2 :
ドレミファ名無シド:2008/07/04(金) 09:57:40 ID:i1d8av9l
おつ
3 :
ドレミファ名無シド:2008/07/05(土) 01:17:58 ID:1y0GayJD
おつ
LIFEのバンドスコアって出た?
落ちててワロタ
前スレのAmazonからすると7月末まで延期らしい
仕事の関係で大木のギター触った事あるけど
弦高ペッタペタだった
低いって事?
Yes
速弾き好きだった頃の名残かね。カッティングしづらい気がするけど。
010〜046を張っているにも関わらず
若干テンションが低い音だと思っていたが、弦高が低いからか。
まあリッケンで硬い音出し過ぎてもアレだから、悪くは無いセッティングだと思う。
realdistanceのジャジーな部分が難しいです
5年ぐらいかかりそう
5年てwww
どんだけ下手なんdesukawww
ライザウェーーーーーーー!!!!指が届かなねぇーーーーーーーーー、、、!!!
3年ぐらいかかりそう
3年てwww
どんだけ下手なんdesukawww
ギター歴4年ですがライザウェーのギタボできません
ライザウェーは大木みたいにショートディレイかませれば余裕。
歌いながらCDみたいに弾く事はできん
17 :
余裕:2008/07/12(土) 07:54:58 ID:pTvz0BWg
↑
おまえわかった風に言ってるが、練習すれば出来るわ。
二人ともマジレスしすぎw
19 :
/:2008/07/14(月) 14:22:14 ID:ZvqgG8SF
サトマのベースの弦のセッティングを教えて下さい!テンションなど。
GIGSとか見たけど、あまり分からなくて…
君はまだ知らなくてもいいよ
21 :
ドレミファ名無シド:2008/07/16(水) 23:40:45 ID:tKBd0Oma
ライブでlife ending使わせてもらおうと
おもって耳コピしたんだけど始まりってこれでいいのかな?
@-----2--2-2-2-3-2----------------------------2-
A-0-3-3--3-3-3-3-3-2--2-2-3-2-3--3-3-5-3-2--3-3-
B-0-0-2--2-2-2-2-2-2--2-2-2-2-0--0-0-0-0-2--2-2-
C-0-0-0-0-0-0------2--2-2-2-2-0--0-0-0-0-2--2---
D------------------0-0-0-0---------------0-0-0--
E-3-3-------------------------3-3-3--3-3--------
-の意味は数字はなすためで深い意味はないんで都合に合わせてください。
下手でスマソ
22 :
ドレミファ名無シド:2008/07/16(水) 23:42:14 ID:tKBd0Oma
21です。sage忘れごめん
ギターも2chも日が浅いんで・・・・
21です。sage忘れごめん
ギターも2chも日が浅いんで・・・・
アコギもらったから手始めに造花が笑うを
適当に弾きながら歌って録音してみた
、、、、、、3年かかるわ
キー下げたってのにwwボロボロ
ライザウェは歌とギターのリズムが被ってるから、ギター慣れれば意外とできるよ
ストロマトライトとかディレイかかって余計把握しづらい
26 :
ドレミファ名無シド:2008/07/23(水) 04:03:39 ID:SMcwFQ9S
ライザウェーって中指はずっとおさえたまま?
人差し指もな
大木ってライブの時はピックアップは常にリア?
そんなバカな
これが俗に言うリア厨ですね
わかりました><
リアとか(笑)
フロントフロントフロントフロント
33 :
ドレミファ名無シド:2008/08/04(月) 10:24:55 ID:MDJw97mJ
スコア出たのにこの静けさ!
そうだったね
忘れてた
でも買う気ない
なんと美しい川柳
街の輪郭が弾いてみたら良曲に聞こえてくる不思議
立ち読みの価値がある
to the worlds endのソロはやはりベースだった
風冴とかの耳コピタブ譜のテンプレなくなったの?
50モリタポでみれる
イコールはリアで弾いてるよね
41 :
ドレミファ名無シド:2008/08/10(日) 15:41:07 ID:gyNe8Ktm
korgのAX1000G使ってるんですけど
お勧めの設定ってあったら教えてください
42 :
ドレミファ名無シド:2008/08/12(火) 10:31:22 ID:Vh1HjNH9
イコールと創ばっかり聞いてるなぁ
ギタボのコピー楽し過ぎる
一音下げじゃないと酸欠で死にそうだがw
今更だけどメッセでサトマがアップライト使ってるの見ておどろいたww
苺が箱を叩いてるのみておどろいた
あの楽器の名前なんだっけ
カホン
サトマのアップライトの詳細ってまだわかんないよなぁ。今までアップライトなんざ興味なかったのにDVD見たとたんに欲しくなってきたから困る
機材とか弾き形とか、俺のベースライフはサトマを中心に動いてるぜw
46 :
ドレミファ名無シド:2008/08/19(火) 19:20:56 ID:lsRznfXB
アッー!
48 :
ドレミファ名無シド:2008/08/23(土) 04:58:09 ID:LNzzHfKA
ストロマトライトのギタボ難しそうだな
49 :
&:2008/08/25(月) 05:56:27 ID:dTKrBVg8
ベースやってる人で、サトマのフルスイングがやりやすい曲って何かな?
俺はイコールで練習した。とりあえずカペラかある証明あたりがテンポ的にやりやすいかと
ちなみにサトマは多分、余弦にはまったく当ててないと思うから頑張れ
51 :
ドレミファ名無シド:2008/08/26(火) 20:09:50 ID:xhtwfkq2
BSで今週の金曜日の11:00からACIDMANのライブあるからみんな見逃すなよ。
52 :
ドレミファ名無シド:2008/08/26(火) 20:16:49 ID:xhtwfkq2
しくった土曜日な
53 :
ドレミファ名無シド:2008/08/27(水) 04:53:28 ID:jUszogQe
ACIDMANのコピーバンドやりてー
54 :
ドレミファ名無シド:2008/08/27(水) 17:51:12 ID:qielqgXw
>>50 余弦に当たってない!?あの腕の振りで……
凄すぎる。
イコールって事はアイソトープとかでもいいのかな?
弦高とか調整したりする人いる?
サトマの何が凄いかって
あのパフォーマンスしながら演奏崩さないところだよな…。
サトマって何気に演奏力高いよな
ベースラインもかなり秀逸なの多いし
アルバム出るごとに音量小さくなってるけど
サトマのベース音が聞きたい…
造花が笑うは鳥肌たつ
大木よ…ベース音大木くしてくれ…
飛光の「取り戻して」辺りから、リズムが狂うんだが
「狂う前に」のちょっと前にリズムが狂うってこれは製作者の陰謀か?
いやぼくがリズム感ないだけなのはわかってますけど
>>58 分かるよ。
最初聞いたときはCDの音飛びかと思ったものだ。
空ピッキング一回入れれば全て解決
イコールとカラウィンのPVのサトマはストロークがかっこいい
サトマとイッチャンはやっぱ何よりお互いを理解してるんだと思う。高校の同級生だし、性格も知ってるしね。スタジオミュージシャンにはないグルーヴがある。
大木さんストラト買ったの?
>>61イコールのPV見てなかったら、ベースどころか音楽そのものに興味が無かったと思うわww
今にして思えばアテフリなんだろうけど、おかげでBPM220の8分くらいまでなら余弦に当てずにオルタネイトできるようになりますた。最近よく「日向信者乙wwwwww」と言われますが、頑張ってます
>>63 日向信者乙wwwwww
そんな私は廻る巡るのPVを見てから自作映像をライブで流すのにはまってる
「西郡信者乙wwwwww」と言われますが毎日頑張ってます
65 :
ドレミファ名無シド:2008/08/30(土) 18:01:50 ID:T+NAYlMh
>>50 余弦に当たりまくりでしょ
ミュートしてるから、聞こえないけど
つかPVだから、パフォーマンス的な弾き方だよね。赤橙みたいな
>>65ギグスでやってた講座じゃあ一本だけって書いてたぞ
67 :
ドレミファ名無シド:2008/08/30(土) 23:25:40 ID:T+NAYlMh
武道館の時のイコールはどうなのよ…
どう見ても指弾きです。本当にありがとうございました
71 :
ドレミファ名無シド:2008/09/01(月) 00:32:00 ID:iR/qzbZ2
水写と降る秋好きなんだがギタボ難しい…
>>71 水写はスローテンポ具合や雰囲気の再現が難しいが、
譜面的に言えばこれ出来ないと大体の曲は
Gt&Voできないと思うからガンガれ。
>>72 サンクス
練習あるのみだな
元メタラーの所為か造花、暁あたりの早い曲はギタボ出来るんだが、Voと同じでスローテンポは難易度上がるなぁorz
ドラムとしては、思いっ切りぶっ叩けるから好きなんだけどなぁ>水写
まあ、マイグレとかの裏打ちはgdgdだけどな
今Lifeのスコア立ち読みして知ったんだが、
UNFOLDって3弦だけ半音下げなのな…
そりゃちゃんとコピー出来ないわけだ
随分気づくの遅かったなw
サトマのアップライトや新しい足元の詳細をwktkしつつ、降る秋完コピ記念sage
>>77 サトマのアップライトはおれも探してみた。ARIA SWB-03だと思う。よかったら検索してみて。
79 :
ドレミファ名無シド:2008/09/07(日) 23:05:58 ID:zV32h+MR
>>66 何月号の?
今、透明かのベースは弾いてて気持ちいいわ。ダウンだけならサトマっぽくなるんだけどなぁ…
テンポの速い曲でオルタネイトだと難しすぎる…
イコールのギターってピックアップはリア?
(´ハ`)<自分の好みで
ν
イコールのディレイ設定がよくわからない・・
機材から見るとBOSSディレイ二つかけかDL-4のステレオディレイかピンポン?
あとイコールのギタボしんどいです。
イコールのギタボの何がむずいんだ?
ギタボがむずい曲で普通に弾けるようになるまで練習して
その後歌いながら弾けるようになるまで練習って感じだがイコールは弾けるようになればそのまま歌えるでしょ。
間奏のコードチェンジがむずいよ
イコールのイントロは人差し指で3弦押さえてもなんか良い感じだよな
式日の出だしのコードがめんどくさい
86 :
ドレミファ名無シド:2008/09/12(金) 18:01:39 ID:TbySDQ2k
練習、練習。
87 :
ドレミファ名無シド:2008/09/13(土) 15:08:26 ID:zpoRu+Ne
ストロマトライトのベース腕が釣りそうになる
Oとか彩前編とかある証明のほうが大変なんだが
俺はその中じゃO(オー)が一番きついな
Oはガチでしんどいなw
あれはダレるwwしかも見てる側からはほとんど同じフレーズをひたすら繰り返すだけだからたいしたことないと思われるという(´・ω・`)
>>91 Gt、Ba、Drが全部ずれてるからただの繰り返しじゃなくて聴いてても楽しいw
各パートは確かにただの繰り返しだけどねw
93 :
ドレミファ名無シド:2008/09/20(土) 18:43:47 ID:PqcJONax
ストロマトライトのディレイの設定はどうしたらいいですか?
ちなみにDD-6です。
不天八分だとオモ
95 :
ドレミファ名無シド:2008/09/20(土) 23:54:17 ID:PqcJONax
96 :
ドレミファ名無シド:2008/09/29(月) 22:01:48 ID:diuCBr6D
a
おまいら、来月のGIGSで機材の詳細がくる予感ですよっと
サトマ風ピッキングのやりすぎで普通の弾き方に戻せなくなったのは俺だけじゃないはず。ライブ終わった後、知らないオッサンに怒られたお(´・ω・`)
>>97 wktkだぜw
何て怒られたの?w
そんな弾き方があるかっ!みたいな感じ?w
何か「ベーシストは目立っちゃ駄目なんだよ!わかるな!?」って。酔ってるわけでもなさそうだし…なんかずっと俺を見てる気がしたから嫌な予感はしたwww
でもいまさら手首固定しても音揃わないし、音作りもネックの上でガシガシ用にピーキーな設定だから弾き方を戻すつもりは無いw
とりあえず100ゲト
>>99 オッサンは弾き方や立ち振る舞いを観てそう言ったんだろうなw押しつけたような言い方だが、オッサンにも・・・まぁ一理あると思うwオッサン世代ベーシストっていかに渋いかみたいなとこある気もするしw
人に言われて納得できなきゃ弾き方変える必要は全くないと思うなw人それぞれなのがやっぱ音楽の最高の部分じゃん☆
なんにせよライブ乙wうらやましいぜ。
もうそんなのは時代遅れなんだよクソジジイ!
イエーイrockだぜえぇえええ!
俺もアシのコピーでギターにディレイ2重重ねとかやってたら
「エフェクターに頼り過ぎ!直で十分だよ」って言われた事あるな。
確かに直も好きだけどアシで直は無理だわ・・
そいつは間違いなく直アン愛好家
そういう奴はジャズとブルースしか認めない!とかいう奴だろ。
セカンドライン聞かせたら喜びそうだなw
ほしゅ
関係無いけどシンプルのセカンドてイントロが
Dm9→Am7→D9→Am7→Dm9→Ebmaj7→Eb9→Dm9
みたいになるよね?錆前原曲まんまくさいんだが分からん
原曲と変わらないはず
>>99 桜井哲夫のソロプロジェクトでも聞かせてやれw
その見識狭いオッサンにww
>>102 ケースバイケースだろww
そいつバカだろww
GIGSに機材か…
ドラムはカホン追加、ペダルがシングルに戻ったくらいだろう。どうせ。
オールドサンセットのイントロできようになったお
きもちいいいいい
>>84 サビの部分もだけどグリコツアーの時は3弦も押さえて弾いてるよな
>>111 そうそう。
あれを聞いて以来俺は3弦派になった
スコアのベースはよくわからん
過疎ってるな
んじゃあ話題。サトマ風ピッキングを練習してるんだが、ある証明の原曲のテンポを越えると余弦に当たったり空振ったりで安定しないんだが、コツとかあるなら教えろ下さい
努力
コツはコツコツ努力すること
118 :
ドレミファ名無シド:2008/10/17(金) 18:37:01 ID:6qkJsUNj
ここってもう音源うpとか需要ないんですかね?
俺はUPされたのを聞くためにこのスレにいる
是非とも
俺も待ってる
122 :
ドレミファ名無シド:2008/10/19(日) 03:32:35 ID:MrqzbAwe
sage
オールドサンセットの間奏とイントロのエフェクターの変化がわからんのだが…
間奏だとブルースドライバとコーラス?
先日昔のテンプレを見つけて、それを見ながら風、冴ゆる弾いてたんだけど
間奏の部分、実際はこんな感じじゃなかろうか?
1弦----------------------|----------------------
2弦-10---12---14---15-14-|-10---12---14---15-19-
3弦--9---11---13---13-13-|--9---11---13---13-18-
4弦--7----9---11---11-11-|--7----9---11---11-16-
5弦----------------------|----------------------
6弦--9---10---12---12-12-|--9---10---12---12-18-
6弦の音は、入ってるのかどうかよくわかんないんだけど
のびおのよく使う形のコードだから、多分入ってるんじゃないだろうか。
あと、イントロ〜Aメロ
フレーズの運び方とか間奏のディレイの部分も鑑みると
1弦(+2弦?)の開放のほうがあってる気がする。
とりあえず、イントロはこんな感じ
1弦---------0-
2弦-----------
3弦-2-1-2-2-2-
4弦-----------
5弦-2-2-4-5-5-
2弦、4弦はちょっとわからないんだけど、開放が鳴っても構成音としては問題ないかなぁ
とにもかくにも、テンプレtab作成者の◆TQ3y7KoVJsさんありがとう。
既出だったらごめん。
連投すまん
間奏の最後のコード間違えた・・・弾くときは2フレ左にずらしてください。
今日ふらっと仕事帰りに楽器屋によったら
リッケン360が中古で売ってました
20万8千円
ACIDMANが好きでギター始めたきっかけも
ACIDMANのコピーをやってみたかったからなんです
それ以来数年間ずっとリッケンを探していて
とうとう発見したわけなんですが
とりあえず手持ちが無かったので取り置きしておいてもらって
額が額なので本当に買いか考えています
そこでacidman板にいるみなさんの意見をお聞きしたい
「リッケンって良いギターですか??」
ギターの好き嫌い,良し悪しなんて個人によって違うだろって
いう感じで申し訳ないんですけどよろしくお願いします
数週間前にリッケン買った学生ですが
やっぱり憧れだったんで何も迷わず即決で買いました。
今までレスポールだったんで音の違いには困惑しましたが、
この「味がある音」も悪くないと思うし自分にはリッケンの方がフィットします。
何が言いたいのか分からなくなってきましたが、弾いてみてビビッときたら買って損は無いと思いますw
試奏しかしたことないけどリッケン俺も好き
とりあえず試奏してみて好みの音だったら買いじゃない?
きっとACIDMANコピー以外にも使うわけだし
>>126 音云々では弾いたことないからアドバイスできないけど
リッケン以外は今はほしいギターはない、リッケンがほしいんだ
って思うなら買って損はないと思う。
何か他のギターと迷っているなら、吹っ切れるまで買わないほうがいいよ。
買った後にあっちのギター買っていたら…っていう思いがでてくる。
ところで、何故数年間探していて今さらそんな質問を…。
130 :
126:2008/10/22(水) 22:43:02 ID:AKkmV2Oi
>>127>>128>>129 レスありがとうございます
いや数年間探してて1回も見つけたことなくて
試奏もできなかったので,どんな感じなのか分からなかったんです
あまりにも見つからないのであきらめ気味で
ボーナス入ったらテレキャス買おうかなぁと思っていたところで
見つかったので揺れています
あまりに舞い上がって試奏もせずなぜか取り置きだけして
帰ってくるという失態を犯してしまいました・・・
とりあえず1週間取り置きしてもらってるので
土日に試奏させてもらって決めてきます
つーかたぶん買うような・・・
ご迷惑かけて申し訳ありません。ありがとう
ベースしか触ったことないのに、店頭で見つけて買っちゃった俺もいるんだぜ。火事で見事に旅立たれてしまったがつД`)
買ったら音源うpよろ
ACIDMAN好きだけど360FG買ったらモロだしなぁと思って620JGを買った。
多分次は360、330FG買いそうだ。
この曲うpしてくれ!って言ったら誰かうpしたりしてくれっかな
俺はUnfoldうpしてほしい
俺のB2.1uが何故か説明書通りにやっても録音できない謎を解決してくれたら考える
まあ、Vistaだからなんだろうけど
DD-7かDL-4どっちを買うか迷ってるんだけど音の良さだったらどっちなんだろう
50歩100歩?
DD-7は使った事ないけどDL-4は音痩せが半端無い。あとONした時に音量が下がる。
キーリーのモディファイしたDL-4なら最強かも
>>136 ありがとう
DD-7試したいんだけど神奈川の田舎者だから楽器屋の規模がな・・・
138 :
ドレミファ名無シド:2008/10/26(日) 21:54:15 ID:f9WHIK5u
サトマが赤橙のPVでやってる弾き方ってなんですか、あれ??
腕をボディとかにあてて固定したりせずに、指弾きをネック上でやってるんですか??
ライブを16185→オーで始めてみたら、すんげぇ微妙な空気になった
そこで飛び跳ねながらswayedですよ
talk豚切りスマソ!ねぇみんなっ!GIGS見たぁっ!?
機材載ってるらしいわよ!
大して面白い記事ではないけどな
フライングVがちょこっと写ってたりするだけ
ツアーの機材とか期待してたんだけどなぁ。サトマのエレアコは詳細不明のまま…
ポジションマーク付いて5万のエレアコ見つけたから、いつかサトマのエレアコの詳細がわかるまでこれで練習するか、こうなりゃww
サトマのエレアコってなんぞや
145 :
ドレミファ名無シド:2008/10/30(木) 06:36:11 ID:/U1MWfz/ BE:1662912768-PLT(23000)
EUBと間違えてんじゃね?
正直スマンカッタ
夜更かしはいかんね(´・ω・`)
そういうことか。
20万くらいのAriaだっけ?型番までは分からないけど
ARIA SWB-03だと思う。
サトマってRide the waveとroom NO.138はサンズのセッティング使いわけてんのな。知らなかったわ。
そろそろサンズ買おうかな
もしくは先にフォトジェニックを卒業するかw
>>148 ARIA SWB-03もってるけどscene of “LIFE”ででてくるEUBと見比べても若干ちがうよ
プリズムの夜ギター一本だとえらいしょぼいな・・・
みんなSOLやるときギターどうしてる?
1本じゃ無理な気がしてきた。
誰かストロマのギターうpして
SOLはいくらなんでも1人じゃ無理でしょ。
ライブdvdみたいにやりゃいいじゃん
FREAK OUTって音源はギター一本?
157 :
ドレミファ名無シド:2008/11/03(月) 00:43:53 ID:Sf2wakm2
サビにオクターブ入ってる
それ以外は1本
×
×
7
×
4
2
ワールドシンフォニーのこれむずい。
リッケンみたいにショートスケールならいいけどストラトではきついな
それは平気なんだが
×
×
7
4
2
×
になるとつらい
lifeのDVDだと、伸夫は6弦2フレ省略してた
161 :
ドレミファ名無シド:2008/11/05(水) 12:33:10 ID:po18wJ9z
ギター触ったことないベーシストだが
*
2
*
4
2
じゃ駄目なの?
空気読まずに
I STAND FREE
Aメロ C G Am Em F G
C G Am Em F G C C7
Bメロ F G C G Am
F G C G Am F G
サビ C G Am Em F G
C G Am F G
かなり適当。こんなんだったらわざわざ書かなくてもよかったかな
でも暇だったんで一応
訂正
Bメロ F G C G Am C
F G C G Am C F G
サビ C G Am Em F G
C G Am Em F G
与えて〜 DCDCDCDE
アルペジオ F G Am らへん
なんかシンプル過ぎる気が…
大木はシンプルに作ったて言ってたからいいんじゃないか?
>I stand free
最初のコードはCadd9だとおも
BメロはF→Gのあとは、Cadd9からルートだけ下降するパターン(CBAG)
間奏はDonF#→F→DonF#→Am→DonF#→EonG#な気がする。
あんまり自信ないけど。
サトマさんのような激しいピッキングはやっぱり薄めのピックでやってるんでしょうか?
そういやサトマのピックの詳細聞いた事無いな。俺はもう17フレットあたりでガシガシやるから2mmのピックで輪郭稼いでるけど
>>82 イントロと間奏の一回目ではショートディレイ。
強くピッキングして音を止めたらちょっと返ってくるぐらいの。
Bメロとサビと間奏の2回目ではショートディレイにさらにディレイを重ねてる。
廻る、巡るってライブのときはどう演奏してるの?
アウトロ部分ってディレイのループ機能使ってるのかな。
DVD観てもどのタイミングで覚えさせてるのか分からん…。
>>169 大木はループ機能は使わないぞ。
アンドワールドツアーの時はMTRを使ってたから今も使ってるんじゃないの?
廻る、巡るは映像もあるからどっちにしろメトロノーム聞きながら演奏してるだろうし。
なんてこった。ループ機能でどうにか再現できんかな…。
アウトロってギター3本?
172 :
ドレミファ名無シド:2008/11/13(木) 13:14:59 ID:afdpvlMC
やっぱDD-6と歪み一個じゃ大木再現できないですよね。あと一個何か買うとしたら何が必要ですか?
acidmanのベースの演奏について質問です
「式日」で途中、16分音符連続で弾くところあるじゃないですか?
あれってサトマさんはツーフィンガーで弾いているのでしょうか?
175 :
ドレミファ名無シド:2008/11/13(木) 19:29:50 ID:afdpvlMC
>>173 歪みをもう一段階欲しいなら何かおすすめありますか?
ACIDMANってイコール以降はディレイ2個無いときついのが多い
ある証明の前奏で使われているディレイのつまみの
セッティング教えてください
いじりまくったけどどうしてもあの音が出ない
スコアまだ見てないんだが
UNFOLDが3弦だけ半音下げなのはなんで・・・?
>>175 今使ってるドライブ次第じゃないかな?
あとやる曲とかにもよりけり。
廻る巡る〜とかコーダ、towardとかだったらファズ系欲しいだろうし
それ以外だったら歪みの強いODかディストーション系か。
本人も使ってるTUBE FACTOR、BD-2とか
ROD881とかRAT2とかも使ってる人いるね。
俺はDS-830でやってた。
まぁ試走して気に入ったの使えばおk
181 :
ドレミファ名無シド:2008/11/14(金) 18:22:57 ID:qma2ArN2
>>180 ありがとうございます。今はOS-2使ってるんでどーしようかな。
ストロマやることになったけどAメロやりながら歌えるかなぁ
182 :
ドレミファ名無シド:2008/11/17(月) 21:00:29 ID:MVOyOSJ7
需要あるかわからないけど、Oを耳コピしたので懲りずに載せとく。
イントロ〜メロ
1弦-------------|--------------------------|
2弦--2--5--4^5--|--9--4--5--4--2--4--5--7--|
3弦--1--5--4----|--9--4--4--4--2--4--4--6--|
4弦--2--4--2----|--9--4--4--4--2--4--4--6--|
5弦--0-----4----|--------------------------|
6弦-----4-------|--9--4--5--4--2--4--5--7--|
サビ
1弦-------------------0--|--------------------0--|
2弦--5--5^4--4--3--0-----|--5--5--4--4--3--0-----|
3弦--6--5----4--2--1-----|--6--4--5--4--2--1-----|
4弦--4--4----2--0--0-----|--4--4--4--2--0--0-----|
5弦----------4--2--------|--------3--4--2--------|
6弦--5--4----------0-----|--5--4-----------0-----|
183 :
ドレミファ名無シド:2008/11/17(月) 21:01:45 ID:MVOyOSJ7
つづき
間奏
1弦-----------------------|--------------------|
2弦--2--5--4--7--9--7--5--|--2--5--4--7--5--4--|
3弦--2--4--4--6--9--6--4--|--2--4--4--6--4--4--|
4弦--2--4--4--6--9--6--4--|--2--4--4--6--4--4--|
5弦-----------------------|--------------------|
6弦--2--5--4--7--9--7--5--|--2--5--4--7--5--4--|
サビ(ラスト)
1弦-----------------|-----|
2弦--9--9--9--9^10--|--7--|
3弦--9--8--8--9-----|--8--|
4弦--7--6--6--9-----|--6--|
5弦--9-----7--------|--7--|
6弦-----7-----9-----|-----|
最後のサビは、適当に1弦11、12フレあたりを混ぜてくれればおkだと思う。
ちょこちょこ自信ないところ(特にサビ)があるので、気づいた人は訂正してくれると助かります。
待ってましたw
サビと間奏の一部以外は俺も一緒だ
185 :
ドレミファ名無シド:2008/11/19(水) 22:23:52 ID:f/55zDwN
サトマさんが使っていたジャズベと使っているプレベは何年のものなんですか?
GiGSの過去の機材紹介まで見たのですがそこまでは書いていなくて…
>>185 プレベなら近頃の「GiGS」でも判るはず。74年製じゃなかったっけ?
サトマ風ピッキングってみなさんオルタでもできますか?自分はダウンでしかできなくて…とくに1、2弦になるとなおさらです
あと17fあたりでピッキングするのも指板に当たってしまったりします…
サトマ風っていうけど別にサトマオリジナルじゃないだろw
どうでもいいところに突っ込むなよ
一番伝わりやすい質問の仕方じゃないか
>>187カラウィンあたりまでなら何とか。指板に当たるっつってもサトマは指板の上でガシガシやってないか?
191 :
-:2008/12/01(月) 09:45:01 ID:x+yjX5Cf
オルタネイトでやってる人って弦高とか調整したりする?
指板の上でガシガシ弾いても何しても、あの大振りだとミュートした弦に当たったときの音がどうも気になる…
みなさんもミュートした音は鳴りますかね?
>>192サトマは余弦に当ててないぞ。ソースは何年か前のギグス
素朴な疑問ですがACIDMANのサトマさんのピッキングの利点って一体なんなんですか?…見栄えしか思いつかない…
本人が好きだからそうしてるんじゃねえの
弾きにくくないのかな…
>>196 実際のライヴ見てみろよ
楽しそうに弾いてるだろ
ああいうピッキングの利点は人にもよるんだろうがリズムがとりやすい。実際にやってみた俺の感想な。もちろんサトマ風ピッキングとか言ってるけど、サトマは振り切らず手首だけで弾く奏法とか色々使い分けてるよ。
とりあえずリマインドのふりはカッコよ杉
無駄な改行カッコわる杉
201 :
ドレミファ名無シド:2008/12/12(金) 22:09:28 ID:oXg2aOg7
大木氏って昔ファズ使ってたんだっけ?
どの曲で使ってるんでしょう?
ビッグマフなら結構使ってたな
廻る、巡る〜の最後のディレイホールドってどのディレイ使ってるか分かる?
あれは確かボスのDD-6だよ
>>204 トンクス。助かった
でもDD-6ってもう売ってないよなorzハードオフ巡りか…
DD-6買おうと思ったら時既に遅しでDD-7買った俺
THE EFFECROE BOOK vol.2
に大木の足元特集あったよ、
おしゃれブーツイン特集ですね。
その本探しても無かったんだが
kwsk載ってるならまた探しに行こうかな
今までのボードとか写ってたし結構詳しく書かれてるよ
式日ってキー高いよな
うん。でもいい歌だと思うよ。
お腹へったからコンビニいくわ。
ペヤング持って発声練習せぬように・・・
ACIDMANの曲はよくジャズで使うコードが使われてるって聞いて、
初めてギター触って初めてジャズコードを練習してみた
なんぞこれ・・・。小指難しい
そして指短いって不利だな
今更evergreenの耳コピ中だがどうも雰囲気が出ん…
EVERGREENは弾いてて楽しい
あけおめ
サトマのスラップ姿そうぞうして今年も萌えていきます
サトマさんは歪みエフェクター使いますか?
歪みエフェクターってどういう物か知ってる?
さとまは以前メタゾネ使ってたよね?
今はさっぱりだけどな
222 :
ドレミファ名無シド:2009/01/05(月) 14:10:25 ID:mSz4hSSb
遅雨って初心者にはベースむずいですか?僕のバンドのベースは初心者に近いけど遅雨することになったんで
できないことはないよ、初心者でもリズム感あれば少々ヘタってもちゃんと聞こえる
むしろ、初心者にはちょうどいい練習になるんじゃね?単純すぎず複雑すぎずで
226 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 12:24:56 ID:fkpqCp45
>>222ですがマイグレとかもどうですかね?ダンス系がやりたいんですよね
スロウレインのベースはAメロのオクターブフレーズが壁かもしれん
あとは止まるところはしっかりドラムと呼吸を合わせないとね
スロウレインはサビと間奏が難しいかもしれないな。
マイグレも部分的には少し難しいか?
オクターブよりBメロで苦労するんじゃね?リズム感あれば大丈夫だが
230 :
ドレミファ名無シド:2009/01/06(火) 18:44:40 ID:fkpqCp45
なるほど、みなさんありがとう
231 :
ドレミファ名無シド:2009/01/07(水) 16:23:56 ID:SpPY5ZZg
green chordのDVD見てて思ったんだが
ある証明で脱げたサトマの帽子が勝手に動いてるけど
どういうことなんだ?
そりゃ本体だからに決まってるだろ
エエエエェェェェェ(´A`)ェェェェェエエエエエ
>>231 帽子もぐーんしたやつかw
マジレスするとシールドなw
235 :
ドレミファ名無シド:2009/01/10(土) 20:02:37 ID:ajjWV8Nb
>>204 シールドか。あまりにちょうどいいタイミングでいつも脱げるから
>>232も否定できないなw
236 :
ドレミファ名無シド:2009/01/13(火) 19:06:40 ID:xjjbcsu1
最近world symphonyやってるけど指届かないのは俺だけか?
慣れなのかな?
同じような悩みの持ち主は結構いるんじゃね?
練習あるのみ。
俺の場合は指の開きが大きいらしく大丈夫だったけども。
238 :
ドレミファ名無シド:2009/01/13(火) 21:37:10 ID:xjjbcsu1
>>237 6フレット分開くのきつい
やっぱ地道にやってくしかないな
239 :
ドレミファ名無シド:2009/01/13(火) 21:43:21 ID:xjjbcsu1
>>237 6フレット分開くのきつい
やっぱ地道にやってくしかないな
あれは指が短い人にはきついね。特に俺のストラトだと絶対無理な気がする。
大木は高身長だしショートスケールのギターだからね。
それでもライブの時は簡単にしてやってた。
swayedとかショートスケールにはやりやすいな。
俺はたまにレスポールだったりストラトだったりするけどやっぱりリッケンに落ち着くし弾きやすい。
ギターで1番難易度難しいアルバムは?
創やったけどspaced outのソロ以外はテクニック的に簡単だった。
>>242 難易度難しいとかおれ恥ずかし…スルーしてあげてください
全体的に新しくなるほど難しくなってる気がする
例外は多少あるけど多分そうだな。
赤橙で親指が痛くなってた頃が懐かしいw
昔は大木の方がベースうまかったらしいがそれでもサトマのフレーズは昔から難しい
よーしACIDMANギターきわめるぞ
loopポチってきた
249 :
ドレミファ名無シド:2009/01/14(水) 16:39:50 ID:OeFfPIXZ
>>241 リッケン羨ましいな
俺左利きだから数も少ないし値段も倍かかるorz
でもいつか手に入れたいな
昔レフティのリッケン24万くらいで売ってたな
グレコのリッケンタイプを8万円で買ってしまった俺は負け組み
253 :
ドレミファ名無シド:2009/01/16(金) 02:39:17 ID:YZAulV8N
ブルースドライバーをクランチ、OS-2をオーバードライブとして使おうと思うんだけどどう思いますか?
あとなんか安めで良い歪み系があったら教えてください
というか皆はACIDMANをやる時って歪み系は何使ってる?
ギター、ベース問わずで教えてくれ。
俺はギターでDS-830とBD-2だったよ。
ベースはサンズ一択だろjk
DD-7は欠かせない
ディレイと歪みはそれぞれ2個無いと厳しい
やっぱりディレイは外せないんだよなぁ。
DD-3とDL-4併用してた。
259 :
ドレミファ名無シド:2009/01/17(土) 08:13:25 ID:Sqy+lshp
DL-4っていいの?
260 :
ドレミファ名無シド:2009/01/17(土) 08:14:12 ID:Sqy+lshp
歪みもう一個はアリオンの安いやつでいい?
ベースだけどサンズとディーゼルドッグつかってます
262 :
ドレミファ名無シド:2009/01/18(日) 17:02:03 ID:RSF4Uptk
サトマの使ってるピックって緑亀のおにぎり?ティアドロップ?
>>261 ディーゼルドッグ><うらやましい・・・わたしももう一回探しますw
>>262 サトマはティアドロップです!大木さんも確かティアドロップだったと思いますw
loopのスコア到着記念パピコ
大木はO-kiと書かれたティアドロップ
266 :
ドレミファ名無シド:2009/01/19(月) 04:22:45 ID:aFywDluu
サトマ→緑亀?
大木→黄亀?
であってる?
>>266 二人ともACIDMANの名前入ってるからわかりにくいけど形状的にそうかも
loopはまだギターはテクニック的に難しくないな
もちろん学べるものは多いけど
and worldあたりから難しくなんのかな
プラタナスとかな。
ぷげらなす
ベガの間奏のベースの和音って
1-9
2-7
3-
4-
と
1-8
2-6
3-
4-
の繰り返しでおk?和音さっぱりワカンネ
273 :
ドレミファ名無シド:2009/01/23(金) 13:42:33 ID:r6N38WVK
ストロマってサビでもディレイかけたがいい?
俺はかけない
>>268 「GiGS」で確認出来てるのは黄と黒なんだけど、去年のCDJ辺りは緑になってたの?
>>275 僕も見ました!大木さんが黄で佐藤さんが黒でしたよね!
278 :
ドレミファ名無シド:2009/01/25(日) 01:54:21 ID:tHLjHktW
ストロマのAメロってクリーンにディレイかけてる?クランチ?
好みの問題じゃね?
アンプがクランチ気味にセットされてるから俺はクランチだけど。
280 :
ドレミファ名無シド:2009/01/26(月) 17:44:06 ID:Fi3Fp2ZN
REMINDやることになった。音圧に不安
283 :
カゼ:2009/01/27(火) 09:46:28 ID:rh1cUd1P
ドレミファ名無シドさんへ
突然すいません。ACIDMANの id と オールドサンセットのドラムパートだけの音源ないですか?
もしあったらアップして頂けませんでしょうか。
お願いいたします。
…?
釣り針が太すぎる
286 :
ドレミファ名無シド:2009/01/28(水) 01:11:19 ID:VBg4fVFf
同期って俺でもできるかな?
俺でもっていうよりバンドでみっちり練習しないと。
288 :
ドレミファ名無シド:2009/01/29(木) 02:59:49 ID:o3EiTHGJ
>>275 サトマのは黒のティアドロップで亀の色が黄色のやつ?
290 :
ドレミファ名無シド:2009/01/31(土) 03:02:06 ID:Tli/ycdV
291 :
ドレミファ名無シド:2009/01/31(土) 10:28:22 ID:jwJ/uWz9
>>280だけど…息が持たんw改めて伸夫はすげーと思ったわ
sageろ
アシの曲全般的にやるってばプレベかジャズベだとプレベかな?
サトマみたいなピッキングをするのに
最低この練習はしとけっていうのはありますか?
296 :
ドレミファ名無シド:2009/02/02(月) 04:08:53 ID:GGQk8ChD
シンプルストーリーのベースって難しいですか?
CARVE始めて聞いたけど、3rdの頃のヒリついた感じがあってかなり好みだわ
>>291 スタジオ見学してみたいw
バラード系はしてないんですか?
>>240 大木のリッケンはショートスケールじゃないだろ?
サウダージ意味わからん
302 :
ドレミファ名無シド:2009/02/04(水) 01:40:00 ID:vLUYlzSO
カーセンのリフってパワーコード?
C#→G#→A→B→C#で雰囲気出るんだが
パワーコード多いね。
「抱えた夢の」以降がよくわかんね
306 :
ドレミファ名無シド:2009/02/04(水) 18:04:14 ID:q1ys4bTY
どれもベースむずすぎ
>>305 ------------------
------------------
-8--8--8--9--11-9-
-6--6--6--7--9--9-
------------------
-5--7--4--5--7--9-
こんなんかと思うんだが、どうだろう?
308 :
>>305:2009/02/05(木) 22:11:48 ID:4rZnPrey
>>307 参考にさせてもらったら恐らく完成した。
若干コード変更したけど俺が違うのかもしれん。
311 :
ドレミファ名無シド:2009/02/12(木) 00:10:16 ID:HZqTnfSt
サークルのライブのオーディションでアシの曲やろーと思うんだけど、一曲だけでガツンと印象を与えられる曲って何かな?難易度は普通くらいで
ストロマトライト
廻るをやればある意味印象に残るんじゃないか
俺の本命はある証明
315 :
ドレミファ名無シド:2009/02/12(木) 03:03:40 ID:HZqTnfSt
回る巡るとか長すぎて無理w
ストロマは今やってるんだけどなんか物足りなくて…
ストロマとかRide the waveとかだったら
とりあえずギタボは印象に残る。
>>311 so farの弾き語りをオヌヌメする!
赤橙のアコースティックバージョンって原曲とコード全部同じですか?
DVD見てながらコピっても細かい部分が良く分からんです
so farオヌヌメ同意
あとペリズムの夜も惚れる
そこであえて16185〜オーの流れをやられたら、俺は惚れる
シンプルストーリーがオヌヌメ
俺ならwater room
一般人ウケを考えろよ
それだとACIDオタにしかウケねーよ
オールドサンセットで
じゃあ無難に式日で
一般受けなら赤燈になっちゃうかね。あれは大木が歌うからイイ歌なんだよな…
ペースボーカルで千年歩行
歩きながら歌うんすかw
328 :
ドレミファ名無シド:2009/02/13(金) 10:50:50 ID:0kOFg/hS
頑張ってREMINDをやることになりました。みなさんありがとうございました
なんてことだwww聞いといてwww
もう帰る!!
カラオケ等でフリスタのサビのhiA部分は綺麗出せても、
REMINDだけはどうしても出せないんだぜ
ミックスとか以前に高音連発過ぎるんだぜ
hiBもあるけどメロが平坦だからストロマの方が歌うの簡単なんだぜ
REMINDまず俺歌えないしアルペジオ若干むずいしベース初心者だし…でもハードル上げないとオーディション受からないので…頑張りますよ!
そもそもサークルのオーディションって何?高卒の俺に教えて
サークル主催のライブがあって出演枠よりバンドの方が多いからオーディションして出演バンドを決めるのだ
なるほど 練習頑張れ
あぁ廻りてえなぁ
オーディションはいつなんだ?
3月の中です
大木さんてチューナー何使ってるのかな?
KORG…はサトマだっけな
大木もKORGじゃない?
昔は2人ともBOSSだったけど
大木さんもコルグっぽいですね。
皆さんは何使われてますか?
BOSSのチューナー最後尾に噛ませるとディレイの効きが薄くなる…気がする。
音痩せかな?エフェの並べ方も考慮すべきか…
KORGのpitchblackを使用しているみたいですね。
その前はBOSSのTU-2、さらに前はTU-12だったようです。
カーセンのベース簡単だな
347 :
ドレミファ名無シド:2009/02/20(金) 20:36:54 ID:V4T+U98Q
それをかっこよく弾けるかなのですよ
あれをかっこよくひけるやつがACIDMANに入れるのです
個人的にサトマよりカッコ良く弾いてほしくないのであります
カーセンはサトマ風大振りオルタネイトピッキングの練習にちょうどいいと思うけどな。しかし一曲通す前にスタミナ切れしちまう。腕立てするか……
あのガリのどこにそんな体力があるのか…
ベースで一番むずい曲どれだと思う?
やっぱ彩とかOになるのかな
彩の前編やOも難しいよね。Oかなり難しい
雰囲気出すならand worldはハイポジ多いし、千年歩行も難しいけど、一番ってなんだろう。自分はOかなぁ
難しいというよりメンドクサイんだよな。サトマのベース
356 :
ドレミファ名無シド:2009/02/23(月) 13:57:45 ID:eo0UuDcn
廻るの激歪みんとこをBOSSとかのリーズナブルなエフェクターで再現したいんだが何かおすすめない?
ていうか廻るをライブでやった猛者はいますか?
サトマはめんどくさいフレーズを繰り返すからな…
でもプラタナスとか、かなり秀逸なベースラインもあるっていうね
個人的には千年歩行が一番難しい、っていうかしんどいと思う
無駄に跳ねてるしうねうねしてるし…
でも、そんなサトマフレーズが好きなんだろおまえら。
room NO.138のベースはムズいと思う。
361 :
ドレミファ名無シド:2009/02/24(火) 13:27:25 ID:Gew3ordg
おまいらサトマ好きなんだな
roomのベースはサトマ自身もライブでは全然違うしな
おまえら『むずいっていうより〜』って言うのが好きなんだな
まぁ実際むずくはないからな。
サトマの弦のブランドはどこの?
ダダリオっていうメーカーだったと思います
太さは?
369 :
ドレミファ名無シド:2009/02/28(土) 23:43:20 ID:RdUjLPol
すごく…太い…です
REMIND歌えんwww助けてwww
まずはうpしてみ
話はそれからだ
372 :
ドレミファ名無シド:2009/03/04(水) 19:57:37 ID:wzvZGor9
赤橙弾きながらイコール歌ってみたら意外としっくりきてびっくりした
くだらんレスでアゲてしまった。ゴメン
あ、ゴメン、
>>372やるときイコールの「イェー朝焼けの町は〜」の部分から歌い始めてみて
イコール弾きながら赤橙歌ってた
ほほう、リズムが・・・
あんまりそんな提案してると次のアルバムにオリジナル曲として入れられちまうぞ
ところでおまいら楽器はなにをお使いに?
リッケンちゃん
ポールくん
ストラトさん
マーちん
みゅーじっくまん
さー
ふぇんだー
やまは
ばっかす
ぷれべ
すちんぐれい
ありあ
383 :
ドレミファ名無シド:2009/03/12(木) 20:56:42 ID:FUMqlbah
あげ
りっけん620
てれきゃす
ぷれべ
ふぇんだー
ばっかす
あいば
386 :
ドレミファ名無シド:2009/03/17(火) 00:08:05 ID:vByP50gy
あーついに明日オーディションだ…ちゃんとREMIND歌えるかなぁ
388 :
ドレミファ名無シド:2009/03/17(火) 21:34:21 ID:vByP50gy
一曲だけ歌えって言われたらギリいけますが数曲やった後なら無理ってレベルだから明日はギリ…
流石に1日前じゃどうしようもないですね。楽器隊はほぼ完璧なんで頑張ります
389 :
ドレミファ名無シド:2009/03/19(木) 00:08:57 ID:BHSUn+eS
オーディション受かりました!てか実は全部出れたみたいなオチでしたw
結果などどうでもいい。早く音源を聞かせたまえ
391 :
ドレミファ名無シド:2009/03/19(木) 03:49:51 ID:2rh9yNDh
というかなんのオーディション?
392 :
ドレミファ名無シド:2009/03/19(木) 03:55:37 ID:KhB0nr+u
NICID MAN
>>391 この時期だから6年生を送る会しかないだろう!
>>389もし大阪近郊ならチケット買って見に行くぜ
サトマやノブオはほんとに手首を柔軟に使うよな
俺もああなりたいもんだ
>>395 うまいよな。同感だわ
お互い頑張ろうぜ
いやいやイチゴも十分手首柔軟だからw
むしろドラムのテクニックはそこだからw
てかイチゴ班じゃないけどはぶくなw
苺のドラムってパターン少ないよな。まあフロント二人がいろいろやってるからちょうどいいんだろうが
サトマと同じ仕様のエレアコ探してるんだがなかなか無いね。今まで興味無かったのにサトマが使うと欲しくなるから困る
>>396 俺はギターだが腕の力抜こうとしてもすぐ力むんだよな…
がんばって手首ふにゃふにゃにしようぜw
>>397 本職が弦楽器なもんでつい
書き込んだ後イチゴを入れなかったのが悔やまれる
>>398 エレアコなんか使ってるのみたことないぞ?
苺は上手くないと思う。
402 :
ドレミファ名無シド:2009/03/26(木) 12:13:34 ID:C2WduY79
苺のバスドラは一流
>>397 班とかきめーから糞女は噂スレから出てくんな
>>403 そういうキミは噂スレに出入りしている住人かい?w
ぐーん!
>>400 たぶんライフツアーのWALKと138のときのウッドベースだと思うよ
かっこよかったなぁ
>>406 あぁ、EUBのことか・・・
ウッドベースでもなければアコースティックでもないという・・・
サトマのサンズの設定って大体どんな感じですか?
↑サトマのセッティングはアンプとベースの間にサンズ噛ましてるよ。
411 :
ドレミファ名無シド:2009/04/02(木) 23:19:53 ID:eTae8+MV
今度ライブで一曲目にグリコやるんだが盛り上がらんよな。ギター一本だし音圧にも欠ける
ACIDMANは演奏完璧でもたいして盛り上がらないだろ
てゆーかインストで盛り上がらせようなんて考えんなよ。
次の曲に繋げればおkだろjk
二曲目はリマンミだ
音圧云々は同期とかでいんじゃね?
盛り上がらせんには赤橙とか有名所もってくるしかない気が…よっぽど上手ければ別だが
同期とかやり方わかんね…
417 :
ドレミファ名無シド:2009/04/08(水) 23:41:58 ID:GgDsiYpJ
はい
BD-2を完全メインの歪みで使ってたアルバムって創だけだっけ?
完全メインの意味がよく分からんが、Loopも結構BD-2を使ってたと思う
>>419 スマン、分かりづらかったかな。
今でこそBD-2は赤橙くらいでしか使われてないけどTUBE FACTOR買う前は
メインだったから歪みがBD-2中心のアルバムが何か聞きたかったんだ。
創と酸化空くらいじゃない?
loop時期のライブレポでは既にFactor入ってたのは確か。
まぁレコーディングはBD-2、ライブではFactor使ってたとも言ってたけど
>>421 Thanks。
やっぱそれくらいだよね。
赤橙の為にBD-2残してるってやっぱこだわりがあるんだろうな。
普通ならTUBE FACTORでまとめて 弾いちゃっても良さそうなのに。
赤橙のド頭のCm9(onE♭)っどうやって押さえるの?
握り込んで親指で六弦のミュートするのかと思ったら、PVとかライブ映像見たらそうじゃないっぽいし。
1 2 3 4
- - - 1弦 ×
- - 0 - ←小指
- - 0 - ←薬指
0 - - - ←人差し指
- - 0 - ←中指
- - - 6弦 ×
コレで合ってる?
だとしたら六弦ミュートってどの指でやるの?人差し指?
>>423 押さえ方は合ってる。
おれは中指で六弦に触れてミュートしてる。
>>424 あー、なるほど。俺は指がガリなんで中指押さえながら六弦にふれられないっすね
人差し指ってセーハする感じで押さえてます?
それとも四弦だけを押さえる感じ?
あと、一弦ミュートは人差し指ですよね、次のM♭maj7へコードチェンジするときに
一弦がうまく鳴らないんですけど、それはやっぱ練習あるのみですかね。
>>425 俺はセーハしてると疲れるからしてない。
一弦ミュートは人差し指でもできるけど俺は小指でもしてる。
M♭maj7は基本コードだし練習ですね。
それは絶対出来るようにならないと他の曲も出来ないよ。
指が細くてもミュートぐらい練習すりゃできるよ。俺も下手だけど。
運指の練習の時とかなんでもいいから常に他の弾かない弦を右手なり左手なりでミュートする癖をつけろって
ギターの先生に昔言われたから俺も頑張ってる
シンプルストーリー second lineの、ギターソロのとこ耳コピした人いますか??
>>428 あの程度耳コピ出来ないなら弾けないと思うけど
そんなのよりエバグリの半音階で上がってくとこ耳コピした人いますか?
ライブの盛り上がりとかどうでもいいから廻りたい
あれは盛り上がりとかと別次元の曲。ソースは俺
O 廻る toward
俺の中でこの3つは特別な曲だ
みんな廻ってる時は後半の歪み何使ってるん?
現行Little Big Muffだとなんか薄っぺらい。
もっとジリジリした音の壁が欲しい。
sovtekの昔のBig muff試走したいけど見かけないからなぁ。
ディレイかけちまえ
437 :
ドレミファ名無シド:2009/04/27(月) 13:17:36 ID:CAexBL8U
廻るをライブでやったことある人いますか?
ライブハウスでcpsからやりました
俺もどうしてもと言われてやった。
前半は後悔してたが後半は真っ白に燃え尽きてとりあえず自分達は楽しかった
440 :
ドレミファ名無シド:2009/04/28(火) 01:00:47 ID:GArJzGgL
やっぱいるんですねー
お客さんは呆然としてた感じですか?で、終わったら拍手みたいな
客層によるんじゃないの?
cpsとあわせても別に特別びっくりするほど長くもないだろ。
特にああいうポストロック系の曲だったら尚更普通だけど。
俺用メモ
---3---7----------
3-3-7-0-8-8-7-7---
-0---0---0-0-0-0--
------------------
3---5-------------
--------0---------
---3---7----------
3-3-7-0-8-8-10-12-
-0---0---0-0--0--0
------------------
3---5-------------
--------0---------
-----1514--1915-15-14-14-
13-13-----0----0--0--0--0
--0------0---------------
--------0----------------
15-----------------------
-------------0-----------
-----1514--1915
13-13-----0----
--0------0-----
--------0------
15-------------
-------------0-
なんて恥ずかしがりやな人なんだ…
444 :
ドレミファ名無シド:2009/04/30(木) 13:06:43 ID:fPHXeAcB
何の曲?
最後の方間違ってんなコレ
446 :
ドレミファ名無シド:2009/05/06(水) 23:24:12 ID:rxwoNsq/
あげ
降る秋をカラオケで歌ったら死ぬかと思った。ベース弾くのはできるのに。ノビオすげえ
ワールドエンドのベーソロ弾いてみた
ありゃすげぇな
ライブでのサトマが
UNFOLDも忘れずに
チキンピッキングの基礎練になるフレーズをどなたか知りませんか
プラタナス
>>450 分かんない
BOSSのなら間違いはなさそうだけどね
サンズアンプじゃないのか
だけかな?マルチ使ってないの?
456 :
ドレミファ名無シド:2009/05/20(水) 22:04:36 ID:HXlnzrFE
サトマはサンズが基本で、もう一個すごい歪むエフェクターを要所で使う
名前は忘れた
457 :
ドレミファ名無シド:2009/05/21(木) 00:40:56 ID:JTzik8G1
451
オールサンセッド
ソースは行方不明だから、参考までに
佐藤雅俊(Ba.Cho)
○ベース
・FENDER PRECISIONBASS
・FENDER CustomShop JAZZBASS
○エフェクター類
・HUGHES&KETTNER RED BOX
・TECH-21 SANSAMP
・GALLIEN-KRUEGER DieselDawg
・BOSS Metal Zone MT-2
・BOSS Digital Delay DD-5
・MARSHALL DRIVEMARTER
・ROGER MAYER VOODOO-BASS
・AVALON U5
・TRACEELLIOT AH500-12
○アンプ類
・AMPEG SVT-2PRO
・AMPEG SVT-810E
459 :
ドレミファ名無シド:2009/05/21(木) 12:16:02 ID:TpO5GYgN
461 :
ドレミファ名無シド:2009/05/22(金) 06:10:35 ID:SKw3ufL+
>>460 ベース→サンズ→アンプって事でしょ
噛ますって言わない?
オレはたまに言うかな
462 :
ドレミファ名無シド:2009/05/27(水) 13:12:14 ID:F1xSH/m6
チキンピッキングの小指が安定しないぃいいいい
プラタナスのスコア初めて見た時は絶対弾けないと思ったわ
プラタナスは無理
でも慣れると楽に弾けちゃうね>プラタナス
造花が笑うのギターのコードを弾くときって6〜1弦全部弾くつもりでストロークしたほうが良いんですか?
当たり前田の
クラッカー!(゚∀゚)
造花の間奏のギター難しい
ライザウェーの間奏もちょこちょこミスる。
大木の歪みってメインはtube factorだっけ?
>>469 合ってる
ブルドラも置いてるけどあれは赤燈とか用
やっぱりBDは赤橙専用になってるのか。
tube fator購入を検討してるんだけど、大木はどうやって歪み作ってるんだろうか…
アンプのクランチ+factorのch1でやってるのかな?
>>472 TUBE FACTORはチャンネル2のみを使ってるらしいよ。「THE EFFECTOR BOOK VOL.2」に大木さんの足下の特集があるから探してみては?
お二方どうもありがとう!
エフェクターブックまた探してみます
476 :
ドレミファ名無シド:2009/05/31(日) 16:44:15 ID:NPLGMwvp
GiGGS7月号に足元出てるぞ
477 :
ドレミファ名無シド:2009/06/05(金) 14:11:19 ID:lvowjfN4
そんなことよりUnder the rainについて語ろうぜ
そんなことw
サンズの音はかなり作りこまないと薄っぺらくなるからなぁ
Under the rainの音も分厚くてすごいよサトマ
ノビはディレイを頭につないでたのか・・・。
ノビはアコースティックでもディレイをかける
BDー2が何時方向に向いてるか微妙に見にくいな
ゲインは13時っぽいけど
9時くらいじゃなかったっけ?
廻るのベースって簡単?
485 :
ドレミファ名無シド:2009/06/10(水) 18:47:22 ID:GAQDbQRv
>>484 聞いたりスコア見て分からんかね。簡単だよ
>>485 Bメロが覚えるのメンドそうだったからさ
コピーできたけど、まぁ始めて二月経ってない初心者だから許してよ
tube factor使ってる人っているの?
それと歪みは何使ってる?
>>487 俺使ってる。
歪みはTubeFactor使ってる。
>>488 使い心地はどう?
やっぱりBDー2よりも良い感じですか
EVERGREENが最初のコードから全く耳コピできない。お助けを・・・
>>488 良いかどうかは個人個人だけど悪くはないよ。2ch仕様だけどリードch固定で使ってる。
イコール、and world辺りの音がイメージつきやすいかな。
けどギターとアンプの組合せにもよると思う。
ハムのギターだと音がこもりそう。
ちょっと荒めでBD-2より太い感じだけど。
ディストーション系のペダルと言うより良く歪むOD系って感じ。
あとデカい&専用アダプタのみってのがな。
真空管が変えれるからいろいろ試せるからおもしろいけどね。
ただ個人的にはこの2つどっちか選べって言われたらBD-2を選びそう。
ACIDMANやるならFACTOR選ぶだろうけど。
詳しくありがとう。
レスポールとの相性はちょっと悪そうか。
BDー2だけじゃパワー不足な気がして購入を検討してるんだけど…。
自分はリッケンとファクター使ってるけど、
BD(クランチ)→FACTORの1chでブースト
(レスポのピックアップはフロント)
とかでもいけると思うよ〜
ファクターは確かにパワーがあるからなぁ。
俺もリッケンだわ、620だけど。
Factor使う前まではアンプクリーン設定でBD-2でクリーン〜クランチ
他のディストーション系でドライブって感じだった。
Factor導入後はアンプはクリーン〜クランチ気味
BD-2は本人と同じく赤燈とかのドライブ設定で
Factorの1chは強めのクランチ、2chは激しい曲とかのドライブってな感じになた。
↑俺も620〜
Gt/Voだからなるべくエフェクターは減らしてる。
620→DD6→TUBE FACTOR(1ch=踏みっぱのクランチ、2ch=メイン歪み)
静かめの曲はボリュームノブで調節、ピックアップをミドルにしたりで、
手元の操作が多くなってしまうんだけどね。
今idやってるけど、
歌いながらのスイッチングとコードチェンジ(Bメロ入るとこ)
が難しい・・・。
496 :
494:2009/06/18(木) 00:23:18 ID:HwZWZrUE
>>495 同じくGt/Voですよ。
減らそう減らそうと思ったけど段々増えてってるエフェクター・・・
Ricken620→DD-3→BD-2→Factor→Micro amp(M-133)→Big Muff→SH-1→TR-2→DL-4
の計8つだわ。
これにあとチューナーとSH-1以降の切り替えでループセレクター入れてるし・・。
てか機材が既に大木状態だわ・・・
497 :
492:2009/06/18(木) 08:39:02 ID:7MAagPoc
皆さん色々細かいことまでありがとう。
やっぱりリッケン人口多いんだなーと実感したw
498 :
ドレミファ名無シド:2009/06/20(土) 12:48:45 ID:aR/tr7v4
DDー20使ったら同期的なことできるかな?
ギタリストもう一人用意したほうが楽
3ピースでこだわりたいじゃんw
501 :
ドレミファ名無シド:2009/06/22(月) 14:45:43 ID:zYG2ZsK1
アシの場合もう一人のギターはずっと同じリフ弾くだけだからなw
うちのバンドは好き勝手やってるよ
503 :
ドレミファ名無シド:2009/06/22(月) 22:02:11 ID:0YnLx67q
330とFactor使ってるけどつまみ調整難しすぎ
中々ウマーな歪み具合ができない…
ACIDMANを4人でやってるのを見るとなんだかガッカリする
激しく同意
5人とかだともはや別のコピーした方が良いんじゃないかと思う
ギターコピーしてるんだけど千年歩行の後半、タッピングの部分があるじゃん?
あそこタッピングじゃなくてもう一本のギターの方をコピーしたいんだけど、スコア通り弾いても何か雰囲気が違くて…
耳コピ出来ないので、コピーした事ある方どうかご教授願います。。
普通のコードのパート?
違和感あるかな?
508 :
ドレミファ名無シド:2009/06/28(日) 18:26:45 ID:MdIK5Vm6
よーし!マイグレのギターをニコニコ動画にあげるぞ
俺も環境があればあげられるのにな…
やる気があれば録音して動画うpくらいできるでしょう。
やる気があれば。
マイグレはまだか
ところでマイグレの延々と繰り返してるギターのリフなんだけど
イコールのスコアの表記通りだと変じゃない?
512 :
ドレミファ名無シド:2009/06/30(火) 01:59:58 ID:+k78iSGo
>>511 すみません今はマスクを選別している段階です
アレグロのドラム音源とかおちてます?
515 :
ドレミファ名無シド:2009/07/17(金) 09:33:14 ID:lxiDqN3i
age
アシのコピバン組む
↓
アシのボーカルは大木以外には向いてないことを悟る
↓
でも楽器は楽しいから続ける
↓
以下、2番目と3番目をLOOP
アシのコピバン組む
↓
アシのボーカルは大木以外には向いてないことを悟る
↓
でも楽器は楽しいから続ける
↓
フュージョンに転向する
↓
アイドンノマイネ
コマイネ
ベースのやつに暁はお前の声では無理って言われた。
あんなん大木以外無理だろw
521 :
ドレミファ名無シド:2009/07/21(火) 00:49:03 ID:ZY0KZNNB
涙拭けよ
暁とか聞いてるとACIDMANのボーカルは大木以外ありえないとつくづく思う
サイレンス弾くのたのしい
マイグレはまだか
GIGSに±0
新作、グリコの激しいバージョンって印象が…
Bright&Rightはオールドサンセットとそっくりだね
おかげで耳コピも楽に出来た
今作、ベースがいつになく秀逸
Bright&Rightのベース楽しいw
Bright&Rightはプラタナスにも似てる!
昨日RIJでさとま転落してびっくりした
ステージって結構高いんじゃないの?
ケガしなかったのかw
>>532 2メートル以上あるけど、大丈夫そうだったw
バンドスコアの水写のベースがなんか違うような気がするんだけど、気のせい?
535 :
ドレミファ名無シド:2009/08/02(日) 11:11:37 ID:YASIJd3m
バンドの人に造花のベースをダウンでしてくれと言われたが、速すぎてできないんだがコツはないかね?
536 :
ドレミファ名無シド:2009/08/02(日) 11:21:50 ID:FN7Pio3B
>>535 じゃあギターも全部ダウンでよろって言えばおk
池沼さんだよそのバンドの人
オルタだから雰囲気出るのに
死んだほうがいいよ
539 :
ドレミファ名無シド:2009/08/02(日) 16:11:10 ID:FN7Pio3B
ダウンの方が動き激しくてかっこいいとか思ってんだろ
HUM大木以外の人歌ったらどえらい歌になりそうだな
今度スタジオで練習してくるけど裏返りそうで恥ずかしいw
水写の「息をした〜」の後のコードで6フレット開くコードが押さえれない
こんな感じのやたら開くコードが当たり前に出てきて指が痛い
俺の小さくて硬い手じゃショートスケールのギターじゃないと無理っぽい
543 :
ドレミファ名無シド:2009/08/06(木) 04:07:00 ID:tBhcDsX1
大木さんの足元ってBIG-MUFF置いてあるけどどの曲で踏んでるか分かる人いますか? カペラで踏んでるのはなんとなくわかるんですが…。
あとクリーンの時に大木さんのように音を出すにはどのようなセッティングをしたらいいですか?
そりゃあ大木がもってる物を揃えりゃいいじゃん
>>542 and worldのサビ直前(最後は祈りを捧げて〜の所)のコード進行でも雰囲気出るよ
わかりづらい例えで申し訳ないが
>>442 カペラでは踏んでないのでは?
破滅的な音がするらしいから
廻る巡るとか彩のカオスで踏んでると思う
(´・ω・`)ん?
548 :
ドレミファ名無シド:2009/08/14(金) 04:54:17 ID:Wmbewv6h
>>546 間奏の所で踏んでるような感じがするのですが、あれは違うのでしょうか?
549 :
ドレミファ名無シド:2009/08/14(金) 15:52:40 ID:LcJYGhyE
550 :
ドレミファ名無シド:2009/08/15(土) 06:39:59 ID:hXI6MHH5
>>549 あれはBIGMUFFの音じゃないんですね、すみませんでしたm(_ _)m。彩と廻る巡るをしっかり聞いてみます、ありがとうございました。
彩では使ってないんじゃ?
廻るとtowardは使ってる。
サイレンスをライブでやってるの見た事ない。
昔はやってたぞ。
ACIDMANを弾き語りたいんだけど、あまり弾き語り用の楽譜が見つかりません。
この際バンドスコア買っちまうかと思ったのですが
バンドスコアのギターパートでも弾き語りできますか?
バンドスコア買って弾き語りにアレンジすればいいでないの
>>551 今聞いてみたけど踏んでないっぽいね
思い込みで書いてまった、ごめん
>>552 おもいっきり間違えてるねw
スマソ
>>555 何の曲を演りたいの?
武道館でのアコースティックセットもギターは基本的に同じだからバンドスコアでもいける
あとはスロウレインと式日だったら確かようつべに下手くそなやつが上がってるから参考にしなよ
>>556 たしかにそうですね。頑張ってアレンジしてみます。
>>558 赤燈、水写、季節の灯、リピート、イコール、オールドサンセットあたりやってみたいです
以前スコアを見てみたら季節の灯あたりはアコギで載ってた気がしたのですが、
イコールとかオールドサンセットあたりはどういう感じなんでしょうか?
最初のイントロをアコギで弾いても雰囲気出るものですか?
>>559 挙がってる曲では、基本的にイコール以外は間奏は適当にしつつバンドスコアそのままでおkかと
イコールのイントロはそのままだとよくわからない事になるね
Aメロのコード進行でなんとかするのが無難な気はするけど、全体的にアコギでそのまま弾いて雰囲気出るかは微妙…
オールドサンセットはサビをローコード、オクターブなしで弾けばいんじゃね
イントロは若干さみしいかもしれないけどリズム崩れなければ問題ないと思う
563 :
559:2009/08/18(火) 18:14:49 ID:3VIgflN/
>>561 わざわざ調べていただいてありがとうございます!
そちらも見てみますね。
>>562 ありがとうございます!
スコアブック一つ買って試してみます!
ACIDMANコピーするには
絶対リッケンかテレキャスじゃなきゃだめですか?
リッケン高すぎ;
テレキャスだったらジャズマスターの方が無難
JAPANでも十分使える
お手てがおっきくないんだったらフェンダー系は避けた方が良いかもね。
目一杯手を広げなきゃならない曲がちょくちょくあるし。
そんなあなたにムスタング
お金が無いからレスポール使ってた
リッケン買ったら軽さに驚いたw
569 :
ドレミファ名無シド:2009/08/22(土) 20:49:05 ID:NHWwfZHW
今月号のべーマガみたらサトマの足元また変わってた
サトマ今年のツアーもアップライト使うのかな
>>569 メタルコアやオクターバーはほとんど使わないらしいな
このスレ、言ってることが微妙におかしな人達がたまにいるのね
サトマって昔は他にどんなエフェクター使ってたの?
シンプルストーリー(second line)カッコイイな…
特にギターソロが…
コピーしたいけど、難しいな…
舞いグレまだー
ようつべでストロマトあったね
ストロマ弾いてる人うまい
577 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 18:46:56 ID:p5imD2Jb
acidman
明治薬科大学と駒澤大学出身のインテリグループ。
578 :
ドレミファ名無シド:2009/08/31(月) 02:37:00 ID:e0xdvkgG
その経歴でインテリって呼べるの?
サトマって卒研でジョンレノンだかビートルズのレポートだったような・・・
580 :
ドレミファ名無シド:2009/09/01(火) 16:02:18 ID:dfyjjKOa
BOSEのloop station使えば同期できるかな?
できるんじゃない?
それよりドラムが同じタイムのクリック聴きながら打てるかどうかだけど。
マイグレとかギター2人でやった場合、一人は終始延々と同じフレーズやるんだろうな。
気が狂いそうだ。
582 :
ドレミファ名無シド:2009/09/04(金) 13:09:59 ID:kvI5BB3y
youtubeのストロマ上手い
けどAめろの所
手があわただしいし
ダウンとアップのタイミング16分のリズムに合ってない
ディレイのタイムが合ってないのが一番気になった
けどあの運指でよく弾けるなw
スコア買おうかと思うんだがどのアルバムか迷う
ベースが一番楽しいアルバムはどれかな?
ストロマ弾いてる人ってレスポールの人しか見当たらないんだけど
あれ上手いって言ってるんじゃないよな・・・
>>585 その人だと思ってたwうまいと思った
>>582-583さんが詳しく解説してくれてますが
585さんが弾けるなら見てみたいな。弾いてみろよって意味じゃなくて
音楽好きとしてもっとうまいの聴いてみたいw
よかったらうpして
ドラムとベース入ってるオケあったら覚えるよ。
Lifeのスコア持ってないからこの機会に買ってもいいな・・・
O second lineのサビのギターが耳コピできん
わっかんねぇええ!
>>588 「再生された空」の「そーら」の部分が俺も自信ない
ラスサビじゃない方ね
590 :
ドレミファ名無シド:2009/09/07(月) 12:56:15 ID:pkMVAgpk
ようつべでカーブウィズザセンスをパワーコードでぶっ通してる香具師ハケンした
>>589 是非とも「再生された空」の部分を教えてほしい
592 :
ドレミファ名無シド:2009/09/09(水) 22:33:53 ID:3tgyVBVh
DD-20使えば同期っぽいことできるかな?
学園祭OVERやるぜ
見に行くよ
>>593 じゃあ俺後ろで壁に寄りかかりながら見てるわ
>>591 589じゃないし俺も自信ないけど普通のローコードのEで1弦鳴らすか否かみたいな…
ただ大木らしくないのがなぁ…
最近、懸命の銘(漢字合ってるか?)のヒリヒリした緊張感が大好きなんです。
他にオヌヌメの緊張感を味わえる曲って何かありますか?
彩を前編後編通しでやると、もうね、凄くいいよ。
SILENCEとか降る秋とか
ベガとか
カペラとか
604 :
ドレミファ名無シド:2009/09/26(土) 17:49:39 ID:Gk/dLFqz
age
赤橙、俺の指を返せ。
くそっ、コシヒカlineを弾き語ろうとしたのに
シンプルストーリーのベースコピッてるんだけど1:34あたりからのフレーズが綺麗に弾けない・・・金曜のスタジオINまでにまにあわねーーー
607 :
ドレミファ名無シド:2009/10/04(日) 00:58:42 ID:U0bfL4/l
早くBeautiful greedのスコアでねーかなあ
ほとんど話題に上がってないけどイコール以降じゃ一番いいわ
つかBeautifulのUNDER以降を水写→彩→暁→cps→廻るの流れにしたら俺的神盤w
シラフでもトベるwww
335でアシのコピーってリッケン使ってる奴から見たら邪道?
変わってるなーくらいにしか思わない
>>608 邪道でも何でもないだろう。それで邪道ならGibsonしかない俺は…。
一方俺はフライングVを使った
俺のベースはバスカーズ一択
613 :
ドレミファ名無シド:2009/10/08(木) 15:47:32 ID:6p1pElN3
赤橙やることになったんだけど、歪みを手持ちのマクソンOD-880以外にもう一つ買うとしたらやっぱりBD-2かな?
OD-880でクランチ作ってBD-2で深い歪みでおk?
>>614 貧乏学生だから楽器屋への交通費で予算無くなるんだよ・・・(´・ω・`)
・・・
今モニターの前でどれだけの人が憤りを覚えているだろうか
あるいは失笑しているのだろうか
ハハッワロス
楽器屋行く交通費で予算無くなる金額って・・
うちの近く私鉄で始発駅から終着駅まで片道5.000円くらいのとこあるけど
そんな過疎田舎レベル?
いや、真面目に聞いてごめん。
スレ違だが、せっかくメロディとコード考えたのに、それっぽいと気づいたらReal Distanceにしか聴こえなくなった。
ボイスレコーダーでメロディ記憶→Real Distance口ずさむ→忘れる→
ボイスレコーダー聞く→Real Distance口ずさむ→忘れる・・・→以下、リピート
サトマみたいにネック寄りで,がしがし弾くとビビっちゃわない??もしや何か特別な秘密でも!?
>>621 サトマは4弦は太い音が出るように他の弦とは違うセッティングしてるんだと
>>622 どんなセッティング?しかし,あのストロークでよく4弦に当てずに3弦とかに当てられるよね
>>622 どんなセッティング?しかしあのストロークで,よく4弦に当てずに3弦とかに当てられるよね
625 :
555:2009/10/15(木) 16:33:07 ID:lgNdAl7K
>>555です。
あれから2ヶ月、創とand worldのスコアブックを買い、
ようやくそれなりに弾けるようになってきました。
ありがとうございました。
酸化空もやってみたいのですが、スコアはないのですか?
>>625 酸化空のスコアはないけど過去スレに耳コピしたのがあったはず。
>>623 4弦の弦高を他より下げてみたらいい感じだった
ジャズベだからあんまり参考にしないでほしいけど、
ポールピースとの距離はそんなに他と変えてない
あと3弦高めにするとオルタ当て易いぞ
さらにピックをスイングする角度をちょっと弦に対して寝かせ気味にするといい、か?
教えてエロい人
ニコ動の酸化空弾いてみたktkr
Amazonにバンスコきたぞ
今日の鹿児島ライヴ行ってきたんだが、
大木さんオレンジ色のテレキャス使ってたね。
リッケンとジャズマスだけかと思ってたんだけど
i stand free と 後2,3曲に使ってた気がする。
びっくりしたわ
>>630 thx
今見たけど約一ヶ月後か
出来ればツアー前に出して欲しかったけど
>>630 今見たけど見当たらない…
シンコーHPにもないです
>>634 amazon側のミスだと思うけど「asidman」で検索すると見つかるはず
武道館前にがっつり練習出来るな
asidmanwwwwwww
みんな、スコアは買うのか?
耳で頑張っちゃう猛者なのか?
頑張ったけど全然コピーできなかったひとひらのために買う
and worldくらいからうpなくなったけど
やっぱ昔と比べ難しくなってきたからなのかね?
俺の場合一人でシコシコ楽しんでる
たまにはあれは違う、これも違うと議論するネタがあると良いな
いやー、弾き易いのも多いけど。
技巧派が減ってきたから再生伸びないと思ったんじゃないか
で、ベースが光ってる曲は異常に難しいし
ニコニコの影響も多少はあるかもね
あっちも決して数は多くないけど
しかし、asidmanてw
リッケンにオレンジでハチャメチャなREAL DISTANCEを弾いてた奴の動画は消えちゃったのか
また見たいと思ったのに
ベース初めて半年だが
赤橙がやっと弾ける位ってのはやっぱ成長遅いんかね。
うまくもないし下手でもないって評価だった。
気にしなくても大丈夫
そもそもはじめて半年でうまくもないし下手でもないなら上出来だと思うぞ
歴の話すると怒られそうだが、俺も半年だぜ
俺は毎日数時間練習してた(ニートでも廃人でもない学生)からACIDMANだけでレパ十数曲あるけど、
ぼちぼちでやってるならそれくらいでいいんじゃないか
俺は4ヶ月ぐらいだけど、赤橙とか音びりびりしまくりだよ
649 :
ドレミファ名無シド:2009/11/14(土) 08:23:24 ID:eXrnKOmA
ほしゅ
駅前でギター弾き語ってる奴がイコール弾いてた
なぜアコギでそれを選んだ
それよかオリジナルで勝負しろ
すみません
スコアマダー?
延期しそうな臭いがプンプンするぜぇ
30日だろ?
連レスすまん
そういや、サトマってダダリオなのな
ベーマガ読めなかったから、ライブでボールエンド見て初めて知った
スコア公式発表来ないね
俺ベースなんだけど、星のひとひらのGパート弾いてみたいんだが、足元は何があればできるかな?
予算は惜しまないので教えてください
>>656 GIGSでも読んで同じやつ買いなさい。
今回のツアー、サトマの足元の多いこと多いこと
スコアはまだ出てないんじゃ?
予約販売中なだけで
>>660 本当だ。シンコーミュージックって予約販売中のものまで在庫を表示するの? 「有」になってたからもう出てるのかと想った。ごめん。
>>657 あの曲にビッグマフとか使ってるのか?
星のひとひらに使われてるものを求めてんだぞ?
質問の意図を理解できない池沼か?
DD-5とDD-7でトリップしとけばいいよ
664 :
ドレミファ名無シド:2009/11/28(土) 18:59:20 ID:9fOs7J3g
やっぱりスコアが売ってたから買ったage!
売ってたのか!!!sage
何か過疎ってるな
自分はやっと今日スコア買ったけどB&Rのベースラインがたまらない
耳コピが正確になってた
上達してて良かったわ
BRイントロは耳コピした
二時間くらいかかったけどw
669 :
ドレミファ名無シド:2009/12/04(金) 08:58:14 ID:OAz5KwiL
今月のGIGSにサトマの足元載ってるけどえらいことになってんなw
ぶったぎりスマソ
なんで
ノブヲは深い歪みでもハウらないんだ?
ライブで
めちゃくちゃ気になってたまらんかった
FactorのGain抑え気味にしてるからじゃない?
BD-2もGain確か12時〜1時くらいだったし。
マフはハウってるけどな。それは狙っての事だけど
深い歪みに聴こえるのはきっと倍音的な何か
>>669 3列目サトマ前で見てきたよ、実物
ほんとにひなっちかと
鋭意改良中なんだってな
ライブのucessのサトマにはいきなりたまげたけど、この先音源作りでもああなっていくのかもね
>>671 レスどーも
音圧とかは、やっぱアンプのスペックとかもあんのかね
そういえば
キャビのマイクの横に
銀色の棒?みたいなの
ついてたけど、あれなんか意味あんのかな
揺れる球体のイントロのミュートがちゃんとできんorz
tube factorじゃなくてtubemanがオクで安く売ってるんですが、音は大分変わるものなのでしょうか?
田舎なもんで近くに楽器屋ないので試奏もできずネットの情報だけが頼りなんです。
どうか教えてください。
>>677 ネット環境があるなら
こんなところで聞かないでググりなさい
その手の記事はいっぱいあるよ
>>678 そうですね。ようつべとか見ると結構ありました。
簡単に教えてもらうとするのはいけないですね。
ありがとうございます。
ということでtubemanを買ってみることにしました。
しかし、あれだな。
ACIDMANコピーでライブちょくちょくやってるけど、
PAの重要さが身に染みる。
アマチュア3人で完全再現(主に音圧)は難しいバンドだと
つくづく思うわ。
初期(2001年頃)のライブ見るとその辺大差感じないんだけどな。