【Dr.シーゲル】成毛滋を語ろう【PURPLE EXPRESS】
1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2008/10/28(火) 13:53:12 ID:kLb5Z7Qi
==========またたったの?==========
3 :
ドレミファ名無シド:2008/10/28(火) 14:09:32 ID:8JQ9TnDp
>>1 スレ建て乙。グレコのレスポールや教則も忘れないでね。
4 :
ドレミファ名無シド:2008/10/28(火) 22:38:48 ID:LYjlW4WL
3番線12フレット、ジャイアンツのG
5 :
ドレミファ名無シド:2008/10/28(火) 23:31:16 ID:41JovCsL
もし続いてたら長崎の後でカツかKelly
あのキモハゲ親父か
死んでざまあって思ったわ
8 :
ドレミファ名無シド:2008/10/29(水) 01:18:57 ID:BZa5AkcW
>>6 ホント、その2人で今度なにかやるといいのに。
東京だと高井や田川が加わるかわかんないけど、大阪だと古川がジョイントしそう。
長崎は国内にいて活動してる?あとRACER-Xでポールの後任になりそうだった森岡は?
タンホイザー序曲
80年代のインギーの出現がすべてを変えてしまった。そして、ピロピロブーム
パープルエキスプレスで速弾きできる人増えただろ?
グヤの良いか悪いかわからんようなアンプが売れた。あのころはほんと何もなかったよなぁー
アナログからデジタルへの移行の時期でもあったね。
>>7 お前が死んだ時も多分同じ事言われるんじゃね?
12 :
ドレミファ名無シド:2008/10/29(水) 07:13:15 ID:I6kK86vB
13 :
ドレミファ名無シド:2008/10/29(水) 07:52:11 ID:E1Usvv3n
パープルエクスプレス、
動画配信が当たり前の現在、あんなラジオ番組はもう作られないだろうな。当時はギターに夢が在ったなぁ、
>>8 9.0→国内講師その他適当な仕事じゃないか慶さんは
日本の糞メディアは放送しなかったけど慶さんはアメリカで伝説となってるから凄いよ
>>14 >>8だけど情報dクス。森岡って、たしかPEの最終回に出演したんだよなあ?
その当時、仕事やら何やらでくたびれて帰宅して番組を聴き逃してしまったよ。
んで、佐川急便事件に巻き込まれてスポンサー絡みであっという間に番組が
強制終了してたし。当時かなりガッカリした思い出が・・・。
今、国内で活動してるの?あれだけの力量のギタリストが表に出てこないって惜しいよ。
16 :
ドレミファ名無シド:2008/10/29(水) 15:41:11 ID:TjMD8pdh
実際この人欧米コンプ強すぎだよな。
まああの人柄じゃ干されるよなぁ
>>18 ホントだね。
しかも、物言いがアレだから・・・w
とても日本人の友達なんかできなさそう。
日本人ギタリストと楽器屋の店員はクソらしいから・・・w
コンプっつうか誰も言わなかった本当の事をはっきり言っただけ
おかげでだいぶ良くなっただろ
まだまだだけどね
欧米コンプってギターってもんが西洋の楽器だから、弾きこなしてる欧米人、
クラプトンとかに直接楽屋に押しかけて行って、弾き方を教えてもらっただけじゃん。
むかしの日本のエンジニアはむちゃくちゃMIXが下手で、スタジオミュージシャンも
ジャズ系の人たちばっかりだったから、それを一人で納得させるのは無理だっただろうなぁ。
岸部四郎なんかも、向こうのエンジニアはぜんぜん違ったって証言してるじゃないか。
いまはデジタルの時代になってホトダとか優れた人が出てきたから少しは進歩した。
「日本人はいんちきギタリストばっかりです」
「だから教則本なんてものはデタラメばっかりです」
「楽器屋の店員の言うことなんて聞いちゃだめです。彼らは何にも知らないんです」
他を否定することで己を主張する手法は日本人好みではないな。
言ってることもやってることももっともだとは思うけど・・・
風土というものがあるわけで・・・w
いんちきギタリスト代表 = 小林克己
いんちき教則本書いてた人 =小林克己
楽器屋の店員が何もしらない =そりゃ、プロミュージシャンから見ればそーだよ。
むかしはコンプレッサーのあるスタジオすら都内には3箇所くらいなくて、しかも使い方ぜんぜんわかってなかった。
成毛さんはむこうのエンジニアに使い方を教えてもらってたから使いこなせたらしい、
しかし、日本のエンジニアはそれをぜんぜん学ぼうともしなかった。
当時の日本人の心の狭さがわかるね。
25 :
ドレミファ名無シド:2008/10/30(木) 00:54:06 ID:WDt79nuV
少なくとも80年代の日本のロックシーンにまともないわゆる速弾きギタリストなんて皆無だったんだから
たしかに現在ではまともなピッキング出来る奴はかなり増えたけど
言ってみりゃ成毛さんが問題提議したことでレベルアップが加速したんだろ?
憎まれ役をかって出た勇気ある人だよ
なんだこのスレも白人コンプだらけか
だから、エレキ自体が西洋の楽器だっちゅうの!
日本に合った発展を遂げたかもしれないのに
>>28 ナルモの影響を全く知らない最近の若者の弾き方がその結果では?
全く受けてないの方があってるな。
31 :
ドレミファ名無シド:2008/10/30(木) 01:28:19 ID:WDt79nuV
白人コンプとか言ってテクニックで劣ってるのは明らかだろ
32 :
ドレミファ名無シド:2008/10/30(木) 01:31:18 ID:KjoGbLWZ
フラミンゴがイヤイヤ
ようつべ見てると、逆にアメ公が
「日本人は手が小さいから速弾きに向いてて云々」とか
言い訳こいてる場面に何度遭遇したことか。
>>34 それは成毛氏も言ってた。日本人は左手はよく動くって。だめなのは右手(ピッキング)で外人はその逆だって。
やっぱKelly simonzは頑張ってラジオやるべきだよ!
37 :
ドレミファ名無シド:2008/10/30(木) 13:23:03 ID:WDt79nuV
テクニックはもはや個人差といえるかもしれんがセンスや余裕あるプレイはまだまだ差がある
38 :
ドレミファ名無シド:2008/10/30(木) 16:11:23 ID:j9oqoj89
GFR やLed Zeppelinが続けてやって来た外タレラッシュの数年前に成毛滋グループで数回見た事があるけど日本の
バンドであれほど衝撃を受けたバンドは未だに見た事がないです。
でも茶〜に「いえてへん」とか言われちゃって「お前がな」って
よく主も言い返さなかったと思ふ
42 :
ドレミファ名無シド:2008/10/31(金) 09:47:33 ID:BmBcJT3O
Drのつのだ☆ひろはラウドパークに来てたね
年取ってもメタル好きなんだ♪
国及び地方の借金が1000兆円以上で、一週間だけで借金が1兆2千億円づつ増加していても
公務員人件費「国及び地方の総人件費32兆円」と借金1000兆円以上の元利払い「20兆円以上」だけで税収のほとんどが無くなり
その為、毎年税収以上の予算を組むしかなく不足分数十兆円「今年度60年返済の国債発行予定25兆円+地方債」を
将来人口激減の若者や子供等が主に返済しなければならなくなる60年返済の国債や地方債の借金で穴埋めばかりの財政持続で
しかも、借金1000兆円以上を主に返済する労働者が6600万人から3000万人台まで借金返済者の労働者が半減する将来労働人口激減統計予測でも
借金「退職手当債」で公務員退職金平均2958万円をほぼ全国の自治体で支払われ
今後10年間公務員退職金数千万円を支払う為だけの借金の退職手当債の発行が自民・公明政権から認められ
当然、今後も公務員退職金数千万円を支払う為だけの借金の退職手当債の発行予定である
しかも、全額自費で年金保険料を払う国民年金保険料を40年間払って受け取れる国民年金最高月額6万6千円「生活保護費以下」の3倍以上を
全額税金支出で年金支給しているのと同じである公務員共済年金月額平均約23万円もあり
おまけに、450万人の公務員人件費「退職金・共済年金負担含む」が民間平均年収437万円の倍以上の世界一の公務員給与を持続放置して
官僚ОB天下り機関だけで消費税5%分以上の税収が無くなる年間12兆6千億円の税金支出を持続放置していて
一般会計支出「予算八十数兆円」の大半が本当の国家予算である特別会計支出「重複除く予算212兆円」に入り
国民代表である国会議員の審議や承認不要で使途の詳細が情報開示されず国民代表でない官僚と族議員だけで使途が決められ
採算無視の税金無駄遣いし放題や合法的税金盗み放題の天下りし放題等を持続放置する自民・公明政権のままで財政破綻しないのでしょうか
又、財政破綻すれば食料自給率40パーセントでエネルギ自給率4パーセントの日本の国民はどうなるのでしょうか
44 :
ドレミファ名無シド:2008/10/31(金) 23:29:12 ID:ymTO7yOD
>>38 すげえw
そのあたりの成毛さんのこと、もっと聞かせて欲しい。
>>42 今月号のドラム・マガジンに『つのだ☆ひろドラムスクール』関係の記事が載ってたけど
なんかデス・メタル系のアーク・エネミーのDrが参加してたみたいだから、その絡みで
レコード会社かドラム・メーカーから招待されたのかも。
45 :
ドレミファ名無シド:2008/11/01(土) 19:37:06 ID:2Fx2vzwF
>>36 Kelly Simonzがラジオやるってなったらうれしい。
ポッドキャストだとしてもやってほしいね。
ケリーサイモンと太田カツが来年四月に難波で一緒にライヴやるな
全国ツアーやればいいのに
>>45 そうなったら、非難で凄いことになると思うぞ。
49 :
ドレミファ名無シド:2008/11/03(月) 22:43:26 ID:+3xWk8nX
>>44 もう昔だけど第2回ロックフェスで福田一郎氏が最初は2人(ギターとドラム)で出る予定でその場で
ベースが入ったとアナウンスが入り演奏が始まったと思う。歌なしで3コードで延々とクリームみたいに
即興で演奏してた。ドラムは多分、田畑氏?演奏中よくピックを落とし片手で演奏しながらピックを拾ってた。
まだ高校生だったのでフレーズとかわからなかったけど圧倒しました。
その後、音楽雑誌で調べて成毛氏が出るコンサートに足を運びました。
日比谷野音でドラムがつのだ氏でベースが山内哲氏だったのも見た事ある。
>>49 山内テツって生きてんの? 最近なにやってんでしょ?
51 :
ドレミファ名無シド:2008/11/05(水) 16:57:01 ID:j+4np78m
昔、23時ショーていう深夜番組があって
その番組で「華麗なるROCKの競演」というタイトルで
師匠とひろが演奏しいた
Jペイジを100倍上手くしたプレイでびっくりした記憶がある
52 :
ドレミファ名無シド:2008/11/07(金) 10:07:50 ID:6Rt5vOjT
ロック生誕ていう映画観たけど
出てくるヤツみんなヤバイな〜
その中でもDrのプレイは伝説化されてんだろ?
53 :
ドレミファ名無シド:2008/11/08(土) 21:04:36 ID:jNKdNibN
hage
54 :
ドレミファ名無シド:2008/11/08(土) 22:05:28 ID:ydQMtYy+
遅レスだけど成毛さん亡くなったのか、合掌
ストロベリー・バス(成毛とつのだひろのバンド)空耳にあがっているんだよなぁ。近田ハルヲの投稿だけど。
きもいはげ
あの人は家庭あったの? 誰か知ってますか?
成毛さんの奥さんはHP持ってるよ
このひと、金持ちのボンボンじゃなかったの?
なんかしみったれた話ばかりだけど・・・
まあ、金持ちほどケチなのかもしれないなw
60 :
ドレミファ名無シド:2008/11/10(月) 15:34:38 ID:/EgWxDl4
>>59 1976年の時点で自宅にスタジオ作っちまうような人間のどこがしみったれてんだよw
あれから30年以上経って個人スタジオも一般化してきたがオマイの自宅にはスタジオあるのか?
>>60 個人のHPなので 成毛滋 で検索してください。
>>61 あのスタジオに知り合いのミュージシャンが行ったんだと、
ナルモさんはそこはそうじゃないって、もうとにかく反対のことしか言わなかったそうで
知り合いのミュージシャンは怒ってたぞ。
とにかく日本のミュージシャンはでたらめばかりってのがあの人の主張だった。
>>64 実際国内に篭りっ放しで雑誌の写真とレコードでしか情報を得ていない井の中の蛙なミュージシャンばっかだったし
そんな当時の国内ミュージシャンがしたり顔で威張ってたんだから苦言を言われても仕方なかろうよ
んでその知り合いのミュージシャンて一体誰?
全ては脳内妄想なんだから実名なんか出せませんっ><;
>>65 町田康の知り合いから聞いた話だよ。布袋とも飲み友達だってさ。
パンク町田がスタジオに行ったのか、それともその知り合いとやらが行ったのか、どっちなんだい?
これが布袋と成毛ならバカテク国産楽器オタ同士でむしろ馬が合いそうだけどw
>>68 売れてない誰もしらない人・・
ナルモさんの命日は?
3月29日
71 :
ドレミファ名無シド:2008/11/17(月) 23:18:16 ID:0ysSKV0K
成毛さんと交流のあった人たち・・・柳ジョージ、つのだ☆ひろ、高中正義とか
PURPLE EXPRESSを通して交流のあった出演者たちとか
成毛さんとゆかりのある人々が集まってライヴをやって欲しいと思う。
72 :
ドレミファ名無シド:2008/11/17(月) 23:41:45 ID:cf5biYzJ
STMを再販しないかな
フェンジャパのエアロダインだっけ? あれ、ミディアムスケールになってるよ。
74 :
ドレミファ名無シド:2008/11/18(火) 00:53:40 ID:pX6RbJDQ
はげちょーきもい
それは否定できないが偉い人なんだぞ!
ギターはストーンズに誘われるくらいだけど、ピアノはチャックベリーにもチャー坊にも文句言われてるんだよな
遥か昔の単なるデモ演奏にパクリも何もあるかいなw
>>77が考案した素晴らしいオリジナルフレーズをうpして見返してやれば良いじゃまいか?
PEでジョー・コッカーにキーボードとして誘われたって言ってたよ
>>76 チャックベリーやチャー坊てそんなにピアノ上手いの?
>>76 その話のソース元が分からんのだが・・・
良かったらリンク貼ってくれまいか?
83 :
ドレミファ名無シド:2008/11/18(火) 23:59:28 ID:9ZMSHgkx
チャー坊ね。その場にいました。第3回日本ロックフェスです。Gが山口富士夫氏でDがつのだ☆ひろ氏KEYが成毛氏で
Bがルイズルイス加部氏だったと思う。なんせ大昔なもんで。高校生から見てチャー坊氏はラリってたしか
見えなかったです。みんなが演奏してる時、ただふらふらして踊ってるだけで。でもそれもロックなのかなー?
と思って見てましたけど。他にモップス、FTBも出てました。
それってピアノの腕に文句つけてるっつーより単にラリってクダ巻いてただけなんじゃ・・・
というか
>>83って現在50代半ばのちゃねらーですかい?w
85 :
ドレミファ名無シド:2008/11/21(金) 00:36:24 ID:Yn/NDZ2m
チャー坊って今何やってるの?
仲井戸麗市と勘違いしてたすまんすまん
87 :
ドレミファ名無シド:2008/11/21(金) 17:22:14 ID:9cmaqRuh
>>83 >他にモップス、FTBも出てました
FTBってフラワー・トラヴェリン・バンド?
チャー坊ってCHAR(竹中尚人)?
>>87 チャー坊てのは村八分のVoやってた柴田和志の事だよ
PEより昔話されてもわからないな
91 :
ドレミファ名無シド:2008/11/24(月) 16:42:54 ID:LRfFrWAe
>>89 村八分って名前しか知らないけど、そんな愛称で呼ばれてたメンバーがいたんだね。
現在40歳前後で、成毛さんとセッションしたことのある人って何人いるんだろ?
もちろんPE(PURPLE EXPRESS)世代だけど。
なるもさんは子供といっしょだった。ヤマハの悪口とか言い放題、あれじゃまわりが納得しないよ。
自分が気に入らないから、文句言ってたというより、
無知な初心者に、無茶苦茶な物を売りつけるメーカーや楽器屋に怒ってたんだろ。
グヤトーンを1959と同じ音だと言ったり
禿もかなり無茶苦茶な嘘ついてたけど
>>94 でもカートジェイムスがフリップ使って滅茶苦茶いい音出してたぞ
1959なんて気軽に持って出れないから廉価なレプリカで音も良い中々の国産アンプだと思う。
ただし5000だけ。300FCとかは認めない。
どのメーカーによらず真空管アンプは発熱で時間経過と共に不安定になるからなぁ・・・
テレビは音が悪いから出ないと言ってたのに
巨泉のお笑い頭の体操ビッツラプレゼントの箱から奇声を上げながら長髪を束ねてヌンチャクを振り回して飛び出した危ない人がいて
テロップに(成毛滋)と出た時は飯噴き出したよ 師匠何やってんのってw
はっきりいって、STSもFLIPもクソだった
「こんなにサステインもあります」とかいって
フィードバック使ったりとかさ
レギュラースケールのストラトにはかなわんだろが!
そういや、楽器フェアいったなー
ジェイソン・ベッカーは今でも思い出だわ
STSは俺もがっくりしたよ、売れるからって調子こいたんだろね。
STMはよかったけど。
Flipはいいのかどうかようわからん。日本の住宅事情を考えるとこうなるんじゃないか?
そもそもショートのSTSとロングの標準型ストラトを同一視して比べる事に大した意味は感じられないがなぁ?
当時友人のSTSを実際に何度も弾いてみたが見た目の外見が共にストラト型ってだけで別物のギターだったよ。
むしろ同じショートのムスタングやジャガーと弾き比べてみてSTSのトータルバランスの良さに感心したな。
弦のテンション感もチューニングの安定感も前者達とは比べ物にならない位良く出来ていたからね。
但し少し太いゲージを張るとネックが根を上げたのがちょっと・・・おかげで途中から太くなっちまったけど。
初期型ならバランス的に009-042一択じゃないかな?010以上は後日確実に反るだろなと思った。
ロングの標準型ストラトに限らず太めのゲージを好む人にはSTS(特に初期型)は基本的に受け入れられないだろうね。
逆に薄いネックに細めのゲージを好む人ならSTSという独立したモデルとしての存在価値は十分に感じ取れるかと。