくなったり(ちりめんヴィブラート)、 音の仕舞い方がいい加減になる。
47 :
ドレミファ名無シド :2009/02/12(木) 06:06:42 ID:2YZiPPOQ
>27 さては[Lenny]を聴いて思ったな。
48 :
ドレミファ名無シド :2009/02/12(木) 07:29:32 ID:tCF+ivxx
これに関してはゲーリームーアーが最高だと思う
ポールーコゾフーもいいと思うよ
50 :
ドレミファ名無シド :2009/02/12(木) 11:03:27 ID:IuQYEpxH
>>44 3大ギタリストのジミーもそういわれたらしい。
ペイジのビブラートはちりめんぽいとき多くない?
52 :
ドレミファ名無シド :2009/02/12(木) 17:09:08 ID:2YZiPPOQ
おれが細かいと思ったのはマーシャルタッカーバンドのトイ.コールドウェル だな。はしだのりひこの歌を連想した。 でも曲によってちゃんとコントロールしてるけどね。
松本 嫌いだがビブラートは綺麗で安定。 ちりめんビブにならないためのコツが知りたい
>>53 参考になるかどうか判らんが。
わたくしの場合は、リズムに対して、
三連符とか、一六分音符で
弦を揺らしているよ。
わたくしが、過去に参考にしたのは、
スチーブ・ルカサーさんだったとオモ。
もう二十数年も前のことですタイ。
ゆっくりゆったりの練習すると良い
56 :
1 :2009/02/13(金) 02:18:51 ID:jlzYi87O
リズムで割って音をうねらせるっていう理屈はわかるんだけどね
技術が追いついてないのか、難しいわやっぱ
毎晩ビブラートばっか練習して三連、八分はなんとか出来てきたけど
十六は難しい 引き下げるのは余裕なんだが両方できる様になりたいんだよね
>>55 それが一番近道かな?力いらんっていうけど最低限の指筋はいるよね
その力加減がまだ身につかんです
57 :
ドレミファ名無シド :2009/02/13(金) 02:45:20 ID:JlkuIAqO
本当に巧い人は譜割りとかピッチなんて意識してないと思うがな。
ずっとやってても上達しないなら安定した押し上げが出来てないのかもね まずは安定したチョーキングからかな
59 :
ドレミファ名無シド :2009/02/13(金) 04:11:13 ID:kouSmE8n
イングヴェイのヴィブラートが俺の基本
インギーもそこらのロックギタリストの中ではヴィブラートの色気は上位だと思うが、 世界一個性的で繊細でいて歌ってるヴィブはやぱマイケル・シェンカーだろ。 ありゃ、スイープやエコノミーみたいなシステマティックな技と違って 生れつき歌が上手い人みたいな努力じゃなかなか真似できない才野だよ。
61 :
ドレミファ名無シド :2009/02/13(金) 07:27:02 ID:pJ3O7x+f
>>53 俺も松本のヴィブラートは好きだな。
インギーやゲーリーとかはロックだけじゃなく、ブルースやらせてもすげぇ上手いけど何か関係あるんかねぇ。
62 :
ドレミファ名無シド :2009/02/13(金) 08:42:40 ID:GaeAHigj
>>60 マイケルは、ロックボトムの頃のビブが最高やね。
youtubeで、ミック・テイラーみてたら、
こいつのビブが世界最高ではないかと思ってしまいました。
>>61 豚とチャウチャウのはあくまでブルースもどき、な。
>ブルースやらせてもすげぇ上手い この”上手い”って解釈が違うんだろうと
他の人もいってるように、きっちりとリズムにのせる練習が基本だと思う。 8分、3連、16分をゆっくりしたテンポ、速いテンポで。 さらにチョーキングの要領できっちり半音、全音で動かしたり、 1音チョーキングした状態から半音の上げ下げのビブラートしたり。 これが自分の最近の練習法。 こうやって基礎が安定してくるとコピーもしやすい。 ちなみにマイケルシェンカーやザックのビブラートが好きだ。
61はブルースロックのことを言っているだけでしょ
67 :
ドレミファ名無シド :2009/02/13(金) 18:54:20 ID:pJ3O7x+f
>>63 インギーとゲーリーのはブルースとは言わないの?知らんかった…なにを指して本物のブルースなのか定義が分からん
スマン自己解決した。俺がブルースだと思ってたのは、インギーならではのブルース的な表現なんだね。失礼しました
弦を弾いて2秒位はゆったり揺らせるんだけど、 その後だんだん手首がプルプルした感じになって見事にちりめん完成。 神経イカれてんのか俺
アル中
勢いで音・弦を揺らすんじゃなくて その音・弦の上下も音程とスピードを意識しないといかんと思う。 ・・ってか、それって歌唱と全く同じ。 わしらはギターで歌うのだよ、感情たっぷりにね。
72 :
1 :2009/02/14(土) 06:09:46 ID:MRLz669h
>>69 まったく一緒だ!w
ビブラートかけてすぐ次の音を出す時は良いんだが
1小節くらい伸ばすと自分でもわかるぐらい痙攣になるんだよな
頭では弦のゆれ幅、スピード、ピッチの理想は鳴ってるんだが
指が再現できてない感じ
やっぱり基礎がなってないとしか思えん・・酷い時はピッチもずれるからな
ビブラートに自信ある奴、困ったことがない奴、
ヒント的なレスください・・やっぱ地道にゆっくりしかないの?
73 :
ドレミファ名無シド :2009/02/14(土) 11:25:04 ID:POzb+9aV
>>72 手首だけでビブラートかけてない?
俺も上手いわけじゃにけど、弦を下に下げるビブラートの場合、
左手全体の動きを連続的な動作として捉えられるようになるのがベストな気が。
そうするとスピードとピッチも自然にその曲に合ってくる。
俺のやり方だと手首だけじゃなくて、それに併せて前腕も動く。
振り幅の大きいロック的なビブラートをやるときはギターのヘッドもガンガン揺れる。
ストロークしてる右手も手首から先だけ動くわけじゃないでしょ?
あんな感じ。
チョーキングは手首でかけるものってのは思い込みだよ クラシカルフォームでも同じようにかけれないダメだろう 要するにフォームにこだわるんじゃなくて音をよく聴くことだ
75 :
ドレミファ名無シド :2009/02/14(土) 16:06:46 ID:4yi14COZ
>>33 >>34 >バイオリンの世界で下にしか振っちゃいけないという狂信者がいてワロタ
いやチョーキングはやっぱ手首基本だよ。 手首8指2ぐらい。 んで、ビブラートもチョーキングの延長。 うまい人はフォームもキッチリしてる。 俺もうまい人の映像見て 自分のフォームを鏡で見ながら練習した。
俺も
>>69 や
>>72 と同じ症状で、ずっとフォームを綺麗にしようと鏡ばかり見てたんだが、
それだと音に意識があまりいかなくなって逆に遠回りだったよ。
最近はもう音だけを気にするようにして、目をつぶって音だけを聴くようにしてる。
フォームの矯正はもう十分と思ったので。
もちろん鏡を見て綺麗なフォームに直すことも重要だと思うから、
要は音とフォームどちらにも意識がいくようにバランスよく練習するのがいいんじゃないかな。
ビブラートって意識しないで出来る分個性が出過ぎっていうか、なかなか変えられない ビブラートでばれるみたいな
79 :
ドレミファ名無シド :2009/02/15(日) 12:29:05 ID:S1xgA6uS
チョーキングの要領でやれないと駄目じゃね。じゃないと下手すりゃピッチとかも上がっちまうしさ。ドアノブ捻るようにー
>>77 そういうこと
音がイメージ通り出せるようになったら結果的にフォームがついてくるもんだ
カントリーを崩したようなジャズ系やってるからコードで短めのビブラートかけることが多いんだけど どうしても手首偏重になってしまう 和音での各音の粒がなかなかそろってるかどうか怪しい
和音ビブラートだと手首とか屁理屈が通用しないからな
83 :
ドレミファ名無シド :2009/02/15(日) 21:25:33 ID:fXleDgQZ
タイムリーなことに、昨夜BSでムーアのライブやっとったね。 80年代のやろうけどシンセがおって邪魔しとった。 おれが好きなビブラートはサンハウスとかナイトホークが ボトルネックでやるやつ。かなわんわ。あれには絶対。
ナイトホークスか
85 :
ドレミファ名無シド :2009/02/17(火) 02:43:50 ID:UlaBfZIy
>81 ウェスタン.スィングって呼ばないか?
86 :
ドレミファ名無シド :2009/02/17(火) 13:41:14 ID:qlh/asNz
足立祐二のビブラートを最初に聴いたとき思わずチビった。
87 :
ドレミファ名無シド :2009/02/17(火) 17:15:55 ID:ruK5oDKX
ブルースかじれば 勉強になるよ
俗に言う超一流のギタリストって、liveでも目茶苦茶なフォームでもチョーキングやビブラートがいいのが不思議だ。あれ見るとフォームなんて関係ないのかとか思うけど、やっぱりそこは一般人との違いなのかねぇ
89 :
ドレミファ名無シド :2009/02/20(金) 10:50:28 ID:v9HgG3JO
超一流でフォームめちゃくちゃな人って誰?
90 :
ドレミファ名無シド :2009/02/20(金) 10:57:04 ID:Cq6btqUx
超かしらんがマーティは変則的じゃないか?
91 :
ドレミファ名無シド :2009/02/20(金) 11:55:51 ID:v9HgG3JO
マーティの右手はともかくビブラートやチョーキングする左手はごく普通な気がする。
クラシックフォームでチョーキングもビブもバシバシ決める ダグ・アルドリッチなんかは変則的と言えるのかもね
93 :
ドレミファ名無シド :2009/02/20(金) 17:58:37 ID:cwRwj8eo
>>89 よく言われるのはラリー・カールトンじゃないかな
右手も左手も理想的なフォームとは違うけど出る音は文句なし
ピッチ感やリズム感が図抜けてれば多少変則的なフォームでも通用するって事でしょ。
みんなビブラートやチョーキングするとき人差し指どうしてる?
どの指でやる時なんだろう
96 :
ドレミファ名無シド :2009/02/24(火) 14:51:41 ID:kYqo3S/t
>>94 人指し指でかける時は言わずもがな。
他の指でかける時も基本的に人指し指は添えてるよ
最近はビブラートのことばかり考えてる 目標はザック 指が痛いし揺れないなぁ 皮膚がかたくなっては剥げる チラ裏ってヤツかな
99 :
ドレミファ名無シド :2009/03/06(金) 06:38:16 ID:lsjcppP6
>最近はビブラートのことばかり考えてる 運転のときはやめろよ。
アメリカの音楽学校ではヴィブラートの一番基本的な方法は「リストヴィブラート」 と教えられる。 これは「ドアのノブを捻るような要領」だそうだ。 メタラーにはEVHみたいにネックを握って肘から先を大げさに振る 「アームヴィブラート」もあり。 音が歪んでる時はヴィブラートが埋もれるのを防ぐのに特に有効。 ステージ栄えもする。 でもブルースにはちょっとチープ。 ジェフベックみたいな「トレモロヴィブラート」は トレモロアームをターゲットノートから「上下両方に振る」と良い。 他のヴィブラートと比べるとちょっと変態チックな感じがするのが特徴。 どの種類のヴィブラートを掛けるにしても「早さと音程を均一に」
きらきら星は言わないのか...
クラプトンのヴィブラートは親指をネックから離して「速く大きく均一に」。 While My Guitar Gently Weeps の時のソロはじめの「泣きのヴィブラート」 もその要領だが、あれは「振幅が大きくて速い」ヴィブラートから 「振幅が小さくて速い」→振幅が小さくて遅い」ヴィウラートにスムースに移行するのが肝。
103 :
ドレミファ名無シド :2009/03/07(土) 13:58:42 ID:dIaKVqCY
ヴィウラートにスムースに移行するのが肝
104 :
ドレミファ名無シド :2009/03/10(火) 21:08:57 ID:UBgWIU/b
あぁ〜!!!!指がぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!
やっぱりビブラートってことでセンセーションを巻き起こしたってことになると BBキング・ポールコゾフ・エリッククラプトンあたりが思い起こされるね。
106 :
ドレミファ名無シド :2009/03/17(火) 11:05:19 ID:uGzCbdxV
>>101 俺には「パンくずぱたぱた」の方がピンと来るが。
俺はフレット減っちゃうのが嫌だから基本はクラシック式ビブラートのチキン野郎
108 :
ドレミファ名無シド :2009/03/17(火) 12:13:32 ID:uGzCbdxV
>>107 いや、おれも場合によってはそっちを使うが。
裏技なんだが握力ビブラートかけてる 思いきり弦を押すとフニャフニャした音でかかる
浜崎あゆみのビブラードってCDのはエンジニアが加工して作り上げたものなんだってね。 波形がどっかに紹介されてたのを見たことあるけどあれは凄い
ちんすこうってラードが入ってるんだってね
112 :
ドレミファ名無シド :2009/03/28(土) 22:51:44 ID:6UvFBiF5
age
でなはい
115 :
ドレミファ名無シド :2009/03/28(土) 23:54:11 ID:iGEMOZkT
ビブラートやチョーキングは駆け出しの頃かなり練習&研究したよ ゲイリームーア、ザックワイルド、サンタナ、サトリアーニ、春畑、ポールコゾフ、レスリーウェスト辺りのベンドからヒント得たよ。 確実にノウハウやコツはあって ※押し弦する指、例えば薬指でチョーキングするなら、人中指で支えて、三本の指を合体させて、一本の指が生えたみたいな感覚で完全に固定し、手首の返しのみであげる事が重要 指の伸縮を使うのはNG ※弦を引き上げてチョークアップ でチョークダウン 引き下げる際にに完全に力を抜い下げてしまうと、音が途切れてぎこちなくなるから 引き下げる時も一定の力をかけておく事が肝だよ。 まだまだ コツはあるけど 面倒くさいから また気が向いたら書くわ 上記のコツをヒントにひたすら弾き込めば、フレーズが歌いだすはず ちゃお
おしげん
117 :
ドレミファ名無シド :2009/03/29(日) 00:23:18 ID:TuqYZye0
おしげちゃん
>>115 >※押し弦する指、例えば薬指でチョーキングするなら、人中指で支えて、三本の指を合体させて、一本の指が生えたみたいな感覚で完全に固定し、手首の返しのみであげる事が重要
>指の伸縮を使うのはNG
これはその通りだな。
追記するとこの状態で小指は隠すと良い。安定度が増す。
たまに小指を立ててる奴いるけど見た目もダサイww
120 :
ドレミファ名無シド :2009/03/29(日) 02:57:18 ID:+Ene+Fm3
痙攣ビブラートはガチで見苦しい
121 :
1 :2009/03/29(日) 03:22:27 ID:A219Ws+G
この数ヶ月練習してなんとか理想に近づいたわ
これかーって感じを一度覚え、ひたすら反復練習
個人差あるからなんとも言えんけど、俺の場合
ネックと手のひらの間の空間を広げたり潰したりする感じでイメージして
できるようになった 指は完全固定
あと指は常に立てぎみでタッチする事
寝かせると手首から送る力が半減する気がする
>>119 ダウンビブの時だけは小指ある程度伸びた方がカッコよくないかw
翼が羽ばたいてるみたいで フォームもやっぱ大事だよな
早弾きは割りとできるのにビブラートは全くできないやって結構多いよな ニコニコとかでよく見る ビブラートは数ある楽器の中でもエレキギターだけがだせる最高の表現方法なのに何故みんな練習しないんだろうな 他の楽器にもビブラートっていう表現方法はあるけどギターほど特質で個性のでるのって中々ないと思う
123 :
ドレミファ名無シド :2009/03/29(日) 06:51:38 ID:yINFEZIt
アヘアヘすると叩かれるからじゃね?
124 :
ドレミファ名無シド :2009/03/29(日) 12:52:46 ID:+Ene+Fm3
>>121 頑張ってるな
俺は強めに抑えて手首回転でやってるな
ダウンはできない・・・
125 :
ドレミファ名無シド :2009/03/29(日) 13:33:48 ID:TuqYZye0
>>122 ヴォーカルも同じなんよ。うまい人は、音の仕舞い方がきちんとしてる。
ちなみに色々なジャンルの歌手のビブラートを手当り次第に聞いてみ。
震わすのは上か下かなんていうのが、バカな議論に思えるから。
>他の楽器にもビブラートっていう表現方法はあるけどギターほど特質で個性のでるのって中々ないと思う 普通にあると思う人挙手。 ノ
ここまでジョン・サイクス無し
128 :
ドレミファ名無シド :2009/03/29(日) 13:50:38 ID:yINFEZIt
>126 アジアには腐るほどあるが
131 :
ドレミファ名無シド :2009/03/29(日) 13:56:39 ID:yINFEZIt
>130 アジアには腐るほどあるが
132 :
ドレミファ名無シド :2009/03/29(日) 14:08:57 ID:TuqYZye0
>>121 >ダウンビブの時だけは小指ある程度伸びた方がカッコよくないかw
>翼が羽ばたいてるみたいで フォームもやっぱ大事だよな
かっこいいかな?ww俺はやっぱダウンも小指隠すけど。
でも言うとおりフォームって大事だと思う。
>>122 >早弾きは割りとできるのにビブラートは全くできないやって結構多いよな
>ニコニコとかでよく見る
これはホントにそう思う。
女装系は特にそうだな。
海賊王とか大統領とかTESTとか
ホントにウマイ人はヴィブラートもキッチリしてるよな。
134 :
1 :2009/03/29(日) 17:26:45 ID:A219Ws+G
ギターはsuhrなんだけど、
おもいっきりダウンビブラートかけるとマジ気持ちいい
特にフロントのシングルで
親バカみたいでなんだが、良い音するんだ・・
ただまだピッチ(ふり幅じゃなくタッチした時のピッチ)が
安定しないときあるから、もっと突き詰めるわ 勘はつかんだ
>>133 わかるわー
アンチがつく程有名で巧い奴ってホント基本ができてんだよな
B'zコピーしてるTさんとか散々叩かれてるけどめちゃくちゃ綺麗だし
T氏が叩かれるのは人格的なとこでしょ?w でもB'zコピーでは彼を上回る人居ないね。 ホントよく松本のニュアンスを掴んでるよ。 ビブラートも綺麗だしな。
ニコ厨は巣に帰れよ、お前らが列挙してる名前の一つも知らんわ
137 :
1 :2009/03/29(日) 19:14:19 ID:A219Ws+G
ビブラートについて語ってんだから、ニコ動奏者挙げたって構わなくね? 延々語って神とか言ってんならわかるけど 話の流れで触れてるだけなのになぁ・・ ニコ動だけ語れるのとニコ動「も」語れるのは違うからな 限定しないで色んなギタリスト触れてんじゃん 気にさわったんならスルーしろよ 失礼すぎるだろ
失礼てw誰に対して失礼なんだよw
139 :
1 :2009/03/29(日) 19:22:42 ID:A219Ws+G
必死になり過ぎたw
>>135 人格そこまで酷いかな?w
正論述べてるけど勝てる要素なくて皆僻んでるだけにしか見えんもん
でもウマイよね
>>135 とは良い酒飲めそうだ しないけどw
140 :
ドレミファ名無シド :2009/03/29(日) 19:23:41 ID:yINFEZIt
ビブラートの神とか?
141 :
1 :2009/03/29(日) 19:25:12 ID:A219Ws+G
>>138 説明しなきゃわからんならいいよw
一生痙攣してろw
残念だが当然。ニコ厨らしい最期といえる
143 :
1 :2009/03/29(日) 19:28:32 ID:A219Ws+G
>>140 それは思いつかなかったw
いたら許してくれるだろ 神だし
しかしニコプレイヤーの話題になると必ず自演臭いレスが付くから萎える 巣に帰れってとこだが、敢えて言えば素人にしては上手いとかいうレベルだから 優れたプロの話題が出てるようなスレで例に挙げるべきではないと思う。
あんまりニコ動の話するのもアレだが 素人にしては上手いレベル、っていうのは狭量だぞ。 真面目にそこらのプロより上手い人いっぱいいる。 だからといってプロになれる人なのか、と言ったら違うけどね。
トーンによって映えるゆれ幅もある気がする クリーントーンでザックみたいにベロベロゆらすのも下品かと まぁ、ザックならビブの幅もコントロールできるだろうけど ロベンフォードの繊細なビブラートが好きだ
このスレを待ってた 俺も春畑みたいなのが理想。ゲイリームーアとかルカサーも好きだけど 1はうpとかしてるひと?
ニコ厨がなんか群がってきたwwwww
どうしても人差し指のビブラートが上手くできん・・ 人差し指って貧弱だな・・小指もだが
ベースで無理矢理やってるとギターで簡単に回るようになるよ。最初痛いけど
人差し指だけは指先だけじゃなくて、手を振らないと無理だなぁ
何指でも手を振るのが基本だよね(ネックを揺するのもあるが) 安定したゆっくりな揺れをだせないとダサイちりめんヴィブになっちゃう
ビブラートで育てた皮膚が剥がれると切ないw
>>1 もしかして静岡にお住まいですか??
アゲ
アガってないんだぜ
157 :
1 :2009/04/19(日) 01:16:26 ID:bcAPIYj/
やっとここ最近安定してかけられる様になった
どんな不調の時も許容範囲で回るように
好調な時は8〜9割ぐらいの理想系が・・頑張った俺
実はこのスレたてた時、すぐ落ちるんだろなと思ったが
そんなことなかったな ありがたい ホント
>>147 いいよね、春畑氏 うpしてないんだがしたいんだ
春から夏にかけて、するかもしれない
どうせならビブラートの上手さがわかる曲にしたいんだが・・
何かあるかな
>>149 わかるぞ フレーズの流れによっては使わざるを得ないんだよなw
他の2本より若干力いるが基本は一緒だと思う
>>154 違うが静岡にビブラートこだわる知り合いでもいるのか?
>>157 ヴィブラートを強調するならスローテンポな曲じゃない?
ゲイリームーアのSUNSETとかやってほしいな。
あとジョンサイクスのplease don't leave meとかいいな。
>>157 陰陽座の招鬼のビブラードはエグくてかっこいいよ。
メタル系ギタリストとしてはかなり癖のあるビブを掛けてると思う
ただライブではよくフレーズのミスが目立つw
160 :
1 :2009/04/19(日) 02:33:33 ID:bcAPIYj/
>>158 SUNSET耳コピした 確かにいいかもしれん
ホワイトスネイクだっけ?
聞いてみるわ
>>159 へー 音の閉めが良ければフレーズミスっても許せるけどw
「よく」はマズイだろw
アーム付のギターでビブラートをアームに頼りたくなる ビブラートとかチョーキングってほんとむずいし力はいりやすい できるだけ弦をベンドするのを避けるプレイにしようかな・・・という誘惑がやってくる そういうのない?
アームのほうがめんどくさい
アームつけてない
ビブラードといえばイングヴェイだろ
スキャロップは認めん!
細い弦はやジャンボフレットはいいの?
マイケル・アモットたんとか真島昌利さんとか大好きなんだけど話題にならないよね
172 :
ドレミファ名無シド :2009/05/13(水) 00:41:35 ID:1c29/n/A
以前マイケル・シェンカーがアンプラグドでアコースティック・ギター弾いてるの見たが、 無茶苦茶うまかったな。エレキだとディストーションやディレイで結構ごまかせるが、 アコースティックはテクニックもろ分かり。アコースティック・ギターをチョーキングして ビブラートかけてたのには、ビビッたね。しかもスゲー綺麗なビブラートだったな。
フリーのポールコゾフがクラプトンに相談したそうだ。 俺はあなたのように速く弾けないしテクニックもない、何の個性もないギタリストなんだ。どうしたらいい?と。 クラプトンはこう答えた。「キミのビブラートはすばらしい。やってみせてくれないか」。 コゾフはそれ以降よりビブラートを効かせるようになった。
174 :
ドレミファ名無シド :2009/05/13(水) 21:49:34 ID:BF+omJGH
ソロ等で泣きを表現したい時なんだけど・・・ 一瞬ヴィブラートをかけず溜めてから、ぶいーんと揺らす。 さらにチョップでピッキングすると もう堪らない。
175 :
ドレミファ名無シド :2009/05/18(月) 22:16:45 ID:JZVCcjQg
アコギならリック・ラスキンと言う人が上手い。 あっちではチョーキング・ビブラートのことをワムWHAM と言うようだ。
ゲイか
オブラートにつつんで語らないか?
↑
↓
ビブラートってチョーキングを繰り返す感じでやるのか、バイオリンみたいに手をプルプルさせるのかどっちでやってる?
フレット楽器はベントでしょ
>>180 両方使うよ?コードにビブラート掛ける場合はベンドが
厳しい場合があるから横に揺らす(揺らせれば縦に揺らすけど)。
1弦以外は下へ引っ張るビブラートしてる
フレットのあるギターでも横揺らしでビブラートがかかるって事は 横揺らしでも、結果的に縦に揺れてるって事?
弦のテンションを変化させてるんだろ スチール弦のエレキギターではクラシックギター程弦との摩擦がなくて変化は小さいけど
186 :
ドレミファ名無シド :2009/06/12(金) 09:59:51 ID:MJg097yo
あげ
187 :
ドレミファ名無シド :2009/06/16(火) 17:17:34 ID:65nKONAJ
ジャックオフビブラートは真似できなかった あんなのよくやるわ
今日からオナニーは左手で頑張れ
190 :
ドレミファ名無シド :2009/06/17(水) 01:56:16 ID:cV0/rlIf
オーティスラッシュのビブラートは最高だろう
ゆらせよ!
192 :
ドレミファ名無シド :2009/07/09(木) 03:45:34 ID:bG3LqOja
色気があるビブラートならジミヘンでしょう
ジャックオフって基準音の下には揺らさずに上だけだよね? 下にも揺らすと音程感が不安定になる気がする
クラプトンのビブラートが好き
195 :
ドレミファ名無シド :2009/08/14(金) 19:35:13 ID:MCQJfkbb
196 :
ドレミファ名無シド :2009/08/15(土) 23:24:11 ID:LRsVhRUZ
ビブラートは難しいな。手首の回転って事は分かってるんだけど、スムーズに出来ない。 握力も大事なのかな?
197 :
ドレミファ名無シド :2009/08/16(日) 01:59:23 ID:sJdpAw72
保守
198 :
ドレミファ名無シド :2009/08/19(水) 12:34:48 ID:94+6mQyo
3フレットくらいのビブラートってどうやってやんの? 固くて全然揺れないんだが・・・ ザックとかポールみたいに一瞬で大きくビブラートしてみたい・・・
ザックって、あの太いゲージで5、6絃でPHとビブラートを絡めた技を多様するからすごいよなw しかもストラップをあんだけ長くして低く構えるんだから、いわゆるドアノブを回す〜〜みたいに手首を使うのがやりにくい思うから、やっぱり指先の力が強いのかも知れない……。
200 :
1 :2009/08/19(水) 22:06:22 ID:PKZywNAa
スレ主です、まだ落ちずに残ってて嬉しいね・・
>>198 3弦は上に上げるよりも下に引き下げるビブがやりやすい
慣れないと違和感あるかもしれんが一度出来るとびっくりするほど
ザックばりに深く大きくかけられる
>>199 もそうだけど、指ではなく手首でかけるのは上方向にあげる時で、
下に下げる時は微妙に指も使う方が綺麗だしコントロールしやすい
ただそれは5、6弦の低音弦の場合で、3、4弦くらいは手首でいけるね
俺は2弦でも下にビブしてるわwガスリーとかもこれやってる
もちろん状況にもよるけどね
俺は全弦下方向だな 1弦はヨーデルみたいにひっくり返るが
おれは1.2弦だけ上であとは下だわ。 アコギがメインだからそうなった。3弦のローフレは 絶対下方向がやりやすい。
203 :
ドレミファ名無シド :2009/08/19(水) 22:47:36 ID:94+6mQyo
>>200 回答ありがとう。
だけどうん、実は弦じゃないんだ。
1〜3フレットくらいの端の部分のビブラートってしにくいと思ったから質問させていただきました。
変な質問してゴメン。
>>199 ちらっとザックのプレイ見てきたけど、なんか本当に指だけを上下させて、指の力だけで軽々とビブラートしてるように見える・・・
ドアノブを回すように〜とは全く違うんだね。
本当にちらっとだから違うのもあるかもしれんけど。
1弦目だけクラプトンみたいなビブラート。 それ以外は普通のビブラート。
205 :
ドレミファ名無シド :2009/08/19(水) 22:54:06 ID:C5yqPcWY
このまえ行った店の娘のビブラート気持ちよかったよ〜 みんなのビブラート話し聞かせてくれよ
ヘルス? 俺は道玄坂のホテヘル行ったときに女がいきなり入れてきたのはビビッたな。 まあそのままヤッちゃったけどね。
流れ切って申し訳ないんだけど下方向ビブは指の力も使うんかいの?手首でビブると上にしか上がらんのよ それ関連で5,6弦は指使うのかいな?指の力だけでビロビロ〜って?
手の力で揺らすんじゃなくて 手の中でネックを揺らす感じ
どちらさんのビブラートを参考にしたらいいんじゃろうか? ザック?ゲイリームーア?豚貴族?マイケルシェンカー? アチエネ好きだからアモット兄弟の参考にしてるけどお手本にふさわしいギタリストおったら教えてくださいな
BBキング
211 :
ドレミファ名無シド :2009/08/19(水) 23:59:06 ID:AKTl7oGW
sage
ラリーカールトン。気分が乗ってきたら手をヒラヒラさせてビブラート
手をひらひらビブラートはなんとなくわかってきたとです。おそらく今までもそうしてきたと思います 人差し指でビブは、上に揺らしたいときは人差し指の上で押さえて、下に揺らしたいときはその逆って感じでいいんでしょか? それとも人それぞれでっしゃろか?
人差し指ビブが難しい… 動画見ても上か下どっちに揺らしてるかわからない 2弦や3弦の人差し指ビブラートは基本上に揺らしてるの?
215 :
ドレミファ名無シド :2009/08/20(木) 08:41:05 ID:gblB7sD2
>>209 自分の好きなタイプのヴィブやる人をマネるんでいいんじゃない?
アモットが好きならシェンカーは参考になるかも。
昔のインギーがなんだかんだ良いよ ビブラートも今のインギーみたいに大きいビブラートだけじゃなかった 徐々に大きくするとか時間差ビブとか
ヴィブラート参考にするならまずサンタナが定番だね
インギーは指板が
指板が?
なみ
ジョージリンチの手淫ヴィブラート難しいな
ふと思ったんだけどチョーキングやビブラートの時、みんなは小指使う? フレーズにもよるけどプロでも使う人、使わない人がいるから割合的にどうなんだろうかと。
>>221 ジャックオフビブラートって言葉があるんだから言葉を選びたまえ
ハーモナイズドチョーキングがうまくできん コツがあったら指南してちょうだい
維持する力と脱力
>>225 普通のチョーキングと同じで
手首を突っ込む感じでやるといいと思う
手だけでやると薬指の音が安定しないので
かっこ悪くなる
結局慣れなんでしょうけど
228 :
ドレミファ名無シド :2009/09/04(金) 00:00:32 ID:hnyVcR5n
上手く出来ねぇ。 徐々に痙攣みたくなって嫌になるw ビブラートが出来ればフレーズ弾くの楽しくなるだろうな。
ハイフレとかユニゾンチョークでのビブは手首の回転のみでは弾けんよね やっとコツを掴んだけど中々表現しづらい
230 :
ドレミファ名無シド :2009/09/04(金) 23:53:19 ID:KYTEDa0U
手首の回転なんてネックの上からニョッキリ親指が出てる古代のギタリストのビブラートだよ 時代はもう変わってる 技巧的になると左手はクラシカルフォームが必然となる クラシカルフォームでいちいちビブラートの時だけ親指ニョッキリ出して手首回転するのか? 時代遅れなこった
使い分けりゃいいだろ
クラシックフォームの方が古いわけだが
このスレたった頃から見てるが、やっぱ痙攣ビブラートが治らん…。
ピッキング後1秒だけだな、ゆっくり揺らせるのは。
そっから痙攣してって終いにゃ全体の音程が上がるw
なんかが根本的に間違ってるんだよきっと。
なんだろうなぁ
>>161 の松本良いなぁ。
>230が80年代すぎる件について
>>234 ドアノブ捻るように、ってのはやっぱ基本的にあるよ。
手首だね。
で、後はビブラートがウマイ人の映像なり見て研究し、
自分もそうなる様に鏡見ながらフォームの矯正をするといいよ。
238 :
1 :2009/09/09(水) 13:39:39 ID:Onm0Aed/
>>234 わかるぞ・・・まるで俺を見てるみたいだ
物凄い意識して揺らせばゆっくりにはなるが
普通に演奏してる時はまた痙攣になってしまうんだよなw
俺も一通り何か良い練習方ないか色々やってみたんだが、
速弾きの上達方は何か知ってるか?
気が遠くなるほどゆっくり確実に正確に弾く事だ
そしてだんだんとテンポをあげる、よく聞く練習法だな
色々な方法を試してみた結果、ビブラートもやっぱりこれだ
もちろんフォームや手首運動の仕組みが正しい場合のみだが
16の細かい揺れはカッコよくて憧れるが最初は4分や8分の
「遅すぎるんじゃねーか」くらいの気持ちで自分の中にリズムを作る
今は発展途上だと割り切ってひたすらそれをするんだ
続けるうちに細かいビブがいつもと違ってる事にきづく
正しいピッチと揺らしてるピッチが綺麗に上下してるのが分かってくるからだ
まずは5秒間一定の揺れができるまで頑張れ 俺も頑張る
ビブラートが確実にいつでも綺麗に出来るようになると笑ってしまうくらい
ギター弾くのが楽しくなるぞ
インギーみたいに大きくかつゆっくり過ぎないビブラートが出来るようになれば大概のビブラートに対応出来る
録音しないと自分のビブラートが見えないんだよね
インギーは
スキャロップだから ジャンボフレットだから 1-3弦が細いから 半音下げだから 貴族だから こう続くのが本スレの定番
テクニカル系ギタリストは大体ジャンボフレットじゃん
>>242 そしてそれらを完コピするとスピードと体重が2倍に
245 :
234 :2009/09/13(日) 22:54:50 ID:jVHPpfOq
>>238 なるほど、まさに「戦わなくちゃ現実と」って感じの練習法だ。
今日から実践してみます。がんばる。
>>237 ちょうど最近手鏡を目の前に置きながら練習するようになりました。
んで、同時にPCの画面で自分の手本のギタリストの左手も見る。
なんつうか、やっぱりうまい人ってのは手が理にかなった動きをしてるなぁと実感する(当たり前だが)。
246 :
ドレミファ名無シド :
2009/09/19(土) 10:39:06 ID:PC2puWYp age