■ナイロン弦■クラシックギター総合スレ■part2
952 :
949:2009/05/05(火) 13:05:14 ID:eO2BcVMn
>>951 そうなんですか!
安心しました。
ありがとうございます。
オクターブがこれで合うのか?と思ってました!
ついでに言うとオクターブが合うクラギはほとんど無いよ。
954 :
ドレミファ名無シド:2009/05/05(火) 17:00:57 ID:eO2BcVMn
ありがとうございます。
つまりチューニングが合わない楽器という事なんですかね…?
弾き方も含めてこれから色々と勉強したいと思います。
まず高すぎる弦高に慣れなきゃ…。
955 :
ドレミファ名無シド:2009/05/05(火) 17:54:12 ID:3smzgBSy
>>954 自分の耳とチューナーで確かめてみれば?
参考までにエレキの12フレット以外も確かめてみたほうがいいよ。
956 :
ドレミファ名無シド:2009/05/12(火) 17:21:46 ID:humGBp5U
東京ハンドクラフトギターフェス2009行く人いる?
ttp://handcraftguitar.jp/ 殆どがアコギのようだけど、クラシックギターとか19世紀ギターとかも出るみたい。
弦楽器フェアは行ったことあるけど、この展示会はどうですかねぇ?一度見てみたいので計画は立ててますけど。
>>956 おととしは行ってきた。去年は行かなかったけど今年また行ってみようかなぁ・・
アコギ中心だけど意外と多いのがウクレレ。
CRANE鶴田さんとファーニス工房大西さんの19世紀ギターだけはいじりたい。
958 :
ドレミファ名無シド:2009/05/14(木) 15:56:06 ID:7KiqMP7z
CRANE鶴田さんは19世紀ギターでは有名ですよね。一度見てみたいです。
大西達朗さんのギターは弦楽器フェアで弾かさせてもらいました。シュタウファーのモデルでしたが、すごく良かったです。また弾きたいです。
ラコートギターも評判が良いようですので一度弾いてみたいのですが、出展されるのでしょうかね。
ウクレレも興味がありますので絶対行く事にしました。
ブローウェル編曲ビートルズの楽譜(ソロorデュオ)はどこで手に入りますか?
19世紀ギターな。
あんな物何が良いのか分らんわ。
うん。鑑賞用なら理解できる。
2本目を検討して、なんだかんだ弾いてやっぱり河野桜井に落ち着くことが分かった。
で、河野マエストロにするか桜井マエストロRFにするか…
桜井RFのボリューム感、ふわふわ感もいいし河野の深み、きりっとした高音もいい。
ああ迷う。
今のギターは何かな?自分は河野マエストロを持ってる。
難しい選択だね。河野は人に聞かせて冴えるギター。
逆に桜井は弾いてる本人が幸せになれれギター。
両方持てれば幸せだよな。
965 :
963:2009/05/17(日) 10:06:55 ID:IFaQei+m
>>964 現在は小平(AST-100)です。
だからそこから100万クラスはちょっと背伸びしすぎかなという意見もありそうだけれど
やっぱり両マエストロが弾いていて一番気持ちが良かった。
最初に桜井RF弾いて低音のボリュームと高音のふわっとした感じに完全にやられて
その時は桜井一択状態だったけれど、その後別の店で河野を弾いて重厚感と高音のキラッとした感じにも
やられてしまった感じです。
ちなみにRFネックは必要ないかなと思ってます。まあ話の種にはなりそうですが…。
前にもこの手の質問をこのスレに出したときには、現在の趨勢だと桜井>河野っぽいし、
確かに桜井P.C.なんかはアルアイレとかトレモロがパパパパッと決まる感じがあるのですが、
ゆったりした曲を一音一音しっかり出していくと河野の方がぐっと来る感じです。
まあ河野流の味付けに騙されているといわれればそれまでかもしれませんが。
966 :
1:2009/05/17(日) 20:39:22 ID:8KnwrDqT
このスレ立てた者ですけど、このスレこれからどうしますか?
終了して総合のほうで、楽器の話題をしていくか
それとも、クラシックギター購入相談スレ(アクセサリなども含む)
として次スレ立てるか。
何かアイデアなどありましたら、お願いします。
>>966 総合というのはクラ板の総合のことですか?
だとしたらですが、ナイロン弦ギターはクラシック以外にもボサノバなどの中南米音楽を
初めとしてイロイロなジャンルに対応できる楽器ですから、楽作板にももうひとつクラシック
ギター総合スレがある意義はあると思いますよ。
上手く棲み分けられるのではないかとおもいます。
補足ですがここではクラシック音楽の話をNGにする必要はないと思いますが、
バッハの解釈とかコンクール対策とかつっこんだ話になればクラ板の方に誘導するのも
ありかと思いますんで、
こっちはこっちで幅広くノンジャンルで(楽器ののはなしもふくめて)やってきましょうよ。
そうだね。ここはナイロン弦ギターが好きな人が来るスレで存在して良いと思う。
あちらはクラギ弾き以外はお断りと言う感じの小さな村的な人が多いからね。
個人的には
クラ板…もっぱら楽曲
楽作板…機材中心・ときどき楽曲
という感じに見える。
だからこちらはこちらで存続してくれるとありがたい。
>>965だけど今の心境では河野:桜井=6:4〜7:3ぐらいに傾いてる。
ただ河野の方を後から弾いたから河野の印象が強く残ってるだけかもしれないけれど。
ただ今ギター教室の先生とも相談中。
971 :
1:2009/05/18(月) 11:21:07 ID:y0TL+yuK
>>967-970 了解しました。
無難にpart3ということで続けていきましょう。
時期を見てスレ立てします。
972 :
964:2009/05/18(月) 22:31:55 ID:6GeCiukD
>>970 両方買いましょう(笑)性格が違うからね。
自分も河野マエストロを持ってるけど桜井マエストロも欲しい気持ち。
それと自分のは90年代で本物ハカランダを使ってた時代の物。
ハカランダが最上とは言わないけど代替材料と音が違うのは確かなよう。
好きなのはやはり自分のハカランダ仕様の方だけどね。
新品は無難だろけどハカランダ使ってた時代の物も試奏する事を薦めるよ。
974 :
ドレミファ名無シド:2009/05/19(火) 22:37:17 ID:5aiYLS4J
河野マエストロの話が出てますが、
僕は2007年製の河野マエストロを弾いてますが
来年初頭にまとまった金が入るのを機に
某スペイン製ギターへの買い替え予定しておりまして、
河野は来年2〜4月に手放す予定です。中古50〜60万位でヤッホーオークション
に出品するかも知れませんので、一応告知しておきまする。
楽器の状態は先月、山野楽器で桜井さんの工房出身の方に
点検していただいたら全然問題ないとのことでしたので、
まだ先の話ですがよろしくです。
ヤフオクに出すなら「落札相場」を知っておいたほうがいい。
50〜60万なんてまず無理だぞ。一年出しっぱなしでも、まず落札されないだろう。
ショップに下取に出したほうがいい。
976 :
ドレミファ名無シド:2009/05/20(水) 06:51:58 ID:l5AtUk1V
>>974 50〜60万ってあんた。。
ヤフオクなら新品でやっとその値段なんじゃないかな?
どこの誰が売ってるのかわからない中古に、
50〜60万だす人などいないだろう。
977 :
ドレミファ名無シド:2009/05/20(水) 10:26:42 ID:E5CaFEhx
五弦六弦を緩めたり締めたりするのはよくありますが一弦までもしたのはヨークだけでしょ?
>>977 クラの世界では珍しいけど、アコギではDADGADとかオープン何とかいろんなチューニングを
使うからね。ヨークはスティール弦も弾くしジャズギターもなかなかの腕だという話も聞く
から、いろんな引出しが持ってるんだろうね。
979 :
ドレミファ名無シド:2009/05/20(水) 12:47:38 ID:XoBOQFBE
>>979 出品価格で売れるわけではないんだぞ。
例え1円スタートでも需要があれば相場に落ち着くもの。
個人的には10〜20マソが妥当
981 :
ドレミファ名無シド:2009/05/20(水) 22:01:12 ID:wvJm3Yvf
>>979 そうだね。。
多分まだ新しいだろうから、30〜35万位が妥当なんじゃないかな。
それよりかショップで委託販売の方がいいんじゃない?
>>797 ヤフオクは2年ほど前ならかなり高値で売れたけど、今は熱が上がらない状況だよ。
とにかく良いギターであっても高額品はまず入札がない。
景気の影響もあるんだろうね。マリンが80万そこそこでも全く落ちないくらいだから。
河野マエストロは新品の実売価格は73.5万〜84万位だよね。
それにその価格帯の楽器としては比較的量産された物だからそれほど珍しくも無いし。
ハカランダでも使ってるなら別だけど今の代替材料だと値段は期待できないと思うよ。
実売価格の半値でも行けば良い方だと思う。
983 :
982:2009/05/20(水) 22:42:46 ID:q7iaqufx
ヤフオクはラミレスの状態のいいやつでもせいぜい30万ちょっと。
河野は推して知るべしだろう。ギターに限らず2〜3年前のヤフオクは
かなり不用品整理に効果がある市場だったが、最近はホントにだめだね。
985 :
970:2009/05/20(水) 23:15:55 ID:RxXAaCCI
結構河野使いは多いみたいですね。
こうなると天の邪鬼な自分としてはあえて桜井RFに走ってみたいようなw
でもやっぱり河野の濃厚な音も捨てがたく、毎日会社でどちらにするか妄想中w
もう一回週末あたり試奏してみます。
ヤフオクは申し訳ないがやっぱり…という感じです。
やはり信頼できる店で売り買いした方が、売る方も買う方も安心できると思ってます。
>>972 やっぱり純ハカはひと味違うのかな。
あと90年代だとまだ河野氏自身が検品とかに当たってそうだからその違いもあるのかも。
ただ90年代の河野は全然見かけないですね。
中古だと2,3年ぐらい前の物かあるいは極端に古い物ばかりで。
>>979 自分は古い河野を持っていてて次は必ずマエストロと思ってます。
手放される丁度その時期に僕が買えるかは分らないのですが、
手放される時に連絡が取れるようにして頂けたら大変有り難いです。
アドレス欄に捨てアド入れてます。送信頂けたら本アドで返事します。
987 :
ドレミファ名無シド:2009/05/20(水) 23:33:36 ID:DIhytsQa
979でございますが、
楽器屋で委託の方がいいみたいですね。
色々情報ありがとうございましたです。
と思ったら986さんのメッセージが目に入りました。
まだ一年も先の話ですが、一応、来年時での楽器屋での買取価格等
も考慮の上で考えたいですので、売る時点で連絡させていただきます。
でも気まぐれ男なので気が変わって売るの止めるかも知れませんけど。
>>987 まぁ本当に先のお話ですからお気持ちが変わられる事もあるでしょうし、
僕もその時にどうかは分りません。
ですがとにかく一度メールを頂けませんでしょうか?
捨てアドでは無く本アドレスをお伝えしますので。よろしくお願いします。
989 :
ドレミファ名無シド:2009/05/20(水) 23:52:12 ID:T+AufXgF
990 :
ドレミファ名無シド:2009/05/21(木) 12:32:28 ID:XOK3GHrr
プロが河野マエストロ使って録音したのって
オスカーギリアの最近出たバッハ998とか入ってる奴くらいしか
思いつかないけど、なぜだろうか?
桜井さんのRFモデルは副審などがアランフェスで録音してたり
結構多いけど。
河野マエストロについて
過去、賛否両論あったギタ吉氏のブログからの引用です。
興味のある方に参考になればいいのですが。
>今日からは私が使用していたギターについての感想を書いていきます
>先ずは日本が世界に誇るギター河野賢マエストロについて
>私が所有していた河野マエストロギターは河野さんが生きておられた時の作品
>ネック幅がラミレスなどと比べ狭く、私のような手の小さな者でも演奏しやすいギターで、
>丹精な音で日本画のような音とでも表現すればよいのでしょうか。。。
>スペイン系ギターのように手元でもガンガン音が鳴ることもありませんが、
>さりとてハウザー3世のようい手元ではあまり鳴らないということなく、
>バランスの良いギターと言えると思います。
>ホールでの遠達性もまあまあで、すべてにおいて合格点の非常に優秀なギターだと言えると思います。
>強烈な個性はありませんが、このバランスの良さが河野ギターの個性と思います。
>故障もトラブルも殆ど無く、ギターで気にしなくてはいけない、湿度・気温の変化にもなかなか強いギターです。
>環境の変わるプロミュージシャンにも、家で部屋に置いたままプレイを楽しむアマチュアのどちらにも適したギターです。
>トヨタのようなギターだと書くと、現社長の桜井さんに叱られるかな?
河野マエストロは価格からすれば相当出来が良いギターだよ。
プロがステージで使うには何も困らない良い道具だと思う。
それより内外のギターで値段は高いが大したことがないギターがあるぐらいだから。
>>991に書いてあることは、まさにその通りじゃないか。
良いところも、悪いところも。
値段もトヨタの車と同じだろう。
量産効果はあるだろうが、すべてにおいてお買い得ではない。
どうしたら、企業として、長期にわたって、最大の利益を得られるか。
それは良く考えているだろう。
個人制作家にありがちな「こだわり」などは、メジャーな企業においてはPR用に用いる言葉で、
それは、製品の特性がアンバランスであるということだ。
994 :
ドレミファ名無シド:2009/05/21(木) 22:18:31 ID:3++6cw74
>>988さん
左上の◆nNqvOq5PD6を右クリックしてアドレスをコピー
して貼り付けたアドレスに送信しましたが届いていますかな?
995 :
◆nNqvOq5PD6 :2009/05/21(木) 22:52:25 ID:IK6j2gDC
>>994 メール有難うございました。
今帰宅して直ぐにプロバイダーアドレスで返信いたしました。
996 :
ドレミファ名無シド:2009/05/22(金) 10:04:38 ID:aCRY5yu+
>>992 オスカーギリア以外、プロがステージで使ってんのを見たことが無い。
去年の東京国際コンクールの優勝者は確か一つクレード下の
河野スペシャル使ってたっけ。
997 :
ドレミファ名無シド:2009/05/22(金) 14:53:56 ID:yvnD6OhJ
>>996 プロが使う楽器に種類には色んな事情があるからなんだよ。
自分は何台も高額楽器を入手したが河野MAESTRO以上の高額楽器でも、
ステージで使うには役に立たないギターもまぁまぁ有る。
人気のプロが有料コンサートで前の席しか聞こえないのはいただけない。
有名作家製で格好の良い数百万のギターであろうが聞こえないのは論外だ。
999 :
ドレミファ名無シド:2009/05/22(金) 17:32:37 ID:y6TtsfDQ
ロマニロスの事かい?
1000 :
ドレミファ名無シド:2009/05/22(金) 17:34:24 ID:y6TtsfDQ
この続きは次スレでお願いします
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。