1 :
ドレミファ名無シド:
素敵な変態ベーシストの皆さんで速弾きについて語りましょう。
効率の良い練習や基地甲斐じみた曲などを語りましょう
ビリーシーン以外に速弾きらしい速弾きしてんのって誰がいる?
2ゲット
==========即死==========
5 :
ドレミファ名無シド:2008/12/30(火) 02:53:31 ID:ZTWdpEuX
ベースで早弾きか・・・・・
マシンガンピッキングの時俺は4本の指を使うなw
7 :
ドレミファ名無シド:2008/12/30(火) 08:07:51 ID:kSMQbmDL
>>2 日本ならIKUOとか?
いつかベースマガジンのセッション特集でMASAKIとのセッションは素直に茶吹いたぐらいすごかったなぁ
別の意味ですごいのはスティーブハリス
あの早い曲を全て2指でひくのはすごいぞ
8 :
ドレミファ名無シド:2008/12/30(火) 08:29:10 ID:lrke9VfZ
9 :
ドレミファ名無シド:2008/12/30(火) 09:19:32 ID:kKdA+1dF
>>2 実際第一線で活躍してるベーシストではなかなか居ないよね
10 :
ドレミファ名無シド:2008/12/30(火) 09:37:54 ID:ejk3D78+
>>9確かに…
KenKenとかスラップだけの野郎だと思ったらフレットレスで2本指だけで速弾きしてるのあってビビった
11 :
ドレミファ名無シド:2008/12/30(火) 16:45:08 ID:X4lA4yMV
ここまでMASAKIなし
プライマスのベースの人(名前忘れた)。
マジ神かと思った。
14 :
ドレミファ名無シド:2008/12/31(水) 00:23:47 ID:M4V+rHTE
すまんが3フィンガーを極めたいのだがお勧めの練習方法ってある?
15 :
ドレミファ名無シド:2008/12/31(水) 01:47:29 ID:jkM2eYGN
>>14 缶やらコップやら
なんか飲む時常にに小指をピンと立てて飲む
これ
17 :
ドレミファ名無シド:2008/12/31(水) 02:14:10 ID:M151rZV+
中指と薬指で弾く練習はいいと思う
それと、変態と思われてもいいならベースを触れない時でもスリーフィンガーの練習をする
自転車に乗りながらや、自分のふとももでも練習はできる
かなり奇妙だけど
俺がよくやるのは2回弾く練習
例えばドレミファソラシドレドシラソファミレド
ってスケール練習なら
ドドレレミミファファソソララシシドドレレドドシシララソソファファミミレレドド
となる
これやっとくと音の粒が揃うようになるよ
19 :
ドレミファ名無シド:2008/12/31(水) 16:12:57 ID:M151rZV+
レイキングって意外とできるもんだね
>>13 JACKSONのV使ってる人がネタ満載過ぎてフイタw
23 :
ドレミファ名無シド:2009/01/05(月) 14:08:16 ID:5fzCTwj1
4フィンガーはあるが
5フィンガーなんてあるのかい?
MASAKIがやってたな
25 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 01:49:56 ID:jd1C68ch
ジェフバーリンのバッハは練習になるよ
>>23 やってねーよ
親指弾きはしてたけど
5フィンガーって5つの指を奏法に取り入れるんじゃなくて
何かのフレーズを弾く時に同時に5つの指使うことだろ
MASAKIがやってたな。
30 :
ドレミファ名無シド:2009/01/07(水) 10:16:50 ID:U1lJIFtF
>>29 だからMASAKIは5フィンガーしてねぇっつーの!理解しろ
31 :
ドレミファ名無シド:2009/01/07(水) 11:24:26 ID:05AJ+wOK
33 :
ドレミファ名無シド:2009/01/07(水) 12:27:13 ID:LSg08fcX
うんやってた
34 :
ドレミファ名無シド:2009/01/07(水) 13:04:49 ID:lc2yZQx/
厨房には五本指や四本指でハジくだけでやってるように見えちゃうのよ
2フィンガー=2本指で弾く
3フィンガー=3本指で弾く
だろ?
MASAKIは親指でスウィープやったりしてるけど
5本指で弾いてはいないだろうが。
それとも使ってんのか?動画出せや
37 :
ドレミファ名無シド:2009/01/07(水) 20:39:46 ID:lc2yZQx/
すごい5フィンガーだね(笑)
38 :
ドレミファ名無シド:2009/01/07(水) 22:20:07 ID:LSg08fcX
MASAKI厨うぜえw
39 :
ドレミファ名無シド:2009/01/07(水) 22:55:47 ID:rFwOpClc
知らぬが仏だよ
40 :
ドレミファ名無シド:2009/01/07(水) 23:46:13 ID:QoelE9oB
クリフバートンを忘れないでください
メカトレの最終曲の6連→スウィープの流れでいくと5フィンガーって
解釈していいと思うけどな。
ま、どうでもいいけどさ。
42 :
ドレミファ名無シド:2009/01/10(土) 17:26:49 ID:sQjc2aKo
ベースの早弾きって音作り難しいよな
ローあげてモゴモゴさせたら解んなくなるし、ミドルあげたらゲコゲコするしハイあげたらキンキンするし
答えは出てるじゃないか
フラットだ
>>46 これはもう普通にギターでやった方がいいんじゃあ・・・
ほしゅ
51 :
ドレミファ名無シド:2009/01/20(火) 15:18:31 ID:kBDZUbIA
6弦以上の超絶早弾きキボンヌ
ブレインドリルの人凄いよな。
正に変態て感じ。
53 :
ドレミファ名無シド:2009/01/21(水) 06:29:56 ID:UrzL71Gn
>>44 サンダーフィンガーの人の音好きだわ
アンプで歪ませてるんだっけ?
>>54 このころはアッシュダウン使ってたと思うけどどうだろう?
56 :
ドレミファ名無シド:2009/01/26(月) 22:21:18 ID:wYz1WEYu
なんか、ジャコパスとかスタンリークラーク以来、変態が多過ぎる。
57 :
ドレミファ名無シド:2009/01/26(月) 23:35:10 ID:jCCIWsjr
>>54 あれはBOSS ODB-3使ってるんじゃなかったっけ?
58 :
ドレミファ名無シド:2009/01/27(火) 21:53:09 ID:mAiUL2VO
諸田コウ
>>54 デビュー時から20年くらいはアンプ直結だったと思う
年取ってからはPod Proで歪ませてるみたい
少なくとも}BOSSのエフェクターなんか絶対に使ってない
ほしゅ
ほ
し
63 :
ドレミファ名無シド:2009/02/13(金) 07:40:10 ID:pLlWg9WK
ビリーの早弾きみたい
ほ
65 :
ドレミファ名無シド:2009/02/21(土) 22:13:10 ID:0Xibe8yl
しかしのびねーな
カーニバルコープスの曲で早弾きしてる曲あったよな
いいね。
あくまでもリズムコンシャスなプレイがナイス。
んがっ、たとえソロパートとはいえ、全く曲調にあってねえw
雰囲気台無しじゃん。悪い例でしょこれは
結局一発かよ。スラップの宿命か。。
69 :
ドレミファ名無シド:2009/02/28(土) 02:32:46 ID:MehcGpxE
ハゲとバッハのプレイに感動した。俺ギターがんばるよ。
ほ
し
の
お
う
じ
さ
ま
カ
79 :
ドレミファ名無シド:2009/03/10(火) 13:05:48 ID:vLN8nURx
ん
で
ち
ん
83 :
ドレミファ名無シド:2009/03/11(水) 14:34:03 ID:jMRp6Aiv
ち
84 :
ドレミファ名無シド:2009/03/11(水) 15:14:19 ID:GYHZ9eTD
ん
に
き
ん
た
やはり変態番長事レスクレイプールですか
あとはリチャードボナとか
ベタで申し訳ない
90 :
ドレミファ名無シド:2009/03/11(水) 22:56:22 ID:GYHZ9eTD
空気嫁
もうすぐでちんちんきんたまになったじゃねーか
91 :
ドレミファ名無シド:2009/03/11(水) 23:23:44 ID:wTTth1m9
きんたマカオにつくだったかもしれんぞ
>>48 若い頃、フラメンコ・ギターとかやっていないとコレは無理。
村治佳織なら訓練させればできそうだけどね。
ウゼーよ、村冶佳織なんて。
あんなのクラシックギターじゃ2流レベルだろが。
村冶佳織が2流レベルでも
ID:2bfWjWY7 ゴキブリ
よりは100倍マシなんじゃねーの?www
「ID:2bfWjWY7 ゴキブリ」ってなに?www
お前のオリジナル?ww
もっと無かったのかよバカwwww
96 :
ドレミファ名無シド:2009/03/18(水) 03:44:12 ID:7T4k7AT4
ベースの早弾きってなんかいいよね
キンキンピロピロなギターとは違ってなんつか懐が広い感じでさ
フレーズも流麗だし、モダンな雰囲気
ジャコとか聴いてるとピアノソロを聴いてるみたいな気分になる
97 :
ドレミファ名無シド:2009/03/18(水) 06:55:00 ID:9IyruFvs
ベースの早弾きの擬音はビロビロビロ-ンでいいよね
ポコポコポコ
だろ
プミプミプミ
だろ
アンソニージャクソンも馬鹿ですね
ほしゅ
ほ
103 :
ドレミファ名無シド:2009/04/09(木) 18:33:17 ID:d814n5x5
3フィンガーがぎこちなくなる。対処法教えてくれ
練習あるのみ。今日も頑張るぞ。
ほ
た
る
の
は
111 :
ドレミファ名無シド:2009/05/01(金) 15:53:12 ID:9dpfOhrO
地獄シリーズ買ってきた。この黄金週間利用して練習しまくりんぐだぜ
>>111 地獄シリーズのどれ買ったの?
ちなみにオレは地獄シリーズのクラシック編に相当ハマっているw
>>112凶速DVDで特殺DIE侵略編
DVDで解説と運指観て練習したらはかどるかなーっと思って
それにしてもタイトル長えwww
>>113 確かに長いw
オレの場合、最初の頃は難しすぎていつも敵に侵略されっぱなしだった…ww
その本はかなりはかどるし役にたって最高だよ、しかも前回の最終練習曲も映像付きで入ってるから凄く勉強になった!
…にしてもMASAKIはホントうめぇなww
下降フレーズが苦手だ・・・
指が届かないのがしょっちゅう。
手が小さいってのは言い訳なんだろうな。
4フレットフォームできるだけはあるんだし。
↑連投ごめん。
指が届かないって右手の話な。
右手が届かないって?
左手で1フレットを抑えると、右手がピックアップ付近まで届かないんだよきっと
ほ
今日クラシック名曲編買ってきたぜ
ちょっとやっただけだが3フィンガーとスラップは以前からやってるからなんとなくできるが
両手タッピング難しすぎるwww
これまともに弾けるようになるのかなw
ウォームアップ&ダウンフレーズは簡単だけどかっこいいしなかなかいいな
123 :
121:2009/05/13(水) 03:01:55 ID:xPICC2Qg
とりあえずトルコ行進曲の速弾きの方はミスも多いがなんとか弾けるようになった
表紙の方についてる楽譜のトルコ行進曲はスラップの部分がよくわからん
ほ
125 :
ドレミファ名無シド:2009/05/28(木) 08:38:17 ID:haB9NsTp
ほ
126 :
ドレミファ名無シド:2009/05/28(木) 10:29:06 ID:OptGUUSW
け
127 :
ドレミファ名無シド:2009/05/28(木) 16:05:19 ID:ZtzpOvnk
と、128は言いました。
弦高低いベースのピッキングの強さに四苦八苦してる……
地獄メカニカルとかベース歴何年くらいから買うのが妥当なんだぜ?
テクニカルな技を習得したくなったら買え
133 :
ドレミファ名無シド:2009/06/09(火) 18:47:31 ID:Z+D30+aC
途中であきらめる奴は糞でつ
ほ
136 :
ドレミファ名無シド:2009/07/03(金) 20:37:59 ID:bZr/IeAf
ホーッ
、 ,
( ・ω・) ホーホー
レ,, ,,ノ
ほ
ふ
な
141 :
ドレミファ名無シド:2009/07/25(土) 22:24:17 ID:Fc832wnT
元ANGRAのルイスマリウッティの2フィンガーもすごい。キャリーオンを2フィンガーで弾いてるし
ほ
ふ
な
T
しゅ
Z
X
R
V
下がりすぎじゃないかww
まあ需要低いんだろうけどwwww
ベースで速弾きおおいに結構だけど
不完全なテク見せ付けようとして音楽ぶっ壊すのだけはやめてくれよな。
それは速弾きに関わらず言えることだがな
速弾きだけそういう言い方されるのも違うんじゃねえか
つうか、全ての楽器にいえる事だろう。ベースに限ったことじゃねえし。と、釣られてみる。
しかしここまでのびないとは
速弾き引けない奴に限って文句言うんだよなw
ビリーシーンが完コピできる俺にとっては別になんとも思わない
はいはいくまくま
えっ?
ここは練習フレーズの紹介とかするスレじゃないんだな。
指のウェイトトレみたいな変態が集まるスレかと思った。
162 :
ドレミファ名無シド:2009/09/28(月) 12:50:05 ID:XVnLO2XJ
俺の使用ベース
楽器の神様ESP約85満
163 :
ドレミファ名無シド:2009/09/29(火) 19:14:09 ID:LSGAqn5n
なーんか最近肩がこるなーと思ったらベースの弾きすぎでした
164 :
ドレミファ名無シド:2009/09/29(火) 21:17:11 ID:cxqKBP7I
>>163 あらやだぁ…
お大事にね(^3^)-☆chu!!
ほ
ESPたけぇよな
167 :
ドレミファ名無シド:2009/10/11(日) 01:45:56 ID:ULAmz73f
地獄のメカニカルにある革命ほぼノーミスでなんとか弾ききれた!!!!!
でも音量のバラつきが凄すぎるww
それはノーミスじゃない
ノービスだ
跳ねてドッキングってLevel1なのにむずい
>>170 その人によって得意不得意があるからハッキリ言ってあのレベルはあてにならない\(◎o◎)/ホゥゥ~
悪魔であのレベルは全部マサキ基準\(◎o◎)/フォフォホゥ~
そうかぁ
地獄のDVD は最終曲とタッピングの最後以外 そこまでむずくないな
ほ
もっとようつべのうrl貼ってくれよ
176 :
ドレミファ名無シド:2009/10/25(日) 17:28:57 ID:4hO3DtCD
やっぱMASAKIとビリーだろ。
>>178 指弾き上手いな
他にも色々見てみたんだけどスラップも凄く良かった
180 :
ドレミファ名無シド:2009/11/01(日) 02:21:57 ID:OHEMwbyM
ほ
し
ュァァッァァ!--!!
速弾き練習でオススメの練習方法ありますか?
最初はゆっくり弾けるようになったらだんだん速く
>>184 すごく感動した
煽りとかでもなんでもなくて知ってる事を再度言われるとなんつーか
原点回帰?復習って大切だなって思った。
↑日本語でおk
ありがとう
186 :
ドレミファ名無シド:2009/11/10(火) 01:44:23 ID:odelsY06
>>185 > すごく感動した
> 煽りとかでもなんでもなくて知ってる事を再度言われるとなんつーか
> 原点回帰?復習って大切だなって思った。
> ↑日本語でおk
↑
英語使っとるやないか
全くけしからん、モンブらん
ビリーシーンは凄い
が、プレイスタイルはスチュワートゼンダー等ファンク系ベーシストの方が好み
ジャンル違いすぎるから何とも言えないけど
つべでスチュワートゼンダーって検索したら、
ぜんまいざむらいがいっぱい出てきてワロタ
189 :
ドレミファ名無シド:2009/11/19(木) 21:45:04 ID:fx6d8GPN
過疎あげ
股間を凝視してたらいつのまにか終わってた
>>191 君もかwやっぱそうなるよねw
特に後半は、目が離せないw
見えそうで見えない
たまらんよね
やっぱりボクら、ベーシストだね
言っておくけどおれはベーシストだが変態とかじゃないからな
間違えんなよ?
認めれば楽になれるのに‥
ここまで朝鮮人なし
ほんとに行っててワロタ
しかし誰も反応してなくてワロタ
>>190 なにこの人、プロ?
死ぬほどうまくて吹いたww
撮影の方法がか?
Juraj Griglakでググると色々出てくるよ。
楽器でオナニー
やっちまったな
ほ
う
ち
「ほうち」と言いながら実際は保守してるという、中々高度なテクニックだな
バカヤロー!「プ」って書きこもうとしたのによー
続きは「みん」だったのかもしれんぞ
210 :
ドレミファ名無シド:2009/12/08(火) 05:27:59 ID:dpCvRd/M
ジャズベーシストだとスコットラファロ以後、速弾きソロイストは、
いっぱいいるぜよ!
パティトゥッチくらいしか名前が出てこない、、、
マンリングとかウッテンとかは超絶技巧って感じで速弾きって感じじゃないもんな
ごめんビリー様様を忘れてた
一瞬でも忘れた事を許してくれよシーたん;;
エントウィッスルおじさんもいるけど、、、あ、どっちもジャズじゃなかった
213 :
ドレミファ名無シド:2009/12/09(水) 05:24:56 ID:9oPsty3k
ボナをわすれちゃこまるぜ
214 :
ドレミファ名無シド:2009/12/09(水) 07:23:43 ID:2OLkGkzy
恐ろしいほどうまいな
ほしゅ
スクエアプッシャーはかなりのバカテク
曲も良い
218 :
ドレミファ名無シド:2009/12/14(月) 00:34:03 ID:uIDgT2fA
ほ
も
だ
い
223 :
ドレミファ名無シド:2009/12/21(月) 09:50:03 ID:Ksmx0sy9
ひ
ょ
う
M
A
S
A
K
I
の
ア
ナ
ロカビリーっぽい風貌なのに上手いなw
ほ
も
239 :
ドレミファ名無シド:2010/01/11(月) 13:34:02 ID:mCLMb2rE BE:2784369986-2BP(778)
さ
く
>>218 この人動きが早送りくさい
早弾き始まる前の動きがなんか不自然で怖いんだ
間違いなく早回しだな。
くだらないギミック使うぐらいならアップしない方がマシ。
運指が雑過ぎる
>>242 早回しかこれ?
速いとこは3指っぽいし別に珍しくない動きだと思ったけどな
>>243の言うように雑だからそれで誤魔化した感じはあるけど
>>244 もう一個不自然なとこがある
2:15~2:20を見てみてくれ
ベースを立て直す動きが早過ぎるんだ
249 :
ドレミファ名無シド:2010/01/23(土) 16:14:23 ID:84ri6xsz
あげ
ほ
も
252 :
ドレミファ名無シド:2010/02/04(木) 22:30:40 ID:IG6klqOo
さ
ぴ
254 :
ドレミファ名無シド:2010/02/05(金) 15:37:36 ID:YhmamdzR
>>218 俺も変だな〜と思ったけど、コメントがべた褒めでなんとも言えない気分になった。
255 :
ドレミファ名無シド:2010/02/05(金) 15:46:23 ID:FuLrzVK1
@
このスレ的にdream theaterのマイヤングはどうなの?
かっこいいよね
ボンゴ使いだして変態臭さに磨きがかかったな。
259 :
ドレミファ名無シド:2010/02/14(日) 01:11:12 ID:r+3lq7eV
260 :
ドレミファ名無シド:2010/02/14(日) 01:24:32 ID:fY18zjiS
ジャコより早く弾けたってそれはただのダサ房
>>260 援護するコメントがなんか同じパターンすぎるなぁ
それともこれは早回しじゃないのか?
Warwick買う人が早回しするとは思えないけど・・・
やはり2:18あたりが可笑しいと思うんだ
あんなにビクンビクンって私はならないわっ(///
>>264 俺が自演したってことか?
何を?
ニコニコの援護コメント
・早回しとか行ってる奴まじ眼科いったほうがいいぞwww
・早送りっていってる奴はちゃんと音聞け
・これくらいできる
だってさ。
俺にはこんな動きできません。
じゃあビリー・シーンはSFX撮影だな。
ちなみに煽りIDは俺が確認した時に限り3つな。
擁護は確認してないw
本人乙wwwww
269 :
ドレミファ名無シド:2010/02/18(木) 00:05:40 ID:ikejAIqv
結局はどうでもいいってことだ
どっちでもいいけど、ワーウィックが見た目以上に重くてヘッド落ちするのと
カメラのフレーム数(?)が少ないのの併せ技で不自然になってるだけ
だと思うがどうか。
>>270 ワーウィックってヘッド落ちするのかー
そして俺もどっちでもいいけど
あの展開途中で足上げてかっこつけるアクションがダサいとは思った
272 :
ドレミファ名無シド:2010/02/18(木) 18:10:56 ID:QiSwBHLY
273 :
ドレミファ名無シド:2010/02/18(木) 18:29:57 ID:bwbFsbpy
ビリーシーンは速弾きの筆頭みたいな感じなだけで皆がそんなに言うほどすごくないと思うんだけど・・
MASAKIさんくそうめーけどスラップは他のテクニックからしたらアンマシだなあの人
うめーけど
275 :
ドレミファ名無シド:2010/02/18(木) 19:30:36 ID:WlNhmAi+
MASAKIはスラップも上手いだろw
あれがあんましなら大概のプロベーシストは涙目だな
MASAKIは他の超絶技巧を売りとしたベーシストと比べるとセンスが無い…というか引き出しが少ないのかな
ソロにしてもオブリにしてもMASAKIが作る曲だとワンパターンになりがち
あれだけのテクニックを持ってしても知名度が不相応なのはそのせいなのかなと小一時間
MASAKIさんはね・・・家でシコシコ練習してからやってるってのが見えてくるんだよな・・・
そこが見えるんで夢から醒めてしまう。
プロ(夢みせる側)としてはどうなんだろうな・・・。見てて余裕ないっつうか、いっぱいいっぱいっつうか。
単純にバカテクってだけならつべ探してもたくさん見つかるし
そこから先の何かがないとファンになるのは難しいよね
音でもフレーズでもいいし、言ってしまえば自分で書いた曲じゃなくても
バンドとしてカッコよければ注目するだろうし
弾いてる姿がカッコよければなお良いわけで
MASAKIは「上手い」以外個人的に魅力を感じなかったんだよな
坂本竜太のインプロビゼーションはすごいよ
あとここでウッテンさんの名前挙げるのはスレ違いかな?
そういえばレス・クレイプルはベーマガのインタビューで記者に怒られてたな
記者「いい歳して、弾いていい音と使っていい音の区別もつかないんですか? だから変態なんですよ、あなたは」
レス「みんなそうして俺をバカにするんだ、変わり者だってね でもこれが俺さ」
てな感じ
>>280 もう10年以上前(アンチポップの頃らへんかな?)の記事だから記憶があやふやなんだけど、レスは開口一番で怒られてた。
記者はたぶん海外の人だったと思う。
レスはべーシストが歳をとるごとに音数を減らしてシンプルになっていくのに反感をもってたみたい。
レス「だから俺は人になんと言われようと年々音数を増やしたし、人がやらないタブー的な奏法にまで手を染めた」
記者「でもファンが何を望んでるのかを無視して自分のやりたいことばかりやり過ぎてやしませんか?」
レス「腐った耳に用はない。俺が求めてるのは外部Pもエンジニアもリスナーも新鮮な耳を持っている奴だけだ」
記者「アルバムの統一感を犠牲にしてませんか? 不安はありませんでしたか?」
レス「不安はあった。そのために新鮮な耳を持った他人の価値観を頼りにしたんだ」
こんな感じだったと思う。間違ってたらごめん。
カッコイイなぁ( ゚д゚)ポカーン
>278
上手いし、真似出来ないけど、なんか格好悪いんだよね・・・
ハーモニクスのポーンって音
大半が鳥肌立つらしいな
スレチスマソ
>>284 てめーは指弾きスレで早送り野郎をせいぜい擁護してろ
はーい^^
>>280 >腐った耳に用はない。俺が求めてるのは外部Pもエンジニアもリスナーも新鮮な耳を持っている奴だけだ
>不安はあった。そのために新鮮な耳を持った他人の価値観を頼りにしたんだ
レスクレイプルかっけぇ
あの人変態ぽいプレイが目立つけど
このスレでももっと話題にされていい超絶技巧べーシストだよな
あの人もとはスラッシュメタルバンドのベーシストだったんだよなあ。
ディジョルジオよりも先を走ってたんだな。
289 :
ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 22:54:56 ID:YekhqmIz
MASAKIはテクニックはすごいけど、確かにかっこよさには欠けてるような気がする。元XのTAIJIはMASAKIにテクニックでは負けてるだろうけど、ベーシストとしてのかっこよさ、オーラなんかはあると思う。まあTAIJIもテクニックは半端じゃないけど。
290 :
ドレミファ名無シド:2010/02/28(日) 23:22:47 ID:uJ7TGt5e
MASAKIは速弾きすげぇけど感動できない速弾き
誰の速弾きなら感動するの?
IKUOさんはかっけぇなあ
294 :
ドレミファ名無シド:2010/03/05(金) 12:50:27 ID:WQYGEy5Q BE:2320308285-2BP(3480)
>>291 ビリー・シーン
ジョン・エントウィッスル
296 :
ドレミファ名無シド:2010/03/05(金) 19:54:39 ID:WQYGEy5Q BE:580077252-2BP(3480)
290の「周りがMASAKIを叩き始めたからとりあえず俺も」みたいな考えが手に取るように
MasakiのWinter Roseは凄い感動した
あれは名曲だと思う
Masakiたたくやつは地獄をクリアできなかったやつ
やっぱりジョンはいいなぁ…
301 :
ドレミファ名無シド:2010/03/06(土) 17:27:26 ID:jl1NQuXr BE:696092843-2BP(3480)
おれもフェラされて逝きたい(いろんな意味で)
302 :
くりふ:2010/03/06(土) 19:11:39 ID:pLN8ag/m
>>296 ミッドのEQで手動ワウか。すっげえなあ。
303 :
ドレミファ名無シド:2010/03/06(土) 19:14:33 ID:jl1NQuXr BE:3248431687-2BP(3480)
くりふって天狗の人?
>>303 あの物凄い微妙なソロ有りのBURN弾いた人か
>>304 イクオは比較的好きだがアイドルおかま吹いたwwww
ほ
も
308 :
ドレミファ名無シド:2010/03/18(木) 16:24:45 ID:dDYnAoVY BE:1740231465-2BP(5960)
さ
ぴ
え
ん
す
ラ
イ
ダ
Ι
ス
318 :
ドレミファ名無シド:2010/04/09(金) 19:53:51 ID:4y2m3tka
Z
ベースむじいわ
うん
321 :
ドレミファ名無シド:2010/04/20(火) 03:39:49 ID:D00giYa/ BE:348046823-BRZ(11888)
なんで?
なんで?
なんで?でんな
しこしこ
327 :
ドレミファ名無シド:2010/05/08(土) 15:30:05 ID:ONcr9Z5w
一日でベースを挫折した俺が来ました
諦めないでまたやろうかな
てす
色白?ってやつ最新作のけいおんおpのやつは早回しじゃなくなってたわ
がんばって練習したんだね
いいことだ(゜-Å)ホロリ
宣伝乙
たしかに宣伝っぽくなっちゃったな
話題がないってものもあるが悪かった
ゴメソ
>>331 本人?
おまい素直で良い奴じゃないか。
そうだよ
ニコニコのネタを持ってきたってのが悪かったしなんもいえねぇ
とりあえずサンクス
スリーフィンガーで一弦二弦をレイキングする時右手の親指置く位置って何処が一番やりやすいですか?
今自分は3弦に右の親指置いて練習してるんですけどどうも音がバラけないっていうか……塊で出ちゃう感じなんです。
アドバイスがあればお願いします。
指の長さと形は人それぞれだからなぁ
>>334 俺もどちらかというとミュートの意味で3弦あたりに置く
一行目と二行目の関連性がわからんけど別の質問ってことだよね?
音が塊で出ちゃうって要するにリズムが狂うってことか?
それは単に練習不足。死ぬほど弾いてください。
変
3フィンガー練習してるんだけど、細かい動きになると慣れてる2フィンガーじゃないと弾けないんだよな〜。
まだベース歴半年だしただの練習不足だろうけど。
340 :
ドレミファ名無シド:2010/06/09(水) 22:29:10 ID:9iD1mE2Z BE:2088277294-PLT(19699)
中指長すぎて邪魔 て 思うことがある。
スラップ以外でメタルっぽい重低音使いまくったベースソロとかフレーズ弾く人いますか?
お願いします。
メタルっぽい重低音使いまくったベースソロを弾く人をメタル以外で教えろってなんだよwww
メタルじゃ駄目な理由を書けw
MASAKIとか?
347 :
ドレミファ名無シド:2010/06/30(水) 09:14:26 ID:6oeLHqtW
元XのTAIJIがベースソロでピックで速弾きやってたな。
メタルのベーシストといえばクリフバートンだろ
349 :
ドレミファ名無シド:2010/06/30(水) 19:22:43 ID:73W7DFkl BE:1044138492-PLT(22444)
鶴次郎とか?
鶴太郎とか?
351 :
ドレミファ名無シド:2010/08/12(木) 13:51:36 ID:iA7QnZY5
保守
trilogy suite op:5ムズい
353 :
ドレミファ名無シド:2010/09/19(日) 20:54:40 ID:t0xD5IPN
保守
そう言えば、
ニコニコ動画に女装してベース弾いてる変態高校生がいるな
テtッシュの箱積み上げてる椰子
太もも気持ち悪りーーーー オエッ
あの小僧、左の小指が異常に短くねーか?
>>354 ティッシュ姫は高校生じゃないだろ?
本人談で三十路手前だったはずだ
吐きそうになるものをわざわざ探して見続けるひと
359 :
ドレミファ名無シド:2010/10/30(土) 18:01:25 ID:/c27mYUJ
age
>>277 MASAKIさんが妙に身近に感じるのはこれなのか
あとMCのフレンドリーさ?
ジェフ・ベックみたいに、ウソでも「1日5分弾いてりゃいいほう」とか言ったらカッコつくな確かに
361 :
ドレミファ名無シド:2010/11/14(日) 02:35:08 ID:ZAXGO3Zl
色白はおられるか
色白は普通に上手いけど、ネット出身というだけあってそれを取り巻くガキ共が一段とキモい
ある意味かわいそうな奴だ
363 :
ドレミファ名無シド:2010/12/05(日) 22:50:02 ID:cLvVv0R0
ジャコウは上手いの?派手に見えるけど上手いのかな
365 :
ドレミファ名無シド:2011/01/10(月) 18:57:33 ID:BrS8WjHL
あげ
MASAKIはさすがにそりゃ弾きやすいわってレベルの弦高の低さだった
なんていうか、凄いけどああはなりたくない。運指も割と汚いし弦高のせいで同一弦の速弾きとか聴けたもんじゃない
カルテットの朝の許しを待ちてのベースソロとか酷すぎる
いまYoutubeで見てきたんだが、運指は汚いかなぁ
人差し指、中指、小指で3フレットを抑える、教科書通りの抑え方のように見えた
指が開かないのかな? という疑問はあるが
それよりも。上手だけれど、なにかつまらなかった
なんでだろうなぁ、、、
運指だけじゃなくて音粒も割と汚いよね
というか全体的にモタりがちだったり粒立ちが良くなかったりで
バンドサウンドとして聴いてて気持ちよくなれない
>>366 初心者は黙ってろ、って感じですわ・・・
速弾きベーシストであのくらい弦高下げてない奴なんて逆に居ないわ
運指も特筆するほど汚くない
粒立ちが良くない、というがむしろ歪みにコンプも深く欠けてるから問題にならん
バンドサウンドとして・・・は個人の好みだけど、適当なこと言ってんじゃない
×欠けてる→かけてる
なんか某速弾きギタリスト信者だった高校生の頃を思い出してほっこりした
>>369 別に自分が玄人とは言わないが何の根拠もなしに相手の技量を決めつけて意味なく批判するあたりが痛々しい
実際にセミナーで触らせてもらえたが速弾きベーシストとは言えかなり低かった
運指が汚くないと思うならもう目が悪いとしか思えない
>粒立ちが良くない、というがむしろ歪みにコンプも深く欠けてるから問題にならん
これに関してはもう何言ってるかわからん
歪ませてコンプ深くかける事が何の解決につながるの?
こんな長文で反論する事自体自分でも恥ずかしいが
生暖かく見守ってほっこりしようぜ
374 :
ドレミファ名無シド:2011/01/19(水) 21:28:42 ID:flp9EVNT
歪ませてコンプ深くかけていいなら俺でも粒そろうわ。
【20W】ちっこいチューブアンプ 31台目【5W】
137 :ドレミファ名無シド:2011/01/20(木) 21:59:08 ID:LVJqRZr0
ベースの音質なんて誰も気にしてないし、適当なボリュームで鳴ってればそれでいいよ。
ボンボンゴリゴリとやたらウザイの勘弁な。フィル・ライノットみたいなの。
オカンっていうからキャロルケイの動画かと思ったらこれボナ?
これはひどい読解力
>>379 初心者は黙ってろ、って感じですわ・・・
>>380 こんな短文で反論する事自体自分でも恥ずかしいが
煽り合いはいいからまともにベースの会話しろよ
383 :
ドレミファ名無シド:2011/02/05(土) 11:09:33 ID:aSlyKYkW
早弾きの練習ってどんなのやってます?
今は2フィンガーで130の16分を刻むのが限界なんですが…
地道に練習してりゃ自然と速く弾けるようにもなる
というか速弾きの為のエクササイズみたいなものほど時間を無駄にすることってあるんだろうか
俺なんて124BPSくらいが限界だ
2フィンガーでどれくらいまで早く弾けるようになれるんだ?
一秒間に124連打か
間違いなく世界最速だな
お前が最速だ
内容が悪けりゃ意味無いよな。
ドラムロールでドラム世界一みたいな下らん動画が出回ってるみたいになる。
普通にメタルコピーしてれば勝手に弾けるようになるよ
足の速さに個人差があるように、速く弾くことの限界も個人差があるのかな?
限界には差があるんじゃね。
まあ足の速さと違って極一部の筋肉と神経しか使わないから大した差はなさそうだけど。
ごく一部だとかえって差が大きいんではないかと思うんだが
個人差は結構あるんだろうけど、その差が決定的になるのは
普通にソロ取ったり細かいパッセージ弾いたりするのに必要なレベルより上の領域での話になると思う
素人目線からじゃ判断がつかないレベルの領域だろうな。
携わってる奴らには分かるみたいな。
スポーツの芸術点なんて凄さの判断が分からんもんね俺らじゃ。
>>392 足の速さなんてそれこそ全身の筋肉に神経、骨格とか、
体を構成するほぼ全ての要素がが影響するからな。
それに比べれば前腕以降の筋肉と神経しか使わない指なら限界にそれほど差はなさそうだが。
まあもちろん本当に限界まで行った時の話だけど。
396 :
ドレミファ名無シド:2011/02/07(月) 00:21:35 ID:2FW5VC2d
ANGRAのベースやべええ
397 :
ドレミファ名無シド:2011/02/11(金) 13:07:49 ID:j8k/BdDP
SADUSのベース
よくある瞬間的に速いフレーズじゃなくて弾きっぱなしで凄い速かった
ベースの至高は澪ちゃんとTALちゃん
>>397 フレットレス使ってるから誰かと思ったらディジョルジョ先生のバンドだったか
お前ら・・・きもすぎww
弦高がどうだとか弾ける人間からすれば些細な問題w
最近の若手はしらんがな
お前ら2chしてないでもっとベース弾けよw
http://2chlabel.org/ 2chより、2chレーベル(SNS)ができました。
アーティストユーザーの方は自由にご自分の楽曲を公開でき、リスナーユーザーはそれらを自由に聴く事が出来ます。
またグループやイベント、ブログ機能など、SNSとしての機能もありユーザー間などの交流の場としても利用可能です。
使いやすいサイトになる用頑張って参りますので、是非ご参加下さい。
>>400 弦高によって根本的な音色は大きく左右される
ウッテンなんかは彼のプレイスタイルに合うようかなり低めにセッティングしているけど、フロントPUでピッキングするとビビるってのもあって大抵はリアでピッキングしてる。必要に応じて変えてるんだろうけど。
むしろ弾ける奴で弦高を気にしない奴なんているのかと小一時間
> フロントPUでピッキングするとビビる
?
>>403 ビビる程度は使ってるベースの構造にもよるがフロント部とリア部では弦のテンション感自体が大分変わる
フロントPUで弾くとか意味わかんねーwww
PU「付近」だろうがwwwwwwwww
っていう意味かと。
ああそういう意味か
単純にミスだごめん
ああ、付近でて意味なのね。
フロントPUに切り替えるとビビるて、レベル高くて歪むとかの意味かと思ったよ。
音が「割れる」「歪む」
弦が「ビビる」「バズる」
409 :
ドレミファ名無シド:2011/03/18(金) 01:18:00.02 ID:f/h6+fV3
過疎ってんな
うむ
412 :
ドレミファ名無シド:2011/04/06(水) 14:28:28.66 ID:6fZLmVpc
限界来たって他の方法考えりゃなんとかなんだろ
ビリーが3フィンガーやりだした理由も2フィンガーでは無理だと思ったからなわけで
そこに気付くとは…やはり天才か…
ビリーは人の演奏を聴いて「こりゃ普通じゃ無理だ。三本で弾いてるに違いない」って思い込んで真似した(つもりだった)らしいな
そう考えると今の世の中ようつべやらの動画サイトがあるからそういった発想はできなくなるよね
2000年台の画期的な奏法てなんかあったっけ?
思いつかないなぁ
実際のところ、これまでのベースの歴史だって、ジェマーソンやチャック・レイニー他が基礎を作って、ラリー・グラハムがスラップを始めて、マーカスがまとめて、ビリーが3フィンガーをした、、、ぐらいでは?
ギターの色々な奏法の進歩を思うに、まだまだベースは発展の余地があると思うんだよな
なんかさぁ。「ベースはアンプ直で音数少なくシンプルに弾くのが一番良い」的な風潮が進歩を遅らせているような気がする
両手タッピングベースはまだ伸びる分野な気もする。そこまで体系だってないし。
>>416 その風潮は俺も嫌いだわ。エフェクターかますだけで外道みたいに言われたりさ。
ただ表現の幅広さって観点ではどうしてもベースは劣ってしまうんだよね。
弦間とか構造的なものもそうだけど、低音自体が華やかさに欠けるし。
419 :
416:2011/04/06(水) 19:58:56.93 ID:So7eQV3E
そーいえばフレットレスもあったけど
ジャコのせいで、フレットレスはジャコみたいに弾くべし、って固定観念ができてしまって
他のフレットレス奏者の評価が低すぎるような気がする
スタンリー・クラークは、ベースが曲の主役になれると気づかせてくれたけれど
それはフュージョンというジャンルが生まれたことも大きかったわけで
技術はあるけれど、奏法そのものはシンプルに思います
ビリー・シーンってベースの可能性を広げたことでは凄いんだけど
ベースがあまり主張できない古いスタイルのロックが好きで、しかも隙あれば歌っちゃうし
自分のベースを活かせるジャンルを作ったら神様になれるんだろうなぁ
>>417 タッピングって今のところはソロにちょっと、、、というイメージしかないんです
いずれは新しい使い道が出てきますよね
>>418 なんかベースは地味な脇役であるべし、ってのを求められていてイヤですよ
表現力、云々は、、、わたしたち凡人では思いもつかない発想で、天才が何かをしてくれることに期待しています
両手タッピングというかチャップマンスティックでベースを弾くってのがあるな
スティックはベースの音域が出るだけで、ベースとは違うと思っているのだが
言うなれば、低音が出るからとキーボードでベースを弾くようなもので
なんでスティック奏者はベーシストが多いんだろう?
なにやらスレ違いになってきたな
>>421 一般的なバンドの中でベースが一番必要性の低い楽器だからだろ
>>422 逆に、そう言われるような演奏しかしていないベーシストが悪い
MR.BIGにおいては
ポールや他パートは代わりができるだけのミュージシャンはたくさん存在するが
ビリーの代わりを出来るベーシストは他にはいない
いくらでもいるだろ
425 :
ドレミファ名無シド:2011/04/07(木) 18:10:30.55 ID:kgnss881
たとえば?
ソロベースコンテスト世界一のジェフシュミット。
俺とかだな。
428 :
ドレミファ名無シド:2011/04/07(木) 18:50:34.69 ID:kgnss881
>>426 あの人好きだけど明らかにジャンルが違うだろ
クリフ・バートンのフォロワーっている?
ビリーにはマサキとかいるけど
>>426 それは、ポールの代わりに押尾コータロー、と書くのと似たり寄ったりだろう
先に謝る
押尾コータローとジェフ・シュミットを同列に並べたのは、あくまで言葉のあやだ
タッピングはスティックが出てきちゃったしなぁ・・
コードプレイくらいしか思いつかん
>>423ってなんか間違った信念の下で勘違いプレイしてそうだな
433 :
ドレミファ名無シド:2011/04/11(月) 21:07:23.26 ID:VfrkN7gE
ピック弾きでの速弾きだが、故マルセル・ヤコブは好きだなぁ
434 :
ドレミファ名無シド:2011/04/12(火) 14:05:02.27 ID:LNe3Avi5
ブラクラ注意
437 :
ドレミファ名無シド:2011/04/20(水) 11:06:37.33 ID:LNp69aWd
これからの時代は六弦ベースでのスウィープだ!!
てなわけで、瀧田イサムがベースマガジンに載ったので上げ。
438 :
ドレミファ名無シド:2011/04/20(水) 11:37:33.01 ID:7/psBNeQ
ベースのスウィープは拷問
前に瀧田イサムの講義受けてたわ、ベースじゃなくてアンサンブルのだけど
金貰わなきゃ弾かないって言うから授業でベースプレイ見ることはなかったな
ベースマガジン岡峰光舟はどうだった?
IKUOさんが凄すぎて霞んでた正直
3フィンガーに手ぇ出したらおもしろすぎてベース病み付きになったorz
学校にも行かないでベースに取り憑かれてる
解決案求む
>>444 ベースを窓から投げ捨てろAA略
いや学校は行った方がいいよ。マジで。
>>444 今沢カゲロウ氏は、ベースを肩に引っ掛けながら(演奏できる状態でだと思う)
通学してたって言ってた。
頑張れ。
448 :
ドレミファ名無シド:2011/07/22(金) 01:20:30.44 ID:la+eWwx0
カゲロウみたいな変態になったら大変だ
歴4年目にして右手にマメできたわ
フィンガーランプ着けたら3フィンガー楽し過ぎワロタ
実際ビリーシーンも技術云々は置いといてあのピックアップがフィンガーランプの役割果たしてるからこそのあの速さなんだろうなぁ
>>450 スラップもそうだけど、指を弦の下に滑り込ませないのが早く弾くコツだよ。
だから、ピックアップなりに指をぶつけて、それ以上、下に行かないようにする。プルしないようにする。
ただ、当然音は小さく弱くなる。ここをいかに音を大きく、粒をそろえるかが難しい。
>>451 そのためのランプだもんね。
フォームも整ってきたはずだし筋力もついてきたはずなのに何故…?って人は一度ランプ着けてみるといいと思う。
ただ音量に関しては自分で研究するしかないよね。どの程度まで深く指をかければ良いのか、どの程度ランプに頼れば良いのかっていうのを。