943 :
プログレマン:2008/12/18(木) 22:54:26 ID:uLoR6Wzk
>>942 「世界のエフェクター大図鑑4」
いい買い物なされましたね。
何につけ書籍は知識の源です。貴方は音世界の海図を手にしたのです。
本書のコメントに振り回される事なく、気になるモデルをドンじゃんガン試奏して。
貴方の中で音の基準を確立しつつ、プレーヤーに大切な感性を養い、貴方の音を磨き上げて下さい。
「音世界の海図」とか気持ち悪いんだよクソネジ
廃盤のものも載ってて悪くないなこの本
でもどこで取り扱ってるとか探すのがめんどうだな
AMTのFATAL TUBEがすごい良かったんだけど
他に似たようなタイプでオススメあります?
空間系や揺れ物でMAXONに惚れたから歪みもMAXON買うかと思っていろいろ見てるんだが…
歪み系、音のバリエーション少なくないか?
逆に言えばハズレがないってことかもしれんが
948 :
ドレミファ名無シド:2008/12/19(金) 05:59:58 ID:VHjbagko
>>947 少なくないぜ!
TS系しかないと思ってるのかな?
@OD808orOD9orOD820
ASD9
BD&S
この三種類は是非買ってくれ!
>>946 同じAMTのカリフォルニアを強くオススメします!
950 :
ドレミファ名無シド:2008/12/19(金) 09:59:40 ID:Pm/aGuNv
amtカリフォルニア売ってないよね?
>>948 すまん。
> @OD808orOD9orOD820
この辺と真空管入りのやつしか聴かなかったものだから…
TS系しかないと思ってたんだぜ…!
> ASD9
これ忘れてた。友人が使ってた。
シャリシャリのディストーションだったっけ。
悪くないけど好みではなかったような記憶がある。
> BD&S
これは知らないんだが何系なんだ?
952 :
ドレミファ名無シド:2008/12/19(金) 13:38:16 ID:yUeewP1s
ブルースドライバでゲインMAXにして、ベンベン鳴らしたいんですが、
オーバードライブと繋いでやろうと思ってます。
どちらが先がいいか?と、いい設定などあったら教えて欲しいです
自分で試せよ
何千通りとあるわけじゃないんだからな
955 :
ドレミファ名無シド:2008/12/19(金) 14:20:18 ID:VHjbagko
>>951 すまん。
実はオレも真空管入りのやつは試したことない…
SD9は多少シャリシャリするが前にTS系をつなぐとナイスだぜ!
D&Sはファズ系と思ってもらっていいんじゃないかな?
D&SUはまた全然違う感じ。評判いいけど個人的にはあんまし…
>>952 あんたのやりたい事がまったくわからん
もっと出したい音を具体的に説明しろ
あとBD-2をゲインMaxはないわ……
その音が気にいったなら別にいいが
957 :
ドレミファ名無シド:2008/12/19(金) 17:13:00 ID:yUeewP1s
>>956 やりたいのはナイトメアの東京傷年
出だしのリフの近い音を作りたい
ゲインMAXでいろいろ試してるけど全然出来ない
ブルースドライバでガッツリ歪ませてベンベンという音を出して、シングルコイルのザリザリした感じの音を・・・と書いてあったので
>>952のように書きました。
軽快な感じを出したいけど、こもった音が離れない
ナイトメア(笑)
よさこい(笑
シングルでブルースドライバーでこもるかなぁ…。
>>949 そういや、露助シュレッダー(プロだと思う)がカリはダイレク
トだといいが、通常の歪み系ペダルのように使うと、「若干
ぼやけて、あんま良くない」と書いてたけど、バイパスできない
内蔵シミュレータが悪さしてるということかな?
で、その露助はそういう用途ならArtecのSoloist Distortion
をお勧めすると書いていたな。
963 :
951:2008/12/20(土) 00:14:20 ID:0d1tJI6Z
>>955 なるほど。
真空管入りのアレは試奏したんだが大雑把に分類するならTS系だった。
『この真空管による圧倒的な音圧! 粘り気! ウヒョー!』とはならなかったのが残念。
チューブテイストは意外と控え目なのね。
けどtubeつまみ全開でJC対策とかで使えるかもしれんしMAXONのTS系ODは1台持っておきたかったので多分買います。意外と安いし。
ついでにDS系やD&SUもあったら試してくるぜ。thx
>>963 DS830も仲間に入れてあげてください
965 :
ドレミファ名無シド:2008/12/20(土) 12:01:52 ID:k4edTlgT
TS808が最高だよ
どれ使っても、やっぱりこれに戻ってしまう
966 :
ドレミファ名無シド:2008/12/20(土) 12:08:04 ID:wYxBD01b
再発もの?
967 :
ドレミファ名無シド:2008/12/20(土) 15:51:47 ID:k4edTlgT
リイシューも元祖の808もあるけど、音はそんなに変わらない。
だけど、やっぱ本物がいい音がする。
Nobels ODR-1 リサイクルショップで300円で手に入れたぜ。
969 :
ドレミファ名無シド:2008/12/20(土) 19:43:48 ID:lFk3WVne
アジカンやるんだったら歪みはどれがいい?
ちなみにギターはフェンジャパのST62-US(ストラト)で
メタゾネ
アジカンだったら歪なんて何でも良いだろ
972 :
ドレミファ名無シド:2008/12/20(土) 20:46:32 ID:wYxBD01b
俺もメタゾネ以外思いつかない
VOXのBulldog Distiortionってこのスレ的にはアウトオブ眼中?
YouTubeのデモとか聞く限りよさそうかなって思って注文して明日届くんだけど。
にっちもさっちも
>>973 いや逆にこのスレでいいんでない、
近年のハイゲインエフェクターと比べたらゲイン控えめらしいよ
そんでノイズが多いらしい、でも音はそこそこいいみたい、
うへ、ノイズが多いのはやだなぁ・・・
ゲインはメタルやりたいんじゃなくて
ブリティッシュハードロックやりたいんで
デモ聞く限りはだいたい丁度いいくらいだったかな
素人だけど明日レポできたらレポしてみるわ
サンクス
買おうと思ったけど音篭ってたからパスしたわ
978 :
ドレミファ名無シド:2008/12/20(土) 23:20:39 ID:1rr2Ykvz
知り合いが最近、ブラックスターODー1を使ってんだけど、価格の値ある
音か?って感じたんだが、このスレ的にはどんな感じ?
>>978 そいつが使いこなせてないんじゃないの?
ギター歴28年の俺は初試奏でぶったまげて即購入したけどね。
まあ好みもあるだろうけど、ある程度経験があって耳も肥えてる人間は
へたなラックプリより高く評価してるはずだよ。
>>979 そんなにいいもんでもないでしょw
友人が所持してるけど、個人的な評価は
中古で3万だったPeavyのRockMasterに負けてるよ
その人自身もそういう評価してる
ギター歴は同じく30年近い方
まぁその人はレスポールでしか弾かないから
シングルだと評価も変わるのかもしれんけどね
俺としては単純にレンジとヘッドルームが
少し広いだけのペダルって感じだったわ
>>980 中古で3万のって、すでにブラックスターの定価でそんなもんだろうに。
ただ、なんていうかブラックスターのは減衰が人工的で使い辛かった思い出はある
ブラックスター、スイッチ2個あるヤツは良かったぞ。
ODー1は……イマイチ感あるよな。
983 :
979:2008/12/21(日) 08:09:49 ID:+FeSnhu8
てめえらゴチャゴチャうるせえんだよ
いちいち反論すんな
カスども
>>981 下手なラックプリより上とか書いてるから
引き合いに出しただけで、値段に意味はないよ
確かに減衰が人工的というか、
ある閾値以下になると急激に減衰する感じで
なんかゲート掛かってるみたいな感じなんだよな
985 :
ドレミファ名無シド:2008/12/21(日) 08:56:52 ID:PioAjqgG
ブラスタの赤はここ数年では秀逸の出来だった。ハイゲインに特化してるからクランチはショボいけど
986 :
979:2008/12/21(日) 17:23:34 ID:EjveETqD
つまり自分は耳が肥えてると
おまえら大丈夫か?
989 :
ドレミファ名無シド:2008/12/21(日) 19:21:22 ID:HMk3bVjg
要はブラックスター、たいした事ない…と。ね。
Bulldog Distortionきたでー
低価格帯の真空管エフェクターだから
あまりこのスレでは興味ないかもしれんけど
環境は、Gibson LPC'57 + Orange Tiny Terror + PPC112
Tiny TerrorはVolume最大、Gain 9時のクリーンの音の状態で試してみた
まず、言われていたノイズだけど、ゲインやボリューム上げるとさすがにノイズは入るけど、
アンプのゲイン上げるのと同じ種類・レベルのノイズが入るんで、特にひどいわけではないと思った
音も別に籠もってるとは思わないかな
GAIN1は、いわゆるブリティッシュアンプって感じの音
クリーン〜クランチ〜ハードロック・ディストーションまでいける
歪み具合はTiny TerrorのGAINと同じような感じだから、
いわゆるブリティッシュ・ハードロックな音になる
ただ、Treble真ん中くらいでも、Tiny TerrorのGAINで歪ませた音よりも
ブライトで抜けがいい感じの音になるかな
個人的にはこのチャンネルでGAIN最大の音はかなりノれる
Tiny TerrorのGAIN最大と比べて、少し低音が痩せるのでBASSを最大にするとちょうどよい
GAIN2は、いわゆるメタル系ハイゲインアンプって感じの音
メタルやりたい時はこっちを使うといいっぽい
GAIN最小だとクリーンにはなるけど、ちょっと上げるとクランチよりも
ゾリゾリした音で歪み始めるんで、クランチサウンドとしては使えなそう
実用的にはGAINを12時以上で調整して、ディストーションサウンドで使う感じになりそう
こっちは、Tiny TerrorのGAIN最大と比べて、大分低音が痩せる感じで若干足りない
個人的にはGAIN1が特に気に入って、Tiny Terror単体でのディストーションよりも好みの音かもしんない
本当はGAIN1をクランチ、GAIN2をディストーション、バイパスでクリーン、
みたいな使い分けがいいんだろうけど、GAIN1をディストーションとして使う頻度が多くなりそう
そんな感じでした
>>990 レポ乙
だがTiny Terrorに基準が傾きすぎてて
いまいちこう・・・
でも乙
>>992 他に基準となるものがないんで・・・サーセン