1 :
ドレミファ名無シド:
スティービー・サラスのカッティングはイマイチ。と前に本人言ってたけど、、
マジかよwwwwwwwwww宮脇ちゃんwww
あんたどんだけ??
2 :
ドレミファ名無シド:2008/02/26(火) 21:45:04 ID:KxYC07wA
西川史子LOVE
とりあえず1詩ね。
4 :
ドレミファ名無シド:2008/02/26(火) 22:21:16 ID:6vUAKwT9
元生徒が来ましたよ。
6 :
ドレミファ名無シド:2008/02/27(水) 14:19:21 ID:p0+zD13o
前この講師は流行って本も買ったけど合わなかった
そして最近外を歩いてたら近くの商店街に教室があることを知った
宮脇俊郎さんって教員免許を取得している先生ですよね?
…先生だからと言って執筆した本で掲載してあることは、
正しい理論と教え方とは限らないのかも知れないけど…、
『説得力』はあるよ。
あまり参考にはしなかったけど『グングンうまくなる、究極のプレイ・フォーム』って本はよく読んだ。w
age
上手いかどうかは、参加したCDやライブを見て判断するしかないだろうな。
俺の時代の教則ビデオと言えば栗原務だった。
誰か、本人の演奏を生で見たり聞いたりした事ある奴はいないのか?そいつが一番良く知ってるだろ。本当の所の腕前については。
宮脇康之はドラム上手いよ
すくなくとも究極のギター練習帳のフレーズを見る限りは
技術力は普通で、センスはゼロって感じだな。
しかも平行アングルが正しいフォームだとかいって、
何あの不自然そうに手が下に折れ曲がったフォームはwwww
中指の骨が腕のラインより30度くらい下向いちゃってんだろうよw
結論として、ありえん。あいつだけはありえん。
同じギタマガ系の講師なら地獄本書いてる人の方が
ずっときれいなフォームしてる。
角度を付けすぎない順アングルとかを推奨してるよね。
それが正しいフォームだよ全く。
ジャズ習ってたときにもアタック音が良くなることと、
ピックが無理にしならないようにするために
順アングルか逆アングルにしなさいと教えられたから。
小林よりは宮脇の方が普通に上手いだろw
ま、宮脇はジャズや速弾きは出来ないだろうけどな。
平行アングル信仰みたいなのって、どこから来てるんだろ?
ベンチャーズあたりのペケペケ音世代?
今日びトップギタリストのフォームとか見ても平行で弾いてる奴なんて殆ど居ないよな。
角度付けすぎはそりゃ問題だろうが。
>>13 宮脇は、地獄のメカニカルのような速弾きは苦手だろうな。
奴のHPにもそのように書いてあったぞ。
ジャズの人でサークルピッキングしてる人って多いの?
まあ平行アングルなんてそもそも存在するのかも怪しいとこだ
ジャズにせよメタルにせよそんな持ち方じゃ速弾きは出来ない
ではジャズもメタルも速弾きも弾けないという事になるなwww
じゃあこの人一体何弾いてんだよ。
平行で速弾きできないってギャグか
みやちゃんコテと酉つけてくれ
25 :
ドレミファ名無シド:2008/03/07(金) 15:28:16 ID:TK33PPXJ
みや○○○○しろうって、ぴんからトリオの音の聞こえないギタリストのことでつか?
26 :
ドレミファ名無シド:2008/03/07(金) 17:21:13 ID:92O/X56y
だが奥さんは可愛かった。
27 :
宮脇です:2008/03/07(金) 17:21:36 ID:h1JJGrYr
私はブルースがメインです。他ファンク、ジャズ、ロックも精通しています。
速弾き、ペンタトニックスケールは苦手だお
29 :
宮脇です:2008/03/07(金) 17:39:00 ID:h1JJGrYr
>>28 詳しく説明すると速弾き、ペンタトニック主体のハードロックが苦手です。
カッティング及びブルーススケール、ミクソリディアン、ドリアンを使った
アドリブが得意です。
おまえじゃねえよ
不覚にもちょっとクスっときてしまったじゃねーかw
ジャズに精通ってほんとか?
ジャズなんて全然弾けねえだろ
チョーキングをスライドに変えてジャズっぽいとぬかすレベル
36 :
ドレミファ名無シド:2008/03/10(月) 01:39:59 ID:sR4Ek3Za
みやちゃん、ブルースっていってもおしゃれなブルースだろWWWW
そうなんだよな、ブルースっておしゃれとは真逆だからいいのに
実際、ギタリストとしてのテクはどんなもんなの?
39 :
宮脇です:2008/03/12(水) 19:35:55 ID:sLjUYMBI
>>38 現代におけるレベルのテクニックはありません。
マルムスティーン氏や西山たけ氏系の技量は持ち合わせておりません。
私はあくまでもブルースが主体なのでテクニック面で見るとたいしたものではないかもしれませんね。
ジャズも弾けますよ。音使いは基本的にブルースと同じですが。
つまんねーよ
トモ藤田とどっちがうまいの?
そりゃトモ藤田だろ
動き変だけどガチで上手いよ
43 :
ドレミファ名無シド:2008/03/13(木) 01:44:20 ID:z6hFoM1Y
俺元生徒。
習ってたのは8年位前。
当時から普通に上手いよあの人。
ハードロックだとホワイトスネイクとか昔は好きだったと言ってた。
いずれはジムホールのソロアルバムのように弾きたいとも言ってたっけな。
確かにメタル系の超絶技巧はできないって言ってたけど、実際に現場でそんなテクは必要ないし。
譜面を渡されて即座に曲に合ったプレイができるとかの方が大事だよね。
彼は当時からそう言ったプレイを流暢にこなしてたよ。
そりゃ、トモ藤田の方が上手いかもしれんが、いいプレイヤーだよ。
奥さんかわいいのも本当(笑)
>>39 >ジャズも弾けますよ。音使いは基本的にブルースと同じですが。
ジャズちゃうやん
この人の教本のコラムに速弾きは得意的なことが書いてあったような…
宮脇って人ギタマガに毎回載ってる人?
あまり役に立つとは思えないフレーズとかが載ってる・・・
47 :
ドレミファ名無シド:2008/03/13(木) 20:48:41 ID:kDCtObEf
umai
シェンカーコスプレして弾いてるDVD見た人いる?
宮脇さんは教本で薄い三角ピック勧めてるけど、自分もthinのピックとか使ってるのかな?
自分の場合は昔は盲信してそういうピック使ったけど先が割れるし、細かい音が弾きにくいからやめた
ピッキングは別スレもあるように意識すればするほどゴルフのスイングみたいに泥沼になるし、
エフェクターの設定とかにもよるから今は適当にしている
全くゼロの人に基本から意識させる意味はあるかもしれないが
51 :
宮脇です:2008/03/14(金) 03:49:02 ID:CpX3Ldmf
俺はミディアムのティアドロップとジャズVを使ってる
理想はティアドロップとジャズVの中間ぐらいの大きさのミディアムの硬さのピック
ティアドロップはでかすぎて弾き難いしジャズVはしならないし小さいからキッティングがし難い
52 :
ドレミファ名無シド:2008/03/14(金) 04:02:19 ID:hRiLDEIg
お前のせいで人生狂わされた
53 :
ドレミファ名無シド:2008/03/14(金) 05:48:51 ID:CpX3Ldmf
>>52 は?俺はお前に何もしてないお(*>+<*)
ギターを教えるのはかなり上手いと思うよ、ツボを抑えてる。
ギターの演奏が上手いかって言われたら、HPの演奏聴く限りはプロなのでそれなりに上手いと俺は思う。
土方、佐橋、今、小倉、森園、角松、宮脇、Charあたりで順位つけるとどのへんなんだろ
やっぱ一番下か。
つか、どれもしょっぱいイニシエくさいロックしか弾けないダメダメさんばかりじゃんか。
楽器屋の店員レベル
57 :
ドレミファ名無シド:2008/03/15(土) 23:22:42 ID:Gy1ODntR
講師とスタジオ系とアーチストでは「上手い」の定義が全然違うからね
有名メタルギタリストの教則ビデオなんて初心者にはほとんどが酷いものだよ
元生徒が満足で擁護してるのだったらいいんだろう
58 :
ドレミファ名無シド:2008/03/16(日) 01:07:57 ID:m2WpYu/3
今=小倉>佐橋>>>>Char>宮脇>土方>角松>森園
ファッションセンスやばくない?
ストライプのパンツなんて現役時代の長島一茂級だぜ。。。。。。。。。。
本人的にはイケてるんだろう。
>>62 自分の方がスティービーよりはカッティングがキレてる、と自信があるからに決まってんじゃん。
それ以外に何の理由があんだよ。
自信がなくても理論的に欠点を指摘できればいいんじゃね?
スポーツの解説者みたいに。
まぁ俺もそんなにキレてるようには聞こえないけどね
>>4
上手いかどうかは別にしてあんまり好きになれない
教則本としてはいいと思うし、プレイも下手だとは思わないけど
何かスーパーで流れてる曲っぽい
67 :
ドレミファ名無シド:2008/03/18(火) 23:21:25 ID:ra3INOku
練習曲がアニソンぽい
68 :
ドレミファ名無シド:2008/03/18(火) 23:55:32 ID:sgpDqEHH
宮脇俊郎は絶倫。
69 :
ドレミファ名無シド:2008/03/19(水) 18:24:44 ID:4smjQRB/
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
男と女は人生の難易度が違いすぎるPart5 [人生相談]
何か悩み事でもあるのか?www
71 :
ドレミファ名無シド:2008/03/19(水) 19:08:15 ID:aKVpQkLq
良いも悪いも話題になることが一番ですよ。ねっ、宮脇さん。
ただ、宮脇さんはホントにうまいんですよ。
編集者の要望は、「あらゆるジャンル」「起承転結のある8小節を50本」「納期は2週間後」などなど。
こんな縛りのあるなかでプレイするんですよ。うまくなきゃできるわけない。
フレーズ自体に好き嫌いがあるのは当然だけど、
あの艶やかなペンタ・フレーズは一級品! みなさん、ぜひ自分のプレイの参考にしてください。
宮ちゃん、年収いくらなの?
じゃぁなんでスティービー・サラスは宮脇のプレイを参考にしないんだ?
何冊も教本だしてるのがキモい
金の亡者
>>73 奴が俺にカッティングで勝てるわけないと思ってるに決まってんだろうが、カスが。
俺はな、スティービーなんかより全然金稼いだんだよ!
あんなのと一緒にするな、貧乏人どもが!
教則本のダサいフレーズは、わざとやってんの?
まともに一曲書いてみて欲しい
もろスーパーじゃねーかw
ホームセンターで流れてそう
この曲の良さ、ギターの巧さをわからないようならお前らの耳も三流だな。
一生スティービーでも聴いてろや、カス。
指板を数字で把握している人いますか?
これができると実際の演奏に役に立つ?
まぁ一番役に立つのはタブ譜を見る時だね。
演奏で役に立つのはポジション移動するときに
「次は7フレットに人差し指を移動させて…」とか
確認しながら弾く場合かな。
焦らなくてもやってるうちに身に付くでしょ。
>>85 84は指板を度数で把握してるかを問うてるんでは?
それに対してのレス?
>>79 だっせえ・・涙でてくるほど・・だっせえ・・
>>88 それ感動の涙だよ。
いやまあださいけど。
ダサイから教則本だの、講師だのやってるんだって!
かっこよかったらこんなことしてないってば。
91 :
ドレミファ名無シド:2008/04/16(水) 21:18:47 ID:mqCouyc3
age
カモフミヨシって奴よりはまだしもマシだな。あれは笑った。
いや 一番笑えるのはお前だけどな
突然イミフなレスしてどうした?
で、だれか宮ちゃんのマイケルシェンカーのやつ見てないの?
よかったら買うよ
97 :
ドレミファ名無シド:2008/05/09(金) 01:37:42 ID:XBm0W5PZ
おれはマイケルより宮脇のプレイが好きだ かいなよ
おまえら練習が思うように進まないからって先生に当たるな
おれこの人に習ってみたい
音楽性はともかくとして 上に挙がってた音源聴いてみただけで
単音もコードワークも物凄くキレがあることがわかる
というかビックリした 思わず本注文してしまったw