1 :
ドレミファ名無シド :
2008/02/26(火) 21:43:42 ID:v5rCuSNf スティービー・サラスのカッティングはイマイチ。と前に本人言ってたけど、、 マジかよwwwwwwwwww宮脇ちゃんwww あんたどんだけ??
2 :
ドレミファ名無シド :2008/02/26(火) 21:45:04 ID:KxYC07wA
西川史子LOVE
とりあえず1詩ね。
4 :
ドレミファ名無シド :2008/02/26(火) 22:21:16 ID:6vUAKwT9
元生徒が来ましたよ。
6 :
ドレミファ名無シド :2008/02/27(水) 14:19:21 ID:p0+zD13o
前この講師は流行って本も買ったけど合わなかった そして最近外を歩いてたら近くの商店街に教室があることを知った
宮脇俊郎さんって教員免許を取得している先生ですよね? …先生だからと言って執筆した本で掲載してあることは、 正しい理論と教え方とは限らないのかも知れないけど…、 『説得力』はあるよ。 あまり参考にはしなかったけど『グングンうまくなる、究極のプレイ・フォーム』って本はよく読んだ。w
age
上手いかどうかは、参加したCDやライブを見て判断するしかないだろうな。
俺の時代の教則ビデオと言えば栗原務だった。
誰か、本人の演奏を生で見たり聞いたりした事ある奴はいないのか?そいつが一番良く知ってるだろ。本当の所の腕前については。
宮脇康之はドラム上手いよ
すくなくとも究極のギター練習帳のフレーズを見る限りは 技術力は普通で、センスはゼロって感じだな。 しかも平行アングルが正しいフォームだとかいって、 何あの不自然そうに手が下に折れ曲がったフォームはwwww 中指の骨が腕のラインより30度くらい下向いちゃってんだろうよw 結論として、ありえん。あいつだけはありえん。 同じギタマガ系の講師なら地獄本書いてる人の方が ずっときれいなフォームしてる。 角度を付けすぎない順アングルとかを推奨してるよね。 それが正しいフォームだよ全く。 ジャズ習ってたときにもアタック音が良くなることと、 ピックが無理にしならないようにするために 順アングルか逆アングルにしなさいと教えられたから。
小林よりは宮脇の方が普通に上手いだろw ま、宮脇はジャズや速弾きは出来ないだろうけどな。
平行アングル信仰みたいなのって、どこから来てるんだろ? ベンチャーズあたりのペケペケ音世代? 今日びトップギタリストのフォームとか見ても平行で弾いてる奴なんて殆ど居ないよな。 角度付けすぎはそりゃ問題だろうが。
>>13 宮脇は、地獄のメカニカルのような速弾きは苦手だろうな。
奴のHPにもそのように書いてあったぞ。
ジャズの人でサークルピッキングしてる人って多いの?
まあ平行アングルなんてそもそも存在するのかも怪しいとこだ ジャズにせよメタルにせよそんな持ち方じゃ速弾きは出来ない
ではジャズもメタルも速弾きも弾けないという事になるなwww
じゃあこの人一体何弾いてんだよ。
平行で速弾きできないってギャグか
みやちゃんコテと酉つけてくれ
25 :
ドレミファ名無シド :2008/03/07(金) 15:28:16 ID:TK33PPXJ
みや○○○○しろうって、ぴんからトリオの音の聞こえないギタリストのことでつか?
26 :
ドレミファ名無シド :2008/03/07(金) 17:21:13 ID:92O/X56y
だが奥さんは可愛かった。
27 :
宮脇です :2008/03/07(金) 17:21:36 ID:h1JJGrYr
私はブルースがメインです。他ファンク、ジャズ、ロックも精通しています。 速弾き、ペンタトニックスケールは苦手だお
29 :
宮脇です :2008/03/07(金) 17:39:00 ID:h1JJGrYr
>>28 詳しく説明すると速弾き、ペンタトニック主体のハードロックが苦手です。
カッティング及びブルーススケール、ミクソリディアン、ドリアンを使った
アドリブが得意です。
おまえじゃねえよ
不覚にもちょっとクスっときてしまったじゃねーかw
ジャズに精通ってほんとか?
ジャズなんて全然弾けねえだろ
チョーキングをスライドに変えてジャズっぽいとぬかすレベル
36 :
ドレミファ名無シド :2008/03/10(月) 01:39:59 ID:sR4Ek3Za
みやちゃん、ブルースっていってもおしゃれなブルースだろWWWW
そうなんだよな、ブルースっておしゃれとは真逆だからいいのに
実際、ギタリストとしてのテクはどんなもんなの?
39 :
宮脇です :2008/03/12(水) 19:35:55 ID:sLjUYMBI
>>38 現代におけるレベルのテクニックはありません。
マルムスティーン氏や西山たけ氏系の技量は持ち合わせておりません。
私はあくまでもブルースが主体なのでテクニック面で見るとたいしたものではないかもしれませんね。
ジャズも弾けますよ。音使いは基本的にブルースと同じですが。
つまんねーよ
トモ藤田とどっちがうまいの?
そりゃトモ藤田だろ 動き変だけどガチで上手いよ
43 :
ドレミファ名無シド :2008/03/13(木) 01:44:20 ID:z6hFoM1Y
俺元生徒。 習ってたのは8年位前。 当時から普通に上手いよあの人。 ハードロックだとホワイトスネイクとか昔は好きだったと言ってた。 いずれはジムホールのソロアルバムのように弾きたいとも言ってたっけな。 確かにメタル系の超絶技巧はできないって言ってたけど、実際に現場でそんなテクは必要ないし。 譜面を渡されて即座に曲に合ったプレイができるとかの方が大事だよね。 彼は当時からそう言ったプレイを流暢にこなしてたよ。 そりゃ、トモ藤田の方が上手いかもしれんが、いいプレイヤーだよ。 奥さんかわいいのも本当(笑)
>>39 >ジャズも弾けますよ。音使いは基本的にブルースと同じですが。
ジャズちゃうやん
この人の教本のコラムに速弾きは得意的なことが書いてあったような…
宮脇って人ギタマガに毎回載ってる人? あまり役に立つとは思えないフレーズとかが載ってる・・・
47 :
ドレミファ名無シド :2008/03/13(木) 20:48:41 ID:kDCtObEf
umai
シェンカーコスプレして弾いてるDVD見た人いる?
宮脇さんは教本で薄い三角ピック勧めてるけど、自分もthinのピックとか使ってるのかな?
自分の場合は昔は盲信してそういうピック使ったけど先が割れるし、細かい音が弾きにくいからやめた ピッキングは別スレもあるように意識すればするほどゴルフのスイングみたいに泥沼になるし、 エフェクターの設定とかにもよるから今は適当にしている 全くゼロの人に基本から意識させる意味はあるかもしれないが
51 :
宮脇です :2008/03/14(金) 03:49:02 ID:CpX3Ldmf
俺はミディアムのティアドロップとジャズVを使ってる 理想はティアドロップとジャズVの中間ぐらいの大きさのミディアムの硬さのピック ティアドロップはでかすぎて弾き難いしジャズVはしならないし小さいからキッティングがし難い
52 :
ドレミファ名無シド :2008/03/14(金) 04:02:19 ID:hRiLDEIg
お前のせいで人生狂わされた
53 :
ドレミファ名無シド :2008/03/14(金) 05:48:51 ID:CpX3Ldmf
>>52 は?俺はお前に何もしてないお(*>+<*)
ギターを教えるのはかなり上手いと思うよ、ツボを抑えてる。 ギターの演奏が上手いかって言われたら、HPの演奏聴く限りはプロなのでそれなりに上手いと俺は思う。 土方、佐橋、今、小倉、森園、角松、宮脇、Charあたりで順位つけるとどのへんなんだろ やっぱ一番下か。
つか、どれもしょっぱいイニシエくさいロックしか弾けないダメダメさんばかりじゃんか。
楽器屋の店員レベル
57 :
ドレミファ名無シド :2008/03/15(土) 23:22:42 ID:Gy1ODntR
講師とスタジオ系とアーチストでは「上手い」の定義が全然違うからね 有名メタルギタリストの教則ビデオなんて初心者にはほとんどが酷いものだよ 元生徒が満足で擁護してるのだったらいいんだろう
58 :
ドレミファ名無シド :2008/03/16(日) 01:07:57 ID:m2WpYu/3
今=小倉>佐橋>>>>Char>宮脇>土方>角松>森園
ファッションセンスやばくない? ストライプのパンツなんて現役時代の長島一茂級だぜ。。。。。。。。。。
本人的にはイケてるんだろう。
>>62 自分の方がスティービーよりはカッティングがキレてる、と自信があるからに決まってんじゃん。
それ以外に何の理由があんだよ。
自信がなくても理論的に欠点を指摘できればいいんじゃね?
スポーツの解説者みたいに。
まぁ俺もそんなにキレてるようには聞こえないけどね
>>4
上手いかどうかは別にしてあんまり好きになれない
教則本としてはいいと思うし、プレイも下手だとは思わないけど 何かスーパーで流れてる曲っぽい
67 :
ドレミファ名無シド :2008/03/18(火) 23:21:25 ID:ra3INOku
練習曲がアニソンぽい
68 :
ドレミファ名無シド :2008/03/18(火) 23:55:32 ID:sgpDqEHH
宮脇俊郎は絶倫。
69 :
ドレミファ名無シド :2008/03/19(水) 18:24:44 ID:4smjQRB/
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20) 男と女は人生の難易度が違いすぎるPart5 [人生相談] 何か悩み事でもあるのか?www
71 :
ドレミファ名無シド :2008/03/19(水) 19:08:15 ID:aKVpQkLq
良いも悪いも話題になることが一番ですよ。ねっ、宮脇さん。 ただ、宮脇さんはホントにうまいんですよ。 編集者の要望は、「あらゆるジャンル」「起承転結のある8小節を50本」「納期は2週間後」などなど。 こんな縛りのあるなかでプレイするんですよ。うまくなきゃできるわけない。 フレーズ自体に好き嫌いがあるのは当然だけど、 あの艶やかなペンタ・フレーズは一級品! みなさん、ぜひ自分のプレイの参考にしてください。
宮ちゃん、年収いくらなの?
じゃぁなんでスティービー・サラスは宮脇のプレイを参考にしないんだ?
何冊も教本だしてるのがキモい 金の亡者
>>73 奴が俺にカッティングで勝てるわけないと思ってるに決まってんだろうが、カスが。
俺はな、スティービーなんかより全然金稼いだんだよ! あんなのと一緒にするな、貧乏人どもが!
教則本のダサいフレーズは、わざとやってんの? まともに一曲書いてみて欲しい
もろスーパーじゃねーかw
ホームセンターで流れてそう
この曲の良さ、ギターの巧さをわからないようならお前らの耳も三流だな。 一生スティービーでも聴いてろや、カス。
指板を数字で把握している人いますか? これができると実際の演奏に役に立つ?
まぁ一番役に立つのはタブ譜を見る時だね。 演奏で役に立つのはポジション移動するときに 「次は7フレットに人差し指を移動させて…」とか 確認しながら弾く場合かな。 焦らなくてもやってるうちに身に付くでしょ。
>>85 84は指板を度数で把握してるかを問うてるんでは?
それに対してのレス?
>>79 だっせえ・・涙でてくるほど・・だっせえ・・
>>88 それ感動の涙だよ。
いやまあださいけど。
ダサイから教則本だの、講師だのやってるんだって! かっこよかったらこんなことしてないってば。
91 :
ドレミファ名無シド :2008/04/16(水) 21:18:47 ID:mqCouyc3
age
カモフミヨシって奴よりはまだしもマシだな。あれは笑った。
いや 一番笑えるのはお前だけどな
突然イミフなレスしてどうした?
で、だれか宮ちゃんのマイケルシェンカーのやつ見てないの? よかったら買うよ
97 :
ドレミファ名無シド :2008/05/09(金) 01:37:42 ID:XBm0W5PZ
おれはマイケルより宮脇のプレイが好きだ かいなよ
おまえら練習が思うように進まないからって先生に当たるな
おれこの人に習ってみたい 音楽性はともかくとして 上に挙がってた音源聴いてみただけで 単音もコードワークも物凄くキレがあることがわかる というかビックリした 思わず本注文してしまったw
独学ですか?
俺は教本や理論本がわかりやすくてすげーありがたいけどな
つーか
>>79 の娘への歌吹いたwww温かそうな人間性が伺えるね。
>>100 俺月末からレッスンなんだがかなり楽しみ。
初めてプロにギター教わるから申し込みの時点で緊張してたけど
メールも気さくな感じで意外にスムーズだった。
買った本の内容が気に入ったら受けてみるのもありかもね!
>>104 こういう人もプロ認定されるのかよ、、、。
106 :
100 :2008/05/17(土) 01:14:01 ID:qCDK+MQu
おれ 宮ちゃんなんて呼ばれたこと無いんですがw
スレを一通り読ませてもらったんですが
気の長い粘着がいるみたいですね
>>101 教わってます
どんな人なのでしょうか? 気難しく無いですか? ・・・ウマイ人って職人肌で気難しい人が多いような気がします。 私も習いたいのですが・・・。
なんだこのスレw
みやちゃん(*´д`*)ハァハァ…
うまいへたはともかくなんかいい人そうだなw
下手じゃないんだけど、突出して光るものもなく いい人ぽいから聴衆にキャラは覚えてくれそうだけど、 肝心のギターはありきたりで記憶に残らない。 このどっちつかずのアイウォンチューな感じは 芸人で言うとおぎやはぎって感じかな。
まあそういう意味ではいかにも講師向きというか講師止まりな感じだな
おぎやはぎワラタw
114 :
ドレミファ名無シド :2008/05/28(水) 20:10:15 ID:bp67WmNl
宮ちゃんの弟子の野村さんの方が巧いと思う今日この頃。
115 :
ドレミファ名無シド :2008/05/28(水) 20:13:47 ID:mErmN2cJ
レッスンプロって感じがする
自分より優れた弟子を送り出したなら、講師としては一流の証だろ。
そうだな
118 :
ドレミファ名無シド :2008/05/29(木) 16:43:47 ID:r3N5IocX
>>104 とりあえずレッスン後の感想教えてくれ
てかプロの演奏を間近で見れるっていいなぁー
119 :
ドレミファ名無シド :2008/05/29(木) 23:55:29 ID:v6voMPMt
表現するのが上手い人 人に教えるのが上手い人 どちらもりっぱなプロだ スポーツもいっしょだな
ワッキーもギターヒーローになりたかったの? それとも分を弁えて最初から目指さなかったの?
121 :
ドレミファ名無シド :2008/05/30(金) 19:27:02 ID:w5aOP56z
宮ちゃんのアドリブギターパーフェクトマニュアル 第3章まで買ってみたけど、わかりやすくてよかったな。 ギター上手いか下手かっていえば、かなり上手いと思うけど。
>>118 行ってきたよー
俺はカッティングが特に苦手で随分長い間放置してたけど、こないだの授業から好きになった。
的を射た例えもわかりやすかったし、
「〜だから〜ですよね?」「なら〜すれば〜になりますよ!」
てな感じに行動が理論付けされてるから
何でその練習をやってるのかつー意識も鮮明になって学びやすかった
課題難易度も高すぎず低すぎずといった感じで調度良い感じ?
何か不満があるとするなら
さん付けが少し他人行儀に感じた事ぐらいかな…ってギター関係無いな。
世辞やヨイショだとしてもプロに褒められた事には本当に自信がついた。
真剣かつ楽しくギター学びたいならかなりお勧め。
123 :
ドレミファ名無シド :2008/05/30(金) 21:34:35 ID:vp8ppW1j
>>122 レポありがとう。
うらやましいなぁ。
最初から「さん」付けは常識人ってことじゃない?
個人的に気になるんだが、機材はどんなの使ってた?
やっぱモデファイとかしてるんかな〜
125 :
ドレミファ名無シド :2008/05/30(金) 22:19:17 ID:vp8ppW1j
>>124 ども。ホムペ行ってみた。
なるほど、九州の生徒もいるんだ。
どうしても月1程度になるんなら大阪の自分でも大丈夫だな。
ちょっと考えてみるわ。
これからも頑張って
本読んだ感じだと何かキモいイメージだったけど、生徒とは普通に敬語で話すんだな。 やべー、こんなネタスレなのにちょっと高感度うpしてしまったw
ホムペを読むといい人だなぁ ショウビズの世界よりレッスンプロが向いてそうだ 故・成毛茂氏のようにラジオ番組とか持ってくれないかな
結局悪いのは楽曲センスだけって事か
だから〜、楽曲センスも高いって! センスがないのにギターだけうまいとかありえねーだろ! お前らHPから曲ダウンロードしてちゃんと聴いた上で言ってんのか?
スーパーのやつだろ?
↑スーパーてぇ!w
スーパーかどうか確認する為楽曲上げられてるページ見てきた… 本人の?歌はともかく最下部にある曲なんか普通に良いやん
宮ちゃんって自分の教室運営してるかたわら、今も音楽学校で講師やってんのかな?
曲がださいのは、丸パクリせずどうアレンジしたらださくなくなるかを 練習する側に考えさせるための宮ちゃんなりの配慮
135 :
ドレミファ名無シド :2008/06/02(月) 16:53:32 ID:OJvGVwei
今日関西スーパーに行ったら、みやちゃんのJimmyが流れてた(◎-◎)?
いい加減スーパーネタしつこいな。
137 :
ドレミファ名無シド :2008/06/03(火) 21:54:38 ID:GPfIyaRf
教えるのもギターも上手いと思うが音を数字で考える方法は微妙だw 激しく転調繰り返す曲に全然対応できない やっぱ音名と度数一致した状態がベスト
138 :
ドレミファ名無シド :2008/06/03(火) 22:03:05 ID:BUQtQ8SP
ビデオや教則本いくつか持ってるがどう見ても下手ではないだろ
「究極のギター練習DVD・カッティング編」と 「良いカッティング・悪いカッティングCD付」とは内容ほぼ同じ? 同じならDVD買おうと思うんだが、CD本のほうが説明詳しいかな?と悩む
カッテイングというのはバッキング?
141 :
ドレミファ名無シド :2008/06/03(火) 23:56:58 ID:YDBMAD/g
宮チャンの本で、俺も便器洋しました。かなり年下なんで、宮ちゃんつて呼ぶけれど、 文章表現力はあるな。さすが国立二期卒。
お前らは何にでもケツ付けないときがすまないのか
すげえええうめえええええって感じの人じゃないよね 文章面白いけどさ
自分は面白いというか、少々大げさでワザとらしい気がするんだが・・・ 無理やり親近感を出そうとしてたり、別にふざけなくていい所でヘンなギャグ入れてたり。 内容はそれなりに良いことは書いてると思うけど。
>>144 そういうツッコミはキリが無いからやめろ
>>139 俺も気になってる!
でもここで聞くより、教則本のスレで聞いた方がいいかも!
こんなこといいたくないけど、個性的なスーパーギタリストは教本なんかみて練習してないよ まあ、だから日本にはかっこいいギタリストが皆無なんだろうけどさ
個性wゆとり乙w
149 :
ドレミファ名無シド :2008/06/05(木) 00:04:51 ID:sFqN4pfW
究極のプレイフォームって本この人のだよな? ひどい本でした。何年も騙されました。 えっらい極端なフォームだったように記憶している。
151 :
ドレミファ名無シド :2008/06/05(木) 19:10:50 ID:11Qb9sNm
ギター弾いてる教則ビデオかなんか見たことあったけど あんまり上手いとは思わなかったな とはいってもプロに求められるのは技術力だけじゃないからなんともいえないよね 楽譜読んだりするのは早そうだし
>>150 実はその本、気になってたんだけど・・・
どう酷かったの? 詳細教えて
別に酷くは無いよ。 150にはあわなかったんちゃう? 個人的には野村のうま下手のほうが良いと思うよ。 究極のプレイフォームより説明が簡潔で分かりやすいと思う。
155 :
ドレミファ名無シド :2008/06/08(日) 15:41:56 ID:1xH2VuNv
茶髪色メガネ柄シャツベルボトムw
156 :
ドレミファ名無シド :2008/06/09(月) 05:18:04 ID:YYRrAb2X
その本読んでから 薄いおにぎりピックに代えて 平行アングルに代えて 5年弾いてきたが、 全くスピードが出ない。 本には速弾きもOKとあったが うそだ。
トニーマカパインってスティーヴヴァイのサポートだけどさ…ギター弾かせたらヴァイより遥かに凄い事やれるんだよな。
>>156 お前さんが上達しなかっただけなんじゃないの!
俺の周りの人達「講師達」は薄いおにぎりピック使ってカッティングから超絶ソ何でも弾いてるぞ!
てか巧い人はどんなピックを使おうが巧い!
薄いおにぎりピックで超絶ソロ弾く奴なんて見たことない。 ハードなおにぎりピックならたまにいるけど。 この人の本に載ってた「超速弾き」の譜例も、正直遅い上にレガートで、 運指も単純だった記憶がある。 超絶の基準がぜんぜん違うんだろ。
>>159 講師ワラタ
楽器屋のオッサンやらヤマハPMSのウンコ素人が超絶てww
まさにスーパーギタリスト、宮脇俊郎w
>>161 そんな講師じゃない、某音楽学校の講師だよ!
お前の頭は、その程度のヤツしか思いつかないのかよwww
ID:nEoVmCaK 痛々しい。
>>163 > そんな講師じゃない、某音楽学校の講師だよ!
それとヤマハPMSのどこが違うんだ?
それともミックグッドリック級の奴に習ってるのかw
166 :
ドレミファ名無シド :2008/06/09(月) 22:43:30 ID:kU3Z1lj7
167 :
ドレミファ名無シド :2008/06/10(火) 00:53:11 ID:SWDEkLLR
みやちゃんの話しようぜ。 密かにROMってるみやちゃんが悲しむじゃないか。
良いカッティング悪いカッティングを最近よく読んでるんだけど、 この人は昔速弾きばかりやっててカッティングが下手だったから、悪い例も 弾けるらしい。 ということはやっぱり速弾きは本当は得意なのか?
速弾きっつっても、今の基準の速弾きじゃないと思うよ。
170 :
ドレミファ名無シド :2008/06/12(木) 05:46:04 ID:vEsdcR1r
俺速弾きはそれなりに弾けるけどおにぎり型でも弾けるぞ。薄いのはきついけど
この人の教則に乗ってた速弾きフレーズは音源しか聞いてないから運氏はわからんけど
>>159 に言うとおりレガート、しかも1弦3音のハンマリングでテンポも100あるかないかぐらいだった。
加茂や小林レベルの速弾きレベルとは全然違う。
それは教本に載ってたのがってことでしょ? 本気出したらどうなんだろ。
いつからここは速弾きすれになったんだ!(笑)
173 :
ドレミファ名無シド :2008/06/12(木) 07:07:46 ID:zbwefbv8
プレイフォームはこれが正解だ見たいな書き方はしているけど 万人に向きの物ではないとは冒頭で説明しているだろ
歪みよりクリーン、自由度より安定性に大きく偏ってるよな
175 :
ドレミファ名無シド :2008/06/12(木) 19:20:04 ID:C5UROyKH
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
X
X ギターバトル、優勝者は賞金6万円 + ギター
X
http://www.soundlogic.jp/cgi-bin/news.cgi X
X
Xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
176 :
ドレミファ名無シド :2008/06/12(木) 21:49:00 ID:iUP/vn7m
究極のフォーム〜俺も買ったけどあれはどうもなぁ… 要するに自分のフォーム紹介だろ? ピッキングみたいな超ベーシックな部分は他人に押しつけるもんでもお勧めするもんでもないと思うんだけどなぁ ただ一言「習うより慣れろ」とか書いといてくれれば だからあのタイトルはちょっと問題ありな気がす
上手いがセンスはあまり無いと思う
178 :
ドレミファ名無シド :2008/06/12(木) 23:37:48 ID:9W3HUuuI
教え方は上手でしょ。わかりやすいと思うよ。 ただ課題曲ってか、フレーズがダサダサなのは確か… あれで一気にテンション下がる… それと、ミヤタソの左手の指の曲がり方は異常だと思う。 見てるだけで指痛い。
>>176 習うより慣れろ弾けるやつは教則本なんか読まないよ。
宮様のあの写真の写り方は絶対自分を男前だと思ってるな。
181 :
ドレミファ名無シド :2008/06/20(金) 12:37:58 ID:qzbyQma2
先生大好き
>>154 うま下手って(汗)
野村さんは上手くもなく下手でもないってことで、上手くはないんですか?
息子さんすげーな
185 :
ドレミファ名無シド :2008/07/13(日) 22:44:33 ID:P8LePWrc
jijii
で、マイケルシェンカーのはどうなのよってばさ
本で読んだ通り、左手人差し指をネックに平行に付けて練習してたら、 人差し指がめちゃ痛くなった。特にストレッチの時。 このまま練習してれば慣れてくる?それとも怪我する恐れもあるから止めるべきかな? 習ってた人はどうだった?
188 :
ドレミファ名無シド :2008/08/01(金) 22:02:44 ID:gFhhhQ8N
>>187 本に書いてある通りやったほうがいいよ。
ぼくも疑問に思ったことがあったけど、今は感謝してる。
今は人差し指の根元を1弦3フレットにつけたまま
12フレット小指楽勝だよ。成せばなる!
189 :
ドレミファ名無シド :2008/08/01(金) 23:29:46 ID:qx+92HD3
>>187 >>188 それってクラッシクフォームのこと?
宮ちゃんってクラッシックフォームをすすめてるの?
宮様ww
人差し指の付け根をネックにつけるんだよな? このフォームってまじでありえなくないか。
193 :
ドレミファ名無シド :2008/08/02(土) 22:19:26 ID:+DysqbaN
>>192 いつ何時でも人差し指の付け根はネックを支えていなきゃダメだね。
スームズなチョーキングに移るためにも大事なこと。
野球で言えば内角球を腕をたたんで、体の回転でクリーンヒットを
打つようなイメージなんだろうね。
少々きついが、練習で克服しようぜ!
194 :
ドレミファ名無シド :2008/08/02(土) 22:20:52 ID:+DysqbaN
悪い ×スームズ ○スムーズ
◎スムース
>193 うーむ、納得いかん。 そりゃマイケルシェンカーのようなギタリストはそういう弾き方でいいと思うが、彼は手がデカイってのがあるし・・・ 人指し指がネックを支えてなくちゃならないってのは納得なんだが、 付け根じゃなくて第1関節、第2関節あたりでネックを支えるほうが合理的だと思うわけよ。
197 :
ドレミファ名無シド :2008/08/28(木) 19:11:29 ID:60Q8Vm22
人差し指を付ける事にあまり拘らないで、親指以外の4指をネック下に対し平行にしておく意識のほうが実践しやすいと思う
198 :
ドレミファ名無シド :2008/08/28(木) 19:42:08 ID:XXSNtOEX
上手くても曲を書かないギタリストなんて不要だろ、 最近はそんなのばっかでアホらしい
村治佳織の事ですね、わかります
いや、彼女は曲を書かなくても、股を広げてギターを挟んで 激しく弾いてるだけで存在価値があると思うんだ。
去年まで専門で授業受けてた俺がきました。 ギタリストとしてはうまいけど、何言ってるかわからn(ry
203 :
ドレミファ名無シド :2008/09/04(木) 02:25:29 ID:OXYzVAkv
スティービーサラスのカッティングがいまいちで ジョンフルシアンテのカッティングを絶賛する理由がよくわからない
204 :
ドレミファ名無シド :2008/09/04(木) 02:30:45 ID:vKeK09He
test
アメリカ人にカッティングって言ったら鼻で笑われたお
>>196 例えば人差し指で1弦から6弦とかの移動がある場合の移動がスムーズってのはある
俺も宮脇がそんなにうまいかと言われると「?」という感じだが教本は中々ためになる
なんつーか現役の時はパッとしなかったがコーチとしては凄い手腕を発揮するデーブ大久保みたいな
207 :
ドレミファ名無シド :2008/09/22(月) 19:06:24 ID:fJSU4FxN
普通にうまいけど、トモ藤田の方がすごい
究極のプレイフォームをみて練習する事半年。 このスレをみてティアドロップピックの順アングルで弾いてみたらすげー弾ける。なんだこれ。 宮脇このやろう。俺の半年をかえせ。
遠回りしたな まぁ自分もなんだが
親指以外の4指を均等に開いたままフィンガリングするなんて フォーム保持が難しくて弾いてらんないよ
211 :
ドレミファ名無シド :2008/09/26(金) 20:32:13 ID:kC2uWFZD
ギターはベストフォームが人により異なるから難しく、面白いもの こいつはその辺がわかっていない 究極のフォームだと言って自分のベストフォームを押し付けてるだけだ 前に見たの教本こいつのコーナーでスラップをチョッパーとしか書かれててないのを見て唖然とした きっと昔の音楽にしか興味が持てないんだろう
クラシカルフォームで 人差し指の側面をネックに付けたままの 6〜1弦の運指を奨励してたけど 1弦を弾くときの形が 真似できても、力が入りすぎてスムーズに動けないorz 野村さんも著書で奨めていたからよほどの万能フォームだと思うが… みんなはクラシカルフォームのとき 人差し指の側面、ネックに付いてる?
>>212 運指がバタつかなくなるとは思うけど
力を入れてないと維持できないフォームで弾くのはどうなんだろう
そう思って自分はネック下に付けるのやめた
>>213 そうですか
一弦弾くときずっと人差し指が折りたたんだままになるので動きにくい…
こういう例もあるってことで、自分に合うとこだけ参考にします
まずレッスンや本の通りにはいかないから 鵜呑みにせず自分で考えながらやらないと 何に於いても当然のことだな スマン