そら弾き方の問題
コンプかけるか、リミッター使えば?
だから
>>951はそう言ってんじゃん。
でも俺はコンプ系よりイコライザーやアンプで解消できる話じゃないかと思うな。
激しめのバンドってもいろいろある。
ベースもアタック強調型もいれば重低音が下でなってるなーくらいにしか聞き取れないのもいるし。
もう少し詳しい説明を求む>951
>>951 アンプのEQの設定で改善できると思う。
presenseだっけ?グライコだったら一番端の高域下げたらバキバキにはならんよ。
あとは弦高低すぎるとかかもしれん。
的外れな回答だったら申し訳ないです。
956 :
神:2009/04/09(木) 08:26:02 ID:cCc0uMdz
オーバードライブディストーション
OS‐2→使い方次第でネ申
957 :
ドレミファ名無シド:2009/04/09(木) 15:20:06 ID:/U5Idexp
>>950 ボスで似たような効果で且つクリーンでも使えるとしたらワープ機能が付いてるディレイかな。
弾いた後に踏み込むという操作も同じだし、ディレイの量を控え目に設定しておけばワープを続けてもなんとかなる。
特定の音を鳴らし続けるとか、残響系の高価な機材ならもっと便利でよいやつはあるけどね。
なんか家の押入れからカシオのキーボとアダプタ出てきたんだけど、このアダプタはBOSSコンにも使えるのかな?
入力 AC100 50~60Hz 16VA
出力 DC9V 850mA
って書いてある。いい加減こういう電源周りの最低限の知識つけないとやばいね・・・
とりあえず出力9Vで端子の大きさが同じでセンターマイナスなら、
つないでもエフェクタ側が壊れることはないと思う。
センターマイナスかセンタープラスかは
アダプタのどこかに図辞されているのが通例。
>>959 +と−の間にCの中に●が入ってるみたいな感じのアレ?
●が−の方に繋がってました。これがセンターマイナスって事でいいのかな。
後で試して見ます。ありがとう。
>>960 そう、それそれ。その表示だとセンターマイナスでおけ。
> Cの中に●
ってわかりやすくて適切な表現だね。
●とか、■とか、
エロく感じるんだ俺
963 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 19:05:05 ID:oPxBOKNU
METAL COREってやつを買おうかと思ってるんだけど使ってる人いますか?
>>963 対バンの人が使ってるのを見たくらいかな
メタルゾーンはかなり見るんだけどな
コアはほとんど見ない
ググっても酷評があるわけでもなし、メタルコアってどういう位置づけなんだろ
キーボード用のACアダプタはノイズ除去されてないかもしれないから、
アナログエフェクタに繋ぐとノイズひどいかもしれないぞ。
アダプタの端子が微妙にでかくて入らなかった・・・orz
>>963 >>965 ダウンチューニングかと思うくらい重い音が出て尚且つ割としっかり抜ける音
気になるなら試奏して他のディストーションと比べたらいい
>>967 2.1mmとか2.3mmとか規格あるもんな。
970 :
ドレミファ名無シド:2009/04/11(土) 01:00:50 ID:HoLxZFDo
>>951です。
ライブをする際、演奏とパフォーマンスを比率で表すと演奏2:パフォーマンス8というようなバンドです。
勢いでごまかしてる部分が目につき悔しいです!
もっと練習して、どれだけ暴れてても手元で音の粒を揃えるようになれれば一番いいんですが…、若さでしょうか、どうしても動き回ってしまいます。
パフォーマンス重視でバンドをやりたいという気持ちもあります…。LMB-3を買うことである程度演奏とパフォーマンスのバランスが取れるなら買うのもアリかにゃー、と考えています。
直接アンプをいじってバランス取るほうがいいのかな…。むーん、ややこしい。弦高は高くも低くもないっす。なんかごめんなさい
971 :
ドレミファ名無シド:2009/04/11(土) 02:27:55 ID:b9zg4AlN
キモい
>>963 メタルコア使ってます。
音に関しては968さんが言ってるような感じ。
メタルゾーンよかコントローラがシンプルなので
セッティングに迷わないのが楽です。
>>970 >>LMB-3を買うことである程度演奏とパフォーマンスのバランスが取れるなら
無理。練習しろ
>>970 俺もお前と全く同じ境遇だけどコンプかましたら確かにプレイしやすくなった。
リミッターでもお望みの効果が得られると思う。
まあ個人的にはパフォーマンスで勝負して演奏が無茶苦茶になるのもアウトローさをアピールできていいような気もする。
やってるジャンルがパンクでもないなら何の参考にもならん意見だけれども。
ここまでいくとスレチかな。
コーラスとディレイってどっちを先につなげばいいの?
繋ぎ方によって音の響きが変わってくるからやりたい曲次第
>>976 知らないんなら、いちいちレスしなくてもいいんだよボケ!
全くもって正しいレスしたのにボケ言われた
>>976涙目
轟音出したければディレイ先にすればいいんじゃね
学生はまだ春休みなのかね?
>>975 ・原音→ディレイ→コーラス
ディレイ音(フィードバック)にもコーラスがかかるから
ディレイ音の音量が上がり、前に出過ぎる。
・原音→コーラス→ディレイ
原音+コーラス音にディレイがかかる。
ディレイ音(フィードバック)にはコーラスがかからないので
ディレイ音の程良い音量バランスが保たれる。
↑はあくまでも個人的な見解。
あと言葉遣い気をつけような。
976は適切な答え方しただけだぞ。
それが不満ならもう何も聞くな。
コンパクトの接続順に絶対なんてないのにね
歪みの前に空間系持ってくる場合だってある
確かに言われてみるとそうなんだよな。
やっぱり固定概念に縛られてる感はある。
ノイズというか轟音というか、
そういう狙いのときとかいけそうだよね、
> 歪みの前に空間系持ってくる場合
…でも実際はいつも無難な並び順で使っている僕です。
イコライザと歪みの並びはいつも迷う。
歪みの前にコーラス持って来てた時期はあったな
>>985 音のエッジ補正なら歪みの後
ブースト目的なら歪みの前じゃね
>>986 いまは歪みの後にしてる。
クリーン使うときは歪みの前。
ヤフオクにギター用エフェクター出品してたらこんな質問キタ。
『こちらはベースにも使用することは出来ますか?』
マッチングが悪かろうと音が気に入れば
エフェクターなんて好きに使えばいいのに・・・。
本来ギター用の製品なので自己責任でお願いします
って返しとけ
勝手にせえやヴォケェ!!!!
って返しとけ
>>990 Bossの歪みなんだけどね。
本気でそう返答しそうになったんだよ。
うちのバンドなんてMaxonのAD-80を
ボーカルに使いまくってるし・・・ほんと自由にやればいいと思うんだよね。
>>991 メーカーの人間じゃないので返答しかねます。メーカーに直接問い合わせてください。
でおk
>>992 メーカーにお問い合わせくださいってのも冷たい感じがするので
結局のところ放置しかないんだよね。
中を開けてベース用に改造しようとして壊してみるくらいの気合いを見せてみろ。
ってのは考えすぎだな。
ギター弾き始めて十数年、特に歪み系について、
BOSS→その他有名ブランド→いわゆるブティック系→BOSS Mod(いまここ)
というところまで来た。
ModものでもBOSSらしい扱いやすさは失われておらず、快適。
次はBOSSノーマルに戻るのだろうか?
995 :
ドレミファ名無シド:2009/04/13(月) 15:33:35 ID:eSztRgpb
ファズ使ってる人いる?ビグマフが使い勝手悪いからボスのに変えようと
思ってるんだけど。
思ってるけど何?
質問までちゃんと書けよ
>>996 聞かないほうが良いぞ。どうせ「銅?」って続くんだろ。
>>994 その状況からエフェクターケースごと無くして現地調達でボスコン3個だけになったら俺だな
999 :
ドレミファ名無シド:2009/04/13(月) 16:31:56 ID:AzY9pFvG
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1000 :
ドレミファ名無シド:2009/04/13(月) 16:43:53 ID:2DFjQIFR
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