【B' z】コード進行が同じだとパクリ?【パクリ】
1 :
ドレミファ名無シド:
ネタ的にはB’zと関係ないものまで話を広げてるので
ここでいいと思うんだけど。
5 :
ドレミファ名無シド:2008/01/28(月) 04:42:39 ID:nOr+oyVz BE:421727982-2BP(850)
3コードはもう使えないな
パクリになっちゃう
パクリ、ムシャムシャ、ゴクン
7 :
ドレミファ名無シド:2008/02/01(金) 18:37:51 ID:tXA6M1XD
コードもだめなのか…
コード進行が同じなだけでパクりというやつは確実にゆとり
3コードのブルース進行は全部パクリになっちゃう
パクリだろ
コード進行でパクリにされちゃかなわんよ
13 :
ドレミファ名無シド:2008/03/06(木) 06:30:02 ID:82RKpk+V
>>12 ひどい奴になると、
宇多田ヒカルのFirst Loveだったか、
それがエアロのアルマゲドンの曲の伴奏で歌える。だからパクリだ!!
なんてほざいてるアホまでいたからねw
あとコード進行でパクリになるんだったら
そもそもケーデンスとかなくなるだろ。
複雑にすればするほど結局ジャズは
どのコード進行もロックしか弾かないひとからすれば
どれも同じような感じにしか聞こえなくなってくるし。
まあビーズは確かにパクリばっかだが…
音楽理論を勉強した事ある人はわかるだろうが。
コード進行が同じ曲なんざ腐るほどある。
Keyが違えど…
A→D→E とか E→A→B とかが同じ進行て事ですよね?
理論勉強中です
コード進行が同じなだけでパクりなら、
現代音楽の9割以上がパクりになるわなw
key・コード進行共に同じでも、メロディ自体は全く違うものを乗せれるのに
ほんの僅かでも被るのがそんなに嫌なのかね。
18 :
ドレミファ名無シド:2008/03/06(木) 23:00:20 ID:TSIf6mGS
アイドルとか歌謡曲のオケの録りの現場では〜〜風にとかいってる
クイーンとかビートルズとかメタリカとか
ビーズも現場では似たようなもん
19 :
ドレミファ名無シド:2008/03/06(木) 23:57:08 ID:snrljEB/
コード進行同じならパクリに決まってんだろーが!
まーお前らみたいなクソは人の曲パクッてオレ天才とか言ってなさいw
>>18 欧米のロックバンドもあまり変わんないよ
これはビートルズ、これはツェッペリン
これはヴァンヘイレンっぽくしようぜって感じで
ギター雑誌でも
これは○○を意識して〜とか
○○になりきってレコーディングしたとか
しょっちゅう見る
まあB'zも公言してたけどな
作曲しててこのメロディいい!と思ったやつはもうたいてい世の中に出てるんじゃないかと思うんだけど・・・
作れるメロディは無数にあると言えど、感性を刺激するようなメロディなんて限られてる気がする。
最近はラップ調な曲が多いのはそのためか・・・?
22 :
ドレミファ名無シド:2008/03/07(金) 02:12:37 ID:1yKD+jMp
ありえんw
コードが同じとか山ほどあるわな
気付いてないだけw
ギターも弾いたことねえヤツ以外は
そんなアホ過ぎなことほざかん
楽器の一つも弾いたことない素人の戯言以外の何者でもないw
俺はコード進行は思いつかないから普通にしっかりパクる・・・とゆうか、参考にする
でも初心者がコード進行同じだとパクリとか言うのは、コードしか弾けないからじゃん?
24 :
ドレミファ名無シド:2008/03/07(金) 02:46:30 ID:PXPSLfNU
>>23 コード進行を拝借するのは普通。というかいくら考えても
ポップなコードのつながり方はもう出尽くしてるんで
自分で考えたオリジナルの物だと思っても
それどっかに必ず同じコードの曲が五万とあるに決まってるからねw
そこからメロディー載せた後にそれに合わせて
一部分コード変えてみるとかそんなんで十分。
コード進行が同じだとパクリ、
コード進行が全然違うのにメロディーの音型が似てるとぱくりとかは
正直作曲したことないやつの戯れ言だと思うよ。
25 :
ドレミファ名無シド:2008/03/07(金) 03:25:03 ID:IuzcIUJ4
ハイハイ、才能ないですよ
26 :
ドレミファ名無シド:2008/03/07(金) 03:41:02 ID:dwCC7KkM
>>24 まぁ、リコンポなんて言葉があるくらいですからねw
パクリでもなんでも原曲作った人に迷惑がかからなくてその人にたいして
それ相応のリスペクトがあれば俺は問題ないと思うけどね。
27 :
ドレミファ名無シド:2008/03/07(金) 05:02:02 ID:IuzcIUJ4
才能ないですよ。
バッハ先生に比べたらみんなうんちなんですよ
>>26 パクリの場合、作者が当然受け取れるべき著作権料とかが入らない訳だから、
リスペクトうんぬんはどうでも、100%作者に迷惑はかかる。
表立って搾取されるか、知らないうちに搾取されるかってだけだ。
>>28 頭大丈夫?wじゃあもしカノン進行使ったら
パッ減るベルが当然受け取れるべき著作権料とか言い出すつもりなのかw
迷惑も何も、パクリ元?の曲として例えばヴィトンの偽物みたいに
本物のふりして売ってるわけじゃないから何の迷惑もかからんだろw
作者に迷惑がかかると直接言える物と言えば
youtubeとか違法着うたサイトとかだろ。
なんつーか、知性のかけらも感じられないわ。
もうすこし頭使って生きた方がいい。
30 :
ドレミファ名無シド:2008/03/09(日) 01:53:40 ID:Yzuzt9Vu
何いってんの?カノンなら著作権切れしてるだろ
ビーズのはコード進行だけではなくフレーズそのものもほぼ同一
あれは明らかに盗作だが本人たちに都合の良い言い方をするとオマージュってことになるんだろうな
以上はレッドツェッペリンのトランプルドアンダーフッドとビーズのバッドコミュニケーションを聞き比べた感想ね
32 :
ドレミファ名無シド:2008/03/09(日) 09:32:15 ID:Yzuzt9Vu
オマージュだよ。当のツェッペリンが昔のブルーズのパク…オマージュしまくりだから
B'z大嫌いでツェッペリン大好きな友人の言い分。
「B'zはZepをパクった!だから嫌い!」
俺の一言。
「え?でもZepだって昔パクリやってんじゃん」
友人の一言。
「は?パクッてねーし!!!」
34 :
ドレミファ名無シド:2008/03/09(日) 10:36:59 ID:/3vwpXBm
コード進行は共通の動きをもつものはいくらでもある。
テンションを考えなければ、転調せずに借用コードも使わなければ
コードは7個しかない訳だから。
KeyがCだとして
CM7、Dm7、Em7、FM7、G7、Am7、Bm7-5
Sec.Dを含めても、
プラスA7、B7、C7、D7、E7、の12個しかない。
借用コード(一般的な)を含めても、大した数にはならない。
コードは表現の共通の素材だから、パクるとか盗むとかいう話はナンセンス。
>>30 だから、そもそもコード進行には著作権はありませんよ。
>>31 でもZEPとBzは、その通り。
フレーズもメロもそっくりだもんね笑
35 :
ドレミファ名無シド:2008/03/09(日) 10:43:37 ID:8rg8C5hx
>>31 初めて聴いた時にすぐわかる位だからひどいよな。
まあその程度のレベルだと言う事だ。
プライドはないのかね?
36 :
ドレミファ名無シド:2008/03/09(日) 10:47:34 ID:/3vwpXBm
そうだね、確かに。
でも、それを何十(何百?)万枚も喜んで買ってしまう人間のプライドも、問題。
37 :
ドレミファ名無シド:2008/03/09(日) 11:43:54 ID:kdAFhNvt
B'zなんて太陽の小町エンジェル歌ってればいいんだよ
38 :
ドレミファ名無シド:2008/03/09(日) 12:46:05 ID:VuMdtp/R
自分にはラブファントム〜ホームまでのいわゆる全盛期しか記憶にない。
小町とかベスとアルバむに入ってたけど何の良さも感じられなかった。ふははは
39 :
ドレミファ名無シド:2008/03/09(日) 23:31:06 ID:AmKzLfNX
プライドーーーっwww ワロタ
スケールの小さな奴らだ(笑)
40 :
ドレミファ名無シド:2008/03/09(日) 23:54:58 ID:Kj9/GR2I
プライドがないやつはもっとちっさいやつだけどな
41 :
ドレミファ名無シド:2008/03/10(月) 00:12:34 ID:Zjy0U8zJ
んな下らんプライド金払われてもいらんわいww
アホちゃうかほんまw
ともさかりえの旦那がブログでおまえらのこと茶化してんぞw
43 :
ドレミファ名無シド:2008/03/16(日) 03:06:06 ID:iWehQ/Az
誰だよwどうでもいいよw
>>42 ダッチャ〜さんだっけ?
ブッチャ〜さんだっけ?
47 :
ドレミファ名無シド:2008/03/23(日) 19:33:15 ID:hpyXzIWj
過疎
48 :
ドレミファ名無シド:2008/03/25(火) 06:16:39 ID:NujEK/UC
UVERworldの浮世CrossingのサビのコードでGLAYのSOUL LOVEのサビが歌えちゃうからな。
>>1また粘着キモB'zアンチかよ
いい加減うぜえ
コード進行のパクリ考査スレとか言っておきながらスレタイにしっかりB'z入れてんじゃんカス
お前らもいちいち釣られんなよ
低脳の巣窟、邦楽サロンでやれ
いいかげん楽器作曲板でやめろ
板違い
自演も見苦しい
ここの板でやるなってことね↑
Sweet Lil' Devilはまだ有力な元ねたが定まってないのか?
俺が気がついたのはエアロスミスのwalk this way。
Aメロのラップ風ヴォーカル、ギターフレーズが、合わせ技で酷似してる。
両方の音源持ってる人はぜひ聴いてみてくれ。
B`zのパクリ疑惑って以外と説得力のないものが多いが、これはガチかと。
B'zのパクリはコード進行じゃなくて、
歌メロやギターのモロパク→憂いのジプシー・バッコミ・アローン等
バックのアレンジをパクる→夜にふられても、スターダストトレイン、破れぬ夢をひきずって等
アンチは必死ですね(笑)
モロパクっていう表現が凄くド素人で滑稽w
誰かも言ってるけど音楽の勉強して自分で音創りを手がけた人なら
B'z=パクリがいかに幼稚な発言だかわかるはず。
下手な浅知恵で判断すると底の浅さを見透かされるよ。
58 :
ドレミファ名無シド:2008/03/31(月) 18:12:23 ID:BmAxGrGH
〜〜 B'zファン→B'zヲタ→B'zアンチへの道のり 〜〜
レベル1:B'zが大好き
自分の知りうる音楽(邦楽しか知らない)でB'zが一番。他人にB'zを薦めるのが好き。
レベル2:パクリを知る
ショックを受ける。怒りが沸く。がっかりする。それでも好き。
レベル3:妄想する
世の中はパクリだらけだろう。他のアーティストもやってるだろう。売れてるから僻まれるんだろう。
レベル4:反論する
パクリについて独自の妄想で反論。アンチに論破される。知識では勝てない為、アンチの性格攻撃に走る。
レベル5:洋楽に興味を持つ
パクリ元をさかのぼっていくうちに、洋楽を聴くようになる。コツコツとCDも集めだす。
レベル6:HR/HMにはまる
「Brotherhoodを最高のHRだ」「松本のギターテクはすごい」と宣ってた自分が恥ずかしく思えるようになる。
レベル7:アンチ発言をしてみる
アンチ寄りの意見を持つようになってくる。
レベル8:B'zが眼中から消えてなくなる
完全に洋ヲタ化。B'zの曲がヘボくて聴けなくなる。B'zの存在を完全に無視するようになる。
さて、これを見ているあなた、現在のレベルはいくつかな!?
59 :
ドレミファ名無シド:2008/04/05(土) 21:12:27 ID:WUmLyRJw
このスレ開いた時点でレベル8にはなれんw
60 :
ドレミファ名無シド:2008/04/05(土) 21:25:37 ID:JbI+vgWb
>>56 でもどう聴いてもパクリにしか聞こえないものもあるじゃん。
61 :
ドレミファ名無シド:2008/04/06(日) 18:00:45 ID:fR3sRsze
B'zのパクリネタ元のツェッペリンもまたパクリまくりだからなぁ。
ツェッペリンの元ネタ集CDとか売ってたしw
リフもそのままだったりするけど、
なぜかツェッペリンがやるとかっこよく聞こえるw
B'zはダサく聞こえるけど。
B'zは確かにパクリが多いけど、その元ネタを聞く事によって、若い人がツェッペリンとか、ほんとうのロックを知るきっかけになっていると思えば、それも良いのかも。
アンチの中には元B'zファンって言うのも結構いる
B'zとであって洋学を知り
オリジナルの素晴らしさに触れ
B'zを見損なってアンチにはしる奴が。
×洋学
○洋楽
(・,3・)洋学に吹いたわぁ
66 :
w:2008/04/09(水) 20:05:02 ID:7o/g7Gk9
アンチ必死ww
見苦しくて超ウケる
>>56 >誰かも言ってるけど音楽の勉強して自分で音創りを手がけた人なら
>B'z=パクリがいかに幼稚な発言だかわかるはず。
実際に音楽を作ってみるとオリジナルの音楽を生み出すのは才能がないとほぼ無理
パクリなんて音楽ビジネスを成功させるには当然しなくちゃならない
それを指摘するなんて子供だなって事か?
>>61 >ツェッペリンの元ネタ集CDとか売ってたしw
ソースは?
これはクレジットやアルバムに元ネタを全く表記してないの?
テレビ番組のパロディとかカバーとかじゃなく?
元ネタのアーティストはツェッペリンが対象にしているリスナーは皆知らないの?
72 :
ドレミファ名無シド:2008/04/24(木) 16:00:03 ID:O4t0anxV
どこの国のひとですか?
73 :
ドレミファ名無シド:2008/04/25(金) 06:22:50 ID:72B6hCGN
邦楽サロンの連中ってなんでこんなにB'zのアンチに必死なの?
ここの板の連中が誰もツェッペリン聴いたことないとでも思ってるの?
75 :
ドレミファ名無シド:2008/04/28(月) 23:53:50 ID:PLsVIhyO
フランス語で尾k
ツェッペリンの1stにはクレジット入ったからパクリ元に金払うようになった
ビーズはパクリ元にいつ金払うんでしょうねw
B'zアンチスレになってる件
影響受けたアーティストに少なからず似るのは当然だろ常識的に考えて。
スレタイ的に→コード進行は大体規則性があるからかぶろうが普通だと思うんだ。
洋楽が偶然数年前の邦楽に似るとかはないみたいだね
80 :
ドレミファ名無シド:2008/05/03(土) 13:38:37 ID:8IG8Tt8m
エミネムがグレイのベースラインそっくりでした。
まったくファンじゃないけど、記念にカキコしておくよ。
>>79 聖飢魔II―>エルサレム・スリム(マイケル・モンロー&スティーヴ・スティーヴンス)
ってのがあった
84 :
ドレミファ名無シド:2008/05/04(日) 10:14:32 ID:P+cCpPo9
85 :
ドレミファ名無シド:2008/05/06(火) 23:25:02 ID:IYcnevfQ
86 :
ドレミファ名無シド:2008/05/09(金) 17:50:18 ID:TjOVPyB3
87 :
ドレミファ名無シド:2008/05/10(土) 00:49:14 ID:FfbAK/3R
幾らコ〜ド進行とは言え、丸っきり同じなのは故意だとしか思えない。
従って意識的にコ〜ド進行を拝借した訳だから、新しい物をまっさらな所から作り出そうという意欲は感じない。
パクりとは無関係に俺はそういう音楽は嫌い。
88 :
ドレミファ名無シド:2008/05/10(土) 09:30:50 ID:arlrgY1n
ビージーズじゃなくて、サイモン&ガーファンクルでしたね。
人間失格(ドラマ)で使われてましたね。
被らないコード進行ねぇ…
Am-D-Eb7-Ab7sus4-Ab7(b5)-G-Bb-E7-以下略
位になると少なくとも歌付きの曲には使われそうにないけど…ただ器楽曲だと微妙か?
90 :
ドレミファ名無シド:2008/05/13(火) 06:31:29 ID:uxlLa28q
始まりから終わりまで全部同じなんだもんw
しかもそれを聞いたファンのほとんどは元ネタを知らず
B'zの力として「曲がカッコいいw作曲の天才!」とかほざいてたわけだ
>90
どの曲のこと言ってんの??
パクリ比較サイトに載ってるよ
ほぼコピーとか書いてあるの聞くと
たしかにほぼ一緒と思った
パクリなのは間違いないが、B'zの作曲能力やアレンジ力をを全て否定できるかは微妙だな
いわゆる「とても優れた同人作家」と同じじゃない?
ゼロから話を考えたりキャラクターを創作することは出来ないが
既に人気のある元ネタを構成する絵や演出は上手いと
こういう奴はネットの世界にもたくさんいるがなw
95 :
ドレミファ名無シド:2008/05/29(木) 02:49:03 ID:spLV5And
売れるが勝ち
まぁB'zは王道コードばっかだな。
だから売れるんだろうけど。
97 :
ドレミファ名無シド:2008/05/30(金) 19:23:24 ID:/llGSJ5/
なんでこんなスレ立ってんだ?
Dr Feel Good聴いたときの衝撃を思い出した。
あの頃は、洋楽はつまんねーと思ってたな。
99 :
宇浦冴香(本名:浦彩恵子):2008/06/02(月) 21:49:58 ID:D+R9ZrdX
立命館大学産業社会学部に裏口入学した宇浦冴香(本名:浦彩恵子)でぇす
「休憩時間10分」で童貞クン大歓迎と唄ったのに、
集まりが悪いので書き込みました
B'zの稲葉さんにチン○の舐め方、上手だねと褒められました
B'zの松本さんの曲の方が売れると思うので、
今度は松本さんとセックスをヤリたいです
立命館大学産業社会学部にぜひぜひ遊びに来て下さい!!
誰とでもセックス、ヤリます
パンツ脱いでチン○丸出しで待ってまぁす♪
100 :
ドレミファ名無シド:2008/06/03(火) 04:26:26 ID:PGtYxgAN
>>67 「ツェッペリン クラシックス」(廃盤)というCDのことだろう。オレもってるが。
「Whole lotta love」≠「You need love(マディ・ウォーターズ)」
「Dazed and confused」≠「I'm confused(ジェイク・ホームズ)」
などなどパクリネタ大暴露CD。
B'zはいらない。