楽器なんていくらうまくてもしょうがないよね。
漏れなんかもう20数年やってるけど源泉合計で600稼げたのが3〜4年あっただけ。
今年なんて取っ払い除いて申告額で200台間違いない。
今更転職なんてできないしタクマツバイヤーチーキョクな人、どぉ?
2 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 00:48:54 ID:Qm1ME4n1
2get
3 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 02:27:46 ID:0ENgQXjF
どの程度のプロ?まずは1のスペックをあかしてもらわないと…
スタジオミュージシャンとか?それとも講師?
だれもが興味津々で見守っておるぞ。
1が行方不明なので。
プロ転向、約10年目30才
おもにJ-POP系のバックバンドと、Recがメインだけどテクは中の下 OTZ
東京在住のだが、いまはオフで帰省中
年収400未満てとこかね。
へたくそだし、そろそろ潮時かもね。
なんかある?
寝そう..zz
>>7 どうやったらプロになれるの?
俺もそんな感じの裏方やりたいんだけどw
コネも無し自分のバンドも無しじゃ厳しいよね?
9 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 03:59:13 ID:0ENgQXjF
俺はバンドとしてレーベルと契約してた。
月18万くらいもらってた。まあ活動費、レコーディング費も全額免除。
音源は5000枚くらいしか売れなくて切られた。
11 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 04:06:20 ID:973X10xB
>>8 私の場合は、バンドでちょっと売れて、バンドがなくなった後
なんだかんだで裏方に来てます。
売れたっつっても紅白とかは出てないけど、、
>>9 そのスレはよく知らないけど
スタジオミュージシャンとはちょっとちがうんだよ
事務所に所属してるの。
50は今と同じ内容は無理だね〜
みんな同業者もいろいろ考えてるみたいだけど。
スタジオやりたいっつっても
そんなリハスタジオばっかりいらんもんね
>>11 一応。具体的には言えないけど
自分たちにかけられたプロモーション費用考えたら大赤字。
14 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 04:12:14 ID:0ENgQXjF
>>12 現場の人間の興味深い意見ですなw
まぁでも好きな事で飯が食えるとゆうのは男にとって
幸せな事ではありますねwちなみに貴方のバンドなんかは
言えば誰でも知ってるバンド?30だよね?何系とかは言えないかな?
>>14 もともとはAIRJAM系です
といえば伝わる?
そこからあれよあれよと
いまはJ-POPのソロの子のバックとか。
まあ、たのしいよ。
ああ年は30を若干越えてます。
ボーカルの子はみんな知ってると思うけど
どうだろ
>>15 いいなぁ…俺もそんな生活してみたいよ実際w
自分と同じ生活してる(同じポジションの)人って
けっこういるもんなのかな?あとこれはつらかった!って話とかある?
今でも曲や詩をつくる情熱はありますか?
それとも職業としてやってる感じですか?
>>17 そうだね
俺向いてないとおもってきてるね。
なんというか、クリエイターとデザイナーみたいなちがい?
じぶんの感性でやる部分は面白いけど、基本楽譜どおりだったりするからね。
結構事務的。
あとは生活は厳しいかも。
たまたまボーカルが売れっ子なのと、公認で副業してるから何とかやってけるけど。
>>18 曲作りはまだすきだよ。
インディーズだけど趣味でバンドやってるし、楽器屋いくのはやっぱり楽しいよ。
でも不安だよね、漠然と。
つむべき社会経験が極端に少ない気もするよ。
>>19 俺の唯一身近にいたプロ?と同じ事言ってますなw
それも副業してるしwセミナーかな、ギターとかベースではなく
皿ね皿wその人も君みたいに売れっ子のバックバンド?にいるかな
そんな感じで今のとこはなんとかそれで活動してるみたい、
でもなんか楽しそうだったよw
>>19 あれ?しりあい?
でも皿じゃないよw
アパレルのブランドとかです。
特定できても晒さないでね
>>22 ほほうwなんとなく特定できますが心にしまっておきまつw
アパレルブランド?ほほうw
ここらでドロンしますわ
ヨッ、人気者!
おやすみwおいらもねまぷ^^
28 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 05:09:27 ID:0ENgQXjF
以上、元limp bizkitのウェスボーランドからでした^^
マニックスのリッチーがレスしてると聞いて
元air jamで現j−popのバックバンドって
K村○エラしか知らないんだが。
31 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 09:45:12 ID:qKqbsORO
木村カエラ○とか良いなあ
↑○で囲んでねえだろw
33 :
1:2009/01/06(火) 21:10:09 ID:8MF8Rj1o
spec: F拾台、独身、音大出身
・・ぐらいまでしか明かせないなぁ。
仕事なら基本何でもやる。(もちろんシークラも来ればやる。)
スタジオも呼ばれればやるけど年に数回ぐらいかなあ。
主にタレントサポート、夜店で食いつないできた。
DTMも多少はやるがほとんど仕事来ない。
arr.comp.もやるはやるが同上。
生徒も居るには居るが小遣い程度かな。
基本自己プロデュースやアピールが下手っぽい。
人当たりもたぶん良くないし自分を殺すのも下手だな。
ひょっとしたら最近鬱入ってきたかも知れない希ガス。
スレがシカトされたのかと思って寝たら意外とのびててクリビツ。
夜店とはなにん?
35 :
1:2009/01/07(水) 00:34:16 ID:r79l3QAm
他スレで貼って、卓球などの話が妙に好評だったブログ
加茂フミヨシ式 一歩先を行くギター・トレーニング
http://guitar.digimart.net/column/s0002/ 話を総合すると、加茂フミヨシはエレクトーンと卓球に熱中する少年だった。
取り柄は他にあまりなく、高校時代は偏差値20で、
人とのコミュニュケーションがまるで下手と言われた時代もあるそうだ。
しかし、その後偏差値70を実現し、現在では対談トークやプロデュースなど
コミュニュケーション力が根本的に求められる仕事も見事にこなす。
そして20代でギターを始めてプロとして活躍中。この業界20代スタートは少なく、ハンデだった思う。
人って努力で変われるものだと思った。
「プロなんてそんないいもんじゃないぜ」と言って悦に入りたいだけにしか見えないが
つうかもう息切れ?
なんかおもしろい話の一つでも書けよ?
39 :
1:2009/01/08(木) 01:01:15 ID:N0Klg/3p
>>37 いや、いいもんだぞ。だからビンボーしてもやめられないんじゃん。
>>38 まあそう煽るな。そんなことしたらガチで特定されちゃう。
>>36 ギター歴は20歳からだろうけど
エレクトーンやってるから実際は一桁年齢台からだろ。
リズム、音感が小さい頃に身についてるは何よりも大きい、
ありがちな中学生からエレキ始めたのなんか話にならない。
41 :
1:2009/01/09(金) 22:15:39 ID:dwjsXnIs
やっぱ人来ないかぁ。
リアルだとアシモト見られそうで泣き言なんか言えないから2chでとか思ったけど
みんなROMってるだけでレスしたりしないのね、よよよ。
2chの楽器板にプロなんているのか?
43 :
ドレミファ名無シド:2009/01/10(土) 00:54:10 ID:OkVhtVD3
いるだろage
結構いる。打ち上げでの2chトークとか
うわ、何をすくぁwせdrftgyふじこlp;@
45 :
ドレミファ名無シド:2009/01/11(日) 00:11:33 ID:Ws2H6dAU
打ち上げで2chトークするんだw
>>41 つっこまれたら困るからプロは書き込めないんだよw
スレタイ工夫すればよかったかもなw
J-POPアイドルのバックバンドっていつ演奏するんだ?
番組じゃカラオケじゃないか
ライブ
49 :
1:2009/01/12(月) 00:50:02 ID:jVtc35Ia
当て振りも多いけどね。
50 :
ドレミファ名無シド:2009/01/18(日) 01:20:49 ID:t2n0GtZA
age
51 :
ドレミファ名無シド:2009/01/18(日) 15:34:09 ID:hJlxrTHl
実際はいろいろ大変なんだろうけどうらやましい仕事でもあるなぁ
女の子にはもてるだろ
52 :
1:2009/01/18(日) 19:42:08 ID:BHaJqSuF
まあ、普通に楽器はじめた動機は不純だったからねー。
遊ぶのには困らないしお金もかからないよね。40前まではそれなりに喰ってたな。
でも話が合わないし価値観が違いすぎるからちゃんとつきあう事なんて無理なコばっか。
やれちゃうコは「ステージのあの人と」ってだけだって事が分かると空しいよ。
いろいろプレゼントしてもらえるのはボンビーな身には有り難いが。
age
54 :
1:2009/01/24(土) 21:09:09 ID:GkRTEZWV
わりい・・・今更だけどここまでの話全部ウソだから・・・
オレはただのヒキヲタだよー。ブサでピザで素人童貞でニートのまま40歳迎えたピーターパン。
今日さ旅に出ようと思ってね。一応報告。昔ギターやってたのはほんとだよ。
今まで付き合ってくれてありがとうございました。さようなら。
いやいや、すべて実話とみた。
みんなもそう信じてる。
なにかが身辺にせまってきたんだね、とりあえず逃げろ!
56 :
ドレミファ名無シド:2009/01/25(日) 00:05:18 ID:U5ZwZLF9
愛媛付近に住んでいらっしゃる方いませんか?居たら是非レッスンお願いします(´・ω・)
むろんレッスン費用は出します!
>>54 伸びてないけどそのうちこんなヤツが出てくると思ってた。
今回からトリ付きレス。そのうち沈むとは思うが。
どーでもいーが酒にドクターストップがかかってしまった。
楽器は一日どのくらい練習をしてるのか教えていただきたいです!!
>>60 日による。ってか気分による。
10時間ぐらいすぐに経っちゃう日もあれば
最近みたいに仕事以外で楽器出さない時期もある。
大学入ってすぐに仕事はじめちゃったから期間は短いけど
浪人大学時代は楽器を持ってる時間だけで1日に6時間はあった。
この時期総理大臣が替わったことも野球の優勝チームも知らなかったw
音出すだけで楽しかったあの頃・・・
62 :
ドレミファ名無シド:2009/01/26(月) 13:03:14 ID:3qsI1qjU
俺ドラマーなんだけどさ、最初の仕事ってどうやってもらえばいいの?
知り合いのギタリストなんかはデモテープ作って事務所に送りまくったって言ってたけど
ドラムの場合も同じ?
一応自宅に録音環境はあるんだがどうすればいいかよくわからん
創価学会員にならないと仕事が廻ってこないって本当ですか?
>>62 仕事の取り方をオレに聞くな。オレが聞きたいぐらいだw
それにオレの回りのやつでデモテ送ってウンヌンなんて話は聞いた事がない。
国内の仕事は基本だれかの紹介だけで回ってる。
地道なアピールと研鑽を続けるしかないと思う。
最近見なくなったけどちょっと前まではスタジオ出口や楽器屋にボーヤ志望の子が結構いたよ。
知りあい居ないんだったら演奏家志望ならそれぐらいやんなきゃダメなんじゃないかなあ。
まず言えることは、どんなことでも良いけど「アイツにアレやらせたら日本一だ」
みたいな売りがないと誰も呼んでくれないはず。(この時若ければ若いほうが良い)
しかしそれ以上に仕事が回ってるコミュニティの輪の中にきちんと身を置き、維持できることも大事。
言ってること分かる?
アーティスト志望ならオレはわからん。
>>63 マジで仕事欲しくて創価入って仏壇買っちゃったりしてるやついるみたいだよw
打ち込み系プロっていうのかな。DTMとかの仕事の場合って
やっぱりキーボード弾けないとダメ?ゲーム音楽とか作るような仕事に就きたいんだが
MIDIのキーボードを使わない打ち込みが少々しかまでできないんだ。
やっぱりギターだけじゃ厳しいかな?
>>65 お話にならないんじゃないかな。
つーか、キーボードが弾けなくてどうやってキーボードパートのアレンジができるんだ?
プロというか製作会社に就職、という路線ならとりあえず無理なんじゃないか?
まあ、そんなもんは本気で取り組めばいくらでも上達するが。
知り合いに何人かいるけど、仕事の速さと
あらゆるジャンルをこなす(なんちゃってレベルで可)引き出しの広さが
必要なんじゃないのかな。あと、みんなことごとく慢性的な睡眠不足。
一線級のアーティストだとメーカーから直で依頼とかもあるみたいだけどね。
プロミュージシャンって オクスリ やってる人多いの??
>>65 MIDIギター使えば?
頭ン中でできてて打込むだけなら早くできる楽器でやればいいじゃん。
ってかその書き込み見る限りでは理論とか大して勉強してないだろ。
アレンジ、アドリブ、コピーどれも理論の理解度が大きいほど良いものができる。
まず既存の曲のコード進行とそれに対するメロのアナライズからやってみれば?
例えばkey of CでBb7が出てきたらそこはどういうケーデンスなのか?
次のコードによるが、他に何で代理できるか?なぜよくあるパターンなのか?
とかそんなのがすぐに分かるといろいろ早い。
>>67 やったことあるってだけの人なら半分以上は居るんじゃん?
常用してる人は少ないと思うけど。
オレみたく合法的に医者に処方してもらって いろんなクスリを違う使いかたしてるヤツはかなり居る。
あと、今一番行きたい国がオランダだって人はオレも含めて多いと思うぞw
一人香ばしいやつがいるな
|д`)<age
72 :
ドレミファ名無シド:2009/02/03(火) 00:38:44 ID:3xmZStqu
ネットプロ
源泉そろってきたぜ。
ヤパーリ届いてなさそっす、よよよ。赤字申告ケテーイ!
てか今年入ってから20マソ分ぐらいしか仕事してねーよ。
大台乗ってる香具師なんて居るんだろーか?
74 :
ドレミファ名無シド:2009/02/15(日) 15:54:57 ID:XBm9lTTS
頑張れage
75 :
ドレミファ名無シド:2009/02/15(日) 22:25:08 ID:FaWUivKA
クソスレ
プロって機材をメーカーからもらえたりするんですか?
試作品とかで細々としたものは何だかいろいろ貰えたりすることもあるけど
万単位のモノはそう滅多にはくれないね。
ただ、買うときは普通の人が買うのよりも1〜2割はいつも安く買えるね。
買う数が違うからなんだろうけど。
早々と確定申告してきたよ。減価償却する楽器なんかが3つも終わっちゃって
やべえと思ったけど心配するほど仕事してなかったぜ orz
一般人から見ると面白いからもっと書いて!
機材も償却資産なんですね。
1個30万以上だっけ?
>>78 今は10マソ以上は基本ぜんぶ減価償却にする事にしてる。
(ってか、若い頃そう教えられた)
ホントは30マソ以上なのか知らないけど突っ込まれたことないよ。
まともに稼いでた頃は十数マソぐらいの領収書は3マソのとそれ以下数枚に
わけてもらって消耗品でおとしてた。
80 :
ドレミファ名無シド:2009/02/22(日) 13:05:03 ID:GnN2EVO6
事務所って入ると給料は毎月定額みたいな感じで貰えるの?それとも仕事をこなした数とかで決まるの?
81 :
ドレミファ名無シド:2009/02/22(日) 17:44:51 ID:kJflEhmu
とっぱらいってあったけど、ギャラは仕事まわしてもらった人
経由で入るの? で、その人がはねたりするの?
テスト
契約の形態によるから中には月に幾らなんて人もいるんじゃないかな?普通はここからはこの月幾ら、別の事務所からは幾らって感じだと思う。
>>81 事務所が幾らかはハネるのは間違いないけど普通は紹介した個人はハネたりしない。
例外的に若い人が有名なエラい人と師弟関係とかでそのヒトのトラが回ってきた時なんかは
師匠にハネられたりするけど、そんな時は元ギャラが全然違うから普段よりいっぱいもらえるはず。
それに、そんな仕事を上手くこなして業界に認知されていく。
てか、携帯からだとレスしにくいね。
85 :
ドレミファ名無シド:2009/02/23(月) 09:22:10 ID:0sjTWdtH
スレ主さん、何系の楽器なの?サオ系?
86 :
ドレミファ名無シド:2009/02/23(月) 10:40:38 ID:tZ2Q5e7D
>>1は雑誌とか出たことある?
○○○マガジンとか
87 :
ドレミファ名無シド:2009/02/25(水) 00:29:34 ID:va95miia
仕事で忙しいようですね…
88 :
ドレミファ名無シド:2009/02/27(金) 02:38:36 ID:wZUpLL/6
age
>>85 ゴメンそれ系は勘弁して。
>>86 まあ、あるっちゃあるけどそんなえらそうなもんじゃなかった。
>>87 うん、何だか急に少しだけ忙しくなった。
んで若い人に思い知らされて廃業とかねw
90 :
ドレミファ名無シド:2009/03/01(日) 11:12:31 ID:xhxlJd35
>>1さんに質問なんだが、自分の憧れてる人と師弟関係になりたい時ってどうすればいいの?師弟関係になったら何か演奏技術とか教えてもらえるの?
>>90 プロとしてのキャリアが全くなければ(いや、あってもなくてもか)
ツテを頼るか飛び込みしかないかな。
もちろん基本、聞けば何でも教えてくれるよ。
ただ、かみ砕いて手がどうとか指がどうとかなんて教えてくれることはない。
レッスンだって何だって同じなんだけど、やって見せてくれるだけ。
できるようになるかどうかは本人次第。
ひとこと言えば、師匠が「えらいのが出てきたなぁ」って思わなきゃダメ。
で、自分も「何が違うからあんなに売れてんだろ?」ぐらいのスキルは必要。
でないと教えてくれても理解できないはず。
出てくる人は師匠が間に合わなくてかわりにチェックしたりした時なんかに
師匠っぽく弾きつつ師匠よりイイコトやったりして驚かせてくれたりする。
要するに師匠や周りが「げっ」(えっ!ぐらいでもいいかも)って思うぐらい
の人でなきゃあまり相手にはしてもらえないってこと。
>>84なんかも参考にして欲しい。
>>91 ありがとう。要は過去スレにもあった「これをやったら日本一」的なものがなきゃダメなんだね。勉強になる。
でも、飛び込みってどうするの?ライブ後とかに出待ちするとか?
自分がまったく無名で相手が売れてる超有名人とかなら身の程知らずにもほどがある。
スタジオミュージシャンクラスならその人のライブの時とか打ち上げで話しかけていけるんじゃね?
>>92 まあ、何の情報もなければ手始めには楽器屋がいいんじゃない。
店員に〜さんに付いて勉強したいと思ってるみたいなことを伝えて
数件の店を毎日のように張り付けば来るか来ないかぐらいは教えて
くれると思うからその人の仕事仲間も含めてチェックして話しかければ
ムゲにされることは少ないと思う。ただ、芸人志望じゃないんだから
いきなり「弟子にして下さい!」なんて言わないことw
楽器屋で会えなくてもそこでその人の仲間にスケジュールを聞き出して
スタジオの出待ちを2〜3回すれば話ぐらいは聞いてくれると思う。
あと、
>>93はああいってるけど相手によると思うよ。
タレントのライブなら最近は打ち上げなんてないことも多いしツアー最終
とかでスタッフ込みの打ち上げの時とかは部外者は潜り込めるはずがない。
んで、つきたいって人のリーダーバンドのライブなんかだとその未来の師匠は
挨拶回りで話なんかできない。
狙い目があるとするならその人の普段の仕事仲間のリーダーバンドに
メンバーやゲストとして出る時ぐらいじゃないかと思うよ。
>>94 ありがとう。師匠になって欲しい人の行ってる楽器屋はもう分かってるから、頑張って通ってみる。あと、その人はよくセッションやってるからそこにも顔出してみよう思う。と言っても上京するのは一年後だからそれまでは練習しまくるしかないな。
96 :
ドレミファ名無シド:2009/03/17(火) 23:23:43 ID:qQ15lr1u
あー、来る日も来る日も
コードカッティングしかしてねーw
咄嗟にソロ要求されてもペンタとメジャーしか
対応できね・・・って充分か
99 :
96:2009/03/18(水) 22:26:29 ID:rl8soc1b
>>98 学生の頃とかどんな練習してました?練習時間については過去レス見たんですが…
このスレ見てたら、
・ 一家族食っていけるだけの収入はリーマンとして貰って(つっても独身だがw)
・ 週休二日・九時五時だから、普段から存分に楽器に触れて
・ だいたい月イチでやらせてもらってるライブのギャラだけで楽器の維持他の費用は余裕で賄える
って状況の俺は凄く勝ち組に思えてきた。
プロじゃないけど、プロになれなかった者としてキズを舐めてもらいました。
音楽なんて飯のタネにするもんじゃない。余暇に楽しむものだぜ。
9時5時っていうと公務員か。
くそむかつく。
103 :
100:2009/03/19(木) 22:57:03 ID:qF0jDhzU
>>101 音楽で有名になる可能性、この道を究められる可能性はゼロだから、負けっちゃ負けだわな。
でもま、収入を気にしながらやるよりは音楽を楽しめてると思うし、
「好きなことでメシを食う」って言うには余計な事が沢山あるみたいだし。
>>102 いや民間。残業がほぼゼロって意味で9時5時って言ったが、実際は8時半5時半だ。
なんだかのびてるなw
>>99 まずダイアトニックの長短全調のスケールに並行してアルペジオ。
プログレスごと進行各キーにできるようにね。
意外にできないのがモードだから気をつけること。
あとは楽器の特性的に難しいアーティキュレイションでやり続けるw
これに取りかかれる時期は早ければ早い方が良い。
たぶん一生やるしかない練習かな。
多少はコピーもやった方が良い。
>>100 単純に勝ち負け言えるもんでもないんじゃん。
例えば勤め人の人は同じところに来る日も来る日も通わなきゃいけないって事は
とても気の毒な事だと思うと同時にそれができるってことは能力の一つだとも思う。
語弊を恐れずに言えば、それを余儀なくされてる事は負けな気もする反面、
その能力を持っている事は勝ちな気がする。少なくともオレにはできない事だからね。
勤め人をうらやましいと思うときはある。仕事の時間が終われば仕事から解放されるからね
まあ、勝ち負けじゃ決められないね
>>105 >仕事の時間が終われば仕事から解放される
おっ、いーねー、うんでるねーw
こういうレスが欲しかった。
んで ふと思ったりしない?
楽器なんて(ちょっとぐらい)巧くてもしょうがねーじゃんって。
もしくはぶっちぎりに巧くてもどーなのよと。
できることとやりたい事は違う,やりたい事は若い奴が
つまんなそうな顔してもっと巧くやってる、
クサって時々やんなくなったりするけどやっぱ練習しなきゃ不安、
移動がグリーンだとなんだか恥ずかしい・・etc。
そういうキズを舐めあいたいわけよw
どっかで会う事があったとしても知らんぷりでね。
>>104 逆に言えば、決まった時間に決まった事を捌いてさえいれば収入が保証されてるわけだけどね。
居場所を固定されるのが嫌なのなら、特定派遣とか運輸業とかの選択肢もあるわけだし。そういう意味ではない?w
万人が認めるような生産的な活動をせずにいて食べさせてもらおうなんて、今の日本はそんな甘い状況じゃないっすよ。
とか考えてたら
>>106のレス。ようするに>1さんはピーターパンで、かつドMなんですな。
結局は
>>37 ?
>>107 >そういう意味ではない?
ないw
文章悪いのかと思って読み返してみたじゃんかよw
>生産的な活動をせずにいて食べさせてもらおうなんて〜
まあ、モノを作るわけじゃないけどガキとか教えるのは生産活動じゃだめ?
地方自治体の特別非常勤講師とかの辞令ならいくつかあるよ。
>ようするに>1さんはピーターパンで~
異業種の人によく言われるからそうなんだと思うよ。
それがどういうもんかよくわかってないけど。
>結局は
>>37 ?
だから
>>39だって。葛藤をわかろうとしてくれよw
>>107 決まった時間に決まった事を捌いてさえいれば収入が保証されてるわけだけどね
とっくにそういう時代じゃないでしょ…
誰でもできる仕事なんて単価が安くて暮らしていけないし。
>>106 >楽器なんて(ちょっとぐらい)巧くてもしょうがねーじゃんって。
>もしくはぶっちぎりに巧くてもどーなのよと。
年齢によると思うよ。俺はそういう時期は過ぎて、今は結構(いや、かなり)幸せを感じてる
やっぱり音楽に限らず、自己表現でメシが食えるのは、辛いことがあったとしても基本、素晴らしい事だと思う
キズをなめあうコメントでなくてごめん
>>110 >素晴らしい事だと思う
まーねー。確かにそれだけは間違いないんだよね。
それが劇伴や歌伴の白玉だったとしても前よりウマく、
より良くできたらカタルシスはあるもんね。
結局モチベーションのせいだとか、そのモチベも
例え一時的なものにしろ仕事の繁閑によるって事も
わかっちゃいるんだよね。
だから、なに?その、笑える愚痴とかね、誰かの。
そんなレスがないかなって思ってさw
>キズをなめあうコメントでなくてごめん
全然ごめんくないっすよw
ある程度年を取ると仕事がこなくなる。これはこの世界の永遠の真理
来なくなったときにどうするか。精神的、経済的、両方の意味でね
このハードルはある意味、プロになるときのハードル以上のものだからきついよ
越える方法は十人十色。でもこれを越えると楽になる、ということだけ言いたかった
>>112 そっか、ありがとう。
まあ、選択肢もないんで自分で自分を茶化しつつ
何とかやりますよw
ってかさー、レベルを維持するための練習って
特にヒマな時なんて膨大になってきちゃうじゃん
アレやっとかなきゃとか、まだアレできるよなとかさ。
なんか良い練習とか,聴き方とかないかなあ?
みなさん余裕っすね
自分、昨年350万しか稼いでないことが判明して、
廃業して実家に帰るか悩んでますよ
哲学してる場合じゃねえっす
115 :
107:2009/03/25(水) 21:21:09 ID:lGdshYEy
>>108 逆に、勤め人に偏ったイメージを持ってそうだけど。そこまでガチガチじゃないっすよ?
それと、音楽活動の生産性そのものを否定したわけじゃないんです。すまん。
ただ、作品を商品にしようと思ったら…アレですよね。
>>109 そりゃそうだが、それも音楽業界ほどじゃないでしょ。
何も考えずにひたすら単純作業してたら、そりゃ淘汰されて当然。
実際にその世界に身を置かないとついていけない感じになってるので、引っ込みますw
ただ、収入を気にせずに音楽に関わるのも楽しいですよ?と負け惜しみ混じりで言ってみたり。
>>115 上辺だけじゃ分からない楽しさを認められないほど若くはなさそうだけど
まぁ俺も好きな事では食わないって決めてたからそういう事書きたくなるのもわからんでもない。
>>115 負け惜しみって自覚してるのね。
こんなとこで今の自分を肯定する主張を書かなきゃならないほど
プロになれなかったのが悔しいんだなって思って読んでたよ。
ということでプロの方のカキコをお願いします。
プロです。
最近、友達(プロ)のライブを観てきた。
客入りはガラガラだった。
先月観た後輩(アマ)のライブよりガラガラだった。
演奏はまあまあ上手かったけどこんなつまらないライブもあるんだなと思った。
何が言いたいかって・・付き合いは大事
お願いされたから書いたのにレスがねえw
プロでしっかりやっていける人は
サラリーマンやっても優秀、って気がする。
付き合いでないと客が来ないって、つまらないモンなんだな。
123 :
121:2009/03/28(土) 23:14:17 ID:EgZPi7fY
>>122 はい、その通り。もうプロになれないと確定したアマですw
聴きたくて、観たくて来てくれた客と、偶然居合わせた少ない客の前で演って、それなりに満足してますよ。
色々ツッコミたいけど・・頑張れよ
>>124 ありがとう。あなたも客集めの為のお付き合い、頑張ってください。
アーティスト(笑)のアマチュアさんですね、分かります
アーティスト?アマチュアならエンターテイナーであれればそれで十分でしょ。
129 :
ドレミファ名無シド:2009/04/12(日) 23:46:21 ID:7y87Wm1p
130 :
ドレミファ名無シド:2009/04/13(月) 05:25:41 ID:HVwMxb36
ドラム関係だよ
聞きたいことある?
ここで楽器が何なのかは関係ない気がする。
つか構ってほしいならもっと食い付きのいい釣り針垂らしなよ
このスレ非常に面白い。
>>1さんがむばってください。
つうか、ワキタスタジオの近くにビル作る予定なので、
リハスタ(資金に余裕があればレコも)を地下に作ろうかと思ってるんですが、
FPも税理士もスタジオ経営は全くワカランと言うので困ってます。
...と、ここでボヤいても仕方ないか。
懐かしいなワキタ。検索したらまだあるんだね
>>133 いまでも結構はやってますよ。アクセスが良いのと、
外にハイエースが縦に4台停められるのが大きいみたい。
だからウチも地下にワキタのBスタ規模のを2つ作って、
2つ共24時間利用可能にすれば、それなりに需要あるかな?と思った訳です。
ま、スタジオを作るのにかかる費用も維持費も解らないから所詮素人考えだけどね。
>仕事の時間が終われば仕事から解放される
リーマン舐めんじゃねえ。そんなに甘くはないんだよ。
せっかくの休日も資料作りで追われて追われて…orz
すげ。落ちてなかったのね(笑)
専ブラで見てるからリロード忘れてて落ちたのかと思ってた。
なんだか少しうれしい。
まあ、なんとか長丁場をこなして去年の欠損分ぐらいは稼げたよ。
しかし ってか、今年以降の勝負がやっと始まったわけ(苦笑)
みんなはどぉよ?
137 :
ドレミファ名無シド:2009/05/10(日) 13:35:18 ID:jRkCwRsN
風呂だw
今日は新ユニットの打ち合わせなんだ
単発ながら2ユニット同時進行なんで忙しくなりそうだよ
でも素人の皆に本物のテクニックを聴かせる機会が増えそうなんで期待していてくれ
>>137 まあ、なんだ、ばんがれ。
でも、サーカスは一度でいいぞ。
テクがガイキチでも重ねや進行が斬新でも
2-5まわりの一つのロングトーンへのアテだからさw
勝ち負けなんかで言うべきじゃないが、
10000人がサーキットを250周して優勝決めなきゃいけない時は
技術ではなくポテンシャルの勝負になる。
ごめん、ひどく抽象的だね。要するに ただべらぼうに端的に言うと
長い音や、短くてもその後の間の使い方。
ものすげえ基礎的なことかもだけど音色音質含めて
トニックとは限らないところのロングトーンを
・・・
って書いてて思ったけど、好みの押し付けや
ガキの頃にシークラすり込まれたオッサンの
呪縛を転嫁してるだけなのかもね。
まあとにかくチャンスだと思うなら
Pのケツを舐めるつもりで行って鼻息だけかけて帰ってきて電話待てよ。
業界用語(笑)並べまくって悦に入ってるとしか思えない(笑)
いや本人もギャグのつもりで書いてんだろ?
そうじゃなきゃ終わってるだろ人間としてw
141 :
ドレミファ名無シド:2009/05/29(金) 14:25:45 ID:R5boT4yS
終わってなきゃ音楽で飯食おうとか思いません
こんなスレageんなよ
もうちょっとで落ちるとこだったのにさー
去年は740位でした。うち半分は講師の仕事だけど。単発の仕事は俺レベルだと
たいしたギャラ貰えないし講師の仕事を増やすつもりです(笑)人に教えるの
は好きだし。
144 :
ドレミファ名無シド: