64分音符テクニックについて語るスレです。
どんな楽器についてでも構いません。
超早技と言われる32分音符でもかなりテクニカルです。
ほとんどの打ち込みマシンでも64分音符は対応してないと思います。
それだけに64分音符ができる人はバケモノと言えるでしょう。
まあ実際できる人はいるみたいですが。
64分音符について雑談、質問、情報交換していきましょう。
テンポ下げれば余裕だろ アホか?wwwwwww
終了
bpmを8分の1に落とせば誰でもできるよ
テンポ下げれば誰でもできるのは当然だ。アホ。
常識の曲のテンポってもんがあるだろ。
両手でgravity blast
>>2 ほんとバカだな、おまえ。
テンポおもいっきり落として「64分音符できるぞ」って
いばってる大バカ。
そんなのが通用するんなら
やみくもに連打して「これは64分音符だ」って言ってればいい。
そもそもハイスピードで64分音符なんて弾いても何弾いてるかわからんと思うが・・・
なんか挑戦してみたくなってきた
1泊に4弦スウィープ8回で64分音符だな、ふm・・・
・・・・・・さて、コンビニでもいくか
64分使う曲作ったことある
トレモロだけど
14 :
ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 17:16:00 ID:eMCa+g9z
15 :
ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 17:19:53 ID:u+NtCzux
目安のテンポが分かればなぁ…
>例えばテンポが『4分音符=60』のゆっくりした曲でも64分音符では1秒間に64個の音を
演奏しなくてはいけないのです。
馬鹿すぎwww
この文章を引用した ID:y0mp5AYw はもっと馬鹿www
17 :
ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 18:08:56 ID:WIfSiapb
あのね、64音符なんて簡単だよ。
難しいのは、5連符、7連符、9連符、11連符。
芸大パーカス科の友達が練習してたんで、俺もやったけど、かなり不可能。
>>16 ただの表記ミスだろ。アホ。
そんなのもわからんのか、アホが。
要は非現実な速さってことを言いたいだけだろ。
16音/秒
↓
960音/分
ギターだとインギーぐらいの速さだね
16音/秒なんて高橋名人がボタン連打で出せるスピードなんだから
それこそスウィープ使う人なら楽勝だろw
>>1 速弾きスレ(かどうかも怪しいが)なんか他にあるんだから、
そっちでやれ。つうかクソスレ立ててる暇あったら宿題しろ馬鹿。
削除依頼出しとけよ。
>>20 アホ。ここは64分音符のスレって書いてるだろ。アホが。
ただの速弾きとは違う。
ただの速弾きと64分音符を一緒にするな、このド素人ボケが。
「速弾き=32分64分音符」って考えてるのはバカの証拠。
いくら速く弾けてもコントロールできなければ弾けてるとは言わん。
まあド素人にはわからんか。このアホが。
http://blog.tatsuru.com/archives/000242.php 「64分音符を演奏できる時間感覚と身体感覚をもつプレイヤーにしか
作り出すことのできない「オフ・ビート感」(グルーヴ感といってもいい)
を、そうでないプレイヤーは再現することができない。
だから、もしこの二人が同時に演奏したら、8拍以上に割れないプレイヤーは
必ず拍子が狂ってきて、自分が小節のどの音符を今弾いているのかわからなくなる。」
>>21 64分の計算もできないお前には
逆立ちしたって弾けねーよwwww
「速弾き=32分64分音符」って考えてるバカは書き込むな。
バカでド素人なのがばれるだけだ。
>>17 カリウタは連符組み合わせのフィルインが多くて面白いぞ。
25 :
ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 22:11:45 ID:oHIbtyNw
>>17 そりゃあんたの体内リズムがそれに対応しないだけで、
俺はむしろ3連5連9連とか奇数リズムのほうが楽だったりするし。人それぞれ
なんでこんな怒ってんの
27 :
ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 22:21:34 ID:C081ygMW
>>18 いゃ、表記ミスじゃないと思うよ。
なぜなら一拍が一秒とは限らないのに言いきってるし、ガチばかだろw
初心者しね。
一秒間に64音ねぇ…。そりゃ難しいわなw
28 :
ドレミファ名無シド:2008/08/13(水) 22:48:50 ID:6hdzUALD
凄い凄くないは置いといてさ、使いどころあるのか?
フィリップグラスとかコピればでてくるのか?
>>1 「細かい譜割りで正確に弾くテクニック」なんてニッチな話題で
単発クソスレ立てるなっつってんだよ禿。
『バケモノか!』『ただの速弾きとは違う』とか。
思考回路が幼稚すぎて見てるこっちが恥ずかしい。
御託はいいから削除依頼出してから宿題しろや糞餓鬼。
最高に恥ずかしい
>>1&スレがあると聞き飛んできますたwwwwwwww
どうやらホントのようですねwwwwwwww
てst
>>1 > ほとんどの打ち込みマシンでも64分音符は対応してないと思います。
適当な事を言うな。お前、シーケンサろくに触った事無いだろ。
てか何だよ「打ち込みマシン」て。どこで売ってんのそれwww
お前結局「64分音符」って言いたいだけなんじゃねえの?
それについてココで何話すつもりなわけ?具体的に話題振ってみ?
33 :
ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 01:30:40 ID:kSqxj8lh
BPM60で 4分から突然64分に移って、2拍3連のあと5連なんていうフレーズは
神技
34 :
ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 01:44:19 ID:0K8N0PWL
ドラムロールやって、辺拍子かければなるでしょ
ただ入りがフィル以外にやりだすなら聞いてみたい
35 :
ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 01:45:53 ID:ZYKb3Nb2
>>21 > いくら速く弾けてもコントロールできなければ弾けてるとは言わん。
> まあド素人にはわからんか。このアホが。
つまり、このスレ的には運指しなくても、コントロールできてなくても、
とにかく64分音符がひければ良いんだな?
30分とか21分とかでも難しそうなもんだけどな。
整数に限れば素数で割るのが一番難しいかな。実用の範囲でいけば31分とか17分とか。
3分5分7分はまだまともだけど。
考えようによっては、例えば30bphとかで全音符を弾き続けろとか言われてもリズムよれるね。
BPM60で1秒に64音?256分音符?
そりゃ無理だわなwww
まあここは真面目に考えてみよう。
よくBPM200での16分が限界だとかなんだとかという話がされる。
仮にBPM256が限界だとしよう。すると64分での限界はBPM64ということになる。
しかしこれはシングルストロークやフルピッキングをしたときの話。
他の技術も用いればもっと速くなるだろう。ただし車同様に人間は機械なので最高速を維持できるのは一時のみ。
永続的な演奏は電子楽器の手を借りなければ実現できないだろう。
また、一定の速さを超えると、パルス波でもない限りは人間の耳では持続する一つの音として捉えられるし、
ピアノやギターなどの弦楽器は猛烈に弦が消耗するだろう。則ち速さや遅さには物理的な限界が存在することが知れる。
…夏だなぁ
40 :
ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 11:21:01 ID:0JCwrM4t
>>27 BPMが4分音符=60なら1拍一秒だろうが初心者はてめえだカス
お、恥ずかしがってるw
42 :
ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 11:51:10 ID:YrYGPw7e
43 :
ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 12:06:19 ID:gwOabvYo
46 :
ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 15:41:10 ID:S4ZVRuNL
>ただし車同様に人間は機械なので最高速を維持できるのは一時のみ。
もう機械の体だったのか…
競技にするなら芸術点+スピードの総合点でお願いします
48 :
ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 20:46:53 ID:n/8pFBVK
>>1 夏休みの宿題は進んでる?今のうちにやっとけよ。
IZUMI
>>46 燃焼機関があって自力で動き、精密な動作をし、且つ各々に社会的な機能、役割が与えられている。これが機械でないなら何物?
51 :
ドレミファ名無シド:2008/08/14(木) 23:58:03 ID:S4ZVRuNL
>>50 携帯からだと自演と疑われるから携帯のフルブラウザを使うがIDの末尾がQになることを知らずに
ばれないか焦っている
>>1
ヒトチガイデス……。
ヒトチガイデス……。
>>50 正確に全く同じ動作ができないので論外
エネルギー効率も悪すぎるので論外
>>50 そんな抽象的なことを話したいの?
反論されたからってスレの内容まで変えていいの?
何かしらの反応があったから
>>50を書いたまでだろう。
あぁ、次は64分休符だ……。
>>50 真面目に考えてそれかよw
なんかごり押しの御託を並べてるけど、それらは機械の定義ではないからw
58 :
ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 09:31:15 ID:uZSxRt2L
バカ晒しage
>>38が言いたいのは人間が車かどうかじゃなくて
>最高速を維持できるのは一時のみ。
ここだろ?
人間が機械だろうが何だろうが最高速を維持できるのは一時のみなのは常識なんだから
>>38の言ってることは正しい
60 :
ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 11:05:45 ID:GHjQqN27
え〜と結局は人間には可能なの?不可能なの?
【レス抽出】
対象スレ: バケモノか!64分音符テクニック!
キーワード: 常識
4 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 14:36:46 ID:y0mp5AYw
>>2 アホはおまえじゃ。このボケが。ド素人が。
テンポ下げれば非現実的になるだろ。アホが。
常識で考えろアホ。
http://www2.odn.ne.jp/alphastudio/pages/WORKSHOPVol.40.html 「まあ曲のテンポにもよりますが、実際に演奏できる速さではありません。
例えばテンポが『4分音符=60』のゆっくりした曲でも64分音符では1秒間に64個の音を
演奏しなくてはいけないのです。非現実的です。」
5 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/08/13(水) 14:41:36 ID:y0mp5AYw
テンポ下げれば誰でもできるのは当然だ。アホ。
常識の曲のテンポってもんがあるだろ。
59 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/08/15(金) 09:51:04 ID:pC7eIa9h
>>38が言いたいのは人間が車かどうかじゃなくて
>最高速を維持できるのは一時のみ。
ここだろ?
人間が機械だろうが何だろうが最高速を維持できるのは一時のみなのは常識なんだから
>>38の言ってることは正しい
62 :
ドレミファ名無シド:2008/08/15(金) 12:14:19 ID:tZXuy1wE
この様な無様なスレを建てた
>>1は地獄の業火に焼かれて死ぬべき
63 :
ドレミファ名無シド:2008/08/18(月) 01:46:27 ID:66aoCZeF
クラウザーさんならあるいは・・・
>>62 地獄の業火とかなんだよwww
炎上したトラックとかわんねえよ
66 :
ドレミファ名無シド:2008/08/18(月) 12:09:34 ID:zy3qEhOS
又吉イエスの超絶ハミングバードピッキングなら可能だろ
67 :
ドレミファ名無シド:2008/08/19(火) 20:18:38 ID:Ud6ku2kY
左右64じゃなきゃ駄目
トレモロは駄目
68 :
ドレミファ名無シド:2008/08/19(火) 20:19:51 ID:Ud6ku2kY
ついでにクロマティック多用は駄目
一弦三音もなしで。
テンポ下げたら誰でも出来るって言う人は、メトロノームつかってリズム取れるの?
くだらない話だな〜、64音符って別に意味ないじゃん。
でも、4分音符=60で、64分音符=64個の音/秒なら弾けるよ。
そうね、72分音符までいける、ラスゲアード。
ラスゲアードは何種類もやり方があるけど、よくやるヤツで言うと...
親指のアップ、薬指のダウン、親指のダウン、でひとつ。
フラメンコだと、これ1秒に4回は弾く、普通に。
音楽的に意味のある72音符とも言えるしね。
いわゆるメタルの速弾きって、音楽的に意味無いからね。
なんかギネスに登録したヤツとかいるけど、わかってないんだろうなー。
後で恥ずかしくなるのは自分だろうによ。
凄いじゃん。うpお願いします。
メトロノームバックにアドリブで構わないっす。
休符無しでトレモロも無しでメロディアスなもの期待してます。
>4分音符=60で、64分音符=64個の音/秒
君も
>>1と同レベルか
釣りだろうよ
カッコつけて書いちゃって恥かいちゃったってヤツ
スウィープ、ラスゲアードは不可
78 :
ドレミファ名無シド:2008/08/20(水) 14:08:35 ID:Fu3/Zw1k
ピックタッピングはOKだろ
79 :
ドレミファ名無シド:2008/08/20(水) 14:25:59 ID:vUwLn5z8
晒しアゲ
山下洋輔が昔ギャグで96分音符ってのをやったらしい。
81 :
ドレミファ名無シド:2008/08/20(水) 22:45:13 ID:kGR944Nn
64分ってメトロノームでどうやってリズムとるの?
いくら遅くてもいいからリズムに合わせて弾いてるのが聴きたい。
楽器すら問わないと書いてあるのに奏法ごときでグダグダ言うのはこれいかに。
>72みたいな勘違い君とやたらルールを決めたがる人が混ざって糞スレの様相を呈しております
4分音符=60なら高橋名人だなw
VAIが128分とかやってなかったっけ?フルピッキングじゃないけど
88 :
ドレミファ名無シド:2008/09/03(水) 10:10:35 ID:KHyiUtQa
速弾きが出来ても正確に止めるのが難しいんだよ。
正確なリズムで弾けて正確に止めることが出来て初めて「弾ける」と言える。
それが出来ないくせに「弾ける」とか言わないように。
64分音符なんてあるのかよプギャーと思って調べたら128分音符まであるんだね。
32分音符までじゃなかったのか、知らんかったぜ・・
ところで『4分音符=60』のとき、64分音符なら1秒間に16連打やんけってそろそろ誰か
>>1にツッコんでやれ
それとこのアフォはテンポと音の長さ(音符)の関係がわかってないヨカーン
>>89 みんなツッコんでるだろ。アホ。
アホは来んな。
現実的なのだとインペリテリのオーバーザレインボーが一番細かい。
テンポ遅めで超高速ピッキング。
>>90 みんなって具体的にどのレスのことだよ
アホ呼ばわりするならしっかりスレ読んでから言えよ低脳
ところで
>>84のIDの前に妹ってあるのはなに?
93 :
ドレミファ名無シド:2008/09/06(土) 16:54:46 ID:bKJay7L1
この域まで行く奴は音楽が好きというより楽器が好きで好きでたまらないんだろうな。
音楽が好きで楽器をはじめた俺には無理だ
オレもドラムやってるけど、
片手で32分音符は、なかなかできないと思うけど。
なにかコツがあるのかな。
ドラムの神様と言われるテリーボジオでも
片手で32分音符やってるのは見たことないけど。
99 :
ドレミファ名無シド:2008/09/07(日) 03:14:24 ID:6dLjk+ay
前にデュアリストのペダルにツーバスで超高速バスドラ連打してたの見たな。
これでわかるかわからんがヂイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイって音がしてたぞ
トリガー使ってたのだったとは思うが、つかそれじゃないとでかい音はでないと思うが
ツーバスでテンポ200の16くらいは普通にあるから、
テンポ100なら64分くらいできる奴がいてもおかしくないな
で、久々にその動画探したけど見つからん・・・
テンポ測って見たかったんだが・・・
ドラムには片足ロールっていうテクニックがあるよ。
それを両足で極めれば、かなりの速さになるはず。
K's久々だな
260の16分だと64分で表すとテンポ65どまりだからなぁ
片手ロールってのもあるけど、ペイスとかのあれ両手でやるとどんなもんになるんだろうか・・・
「グラヴィティブラスト(Gravity Blast)」でV-Drums使って感度を
最高にして叩いてみたら簡単に64分ができたよ。
まあまだきっちり正確には叩けないけど。
速さ的にはできるな。
まあこの方法なら誰にでもできると思うけど。
106 :
ドレミファ名無シド:2008/09/07(日) 11:29:52 ID:5WchHMDK
今久々に見直してきたけどやっぱり16分じゃないか?
少なくとも32分はないって
それに一つ前のプレイで140の片足16分で超高速プレイっていってるんだし
両足32分ならまず同列に扱わないと思うんだが
あと、上でいってたのこれ見つけたわ
http://jp.youtube.com/watch?v=otBWf-B1g-c&feature=related トリガーじゃなくてエレドラだったな
正直聞き取れない
で、手のほうはシングルストローク最速で1分間に1203回が確か最速だろ
1200回って考えてもテンポ300の16分になるから
長く続けられるとしたらシングルの限界はテンポ75の64分かな
まぁこのスレは長く続けることが前提なわけじゃないんだと思うけど
測ってみたけどテンポは230くらい
で、はじめの方のは16分、さらに速くなるのは24分になってる
音が揃ってるおかげでなんとかわかるな
無理やり64分に直すとテンポ86、7くらいのの64になるか
64分ともなると曲中に一瞬使うくらいじゃないと本当に非現実的だな
>>102の一番上の動画は右手で8分を叩いてるでしょ。
その右手一発の間に足で4発ならしてるでしょ。
だから足は32分だよ。
ドラムスレに行って一応ドラムやってる人にも一度聞いてみるよ。
まあオレもやってるんだけど。
>>106の動画のバスドラは
特殊なペダルみたいでビーターが4つもあるよね。
4つで32分踏んでるようだから64分だね、これは。
これはインチキ64分だけど珍しい装置だな。
ごめん
>>108よく読んだら理屈はあってるな。ただし前提が間違ってる。
右手はメトロノームと同じ伯、つまり4分音符を叩いてるもよう。
右手で8分音符ってのは間違ってたけど
やっぱ足は32分だったよ。
打ち込みのマシンでテンポ260で実際に作ってみた。
バスドラ32分と16分で作ってみたけど16分はモタモタしてて全然、動画の速さとは
違った。16分ならオレでもできるぐらいの速さ。
打ち込みマシン持ってるなら作ってみ。32分だってことがわかるから。
大体オレ、ブルータルデスメタルよく聴くから32分バスドラには慣れてるんだよ。
いやというか、そもそもテンポ140でって言ってるんだから右手8分とか4分とか関係ないんだけど
それに聴いても作ってみても32分いってないように思う
というか先に貼られてしまったがw
あとそれなら最初の方がテンポ140の片足32分、とか280の片足16分とかになってるんじゃないか
仮に260の32分だとしたら、両足より片足の方が圧倒的にテンポ遅くて両方を超高速連打って言ってるのも変だと思う
普通片足のほうが速く踏めるだろ両足で200の16分踏めっていわれるのと、片足で200の8分踏めっていわれる、って感じの意味で
それに俺も慣れてるっていう程度でいいならメタル聴きまくってるよ
というかメタル好きだしバンドでメタルやってる
まぁテンポ260の16分で踏み続けるなんて俺には無理だが・・・
>>109 youtubeでDUALLISTで検索するといろいろ見れるよ
3つビーターがついてるのもあるみたい
あと
>>106の速いところは24分だよ
まぁそれでも、このペダルがこのスレには相応しい・・・かもしれない
言うとおり、片方に2つで両足で4つ、っていう真っ当なドラマーには反則技ではあるかもだけど
ちなみに3つビーターがついてるのは普通のペダルでいうところのツインペダル
トリプルペダルとでも言うのかしらんが
動画のはツーバスにこのペダル2つくっつけて4ペダル
連投すまない
今もっかい聴いたけど24分っていう自信はそんなにないかもしれない
まぁ、俺は24分に聴こえたんだけどどう思う?って感じ
117 :
ドレミファ名無シド:2008/09/07(日) 19:17:56 ID:DblGoMLH
24分?
時間?
24分音符?
音符なら聞いたことないわ。
>>117 例えば、八分音符の三連符。
その三連符に対して、それぞれの音を八分すれば24になるってことなんじゃないのかな?
四分音符の三連符に対して24になるような例で身近なところだと、マイケルシェンカーの
InToTheArenaの前半部分のA→C→A→Gのトリルがあるね。
いずれにしても、"24分(音符)" だなんて言う言葉はきいたことないけど。
┌───────────────────
│あ、どうもスイマセン、
>>1がお騒がせしました・・・
└───v───────────────
/⌒\ っ /\
/'⌒'ヽ \ っ/\ |
(●.●) )/ |: | すぐ連れて逝きますんで・・・
>冊/ ./ |: /
/⌒ ミミ \ 〆
/ / |::|λ| |
|√7ミ |::| ト、 |
|:/ V_ハ |
/| i | ∧|∧
и .i N /⌒ ヽ)
>>1 λヘ、| i .NV | | |
V\W ( 、 ∪
|| |
∪∪
すまん
>>118の言うとおりだ
24分音符なんて言葉はないな俺の間違いだった
121 :
ドレミファ名無シド:2008/09/22(月) 04:29:59 ID:afm3fViw
122 :
ドレミファ名無シド:2008/09/22(月) 21:21:30 ID:7dThbB71
24分って使わないのか。
24分てないんだ?
俺の持ってるMTRに8→12→16→24→32ってあるけどあれは違うのか
それにしてもグラビティブラストって名称が厨くさいよな必殺技みたいで