なぜいままでなかったんだろう
2 :
炎のがきんちょ:2008/05/31(土) 20:31:35 ID:M/neJl/W
ニダ!!
何を話題にしろと
スレタイが微妙かも・・
ルーディメンツは周知のものだから語るのに無理があると思う
効果的な練習フレーズ等ならまだわかるけど
効果的なフレーズさん、どうぞー
フラムアクセントならBPM180位はできて当然だよな
うP
というか、効果的な練習も結局は何かしらの曲なり教育ソースなりで知り得たものだろ?
効果的なフレーズなり上げるとすれば、そのフレーズは何を参照にしたか
もしくはオリジナルなのか、ちゃんと明記した方が紳士的じゃないか?
あれ?まさか180はできないなんてことはないよな?じゃあ160なららくしょーだろ?
スイスアーミートリプレットなら180可
通常のフラムアクセントなら160可。
>>10 あぁ、スイスアーミーに逃げちゃうか。それが無難かもな。
だが、スイスアーミーなら250は逝っとかないとな。
ネタにしか見えない
「通常のフラムアクセント」って表現が曖昧過ぎ
13 :
ドレミファ名無シド:2008/06/04(水) 07:12:49 ID:Hm8poYLD
スイスアーミーのほうが難しくないか?
>>13 スイスアーミーは簡単だよ。250は軽く越えられるな。
スイスアーミーは両手で位置をずらしてダブルやるだけ
RR RR RR
LL LL LL
って感じで、RとLが重なる所をアクセント位置にもってくる。
微妙な前後関係作りつつアクセントの一発目が強くなるように。
微調整を繰り返してスイスアーミーの完成。
(NARD)ルーディメンツの中でも基本の基本って
シングルストロークロールとダブルストロークロールになるのかな。
ダブルできなきゃドラグ系だめだし、フラム系も2連打なるところを
ダブルの感覚でやるし。フラム系はあと3連打4連打必要になってくるけど。
シングルとダブルの組み合わせの基本がシングルパラディドル。
計ったことないから知らないけど、間違いなく200の十六位は、
余裕。上で書いてある通り、所詮はダブルだからね。
位置が難しいってだけで。
18 :
16:2008/06/05(木) 00:32:55 ID:u5a7JWhq
全然ずれて書いてない…
R●○●●○●●○●
L●●○●●○●●○
こうか。
>>18 RとLとが頭でユニゾンする様な叩き方と
きっちり16分音符分の装飾音を出す叩き方、
両方出来るに越したことは無いよな
20 :
ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 14:18:33 ID:h+cKDabl
ルーディメンツ練習するメリットって何よ?
ボキャブラリーが増える
22 :
ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 14:33:48 ID:bX3rV2AK
メリット
・楽器屋の試走で使う
・スタジオの待ち時間等のウォーミングアップでも使う
・出来ない奴に優越感を持てる
・教則本やビデオを見ていても、出来るから不安にならない
・バンド時ではあえて使わず、実は使えるけど曲に合わないから
使わないと、楽曲重視型の名ドラマー気分に浸れる
と、とっても実用的なルーディメント君でありました。
ちーず
25 :
ドレミファ名無シド:2008/06/07(土) 15:53:35 ID:aQCa4T/W
メリットか、それは君次第だな。
俺はこれを全部両足と両手とあそこと口でやってやる。
しかも全部バラバラのパターンでな(笑)
テンポ?は?何それ?
>>22 ワロタw
よくそういう人の心理をついたこと書けるな〜
2ちゃんって何気に恐ろしす
22の言ってる事が案外正解に感じる俺は負け組みか…W
28 :
ドレミファ名無シド:2008/06/09(月) 00:20:37 ID:Y0mynz6N
右手ライド左手スネアでパラディドル。
足は適当に。
デイビッドガリバルディの曲コピーしてフラムの使い方がわかった
30 :
ドレミファ名無シド:2008/06/12(木) 23:54:43 ID:7rEdh2hg
フラムタップ、フラムパラディドルはきつい
22が早くも核心をついてしまった為、このスレッドは終了します。
32 :
ドレミファ名無シド:2008/07/05(土) 02:35:42 ID:GU9ar5ys
感動的
教則DVDはどれがいちばんいいの?
そうる?
>>22 GJ!
「・教則本やビデオを見ていても、出来るから不安にならない」って
確かにwww
何年かドラムやってて初心者卒業かなーと思ってるときに
ふと教則ビデオみたら、チャプター1とかでRLRRLRLLをBPM160くらいで
ダラララララーーーーーーーっとやってて泣きそうになった(´д`;)
なかなかテンポ上げらんないよなー……
>>35 叩き方をあれこれ変えてる最中にすんなり出来ちゃったって経験ない?
ないなー
タップの低い位置で叩けないんだよなー
>>37 どういうフレーズを、どのくらい練習してるの?
行き詰って1年くらい経つとか?
フツーのパラディドルとか
>>39 速さはどのくらい?
単なる練習不足かと。
160あたりからヘン
>>41 あ〜その辺りか
憶測だけど、
160のダブルストロークロール、かなり指に力入れて叩いてない?
もし、その様な叩き方でしかダブルストローク叩けない様であれば、
160パラディドルは難しいかも
ダブルが弱くなるのでつい……
あと、タップで叩けないんですね。
ダウン後のタップやダブルが
>>43 ダウン後のタップやダブルは、しっくりくる叩き方を試行錯誤しながら
ひたすら練習するしかないよ。
人それぞれだとは思うけど、リバウンド殺す場合、
肘をヒットの瞬間に若干上げたり、中指・薬指・小指でリバウンドをうまく吸収する様にしてるよ、俺は。
なるほど
リバウンド殺す際にグッと力入れてますね。特に左が。
じゃないとスティックはね上がっちゃってたので……
みなさん、手のどこに豆(タコ?)できます?
>>45 前までそういう叩き方してたけど、その方法だと、俺はあんまり速く叩けない
キャッチボールしたことある?
あれって、ボール受け取る瞬間に若干腕を引きながら捕らないと凄い痛いでしょ?
あくまで、力を使わないで上手にリバウンドを殺す方向で試行錯誤することをお勧めするよ。
なるほど。
DVDとか見ても下でピタッと止まってるもんなー……
俺なんてもうブレてブレて。
49 :
ドレミファ名無シド:2008/07/28(月) 11:24:53 ID:qFEqQR/G
ドラム教室に通い始めて3か月
スティックワークの練習が楽しくてしょうがないw
今まで適当に叩いていたが 譜面みながら叩くとRLを意識するようなっていいわ
50 :
ドレミファ名無シド:2008/08/09(土) 23:11:26 ID:Ea7gyiBJ
あげとく
51 :
ドレミファ名無シド:2008/08/18(月) 21:42:09 ID:j1vT4hqI
あげとく
一気に読んだから結構盛り上がってんのかなぁとか思ったらそうでもなかった
とりあえず3連打がなかなか早くならん
53 :
ドレミファ名無シド:2008/08/25(月) 23:06:38 ID:2AX/QK9/
3連打できるようになったらフラムタップが可能になってる。
フラムアクセントもかな。
4連打でフラムパラディドル。
55 :
ドレミファ名無シド:2008/09/05(金) 18:46:45 ID:OXFb6n/Y
↑
馬鹿
ルーディメンツってパッドで手だけでやると出来るけど
いざスタジオ行って生でしかもほかの楽器に合わせるとなるとなんかしっくりこない
独り言です
57 :
ドレミファ名無シド:2008/09/09(火) 11:07:59 ID:lSrx8GGS
フラマキューのあのいやらしい位置のアクセントを無くして、2拍目の4分フラムを
16分フラムに変更、残りの休符は無くして続けざまに頭に戻る。
これで1打目と5打目がフラムになる5連符の完成。
別の見方をすればパタフラフラの真ん中に1打加わった形になる。
もっと単純に考えればオルタネートの5連で、1打目と5打目に装飾音を付けただけ。
以上、頭と手指の体操その1。
あ、sage損ねた。
>>57 頭の体操か?
フラマキューの原型が見えないが…
5連の1・5をフラムにする、この説明で十分な気が。
60 :
57:2008/09/10(水) 19:44:35 ID:Ms38ooP/
まぁそういうことだな。だが、手順はほぼそのまま残ってるぞ。
アクセントは取ったり付けたり好きにすればいい。
パタフラフラ?
大体BPMいくつくらいでできるようになればいいのですか?
BPM250が当面の目標。今はBPM220くらいが限界。
速さの他にも、音色・ポリリズミックなアプローチ・ドラムセットにどれだけ応用できるかとか
いろんな課題があるだろうから盲目的にならい様に気をつけるべきかと
64 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 14:20:35 ID:inwhnCUu
ルーディメンツは機械的に練習しないように気を付けてるよ
機械的ってどんなの?
66 :
ドレミファ名無シド:2008/10/29(水) 16:37:01 ID:2NZnvlYD
67 :
ドレミファ名無シド:2008/10/29(水) 21:44:51 ID:TosrkbDC
ルーディメンツは出来た方が圧倒的に有利でしょー。
出来なくてもいいっていうのは出来ない奴の言い訳にしか聞こえない。
出来る奴と出来ない奴とじゃ表現の幅が違いすぎるだろ常考。
68 :
ドレミファ名無シド:2008/11/03(月) 01:08:37 ID:3jpsspMI
ドラグなんかをきれいに使えてる人を見ると
やっぱルーディメンツ大事だなって思ってしまう
69 :
ドレミファ名無シド:2008/11/11(火) 14:00:32 ID:n5bLbGDx
age
>>6がBPM180と思っていたそれはBPM90だったのである!!!
>>72 初心者の俺は120が維持できるギリギリなんやけどね、しょぼいね、ね。
あーどうしよう
74 :
72:2008/11/26(水) 13:24:45 ID:ID1NDffz
>>73 大丈夫、練習してればいずれ速いのもできるようになるよ。
それにしてもここの過疎っぷりは逆に清々しいね。
75 :
ドレミファ名無シド:2008/11/29(土) 20:59:50 ID:7LnLmEfv
76 :
ドレミファ名無シド:2008/12/04(木) 20:52:22 ID:s2/fu0EV
77 :
ドレミファ名無シド:2008/12/05(金) 15:33:04 ID:m2ItB1si
5連なら簡単なんだけどな。
ん? Swiss Army Tripletは名前の通り3連符だよ。
3連符が延々と続くだけ。
Triplet=3連音符
79 :
ドレミファ名無シド:2008/12/06(土) 16:34:47 ID:8u3/i98x
>>78 ということは、250でスイスアーミー=3連符かな?
80 :
ドレミファ名無シド:2008/12/07(日) 10:13:50 ID:XX1LxNy6
81 :
ドレミファ名無シド:2008/12/07(日) 11:35:07 ID:5nsxRTBL
教則本のALL AMERICAN DRUMMERの SOLO No.3 に出てくる四小節目の
7strokerollの表記って その前のドラグ+5str=7strってこと?
それともドラグ+7str=9str ってこと?
わかりづらくてスマソ。
タンタラタラタラ、タンタラタラタラってやる
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
■□ドラム初心者のみの語り場Part15【初心者限定】 [バンド]
・・・(^ω^;)