【センターブロック】セミアコ総合 4 【fホール】
952 :
ドレミファ名無シド:2009/06/30(火) 15:37:44 ID:0NG5s/0i
>>951 どもども。
レス乙です。
>>950に書いている通り、オーダーしたいのはセミアコ
うちから近いというと
千葉か東京かっていう感じになります
基本的に、いま売っているセミアコで欲しい仕様のものがないから
オーダーにしようと思っているので
結果的には、それなりに細かく注文する事になるかと
売っているセミアコを大改造しても良いんだろうけど
そもそもロングスケールでミニハムのセミアコ自体が少ないし
だったら、一からオーダーした方が満足できるかなと
つか、基本的にパーツ類は全部持ち込みでお願いしたいくらいなんだけれど
そういうのってショップによっては厭がるものなのでしょうか?
953 :
ドレミファ名無シド:2009/07/01(水) 00:47:29 ID:JZSAJYbq
ESPのセミアコが欲しいなー。
>>952 俺のセミアコのスペックそのままだw
シングルカッタウェイだけど。
フジゲンで作ってもらった。
955 :
ドレミファ名無シド:2009/07/01(水) 17:11:25 ID:/qd+NOhj
バーニーのES-335のコピーモデルは最高!
oasisコピるならこれだな
956 :
952:2009/07/01(水) 17:29:40 ID:bETWoSnU
>>954 マジですか!?
今回は、CS-336やIbanezが出しているような
小振りなボディのものをオーダーしたいと考えていたので
MSAシリーズを出しているFujigenも気になっていたんですよね
ロングスケールに加えて、あと幾つかのオーダーに答えてくれるのなら
Fujigenも良さそうです
もし良かったら
大雑把にでも構いませんので
どんな感じでオーダーをしたのかと
値段や使用感なんかを教えてもらえると嬉しいです!!
流れを読まずに
今日サブギターとしてエピのDot買ってきたよ
安いのとエピ韓の評判がいまいちなのでどんなものかなと思ってたけど試奏したら結構よかったのであまり迷わずに購入
形もかっこいいし大学生のステージ用には十分ですw
大事に使います
チラ裏スマソ
愛してあげてください
>>952 セミアコのボディは2種類しかなかったな。
ボディ形状だけは変更不可だったので
小さめって事だと無理かもしんない。
それ以外はネックシェイプやらナット幅
Fホール形状、ポジションマーク
ネックのジョイント位置とかいろいろやってもらった。
今じゃ無理かもの
オールタイムレスティンバーメイプルw
重いけど満足のいく内容です。
値段は当時で諭吉32人。
>>959 店で買える既製の小さめ作ってるとこなら5本以上で特注できたぞ
いわゆるショップオーダーみたいな事だったがこんなの欲しくないと募ってみんなでオーダーした
TT材も確保してる工房なら今でもできるし小型だけでなくルーター持ってるとこなら変形も可能だよ
ただ値段は45〜50万が最低ラインとなる
ちなみに俺はTT材ではないが19Fジョイントで小型のシンボディフルアコを作ったことがあるけど52万もしたぞ
支払いは長期ローンだがw
全てが自分の好みになっているので妥協が入る既製品とは満足度が違うよな
961 :
ドレミファ名無シド:2009/07/09(木) 15:12:28 ID:6BN4oZFV
セミアコの自作キットとかでないかな、、、
>>962 素人のキット製作品だったら、ショップやメーカーのものの方が全然良いだろう。
材料から完全自作ならサイズなども自由に決定もできるし、作る意義があるとは思うが。
964 :
ドレミファ名無シド:2009/07/09(木) 18:56:47 ID:6BN4oZFV
>>962 キットがあっても作業スペースと工具と工作機械が必要になるよ(特に塗装が一番大変
うちのオヤジは色んな機械を輸入して自宅ガレージで寺田より精度の高いもの作ってたけど
自作一台あたりでこだわりのパーツを揃えると中級以上の国産既製品より少し安くなる程度
義務的にやらないといけない作業が出てくるので学校や仕事終わりで疲れていても休めない場合もある休日も潰れるし
オリジナルにどうしてもという思い入れがない限り既製品を改良していく方が時間を無駄にしないで済むよ
※アイチは大まかな削り出しのセミアコタイプはやめちゃたみたいだね
965 :
ドレミファ名無シド:2009/07/10(金) 00:37:33 ID:gY18d+XP
これならエドのセミアコの方が得だな。
968 :
ドレミファ名無シド:2009/07/10(金) 20:27:41 ID:XFusgFqL
軽いセミアコが欲しい。となるとテレの新ライン?
>>968 フルアコにすれば?
センターブロックが無い分、軽くなるぞ。
970 :
968:2009/07/11(土) 00:20:30 ID:Z1LKXVY0
ハウリングが気になってしまい。
シンラかセミアコがいいのです。
>>970 fホールを塞いだり、ウレタン詰めたりとかはしないの?
>>968 軽いのを買うしか無い
単板で軽いの造ってるビルダーに頼む
小さいセミアコは
33○シリーズで小さいのあるね。ギブの。
>>970 迷わず愛馬のAGS83いっとけ。
本家339がかすむよ。
中国製?
好みの問題だけどAGS83はコスパいいんだが、硬い音で粘りが少ないんだよな。
透明感はあるけど色気がないというか...例えばギブの音が好みというなら高
くても339だろう。
>>978 339に色気?正気か?
AGS83のハイポジの艶出せないたわけが!
980 :
ドレミファ名無シド:2009/07/13(月) 01:18:22 ID:FfNd2RPY
ハグ可愛いよハグ
たとえ中国せいだろうと・・・
981 :
ドレミファ名無シド:2009/07/13(月) 01:28:50 ID:epttX0xW
>>978 典型的なカタログスペック厨だな。ただしAGS83の透明感は同意。
AGS83のほうがピッチ正確だしハウらない。あと色気なんて弾き手に左右される。
つまりヘタレが339弾いたらウンコトーンというわけだ。
あとAGS83のウルトラサスティーンを理解できない厨はおそらくどのギター弾いても
鳴らしきれないだろうな。
>978
「硬い音で粘りが少ない」というのには同意。
ただその点はピックアップのキャラによる部分が多いので
載せ代えを推奨しとくぜー
>>982 339と83両方持ってるが頼むから339が粘るなんてガセ流すなって。
>>981 339はデッドポイントだらけ。
AGS83はドコ押さえてもロングトーン。
艶?純正PUの高さ皆上げすぎてウッディなトーンをスポイルしているだけ。
弱点は低価格設定が災いしてか実際弾いたこと無い輩が安易に
安かろう悪かろうで片付けるパターン多いな。ギブソン教徒は
認めたくないだろうなぁ、AGS83のクオリティを。
ギブのチビアコが上とは言わないがアイバは薄すぎるネックとヘッドのイナズマークでNG
ネックは薄すぎて逆に疲れるしアイバのiをカッコよく雷にしたんだろうけど稲妻マークはないよなw
安物なのに良いつくりで有名ではないがプロも使ってるし音は悪くないだけに残念すぎる
そうですね。ネックの薄さが気になる。
あと、やはりボディがメイプルだということも音の硬さに関係していると思う。
Sustainを重視する分、中域の倍音というかwoodyな音が犠牲にされている。
結果、透明感はあるけれどあっさりとした音色になっている。
これは善し悪しというより、このギターの音の方向性でしょう。
987 :
ドレミファ名無シド:2009/07/13(月) 10:51:09 ID:epttX0xW
>>985 >ネックは薄すぎて逆に疲れるし
この辺は個人のフィンガーフォームに依存するからなぁ。
ひとつ言えるのは太いネックに慣れた人が愛馬の極薄ネックで弾くと違和感あるのは事実。
薄いネックだとバイオリン・スタイル=「指が立つ」になりやすいので押弦は軽いタッチで
済むはずなのが慣れないせいか必要以上の力で押弦してしまう傾向あるよね。
だから最初は指が疲労するかな。
愛馬使ってる手の小さい日本人は高速スイープ含め、かなり軽い押弦で弾いていますね。
外人だと更にワイドストレッチのし易すさが加わるからハイテク系の愛馬ユーザーは世界的に多いよね。
残念なことは比較的若手の著名ギタリストの使用が多いためか、いわゆる「王道ブルース系」
のベテランが少なく、この辺が愛馬の音色は「色気無い、粘らない」といった誤解招く
風評生んでるのは確か。結局は都市伝説なんだけどね。
補足:ハコモノはJAZZギタリストに人気ありますね。理由は先述の軽い押弦でワイドストレッチが楽に
こなせる点と妙にハウらないPUを搭載している点が功を奏してますね。
988 :
ドレミファ名無シド:2009/07/13(月) 11:03:07 ID:epttX0xW
>>986 >Sustainを重視する分、中域の倍音というかwoodyな音が犠牲にされている。
残念ながらそれも都市伝説。
ジョージベンソンとメセニーの生ライブ見たけど、凄くウッディでしたよ。
AGS83は中央にメイプルブロックがドーンとありますが、棒でつつくと簡単にへこみます。
完全な乾燥がなされていない分、実際はメイプル材特有の高域は出ていません。
その分、ウッディなトーンは十分確保されており、そのへん各国のプロアマに高評価
されていますね。
音が硬いもしくはあっさりとしたという表現は逆を言えばライブで音が通るし、
トニー・ウィリアムス並のドラマーがバンドに居ても力負けしません。
なによりも「自分の味をつけ易い」かつ耐久性こそがこのギターの本質でしょう。
>>988 なるほど、83を3本持っている俺としては仕事でかなり助かってるよ。
ピッチが正確だしフレットの材質が異常に硬いせいか殆ど磨り減らない。
だからメンテナンス面で経済的。
>>988 メセニーやベンソンがAGS83を弾いていたのですか?
そうでなけでば、彼らのモデルも確かにメイプルボディ(BensonはSpruce top)だけれど
モデル自体が違うのでAGS83が同じ傾向の音だとは言えないんじゃ...。
Bensonはハウリング防止のためにホールを塞いでますね。
いずれにしても、Benson, Metheny, Scofieldと著明なジャズギタリストが
GibsonではなくIbanezを選んでいるということは日本人としては嬉しいことです。
991 :
ドレミファ名無シド:2009/07/13(月) 11:57:09 ID:epttX0xW
>>991 おお。カッコええ音だしてるのう!
理屈抜きでやっぱり83は凄いわ。
>>991 ネックのインレイが大きいという事はこれは初期型の83ですね。
現行の83だとこの動画のようなエアー感出ないんですよ。
レスポいい音だな。
>>992 僕には他の2本に比べて、金属的で少し耳に痛い音に聴こえます。
まあ、好みの問題ですが。
996 :
ドレミファ名無シド:2009/07/13(月) 14:41:10 ID:BZIUfvAy
>>993 初期型ピックガード無しのほうがイイ音するらしいね。
83の音はフラットフィニッシュによる所が大きいってリペアマン言ってたな。
997 :
996:2009/07/13(月) 14:42:04 ID:BZIUfvAy
訂正:
初期型ピックガード有り
必ず995みたいなギブソン教徒湧くなw
だから馬鹿にされ易いwwww
995はギブスレ行けっつの。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。