166 :
ドレミファ名無シド:2008/06/09(月) 22:43:30 ID:kU3Z1lj7
167 :
ドレミファ名無シド:2008/06/10(火) 00:53:11 ID:SWDEkLLR
みやちゃんの話しようぜ。
密かにROMってるみやちゃんが悲しむじゃないか。
良いカッティング悪いカッティングを最近よく読んでるんだけど、
この人は昔速弾きばかりやっててカッティングが下手だったから、悪い例も
弾けるらしい。
ということはやっぱり速弾きは本当は得意なのか?
速弾きっつっても、今の基準の速弾きじゃないと思うよ。
170 :
ドレミファ名無シド:2008/06/12(木) 05:46:04 ID:vEsdcR1r
俺速弾きはそれなりに弾けるけどおにぎり型でも弾けるぞ。薄いのはきついけど
この人の教則に乗ってた速弾きフレーズは音源しか聞いてないから運氏はわからんけど
>>159に言うとおりレガート、しかも1弦3音のハンマリングでテンポも100あるかないかぐらいだった。
加茂や小林レベルの速弾きレベルとは全然違う。
それは教本に載ってたのがってことでしょ?
本気出したらどうなんだろ。
いつからここは速弾きすれになったんだ!(笑)
173 :
ドレミファ名無シド:2008/06/12(木) 07:07:46 ID:zbwefbv8
プレイフォームはこれが正解だ見たいな書き方はしているけど
万人に向きの物ではないとは冒頭で説明しているだろ
歪みよりクリーン、自由度より安定性に大きく偏ってるよな
175 :
ドレミファ名無シド:2008/06/12(木) 19:20:04 ID:C5UROyKH
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
X
X ギターバトル、優勝者は賞金6万円 + ギター
X
http://www.soundlogic.jp/cgi-bin/news.cgi X
X
Xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
176 :
ドレミファ名無シド:2008/06/12(木) 21:49:00 ID:iUP/vn7m
究極のフォーム〜俺も買ったけどあれはどうもなぁ…
要するに自分のフォーム紹介だろ?
ピッキングみたいな超ベーシックな部分は他人に押しつけるもんでもお勧めするもんでもないと思うんだけどなぁ
ただ一言「習うより慣れろ」とか書いといてくれれば
だからあのタイトルはちょっと問題ありな気がす
上手いがセンスはあまり無いと思う
178 :
ドレミファ名無シド:2008/06/12(木) 23:37:48 ID:9W3HUuuI
教え方は上手でしょ。わかりやすいと思うよ。
ただ課題曲ってか、フレーズがダサダサなのは確か…
あれで一気にテンション下がる…
それと、ミヤタソの左手の指の曲がり方は異常だと思う。
見てるだけで指痛い。
>>176 習うより慣れろ弾けるやつは教則本なんか読まないよ。
宮様のあの写真の写り方は絶対自分を男前だと思ってるな。
181 :
ドレミファ名無シド:2008/06/20(金) 12:37:58 ID:qzbyQma2
先生大好き
>>154 うま下手って(汗)
野村さんは上手くもなく下手でもないってことで、上手くはないんですか?
息子さんすげーな
185 :
ドレミファ名無シド:2008/07/13(日) 22:44:33 ID:P8LePWrc
jijii
で、マイケルシェンカーのはどうなのよってばさ
本で読んだ通り、左手人差し指をネックに平行に付けて練習してたら、
人差し指がめちゃ痛くなった。特にストレッチの時。
このまま練習してれば慣れてくる?それとも怪我する恐れもあるから止めるべきかな?
習ってた人はどうだった?
188 :
ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 22:02:44 ID:gFhhhQ8N
>>187 本に書いてある通りやったほうがいいよ。
ぼくも疑問に思ったことがあったけど、今は感謝してる。
今は人差し指の根元を1弦3フレットにつけたまま
12フレット小指楽勝だよ。成せばなる!
189 :
ドレミファ名無シド:2008/08/01(金) 23:29:46 ID:qx+92HD3
>>187 >>188 それってクラッシクフォームのこと?
宮ちゃんってクラッシックフォームをすすめてるの?
宮様ww
人差し指の付け根をネックにつけるんだよな?
このフォームってまじでありえなくないか。
193 :
ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 22:19:26 ID:+DysqbaN
>>192 いつ何時でも人差し指の付け根はネックを支えていなきゃダメだね。
スームズなチョーキングに移るためにも大事なこと。
野球で言えば内角球を腕をたたんで、体の回転でクリーンヒットを
打つようなイメージなんだろうね。
少々きついが、練習で克服しようぜ!
194 :
ドレミファ名無シド:2008/08/02(土) 22:20:52 ID:+DysqbaN
悪い
×スームズ
○スムーズ
◎スムース
>193
うーむ、納得いかん。
そりゃマイケルシェンカーのようなギタリストはそういう弾き方でいいと思うが、彼は手がデカイってのがあるし・・・
人指し指がネックを支えてなくちゃならないってのは納得なんだが、
付け根じゃなくて第1関節、第2関節あたりでネックを支えるほうが合理的だと思うわけよ。
197 :
ドレミファ名無シド:2008/08/28(木) 19:11:29 ID:60Q8Vm22
人差し指を付ける事にあまり拘らないで、親指以外の4指をネック下に対し平行にしておく意識のほうが実践しやすいと思う
198 :
ドレミファ名無シド:2008/08/28(木) 19:42:08 ID:XXSNtOEX
上手くても曲を書かないギタリストなんて不要だろ、
最近はそんなのばっかでアホらしい
村治佳織の事ですね、わかります
いや、彼女は曲を書かなくても、股を広げてギターを挟んで
激しく弾いてるだけで存在価値があると思うんだ。
去年まで専門で授業受けてた俺がきました。
ギタリストとしてはうまいけど、何言ってるかわからn(ry
203 :
ドレミファ名無シド:2008/09/04(木) 02:25:29 ID:OXYzVAkv
スティービーサラスのカッティングがいまいちで
ジョンフルシアンテのカッティングを絶賛する理由がよくわからない
204 :
ドレミファ名無シド:2008/09/04(木) 02:30:45 ID:vKeK09He
test
アメリカ人にカッティングって言ったら鼻で笑われたお
>>196 例えば人差し指で1弦から6弦とかの移動がある場合の移動がスムーズってのはある
俺も宮脇がそんなにうまいかと言われると「?」という感じだが教本は中々ためになる
なんつーか現役の時はパッとしなかったがコーチとしては凄い手腕を発揮するデーブ大久保みたいな
207 :
ドレミファ名無シド:2008/09/22(月) 19:06:24 ID:fJSU4FxN
普通にうまいけど、トモ藤田の方がすごい
究極のプレイフォームをみて練習する事半年。
このスレをみてティアドロップピックの順アングルで弾いてみたらすげー弾ける。なんだこれ。
宮脇このやろう。俺の半年をかえせ。
遠回りしたな
まぁ自分もなんだが
親指以外の4指を均等に開いたままフィンガリングするなんて
フォーム保持が難しくて弾いてらんないよ
211 :
ドレミファ名無シド:2008/09/26(金) 20:32:13 ID:kC2uWFZD
ギターはベストフォームが人により異なるから難しく、面白いもの
こいつはその辺がわかっていない
究極のフォームだと言って自分のベストフォームを押し付けてるだけだ
前に見たの教本こいつのコーナーでスラップをチョッパーとしか書かれててないのを見て唖然とした
きっと昔の音楽にしか興味が持てないんだろう
クラシカルフォームで
人差し指の側面をネックに付けたままの
6〜1弦の運指を奨励してたけど
1弦を弾くときの形が
真似できても、力が入りすぎてスムーズに動けないorz
野村さんも著書で奨めていたからよほどの万能フォームだと思うが…
みんなはクラシカルフォームのとき
人差し指の側面、ネックに付いてる?
>>212 運指がバタつかなくなるとは思うけど
力を入れてないと維持できないフォームで弾くのはどうなんだろう
そう思って自分はネック下に付けるのやめた
>>213 そうですか
一弦弾くときずっと人差し指が折りたたんだままになるので動きにくい…
こういう例もあるってことで、自分に合うとこだけ参考にします
まずレッスンや本の通りにはいかないから
鵜呑みにせず自分で考えながらやらないと
何に於いても当然のことだな
スマン