1 :
ハウザー:2008/11/19(水) 16:04:47 ID:OY8QaQMT
当方クラシックギター愛好家で30年になります。8年前より
製作もするようになりました。地方に住んでいるのでなかなか
世界の銘器に接する機会がないのですが、それでもラミレス、
河野、尾野、松村、ホセマリン、サイモン、マーティ、ベルナベ
ポールフィッシャー、ケビンアラム、カズオ、サトー、トビアス
ブラウン、ホセゴンサレスロペス等を売り買いして弾いてきました。
CD等に聞くロマニロス、ハウザー、フレタ等はさすがに高価で
手にしていませんが、いつかはハウザー三世をと思い、上京
して各楽器店を回り、ハウザー三世、ロマニロス、フレタ他を弾いてきました、結果
各楽器とも思ったより普通の楽器だと思いました、耳がおかしくなったのでしょうか?不思議なことに、ロマニ
ロスやフレタ、などを弾いてもこれまで使ってきた楽器と格段に
違った印象を受けなかったのです。やはり、お店でちょっと
弾くくらいではその楽器の本当の音は引き出せないのだろうと
思っています。ここでは、皆さんの知っている楽器、使用して
いる楽器のレポートや実際の価格などの情報交換ができれば
いいなとおもっています。ク○サワではハウザー三世は475万
、銀座○野では365万、ファ○では300万の定価です、価格設定
も店によりあまりに違うので、驚いています。
某専門店では、みんな滅茶苦茶だと言っていてハウザーの3世なら
250万くらいが妥当じゃないのといっていました。
その辺も含めて、ハウザーに限らず、楽器について、価格、
同じ製作家でも出来不出来がどうしてもあるのか、どの年代
のものが良いのか、国産、輸入楽器との違い、材料、ともかく
楽器にまつわる情報を色々交換できれば幸いと思います。
尾野薫さんのハウザーモデル、田邊さんのハウザーモデル
中野潤さんのロマニロスモデル、カールハインツルーミッヒ
の情報も持ってる方お願いします。
日本みたいに湿気の多い国だと楽器には厳しいと聞きますし、
奏者の耳に聞こえる音と放たれた音とは違うというのもあるかもしれません。
レポがたくさん集まると良いですね。
3 :
ハウザー:2008/11/19(水) 16:45:13 ID:OY8QaQMT
そうですね、ハウザーも自分で弾くとなんと固くて伸びない色気のない
ギターだろうと思いましたが、人が同じ楽器を弾いているのを聴くと
なかなか良い音をしてましたね。あとロマニロスとかフレタ、フレドリッシュとかを弾いて
思ったんですけど、世界一流の楽器でも音量は普通の楽器とかわらないん
ですね。ハウザーの小さい音にもびっくりしましたが、さらにロマニロス
は音量なくて、最近のコンサートにおけるホールでのマイク使用は仕方
ないのかなと思ってしまいました、でも十数年前に聞いた新宿文化会館
小ホール(100人ほど収容か?)で聞いた17歳の村治佳織さんのロマニロス
はこれが同じギターという楽器かと思うくらいすばらしい物でした。自分
で弾くとぜんぜん駄目でしたが、、。
===========終了===========
せっかく覗いてみたのに、もう看板かよ
それだけたくさん弾いてこられたのですから、
あなたが1番詳しいでしょ。
ラベル見ないで試奏するのをお勧めします。
楽器もですが、技量が一番影響すると思います。
7 :
ドレミファ名無シド:2008/12/02(火) 07:37:46 ID:s6OhDTPs
>>4 ==========基地外ホモ自治厨終了==========
8 :
ドレミファ名無シド:2008/12/04(木) 20:20:29 ID:Tk+D0rN8
>>6さんありがとうございます。
他の方はカスのような人たちばかりですね、さすがは2チャンネルです。
9 :
ドレミファ名無シド:2008/12/04(木) 20:22:31 ID:Tk+D0rN8
>>2さんもありがとう
==========重複クソスレ終了==========
11 :
ドレミファ名無シド:2008/12/05(金) 06:59:47 ID:T8YPyFam
>>10 ==========基地外ホモ自治厨終了==========
13 :
ドレミファ名無シド:2008/12/21(日) 14:20:20 ID:7GRlxbfo
>>10 ==========基地外ホモ自治厨終了==========
14 :
ドレミファ名無シド:2008/12/21(日) 14:27:06 ID:qoSkRuLN
うーんと
とりあえずまずあなたからレポ書くのが礼儀だと思うけどな
クレクレで自分は何も与えないって、やる気すら疑うよ
初心者です。35万クラスの試奏をしました。
とりあえず国産に絞って4台です。欲しいのは松です。
内訳は,松:3台,杉:1台(今井勇一YJ-EX,寺町誠MT-1他)
場所は都内某ショップ。カーペット敷きで加湿器の設定は50%。
素人なんで単音だけを聴き比べてみました。爪は一応磨いてあります。
各弦の1〜12フレットを全部順番に一音ずつ弾いて行きます。
杉1台が,幾つかの音がうわんうわんと唸り音を上げて中々消えません。
松1台は,どの音も一音弾くとすうっと響いてゆっくり消えていきます。
松2台目,同じように響きがゆっくり続くのと減音もそこそこに
すぐに消える音が各弦のフレットによってバラバラにでてきます。
松3台目,1台目に比べてゆっくり消える音が短めです。よって
2台目のようにすぐ消える音がたまに出てきますが,差が減ってます。
ただし音自体の響き方は,1台目の方がきれいでした。
ちなみに松1台目は寺町誠MT-1で,松3台目がYJ-EXです。
個人的にはMT-1が気に入りました。
特に1弦12フレの音が4台中一番澄んでました。
ただ,松2台目のような音の配置を意図的にやってるとしたら,
和音にした場合にはどういう風に響くのか,これは次回以降の課題です。
松1台目は各音一様に音がでますが,和音にした場合2台目3台目の方が,
例えばメリハリがついてきたりする可能性があります。
それと唸り音を上げて消えないのは,素人耳でもよくないと思うんですが,
何故か,プロのCDでもそういうギターで録音してる人がいるんですよね。
これは敢えて意図して弾く理由でもあるんでしょうか。
16 :
ドレミファ名無シド:2008/12/25(木) 01:07:58 ID:AHpaTscL
あげ
共鳴する弦の有無で響きは当然変わるってのはわかってるよな?
謙遜抜きで初心者っつってんのなら35万なんて勿体無い。
しっかり音出せるようになってから買え。
楽器屋が「いやぁ、素晴らしい音ですね」なんていうのは
100%社交辞令
だぞ。
18 :
ドレミファ名無シド:2008/12/29(月) 22:23:14 ID:5WDyxVhz
良い楽器ほど、演奏者の技量が音に現れます。
あるとき、かなり良いケネス・ヒルに出会いましたが、ハウザー3世のユーザーという方が試奏して、全然だめだと感想を述べていました。
私が先に試奏していて、非常によいギターと感じていましたので、改めて試奏して聞いていただきました。
その方は、驚いておられ、プロの方でしょう。
是非貴方の演奏会に行きたいとおっしゃられました。
また、ハウザーについては、かなりの年月弾き込まないと本来の音が出ないようです。
ハウザー3世は、30年後を見て欲しいと現代ギター誌のインタビューで述べられました。
知って欲しいのは、誰が弾いても良い音が出るギターは、だめギターということです。
19 :
ドレミファ名無シド:2008/12/30(火) 01:39:53 ID:EzLf2Ag2
誰が弾いても良い音のギターなど、この世に存在しません。
ギターの音色は90%以上の部分で奏者のタッチによって決まります。
知って欲しいのは、タッチの研究は最も重要であるとういことです。
>>19 あなたの言うとおりだと思います。タッチで決まります。
否定する人はどんなギターを使っても一生きれいな音は出せないでしょう。
そうとも言い切れないけどなぁ。
タッチの研究というか、自分の言いたい事や表現したい事を実現化しやすいタッチを
探し求めて、結果的に出てくる音楽も美しいというのは大事だけど、それは前提条件であって、
最終目的じゃない。
まぁ何十年もかかることですから地道に探してみて下さい。
>>1よ。どこにいった?
レスしてるのは↓のような無知の人ばかりだから、こんなスレ削除してもらえよ。
>知って欲しいのは、誰が弾いても良い音が出るギターは、だめギターということです。
楽器って、向き不向きとか、好みがあるから難しい問題ですよね。
文字で語るのは。
私も実は
>>15さんが候補に上げてる中の1台を数日前に買ったんです。
でも、その楽器の真価は、最低1年くらい使ってみないと何ともいえない。
試奏した時にはポテンシャル(将来性)を感じたので、とりあえず買って使ってみようかと。
だめなら売り飛ばしますが。
?終わり?
26 :
ドレミファ名無シド:
スレ主、メンテしろ!