1 :
ドレミファ名無シド :
2008/08/30(土) 04:38:26 ID:09/tylFl ROCK FUJIYAMA見てたけど確実に下手だよね? ってかギター弾けないんじゃないの・・・?
お前は何を言ってるんだ…?
___ /:::::::::::\ /:::::::ー::::::::‐\ |:::::::::( ●)::( ●) ηノノ ::::::::(__人__) ηノノ ノ, ∃ ::::::::::::`⌒´ノ ノ, ∃ . /::::/i::::::::::::::::::::::::::::} ./:::::/´ (:::::::〈 |:::::::::::::::::::::::::}/::::::/ . ヽ::::::::ヽ,_::::::::::::::::_ノ:::::::/ \::::::| |::::::::::::::| |:::/ ヽノ ヽ;;;;;;;;;ノ X } ┌─┐ .|
4 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 05:23:45 ID:AvFvWIAO
5 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 05:59:34 ID:k1dXq56M
ローリーはわからんが、よっちゃんは激烈にウマす
野村義男は周りにいたら鬱陶しいタイプ ギャグもさむい ただ野坂なつみではお世話になった
7 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 07:52:40 ID:YjtYJ6Ol
野村ギター商会を見た事ないのか
8 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 08:11:44 ID:53K+OCgm
下手だと思ってんの?
寺西は、上手いとかじゃねぇんだよ。 技術的なことで彼を語るのは、ナンセンスだな。
寺西は日本で生きてる中で、最強のロックンローラー。 ある意味。
ローリー音作り上手いと思う。
ローリーは天才
ローリー飲んで100人力!
ローリーは楽曲センスあるな ブリティッシュロック(特にツェッペリンとクィーンとT-REX)が好きなのはバレバレだけど それでもなぜか怒りとか全然湧かないんだよなw また俺思うんだけど すかんちの頃からほかのメンツは何気に演奏レベル高いよなぁ....ってw それとすかんち時代の頃(デビュー)から今まで 売れ線狙いじゃないまったく自分の好きなサウンドで 活動を続けていることはある意味最強だとおもうよ
きっと
>>1 は和嶋慎司も下手に聞こえるんだろうね。
17 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 13:29:23 ID:4Iv/nWYn
ローリーははっきり言って早弾きはうまくない・・・ でもなーあの人は、最近あんましいない自分の音を持ってる人なんだよ 音聞いたら、ローリーだ!って解るような音をな よっちゃんは確かにうまいが、その辺つまらん・・・ モト冬樹かっこいいー
そもそもこの人たちって最近アルバム出してるの? ただギターだけ弾いてだべってるなら不要なのに
ローリーは最近卍ってバンドでアルバム出したやん。 よっちゃんはほぼスタジオミュージシャンだし。
20 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 13:36:15 ID:xFQd8and
ローリーは普通に上手い よしおはヤバい かなり昔のよしおの教則ビデオ持ってるが酷いぞ… 弾けてないのに弾けてると思い込んでる典型 今はどうか知らんけど
卍? 怪しげな名前だねw 上手い下手より最近の日本人って教本出したりするだけでちっとも良い曲書かないよな、 そりゃこの産業がどんどん廃れる訳だわ。
22 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 13:43:20 ID:Mt7mpHLP
>>18 少なくともお前よりは人に必要とされてんじゃね
で?
24 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 14:20:30 ID:ZEa5e5IU
ローリー飲んで十人力!
25 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 14:31:38 ID:uQ3ov4Jn
最近までよっちゃん=PATAと思っていた。
>>20 音楽業界が廃れてきてるのは教本や曲の云々よりむしろ小売店で新譜CDが以前と比べて売れないからじゃないの?
27 :
26 :2008/08/30(土) 14:51:50 ID:WgNdR5Uu
ごめん! アンカーレスうち間違えた.... 21のレスね...
28 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 14:58:55 ID:WQOTi66X
>>18 ホンダ「オデッセイ」CMで仕事してるじゃん
声だけ
29 :
ドレミファ名無シド :2008/08/30(土) 15:02:11 ID:Ey2oob3u
上手いを決める基準は「速い」「遅い」じゃ ね〜からな! 俺にも良く分からんが、俺は下手と言われた事は無い
よっちゃんは聴いても耳に残らないで流れてしまう感じ ローリーにはセンス感じる。昔は勢いで押して荒削りな印象だったが今は技術的にもしっかりしてそう 二人に共通するのは上手いとか良いとか別にしてやたらとギターが好きそうなところ 要するにギターキッズが大人になりましたって感じ
ローリーのあてぶりNHKに牙をむいた伝説は神!
英語でしゃべらナイトで、ジミーペイジと対談する企画があった。 ローリー、ガチガチに緊張w ほとんどマーティが喋ってたw ちょっとだけ好きになったよ
ローリーは演奏も含めてカッコいい 野村義男は演奏も含めてカッコわるい
ロックフジヤマでマーティと並んでると下手に見えるけどでも決して下手ではないと思う 何より歌いながら弾くってのが凄くね
よっちゃんやローリーはうまいだろう。音楽番組内での彼らのトークや様子も俺は好き。 この人達、ほんとギター大好きなんだなってのが伝わってくる。
よっちゃんは典型的なギターキッズって感じ。 ローリーはギターを選ばないね。 ギブソンでもグレコでも同じ様な音がするw
ローリーはどんなにクソなギターを使っても、 どんなに安物のアンプを使っても、 常に同じ音が出せる稀有なギタリストだと思ふ。 ガキの頃良く世話になってて感動したよ。
ローリーでブっこいたのか!SHIMA-CHANGじゃなくて・・・
グレコのレスポには引き出しの秘密が
笑うギターってどうやるの?
1弦をネックの外に引っ張り下ろすらしい。 けどローリーみたいな音鳴んね。。
43 :
ドレミファ名無シド :2008/08/31(日) 13:24:03 ID:VFq/1zOU
おまえらそんなにローリー好きなんだったらライブ見に行ってやれよ。 なんか40代後半のオバチャンばっかりで居心地悪かったぞw
わざわざ見に行くほどでもないところが、またいいんじゃないか。
>>43 40代後半のオバハンって ローリーファンってそんなに年齢層高いか?w
30代後半だったらまだわかるけどなw
じゃあ45歳前後だよ。30代後半ってことはないよ。 宝塚歌劇と近いファン層だよ。ローリーもその辺を意識してそうだろ。
まぁローリーってデビューが遅かっただけで、実際は関西メタル組の同期だからね。 年齢層も高いだろw
48 :
ドレミファ名無シド :2008/08/31(日) 18:55:05 ID:Ga3IYKB4
ヘビメタさんじゃ何にも弾けなかったじゃんこの人たち ただカッティングしてるだけw
49 :
ドレミファ名無シド :2008/08/31(日) 18:56:10 ID:Ga3IYKB4
マーティも随分と衰えたが・・・
50 :
ドレミファ名無シド :2008/08/31(日) 21:01:09 ID:MJmO1i3a
よっちゃんは、メタル、フュージョン、ブルース、何弾かしても上手いよ。 引き出しもいっぱいもってるし、さすがに職業ギタリストだなって感心 するね。
51 :
ドレミファ名無シド :2008/08/31(日) 21:17:35 ID:HbwruQ3J
ローリー以外の人がブリティッシュロックが好きなのバレバレだと何故、
>>15 は怒るんだろう
野村義男は近藤と田原の二人が日本のトップアイドルとして 大成功を収めている中、ロックにこだわり、あえてギターを選んだ人だよ。 二人に比べてルックスで劣る部分がそうさせたのかもしれないが。 ギターに関しては真面目に努力している。
少なくともプロとして食べれてるんだし 素人のお前らに比べたら総合能力は上だろ。
54 :
15 :2008/08/31(日) 22:31:17 ID:s1AQHU/V
>>51 おまえ すかんち聴いたことあるか?
聴いたことあるんだったら何となく俺の言いたいことわかるんじゃないのか?w
歌い回しやフレーズ(そのほか曲名w)などがオマージュ(要はパクり)なのが分かっても怒りとか沸かないってことだよ
(ローリー自信もこの辺は自覚してるなw)
色んな意味でローリーはロックしてると思う よっちゃんは器用貧乏のギターマニアってイメージ
ローリーってへびめたさんの回を重ねるごとに上手くなっていった気がする。 最初の方はマーティーと一緒とか、テレビのせいで緊張してただけかもしれないけど。 あと毎回ギターを変えてたから、たまに糞トーンのときあったね。
57 :
ドレミファ名無シド :2008/09/01(月) 06:16:58 ID:rzN59SOy
野村の上手いと思える動画を貼ってほしいなあ 評価されてるくらいならyoutubeでも何でもあるでしょ? まともに弾いてるの全く見たことないんだけどw
58 :
ドレミファ名無シド :2008/09/01(月) 07:10:43 ID:4xVvzCiJ
自分で探せよ
>>57 何となく思うんだが、よっちゃんの為に動こうという人はあまりいないんじゃないかな。
他人の評価の介入が妙に無意味というか勝手に生きてるなあって感じで
ここがこんなに凄いよこれ見てみろよって気にまではならない。
まあこの二人よりおれのが上手いのは間違いない。 イングヴェイのfar biyond the sunも弾けるし毎日メカニカルトレーニング してるからそこらの下手なプロには負けないよ。
いや俺のほうが上手い
でも悲しいかなプロじゃない
すかんちは超絶技巧とかじゃないが20年位前のセミプロ時代から相当うまい人等だった その頃に対バンした事があるが、当時ローリーは本名でスッピン髭アフロ、やってる音楽もロンドン臭の漂うグラムと歌謡曲の融合っぽい感じで、とにかく異色の存在だった ローリーとポンプさんの技術&存在感は間違いなく本物 ハンパじゃないライブ本数こなしてきてるよ
ローリーは間違いなく天才だろ 普段の発言や私生活からして、何かしら人とは違う ギターもオリジナル臭漂ってるし
もうちょい視野広げろよ
66 :
ドレミファ名無シド :2008/09/01(月) 12:57:41 ID:sMWx572i
キムスレの臭いがするな
二人ともポールギルバートと比べたらクソだよね?
biyond
何気なくテレビ観ていて、よっちゃん、ローリー、マーティが出てると、自分はギター弾かないのに、ついついその番組を観てしまう。 最近はテレ東あたりでヘビメタさんみたいなの何かやってないのかな。 この人達はタモリ倶楽部にも時々出ることあるよね。
>>60 とか
>>67 は早弾きとかスウィープとかそういう技術だけがうまい下手を決めると思ってるんだろうね
いつかそういうテクニックだけが優劣を決めるってのが間違いだって気づく日が来ると思うよ
だから皆も怒らずに暖か〜く見守っててやろうぜ?
大は小を兼ねるじゃないがメカニカルなトレーニングをおっそいテンポからじょじょに 速くしてきたやり方してるやつには勝てっこないんだってば。技術があれば表現したいこともできる。 おれはああいう「ノリ」とかいうワケわからんものにすがってるギタリストとは違う。 あいつらのフレーズは容易になぞれるし、厳密にいってあいつらの最速の1.5倍のテンポでも破綻なく弾ける。
バンドで弾いたことあるのか
多分瞬間的速さでは、74の方が早いかもね。 ようつべにJeff Baxterの教則DVDが上がってたんだけど、 それ見てギター弾くのがいやになった。 ホントあらゆるジャンルのリード、バッキングなんでもやるんだよ。 ロック、ブルース、ジャズ、カントリーなんでも。 よっちゃんのうまさはそういう部分。 ゲストに鮎川誠が来ても、なぎらけんいちが来ても、 一緒に違和感なく弾いてただろ??
おれはバンドに在籍中だおまえのいいたいことはお見通しだ、ピッチもテンポもアクセントも みんなと合わせることを意識するのはアタリマエだ、それもできずに一人速弾きしたってただのバカだろが。 それにおれは謙譲というものを理解している、相手を立てることもちゃんと心得てるんだ。 だからおまえら能書きばっか言ってないでトレーニングすることだな。もうおれは貴重な練習時間を 5分でもムダにしたくないんでこれっきりにする、じゃあな。
能書きばっかってあんた
おみそだ5
>>74 なんか勘違いしてるみたいだが 誰もお前のギタースタイルなんか聞いてないぞw
自己自慢するなら スレ立てて語れやww
>>77 こいつ 何が言いたいのかw
スレチしてまでそんなに自慢がしたいのか?
お前 かなり頭イタイぞww
>>74 >ああいう「ノリ」とかいうワケわからんものにすがってる
すげー。いまだにこんな事言うやついるんだなぁ
スレチだが ジミー・ページの良さは全盛期でもその「ノリ」の良さしかないでしょ。 ソロだったら俺の方がスムーズに弾けると思うが、どんなに頑張っても俺はきっと有名にはならんな。
ページじゃなかったな。 ゴメン、ペイジさん…
俺もホッドドッグなんかは頁より五倍はうまく弾けると思うがただそれだけだもんな。 正確に楽譜どおりに音が出せるだけ
俺のほうが指が速く動かせるって馬鹿w 楽曲書けんのか?w 「部屋で一日弾いてたら偶然こんなリフができました」じゃなくて"楽曲"な。
ローリー、ガチホモだからなぁ・・・。
ふ〜ん、そうなんだ で、だから何?
91 :
ドレミファ名無シド :2008/09/03(水) 15:13:54 ID:6Gp4NVoz
ガチホモってのはウソとおもうよ。 MCのシモネタがオッサンそのものだからな
ローリーはどんな機材でも(ミニアンプでも)ブライアンメイの音がだせると聞いた。 動画があるらしいね。 一度観てみたい。
ローリーの手コキ奏法はくだらなすぎて笑った
昔話聞いてると、工業高校のアイドルだったように思えるな。 ま、ローリーらしいわな。
ローリー普通に彼女いただろ
ローリ よっちゃんはともかく ケンヨコヤマ はちょいと がっかりしたな ふじやま映像で ローリ マーティ ヨコヤマのそろまわしで あんなに弾けないとわ思わなかったから
99 :
ドレミファ名無シド :2008/09/04(木) 01:36:11 ID:3SvZqsYK
よっちゃんの弾けなさは異常 速弾きになると音が出なくなるwwww
まさか2chでローリーがこんなにも好感度あるとは思わなかったよ。俺も好きだけど
本人ですか?俺もROLLYさん好きです!! 尊敬してま〜
102 :
ドレミファ名無シド :2008/09/04(木) 10:03:23 ID:4NMv8ttp
高見沢と比べてどうなの?
最初ノッポの双子おかま風のを従えてるの見た時は自虐的に空回りして痛々しい印象だったけど、 ライブ映像をちらっとみたら情熱が伝わったし、混じり気の少ない正統派プレイにスゲッって引き込まれたっけな。
ローリーさん上手だよね ただ、あのヘビみたいなコンタクトはどうかなって思う せっかく綺麗なビジュアルで、あのテクなんだから、もうコンタクトは止めるか 茶色にした方がいいと思う
2人ともパワーコードと簡単なカッティングしか出来ないじゃん
106 :
ドレミファ名無シド :2008/09/04(木) 19:28:05 ID:yBgFgw7a
逆に簡単なパワーコードとカッティングだけであれだけ聴かせるのは凄いと思うが…あれ?釣られた?
モト冬樹こそ至高のギタリスト
108 :
ドレミファ名無シド :2008/09/04(木) 21:35:43 ID:hwXxmvm+
「すかんち」の曲の元ネタをローリー本人が解説してた雑誌記事は笑った 南沙織からZEP、ビーチ・ボーイズまで・・・
ローリーは近所のガキと遊んでくれる優しいおっちゃんだぞ!!
>>108 ローリー自身が自覚してるからなw 「特技はパクリです!」ってww
でもなぜか不思議と怒りとか湧かないんだよなぁ....
好き故に敬意をこめてパクッて もとい オマージュしてるからかなぁ?w
歌いまわし、コーラス、フレーズ、曲のタイトルからアルバムのタイトルまで 多種多様にオマージュしてるよw
特に曲名 「ボヘミアンラプソディ2」 とアルバムタイトルの 「オペラ」 にはあまりにそのまんますぎて当時思いっきりワロタ
111 :
38 :2008/09/04(木) 23:12:00 ID:JWp8TR0W
>>93 Scanch'n Roll Show の歪んだ音の大半は、
Squire15って言う小型トランジスタ・アンプと
Squireの超安物2ハム・ストラトで出した音だよ。
Squire15は3ボリュームで一応アメリカ製で、
ギターの方はブルー・メタリックでバルトリーニのPUが付いてた。
ネック・ジョイントがヨワヨワの糞で、
弾いてる途中で平気でネックがずれて3弦位まで指板から落ちてたよ。
それをまたムギュって直して弾き続けるという。
チューニングはどうしてたのか覚えてない。
>>109 漏れ、良く遊んでもらったよ。
JR高槻駅前のビルん中にあった新星堂ロック・インで。
よっちゃんって何でもそつなくこなす万能タイプだよね。何かが突出してるわけでもないみたいだけど けどなんかカタくないしセッションとかしたら楽しそう
113 :
ドレミファ名無シド :2008/09/05(金) 02:04:59 ID:HrFxzrU3
アホかw 何が万能なの? 全然弾けてないじゃんよw
義男さんもローリーさんもポールさんも好きだよ。 ソロのマーティさんはイマイチ魅力を感じない・・・。
115 :
ドレミファ名無シド :2008/09/05(金) 02:23:28 ID:zIo1xD47
速弾き厨相手じゃジェフベックでも全然弾けてないとか切捨てられそうだわ
117 :
ドレミファ名無シド :2008/09/05(金) 03:42:07 ID:bRroGarH
顔芸も含めてプロじゃん。
118 :
ドレミファ名無シド :2008/09/05(金) 03:52:47 ID:ALs3/tPG
れっとぶーつ 雨に泣いている
119 :
ドレミファ名無シド :2008/09/05(金) 07:39:13 ID:dnepEwEa
120 :
ドレミファ名無シド :2008/09/05(金) 22:38:48 ID:iLvj64Qu
>>115 よく恥ずかしげもなくこんな舞台に立てるな…
まともに弾けてないじゃんwww
周りの大物達は何と思ってるんでしょうかw
122 :
ドレミファ名無シド :2008/09/05(金) 23:01:28 ID:iun21dI9
アンチ乙 よっちゃん上手いし格好良いよ。
123 :
ドレミファ名無シド :2008/09/05(金) 23:09:44 ID:rnDNdKrO
>>115 夢乱懐かしいなー
大好きだったよ。
DVDBOX出たら絶対買うのにな
ルークはうまいよね
速弾き云々抜きにしても普通に下手だろ。
>>125 レベルが違いすぎてぜんぜんセッションになってない気がする。
128 :
ドレミファ名無シド :2008/09/06(土) 14:29:10 ID:gNJPnJiV
ポールやマーティと出てたロックフジヤマ見てたけど ローリーもかなりひどいぞw BURN!のリフもまともに弾けないのかよ・・・
129 :
ドレミファ名無シド :2008/09/06(土) 14:34:31 ID:iBcHlmIx
>>128 弾いたこと無い曲でも何回か聴いたことあればあれくらいは弾けるんじゃないかな
技術的には楽器屋で弾いてる上手い兄ちゃん程度 他の部分が売りだし
よっちゃんは意外と巧いよwちゃんと唄心あるし意外と引き出し豊富。でもピッキングが昔の人っぽくて不器用なのと歌が致命的に下手 まーこれはご愛敬w ローリーははっきり言ってプロとしては下手だと思う。
ここでいくら下手だと叩かれたところで 彼らのプロとしてのポジションには何ら影響はない たとえ2ちゃんねら〜が正面切って「下手くそ」と言い放ったとしても 笑顔で「そうなんです。下手くそでどうもすいません」とでも切り返されておしまい
133 :
ドレミファ名無シド :2008/09/06(土) 17:32:53 ID:NuIDHuHY
ROLLYは上手い下手で語るべきじゃない バカかバカじゃないかで語るべき まぁ良い意味でも悪い意味でもバカだけど
134 :
ドレミファ名無シド :2008/09/06(土) 18:47:58 ID:sdXccxIB
上手い下手はどうでもいいけど、髪ウザイぞよっちゃん
よっちゃん≒PATA
つか皆上手い下手って何で判断してる? 俺はリズムの安定感かな。ものすごい早弾き出来るけど リズムが不安定なヤツよりはパワーコードとカッティングしか出来ないけど 10分20分リズムのブレないヤツの方が上手いし偉いと思う よっちゃんは何でも弾けるけど結構大雑把な感じだよね。クラプトンっぽい ローリーはそんなに上手くないし基本ハードロックしか弾けないけど、 歌と外見と言動も含めてローリーなのでそれはそれでいいと思う ちなみにそんな俺が神と崇めるギタリストは山下達郎 勿論あの落武者ヘアーも含めて
ローリー以上にローリーになれるやつは他にいない。 まったく替えが利かない。
138 :
ドレミファ名無シド :2008/09/07(日) 13:00:17 ID:EP2V6om1
そもそもこの時代に本人の需要があるのか?
このスレ初書きです 本人様には申し訳無い書き込みだけどロックだけでやって欲しい
>>140 俺もそう思うが、卍が売れてないんだから
いろいろ手を出すのは仕方ないこと。
ガレージシャンソンショーとのコラボとかよかったじゃねーか!
ローリーはクイーンとか弾かせたらめちゃうまいぞ 絶望先生のソロとかも テク云々の話ではないが
よっちゃんは曲やボーカルをひきたたせる ローリーはギョッとさせるのが他のプロと比較して巧いギタリストではないかと…
>>145 ローリーの方はLANEYのフリしたGuyatoneのFLIP使ってたヨ!
細い音
http://jp.youtube.com/watch?v=qDyYXmOFMRs これを聴いても思うけど、本当に良くも悪くもギターバカなんだよねよっちゃんは。
他の楽器も弾いたりソングライティングの素養のあるギタリストは
スケールに拘らず弾きにくくても歌心のあるフレーズを
弾いたりするんだけど、よっちゃんは本当にいかにもギター弾いてます、っていう
スケールなぞりの手癖フレーズしか弾かない。
だからイマイチギタリストとしての個性に欠けるし、スタジオミュージシャンと
しても中の上くらいどまりなんだと思う。
その辺はスタジオミュージシャンじゃないけどPAK松本とかの方が1枚も2枚も上手。
B’z自体はただの洋ハードロックのデッドコピーでしかない思うけど
PAKのギターは上手いし個性もあると思う。
ローリーは多分存在自体がデッドコピーでそれを自ら認めてるから
許せるし微笑ましいんだろうけどな。
浜崎の歌の後ろで弾くソロなんて小難しいの弾く必要ないからな ああいうのはむしろ分かりやすい方がいいんだよ、ギターは添え物
ちなみにPAKは元スタジオミュージシャンだよ
>>148 その変なおっさんの代わりにローリーに躍らせるべき。
ローリーはキタボじゃないの? リズムとソロをちょろっと弾ければ上等じゃね?
>スケールなぞりの手癖フレーズしか弾かない。 弾かないじゃなくて弾けないだろ? 要するに幅が狭く下手。
TAKの方がテクニックも個性も作曲も1万ランクくらい上。
二人ともテクで売ってないよ。
ID:vq56lWbOはPAK信者かw
>要するに幅が狭く下手。 よっちゃんも松本信者にだけは言われたくないだろうなぁ。
158 :
ドレミファ名無シド :2008/09/10(水) 01:20:24 ID:hrIueUkJ
TAKはそれなりに上手でしょ。 そりゃポールとかヴァイとかの本物程の腕は確実にないけど ローリーや野村なんかとは比べ物にならないくらいテクも何もかも上。
PAKさんの話題は荒れるのみ
160 :
ドレミファ名無シド :2008/09/10(水) 02:16:56 ID:7REhLclk
テクニックは完全に松本。 パクリだろうがなんだろうがギターを弾くテクニックとアレンジ力はある。 パックってるうえにテクニックもないローリーって…w さらに曲を書けないよっちゃんって…w
161 :
ドレミファ名無シド :2008/09/10(水) 02:23:05 ID:LTWa/r50
よしおは知らんがローリーはギターヒーローじゃなくて自称ロックスターだからな(笑)
162 :
ドレミファ名無シド :2008/09/10(水) 02:31:13 ID:oc41sDy1
おいおい、いつのまにPAKを交えた三つ巴になってるんだよw
163 :
ドレミファ名無シド :2008/09/10(水) 03:01:17 ID:v1wqBlSb
野村は、基本的にジャニーズだけどギターも弾けるという立ち位置だけでやってきた人間 本当のミュージシャンであるPAKと比べるのがお門違い
スージーは基本的にアイドルだけどギターも弾けるという立ち位置だけでやってきた人間 本当のミュージシャンであるPAKと比べるのがお門違い みたいな感じ
さらにタッカンまで加わるのかよ!
166 :
ドレミファ名無シド :2008/09/10(水) 07:15:59 ID:UJBX/fEW
テクニック:高崎>松本>寺西>野村>高見沢 センス:高崎>寺西>松本>高見沢>野村 作曲能力:高崎>寺西>高見沢>松本>野村 ライブ動員:高見沢>松本>高崎>寺西>野村 音源セールス:松本>高見沢>高崎>寺西>野村 俺評価:高崎>寺西>松本>高見沢>野村 ポールギルバートも全コピし、多大な影響を受けたと言って憚らない高崎はやはり別格だと思う
167 :
ドレミファ名無シド :2008/09/10(水) 07:29:27 ID:mt8dMM7Z
スタジオミュージシャンは個性を消してなんぼなんだよ 個性や歌心が無いってバカかおまえら
高崎も松本も浜崎の後ろでカッティング切ったり、アコギでブルース弾いたり 出来る訳が無い
この二人が絶対的に上手いかどうかは別として、少なくともギタリストとしての 比較対象に高見沢を出してくるのは、あまりに失礼なんじゃないか?
高崎、寺西、松本、高見沢、野村。 みんな苦労してるね。成功して良かった。 とくにアイドル上がりの高崎と野村は苦労したろうな。 頑張っても、結果出しても、いろいろ言われたろう。 いや、これからもか。
171 :
ドレミファ名無シド :2008/09/10(水) 20:51:22 ID:ytvuBqxr
高崎を野村と同じアイドルあがりと扱うのは無理があるなw
以下、wikipediaより
1973年、景山・高崎・田中が組んでいたバンドに井上と樋口が加わる形で結成。ディープ・パープルの楽曲の名前をとって、バンド名を「レイジー」と命名する。
1977年2月、ABCテレビの『ハロー・ヤング』に出演、ディープ・パープルの「BURN」を演奏。
これがかまやつひろしに認められ、デビューの誘いを受ける。
同年6月、デビューのため上京。
7月、RCA(現:BMG JAPAN)よりデビューシングル『Hey! I Love You!』を発売。
本来はハードロック志向のバンドだったにもかかわらず、制作サイドの意向によりベイ・シティ・ローラーズのようなイメー
ジを要求されることになり、ニックネームとお揃いのコスチュームを与えられた。
なお、プロデューサーはその後角松敏生やオメガトライブ等を手掛けた、元グループサウンズアウト・キャストの藤田浩一。
この方針はメンバーを困惑させることになった。
景山は後に「生き残るということを考えれば(アイドル路線は)妥当なものだったと今なら思えるが、当時はショックの方が
大きかった」と語っている。
1978年、3rdシングル『赤頭巾ちゃん御用心』がオリコン32位にランクインし、レイジーの名を一躍有名にする。しかし、自
分たちが望まない路線でのヒットはメンバーの複雑な思いをさらに強くするものであった。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC
そうかい?「赤頭巾ちゃん」当時のTV出演なんかだと、セーラー服着て 弾きながら踊ってたぜ。バックメンバーも各自振りがついてるんだものw 洋物のルベッツにコンセプトがそっくりだった。(プロデューサーの意向?) 「地球号」が出た時には、詩は別としても音はなかなかいいなと思ったが、 一般メディアへの露出はほとんどなかったと記憶している。 どうしてもアイドル、「スージー」ってイメージあるなぁ。
Charも山本恭司も、みんなアイドル路線を経ている。
あ、山本恭司もそうなの? 曲名しか知らないけど、欲しいのはおまえだけ、とかの頃?w
175 :
ドレミファ名無シド :2008/09/11(木) 17:11:48 ID:+VKmb9WQ
おいおい高崎は無理やりだろ? メタルでデビューするコネを作るために仕方なくやったんだ。 野村は混同や太原に比べて売れないから 路線変更してギター弾いてる振りしてたらちょっと弾けるようになったって感じだろうが。 というか寺西や野村からしたら高崎なんてまるで天空の人だろww 比べること自体完全に間違ってる。
そら悟りを開いたタッカンはまさに天空の人だろ。 ジャンルも違うし。
177 :
ドレミファ名無シド :2008/09/11(木) 17:50:46 ID:XVVsvrPt
テクニックという意味だろ?
逆に考えてさ、タッカンが義男さんみたいな事やローリーさんみたいなこと出来るのかって言ったら、 ちょっとわからんだろ?
179 :
ドレミファ名無シド :2008/09/11(木) 18:06:03 ID:QQXlZpFD
高崎はやはり別格だよ あの人に影響受けたギタリストは世界中に山ほどいると思う ポールギルバートをコピーしてたら高崎やトニーアイオミの影響がかなり強く出てるのがわかるよ
義男さんたくさん曲書いてるじゃん!
181 :
ドレミファ名無シド :2008/09/12(金) 01:10:49 ID:4pWtwEvK
糞曲ばっかりじゃね?
>>175 無理やり? いやならさっさと止めれば良かったじゃん。
結果的に、ライブでHRやって憂さ晴らししながら、アイドル路線で7年近く
やったんだから、寧ろ割り切ってアイドルから始めた連中の方がまだ潔い。
高崎晃FANの方なら。 「高崎晃って、ギター上手くないじゃん」とか、 「曲は、T&Yから買ってるくせに自分達が書いてる事にしてる」とか、 「ひぐっさんは、ドラムのセッティングの位置が、微妙に違うだけでローディを鬼の様にしかる」とか、 スージーの悪口言われた昔を、思い出しました。 1枚目から3枚目まではアドリブ度が高いので、人それぞれの評価でると思うし、 クレイジードクターのソロに関しても、 本人も言う通り「どうしてこんなソロ作ったんだろう」の感じで、 人によっては受け入れが難しい。
当時スージーより上手い言われた方は、山本恭司、CHAR、渡辺香津美等の名が挙がる。 たしかに上手い。 でも私にとって、知恵熱だして組み立てられたスージのプレイは好き出し、 ギターキッズを意識してた部分に好感もてた。 雑誌で、ソルジャーオブフォーチュンという、 スィープに両手交差タッピングとかボスハンドタッピングやったアルバム出した時、 雑誌で、「LAに行けば、ポールギルバートみたいな奴らはごまんといる。 酒場にいけば、俺より上手い演奏聞かされるけど、 上手いだけじゃ、プロでは通用しない。」 と話してました。 つぼをついたお言葉とおもいませんか?
まとめ 部屋には、天国の階段でお馴染みのSGのWネックを、 よっちゃんスマイルで弾くTHE GOOD-BYEの野村義男のポスター貼ってある俺としては、 言わずに要れない。 スージーと、よっちゃん比べての共通点 YOUTUBEとか、DVDで、外人は日本語で彼らを叫ぶ 「高崎さん一番」 「よっちゃん よっちゃん」
そう。よかったわね。
187 :
ドレミファ名無シド :2008/09/12(金) 11:47:47 ID:JKKYDNus
よっちゃんは嫁が美人だから勝ち
188 :
ドレミファ名無シド :2008/09/12(金) 13:16:52 ID:k2Jdax4U
スージーよりうまいなんて言われちゃいねぇよw 山本恭司:花のないギタリスト CHAR:技術とは違う価値のあるギタリスト 渡辺香津美:何でも及第点でやるが的の定まらない器用貧乏 じゃないか?
おれ、アキラって名前なんだが、前ロスの黒人(趣味でギターやってるやつ)と話したときに、自己紹介後最初に言われたのが タカサキと同じ名前だね!すごいファンなんだ!、だった。 すげぇ驚いた。
「オマケしてくれる○○」 って言い回しはローリーの文章でしったなぁ。
194 :
ドレミファ名無シド :2008/09/13(土) 03:01:52 ID:iplgAg3W
>>191 30以上の男はお世話になったヤツ多いよなw
196 :
ドレミファ名無シド :2008/09/13(土) 17:51:51 ID:9cupNjYa
AV女優を奥さんってどうよ? 何百人の男のチンコがぶち込まれて喘いでいた女だぞ? その作品とか見るのかね?
当時は擬似ばっかりなんじゃね? まあその辺は今更ほじくり返してやるなよ。 子供もいて普通に暮らしてるんだし。
同意。
>>196 そう思うと逆によっちゃんの心の広さが垣間見られるじゃないか
明治の元勲は奥さんがみんな芸者上がり。
201 :
ドレミファ名無シド :2008/09/14(日) 04:10:24 ID:wBBpU7Cu
ヴァン・ヘイレンのほうが上手くないか?
203 :
ドレミファ名無シド :2008/09/14(日) 19:03:51 ID:P/JBmQ4L
野村は高見沢と同じくらいだろ 速弾きできないし
高見沢と比べるのは侮辱だろw 圧倒的に演奏レベルが違う
205 :
ドレミファ名無シド :2008/09/15(月) 00:13:18 ID:1fFQTIwy
>>204 ただ高見沢ってあんなだけど、ライブの動員記録・累積動員数では日本屈指のモンスターだからな
満員にしても数百人の箱で箱バンを一年持たずにクビになった俺がどうこう言える存在ではない
売れたもん勝ちだな
高見沢はスターには違いない ただ演奏能力はかなり低い 具体的に言うと左右のシンクロが追いつかない速いテンポで無理に弾こうとするため演奏の正確性に欠ける ビブラートはいわゆるちりめんビブラート(痙攣ビブラート) これは初心者に多く見られるが矯正が必要 リズムに関してもかなり危ういように見受けられる 野村も演奏能力に関しては同じようなレベル ローリーが一番マシ
207 :
ドレミファ名無シド :2008/09/15(月) 12:28:14 ID:y5AavrWb
高見沢の演奏力が低いのは芸能活動や作曲に追われて練習してる時間がないからだろ? それらを自制してまともな演奏技術を身につけてたらスターまでにはなれなかったはず。
ドーム一杯にして視聴率もとれるキムタクが最高ですね。分かります。
つーか、タカミーの場合は元々フォーク野郎だからな。 エレキは大人になってから。速弾きとか期待してもしゃーない。 出来ないのを無理にやってるんだってば。 よっちゃんは・・・ まぁ、レコーディングでは別に高い金出して使う程でも無いけど、 ステージでは華になるから使われるだろう。技術的にはしっかりしてるし。 表面的な技術もそうだけど、ちゃんと使われるには理由がある。 「Bメロさ、wahでチャカポコな感じで サビはクランチでギャーンみたいな」 ってな話が通じる。 ローリーは・・・・ 一発芸でしょ。
210 :
ドレミファ名無シド :2008/09/15(月) 17:43:06 ID:1fFQTIwy
>>209 20年前のアフロヘアー時代からローリーを見てきたが、奴は巧いよ
すかんちはポンプさんの極太リズムに支えられてるからこそだとは思うがな
ちんかすを逆から読むなんて事するからイロモノ扱いだがw
212 :
ドレミファ名無シド :2008/09/15(月) 22:44:04 ID:1fFQTIwy
このスレ見る限りこの人たちはまだまだ人気あるね
214 :
ドレミファ名無シド :2008/09/16(火) 21:44:25 ID:1Kx9jdCZ
ローリーさん の楽曲 聴いてみあの人は天才だぞ。
卍の完成度は異常
216 :
ドレミファ名無シド :2008/09/16(火) 22:16:33 ID:BzZ8MSmm
アルフィーと比べたらすかんちなんか本当にチンカスだろ すかんちは武道館くらいやったことあるの?
217 :
ドレミファ名無シド :2008/09/16(火) 23:08:02 ID:0JHvCrGR
高見沢ってどうみても、高校生レベルだろ!
218 :
ドレミファ名無シド :2008/09/17(水) 16:10:34 ID:4A5rS9Fi
>>217 みたいな奴はヤングギターによく 登場するギタリストが優れてると思ってるのかな?
もしそうなら 和むな 俺も 10代の頃はそう思っていたから懐かしい
この先もギター続けて 違った見方が出来るようにるなるといいな。
テクも大切だけど それだけじゃないんだって事
いや、その厨基準なしでも高見沢は下手だw
いやぁ、ほんとにまずいって。危機的状況だよ。 高見沢が上手いなんて本気で思ってる奴が存在するなんて。 どう洗脳されたらそういうことになるんだ...
>>219 それを言ったらジミーペイジやクラプトンだってテクニックだけなら高校生レベルだろ!
かと言ってジミーペイジやクラプトンが高校生バンドみたいにダサいか?
だから、テクニックじゃないんだよ!
クラプトンが高校生レベルとは笑わせるw 確かに下手だがペイジは演奏以外がずば抜けてるから凄いんだよ 高見沢がば抜けてるのは悪趣味な服装とギターだけだな
225 :
218 :2008/09/17(水) 16:40:04 ID:4A5rS9Fi
219にもわかんないか テクは沢山練習すれば誰でもみにつくよ。
226 :
ドレミファ名無シド :2008/09/17(水) 17:17:41 ID:xwKLBQqB
聴き手を魅了する要因は テクニックだけじゃないからね
いつの間にか高見沢スレに
クラプトンは上手いし、ペイジもちゃんと深みがあるいいギタリストだと思うよ。 たかみーは・・・・・ 「唯一無二」 これが俺に出来る最大の妥協だ。
歌もギターも酷いな CDレベルでこれなんだからライブはもっと悲惨だろう
アルフィーなんかじっくり聴いたことなんてないから高見沢がどのていど弾けるかも知らん。
>>229 後ろにギタリスト50人くらい並べるべき。
233 :
ドレミファ名無シド :2008/09/17(水) 21:22:24 ID:xwKLBQqB
凄いな アンプの壁 マシンガンの人やルークさん?も登場。 たかみーのギターも あるいみ冴えてて 凄いギターだ
ここまで坂崎が上手い事に全く触れなかった奴らが、高見沢がどうこう言えるとも 思えない。
アコギ弾きいれてどうすんだ馬鹿 ここよっちゃんとローリーについてのスレじゃないの? アルフィーオタうざいわぁ、まとめて氏ねばいいのに
坂崎氏は俺の中ではコリドラス飼育の権威。
237 :
ドレミファ名無シド :2008/09/18(木) 00:58:42 ID:9YkcCWv9
上手いギターリストって基準は何? 俺はリズム感覚と魅せ方だと思う。 いくら上手くてもずっと下向いて黙々と弾いてても魅力を感じない。
ロバート・フリップ涙目
239 :
ドレミファ名無シド :2008/09/18(木) 01:44:46 ID:i6nVNTCo
そこでアンガスヤングですよ。
240 :
ドレミファ名無シド :2008/09/18(木) 02:13:57 ID:1xBbPw6j
>>221 「音の切れ目(終わり方)」がそこらの高校生とは明らかに違うが。
ソフトに切れるのが。
241 :
ドレミファ名無シド :2008/09/18(木) 03:46:21 ID:3TosPgeB
自分がタイトルのスレで存在まで無視されるよっちゃんのプレイって…
242 :
ドレミファ名無シド :2008/09/18(木) 04:01:19 ID:0asl0t6P
すかんちのフローラって曲聴いてみろ パクリどころかほとんどカバーだから
ローリーの場合はパクればパクるほどその価値が増すような気がするw
245 :
ドレミファ名無シド :2008/09/18(木) 08:59:19 ID:tyIDEoK1
よっちゃんよりやっちんのほうがギターうまいだろう
246 :
ドレミファ名無シド :2008/09/18(木) 10:38:52 ID:Dp5tR/Ks
>>229 個人的に嫌いではないけど、サビの店長があんまり気持ちよくない。
アレンジがへたくそな気がする
王子のカグヤ姫にノックアウトって歌詞にギタソロに 吹いた
ギターソロの最初のほう脈絡というもんが全くないよなw
最後の アームプレイもまた滑稽wwwwww
変拍子なんか使ってないよな? 何度聞いても三小節目で展開して行ったりしててなんか気持ち悪い。
このギターソロ何回聞いても覚えらんねぇ
254 :
ドレミファ名無シド :2008/09/19(金) 01:57:13 ID:trbArZQ0
全く同じイントロじゃねえかww
だいたいこいつらはギタリストじゃねぇだろ? 芸能人だろよ
256 :
ドレミファ名無シド :2008/09/19(金) 03:39:15 ID:hzX1pYV5
ALFEEファンは誰もKAMELOTなんかしらんだろ
257 :
ドレミファ名無シド :2008/09/19(金) 07:44:35 ID:9SQLZoFn
ALFEEファンじゃない俺も知らん
258 :
ドレミファ名無シド :2008/09/19(金) 08:35:44 ID:HkXi2EYT
ローリーやよっちゃんはミュージシャンで高見沢は年とったアイドル!
まぁ安心しろ。 二人はおまえらよりよっぽど上手いから。
素敵にオチがついたところで終了だなw
262 :
ドレミファ名無シド :2008/09/20(土) 00:10:24 ID:6Dq2zzYA
さすがのコンビネーション!
>>245 確かにデビュー当初はやっちんの方がライブでソロ多かったりしますよね…
264 :
フランク・まりの :2008/09/20(土) 01:45:29 ID:K9qoTF5r
よっちゃん、ギター巧いよね。 判んない人はまだ音楽の聴き方が浅いよ! 特にクラプトンのギターが高校生並みと言ったアナタ! それから、メトロノームと友達のアナタ! いろんなジャンルのギター聴いてごらん。 ロックもヘビメタだけでなく、古いのから聴いてご覧! 真に巧いギターがどんなものか判るから。 それから、作曲能力はギターの腕とは全く関係ありませんから。
その結果真に下手なギターがよっちゃんと・・・
266 :
ドレミファ名無シド :2008/09/20(土) 04:12:26 ID:3ACZMkZQ
>>264 SG使いのマホガニーラッシュが来たぜ。
彼に激しく同意。
2ちゃんの人は正論で張り合っても 屁理屈 や 支離滅裂な 発言で返してくるから関わらず ほっとくのが良いよっ。
こんなに大規模なとこで「2ちゃんの人」とか一括りにしないでくれろ。
ほらきたよ 2ちゃんの人が
なんでよ。 俺は義男さんもローリーさんも好きだし、うまいと思ってるんだよ。 一括りにしないでよ。
ごめんごめん。 はやとちり 気を悪くしないで
まあいいや。氏ね。
272 :
ドレミファ名無シド :2008/09/20(土) 04:36:54 ID:3ACZMkZQ
おわっ。
273 :
ドレミファ名無シド :2008/09/20(土) 08:31:42 ID:mH7xbeyJ
旧世代のギタリストを引っ張り出してきて早弾きギタリストと比較する時点で一元的な技術論にしか聞こえないな 俺的に好きなギタリストはウリ、アンガス、ヴァイ、サラス 探求心が楽曲や音に表れてる点が好き
野村ギター商会みたいのまたやって欲しいナリ
日本で一番上手いロックギタリストは山本恭司 異論は認めない
276 :
ドレミファ名無シド :2008/09/21(日) 23:09:56 ID:athfI9gS
昔と比べたら上手くなったよ。 音も悪くない。アイドル出身というのもあってか あまり良い評価はないね。アイドルやらなかったら プロギタリストになれなかったろう。。。 それでもギターが好きで、それなりに努力をしたのは 認めるよ。
278 :
ドレミファ名無シド :2008/09/22(月) 00:15:15 ID:Zw0DMSim
よっちゃんは金八先生のなかで電話に向かって天国への階段を弾いたのから見てるから すごく上手くなったと思って感心する。 あのたどたどしさから、よくもこんなにまで上り詰めたよ。 当時天国への階段については俺のほうが確実に上手かったもんなあ。 ちなみに同い年だ。
280 :
吉雄イノっチ :2008/09/22(月) 02:39:38 ID:+ktfBswZ
それなりに努力をしたのは 認めるよ。 あのたどたどしさから、よくもこんなにまで上り詰めたよ。 っておまえらどれだけ上目線なんだよ 笑える
これネタスレだろ? そもそも基準をなんら提示しないでこの議論が成り立つ訳ないんだからさ。 いずれにしろ、彼らは現実に業界で飯食えてるんだから、食えない アマが俺の方が上手いとか吠えても、その滑稽さは俺の方が強いと テレビで格闘技観戦してる自称最強DQNと変わらん。
それでも俺の方が確実に上手い。
283 :
ドレミファ名無シド :2008/09/22(月) 10:16:20 ID:FPIiK3fc
芸能人になってからギター始めたのかよ。
284 :
ドレミファ名無シド :2008/09/22(月) 19:48:44 ID:PSsavV6J
とりあえず、野村のテクニックとローリーのセンスが分からないなら、さっさと音楽フリーターをやめて就職しろ。
昔笑っていいともで炉ー裏ーさんが即興でギターを弾くコーナーがあってかっこよかったなぁ…
>>283 芸能人になったの中学生ですから遅くないでしょ。
Charと付き合うようになったのもまだ子供の頃なんでしょ?
よっちゃんは10〜20年後とか都内で楽器屋やってそうだな あの人、半端じゃない数持ってるでしょw
楽器屋は楽器屋でも買い取り専門
290 :
ドレミファ名無シド :2008/09/23(火) 00:05:42 ID:1IBLZwta
>>284 おまえ、見えないものが見えるタイプだろ?
>>289 そら・・・・、単なるコレクターですがな。
みんな野村ギター商会見てなかったのか・・・
293 :
ドレミファ名無シド :2008/09/23(火) 01:31:35 ID:TMavuZ8I
好きか嫌いかでいったら ROLLYが一番!!!
どっちだよw
295 :
ドレミファ名無シド :2008/09/23(火) 11:11:37 ID:zIuowEH5
結局、この二人の場合は単なる好みで意見が分かれるよ。 スマップの稲垣と香取どちらが歌が上手っていうのと同じ。
>スマップの稲垣と香取どちらが歌が上手っていうのと同じ。 意味が分からんw
メディアを通して見ている分には大したことないように感じるかもしれないけど、 ギター抱えて1対1でダベりながら音出しをしたとしたら、たぶん圧倒されてしまうんじゃないか。 少なくともローリーはそれだけの引き出しを持っている気がするけど。
298 :
ドレミファ名無シド :2008/09/23(火) 13:31:40 ID:1l9XeCfq
質問です… 曲名をいって直ぐにギターでリフなんかを弾きはじめてるけど、1、2回聞いた事あるばプロクラスになれば出来る事なの?
みんな俺より上手いよ、おれはサイテー
謙遜するなw お前より下はいるぜ
偽者はスルー
302 :
ドレミファ名無シド :2008/09/23(火) 18:43:51 ID:U+XjRQ5n
>>298 超有名曲のコードリフくらいならできるんじゃね?
メイデンやらメタリカやらがすぐにできるのは
マーティやローリーやがオタクだから過去にコピーしたことがあるんだと思う。
303 :
ドレミファ名無シド :2008/09/23(火) 20:44:18 ID:ji0vWlsN
今迄いろんな方とお仕事してきて 楽器の上手な方は沢山いましたが こんなに気持ちを表現してギターを弾く人はなかなかいない アーチストだ・・・みたいな事を言ってた!これでいいのだ!! 猫森にてBY浩子
304 :
ドレミファ名無シド :2008/09/23(火) 20:46:53 ID:ji0vWlsN
↑ あっROLLYの事を
ローリーさん顔芸がすごいからなw
野村義男は専門学校で講師やる位だから弾けるんじゃないの? しかも楽器屋のCMにも出ていたが何故あの人を起用したのかが分からない。
>>306 CMに関しては、親しみやすさと知名度だろう。
正直ギター弾きしか知らないような人を起用しても宣伝にはならない。
昔、とんねるずのバラエティでタカさんが勝手に歌い始めた歌にあわせて ヨッちゃんがギターを合わせて弾いていたのが当時はスゴいと思った。
309 :
ドレミファ名無シド :2008/09/24(水) 23:54:53 ID:BVnZMx7h
いつ見ても少し速いフレーズとかでも全然弾けてないんだからやっぱり下手なんじゃないの?
310 :
ドレミファ名無シド :2008/09/24(水) 23:56:53 ID:tiqc0P9E
ヘビメタさんは酷かったな〜
311 :
ドレミファ名無シド :2008/09/25(木) 00:00:58 ID:tiqc0P9E
野村は弾けてないくせに普通に弾いてるような顔してるのでインチキ臭い ロリは自信なさそうwww
312 :
ドレミファ名無シド :2008/09/25(木) 01:05:39 ID:YAHjCd46
野村より野口の方が全然上手い
・・・・・・吾郎か?
314 :
ドレミファ名無シド :2008/09/25(木) 01:49:33 ID:tXgdW1MZ
野口はメチャクチャ上手いよ。 ベンチャーズからメタルまで幅広い。
野口五郎はGSだろ
野口五郎はなんつってもサンタナだな。崇拝しとるよ
317 :
ドレミファ名無シド :2008/09/25(木) 08:59:12 ID:saXS3AUl
ROLLYが弾いてる時たまに野口五郎のなるのが好きw
318 :
ドレミファ名無シド :2008/09/25(木) 13:18:27 ID:AAwN5UGb
野村だろうがローリーだろうが野口だろうが、アルバムは買わないしライブにも行かないんで、上手かろうと下手だろうと関係ない。
ローリーはウリロートが好きなんだよね
320 :
ドレミファ名無シド :2008/09/25(木) 23:54:57 ID:sZsFxz+1
>>319 そなの?なのにグラムロックやってんだね
ジミヘンの崇拝者ウリ→ウリの崇拝者インギーという直系ラインとはちょっとイメージ違うね
>>320 スコーピオンズ時代のウリでしょ。
仙人化した後のやつはそれほど影響受けてないんじゃない。
322 :
ドレミファ名無シド :2008/09/26(金) 01:08:57 ID:mCkArSZF
野村よっちゃん程度の技量でスタジオミュージシャンになれるなら誰だってなれるよな。 大事なのは知名度とか華とかそういう部分。
スタジオミュージシャンに知名度とか華とかいるのか?
324 :
ドレミファ名無シド :2008/09/26(金) 01:40:34 ID:WZgYsplz
いるだろう バックはヨッチャン、と言うだけでホンの少しは話題になる
>>322 ちゃうちゃう。スタジオミュージシャンに求められるのは、適応力
と柔軟性。正確な技術が求められる仕事は多いが、必ずしも高度な技術
が必要とは限らない(というかそんな現場、殆どないでしょ。脇役なんだから)。
名うての凄腕ギタリストは、プライドが高いケースが多いため、自分自身
の音やスタイルを崩すことに拒否反応を示すことがある。こういう人は、
プロデューサーやディレクターとかが要望を出しづらいから、仕事じゃ
使えないんよ。
椅子の和嶋がよっちゃんからSG貰ってたっけ。タダかどうかは知らないけど良い話だ。
林檎は今日も売られでいぐ〜!
328 :
ドレミファ名無シド :2008/09/26(金) 09:53:26 ID:YMUm+se6
義男さんめちゃくちゃ良い人って話は良く聞くね。 実際はどうなのか知らないけど。
>>325 >>322 はレコーディングとライブがごっちゃになってるような気もするが・・・
レコーディングだとね、全部求められるさ。
高度な技術って言ってもいろいろだから一概には言えんが、専門家を呼ぶのが一番。
カッティングならコイツ、wah踏ましたらこいつ、アコギなら誰 ガットなら誰、みたいな。
じゃぁ、めんどうだからとりあえずまっつぁんで、ってパターンは良くあるがw
ライブは適応力と柔軟性、人柄重視だな。
331 :
ドレミファ名無シド :2008/09/27(土) 02:29:03 ID:ksDHsl7m
浜崎のバックなんて芸能関係とか知名度が高いに限るだろ。 普通の雇われミュージシャンの話なんてしてないだろ?
ヨッチャソ以外に知名度が高いミュージシャン使ってたっけ?
PATAと野村だったらどっちがうまい?
>>329 昔、奥さんの代理で原稿届けにきたとこ見たよ。
すごい腰が低くて、いい人だった。
奥さんの代理で原稿届けにきたラッキイ池田と
はだいぶ違った(w。
335 :
ドレミファ名無シド :2008/09/27(土) 08:49:30 ID:b5+Ted7K
>332 エンリケ
336 :
ドレミファ名無シド :2008/09/27(土) 09:48:21 ID:IEFbcDv+
wah踏ましたらこいつなんて聞いた事ねーぞ こいつ超適当www
>>334 ( ;∀;) イイハナシダナー
やっぱり話して気持ちいい人は仕事頼みやすいよね。なんでも。
340 :
ドレミファ名無シド :2008/09/28(日) 10:01:16 ID:kskm8RfA
俺宅録やっててね、全部自分でやるさ。 素人の技術って言ってもいろいろだから一概には言えんが、友達を呼ぶのが一番。 ディストーション踏ましたらコイツ、ディレイ踏ましたらこいつ、フランジャーなら誰、ふかすなら俺、みたいな。 じゃぁ、めんどうだからとりあえず俺で、ってパターンがいつもだがwwwwwww
341 :
ドレミファ名無シド :2008/09/29(月) 00:51:25 ID:BvNjj0mb
じゃあワゥ踏ませたら素晴らしいミュージシャンって誰のこと?
342 :
ドレミファ名無シド :2008/09/29(月) 02:24:01 ID:dGGBOKBu
フランジャーならエディヴァンヘイレンだけどな!
>>342 いや、それ別にエディじゃなくてもいいだろw
344 :
ドレミファ名無シド :2008/09/30(火) 00:44:30 ID:LbgG8TJh
ディストーション踏ませたらメタリカだよな!
そうだな。あの踏み方はまさに職人芸だぜ。
346 :
ドレミファ名無シド :2008/09/30(火) 01:05:35 ID:E855fJ3K
・野村 ・ローリー ・高見沢 ・松本 ・野口 ・ルーク篁 ・ANCHANG そろそろ誰が一番下手で誰が一番上手いのか決めようぜ!
348 :
ドレミファ名無シド :2008/09/30(火) 02:10:17 ID:ryYAe+Xm
俺はステージアクションも重視するからローリーはポイント高いな
ローリーさんの顔芸はスティーブ・ヴァイとも戦えるレベルだと思うわ。
350 :
ドレミファ名無シド :2008/09/30(火) 03:42:32 ID:9cE97i8V
351 :
A :2008/09/30(火) 05:34:42 ID:Kz+Ywjgz
俺も宅録やりてーな、全部自分でできるさ?。 素人の技術って言ってもなんにもないから一概には言えんが、買ってくるのが一番。 オーバードライブ踏ましたらコイツ、オクターバー踏ましたらこいつ、アナログエコーなら誰、コンプなら俺、みたいな。 じゃぁ、めんどうだからとりあえずマルチエフェクトで、ってパターンがいつもだがwwwwwww
>>350 こいつ等の下には、グレイとかのV系バンドが山ほどいるんですねわかります
353 :
ドレミファ名無シド :2008/09/30(火) 08:51:13 ID:FcgLe5Dq
≫346:ROLLY ≫348:同感!!!
354 :
ドレミファ名無シド :2008/10/01(水) 00:20:58 ID:imaS7iCn
アホか? 普通に考えてルークが一番上手いだろ?
ルークは複雑なコードプログレッションはワンコードとして捉えるってかなり苦しいアプローチだからな〜。
野口って五郎? 普通に弾かせたら一番巧いだろ ルークは大橋の足下にも及ばない
>>319-321 「Beyond the Astral Skies」が出た当時は、毎日毎日朝から晩まで聴いてたよ。
寺西氏本人はウリのプレイを「ホトケのギター」と呼んでいて、
スコーピオンズ時代の「The Sails of Charon」みたいなイングヴェイ寄りのプレイより、
「What Is Love?」とか「Why?」みたいにノビノビとした、
メジャー系のペンタ・フレーズを気に入ってコピーしていたように思う。
358 :
ドレミファ名無シド :2008/10/01(水) 01:11:20 ID:EvmKZncp
待たせてSORRY♪ 遅れてごめん♪ 頭痛が痛くて♪
>>357 >スコーピオンズ時代の「The Sails of Charon」みたいなイングヴェイ寄りのプレイ
時系列というか系譜がおかしくないか?イングヴェイがいく
らウリの影響を認めないからといって。
360 :
ドレミファ名無シド :2008/10/01(水) 01:36:38 ID:xzaiQYeU
361 :
ドレミファ名無シド :2008/10/01(水) 01:52:18 ID:fH3SuYLl
>>357 新譜、来日という時期とはいえWhy?などと言う曲名が出るとはw
基本的にスコピー時代のウリが好きだが、I'm a riverなんて最高にイイな
しかしストラトからスカイに持ち替えても変わらない、あの中域のブリッとした音はどうやりゃ創れるんだろう
362 :
ドレミファ名無シド :2008/10/01(水) 14:31:50 ID:YCxWDPzY
ローリーも野口といい勝負じゃなあ
364 :
ドレミファ名無シド :2008/10/01(水) 22:09:25 ID:sIDKRK6v
野口さんってそんなに上手いん??
>>363 ウリは破産の要素は昔からあったよ
エレクトリックサンの頃のツアーで自己のオーケストラを(50人ほどだったような気がする)引き連れていたが
これら全員のギャラをポケットマネーから出していて 結果ツアー収益は赤字続きで負債抱えていたからな
>>364 確かにうまいよ またラリーカールトンが大好きなのは有名
たしかルーム335をカバーしてたような気がするな
366 :
ドレミファ名無シド :2008/10/02(木) 01:10:27 ID:tCKgrdAa
野口がそこまでの腕だったとは意外だ…
>>364 野口はだめだ、スタジオなんかもってる価値はない。
ヘビメタさんかなんかでゲストに出てたけど普通にギター好きな素人のおっさんて感じだった。
野口五郎は30年以上前に「ときにはラリー・カールトンのように」というタイトルの ギター・アルバムを出してたな
黒沢年男が「大きく足を拡げて〜♪」ってヴォーカル入れてるの?
先日、王様のライブに行ったんだが、 思ってた以上に上手かった。正直びっくりした。 ローリーと同じ匂いがする。
373 :
ドレミファ名無シド :2008/10/02(木) 19:19:51 ID:qrmwoSMW
王様は本当に上手いだろ 本当にマニアだしローリーどころじゃない
さすが王様 EVHからのクレームでDVD発禁になっただけあるな
王様はうまいし音もいい。
376 :
ドレミファ名無シド :2008/10/03(金) 01:15:04 ID:mWmuzfk6
じゃあ今のところ王様がno1でおK?
橘高文彦は筋少以外では純正ヘヴィメタルギタリストだから ここでの誰が上手い下手の話題に混ぜるのは忍びないけど、 みんなの評価としてはどんな感じ?
>>377 足で弾く人だっけ?ライトフットとかいってさ
>>378 橘高だったかしらんが、「ライトあんよ」奏法だったと思う。
でも、やってたの葛城のような気がしないでもない。
そんなこと橘高はやらねーよw
そりゃTVの葛城だなw アナログならボーントゥービーワイドル持ってるはず
382 :
ドレミファ名無シド :2008/10/04(土) 02:44:31 ID:bAuYEl0R
橘高なんて本当にうまいだろうが。 ここは「この人上手いの?」って疑問符が付く怪しいギタリストを比べてるんじゃないのか?w
>>382 じゃ、端ヤン、寺内タケシ、加山雄三あたりで。
384 :
ドレミファ名無シド :2008/10/04(土) 03:45:42 ID:sEx974WA
あとは元冬樹、城嶋、男組
橘高は微妙なラインだな 横関の後だったから下手とは言われてた
寺内タケシは上手いってか 恐ろしくピッチが正確。 不必要なラインは弾けても弾きませんて感じかな。
ジジイ乙、よれまくってんじゃねーか! 現実をしっかり見ろよ。
>>382 そういう人達(橘高は神!とか盲目でない人達)の評が気になっただけ。
すれ違いでごめん。
389 :
ドレミファ名無シド :2008/10/04(土) 13:57:13 ID:o4tRt8ky
松本がエアロスミスのライブで弾いた時2人の間でミスる様は圧巻だった。
>>389 あれはちょっと放送事故レベルだったよなw
松本って今はイロモノ扱いだが、ソロ時代は将来を嘱望される存在だったよな気がする
392 :
ドレミファ名無シド :2008/10/04(土) 19:44:11 ID:HFXhGA6P
松本は20年前は若きギターヒーローだったよ。
>>391 それでも、なんやかんやで、日本で一番成功している
(≠上手い)ギタリストの一人ではある。
個人的には、ロックマン使ってる頃までは、かなり丁寧な
プレイをしていたと思うけど、5150以降現在まではなんか
ライブでの劣化ぶり(アクションが小さくなっているくせに
ミスが多い)が凄いし、インプロもスケールの狭い感じで
かつての持ち味だった曲の流れを壊さないソロを弾かなく
なった気がする。なぜ機材の変遷とプレイの劣化がリンク
しているのかは理解できないけど。
ただ、Motelのソロだけは素晴らしいと思う。
ローリーのパクリは許せる、笑えるし。 でもZIGGYのパクリは笑えんかった。
>>389 楽譜どおりと言うか、決まった音を弾くだけなら
高校生レベルでも上手いヤツは山ほど居る
アドリブが効かないってことは、松本はソロのフレーズもゴーストにまかっせきりなんだろうな。
396 :
ドレミファ名無シド :2008/10/05(日) 07:52:36 ID:S5ORrk6+
練習する時間がないから技術が落ちてるだけでしょ。 X JAPANの二人は全盛期でも下手にならなかったな。
タッカンはどんどん上手くなっていったな インドになってから劣化したがw まぁある意味コピーは不可能だがwww
Xはダメダメでしょう ローリーうるさいなぁ
さっきテレビにローリーが出てた。 フィードバックの音がキレイで感心したけど、ちょいとミスが目立った。 モト冬樹のほうが正確だったよ。 もちろん冬樹は無理なことをしない堅実なプレイだったからなんだけど。
401 :
ドレミファ名無シド :2008/10/06(月) 22:09:40 ID:+PfvEJv2
今テレビでPAKのドキュメンタリーやってるぞ! メチャクチャ上手え!!!!
403 :
ドレミファ名無シド :2008/10/06(月) 23:11:18 ID:TAzHjEK9
確かに上手かったよ。 あんな速弾きとかタッピングが野村やローリーに出来るとは到底思えない。
404 :
ドレミファ名無シド :2008/10/06(月) 23:12:03 ID:TAzHjEK9
PAKもギターの腕は本物
より下手なローリーの方が断然カッコいいから困る。
406 :
ドレミファ名無シド :2008/10/06(月) 23:26:50 ID:NXQTHQeZ
松本孝弘(47) って出てた。 結構年なんだな。
あの作曲センスと腕があるからこそエリックマーティンやジャックブレイズも参加したんだろう。
408 :
ドレミファ名無シド :2008/10/06(月) 23:38:59 ID:wywz6pE/
松本はやっぱりここに出てくるヘタウマとは桁が違う
409 :
ドレミファ名無シド :2008/10/06(月) 23:44:36 ID:wSG3OIQY
歌謡曲の世界で生きてるよっちやんやタクとロック界で生きるローリーを比べるのって難しくないか? タクはもともとはロック系だったけど
410 :
ドレミファ名無シド :2008/10/06(月) 23:48:32 ID:fI0IJ1bi
ローリーよりもタックの方がロックという気がするな。 変なテレビにも出ないし音楽人として一線を画していると思う。
PAKの話題に誘われて来ました。
412 :
ドレミファ名無シド :2008/10/06(月) 23:53:21 ID:wSG3OIQY
確かにそういうイメージもあるが、タクがビーズでやってたバリバリの歌謡曲を聴くと素直にそうは受け取れないな
ローリーもすかんちの曲はかなりポップな歌謡曲だけどな。 何で好きなはずのハードロックやらないの?って感じだったけど、 売れなきゃ意味がないからなんだろうな。 ZIGGYもそうだけど。
椅子が食えてないからなぁ。
椅子はバイトしてるの?
郵便配達だっけw
弁当屋とかね。和嶋のギターには「サックリメンチ」ってシールがはってある。
つかワジーはこのスレ的にはどうなの? 俺はすごい上手いと思うし好きだけど、あまりモダンなスタイルじゃないからやっぱ下手糞あつかい?w
>>419 そもそも、イカ天バンドで明らかに色物系だった人間椅子
が未だにシーンで生存しているのが驚きだ。
つーか、トニー・アイオミやフランク・マリノも思い出してあげて
ください。
出てくるのがその曲なのか・・・
あとゆら帝坂本とか土屋公平とかSG使いには個性的な人が多いな。 個人的に和嶋の音は最高だと思う。
>>413 ハードロックアルバムはすかんち時代にやってるじゃん
「オペラ」 聴いたことないか?
あのアルバムの質感はコテコテの70年代ハードロックだろ
424 :
ドレミファ名無シド :2008/10/07(火) 22:55:07 ID:uXAjrk9W
すかんち時代のローリーはグラムロックやってただろ あの不気味なメイクし始めてからは特にグラムっぽくなったな
つかローリーはT-REXずきだしな つかローリーは音とかよりも生き様がロックしてるし
ローリーの職業はミュージシャンでもギタリストでもないから。 「 ロ ッ ク ス タ ー 」 だよ。 って自分で言ってるしね。 「ロックスターというのは、テレビにもどんどん出て、面白いことのひとつも言って、 そういうのがロックスターだと思う」という言葉に感銘受けた。 どんなにイロモノと言われても彼はロックスターなんだと思う。
427 :
ドレミファ名無シド :2008/10/08(水) 01:43:32 ID:QamOy7hl
テレビにもどんどん出てって、あんな寒い滑りまくりのロックスターやだなあwwww
ローリーさんはロックスターそのものじゃなくて、 ロックスターのパロディをやってるんだと思う。
もちろん意識的に大まじめにね。
430 :
ドレミファ名無シド :2008/10/08(水) 02:26:05 ID:9J9s0pBI
まぁそれだけ誉めても所詮は売れないギタリストだね
ローリーを初めて観たのは、夢で逢えたら のバンドコーナー。 その後、ごっつのOP曲とかやってたよね。 松ちゃんが、「(ローリーは)こんな格好してますけど、昨日、東京駅でふらっと会った時、寺西と申します。宜しくお願いしますって礼儀正しく会釈して挨拶してたんですよ」って突っ込まれて面白かったな。 すかんちは他のメンバーも面白そう。
>>431 ほかのメンバーが支えてるからこそああいうスタイルのギタープレイが可能だからな
特にポンプさんは凄いよ
売れっ子だし
433 :
ドレミファ名無シド :2008/10/08(水) 21:06:34 ID:Qf4zwTbb
ローリーにもっとしゃべって欲しかったなぁ
434 :
ドレミファ名無シド :2008/10/08(水) 23:21:45 ID:+QcQM6ul
>>432 よくそういう言い方するけど実際は殆ど関係ない。
リズムが刻めてればどんなギター弾こうと同じ。
>>434 それはないだろう
バンドやってみりゃわかるよ
リズム隊がダメだと全体がgdgdになるし
ギターは本当にプレイしにくくなる
ローリーは笑っていいともでの「テレビの前のよい子のみんな、お前を殺ーす!!」の 発言によりオレノーベル賞受賞。
>>436 ああ、確かギターで何言ってるか当てるコーナーだった。
登場した直後にまず余計なことを言うんだよなw
俺は「奥さん、あんたんちの米腐ってるよ!」が妙に受けた。
連投スマソ
>>437 しかもマーティ=フリードマンまでその汚い日本語覚えちゃって
何かのコーナーでマーティがそれを言って「どこで覚えたんだw」って言われてたんだよな
>>437 あれたしか、いいとも最後時の捨て台詞だったよな?
441 :
ドレミファ名無シド :2008/10/14(火) 17:53:05 ID:Utt81CXl
殆どが寒いけどたまに面白いんだよな
野村のよっちゃん ユカイさんとキネマ倶楽部でやるんだ キネマ倶楽部レトロでいい感じっす
スカパーではじまったよっちゃんの新しい番組みたやついる?
みたよ。Char Meetsのパクリみたいになるのかと思ったら、 かなりチャラけた内容だった。ゲストがローリーだったせいかもしれんが。
445 :
sage :2008/10/23(木) 17:02:35 ID:Rov+/4kd
ここに書き込んでる奴等よりは、確実に上手いだろう 素人どもプロの演奏の善し悪しを語ってんじゃねーよ
446 :
ドレミファ名無シド :2008/10/23(木) 19:53:01 ID:kIA2dCxM
だってプロなのに素人より全然下手くそなんだもん
素人にあれこれ批評されるのもプロの仕事の内だろ。 その素人に録音物買ってもらいライブに来てもらって生活してんだから、プロは。
>>446 はいはい。そうでえすね(笑)
>>447 だから、素人がプロの仕事内容を勝手に決めつけてんじゃねーよ
で、お前さんが俺を素人だと決め付ける根拠はなんだ? おばかさん。
>>449 へぇ〜あんたプロなの?(笑)
プロがプロの事を匿名でガタガタ書いてんだ。
素人以下だなあんた
451 :
ドレミファ名無シド :2008/10/25(土) 01:41:34 ID:rydpfQcC
ID:6lqw8wbP ID:6lqw8wbP
453 :
ドレミファ名無シド :2008/10/25(土) 02:14:38 ID:Z8G5u7By
>>1 楽器を上手いか下手かでしか語れないやつは
センスないから楽器やるな。
454 :
ドレミファ名無シド :2008/10/25(土) 04:24:05 ID:B2qiQpYR
>>453 上手い、下手がわからないヤツがいうセリフじゃないぞ
だいたい、プロなんだから技術評価されて当たり前だろ
455 :
ドレミファ名無シド :2008/10/25(土) 10:05:40 ID:rydpfQcC
全て含めてプロだよな。
まーでも、コード譜と歌メロだけ事前に渡されて 「○○風で」 なんて仕事も出来なきゃいけ無いのがプロだからなぁ。スタジオ系は特に。 タブ譜と毎日にらめっこしてりゃいいわけじゃないし。
457 :
ドレミファ名無シド :2008/10/25(土) 12:55:00 ID:EvfZtPiU
>>454 技術評価?音楽はそれだけじゃないでしょ
いるんだよね。メタルとかの早弾きみて上手いと勘違いするヤシ
技術云々なら、スタジオミュージシャンが完璧な仕事をこなすだろ
458 :
ドレミファ名無シド :2008/10/25(土) 18:28:03 ID:/tDQY5gi
>>457 だからといって
野村義男やローリーは
評価されないよ(笑)
459 :
ドレミファ名無シド :2008/10/25(土) 20:14:14 ID:B2qiQpYR
>>457 誰も音楽は技術だけだなんて言ってないよ笑
ただ、客観的に評価できるのはまず技術なんであってさ
あとプロはみんな技術があるっていうのは妄想ね
スタジオミュージシャンでも速弾きできない人いっぱいいるし、
出来る人は大体なんかしらでやってるもんだよ
(速弾きはあくまで例で技術って言葉はもっと広い意味で使ってるけど)
大体、君は速弾きを軽視しすぎ
綺麗に速弾きするためには並ならぬ繊細さが必要だし、
普通のフレーズやらせても人より上手い人多いから
(なにせ尋常じゃない練習量の上で成せる技だし)
結論をまとめとくと、技術ってのは一つのファクターだけど、
音楽の表現の幅に直結する重要な要素だし、
それを無視して音楽を語るのは安直というか耳がまだ十分養われてないんじゃないか?
よっちゃんの教則本は分かりやすくて好きだな ただ最後の課題曲がそれまでに比べて突然レベルが上がって 初心者の自分は泣きそうになったけどw
この手のスレだと速弾きとメタルを目の敵にする奴結構いるよなーいや、何処行ってもそんなもんだな
テクニカル系も好きだけど、義男さんやローリーさんみたいなタイプも好きだよ。
463 :
ドレミファ名無シド :2008/10/26(日) 04:07:07 ID:9+gqn581
もっと 経験して失敗や成功を積んだら色々な事が 素直に受け入れるよ。 頑張って
464 :
ドレミファ名無シド :2008/10/26(日) 06:52:34 ID:u7QZwtJu
最強はTOKIOのリーダーでFA
>>464 城島はジャニーズのギタリストでは確かに最強かもなw
でも 噂によると長瀬もなかなかの腕前らしいけどww
(また長瀬はギターマニアらしくて 1000万円のレスポールを持ってるとか聞いたことがある)
まぁスレチだからどうでもいい話だな これww
上手い下手の話飽きたからいいよ
じゃあ好きな寿司ネタの話でもしようか
オレは数の子の軍艦巻き。
469 :
ドレミファ名無シド :2008/10/26(日) 16:01:47 ID:PKVvigYE
キムタクは?
炙りマグロ
サーモン
472 :
ドレミファ名無シド :2008/10/27(月) 23:14:10 ID:y5Kys7+V
で、上手いの? 下手なの?
なんで人に聞くんだろう
がはははw
ローリーってギャル曽根みたいな人?
476 :
ドレミファ名無シド :2008/10/28(火) 17:13:18 ID:hgg9IFlT
>>1はローリーキングダムの再放送があったら絶対みるべし 毎回ロッククラシックスを演奏していた。 とくの彼はジミーペイジを完璧にコピーできる。ってか本家よりうまくて 驚いた
477 :
ドレミファ名無シド :2008/10/28(火) 17:16:59 ID:rVJ0Eyg3
ローリーってビブラート出来ないの? この前テレビで見たけど全てアーム使ってやってた キモかった
ローリーさんはむしろアーム使わないイメージだけどな。
アームほとんど使わないよね
480 :
ドレミファ名無シド :2008/10/28(火) 19:16:02 ID:HgZnovjB
マジで下手だよ。
歌いながら弾くのはうまい
俺のチンチンもうまいぜ。 しかし、丁寧に弾くってタイプではないから、はたから見たら上手くは見えないだろうな。 真面目に弾いてみてほしい。
483 :
ドレミファ名無シド :2008/10/29(水) 23:22:49 ID:H58EUZhp
指の動きで限界が見えちゃうよな。 まあローリーは作曲だよね。
音は好き。
485 :
ドレミファ名無シド :2008/10/30(木) 23:57:11 ID:o9nup7jr
作曲はパクリ ギターは素人 喋りは寒い 何なの・・・?
なぎら健壱は上手いよね。
487 :
ドレミファ名無シド :2008/10/31(金) 05:13:08 ID:Cqfx9+KK
メタル姫って上手いよね! ピッキングハーモニクス使いすぎだけど…
ここは 好き→上手い 嫌い→下手 と言い換えるスレですねわかります
あ、はい
490 :
ドレミファ名無シド :2008/11/01(土) 15:54:23 ID:FkYT9RkH
メタル姫ってEITA?
ローリーは音作り上手いな パクリ元に比べて安価な機材であんだけ作りこめるのは凄い あと歌も上手いよね すかんちの頃はこのバンドの誰々〜風みたいな歌い方が特に シャンソンとか色々やって、今は自分の歌い方になったのかな
音いいよね。 聞いた瞬間はっとする。
卍のアルバム聞きまくってる いいわー
ローリーは普通に上手いだろ。 最近のギターサウンドはメチャクチャ格好いい。 まあ、ヨッチャンと違って実力で世に出た男だからw
義男さんは表舞台から引っ込んで実力をつけたw
Rollyオフィの10/31の日記に 使用機材のこと書かれてます 読んでみて!
497 :
ドレミファ名無シド :2008/11/04(火) 23:42:26 ID:7G/9g1m4
上手いって言ってるやつは本気で言ってるの?
498 :
ドレミファ名無シド :2008/11/06(木) 09:43:58 ID:5Z1xO0lW
みたいだねw
あなたたちにはかないません。
ココのお友達はギターうまいんだね〜
501 :
ドレミファ名無シド :2008/11/08(土) 07:16:45 ID:+YInFPOv
というかもっと練習するべきだ ただそれだけじゃない?
502 :
ドレミファ名無シド :2008/11/17(月) 00:03:43 ID:sEXZKLPP
プロミュージシャンでは義男が最低レベル?
>>502 J-POPのバンドにはよっちゃんより下手なギタリストはいっぱいいる気がする
よっちゃんうまいでしょ。 ビブラートとかかっこいいよね。 奥さん元AV女優だし。
505 :
ドレミファ名無シド :2008/11/17(月) 05:48:44 ID:malOFiE7
奥さん元AV女優だと上手いのか?
506 :
ドレミファ名無シド :2008/11/17(月) 06:22:38 ID:RysSsnGR
嫁がAV嬢ってのはロックギリストの基本だろ
そうだったのか。 知らなかった・・・ でも嫁がヤリマンなんてやだなあ…
508 :
ドレミファ名無シド :2008/11/17(月) 08:13:54 ID:WDFrQrny
ヨッちゃんもすっかり、ブヨブヨのメタボ親父だよな…
ROLLYって歌上手い時と下手な時の差が激しいよね
>>509 すかんち時代はすごかったけど
再結成ライブでは・・・
ヒストリックグラマーの歌声いいなー 魅惑のYoung Loveとかフローラなんかが素敵すぎる それにしてもローリーはジーザスとかベイビィって言葉が大好きだなw
513 :
ドレミファ名無シド :2008/11/25(火) 00:51:22 ID:erriOowg
514 :
ドレミファ名無シド :
2008/12/01(月) 05:18:37 ID:78VSN4Aj 日本のHR/HMファンにとって悲しい11月の終わりとなってしまった。 日本のHR/HMバンドの草分け的存在LOUDNESSの リーダーで ドラムスの樋口宗孝が、本日11月30日午前10時頃、 入院先の大阪の病院で亡くなった