サイレントエレガットで1の条件はほぼ関係無いと思う
というかクラシックギターに強いショップであればあるほど
サイレントエレガットのメンテなんて…ってとこが多そう
2も購入店である必要はないし正直3も購入店での条件とは
思えない
とにかく試奏環境の良いところで購入してそれとは別に
どんなギターでも偏見なくメンテしてもらえる店を探した方がいい
ガット弦でネックがおかしくなるなんてことも少ないだろうし
普通に使ってれば電装まわりもトラブルなんてそうそう起きない
せいぜい一度ナットやブリッジ調整してもらう程度でずっと
使えると思うけど
199 :
ドレミファ名無シド:2008/12/01(月) 00:44:26 ID:hSMjURWM
ど素人な自分に教えて。
ギブソンのレスポールってちょっと見るとスタジオ、スタンダード、カスタム
って見かけるけど何が違うの?
楽器屋行って見たらスタジオとスタンダードで値段が20万くらい違うし。
多少見てくれが違うのはわかったけど、そこから先は使い比べた事ある人の
意見が大事かと思って。
201 :
ドレミファ名無シド:2008/12/02(火) 15:57:16 ID:zsefxeZE
>>198 さん。
>>196 です。
2ちゃんねるで同一内容の質問を複数スレッドにて行うのはマナー
違反だと知りました。今後このような事は致しません。
すみませんでした。
>>197さん。
アドバイスありがとうございました。
アドバイスどうり
どんなギターでも偏見なくメンテしてもらえる店を探します。
ありがとうございました。
202 :
ドレミファ名無シド:2008/12/02(火) 17:40:50 ID:+Eb/DVwm
登戸か
なんとかshelterとかあったような
203 :
ドレミファ名無シド:2008/12/03(水) 09:55:52 ID:1XJ5vBH/
NOBORITOのお店に70年代定価1,8000円で購入したギターを買取して
もらったことがあります。
トラスロッドがもう回せない(これ以上逆ゾリを補正できない)
状態の非常に悪いギターと言われ買取価格は2,000円でしたが、
1週間後お店に行ってみたら、1,8000円の値がついていました。
中古のギターは目利きじゃないと買えないと思いました。
ちなみに、ネット上で特定のお店の批判をするのは厳禁なのでしょうか?
何十年前の話だよw
>203
まず、今中古で18000円のギターっていうのはロッドが回らなくても
文句を言うような値付けではない。そして、最初は18000円の値札でも、
売れなければそこから値下げする可能性は大いにあり、最終的にいくらで
売れるのかはまだ未知数である。人気機種でなければ半額になることも
しばしばあろう。在庫のまま場所を占有すれば日々、損をしてることになる。
在庫のままネックが反ってしまったら利益が全く出ない。
今はちょっとした電気製品を分解しただけで10000円の工賃をとる時代だし、
再販するために店が掃除する工賃なんかも本来なら人件費としてかかっている。
ところで、2000円買い取りで18000円なら9倍である。
例えばブックオフが100円で買い取った本を900円で売るのは暴利
だろうか?
そういえばブックオフに、ダイソーのジャズのCDが900円で売ってたw
歌の曲ってルートの白玉で終わるケース多いですよね。
たまにそこに平気でM7の音を平気でぶつけてくるギターの人
よくいますが、あれってギタリストの間では許容範囲のバッキングなんですか?
オクターブ上か下ならアリですけど。
6とかならまだしもM7でヴォーカルと同じ
オクターブにぶつけるのは嫌がられるだろね
ルートなのに半音下の△7につられるってどんな音感
ぶつけられるのが嫌と書いてあるんだけど?
文字も読めないのか
なんで嫌なの?
単にサウンドの好みの問題ならヘッドアレンジでそう伝えなさいよ。
半音とか普通にあるでしょう。
TAKE6でも聴けよ。
>>207 愚痴は噛みつかれるのがここの常識
ネタの振り方が悪い
ポップス、ロックならまだしもジャズでそんな事言う奴は初めて見たかもしれない
もしこれで曲のラストのコードがT△7だったりしたら爆笑する
だね。
207さんは、すんごい歌謡耳の人なんでしょw
初心者の俺の質問。
autuon leaves やall the thingsでモロインサイドしか弾けなくて閉塞感ど真ん中ですw
。
そこでドミナントケーデンスでリディアン7thをうまく使いたいのですが・・・というより251でカッコイイ
フレーズを奏でたい・・・のですが、リディアン7thこねくり回してもだめぽです><
どなたかよい教本、またはヒントいただけないでしょうか。
またメジャー251でドミナント:リディアン7th、着地のT△;リディアンもヒンントをいただければ・・・ぺこり
小難しいこと考えてこねくるより過去の偉人のプレイをパクったほうが良いような。
ギター中級者でジャズ初心者みたいな人だとジャズっぽい演奏をするための下地ができてないから難しいスケールや理論に走りがちだけど、
そうすると逆にジャズっぽくない系の異端ジャズギタリストの演奏に近づいちゃう気がする。ジャズ始めたばっかの頃の俺のことだけど。
手軽にインサイドから抜け出すにはX7でオルタードなんか使ってみたらどうかな。
リディアン7thはあんま使った経験がないけど、Ub7をルートにリディアン7th使えばXのオルタードと同じだから似たようなもんかと。
Ub7をルートにって日本語おかしいなw
Ub7(X7の裏コード)でリディアン7thを使うと、X7でXのオルタードを使うのと同じになるって言いたかった
218 :
215:2008/12/16(火) 19:37:13 ID:i/ogNcc8
>>216さんありがとう。
初心者と書いたけど、実は歴4年半ほどになります。
もちろんドミナントケーデンスでも基本というか、オルタードやhp5やコンディミはほぼ自分のものにできてるつもりです(つっこまないでw)
また裏も体に入ってますし、枯葉なら半音で25,25と降りることもやったりします・・・
ということで僕の閉塞感お分かりいただけるでしょうか。
もちろんおっしゃるようにベレルならアッパ^トライアドなんか使わないですよね、(と。思う)
ただ、先日ステラを半プロのpfと合わせていたら、やたらカッコいいのですよ。
で、質問すると、・・・といわけで、その実践的なフレーズを知りたかったのです。
よろしくです、ペコ
ジョージベンソンの教則ビデオでは、II-Vでは代理のbIIのトライアドっぽいフレーズを弾いてますが
実にかっこいいです。
スケールを考えるより、フレーズを覚えて弾こうとベンソン自身も言ってます。
>>215に既にアウトのアイデアが書いてある訳で、あとは自分がカッコいいと感じる組み合わせを探すだけですよ
>>215エミリーレムらーのビデオ、ラテンのほうにでてるよ
youtubeでも見てみ
222 :
215:2008/12/17(水) 21:28:55 ID:62XgFHk3
みなさんアドバイスありがとうございますた。
理屈に縛られてたようで、思考作為するまでもなく自己解決できました。
これからセンス良く使えるよう精進します。
>>221 あ、そうなんすか、今から行ってきます!
くそすれ
なんでスケールで考えないと気が済まないのか、謎。
リディアンドミナントを上手に使いたい、ってことは
#11の強調に他ならない。
>>216 >手軽にインサイドから抜け出すにはX7でオルタードなんか使ってみたらどうかな。
それ、インサイドだと思いますがw
くそすれ
227 :
215:2008/12/19(金) 19:47:02 ID:tn5Z5u6Q
>>225 おっしゃるとおりだと思います。
ただ#11thを意識するとスケールライクになると思うんですよ、
だからアッパートライアドを意識した弾きかたしたい、でもできない><・・・ってことなんす。
pfなら左手で演出できるからカッコイイのかな??
G7でリディアンb7で#11を意識する、っていうのは、
ルートがGに行ってDmM7のフレーズをやるってこと。
>>227 発言がメチャクチャ。
もっと等身大で生きろよw
>>だからアッパートライアドを意識した弾きかたしたい
これどういう意味なんだ?
ほっとけ
アッパーストラクチャトライアド?
ジャズ素人です。スムースジャズ聞くとジャズフレーズできるようになりたいなと思うんですが
ジムホールとか聞くと眠くなってしまいます。
パーカーやコルトレーンは強烈にかっこいいけど楽器間違えたかな。
ジャズってこんなもんですか?
235 :
ドレミファ名無シド:2008/12/31(水) 13:17:46 ID:+/vN0De+
a
236 :
ドレミファ名無シド:2009/01/01(木) 22:25:26 ID:3/uSlS4l
ジムホールなんか聞くから眠くなるんだよ。
ウエスを聞け!
237 :
ドレミファ名無シド:2009/01/08(木) 00:31:37 ID:NZ6rc0fJ
ジャズギター初心者の俺におすすめのアーティストやバンドを教えてください。
できればお洒落な感じがでている方がいいです。
238 :
ドレミファ名無シド:2009/01/08(木) 20:34:10 ID:Nw5i5XMQ
ジムホールがお薦め
240 :
ドレミファつりシド:2009/01/08(木) 22:59:51 ID:ph/W/bKz
>>237 jeff barone の OPEN UPがよいよ
聞きやすくて歌ってて感覚が新しい
グレッチのフルアコってジャズギターとして使えますか?
カルコリンズはもともとブルーグラスマンドリン弾いてたから
カントリー色の強いグレッチに抵抗なかったのかもしれない
>>243 ありがとうございます。
これ見るとジャズギターとしていけそうですね。
ナッシュビル買おうと思ってるんですけど、カントリー色強いってのが
ちょっとひっかかります。
ベニーグッドマンだってチャーリークリスチャン入れる前は
カントリーギタリスト入れようとしてたんだからジャンル分けなんて
気にしなくて良いですよ