【B' z】コード進行が同じだとパクリ?【パクリ】
B'zのパクリはコード進行じゃなくて、
歌メロやギターのモロパク→憂いのジプシー・バッコミ・アローン等
バックのアレンジをパクる→夜にふられても、スターダストトレイン、破れぬ夢をひきずって等
アンチは必死ですね(笑)
モロパクっていう表現が凄くド素人で滑稽w
誰かも言ってるけど音楽の勉強して自分で音創りを手がけた人なら
B'z=パクリがいかに幼稚な発言だかわかるはず。
下手な浅知恵で判断すると底の浅さを見透かされるよ。
58 :
ドレミファ名無シド:2008/03/31(月) 18:12:23 ID:BmAxGrGH
〜〜 B'zファン→B'zヲタ→B'zアンチへの道のり 〜〜
レベル1:B'zが大好き
自分の知りうる音楽(邦楽しか知らない)でB'zが一番。他人にB'zを薦めるのが好き。
レベル2:パクリを知る
ショックを受ける。怒りが沸く。がっかりする。それでも好き。
レベル3:妄想する
世の中はパクリだらけだろう。他のアーティストもやってるだろう。売れてるから僻まれるんだろう。
レベル4:反論する
パクリについて独自の妄想で反論。アンチに論破される。知識では勝てない為、アンチの性格攻撃に走る。
レベル5:洋楽に興味を持つ
パクリ元をさかのぼっていくうちに、洋楽を聴くようになる。コツコツとCDも集めだす。
レベル6:HR/HMにはまる
「Brotherhoodを最高のHRだ」「松本のギターテクはすごい」と宣ってた自分が恥ずかしく思えるようになる。
レベル7:アンチ発言をしてみる
アンチ寄りの意見を持つようになってくる。
レベル8:B'zが眼中から消えてなくなる
完全に洋ヲタ化。B'zの曲がヘボくて聴けなくなる。B'zの存在を完全に無視するようになる。
さて、これを見ているあなた、現在のレベルはいくつかな!?
59 :
ドレミファ名無シド:2008/04/05(土) 21:12:27 ID:WUmLyRJw
このスレ開いた時点でレベル8にはなれんw
60 :
ドレミファ名無シド:2008/04/05(土) 21:25:37 ID:JbI+vgWb
>>56 でもどう聴いてもパクリにしか聞こえないものもあるじゃん。
61 :
ドレミファ名無シド:2008/04/06(日) 18:00:45 ID:fR3sRsze
B'zのパクリネタ元のツェッペリンもまたパクリまくりだからなぁ。
ツェッペリンの元ネタ集CDとか売ってたしw
リフもそのままだったりするけど、
なぜかツェッペリンがやるとかっこよく聞こえるw
B'zはダサく聞こえるけど。
B'zは確かにパクリが多いけど、その元ネタを聞く事によって、若い人がツェッペリンとか、ほんとうのロックを知るきっかけになっていると思えば、それも良いのかも。
アンチの中には元B'zファンって言うのも結構いる
B'zとであって洋学を知り
オリジナルの素晴らしさに触れ
B'zを見損なってアンチにはしる奴が。
×洋学
○洋楽
(・,3・)洋学に吹いたわぁ
66 :
w:2008/04/09(水) 20:05:02 ID:7o/g7Gk9
アンチ必死ww
見苦しくて超ウケる
>>56 >誰かも言ってるけど音楽の勉強して自分で音創りを手がけた人なら
>B'z=パクリがいかに幼稚な発言だかわかるはず。
実際に音楽を作ってみるとオリジナルの音楽を生み出すのは才能がないとほぼ無理
パクリなんて音楽ビジネスを成功させるには当然しなくちゃならない
それを指摘するなんて子供だなって事か?
>>61 >ツェッペリンの元ネタ集CDとか売ってたしw
ソースは?
これはクレジットやアルバムに元ネタを全く表記してないの?
テレビ番組のパロディとかカバーとかじゃなく?
元ネタのアーティストはツェッペリンが対象にしているリスナーは皆知らないの?
72 :
ドレミファ名無シド:2008/04/24(木) 16:00:03 ID:O4t0anxV
どこの国のひとですか?
73 :
ドレミファ名無シド:2008/04/25(金) 06:22:50 ID:72B6hCGN
邦楽サロンの連中ってなんでこんなにB'zのアンチに必死なの?
ここの板の連中が誰もツェッペリン聴いたことないとでも思ってるの?
75 :
ドレミファ名無シド:2008/04/28(月) 23:53:50 ID:PLsVIhyO
フランス語で尾k
ツェッペリンの1stにはクレジット入ったからパクリ元に金払うようになった
ビーズはパクリ元にいつ金払うんでしょうねw
B'zアンチスレになってる件
影響受けたアーティストに少なからず似るのは当然だろ常識的に考えて。
スレタイ的に→コード進行は大体規則性があるからかぶろうが普通だと思うんだ。
洋楽が偶然数年前の邦楽に似るとかはないみたいだね
80 :
ドレミファ名無シド:2008/05/03(土) 13:38:37 ID:8IG8Tt8m
エミネムがグレイのベースラインそっくりでした。
まったくファンじゃないけど、記念にカキコしておくよ。
>>79 聖飢魔II―>エルサレム・スリム(マイケル・モンロー&スティーヴ・スティーヴンス)
ってのがあった
84 :
ドレミファ名無シド:2008/05/04(日) 10:14:32 ID:P+cCpPo9
85 :
ドレミファ名無シド:2008/05/06(火) 23:25:02 ID:IYcnevfQ
86 :
ドレミファ名無シド:2008/05/09(金) 17:50:18 ID:TjOVPyB3
87 :
ドレミファ名無シド:2008/05/10(土) 00:49:14 ID:FfbAK/3R
幾らコ〜ド進行とは言え、丸っきり同じなのは故意だとしか思えない。
従って意識的にコ〜ド進行を拝借した訳だから、新しい物をまっさらな所から作り出そうという意欲は感じない。
パクりとは無関係に俺はそういう音楽は嫌い。
88 :
ドレミファ名無シド:2008/05/10(土) 09:30:50 ID:arlrgY1n
ビージーズじゃなくて、サイモン&ガーファンクルでしたね。
人間失格(ドラマ)で使われてましたね。
被らないコード進行ねぇ…
Am-D-Eb7-Ab7sus4-Ab7(b5)-G-Bb-E7-以下略
位になると少なくとも歌付きの曲には使われそうにないけど…ただ器楽曲だと微妙か?
90 :
ドレミファ名無シド:2008/05/13(火) 06:31:29 ID:uxlLa28q
始まりから終わりまで全部同じなんだもんw
しかもそれを聞いたファンのほとんどは元ネタを知らず
B'zの力として「曲がカッコいいw作曲の天才!」とかほざいてたわけだ
>90
どの曲のこと言ってんの??
パクリ比較サイトに載ってるよ
ほぼコピーとか書いてあるの聞くと
たしかにほぼ一緒と思った
パクリなのは間違いないが、B'zの作曲能力やアレンジ力をを全て否定できるかは微妙だな
いわゆる「とても優れた同人作家」と同じじゃない?
ゼロから話を考えたりキャラクターを創作することは出来ないが
既に人気のある元ネタを構成する絵や演出は上手いと
こういう奴はネットの世界にもたくさんいるがなw
95 :
ドレミファ名無シド:2008/05/29(木) 02:49:03 ID:spLV5And
売れるが勝ち
まぁB'zは王道コードばっかだな。
だから売れるんだろうけど。
97 :
ドレミファ名無シド:2008/05/30(金) 19:23:24 ID:/llGSJ5/
なんでこんなスレ立ってんだ?
Dr Feel Good聴いたときの衝撃を思い出した。
あの頃は、洋楽はつまんねーと思ってたな。
99 :
宇浦冴香(本名:浦彩恵子):2008/06/02(月) 21:49:58 ID:D+R9ZrdX
立命館大学産業社会学部に裏口入学した宇浦冴香(本名:浦彩恵子)でぇす
「休憩時間10分」で童貞クン大歓迎と唄ったのに、
集まりが悪いので書き込みました
B'zの稲葉さんにチン○の舐め方、上手だねと褒められました
B'zの松本さんの曲の方が売れると思うので、
今度は松本さんとセックスをヤリたいです
立命館大学産業社会学部にぜひぜひ遊びに来て下さい!!
誰とでもセックス、ヤリます
パンツ脱いでチン○丸出しで待ってまぁす♪
100 :
ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 04:26:26 ID:PGtYxgAN
>>67 「ツェッペリン クラシックス」(廃盤)というCDのことだろう。オレもってるが。
「Whole lotta love」≠「You need love(マディ・ウォーターズ)」
「Dazed and confused」≠「I'm confused(ジェイク・ホームズ)」
などなどパクリネタ大暴露CD。
B'zはいらない。