こんなスレがあってもいいんじゃないかと思う
初期と今とじゃだいぶ音作り違うけど
2 :
ドレミファ名無シド:2008/10/02(木) 12:39:35 ID:H1SHXxAq
コロニー最高です^^
音作りとしては俺はサントラとクレイマンが好きだな
あの音圧はどういう設定したら出るんだ
4 :
ドレミファ名無シド:2008/10/02(木) 22:21:46 ID:Z4XBO+9y
誰も書き込まんな
興味ないんだろうが
めちゃくちゃ興味あるけど知識が無すぎて語れないぜ!
取りあえずアンプは5150とかJVMらしいけど
PODとかだとどういう風に設定すればいいかわからんね
シャリシャリ感がうまく再現できね
ビョーンもPODをレコーディングで使ってるらしいから
似た音は作れると思うんだが
最近はRandallのヘッドアンプを使ってると聞いたが。
結構高域がきついよね
ヒスノイズみたいのがある
9 :
ドレミファ名無シド:2008/10/04(土) 00:22:45 ID:Cza8VfgU
ビョーンの音作りは神すぎる
10 :
ドレミファ名無シド:2008/10/04(土) 00:35:54 ID:eXyUB30d
5150買えwww
ディセンバーフラワー最高
ジェスターレースの頃はマーシャル?
12 :
ドレミファ名無シド:2008/10/04(土) 01:09:43 ID:QsRYfN4Q
なんであんなにリフのギターがガンガンしてんだ!?
今ネットに繋がらない状況なので
podのオススメのカスタムトーンありましたら設定教えて下さいませ
14 :
ドレミファ名無シド:2008/10/04(土) 16:26:41 ID:NapL4MwO
>>13 俺はJCM2000のモデリングにGREEN25のキャビにコンデンサーマイクやって
ベース結構上げてハイを少し上げてる
ほかにもエフェクター結構かけてるけど
これでFRIENDの音に近いのが完成する
ありがとうございます!
16 :
ドレミファ名無シド:2008/10/05(日) 17:25:41 ID:LvDoP8/N
17 :
ドレミファ名無シド:2008/10/05(日) 17:58:49 ID:G3iVP4Gh
まさかこんな素晴らしいスレがたつとは…
オレはカムクラの音が好きだな
サウンドトラックも好きだけど少し音圧ありすぎじゃね?
18 :
ドレミファ名無シド:2008/10/05(日) 23:09:01 ID:fugqNQ9s
>>17 つってもあんま需要なさそうだからすぐ落ちるかもな
俺もカムクラの音好きだわ
TAKE THIS LIFEやばすぎる
暇だし明日どこまで似た音出せるか試してみるか
20 :
ドレミファ名無シド:2008/10/05(日) 23:41:32 ID:fugqNQ9s
できたらここにうpしてくれ
22 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 03:15:11 ID:fH7/PUn7
使用機材紹介してるサイトってありませんか?
23 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 10:44:57 ID:HG7ZChBQ
wikiに大体書いてあるよ
24 :
19:2008/10/06(月) 15:26:02 ID:hcfC9aV7
音作りやってんだけどレスカスにEMG載せてないから出し辛いw
25 :
19:2008/10/06(月) 21:25:55 ID:hcfC9aV7
27 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 22:23:09 ID:HG7ZChBQ
>>25 おい音良すぎ。オケも自作か?ミックスもばっちりでプロみたいな音だな
これはナイスなうpだ
輪郭が凄くキレイ、マイク録り?
>>25 どう考えても似すぎだろwwww
これはレスカスとPODで撮ったのか?
設定kwskすぎる
31 :
19:2008/10/07(火) 00:25:04 ID:YbluqbRn
ジャクソン(レスカスのPUがローゲインだからEMGのってるこいつにした)
↓
6505→レクチキャビ
↓ ↓
PODxt MD421
↓ ↓
インターフェイス→DAW
こんな感じで録ったよ
6505からレクチキャビに繋いでマイク録りしたのと
プリアウトからPODに繋いで録ったのを混ぜてる
6505のセッティングは大分適当、ややドンシャリ気味。
PODの方はAMP NO AMPにして
CAB/A.I.Rを4x12 Green 25's、67 CONDENSER
PODのレイテンシーで位相が狂うんで録ってからDAW側で合わせたけど
ライブでもやろうと思ったらRadialのPhaze Adjusterみたいな
マイクとラインの位相合わせる奴が必要だと思う
オケは自作、っていうか即興で適当にドラム打ち込んでベース弾いてMIX
>>31 実際のIN FLAMESと同じ録音のやり方してるんだな
PODはキャビシミュだけ使ったって感じか?
やったことないんだけどプリアウトからPODに繋ぐと
ヘッドホンで6505の音を聞けるのか?
何か出力高すぎてPODが壊れそうなイメージだけど
33 :
26:2008/10/07(火) 13:47:22 ID:kDK0KzeH
私も5150のPREOUTからPODPROに回して同時に重ねて収録してる。
PREOUTの出力インピーダンスだけなら確かセンドリターンと同じだったはず。
ラックのPODシリーズは背面にLINE INPUTがあるからそっちに繋ぐのが一般的かなー。
Mundiはバッキング何やってるか(音作り的な意味で)全然わからん、2ndまではCubaesでMIXしてたらしいが。
Soilworkは時期によって完全にPOD完結なのもあるよね…。
34 :
ドレミファ名無シド:2008/10/07(火) 18:55:13 ID:QNUIIBMm
>>23 すみませんURL教えていただけないでしょうか?
35 :
ドレミファ名無シド:2008/10/07(火) 19:12:24 ID:Z6h58HLt
38 :
ドレミファ名無シド:2008/10/07(火) 19:28:18 ID:j7OYlN7t
プリアウトからPODに送るときはPODのライブアウトにつないでいいのか?
アウトプットからアウトプットに繋いでどうするw
そら豆形のなら普通にヘッドのプリアウトからPODのINPUTへ
PODxtProなら
>>26さんが言ってる様にLINE INPUTかな
それとあんまりにも極太の弦使うと音が丸くなってザクザクしないよ
出来る限り細めのゲージでピッキングを綺麗にするのが一番キレが出るんじゃないかなぁ
>>39 細いゲージのが倍音がバチバチして心地良いんだよね、ただ難しい…。
太いゲージはアタックがめちゃくちゃシビアになるけど、インフレチューンとかになると054あたりを考えた方がいいかも。
>>39 俺はX3 LIVE使ってるんだがその場合はどこのINPUTに挿せばいいんだ?
いかんせん買ったばっかで知識もない上にヘッドの6505買ったばっかで
わからないんだ…すまないが教えてくれると助かる
よく考えたら普通にギターINだなwww
ちょっと酔って頭回らなくなってた
普通にギターインじゃ?って書き込もうとおもったら既にw
インフレチューンは54が最適だと思う、56でもいいかもしれんけど
>>25のは58張ってるから結構モコモコしてるな
>>43 俺はギブソンレスポールスタンダードを何も弄らなくて
エリクサーの10-52張ってるけどこっちのが使いやすい気がする
54だとちょっとテンション強くてビブラートかけづらい
あと何回も聞くようですまないが
プリアウト→PODの場合はヘッドホンで音聴こえるのかな?
それによって俺が6505買うかどうかが決まるw
普通にヘッドホンで聴けるよ
ただ同時にキャビも鳴らす事になる
まぁギリギリまで音量絞れば木造アパートでも無い限り大丈夫だろうし
それでもダメならアッテネータ挟むか
AxeTrakみたいなサイレントボックスを導入すれば解決すると思う
あと当然だけどちゃんとキャビに繋ぐか
ダミーロードに繋がないとアンプが壊れるので注意
46 :
19:2008/10/08(水) 04:45:37 ID:Rtvw2VD2
とりあえず
>>25のじゃ大分ミキシング詐欺なんでエフェクト全部外したのうpってみた
http://dtm.e-nen.info/src/up4575.zip んでせっかくなんで色々詰め合わせてみた
if_6505-mic.mp3
421のみ
if_6505-pod.mp3
6505+PODのみ
if_6505-mic+pod.mp3
421と6505+POD
if_pod-only.mp3
PODのみ(AngelP-Ballに4x12Line6 57offAxis)
>>46 gj!
Podのみってのはギター→Pod→オーディオI/Fってことでおk?
これを混ぜてイコライザかければ良いわけか。
KrankかEnglかMesa欲しいなと思ってたけど値段も手頃だし6505欲しくなった。
MD421ググってみたけど高いな。
Pod XT買えるwww
マイク一本も持ってないんだけど、
一万程度で安くて潰しの利くオススメのマイクない?
主に宅録用でアンプのマイキングにもボーカルにも使えると良いんだけど。
>>47 それでおk
色々試奏したけどKRANKは音硬くて
INHALEみたいな硬派なメタルコアでいくならアリだと思うけど
王道北欧メロデスにはちょっと扱い辛そうな音だった
MesaとDiezelはローミッドが太くてザクザクはいかない
ニュースクール系向けっぽい音かな
ENGLはなんかジャリジャリして細かった、よく覚えてないスマソ
>>48 SHUREのSM57かSM58、中古で探せば5000円とかであると思う
アンプだけなら王道の57だけどボーカルも、となると58かなぁ
51 :
ドレミファ名無シド:2008/10/08(水) 10:32:51 ID:zk+KGjQJ
KRANKのエフェクターはどうなんだ?
聞いた話によると5150に近い歪みが作れるって聞いたが
あとなんか5150っぽいエフェクターないかね?
>>45 冷静に考えてキャビがないとダメなことにさっき気付いたw
でも実家暮らしのマンションだしキャビ置くスペースまでねえええええええ
でもよく考えたら4発である必要はないな…2発なら…
俺もいいかげんPOD買おうかな・・・
>>55 さすがにマンションだからそんなでかい音量出せんな
多分0.5ぐらいが限界だろう…
スタジオが歩いて20分の距離だからノートPCとか
別に持ってってもいいんだけど…
せめて一軒家でガレージでもあればよかったんだが
6505ってMidi付いてないのな...orz
調べたらKrankもMesaも付いてなかった\(^o^)/
>>52 印象としては、
421→ロウミッド〜ミドルと空気感が美味しい
6505+Pod→ロウとハイミッドが美味しい
で、二つ合わせたらそれぞれの良いところが合わさって音圧が出て良いな。
sm58は意外にもドンシャリ気味?マイクってこんなに違うのな。
Podは硬い気もするけど、これ混ぜてみても良いんじゃね?
って思って色んなパターン作ってたら耳おかしくなってきたw
色んな香水嗅いだ時と同じ気分がするw
>>54 ベリさんのV-Amp使ってるけどコスパ最高だよ。
色々と気になる部分はあるけども。
ヘッドホンでの練習用とライン録り用って割り切れば安い。
>>57 マジか
以外にボリューム絞ってもいい音出せるんだな
家はどういうところ住んでるんだ?
421は6505+PODのハイミッドが美味しい音と混ぜるの前提で
6505+PODじゃ出せないローエンドとハイエンドを録るためにエッジ寄りのマイキングしてるけど
SM58もPODと同じようにハイミッドを美味しく録るためにど真ん中狙ってるんで
>>58が感じてる違いはマイクの差もあるけどマイキングの差が主じゃないかな
あとサントラの音作ろうと思ったらスプリッター使ってマイク録とPODオンリーとで混ぜないと無理そう
あのギターって2〜3KHzあたりに変なピークがあるんだけどあれは6505+PODじゃ出なかったけど
PODオンリーのだと出てるんでサントラはそのやり方やってると思う
家は普通に田舎、何の防音措置もしてないけど昼間ならVOL3くらいなら日常的に出してる
62 :
ドレミファ名無シド:2008/10/08(水) 16:19:11 ID:zk+KGjQJ
POD単体の場合なんのモデル使えばいいと思う?
ワシさんお疲れ様です
fxpantion Tips参考にさせてもらってます
>>63 鷹の間違いじゃね?CROW'SCLAWは6505持ってないぞ。
お前わざわざバラしてどうする
あえてのToneLabでインフレの音を目指す
てか思ったんだが歪みが5150に似てると言われてる
BANDITのプリアウトから撮っても結構いいんじゃないか?
69 :
ドレミファ名無シド:2008/10/09(木) 01:50:26 ID:CzwqSnDk
バンディットってプリアウトあるの?
スピーカーシミュダイレクトアウトとかいうのはあるっぽいけど
PODに繋ぐとどうなるかわかんね、持ってるひと居たら実験きぼん
>>63-65 俺
>>19だけどなんか勘違いされてるっぽいけど違うよ
ってかググってみたんだけどこの人アマチュア?凄いな
71 :
ドレミファ名無シド:2008/10/09(木) 12:27:58 ID:CzwqSnDk
調べたらBANDITは前のモデルでは普通にプリアウトあったな
なくなるってことは普通ないと思うけど
72 :
ドレミファ名無シド:2008/10/13(月) 00:02:02 ID:YkPnCKqy
このスレスゴっ
新作の音最高!
この音で、前作の曲もやってほしかったなぁ。前作は曲は良いが、ちょっとジョリジョリ感がきつすぎた。
ラジカセで聞いている人にはちょうどよいと思うけど。
で、激しく板違いなスレだろこれw
74 :
ドレミファ名無シド:2008/10/13(月) 01:26:54 ID:I+7CCgA3
似たようなスレいっぱいあるだろ
しかも楽器に関した話が多いと思うが
個人的にはもうちょいラウドっぽい音も聴いてみたい
ラウドってSOADとかああいう系?
76 :
ドレミファ名無シド:2008/10/14(火) 01:43:15 ID:coQG4dUR
リンプとかリンキンとからへんじゃん
重くてダークでかなり歪んだ音に所々シャウトがあるような
77 :
ドレミファ名無シド:2008/10/14(火) 02:19:35 ID:iIu5ESN2
>>76 ダークでなくてもシャウトがなくてもラウドだろ。
リフが重い感じだったら取り敢えずラウドだと思うが
78 :
ドレミファ名無シド:2008/10/14(火) 23:35:02 ID:8tPFK5bs
誰かPODでの設定教えてくれ
同じ機材使っただけで同じ音出せると思ってるから楽器屋が儲かるんだな…
さて厨房が多くなってまいりました
それがJacksonは誰が使っても同じ音出るんだよな
>>81 じゃあなんでPODの設定kwskなやつがいるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやセッティングが同一の場合
同じ機材使っただけで〜だからピッキングとかの演奏技術の話かと思ったスマソ
>>83 確かにジャクソンにEMG乗っけたら誰が弾いてもベチ!って音になるよねw
レコーディングしたあと、いくらでもマスタリングで音を変えられるから、
CDどおりの音を追求するのは無謀というか無駄骨。
>>84 EMGじゃないけどアクティヴPU乗ったジャクソンずっと使ってて、
強くピッキングするとペチペチした音になるのが嫌でシェクターに買い換えた。
あれって俺のギターだけかと思ってたら違ったんだな。
マスタリングとミキシング間違えてない?
それにどっちも原音ありきだよ
世の中にはクソい音をどうにかして聞こえる音にしたMIXと、最初から録り音が良いMIXがある。
キルスイッチなんかは音が良いが、ソイルワークなんかヤバイしな。
IN FLAMESって歪みはアンプで作って歪みエフェクターなんかは
使わない感じ?
なんかJVM使ってるらしいから興味ある
レコーディングのとき、最近のバンドはアンプ使わないだろう。
面倒だし、テクの粗が出すぎるし。
低予算のバンドならそうかもね
知人のインディーズバンドはエレドラでレコーディングしてるし
>>93 その項に丁度書いてるが
>なお、すでにトラックダウンされたギターやベースなどの個々の楽器のバランスをマスタリング作業において調整することはできない。
>これらはミキシングにおける作業である
それとミキシングでかなり音を変えられるとはいえ、やっぱ原音ありき
まぁMIXやマスタリングで何とかなるんでしょ?って人がレコスタの人困らせるんだよなーw
原音ありきなのは真実だが、原音を追求しているアーティストなんてスズメの涙ほどしかいない。
HR/HMは大好物なジャンルだが、はっきりいってサウンドで惚れた曲やアルバムは皆無。
俺が好きなギターサウンドはSRVみたいなのだからな〜。ああいう音一つのコシとコクとキレとキラメキが揃ってるのがすきだ。
あれでちょっと歪ませてメタルリフ弾いてくれたらたまらんぜよ〜。
最近で言えば、トモ藤田のサウンドはすげーと思う。ぜひみなもyoutubeで見てみなされ。
>>96 きみはHR/HMに向いてないんじゃないかな
>>96 >最近で言えば、トモ藤田のサウンドはすげーと思う。ぜひみなもyoutubeで見てみなされ。
インフレでも無ければモダンヘヴィネスですらねーじゃん、ちょっと勉強しなおしたほうがいんじゃね。
100 :
ドレミファ名無シド:2008/10/16(木) 20:37:50 ID:81ILxG6H
IN FLAMESスレでSRVとかトモ藤田の話題出されてもな
InFlamesとChildrenOfBodomのスレはあるのにArchEnemyはないね
SoilWorkとDarkTranquillityのスレもあるといいね
102 :
ドレミファ名無シド:2008/10/17(金) 01:43:26 ID:fl5d+A3k
俺もレスカスビョーン仕様にするわ
EMGでどんぐらい変わるか気になるし
どうせ伸びないんだから、メロデス総合でしょ
このスレがメロデス総合スレっぽくなってもいいんじゃない?SRVやトモ藤田の話は全くいらんが
105 :
ドレミファ名無シド:2008/10/17(金) 17:33:33 ID:fl5d+A3k
スレ立てたの俺だが別にいいんじゃね
=======メロデス板=======
じゃあマイケルアモットのワウプレイについて
>>107 俺じゃあアチエネの音スレ今から立てるわ
よろしく
109 :
ドレミファ名無シド:2008/10/20(月) 19:27:32 ID:hA3McVrb
あげ
110 :
ドレミファ名無シド:2008/10/31(金) 22:39:49 ID:zD0ExSDD
ディメンジョンゼロかっこよすぎAGE
111 :
ドレミファ名無シド:2008/11/01(土) 01:34:28 ID:1rV1nyLO
ディメンションゼロって音作り5150かね
バンディットでメロデス系の音出したい
113 :
ドレミファ名無シド:2008/11/12(水) 23:56:43 ID:0a9KFMkm
動きがシンクロしてるなw
最近スラッシーなリフが多いよね
イェスパーは作曲だけしてグレン復帰させたらいいんじゃない
115 :
ドレミファ名無シド:2008/11/13(木) 01:46:57 ID:DO24iAA+
60sスタンダードにEMG載せたんだが6505で
インフレっぽい音出る?
友達にレスカスじゃなきゃ出ないって言われたが
>>115 60の多くは向いてない、元気いい音になる。
70年代後半(ザックの奴)〜80年代の重量あるLPCが多分最適だと思う
現行だとCSでも54とか68じゃなくて普通のLPC
54や68はジャズだったりロックンロール向けじゃないかな
118 :
ドレミファ名無シド:2008/11/15(土) 01:02:38 ID:65p93Zzy
現行60sにEMGは俺は向いてると思うけどな
LPCと木材の違いかなりあるわけじゃないしね
スタンダードは軽い木を使ってんだろうけど
つっても俺はジャクソンSLにEMG81ですがね
てかインフレ日本来るね
前にLPC買う時に片っ端から試奏したけど同じ年代やライン同士でも結構差あったな
結局一番重い音するのにしたけど他のは元気な音するのが多かった
ただまぁEMGのせて試した訳じゃないから乗せるとどうなるかちょっと解らないな
ダーティで太い音も好きだけど元気良く歯切れの良い音も好きだ。
122 :
ドレミファ名無シド:2008/11/18(火) 10:28:41 ID:LoBJHex5
BjornがアンプをPEAVEYからMarshallのJVMに替えたみたいだけどJVMってPEAVEYみたいに
ザクザクした音出せるのかな?
JVMはどちらかというと扱い易いアンプシミュレーター系のマーシャルって感じ
EMG載っけてミドル削ったりプレゼンス上げ目で硬い音目指すと近い音になるのでは
マーシャル系の音色でハイゲイン&重たい音を出したいなら迷わず勧める
>>123 レスサンクス。週末楽器屋行って試してくるよ。
125 :
ドレミファ名無シド:2008/11/19(水) 01:21:09 ID:5AzRo9+m
JVM使ったことあるが5150とは全然違うぞ
歪みの種類が違う
ハウリもひどいしな
127 :
ドレミファ名無シド:2008/11/22(土) 23:51:03 ID:qwWBVLqv
POD使うのが一番手頃なのかな?
コストパフォーマンスで言えばPODだと思う
正直それ以上になるとアンプとかよりも音を出せる環境整えるのに金がかかるとおも
PeaveyのRevalverMkIIIがさっさと輸入されれば良いんだけどなぁ…
129 :
ドレミファ名無シド:2008/11/23(日) 00:23:10 ID:3scxBF4p
PODでも60sレスポにEMG載せて5150シミュ使ったら設定次第では結構近い音出たぞ
デュアルトーンとか言うの使ったけど
デュアルトーンってX3の奴だっけか、X3pro欲しいなぁ。
でもその金で中古の5150買えるという。
5150ってか6505だけど持ってるんだ、プリアウトからPODに繋ぐのにどうせならX3proが欲しくてさ
133 :
ドレミファ名無シド:2008/11/23(日) 13:45:30 ID:ivwnMQIS
僕はクレイマンまでのインフレイムスが好きです。
その次のアルバムから方向性かわってしまったので買ってません。最近のインフレイムスはクレイマンの頃のような感じに戻ってませんか?
戻って無いです
MIXで結構どうとでもなるけどね
PODで誤魔化しきれてる音源を聞いたことが無い、全部音が近い。
Soilwork…は誤魔化しきれてないか
>>138 はっきり言ってプロは別だけど、やっぱラインだなぁとは思う。
それと誤魔化しきれるMIXを出来るヤツがそうそう居るとは思えないかなぁ。
141 :
ドレミファ名無シド:2008/11/23(日) 19:06:40 ID:ivwnMQIS
>>134 レスありがとうございます。
コロニーの頃のメロディアスな感じの曲はもう聞けないと思うと残念です(>_<)
インフレイムス
ムーンシルド、コロニーの1曲目、ゾンビインク、クレイマンの一曲目、ピンボールマップ、スイム、アナザーディクイックサンド
ディメンションゼロ
サイレントナイトフィーバー
アークエネミー
ジ・イモータル、シルバーウイング
がとくに好きでした。
今のメタルにはついていけません。
バイバイメタル
(;_;)/~~~
>>139 これPOD?
音が篭ってるな
あと低域もうちょい上げたら少し似るかも
>>139 6000Hz〜くらいのの高域が出すぎじゃないかな、あとミッドもうちょっと出して良いと思う
>>142 POD持ってないorz 欲しい。
録音環境は
アンプが真空管じゃないから
間にチューブマンかましてるだけでエフェクター類は無し
それを安物のダイナミックマイクでアンプから直接拾って録音。
それから篭り気味なのは、アンプのコーンの低域が出る部分
(俺のアンプだとコーンの右下の辺り)で録ってるからだと思います
中心で録ると嫌味な高域が入るので・・・・
(言葉で表すならギャンギャン)
>>143 スマソ、ヘルツ単位の話になるとちんぷんかんぷん
・・・へタレだから。
6000Hz〜くらいの高域削るにはアンプのツマミだと
どんな感じでしょうか?
トレブルを削ってミッド上げれる感じでいいのかな?
もしかしてキャビがすごい小さかったりする?
>>145 (´;ω;`)ブワッ
コンボアンプです
147 :
ドレミファ名無シド:2008/11/24(月) 16:50:04 ID:mqFfO0Dw
結局EMGギターに5150が一番似るだろ
148 :
>>141:2008/11/24(月) 18:35:14 ID:6Lndhm3k
誰かかまって・・・・・
>>141 そもそもここは音作りを語るスレであって曲を語るスレではないのでスレ違い
>>146 スピーカーが12インチ一発のコンボならまだなんとかなるだろうけど、
10インチ以下のコンボだと厳しいんじゃないかな…
>>147 コレ録った時はダンカンのBlackOutsだったけど
メインのギターがレスカスの81積んだヤツなので
次はそれで録ってみます
>>150 スピーカーはセレッションの12インチが一発です
('A`)
やっぱりマーシャルでしかもトランジスタでは
限界が・・・・・・
でも初期のIN FLAMESって5150じゃなかった希ガス
うむむ・・・・・・
152 :
ドレミファ名無シド:2008/11/25(火) 01:43:27 ID:SQ8dUejy
初期でも色んなアンプ使い分けてたからな
多分誰とも違う独自の設定があるんだろうな
今はPOD PROも使ってるらしいな
G7.1utだとなかなかいい音がつくれない、、、
PODのほうがよさそうだ
PODでも限界はあるけどな
EMG載ったギターは使ったほうがいい
JACKSONなら10万ぐらいで買えるしな
155 :
ドレミファ名無シド:2008/11/30(日) 21:12:40 ID:VILt/PTE
フェルナンデスの電池付きEMGは8万あれば買える(*^-^*)
Jacksonいいよ、ただ内部配線は購入後にやり直したほうが良い
>>25の奴で使ったJacksonは配線かなり弄ってある
エピなら6万以内でEMGのってるの買える
あれはちょっと…
159 :
ドレミファ名無シド:2008/12/01(月) 14:15:15 ID:7NTtidC5
俺もレスポスタンダードにEMG載せるか
俺のギター、チェリーサンバーストのLPだけどEMG載せてみようかなw
161 :
ドレミファ名無シド:2008/12/02(火) 00:10:37 ID:/p/dKW0A
そういやビョーンも黒のレスポスタンダードにEMG使ってたね
あれは価格帯はどんぐらいのなんだろう
>>156 また前の話題穿り返してスマンが
POD+MICのパターンの場合
どのリフがライン録りで何本で
どのリード(orリフ)がマイク直録りで何本か
を詳しく教えて欲しいです。
(例えばバッキングは2本でどっちもラインとか)
ランディVでやってみてー
>>162 バッキングは二本で一本あたり6505からマイクで拾ったのと
プリアウトからPODのSPシミュ通したのとの2トラックずつで計4トラック
>>164 返事がくれて申し訳ないorz
kwskありがとう
なるほど結局バッキングはラインと生の
両方を被せてるってことか
勿論LRにパン振りとかもしてあるんだよね?
>>46のzipのやつだよね?
マイクとラインで被せたのをLRに振ってフェーダーで軽くバランス取っただけ
167 :
ドレミファ名無シド:2008/12/08(月) 14:39:45 ID:4MmjtUec
スレチだけどSoilworkがPOD完結ってどのアルバム?
PODでもラインなら何でもいけると思う。
A Predator's Portraitとかひどい音だけど、そのひどい音が好きでもある。
音の良し悪しをダイナミクスで決めるなら
KsE=MH≧In Flames>Mundi>Soilwork
って順番をつけるかなぁ、MIXのタイプがそもそも違うから一概には言えないけど。
MUNDIって作品でだいぶ音作り違うよね
てかここ結構本格的に宅録してる奴多そうだな
俺も始めたんだがミキサーとドラムの打ち込みソフトは
しっかりしたの買ったほうがいいかね?
オーディオインターフェイスは要るけどミキサーは別にいらないんじゃないかなぁ
ドラムはBFD使ってるけど使いこなすのに数年かかるので安易にオススメできない
>>170 インターフェイスはPOD X3 LIVE持ってるからそれでいいや
EZdrummerとかってどうかな?今はHYDROGEN使ってるけどしょぼいし
ミキサーが欲しい理由としてはバンドでレコーディングとか自分たちでやろう
って感じでPOD使って録音したのをミキシングしてデモCD作ろうって考え
ボーカルが映像、音響の学校行ってるからミキシングも何とかできるらしいし
完全にチラ裏だなスマソ…
172 :
ドレミファ名無シド:2008/12/15(月) 00:42:11 ID:QvUJW19o
EMGリアに積むなら81と85どっちがインフレっぽくなる?
一応レスポに積むためにザックモデルのEMG買ったんだが迷う
173 :
ドレミファ名無シド:2008/12/15(月) 16:55:42 ID:IZgyfmPX
Trigger
174 :
ドレミファ名無シド:2008/12/25(木) 15:22:33 ID:+hmA5MMg
保守
ライブ楽しみだわ
175 :
ドレミファ名無シド:2008/12/26(金) 10:40:23 ID:9g5SUY1B
レスポにEMG載せたが意外と歪まないな
確かにすっきりした音になったけど
インフレも思ったほど歪ませてなかったかな
176 :
ドレミファ名無シド:2009/01/04(日) 23:31:57 ID:yPF3OJEv
明日ライブがあってPODPROつかうんですがどうつかうのが1番いいですかね??
インフレイムスのMAN MADE GOD的なインスト中心なんですが…
>>176 PAにラインで直で送ってあげるといいよ
178 :
ドレミファ名無シド:2009/01/08(木) 11:03:56 ID:193IYD4E
やってアンプのセンドリターンよりいいんですね!!
ちなみにPAにおくる場合はスタジオに設定したほうがいいですか?それともライブのがいいですか?
179 :
ドレミファ名無シド:2009/01/19(月) 13:34:49 ID:FS9s8s9J
インフレの5150はセッティングどんな感じなんだろ
ドンシャリかな?
180 :
ドレミファ名無シド:2009/01/19(月) 20:57:49 ID:BATJ08ka
スコアが売ってなんですが、みんなはどうやって楽譜手に入れたの?
耳コピ?
181 :
ドレミファ名無シド:2009/01/19(月) 21:25:15 ID:FS9s8s9J
耳コピかギタープロじゃん?
俺は耳コピだけど
仲間からこの曲やろうと言われたときは某アルティメットなサイトでギタプロのデータをDL
自分でこの曲やりてえと思ったときは俺流(だと思いたい)のニュアンスを取り入れながら耳コピ。
183 :
ドレミファ名無シド:2009/02/04(水) 17:38:35 ID:PEKyOF3Z
age
5Wのピービーのアンプのラインアウトから
スタジオのマーサルのリターンにぶち込んだら使えますかね?
185 :
ドレミファ名無シド:2009/02/07(土) 00:35:55 ID:uDMHiI0n
使えない
186 :
ドレミファ名無シド:2009/02/08(日) 16:34:35 ID:g51SCaWe
>>187 違うくないか?まるっきりこのバンドの音なんだが
てか、無断転載やめれ
189 :
ドレミファ名無シド:2009/02/18(水) 03:38:26 ID:653DhFwd
インフレの使ってるワウが知りたい
>>186 乙。
どうやったらそんな音が出るんだ・・。
POD弄っているつもりなんだが、そのような音出ないなぁ・・。
使用機材が知りたい・・・というか、
恐らくスレチなんだけどPOD内のIQ弄ってます?
191 :
ドレミファ名無シド:2009/02/26(木) 01:33:52 ID:BTma7zGc
age
192 :
ドレミファ名無シド:2009/02/26(木) 15:27:28 ID:hZ/gmTfH
カムクラのアルペジオひいてて気持ちいね
193 :
ドレミファ名無シド:2009/02/26(木) 20:53:22 ID:Edhz75GB
>>190 POD X3 LIVEでBOGNERのアンプモデルにGREEN25のキャビにコンデンサーでマイクの距離は50%
アンプのセッティングはゲイン6でベースが8でミドル6か5で高域は大体6ぐらい
STOMPにRED BOOSTかけてコーラスとステレオディレイを浅目にかけた
あとはEQでドンシャリ気味に整える
使用機材はギブソンのレギュラーラインLPSにEMG81載せたリアで弾いた
イェスパーのエクスプローラーってなんていうやつ?
ESPのEX-400
あ、あとGibsonのVoodooのエクスプローラーもか
サンクス
エクスプローラー買おうと思って、どうせならイェスパーと同じにしたいと思ってさ
今度楽器屋で探して弾いてきてみる
今調べたらVoodooのEXって少ないのねw
199 :
ドレミファ名無シド:2009/03/03(火) 11:35:47 ID:TYfIn3PV
ゴシック2も使ってなかったっけ
sageろ
>>197 言うのも何だが、イエスパーが使っているExの殆どが現在入手困難な代物ばかり。蛇足だが好きな人と同じの使おうとすると後で後悔する。同じの使っても同じ音はでないよ。
アーティストが改造で配線弄ってるってのが多いよ。
>>200 なるほどなるほど
でも気分を味わいたいってのもあるしねw
所詮趣味だから「イェスパーってこれつかってたのかー!」ってのをやりたいんだw
>>201 なる程。
ちょっと勘違いしてたみたいだ、スマン。
イエスパーがExのGoth2使っていたと思うけど、ネット放浪してたらどこかにあったぞ中古で。ピックガードが酷かったけど
204 :
ドレミファ名無シド:2009/03/04(水) 23:19:34 ID:Mey47Rs5
ライブ良かったぜ
若干音が小さくて音圧が足りなかったが
>>205 こもってて輪郭がぼやけてる。
ミドル下げてハイをもうちょっと欲しいかな。
ちなみに機材は?
>>206 指摘ありがとうb
ミドル下げてトレブル上げればいいのかな?
機材はレスカス(リアが81)とチューブマン。
>>205 弦は?
オレは3弦からワウンドになってるHeavyを使ってるけど全然ちがうよ。
>>208 これ録音時の弦は(今もだけど)
11〜48だよ
昔3弦巻き弦張ってたけど後もうちょい!ってところで
ギリギリオクターブ合わないんだorz
サドルがイッパイx2でね;
オクターブ合うかい?
ビョーンも確か3弦ワウンドだよね・・・
アルバム、クレイマンのチューニング教えてください。
>>210 2音下げ
>>211 まだ全体的に籠ってるね。
イコライザーB5 M5 T7ぐらいから調整してみて。
録音は音抜け重視でやった方が上手くいく。
あと、ソロもリアでいいよ。
215 :
206:2009/03/12(木) 18:45:34 ID:HHSzUAaW
>>213 なんか微妙だなあ・・・
潰れた感じがするというか。
POD買ったら幸せになれると思うぜww
>>213 確実に良くなっているよ。
でもまだ抜けてこないね。
弦の緩みを感じるからBとMを下げて、T上げて。
原音聞いたら分かると思うけど、ほぼフラットなんだよね。
ミュート時の音がボコッとした音じゃなくてザクッっと感じを目安に。
ソロはいいと思うよ。
>>215 う〜ん色々頑張ってはみたが
やっぱりライン録りとなると
POD最強説は覆せないのかぁ
幸せになりたいww
折角色々アドバイスくれたのに
もうしわけね orz
>>216 貴重な意見をありがとう
うんかなりフラットだな〜とは
思ってたんだけど
フラットなのにあのズッシリ感は
ミドルから来てると思い込んでた;
リフはフラットでどちらかと言うとドンシャリ寄り
ソロはミドル上げてって感じなのかな・・・
218 :
215:2009/03/13(金) 13:41:35 ID:Ij72j+fN
>>217 216が言うようにザクッていう質感が欲しいんだよね。
今の状態だと、全体的にモコモコしててエッジが感じられない。
最新のPODなら5150Uのモデリングが入ってるから、EMG乗ってるならそのままインフレイムスになるww
そのままインフレイムスには流石にならないぞw
>>218 その認識でいいと思うよ。
2音下げはどうしてもキレが悪くなりがちだから音抜け重視。
>>220 歪みすぎ。
あとサウンドのレンジが狭い。
後発だけあってプレイはいいね。
222 :
ドレミファ名無シド:2009/03/15(日) 17:30:06 ID:uZwxcWvt
223 :
ドレミファ名無シド:2009/03/15(日) 17:54:48 ID:uZwxcWvt
すまんちと失敗したので後であげる
224 :
ドレミファ名無シド:2009/03/15(日) 18:06:01 ID:uZwxcWvt
>>224 音はいいと思うよ。
言わなくても分かると思うけど、裏返ってる。
すげー。POD使いでもここまでそれっぽい音作れる人中々いないと思う。
うちのバンドに一人欲しいわ。
POD買った。がんばるぜ
228 :
ドレミファ名無シド:2009/03/29(日) 10:51:25 ID:eoMErbL1
PODは使いこなすのがむずいわやっぱ
229 :
ドレミファ名無シド:2009/04/10(金) 02:12:15 ID:bdCXv3Lh
本人たちはアンプなに使ってるの?
PEAVEYじゃね?
231 :
ドレミファ名無シド:2009/04/11(土) 16:46:04 ID:g/JT3ZSG
最近はマーシャルのJVM210H
イェスパーは知らん
上の方で5150とPOD両方使うこと書いてあったが
壊れないの?どう接続してるんだかもっかい詳しく教えて。
なんでこう、教えて君が多いのか分からない。自分で調べろよ。その位検索かけりゃすぐでる。でも質問の感じ見てると、やり方知ったとしても実際にはできないだろうに。もうそんな奴大杉。もうこのスレいらないだろ。
検索かけるまでもなくこのスレに書いてあるしなw
235 :
ドレミファ名無シド:2009/04/21(火) 22:13:00 ID:vfChk5Zf
びよ〜んがアンプを2203KKに変えたな
もういい誰かこのスレ止めろ
保守
保守しなくていいよ
IN FLAMESのギタリスト下手糞すぎる。
イングヴェイが聞いたら「洒落か?」って言われそうだなw
下手でもイングウェイより売れるんだな
241 :
ドレミファ名無シド:2009/05/24(日) 18:24:48 ID:9YYCuuzO
みんな
clawl through knivesって
ギターはコピー簡単?
俺ドラムだから簡単だけど
ギターはどうなの?
下手くそってかそれ以上のテクを使う必要ないしな
上手い演奏より良い楽曲の方が大事
243 :
ドレミファ名無シド:2009/06/25(木) 15:55:29 ID:R8EQNjCK
保守
だから保守するなって
245 :
ドレミファ名無シド:2009/06/28(日) 01:22:25 ID:w9IxywmT
take this life と my sweet shadowのチューニング教えてください
246 :
ドレミファ名無シド:2009/07/20(月) 10:41:21 ID:z7o2+gjc
規制解除されたから記念保守
だーかーらー、保守するなっての
248 :
ドレミファ名無シド:2009/07/22(水) 00:15:00 ID:rOLz/0Ed
>>245 2音下げじゃないのか?ベースは5弦のみ半音下げで4〜1弦は2音下げとかどっかでみた気がする
5弦ベースもそのまんま2音下げなのかなと思ってたけど考えられたセッティングだね
250 :
ドレミファ名無シド:2009/07/22(水) 02:22:05 ID:rOLz/0Ed
「5弦のみ半音下げ」と「五弦はA♯」は違うのか?
252 :
ツインバス:2009/07/22(水) 19:19:34 ID:3gkr/sj+
毎週スタジオでインフレしてるドラム様だ
さあさあ皆のもの!
ちこうよれ
やかましい。
夏はヤダわホント
エクスプローラー欲しい
Exスレ池
256 :
ドレミファ名無シド:2009/07/30(木) 22:18:31 ID:G7rZqS1A
age
あげんなっつってんだろうがヴぉけが
需要ないよ。そろそろ落とそうよ
259 :
ドレミファ名無シド:2009/08/02(日) 21:02:58 ID:JpTz55ZD
in frames のスレか いいね
260 :
ドレミファ名無シド:2009/08/04(火) 00:08:22 ID:bfsa320/
インフレ好きな女なら
どんなんでもいい
結婚したい(´・ω・`)
おいそこのおまえ
結婚しよ
ビョーンと同じタトゥー入れてくれたらいいわよ
262 :
ドレミファ名無シド:2009/08/09(日) 19:45:44 ID:DbFwecVh
....。
いれたら結婚しろよ!
なんであんなタトゥー入れちゃったんだろうな