952 :
ドレミファ名無シド:2008/09/19(金) 17:34:31 ID:0ucVLMK7
嫁が黙ってローン組んで 200万の宝石とか買ったら
オレはどうするだろうかな。想像できんなあ。
953 :
ドレミファ名無シド:2008/09/19(金) 17:46:29 ID:xxyFVZ9h
しかし・・・娯楽で買って、家計が苦しくなったとか言われたらたまらんなw
まあ俺も娯楽で買ってしまって、デート代ケチったりしてるアホですがorz
954 :
949:2008/09/19(金) 18:13:34 ID:1W/NtRJq
>>950 お気遣い、ありがとうございます。
独学ではなく、月に1,2回ですが個人レッスンを受けています。
先生からもアドバイスを頂いています。
自分でも情報を得ようとPC向かいますが、
少々限界を感じ、皆さんに尋ねてみた次第です。
いい加減ボロボロあと出しって感じ悪いよ
>>954 先生にはっきり
「楽器をグレードアアップしたいので紹介してください」と言うのがよい。
よっぽど身の丈にあった楽器を探してきてくれるはず。
先生が人間的にあるいは経験的に信用できないというのならムリかも知れないけど。
おいおい。。。
皆、日本語おかしくないか?
質問してる方も答えてる方もなんか基本的にずれてるぞ。。。大丈夫か?
訊く方も答える方も
もう少し謙虚に行こうよ。
次の話題に逝って見よう!!!!!
>>954 950ですが、月に何度も習っておられるということで安心しました。
>>956さんに同意です。せっかく先生についているのですから、
必ず相談されることをお勧めします。
961 :
954:2008/09/20(土) 11:21:50 ID:NDD8Lcdn
>>960 お二人の助言に従って、先生に相談いたします。
ありがとうございました。
私の書き込みで不快な思いをされた方に謹んでお詫びを申し上げます。
962 :
ドレミファ名無シド:2008/09/20(土) 12:30:07 ID:gfewUPFg
963 :
ドレミファ名無シド:2008/09/20(土) 18:05:23 ID:FHGksCXm
965 :
ドレミファ名無シド:2008/09/20(土) 19:50:44 ID:FHGksCXm
>>964 うそつけ。
新聞で読んだのなら
「さっきラジオで聞きました」なんて書かないでしょう。
あ、そうか、そっちは確かにJ-WAVEだ。すまん。間違った
貴一は新聞。
>>958 名前も顔もない人が堂々として良い場所が2ちゃんでしょうに
でも何だかんだ言っても、みんな自分のコンプレックスを晒してるだけなんだよな
2ちゃんだから横暴な受け答えでいいってか?
あのな
>>967、2ちゃんだからとか、とか理由になんねーぞ。
野弧禅ってのはお前みたいな事言うんだよ。
いいか?多少なりとも楽器やってんのなら
音楽は楽器を通して人に伝える人間性ってのを自覚しろ。
そうすればお前の書き込みも少しはマシなものになるんじゃないか?
74番っていいチェロなの?
970 :
ドレミファ名無シド:2008/09/21(日) 09:18:43 ID:r4BrZ1hk
イ長調で曲を弾くときに第一ポジションで
半音高く押さえる場所は、
G線のド
D線のソ
D線のファ
この3箇所以外にどこかありますか?
きっとあると思うのですが
イ長調というのが理解できていないので・・・・
971 :
ドレミファ名無シド:2008/09/21(日) 09:23:33 ID:xucobxvQ
>>457 >>872でも。
ちなみに82年当時はアジャスター1個だったのね。もうすぐ還暦な先生が
「僕が学生のころはアジャスターが4つ付いてると金持ち呼ばわりされた」と
言ってたのを思い出す。
今日のみゅーじん、古川展生
>>970 Fis-Cis-Gis の有るとこ全部。
シャープが3つ。
楽典買って学習。
975 :
ドレミファ名無シド:2008/09/21(日) 11:58:24 ID:r4BrZ1hk
>Fis-Cis-Gis
すまん それが判らんのだけど、
ピアノで言うと 全部の黒鍵を使うという意味???
ひょっとして「楽典」という言葉もわからない?
いいから「楽典」というタイトルの本を買って楽譜の読み方を勉強しなさい。
「楽典」は「がくてん」ね、念のため。
チェロケースの2キロていうのはやっぱり結構違いますか?
978 :
ドレミファ名無シド:2008/09/21(日) 12:58:21 ID:r4BrZ1hk
ピアノという楽器を見たこと無いなら
無理して書かなくてもイイヨ
>>978 cdefgahがドレミファソラシド
-isは#(半音高い
-es(as,be除く)は♭(半音低い
な
>>970 >イ長調というのが理解できていないので・・・・
まず「音階」ってものを理解してから弾けば?今後なにやってもつまづくよ。
>>978 皮肉にもならん皮肉を書く前に、
ピアノでイ長調のスケール思い出したらいいだろうに……
# # #
ラ シ ド レ ミ ファ ソ ラ
スケールわかってなくて弦を弾くって無理がありすぎる
俺の場合、楽譜見ればわかるけど、イ長調と言われてすぐには弾けないなあ
音階が歌えれば、何調でも弾けそうな気がするけど、違うの?死ぬの?
チェロの初心者には開放弦に♯が付く調はかなり脅威ではあるよね。
♭×5にはびびった。
>>989 手がデカイとエキステンションが苦にならない。
長2度のエキステンションとか増2度くらいやれれば、突然のフラットの嵐も怖くない。
最近では、#を若干高めとか、フラットを若干低め(同音異名であっても)・・・にこだわる。
>>990 >#を若干高め
Dの3度上として使う時のF#、Eの3度上のG#、どちらも平均律より少し低いんだが・・・
>
>>990 > >#を若干高め
> Dの3度上として使う時のF#、Eの3度上のG#、どちらも平均律より少し低いんだが・・・
プロでも真顔で
「長調なので、シャープは高く」
とか言う人が居るよね…
そういわれて真に受けて#を全部高めにとったり「なんだこのプロは」
と思う方が・・
(この場合は)とか(一般的に効果的である場合が多い)とか自分で
適当に補ってくれよ。。
>>993 >一般的に効果的である場合が多い
Cを基準として、いくつかの音を平均律と比較すると、高いのは
G:2セント高い
Gの5度上のD:4セント高い
この二つくらいで、他は
E:14セント低い
F:2セント低い
Fの3度上のA:16セント低い
Gの3度上のB:12セント低い
Dの3度上のF#:10セント低い
Eの3度上のG#:27セント低い
Aの3度上のC#:29セント低い
Cの短7度上のB♭:31セント低い
低いのばっかりなんだが。#がついて平均律より高い例教えてよ。
・・・説明できないか。要するに原理を検証することもなく、
「#だから高くしとけ」って感じだったわけやね。
自分で思い込んで調子はずれの音を出すだけならまだいいが(良くないか?)、
それを金とって人に教えるのは倫理に反するよなあ。
疲れるなぁ、こういう人。
もうすぐスレも終わるからいちいち細かく書かないけど。
説明できるなら1レスあれば充分じゃん。
それをしないで言い訳に1レス使ってどうすんだよ。
セント高いの低いの言って、イ長調がわからないってんじゃあるまいの?
999 :
ドレミファ名無シド:2008/09/22(月) 20:10:40 ID:qX6n7Wns
音程の話しは深くはいっていくとわけわからなくなる。
すくなくとも自分の耳と腕が付いていかない(笑)。
1000 :
ドレミファ名無シド:2008/09/22(月) 20:31:55 ID:S9s7En+B
では、たまには1000を取らせていただきますよ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。