意外と楽器マニア多いよな
ハードコア・パンクバンドだって楽器がすきなんだよ!
っていうクソスレです
とりあえずGorillaBiscuitsがスクワイアのベース使ってらしい記念
とりあえずBIOHAZRD復活&来日 BILLY万歳
とりあえずBIOHAZARD来日&復活 BILLY万歳
機材に関しては個別にスレ立ってるからそこでやれ
わるいがそんなのガン無視だ
てか
>>1 MAGMAネタはなしの方向で(くだらなすぎて)
7 :
ドレミファ名無シド:2008/12/08(月) 03:43:21 ID:CGfIFxPD
ゆとってるなあ
1なんだが。。
人気ねーなあ、ショボン
Ian MacKaye
11 :
ドレミファ名無シド:2009/01/05(月) 20:18:38 ID:y8w2lupE
俺のバンドはダブルでレクチ使ってるぜ。
あんたはJC命かい?
ハードコア系バンドのギタリストって
ゴシックエクスプローラ使ってる印象が強い
俺は艶消し黒に自家塗装した
エピチョンV
まだ冬休み終わらねーのか?
14 :
ドレミファ名無シド:2009/01/11(日) 14:41:29 ID:yd8nMebc
いやまだ冬休みだカス。ハードコアの機材基本ハイゲインアンプが多い。ストラト使ってる人少なそうだけど…
15 :
ドレミファ名無シド:2009/01/11(日) 14:51:35 ID:fN9ZVQKf
レスポか変形とレクチかH&Kはよく見る ボグナー使ってる人も見た事ある
あまり使ってる人見た事ないけど、俺はpeavey。
17 :
ドレミファ名無シド:2009/01/12(月) 00:29:57 ID:WMnYfybQ
やっぱり激情系以外はクリーンCHは使わないよな俺も過去に5150の時は歪みしか使わなかった。
今はアンプのセンドリターンにマルチかましてる。
リバーヴをかけつつボリュームペダルでヴァイオリン奏法。
GREEN MACHiNEはストラトだな
↑ゴメン嘘ついた。今確認したらSGだった。
昔ライブ見たときストラト使ってたような気がしたんだけどな。
20 :
ドレミファ名無シド:2009/01/14(水) 21:40:14 ID:Mmi8Tdqq
キウイロール
ギター・ベースについてなのか?
エフェクタについてなのか?
アンプについてなのか?
22 :
ドレミファ名無シド:2009/01/30(金) 14:31:52 ID:e31AdEEX
機材=楽器全てだろうが。
昔持ってた5150がまた欲しくなってきた。
今ならもっと良い音で鳴らせて良い曲が奏でられるキガス
ハードコアの機材の話って、なんか微妙に違和感があるw
24 :
ドレミファ名無シド:2009/01/30(金) 15:13:24 ID:FdFqIv5e
前は5150使ってたけど今はJCM900のツインなんたらってやつ
ギターはレスポにEMG85積んでる
25 :
ドレミファ名無シド:2009/01/30(金) 19:49:56 ID:9L/IIFg2
ここで聞いてもいいかな?
COCOBATのTAKE-SHITってどこのプリアンプ使ってるのか御存じですか?
26 :
ドレミファ名無シド:2009/02/03(火) 10:49:06 ID:gsWY7D4u
確かサンズ使ってたと思う
27 :
25:2009/02/07(土) 14:57:32 ID:a3GNXfB8
>>26 おお!どうもありがとうございます!
サンズ購入検討してみます。
28 :
ドレミファ名無シド:2009/02/07(土) 15:27:22 ID:zMANNXxc
TAKE-SHITの音作り参考にしたらバンドメンバーから怒られたorz
29 :
ドレミファ名無シド:2009/02/10(火) 05:04:29 ID:OciFJ4Ym
オヌヌメのエフェクターある?
take-shitは地方の単発ライブのとき、ベース一本DI直結でライブやってたよ
アンプはなんか常設のへぼいの。
でも、あのバキバキ音出てた。
やっぱあのムーンベースに秘密がある!?
っても10年以上前のはなしだけど。
32 :
ドレミファ名無シド:2009/02/11(水) 18:25:06 ID:xDLb8CfI
サンズはハウリングすげえぞ。
damagecontrolのデモナイザーにしとけ。レクチよりな音いけるぞ。
envyのような轟音を作り上げるためにはどうすればよいのか?
34 :
ドレミファ名無シド:2009/02/21(土) 04:43:02 ID:FU+71J8o
モモセのテレキャスター→ボスリバーブ→LINE6 DL4→メサブギーレクチ→メサキャビ。
無論CAJのパワーサプライも忘れるな。
シールドやスピーカーケーブルはベルデンで十分だ。
ただし、お前だけそれを求めてもバンドメンバーが違う音だとENVYサウンドは再現できまい。
情報ありがとう。時間とお金がかかりそうだが再現目指してがんばるぜ
36 :
ドレミファ名無シド:2009/03/08(日) 14:31:10 ID:BSPnwzyI
4003→BIG MUFF→アンプ
4001じゃなく4003の段階ですでにヘタレな俺
>>30 昔 ベースマガジンで「基本直結」っていってた。
グラスホッパーツアーでおらが町に来たときも直結轟音やったよ
D.B.X.の時はどーなんだろ
envyは
FenderTele → メサブギ・レクチ(歪)
→ ツインリバーブ(クリーン)
を同時使用でファイナルアンサー?
A/Bボックスで単純に切り替えではなさそうだが
39 :
ドレミファ名無シド:2009/03/10(火) 07:29:19 ID:r62hUCy+
ハードコアに必要な周波数帯域は125HZか?
40 :
ドレミファ名無シド:2009/03/15(日) 15:52:40 ID:JyUF24CU
age
41 :
ドレミファ名無シド:2009/04/01(水) 17:26:13 ID:qV0gllzk
最近はあれだね
激情系とかのハードコア機材は特にコレっていうのはないよね。
機材まではハードコア的ではないというか。
エピのレスポにディストーションでおk
激情と言えば
テレキャス + ディストーション なイメージ
個人的にはテレでレクチなんて,,って思うけど
わるくない
PRSみたいなハイエンド系もおおいきがするお
44 :
ドレミファ名無シド:2009/04/03(金) 12:44:16 ID:pdfl46Ts
俺シェクターのダイヤモンドシリーズで激情系な感じのやってる。
ageんじゃねえよ負け犬が
やっぱりフェンダーのストラトでしょう
テレやストラトで、シングルサイズのハム(ダンカンやディマジオ)に乗せ変えてつかってるやっつって、効率悪いと思う。
しかし、テレかっこいいんだよな
ESPは糞
49 :
ドレミファ名無シド:2009/04/08(水) 22:59:24 ID:FT66HBsX
GT-10は使えるな。
ズンズンもイケるしリバーブディレイ深くかければポストロックやエモいもばっちりだ。
KRANKの歪みエフェクトとGT-10の組み合わせ最強
BOSSのマルチは昔から評判いいな
でもライブで使うとなるとなんか気が引けるな...ビジュアルが..
考え過ぎかな
考えすぎだ。俺なんてMEー30をLiveで使ってるぜ。
53 :
ドレミファ名無シド:2009/04/20(月) 20:53:54 ID:/UbEW18Y
ズンズンいきたければキャビネットは買ったほうが良いな。
特に歪ませまくるならマーシャルよりメサブギーのキャビが良い。
54 :
ドレミファ名無シド:2009/04/22(水) 21:52:47 ID:UzHdYP/V
ところでみんな普段どんなバンドを聴いてる?
SORE THROAT
YACOPSAE
57 :
ドレミファ名無シド:2009/05/01(金) 12:37:07 ID:GO0XHUgi
東方神起
58 :
ドレミファ名無シド:2009/05/01(金) 14:06:16 ID:U9englvp
TRF
7 minutes of nausea
PU変えたいんだけどオススメない?
ダウンチューニング向きで
歪ませても輪郭がしっかりでるようなのがほしい
EMGかダンカンSH-6 ギブソンのバーストバッカープロ。ディマジオのトーンゾーン
バーストバッカープロだけ違和感
ホントに歪みとの相性いいの?
63 :
ドレミファ名無シド:2009/05/07(木) 06:12:55 ID:HIjWJ61U
なぜ7MONを笑うか
Disrupt見たいな音出して見たい
65 :
ドレミファ名無シド:2009/05/27(水) 17:30:34 ID:jIgq+m1e
いちおハードコアバンドやってるけどハードコアってイマイチ理解してない。音は大好きなんだけど俺の生き様というか文化はハードコアではない様な気がする…
66 :
ドレミファ名無シド:2009/05/27(水) 17:55:20 ID:/4jXjbnL
分かるよ。
67 :
ドレミファ名無シド:2009/05/27(水) 19:12:36 ID:NcGlPmhg
初めて組んだバンドがハードコアだったんだけどメンバーが練習しまくって気付いたらメタルバンドみたいな音だしてた。
グレッチのLPみたいなやつでPUNKなかっちょいい音出してる奴いた。
グレッチて使えるね。
69 :
ドレミファ名無シド:2009/06/04(木) 20:00:17 ID:VlYgOkmr
EMGだろ?
ESPエンドースしてるやついる?
71 :
ドレミファ名無シド:2009/06/05(金) 15:45:12 ID:oKZQntHL
ESPとエンドースするとメリットってあんの?
豪華カタログに写真が載る
だけ
74 :
ドレミファ名無シド:2009/06/05(金) 21:00:04 ID:oKZQntHL
ESPとエンドースってのは一時期憧れたには憧れたが
「合言葉はうまい棒」とかいろいろ電凸したけど電凸先から苦情が普通に出た
程度だったんだけどな〜
ねとらじで「合言葉はキリンビール」って言ってたけどそっちのほうが良かった
のかな〜
チーズバーガーにピクルス抜いてコーラ飲むのそんな悪いかね?
新木場1stRINGはなあ、別にフジテレビが近いわけでもなくディズニーランドが
近いわけでもないからな〜 行った程度でいろいろ騒がれてもな〜
最近はピルクル毎日、水毎日、コーヒー毎日、わらび餅たまに・・・。
ラーク毎日・・・。
パンクの作曲してる奴いる?やっぱ理論はそんな気にしないのか?
77 :
ドレミファ名無シド:2009/06/17(水) 21:22:53 ID:88p2kGHz
正直全くわからん。スケールすらわからんから、フレーズは感覚で全部弾いてる。
作るときは、リフと展開を先に考えて、曲にしていく感じ。
ほんとは音楽理論ちゃんと勉強しなきゃとは思うけど、いかんせんハードコアだから
やっぱ勢いを一番大切にしたい
まぁいいわけだがなw
78 :
ドレミファ名無シド:2009/06/18(木) 00:42:31 ID:0n8rbEnD
>>77 同士よ。曲の作り方全く一緒だ
俺もコードもスケールもさっぱりわからん
手癖とか勢いで弾いたものをそのまま曲にしてる
あれこれ考えると勢いが損なわれてしまう気がして…。まぁ感覚的なものなんだが
理論わかる人尊敬するよ。今更勉強する気は無いけどw
79 :
ドレミファ名無シド:2009/06/18(木) 02:21:10 ID:x/aa2bGQ
>>78 でもリフしか作れないから、バッキングに複雑なフレーズかぶせたりできないのが悩みだな。
デスサイドのチェルシーさんは、あんなちゃらんぽらんな感じなのに
攻撃的なフレーズからメロディックなフレーズまで作るからマジで尊敬する
>>76だけど、まだ本格的にバンドも作曲もやってないけどなんか勇気出たww
81 :
ドレミファ名無シド:2009/07/02(木) 14:04:58 ID:v+omhma7
ただカッコいいハードコアバンドとかは、ほぼ例外なく死ぬほどパンクとか聞いてるから、
理論とか勉強するより色んなバンド聞いた方がいいと個人的には思う。
>>81 だが出来上がったのは聞き覚えのあるフレーズだったり。
理論とか勉強したほうが吉。
努力した分だけ結果は返ってくるよ。
理論わかってるかは知らんけど、
最近のエモスクリーモとかポストハードコア的なバンドはバンド全体でかなり高度なアレンジと演奏と思う。
ミクスチャー、クロスオーバー化でジャンル分けも随分不毛になったけど、昔ながらのオールドスクールな音を鳴らすバンドっていなくなったよね、みんな同じようなエモスクリーモになって。
俺が知らないだけかもだけど。
ハードコアだろうが、グラインドコアだろうが
理論は多少は知っておかないと、何をするにも効率悪い事この上ない。
思いつきとパズルのように組み合わせ、手探りでペポペポと音を追って
ようやく作ったけど、少しだけ理論を知っていれば、なんの苦労もせず
数秒でできる事だったりもするし、自分が今、何をやってるのかが
わからないのは色々とツライ。
頭の中の物を出し切ったら、それで終わりで、すぐに行き詰まる。
まぁまとめると、理論ちょこちょこ勉強しつつハードコア聞きまくれってことだな。
あとみんなもっとライブ行こうよ
音楽理論の本読んでるけど難しい…('A`;)
87 :
ドレミファ名無シド:2009/07/10(金) 09:44:39 ID:Q/H970Vp
ようはセンスの問題だな
89 :
ドレミファ名無シド:2009/07/24(金) 15:12:52 ID:CQSBPwPC
お前らどんな音が好き?
俺ベースだけど、後期のリップのベースの音は最高だな
>>88 いくら理論勉強したところで格好良い曲作れるかは
完全にセンスの問題だと思うが
91 :
ドレミファ名無シド:2009/07/25(土) 15:25:37 ID:yewd8tUr
まあ、コードの構成音、コード進行パターン、スケール、一小節におたま
じゃくしがいくつ入るかという小学生レベルの分母の異なる分数足し算
くらいわかっときゃいいんじゃないの?つうか、ロックなんてここらへん
押さえときゃ、プロにもなれますよw