延々とタッキーnkrocksoundヤフクローン他 >>949 善意で公開したものを金儲けに使われていたら誰だっていやだろうに
野澤や野澤が落札した回路図の出品者やクソ本みたいなゴキブリみて
何とも思わないの?
>>949 以前、滝本みたいな奴がいるから公開はいやだって言う奴いたよ
そういう例がちらほらあるからじゃないか?
954 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:22:51 ID:BkJMHGlI
管理人様、およびこのサイトをご利用の皆様へ。 NKROCKSOUNDエフェクターにクレーマーが着いてしまったため弁解をさせていただきたく、この貴重な場をお借りさせていただきたくお願い申し上げます。 管理者様のご判断でもしこの書込が不適切なら大変お手数なのですが、この書込の削除をお願いします。 こちらの都合で大変申し訳ございません。 また、荒らしがこのサイトに入り込んでしまったために不快な思いをしていらっしゃる方もいるかと思います。 ネット上のマナーとして、荒らしは相手にしてはいけないということらしいのですが、私の都合上、説明の必要性があるためこの場をお借りさせていただければと思います。どうかご容赦ください。 NKROCKSOUNDの代表作、HOTDRIVEがある本に載っていたものそのものだという意見があるようなのですが、先に結論からいわせていただくと、悪質なクレームです。 クレーマーの方がエフェクター製作の知識がある以上、モデファイすることでどのぐらいエフェクターの音が変わるかを知っていることは明白ですので悪質なクレームです。 NKROCKSOUNDの評判を落とす必要性がどうしてもあるようですが、その動機に関しては触れないことにします。 こういった中傷をされることは特に意味のないことだと思いますし、やめていただくのがご自分の為になることだと思います。 以下、詳しい説明をさせていただきます。
955 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:23:12 ID:BkJMHGlI
ANALOGMANやKEELEY,WEEDなど有名なモデファイを主に製作を行っているメーカーのペダルを知っている方にはよく分かると思いますが、同じ回路が全く違う音になります。 BOSSなどのスタンダードタイプのペダルがよく使われていますが、元の状態とモデファイ後の状態では全く違う音になります。 NKROCKSOUNDの代表作、HOTDRIVEがHONDASOUNDWORKSで発売されている本に掲載されているF-DRIVEというもののレイアウトを使用しているということは本当です。 正確にはHONDASOUNDWORKSで製作、販売をしているFUB DRIVEというもののレイアウトですが、その本で掲載されているFUB-DRIVEというのはアイバニーズ社で発売している チューブスクリーマーと呼ばれるオーバードライブの基礎回路を本多氏がチューニング、販売をしているFUB DRIVEというものの回路図(パーツの定数と呼ばれるものを示したもの)、および実相図を掲載しています。 多くのオーバードライブにはこのチューブスクリーマータイプの回路が採用されていますが、その回路構成を元に製作された有名なエフェクターにはFULL TONEのFULL DRIVEやLANDGRAFF DODなどがあり、 他にもチューブスクリーマータイプのハンドメイドペダルは多数ありますが、回路の構成は同じです。パーツ同士のつながり方は同じですが、並べ方がそれぞれ違うので見た目は違いますが、物理的なつながりは同じです。 専門的な話になってしまうとよく分からないと思うのですが、基礎的な作りが同じなのに音が全く違うということは実際に上記にあげたチューブスクリーマータイプのオーバードライブを使用している方には理解できるかと思います。 何が違うかというのはモデファイの仕方が違うわけです。 一応、FUBDRIVEのレイアウトにFULLDRIVEと同じパーツを同じように組み込めば、ほぼ同じ音になりますし、ランドグラフのパーツを同じように組み込めば同じような音になります。 (物理の基本を理解した上で細かい話をすると正確には違います。ただ、可聴範囲程度の周波数では影響が大きくでることはあまりありません。)
956 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:23:43 ID:BkJMHGlI
ようするに大切なのはモデファイの仕方、そして音を作る製作者の耳と技術ということです。 もし気になる方がいるようでしたらチューブスクリーマーのモデファイ機種のいくつかを聞き比べてみてもいいと思いますし、本多氏の作っている オーバードライブのうち数機種はまったく同じレイアウトを使用していますので音の聞き比べをしてみてもおもしろいと思います。 今、本多氏が新たに作っているペダルにも同じレイアウトを使用しているようですのでそちらもまた新たな試みをしているようなので試してみてください。 NKROCKSOUNDではチューブスクリーマーのモデファイペダルは2機種発売しており、HOTDRIVEとRICHDRIVEがそれにあたります。 (新機種MODERN SCREAMERはチューブスクリーマーからかなり発展させているのでここでは別の扱いとさせていただきます。) どちらもキャラクターが違い、RICHDRIVEが色気のあるバランスのいい歪みで、HOTDRIVEがチューブアンプタイプの暖かみのあるサウンドなのですが、 プロのかたからも絶賛をいただいているものですのでぜひお試しになってみてください。(評価はホームページにて閲覧可能です。) 最後に、あの本多氏の書いた本は2部構成となっていて誰でもできるエフェクターは2で完結するのですが、 本多氏はその本の中で自分のエフェクターの回路を完全に公開しているのは真似できない自信があるからだと断言しています。 誰でもエフェクターは作れるが本多氏のエフェクターは作れない、というのがあの本の真意です。
>>952 その善意で公開した回路がその人のオリジナルだったら
確かに気分悪いだろうと思うし、「商用利用お断り」もわかる。
でも、今ある自作系のブログの記事というか
制作物だってどっかのパクリとかコピーじゃないの?
前にもどこかの掲示板で「神聖な自作界がけがされて云々」とか
書いてるやつがいたけど、全然神聖なモノじゃないでしょ。
上記の事とNKやタッキーが叩かれるのはまた別の話。
958 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:24:08 ID:BkJMHGlI
実際に紹介されている内容と同じように作っても同じ音には全くなりません。 初心者のかたが作るのは非常に大変ですが、試しに作ってみて確認してもいいと思います。 そして2部の最後ではいいエフェクターを作るためにはいいミュージシャンになることだというまとめで衝撃の結末をむかえます。 ’?’と思った方もいるかと思いますがこれは当たり前のことで、ようするにいい音がどういう音かも分からない、回路設計の知識だけがある技術者がいくら見た目を真似してもなかなかいい音は作れないということです。 基礎知識がないと何がどう作用して音が変わったのかも分からないので、物理の基礎知識が備わっていなくてはなりませんが、もっとも大切なのは作り手の耳と音楽感ということです。 (同じレシピでプロのシェフと素人が料理を作ったら同じ音にはなりませんよね。) クレーマーの方の意見をくみ上げると基礎回路の形を真似しているだけだということを言っているようですが、今の時代においてエフェクターなどに使われている真空管時代の回路はもはやあまりにも原始的な回路なので、 設計技術で勝負する分野ではありません。別に新しい機構のペダルを開発しなくても、耳がよければ今あるシンプルな作りの回路から、様々な種類のいい音のエフェクターがたくさん作れますし、もちろん新しい回路機能を追加していくのもいいと思います。 その分野で勝負したいなら今まで誰も聞いたことのないような音を出すペダルを作るか、デジタル分野で勝負するのが正しいアプローチだと思います。 (デジタルで勝負している大手メーカーがその最先端ですね。)モデファイはとにかく音、音質で勝負しているので別のものとお考えいただいたほうが、整理がしやすいと思います。 ちなみにNKROCKSOUNDは最近スタートしたばかりの個人工房で販売はヤフーオークションのみでしか行っていませんが、僕のエフェクターと音の良さを競おうと思えばいくらでも自由にできるのでぜひ参戦してください。 こういった競争はお互いが切磋琢磨することでのばし合うことができ、エフェクターを作る人にとってもお客様にとってもいいことだらけですのでどんどん参戦してください。 NKROCKSOUNDエフェクター製作者NK
959 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:24:47 ID:BkJMHGlI
管理者様、このサイトを御利用の方々の貴重なスペースをお借りして申し訳ございませんでした。
NKROCKSOUNDエフェクター製作者NK
何度も書込失礼致します。
販売当初から、NKROCKSOUNDについてということで、どのようなアプローチでエフェクターを作っているかを紹介しております。
NKROCKSOUNDのエフェクターがどのようなエフェクターなのかということに関してはこちらで紹介しております。
↓
http://music.geocities.jp/nkrocksound/NKROCKSOUND.htm 駄文失礼いたしました。
NKROCKSOUNDエフェクター製作者NK
そのあたりの判断ご自由に行って下さい。私は本多氏の考えを少なからず理解しているとは思っているのですが問題があれば改善いたします。
誤字脱字でその人の音楽性が決まるならご自由にご判断ください。それは個人の自由です。特に自分の音楽の履歴やつながりなどを自慢する気はありませんし、私はエフェクターの音の価値で勝負しています。
NKROCKSOUNDのエフェクターを好いていただけるのもそうでないのもそれは全て皆様の自由ですが、このサイトの管理者様と御利用者様の考えは尊重するべきではないかと思います。
失礼致します。
960 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:25:17 ID:BkJMHGlI
一応、こういった質問に回答するのもマナーのようですが これ以上はご利用者様のご迷惑になるので回答は最後にさせていただきます。 STONE CRAZYのトゥルーバイパス方式は完全切り離しではなく、ぶら下がり式です。完全に切り離さない理由はもちろんありますが、私はぶら下がり式をトゥルーバイパスと認識していることもありますし、 定義は別に決まっていないのでぶら下がり式はトゥルーバイパスの一つの方式として区切っています。切り離し式と比べても音質の問題も特にありません。 3回路あるのになぜ2回路しか使っていないのかはご自分でお考えください。 モールドは製作当初からやっているのですが、とりあえず品質の保証と関係があります。細かい理由はご自分でお考えください。 僕はB'Zは好きです。TAK松本のミュージシャンとしてのレベルの高さ、プレイスタイルには非常に共感を覚えますし、吸収したいと思います。 山下達郎なども言っていましたがアレンジ力の高さというのはミュージシャンとして非常に必要な力です。 B'Zの曲でもたくさんその力を感じることができると思いますが、ロックンロールスタンダードバンドというバンドでは彼のカバーした曲が たくさん聴けるのでそこから彼の曲や音の作り方を学んでみるのもいいと思います。 曲の作り方もそうですし、誰が聞いてもB’Zだ、松本だと分かる音はさすがだと思います。 いくつかの視点があると色々なアーティストのよさが見えてくると思うので色々なアーティストを聞いてみるといいと思います。
961 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:25:42 ID:2BA32Z7l
FUBDRIVE FUBDRIVE FUBDRIVE FUBDRIVE ホンダを尊敬するどころか金づるネタとしてしか見ていないねこりゃw
962 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:25:50 ID:BkJMHGlI
こういった話をする掲示板ではないとおもうのですが、ここの管理者、ご利用者の方に迷惑ですので以後、私のホームページにある問い合わせからお問い合わせください。 他の方の迷惑を考えてください。ここでの荒らし行為は商売人の都合です。 私は基盤に関する情報を一切公開していませんし、音で勝負しています。中身をきれいに見せて音がよさそうだと見せて売るのも、そうでないのも自由ですが、あなたたちはクレーム目的の部外者です。 本多氏が問題だというなら問題でしょう。彼は1流の製作者なのでそういうことは言わないと思いますが、もし彼から何か指摘があれば改善いたします。 本多氏の販売しているエフェクターのほとんどはMODですし、本多氏自身もオリジナルと同じレイアウトを使用して販売しているものもあるので、意味のない話合いだとは思います。 それにあなたたちが以前は本多氏の技術を中傷してただのパクリ屋だと言っていたことも分かっています。クレーマーには関係のない話です。 ここはクレームを言う場所ではないので、ちゃんと正しい付き合いをしましょう。商品のクレームには問い合わせでご連絡ください。 悪意のないお客様としてのご質問にはお答えします。 他の方の迷惑にならないようお願いします。
963 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:26:16 ID:BkJMHGlI
>>購入者も罪に問われる可能性があるので注意が必要です。 これは民事の話です。 問題はないかと思われますが、かりにもしあなた方の主張どおり私が悪人だとしたら原告はH氏、被告は私の関係になります。 お客様にはまったく関係のない話です。 以後、ここでの書き込みに対するコメントは私のほうへメールにて直接お問い合わせください。 ご利用者の方々のご迷惑にならないようお願いします。 >>購入者も罪に問われる可能性があるので注意が必要です。 お客様が責任を問われるということは一切ございません。 LINE6で発売しているアンプシミュレーターの出来が良すぎるために、本家のメーカーからLINE6が訴えられたなんて話なども聞きますが、こういう話でお客様に迷惑が行くことはありません。 これ以後、ここでの返答はご利用者様のご迷惑になるのでいたしません。 返答がほしい場合は直接お問い合わせください。 必要があれば回答します。
964 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:26:45 ID:2BA32Z7l
>>957 クソモトはファズファクトリーまでパクってるぜ?
ID:2BA32Z7l 何かとクソモトのネタ振りをしてるが今の流れだとNK本人もしくは関係者と認定するぞ? クソモトネタはとりあえず休止しとけ。
つーか、ID:2BA32Z7l が六大学っぽいのは気のせいか? 判定頼む。
>>965 お前過敏すぎ。どうみてもNKじゃねえだろ常考
968 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:34:27 ID:2BA32Z7l
ええええ?
969 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:39:30 ID:2BA32Z7l
970 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:39:51 ID:T/IkT6eI
「最後」といいながらもダラダラと長文を書き込んでる辺りが 「寝る」といいながらも粘着して長文を書き込む六大学と一緒だよね。 おまけに都合が悪いレスには徹底してスルーしてるし。
971 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:40:24 ID:2BA32Z7l
972 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 18:45:39 ID:T/IkT6eI
あ、
>>970 のカキコはEFFECTOR MANIAでの事ね。
973 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 19:01:54 ID:r06n1V9R
974 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 19:07:40 ID:2BA32Z7l
975 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 19:13:37 ID:r06n1V9R
ついこないだまで「お前等捕まるぞ」みたいなこと 言ってたのに今となっては自分が捕まりそうになってるよなww でもこれも身から出た錆だからしょうがないかwwwwwww
エフフェクターマニアもブログも消えて弁明する場所が無くなったから また近いうちにこっちに殴りこんで来るんじゃない?
978 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 20:07:58 ID:2BA32Z7l
とにかくnkは擁護のしようがないやばい商売、頭をしているので 絶対購入しないように。 まさかホンダの本の基板そのまま(配線もwww)とは思わなかったwwww あの配線入力と出力一緒にしてるねwwww 高域が暴れる?それ発振してるんだよ。気づかないの?耳悪すぎだね。 電線がどうのこーのいうならこういう痛い配線やめてくれ、ホンダとnkはどっちもクソだと思うけど nkは世界的に見てもかなりぶっ飛んでる。 あんなわかりやすい自作自演人生で初めて見ましたwww
>>978 NKさんは常人よりも脳の構造が簡単に出来てるみたいですね。
981 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 20:26:05 ID:N9syAVNW
今更だけどNKって何の略なの N=野澤 K=?
982 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 20:34:29 ID:T/IkT6eI
記憶が曖昧だが、2chは980超えたらdat落ちし易くなるような気がしたので、ここ埋めて次スレに異動よろ〜
いまさらだが、実際に電気やってる奴でコンデンサーって伸ばす奴を久しぶりに見た
985 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 21:18:30 ID:t4KDK/Pv
986 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 21:51:59 ID:T/IkT6eI
そういえば、ここが埋まったらタッキーの話題はどこでするんだ?
>>986 suretaino nkrocksound wohabukebaiiyo.
tuginosurenokotona
suretai to tenpure kaitekuretara tateruyo
990 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 22:43:41 ID:BkJMHGlI
987
991 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 22:44:29 ID:BkJMHGlI
ryoukaiyo
992 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 22:44:57 ID:BkJMHGlI
banbantatetyatteyo
993 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 22:45:43 ID:BkJMHGlI
僕はB'Zは好きです。TAK松本のミュージシャンとしてのレベルの高さ、プレイスタイルには非常に共感を覚えますし、吸収したいと思います。 山下達郎なども言っていましたがアレンジ力の高さというのはミュージシャンとして非常に必要な力です。 B'Zの曲でもたくさんその力を感じることができると思いますが、ロックンロールスタンダードバンドというバンドでは彼のカバーした曲が たくさん聴けるのでそこから彼の曲や音の作り方を学んでみるのもいいと思います。 曲の作り方もそうですし、誰が聞いてもB’Zだ、松本だと分かる音はさすがだと思います。 いくつかの視点があると色々なアーティストのよさが見えてくると思うので色々なアーティストを聞いてみるといいと思います。
994 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 22:46:14 ID:BkJMHGlI
atamaikareteruyo
997 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 22:47:53 ID:BkJMHGlI
998 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 22:48:28 ID:BkJMHGlI
999 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 22:49:23 ID:BkJMHGlI
1000 :
ドレミファ名無シド :2008/05/19(月) 22:50:17 ID:BkJMHGlI
1000!!!!
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。