1 :
ドレミファ名無シド:
パワー管をドライブさせたときの心地よい歪みがたまらない。
ハイゲインもいいけどクランチもね。
極上のクランチサウンドを作り出すアンプやエフェクターなどについて語りましょう。
2 :
ドレミファ名無シド:2009/01/29(木) 20:49:26 ID:OqOHqinj
チョコヲタの俺はクランチがいちばんすき
3 :
ドレミファ名無シド:2009/01/29(木) 20:51:19 ID:6iKkOorc
クランチは歪み量よりバイト感のある歪みを指してると思う。
昔は軽い歪み=クランチ
と思ってたけど…
4 :
ドレミファ名無シド:2009/01/29(木) 20:52:19 ID:8LszP7Cx
俺は明治だったらなんでもいい
ヘッドアンプだったらオレンジのタイニーだな
ボクシングはクリンチ
8 :
ドレミファ名無シド:2009/01/29(木) 21:41:10 ID:1hqfd29H
アンガスのクランチはやばい。
一般的にはクランチ=フェンダー系の軽い歪みだと思うが。
スラッシュのザクザク感もクランチ・サウンドって言われるな
10 :
ドレミファ名無シド:2009/01/29(木) 21:47:04 ID:1hqfd29H
外国ではクランチって結構ハイゲインな音のことを指してるよな
MI Audio Crunch Boxってエフェクターがハイゲン系だったりするしね。
日本だと、クリーン < クランチ < オーバードライブ < ディストーション < ハイゲイン
って並びなのかな?
この中ではクランチが一番新しく使われ出した表現な気がするけど、
いつ頃、どういう風に広まったのかね?
最近クランチのキラキラした音の素晴らしさに気づいてわくわくしながらスレのぞいてみたが
このスレでいうところのクランチは外国のハイゲイン系のクランチのことなのか
日本的なクリーン<クランチ<オーバードライブのクランチのことなのかどっち?
自分は日本的なクランチが好きだ
なんかいいエフェクターないかなあ
14 :
ドレミファ名無シド:2009/01/29(木) 22:59:03 ID:6iKkOorc
クランチ=ザクザク、ジャリジャリした音。
ジャリの上を歩いた時に出る音になぞらえてついた呼び名。
よってゲイン量より質感の方を指す。
と、どこかで読んだ。
ハイミッドにピークのあるMarshall系のような歪みはクランチーな音だと俺は思う。
パス10でGAIN5最高
クリームのクロスロードでのクラプトンのギターって最高のクランチじゃない?
俺もハイゲインまでいかないくらいの歪みをクランチだと思ってたな
そのつもりでスレ立てちゃったんだけどw
英国のMarshall系なんかがクランチサウンドって呼ばれてるんだなぁ・・・
同じ英国のVOXなんかはどうなんだろ
18 :
ドレミファ名無シド:2009/01/29(木) 23:19:01 ID:6iKkOorc
ブギーでもグライコでハイミッド上げたらクランチーなサウンド出る。
VOXはパス10(VOXサウンドかどうかは知らん)しか弾いた事ないからわからんが、クランチじゃね?
軽い歪みのクランチってことで言わせてもらうとDS-1をゲイン0でかけた音が美味しいです。
VOXは"Jangly"(ジャンジャンやかましい)って表現が多いね。
もしくは“鈴鳴り”。
マーシャルよりピークが上にあるようなイメージ。
マッチレスやVOXって音が結構暴れるからなぁ。
ペダル踏むと更に暴れる
ドミノビザのクランチ…
クリスピーサウンドとも言わないかな?
海外製のアンプシミュ等が大体
クリーン、クランチ、ハイゲインとカテゴリー分けしてるので
やはり質感ではなく第一に歪み量の表現だと思う。
クランチ≒オーバードライブ このへん分け目がむずかしくキンクス〜ストーンズ、
ジミヘン〜3大ギタリストあたりの60年代〜70年代前期のアンプチョッケル系
あんまボリューム上げたら音割れちゃいました文句ある?みたいな。
ディストーション in Rock後のリッチー〜キッス、エアロスミス、イーグルスあたり。
ベーシックの音作りにアンプ改造、ペダル等積極的に使い、
より深くクリップさせた伸びやかな70年代半ば以降の
いわゆるハードロックサウンド
ハイゲイン バンへイレン〜現代のゾンズクゾンズク刻むやつ。(よく知らない(汗)
あの音、あの世界観を確信犯的に狙った音作りで、より金属質、無機質な
頭の芯にゾンズクくるディストーションサウンド
以上俺的メジャーどころでいう「まあそんくらいの音?」って感じだから
アッカーマンは?とかスペディングは?とかキリないんで時代ごとの自己補完たのむ
おまえらがいいクランチだなって思うの貼ってくれよ
クラウチの画像しかねえじゃねえか
ジャングリーつうのはリッケンの12弦をジャラジャラ、キーはDみたいな感じか?
ハリスン〜マッギン〜スミス、REMみたいな。
>>26 クラウチつったらピーター・クラウチしか思いつかん
クランチ(軽い歪みの意味で)をエフェクタでつくるとしたら何がおすすめ?
歪みやハイゲイン系はいろいろこの板でも議論されてるけど
クランチサウンドについて語るスレってないよね?
>>29 グライコで
フーのキッズアー オールライトでジャカジャーって
やっとるとこの音最高のクランチ。
>>25 (曲にも寄るんだろうけど)
ライブ見てるとリッチーってクランチっぽい時が多い気がするなぁ
と、ドラムの俺が適当に言ってみる。
YouTubeに一杯落ちてるんだけど、やっぱストラト+マッチレス系統のアンプのクランチが溜息出るくらい素晴らしい
異常なくらいの分離感と硬めな音、ピッキングの強弱だけでドライブ-クリーンまでシームレスに作れる歪み具合は見事
逆にモダンJCMシリーズのクランチは嫌いだ…幅は広いけど、艶がある音作るのにやったら時間がかかる
マッチレスって試奏すらしたことないけど結構好みが分かれるらしいね
耳に痛いハイがカットされててミッドの豊かなドライブサウンドが云々
確かに意見が完全二分してるね…>マッチレス
作りがシンプルな分、弾き手とジャンルとギターをかなり選ぶからなんだろうなー
つまんない音
36 :
ドレミファ名無シド:2009/02/01(日) 14:28:29 ID:97PQJXwr
クランチ(軽い歪みの意味)ってやっぱみんなアンプで作ってんの?
前にようつべで観たランドグラフの音よかったなぁ。
SGやらストラト、レスポールスペシャルとかは軽めの音でジャキッとした感じが最高だけど
レスポールカスタムだとカールトーン叔父さんみたいな音の傾向なんだよな
どうしようか……
>37
ようつべのランドの音はやたらイイよな
ホントか?と思うが実物を見たことない
40 :
ドレミファ名無シド:2009/02/03(火) 18:34:54 ID:qFTelo3U
やっとこのスレが立ったか。
で、なんだこの過疎っぷりはw
いかにハイガイン厨が多いかわかるね。
JTM45をフルテンにした音こそ、俺の中での至高の歪み。
Coccoの音速パンチのクランチ&カッティングがジャジーでCool
ただCDの音質が良くない
ジャジー(笑)
いやわざとダサく書いたんだけど
マーシャルをハイガインでゆがませた音も大好きです^^
俺もマーシャル好きだ。JCM800のフルテンとか。
家ではうるさすぎて出せないというのが問題だけどw
JCM800は歪みエフェクターの乗りも良くて好き
800はフルテンで弾いてるとなんか高音で具合悪くなるw
何故か900でも2000でも大丈夫なんだけど
矢島美容室のギターが良い
49 :
ドレミファ名無シド:2009/02/06(金) 22:46:17 ID:wZIU6sVW
フェンダーアンプの歪みってクランチくらいまでしか歪まないけど
ちょっともこもこした歪み方だね
50 :
MASAYA:2009/02/06(金) 23:49:50 ID:klsGntdL
ORANGEのTiny Tarror
MATCHLESSのDC-30
VOXのAC-30(特にブライアンメイタイプのやつ)
これらの音を言葉で表すとどんな感じか教えてください
MASAYAはTOSHIスレからの誤爆
>>51 てっきり、友達関係まで歪むwすげぇ〜アンプかとおもたww
53 :
ドレミファ名無シド:2009/02/08(日) 13:17:54 ID:NwkbvXUN
TOSHIって小野正利か?
54 :
ドレミファ名無シド:2009/02/08(日) 14:55:47 ID:jKJ0FNH7
クランチって言葉は現代では歪んだリズムギターの事を言うんじゃないの?
ビックマフπのサスティーンを7〜8時ぐらいにした音が最強すぎる
他人が弾いてる動画でも音でもいいからどんどん上げようよ
まずはどんな音がクランチな音と認識されるのか
定義付けの議論はまだまだ後じゃないか?
さあかっこいいクランチトーンカモーン!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| クランチトーンカモーン!
\
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д` )
/, /
(ぃ9 |
/ /、
/ ∧_二つ
/ /
/ \
/ /~\ \
/ / > )
/ ノ / /
/ / . / ./.
/ ./ ( ヽ、
( _) \__つ
タイニーはモルスァー!って感じ、そんな硬くないしローミッドに重心があって煙ったい感じ
マチレスは一般的にギャリーン、ガキーンって感じ。硬いけど芯が太い。
セッティング次第ではザクザク目にも出来るけど、やっぱ硬い
2CHの方がよりザクザクする
VOXはザラーン!って感じ、マッチレスより歪みがきめ細かいし柔らかめ、音の芯はマッチレスより細い。
ブライアン・モデルは知らん
ブランキーの赤いタンバリンの音、好き。ロメオも。
61 :
ドレミファ名無シド:2009/02/17(火) 00:58:30 ID:UlaBfZIy
これだけ解釈がばらけてるのに、楽器屋のあんちゃんが「このアンプ、
クランチ最高っすよ!」っていうと「あーほんとだ」と思う心理が
不思議。
楽器屋のあんちゃんほど信用出来ないものはない
聞かれてもいない事を勝手に喋り出したら要注意
服屋の店員もいっしょだな
>>58 クランチだと思う。でも、ディレイがキモチワルイ……
ハムでも歯切れのいいクランチだせるペダルない?
TS-9とかってどう?
ハムでTS使ってもキレは良くならんだろう
>>68 イコライザー
TS系なんか使ったらよけいモチモチな音色になるだけだ
>>67 COT50使ってるけど、トーンゾーン載せた低音の強いギターでも、割としゃっきりポンとしたクランチになるよ。
>>67 Timmy
トーンがカット方向に働くので余分なもっちり感が無くなって
すっきりきれいなクランチが出せる
72 :
ドレミファ名無シド:2009/03/22(日) 21:00:04 ID:9LGGs7Ow
73 :
ドレミファ名無シド:2009/03/23(月) 17:58:21 ID:1aRSH3D5
クランチ→極薄ファンデーション
ハムで歯切れの良い音っていったらスラッシュのアペタイトの頃とか、ヌーノとかかね
両者ともハムの中では出力弱めのPU使ってる気がする
あとB'zの松本もカッティングするときとか良い音してる。FIREBALLのイントロとかいい。
ストラトのクランチ
テレキャスのクランチ
レスポのクランチ
SGのクランチ
それぞれ良いね
でもジャズマスのクランチが気持ちよすぎる
76 :
ドレミファ名無シド:2009/03/23(月) 20:13:28 ID:1aRSH3D5
ガインなしでディストーションとリバーブしかないアンプで
クランチサウンド作れますか?
いまいちよく分からんが、そのディストーション(?)を
1から10まで回して出ないなら出ないんじゃないの
78 :
ドレミファ名無シド:2009/03/24(火) 06:48:02 ID:0cVi7LiF
ガインが付いてたら出るよW
そういえばクイッククエンチっていうガムが好きだった。
あの酸っぱさがたまらん。
朝っぱらからレス早すぎw
83 :
ドレミファ名無シド:2009/03/29(日) 23:59:58 ID:2ge+a6Il
ここはEXODUSのスレで良いのですね?
1回だけスタジオの練習で、ディマジオのチョッパーをリアに載せたアルダーのストラトと
ブルースドライバー+JCM800で最高のクランチになったことがあった。
それ以後、同じ組み合わせでやっても、どうセッティングしても
あのときの音は出ない。
クランチはやっぱアンプで作るのが一番だな
87 :
ドレミファ名無シド:2009/03/31(火) 06:46:51 ID:knOE2C93
ゲイン使わずにアンプだけでクランチ作るにはどうすればいいの?
88 :
ドレミファ名無シド:2009/03/31(火) 11:52:20 ID:8pYYkzjk
は?
89 :
ドレミファ名無シド:2009/03/31(火) 11:57:35 ID:FYXgFx+O
90 :
ドレミファ名無シド:2009/03/31(火) 13:03:18 ID:kG0qMMgn
下のやつカッコイイな
91 :
ドレミファ名無シド:2009/03/31(火) 13:41:32 ID:czaWH+Uv
VIVACEのクランチ好きだな
92 :
ドレミファ名無シド:2009/04/04(土) 08:38:52 ID:NW37yGE3
あげます。
個人的にTUBEMANのクランチ(2ch目)が大好きだ
95 :
ドレミファ名無シド:2009/04/05(日) 00:20:22 ID:3KPX4jQF
皆さんチューブアンプを買いましょうー。
97 :
ドレミファ名無シド:2009/04/05(日) 11:11:35 ID:dReydy8P
俺が知ってる中で至高のストラトクランチは
goo goo dollsの
big machine
だな
聴いてみて
Mesa boogieのLonestar
99 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 19:37:05 ID:x3Ra4luA
100 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 19:52:59 ID:NahsAC58
VOXのパス10使っている初心者です。使用ギターはグレコのレスポールです。
どなたか このアンプでオススメのセッティングがありましたら教えて下さい。
色々試してみましたが、よくわからなくなりました・・・orz
>>100 パス10にお薦めのセッティングて言われても、、、
パス10はクリーン専用にして歪みはペダルかマルチに頼るのがセオリー。
102 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 21:23:39 ID:NahsAC58
>>101 そうですか……これだけではダメみたいですね。どうもありがとうございました。
>>102 しかし、エフェクター乗りの良さは評価高いアンプだから、
いろいろ研究してみれ。
そして、ペダル探しと組み合わせの底無し泥沼地獄にはまるがよい。ふふふ
104 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 22:23:09 ID:u3iOTvf0
SUPERCHUNK
ウォータリーハンズ
この曲のギターはドライブとクランチのわずかな隙間(もしくはそんなものはない)という感じが僕にはしますのですはい、右手で歪みを足したり引いたりできたら、超一流っす!いまオレンジのAD30Rのクランチにほれて使ってます。みかけたら是非!
おれの中での至高のクランチといえば、やっぱりマーシャル1959プレキシ。
JCM900のクランチchも良い音するね。
とりあえずパワー管ドライブが大好き。
106 :
ドレミファ名無シド:2009/04/11(土) 08:16:06 ID:qCXQHoKu
いいねえ。オールドマーシャルで大音量のクランチにするとブースターで音を前に出したり引っ込めたりしにくくなるっつうデメリットあるけど、あのプレキシのレンジ広さと潔さは最高だ。あとは腕次第、、
107 :
ドレミファ名無シド:2009/04/14(火) 20:17:57 ID:2ZAVjbC1
ブートレグのロックンロールパーティーが好きだ。
クラプトンのクロソード
>>70 COT50いいな。
気に入ったからGOLDもポチっちまったよ。
ループスイッチャーにSTONEDRIVEとCOT50GOLDとOCDにRC入れてアンプのドライブは使わなくなった。
間もなくROCKBOXも入れる予定。
今更ながら初代blues breaker手に入れた
自宅のエディブル30に突っ込んで試しただけだが、クランチたまらん
これなら絶賛されるわなw
もっと早く買うべきだったw
ibanez以外でSRV系の良いヤツ探しているが
候補はradialのbones texasとひよこさんトコのSleek Drive Pro
この辺りなんだろうなと何となく予想
考えたり資料を集めたりするときが楽しいぜ
112 :
ドレミファ名無シド:2009/04/23(木) 15:20:41 ID:C7cJ556L
保守
>>110 こっちは現行のBBUをオクで安く落としてみた。(オリジナル英国製は手が出ない、、)
オリジナルとの違いはわからないけど、現行もなかなか、ふくよかなドライブ感。
ブーストモードも気持ちいいな。なんかいい買い物した。
俺は
>>110じゃないが
>オリジナル英国製は手が出ない
いま高騰してんの?
俺去年オクで落としたけど、1マソいかなかったよ
オリジナル英国製はふくよかって感じじゃないな
>>114 それでも1万5千前後かなぁ。
高騰てほどでもないが、現行が新品でも5千円代で手に入るから、わざわざリスクのある中古は手が出にくい。
てか、そんなに違うのかな、現行と英国。
と思ったけど、それガバナーの相場だな。
BBはそれほどでもないかも。
PODxt LINE6 ClassA
118 :
ドレミファ名無シド:2009/04/25(土) 00:03:53 ID:Kho33Nin
>>116 BBがそれくらい
今はガバナー落ち着いてるんじゃね?
UK製でも10k前後だろ
クランチって何?
パリパリしたチョコレート
121 :
ドレミファ名無シド:2009/04/25(土) 00:13:38 ID:uozmSMQm
>>119 「crunch 」で辞書ひくよろし。
みんななんとなく、「こんな感じの音」と思っているだけ。
所詮抽象的な表現だから、明確な定義はない。
Blues Junior試してこようかと考え中
フェンダーにしては珍しくパワー管がEL84だから結構いい感じに歪む・・・かも?
クランチつくるならこれ!
というエフェクター教えてください
この場合のクランチとはクリーンとオーバードライブの
間くらいという意味で言っています
COT50
COT50, BD-2, BB preamp
クリーンブースター?
違う
“ちょっぴりの歪みがおいしい”やつ
ホットケーキとOCDも追加
なるほど〜
エフェクター買ったことなくてでもなんか一個ほしくて、
好みとしてはクランチが好きなのでそんなのが出せるのがほしかったので
参考に挙げられたのどれか買ってみます
野菜炒めが少〜しコゲてるくらいで中は生のままってくらいがいちばんおいしいのと同じだね。
俺は火通りまくってクタクタの野菜炒めが好き
野菜が嫌いな俺はどうすればいいの?
>>132-133 このスレにこなければいい
クランチ的なエフェクターを何か知っていたら書いてから立ち去ってくれ
>>123 チューブアンプのvol.上げて、コードをはじくと、アタックの頭だけ
が歪むようになる
この状態でロックンロール・リフ(6thを小指で刻むやつ)をやると
「ザッ...ザッ...ザッ...ザッ...」とか「ザクッ...ザクッ...ザクッ...ザクッ...」
って聞こえるんだよね
それが霜柱を踏んだ音や、クランチチョコ食べてる音に似てるんだ
マーシャルのデカいアンプってクランチってツマミがなかったっけ?
クランチチャンネルのゲインだと思う。
多分、JCM800とか1959のプリ段に近い回路構成なんだと思う。
138 :
ドレミファ名無シド:2009/05/12(火) 08:23:40 ID:Vq3s8oV+
ほす
139 :
ドレミファ名無シド:2009/05/19(火) 09:26:14 ID:EAt/zciG
age
邪道だけどロックトロンのランページのゲインを0にするとかなりいい
レコーディングでもかなり使う
141 :
ドレミファ名無シド:2009/05/19(火) 12:19:02 ID:FHiM692V
ランパゲは高域が強くてシャキッとした音になるよね。
確かにサスティーンを9時以下にすると気持ち良い。
ハイガインエフェクターの意味がまるで無いけど
使い方なんてプレイヤー次第だから何だっていいのさ
使われないより使われたほうがメーカーも喜ぶ
別にメーカーのために使うわけじゃない
クランチならp-90が最強
馬鹿は最強って言葉が好きだな
間抜けは最強って言葉に敏感だな
チソチソが敏感すぎて困る
早漏で候
149 :
ドレミファ名無シド:2009/05/21(木) 23:35:13 ID:vR2P4wNV
クランチっていうのは、強くピッキングすると歪むけど、軽いときはクリーンぽい
そんな音だと思ってました
そんな感じでしょ
しかしまぁ「クランチサウンド」っていう範囲は広いので、
かなり歪んでてもクランチと呼べる場合もあったりなかったり
153 :
ドレミファ名無シド:2009/06/14(日) 18:07:13 ID:zgHIQixj
保守のためにあげてみる。
==========================
ビンテージ・レスポール+プレキシ期マーシャルの組み合わせで
クランチのリファレンスになるCDを紹介してもらえませんか?
ジョン・メイオール+クラプトンは自分にとってはクランチというより
ナチュラルオーバードライブすぎて、たとえば次のようなものが好みです。
・オールマン・ブラザーズ・バンド「フィルモア・イースト・ライヴ」
・マイク・ブルームフィールド「フィルモアの奇跡」
・フリー「(ほぼどれも良いが)トンズ・オブ・ソブス」
他にヴィンテージレスポ+マーシャルで「この音きけ!」という
ディスクがあれば教えてください。
キランチスッキーな皆さん、マクソンのOOD9を試してみてください。
二つしかないツマミは両方ともフルアップでクリーン設定のアンプに繋いでね。
プレキシも好きだけど、VOXのクランチも捨てがたいよなー。
でもやっぱプレキシが好きだ
>>155 プレキシと言えばHAO RUST DRIVER
ストラトで鳴らせば、あら不思議。リッチーブラックモアの音が出るらしいな
でもあれでクランチサウンドは作れるのか?
157 :
ドレミファ名無シド:2009/06/20(土) 00:20:10 ID:PYFCqiQ7
>155
マッチレスDC-30弾いてみ
欲しくなるよ
signa drive使ってる香具師いる?
この間それとクリーンアンプでめちゃくちゃいいクランチ出してる人がいたんだ。
(ちなみにプロの方です)
でもようつべとか見ると結構ゲイン上げてる動画ばっかりだったりする…
ペダルの良さなのか、腕の良さなのか判断できないぉ
クランチサウンド好きは大体ローテクニシャン
コッツェンも?
ちゅうかバカテク早弾きピロピロはたいてい歪みが強いってコトじゃない?
162 :
ドレミファ名無シド:2009/06/20(土) 08:36:10 ID:50TpSwRG
>>161 つかスポーツギターと思ってる。クラシックの話を引き合いに出す奴もいるけど
どう聴いたらアレがクラシックなのか理解不能w
JCなんかのリターンに突っ込んで、
フェンダー系なクランチがカッコ良い、
エフェクタボードに入るサイズのプリアンプって、
何かご存じないですか?
tesu
フルアコをRATのゲイン9時、フィルタ7時に繋いだ音が好きだ
166 :
ドレミファ名無シド:2009/07/10(金) 16:49:09 ID:OgOIkRch
ストラト+プレクシがやっぱ一番好きかな。
次にツインリバーブ系。
良質なクランチサウンドってホント作るのムズイよな。
強い歪みやクリーンの方が楽。
169 :
158:2009/07/11(土) 00:00:04 ID:niErgr2K
自己解決しますた。
最近また見てみたら無改造ツブレタでめちゃくちゃ良い音出してたw
…機材あさりはやめて腕を磨きまつorz
170 :
ドレミファ名無シド:2009/07/12(日) 04:33:43 ID:miVR391P
>>165 フィルタ7時って事はほぼめいっぱい高音上げてるって事??
もしかして今のratってフィルターの効きは時計周りで高音が強調されるの?
アンプ直のクランチならなんでも好きです。
172 :
165:2009/07/13(月) 10:15:42 ID:KYcgEHyw
>>170 RATのローパスの効きは古いのも今のも同じ傾向なんですけどギターがグレッチのファルコンなんですよ。
セミアコじゃなくてフルアコなんで7時(ローパス0)ぐらいで丁度ソリッドに近い音になるんです。
全く同じセッティングでレスポールと繋いだらペッキペキな音で全然使えない感じでしたw
>>163 BOSS FBM-1
まさにJCをBassmanに化けさせるのが商品コンセプト。
デジタルシミュレーターがお馴染みBOSSのコンパクトEFの筐体に入っている。
ってYOUTUBEで見ただけなんだけどw、試してリポートプリーズ。
>>99 いいねえ、ストラトの美味しい所を存分に引き出しまくりだねえ。
歪みの後に空間系のEFがかかってるし、ペダルを踏む動作もしてるけど
この歪みは何で作ってるんだろう?
アンプ歪みでセンドリターンに空間系を入れてるのかな。
ヒューケトのおっちゃん上手いよね。上手いっていうか音が良いというか。
ヒューケト欲しくなる。
ハーフトーンが絶品だな。オレのストラト(一応USAのヴィンスト)でもあんなに綺麗に鈴鳴りしないわ。
>>177 俺のUSAパーツ・ジャパン組みのストラトにハーフトーンなど無いw
コレだけ極上の音を聴くと5waySWに交換しようかと考えるな。
ベタ付けにしてるシンクロも、タマにはフローティングさせてみようか。
しかしストラトキングの称号はダテじゃないね。
ヒューケトに対するイメージも変わったわ。
3wayで無理やりハーフトーン出すのがかっこいいと思っている俺は変態
ライブの時ドキドキもんだろそれw
友達に貸しっぱなしにしていたキャビネットが返って来る。
久しぶりにマイアンプを鳴らしてみるか。
二十年前のストラトと三十年前の1959の組み合わせ。
極上のクランチを目指すチョッケラーなんだぜ。
若い時に中古しか買えなかったオッサンの持ち物は、中途半端に
古い代物ばっかり。
当時並の材料を使って今の加工技術で作ったギターとアンプとなると高過ぎ。
全然ヴィンテージ志向じゃないけど、結果的には「ちょいオールド」な物を
使い続ける事になってる。
その時代の機材を全開にすると、ハナからクランチサウンドしか出ない。
184 :
181:2009/08/03(月) 00:41:17 ID:gsHAHIFI
前にも経験したけど、何年か火を入れていないと音が変わる。
特に歪みが変な感じ、プラシーボというレベルの話ではない。
(ファズとオーバードライブの区別も付かない人には気のせいの範囲だろうが)
多分以前同様に慣らしで復活するとは思うけど。
186 :
181:2009/08/03(月) 14:14:29 ID:gsHAHIFI
>>185 ゲッターが不活性化して動作が変わる、熱を加える事でまた安定する
ケミコンが変質するのが、電圧をかける事で復活する
二説ありますが、どちらが原因なのか両方なのか、実は別原因なのかは不明です。
(それぞれは実際にある現象だと思います)
この手の話はオカルト扱いされがちですが、本当にファズとオーバードライブくらいの
変わり様なので、流石に気のせいではないでしょう。
始め変なコンプレッションがかかったりしていたので、電源周りのケミコンが怪しいとは
思っているのですが。
ただアンプを定期的に使っている時も、球交換(パワー管)で似た様な症状は出ました。
(同じ様な違う様なって感じの変わり方なんですが)
そうすると原因はケミコンでは無く「球」となるのですが、実際どうなんでしょうね。
とりあえず無事復活したのでヨシとしているのですが。
家のミキサーのGAINをMAXにして、プリアン後の音いれたときの歪みを再現できるエフェクターが欲しいw
ミキサーで歪んでるだけあってスピーカーから出しても気持ちいい音が出る。
ミキサーのヘッドアンプって下手なアウトボードより気持ち良い歪みな事があるよね。
中の石を調べてHAだけ作っちゃったら?
多分パーツの選定・設計・組み合わせの妙で気持ちの良い歪みになっていて、
回路自体は単純な物が多いんじゃないかな。
オーバードライブのデッドコピーとかより、はるかにシンプルだと思う。
一番簡単なのは1チャンネル引っこ抜いて別の箱に収める事だけど。
>>186 何でしょうね。原因は単一ではないにしても、ケミコンが一番の理由という
気がする。通電せずに(特に年単位となれば)おけば劣化の一途をたどるものだから。
一番最近交換してからどれくらい経つんでしょ?
>>187 同じような理由でマエストロのエコープレックス使う人いるよね。
>>189 それが17,8年前に自分がメンテに出した時も交換していないので、少なくとも
それ以上替えていないんですよ。
よく持っているモノです。
とりあえず定期的に鳴らしている分には、まだ不具合は出ていません。
普段小さい音で鳴らして時々に全開にしてやる位が、一番長持ちするのかも。
>>192 そりゃ交換が必要だ。アルミ電解コンデンサの寿命は長くて10年、人によっては
5年とか言う。もちろん使用状況や何を交換の目安にするかによって違うけど、
すでにトラブルが出始めているんだから、保っている、という状態ではないと思います。
B/F、S/Fとフェンダーの古いのばかり探しては買ってるけど、
まずはフィルターcapと抵抗のチェックだな。今までリキャップ済みのなんて
当たった試しがない。
総入れ替えの後、Gerald Weber推奨のスローチャージングする。
jh
196 :
ドレミファ名無シド:2009/09/12(土) 01:05:25 ID:rRv6IhAL
60年代後半のロックは大体クランチじゃない?
昔聴いてた曲の「この音はディストーションだぜ!」って思ってたサウンドが、
今聴くとクランチの範囲内だったりするよねw
俺は逆
なんかちょっと歪んだ音聞くと全部ディストーションに思える
>>197 分かる。昔はAC/DCを聞いて「へう゛ぃなでぃすとーしょんだぜ!」
とか思ってたもんだ。
クランチってなんだ?
今一よく分からん。
アンプの出力特性によるでしょが。
202 :
ドレミファ名無シド:2009/09/14(月) 07:37:41 ID:xTfBK+hq
>>200 今はリズムギターのサウンドをクランチって言ってるような気がするな。
本来は強くピッキングした時に歪むぐらいのサウンドをクランチと言ったのかもしれないけど。
>今はリズムギターのサウンドをクランチって言ってるような気がするな
それはない
安ガス兄は、もともとそんなに歪ませてないて、うちの死んだ爺さんが言ってた。
激歪みのようだが、ほとんど右手だけであれだけのパワー感をだしてるから偉いんじゃ、てよく話してくれたよ。
マーサル現行BB-2のブーストモードはもっと評価されていいはず。
投げ売りされてるのを見るととっても悲しいぽ(´・ω・`)
bb-2はクランチに向いてる?
クランチはなかなかイケる。bb-2
確かに、あんまり話題にならないね。
旧型とはまるで違うのに同じ名前を付けたのが悪かったかな。
別物と考えれば、あれはあれでなかなか
>>204 SRVサウンドはクランチと言っても、かなりクリア寄りの「僅かに歪んだ」音ですね。
下の動画は音よりリズム感に驚いた、よくまあこんな詰め込んで正確に弾くもんだ。
>>208 ましゃるのBB2
トーンの効かなさ加減は壊れてんのかと思うくらいだな。
悪くはないけどモコモコ。
バンプオブチキンのギターがクランチだと思う
最近の曲はどうか知らん
技術とか曲はさておきクランチの音だけは良いと思う
バンプオブチキンwwwwwwwww
BUMP頭ごなしに否定する人って、2chの評判だけ見て書いてるような気がする
曲とか聴いたことなさそう
ALWAY3丁目の夕日のエンドロールでキモイ歌歌ってたバンドか
さすがヌーノ氏うまいもんだな。デベソなのに。
ストラト持つとチビ加減が際立つな
デベソなのに
さすがのデベソだな。
ギタリストなのに
マスターオブデベソだな
>>215 リングモジュレーターかな?
#1の最後は各弦一本でも不協和音になる様な設定だけど、#2以降は和音が
ぶっ壊れない程度に金属的な倍音が乗る程度に少し混ぜてる。
原理と効果はググれば出てくる。
あんまり自信は無い。
リングモジュレーター使ってる?
よくあるストラトのベルトーンサウンドだと思うけど
イントロの曲のとこ言ってるんだったらワウだね
それ以降のことだったら単にアンプのトレブル上げてるだけじゃない?
>>222 同意、アンプのセッティングとワウだね。うまくやると高い倍音が揺れて
聴こえて、何かほかのエフェクターをかけたような感じになるね。
224 :
215:2009/10/02(金) 21:57:59 ID:DHYoe2LR
みなさんありがとうございます。
イントロ曲のことではなく、1分14秒くらいからギター替える前までの全般の音のことです。
ストラトとfenderアンプで近づけるもんなのかなぁ?
やたら金属的な感じなのに凄く歪んでるわけでもなく・・・
ようわからんっす
ん〜ゲインは結構高めじゃね?
ハムバッカーに合うジャキジャキ系
のペダルないかな?
227 :
ドレミファ名無シド:2009/10/07(水) 08:02:12 ID:B7nLcBVt
COT50
つべ見るかぎりCOT50はかなり魅力なんだが、、、いかんせん高い。
かといって自作する技術もないし。
オクの個人自作品でも同じクオリチーならポチるんだがなぁ。
チキンだから勇気ないけど。
自分の味付けを加えてる奴のはたまにオリジナル超えてるのもあるけどな
てことは、逆にハズレもあるんだろうなぁ
エフェクターなんて次から次へと試さないと
これ!っつーのは見つからないよ。
他人のレポだって100%同意できるものでもないしね。
音なんて言葉じゃ結局説明できんからな。
評判のエフェクター試してもアレ?ってことは当たり前にある。
でもZenDriveは良かった。ゲイン最高にしてもクランチの範疇ってぐらいしか歪まないけど、分離間が気持ちいい。
>>232 hermidaの?気になってたんだよね。
Voiceはどんな感じに作用するの?
VoiceはToneと違う感じで右に回すと音に艶やかさが出る。
ハムバッカーとかで音が篭るなと思った場合、回すと音が前に出るがToneみたいに高音が強調される感じでは無い。
なるほど、情報サンクス。オーダーしてみるかな。
TS系以外のクランチ向きドライブが欲しかったんで。
むしろ俺はTS系のクランチサウンドが欲しい
それはいくらでもあるじゃん。
クランチはアンプとPUが肝だ
239 :
ドレミファ名無シド:2009/10/23(金) 03:44:28 ID:YJMzI7j8
TS系なら俺はG2DのCleamtoneが好きだな。
若干くすんだ感じが他に無い感じですごい雰囲気出る。
ただし合わせるなら真空管アンプでないと真価は出ない。
真価っていうのが男の子っぽいな。
真空管ならもっといいってことでしょ。
それはいちいち突っかかるとこなのか?
突っかかってるか?
突っかかってるな
つっかかかるぞコラ!
まあどうでもいいツッコミではある
引っ張り過ぎ
ギャリーン!ってクランチを出すならやっぱBD−2かなぁ?
MODモノってそんなにいいのかな。
クランチならCOT
249 :
ドレミファ名無シド:2009/11/05(木) 01:14:30 ID:sinQChMw
ターボディスト
COTなめてたなー
自作派なんだけど難易度高い方が完成したときの自己マン大きいから
COTは暇を持て余した時でいいやーと思ってた。
こんな簡単でこの音かよ!?
もっと早く作ればよかった
>>250 うん。ほんとあの部品数であの音は異常だよな。
252 :
ドレミファ名無シド:2009/11/08(日) 10:37:53 ID:czcomQMR
テレキャス+JC120でローコードを鳴らした時に1音1音しっかり分離されて鳴る音を探してる。
何かいいエフェクターないかな。BD-2みたいな感じじゃなくて綺麗な音でシャリーンと鳴らしたい。
ケンタウルスが近いんだろうか・・・
254 :
ドレミファ名無シド:2009/11/09(月) 19:55:16 ID:jIEnNfZj
コットコットってそんなにコットっていいもんなの?死ぬの?
あぁ死ねよ
自作すれば材料費2000円くらい。でかなりいいからCOTなんだよ
257 :
ドレミファ名無シド:2009/11/09(月) 20:52:29 ID:jIEnNfZj
258 :
ドレミファ名無シド:2009/11/09(月) 20:57:08 ID:N2zJqq9N
テレ→BD-2→オレンジが最高
259 :
ドレミファ名無シド:2009/11/09(月) 21:14:12 ID:Mc9YN1kU
>>258 非常によく分かる
まさにブリティッシュクランチだな
テレキャス→ソニックドライブ→オレンジも至高
COTは確かに2000円くらいでできるけど単にコスパだけじゃない
俺に自作スキルが無くても試奏したらさんざん悩んだ末に買っちゃうだろうな
>>252 ただでさえトレブリーなJCだから
テレキャスならややMIDが太いペダルがバランス良く鳴るだろうね
確かにケンタ良さそう。
俺はテレ+JCならガヴァナーBluesBreakerのゲインとトーン絞ったサウンドが好みだ
禅もVOICEコントロールがいい仕事する
テレからレスポールまでJCで気持ちいい音が鳴るよ
げ、げき……えっ?
んー
ホテカリの中〜後半で痙攣してるかのような
ビブラートね(特にテレキャス)
264 :
ドレミファ名無シド:2009/11/19(木) 00:02:49 ID:2qrpHHnv
この人3種類?ヴィブラート使い分けてるね
tapナントカさんの方が魅力あると思うが
BD2系の歪ってほかBD2以外にある?
あの枯れた感じなかなかないよな
BD-2と似た感じはHotCakeやOCDで出るよ。でもややブーミー。
BB preampは意外にもいいクランチを作れるよ。ややソフト。
最近では、CATALISTのsparkモードも良いクランチが作れる。
後はファズフェイスかクローンで、ギター側のボリュームを絞るとか。
COT50はマーシャルっぽいクランチ。
OCDはブーミー過ぎるだろ?すぐ捨てた
SANSのキャラクターシリーズを買えばここの住人の悩みはほぼ解決すると思う
クランチって白米に天然塩って感じ
そのわりには味に差が大分ある
>>272 だからこそ、米の質、水の質、塩の質、炊き方、塩加減の全てが重要になってくるんだろ
うーんでもクランチってもっと芳醇な味わいだと思うんだが。
じゃあいい米、いい水、良い炊き方、いい塩、いい塩加減の
旨い塩むすびだな
おれ的にはクランチはウィスキーみたいな感じだな。コクもあるしキレもある。
ハイゲイン系はラーメンのスープ。
どう考えてもパフ入りチョコレート
ザクザク。
昨日試したんだがストラト+Fulltone fat boostU+マーシャルもなかなか気持ちいい音だな
確かにいいねアレ。
物入りで手放しちゃったけど俺はレスポで使ってたよ
ストラトにAC30
テレにヴァイブロヴァーブ
レスポにプレキシ
俺の好きなクランチの組合せ inスタジオ
テレ+BD-2+ツインリバーヴでFA
PAF搭載FV + YAMAHA F100のチョッケルクランチは至高
音が太い太い
286 :
ドレミファ名無シド:2009/12/15(火) 22:30:54 ID:Cv+2bIFt
cotたまらんです
>>286 いやー、まったく。
ぼくも本日 改めてTimmy、shod、Eternityととっかえひっかえテレと
Z-28につないでみましたが、COTの何というかギュワリンと鳴る
リバーブ感(?)がもの凄い…。
Badkeyでも似た質感は出るが、ローの飽和感とか ピックの当てる角度
からくる自由度は比べものにならんのです。
MOJAVEくらいしかプレキシ レプリカは試した事ありませんが、
あんなすごい音を出す小さなCOTはまさに魔法の小箱じゃないかしらん。
288 :
ドレミファ名無シド:2009/12/15(火) 23:38:52 ID:fTVTu9p4
なんだかなぁ
家の裏が渓流で
夕まずめにちょろっと川に出てそこらの川虫ひっつかまえて岩魚数匹釣ってる人と
スーパーで養殖の岩魚買ってる人ぐらいの差がある、天然クランチとエフェクターの擬似クランチって。
こういう奴にブラインドさせると大概間違える
り、りばーぶ?
>>291 多分空気感の事じゃない?
なんとなく言いたい事は分かる。
COTのゲルマダイオードクリップの滲み感は良い具合に
空気感出してると思う
片方をシリコンで非対称クリップにすると嫌味にならない
程度に音の芯が立ってクランチ帯域ではさらに良い感じ
俺は片方を整流用のシリコンにしてる。お気に入りクランチ♪