【ドラム】SEQ同期ドラマー SYNC3【クリック】
1 :
鴉:
2 :
ドレミファ名無シド:2007/12/29(土) 14:39:00 ID:X8l+27Ki
クソスレ2ゲト
〜終了〜
3 :
ドレミファ名無シド:2007/12/30(日) 05:04:47 ID:nOlFbO6E
意外と同期人口は多いはず
SHUREのカナルはネ申
5 :
ドレミファ名無シド:2007/12/31(月) 03:52:44 ID:Z4/2uXIV
6 :
ドレミファ名無シド:2007/12/31(月) 13:53:23 ID:k0ciZu48
おまいらどんなシステム使ってるか
おしえていただけないでしょうか
>>5 そう、他のドラマーからそう言われて、最初は使うのためらったんだけど
余裕があるときならモニター音をヘッドホンに返してもらうとか、
そうじゃなくても、同期の音少し下げれば、そこそこ聞こえたからそんなに問題視しなかった。
8 :
ドレミファ名無シド:2008/01/02(水) 00:58:00 ID:HkuJY8b+
スタジオでメンバーと会話できなくない?
10 :
ドレミファ名無シド:2008/01/02(水) 02:52:05 ID:QdfxR+89
だって耳栓じゃん
11 :
ドレミファ名無シド:2008/01/08(火) 13:07:55 ID:kZZS7O03
同期やってると耳悪くなったりしますか?
ドラムやってる時点で耳悪くなる。
13 :
ドレミファ名無シド:2008/01/09(水) 02:06:36 ID:ipsh5aa3
バンドやってる時点で耳悪くなる。
ライブ本番やレコーディング以外は片耳にしか付けない。
激しいステージングをする人じゃなければ、片耳だけ付けるのが良いと思います。
イヤホンを付けて外の音が聞こえなくなるのは、同期ドラマーの宿命でしょう。
15 :
ドレミファ名無シド:2008/01/10(木) 02:44:10 ID:8Kyd/aym
方耳だけ聴力落ちそうで怖い(´д`;)
両耳落ちるより良んじゃね?w
ちなみに俺、同期歴5年でほぼ毎日イヤホンで聴いてるけど、聴力が落ちたと感じたことは無い
17 :
ドレミファ名無シド:2008/01/11(金) 03:24:35 ID:86pSWZIT
浜崎はイヤモニのせい?
浜崎は突発性内耳障害。
ストレスからくる病気。
イヤモニは関係無い。
19 :
ドレミファ名無シド:2008/01/12(土) 22:45:43 ID:dLvma7Kd
爆音が怖いならミュージシャンなんて辞めちまえ
ドラマーの俺達は一体どうすれば。
耳栓して練習するプロって少なくないよ。
23 :
ドレミファ名無シド:2008/01/14(月) 01:25:07 ID:hakvwbgS
へぇー
耳栓って自分の音程が取りやすくなるんだよ。
ヴォーカル以外が耳栓付ける事はあまり無いし、お勧めしない。
色んなトラブルの原因です。
25 :
ドレミファ名無シド:2008/01/14(月) 15:16:00 ID:Val3nfyw
何故みんなそんなに聴力の心配するの?
ドラマーは耳を悪くするより腰を悪くする人の方が多いよ。
健康でいたいならバンドなんて出来ないでしょ。
26 :
ドレミファ名無シド:2008/01/15(火) 00:38:01 ID:/naB9X6i
確かに腰も辛いね〜
27 :
ドレミファ名無シド:2008/01/18(金) 05:27:37 ID:4BYXG+t9
同期でかっこいいドラマー教えて
28 :
ドレミファ名無シド:2008/01/18(金) 22:17:06 ID:CN94ibcH
高橋幸宏
29 :
ドレミファ名無シド:2008/01/20(日) 12:21:15 ID:VnLU+KD9
ライブの時どんなMTR使ってる?
30 :
ドレミファ名無シド:2008/01/22(火) 02:18:34 ID:eO9Z43Fz
YAMAHAのMD4Sだよー
今は廃盤だけどサブ含めて3台はあるよ
31 :
ドレミファ名無シド:2008/01/23(水) 20:00:41 ID:IV5o9rQC
ライブでBR-1200とドラムマシンをMIDI端子で繋いで、ドラムのヘッドホンにはリズムのみ、外音はオケって出来ます?
32 :
ドレミファ名無シド:2008/01/27(日) 01:38:46 ID:9VsyAzEs
BR-1200ってMIDIクロック出せるん?
出せるならいけるんじゃね?
33 :
ドレミファ名無シド:2008/01/27(日) 15:48:57 ID:LAiTIyXp
>>32 BR-1200(外音)とZOOMのWRS-8(リズムマシンとして)をMIDIで繋いでやりたいんですが、WRS-8にはMIDI OUTしか無くてBR-1200にはINもOUTもあるんですが、この場合WRS-8にヘッドホンを繋いでドラムに聞かせてBR-1200の音をPAから流してもらえばイイんですかね?
初心者なんで文章メチャクチャですいません;
34 :
ドレミファ名無シド:2008/01/27(日) 17:15:25 ID:8nZAQ+ha
BR-1200の取説のMIDI INのとこに何ができるか
書いてあると思うから読んでみ。
35 :
34:2008/01/27(日) 17:56:34 ID:F4/Mw1WU
リズムマシンにMIDI OUTしかないってことは、
BR-1200がスレーブ(同期命令される側)になるしかないのだが、
ちょっと取説DLして見てみたら
P245の左下の囲みにスレーブ同期は無理って書いてあるね。
ってことで、その機材の組み合わせでは無理そう。
MIDI INがあって外部同期可能なリズムマシンを買うしかないか。
MTRを買い換える手もあるがw
KORGのMTRを使ってもう4年。
色んなバンドで色んなMTR使ったが、KORGが1番良いと思った。
特にD12やD16は無駄に大きくないし、音良いし、細かい設定も出来るから、使いこなせたら神になれる。
37 :
ドレミファ名無シド:2008/01/30(水) 03:14:36 ID:bhjoMqOJ
つーか、いまだ同期用MTRってD12かD16しか選択肢ないよなぁ(´д`;)
重たいの除いて。
たしかに重い。
しかし、D12より大きくて重いMTRを当たり前のように使ってるバンドは結構多い。
悪い事言わないから、金に余裕あるならKORGでGO。
D16は販売完了、D12はHPにも載ってないんだがw
D12はいいね
俺最近D888買ったけど、早まったかも知れない
41 :
ドレミファ名無シド:2008/01/31(木) 05:22:03 ID:scc5NoR3
D888はエフェクト少なすぎじゃない?
D12もD888も、
バックトラックをMASTER(ステレオ)から出力して、
クリックトラックを別主力系統(ヘッドホン端子やAUX等)で単独で出力って
出来るのかな?
あと、PC上で作ったWAVファイルをUSB経由でMTR本体に保存して、
再生させるってことも可能?
すみませんが、所有されてる方、教えていただけませんか?
>>42 D12はバックトラックをMASTERバス、クリックをCUEバス(→ヘッドホン)ってできるよ。
俺はCUEバスに クリック+バックトラック(音量小さめ) を送ってます。
D12にはそもそもUSBなんていうナウでヤングなI/Fは存在しないwww
D888は持ってないから知らんがどっちもできるんじゃない?
持ってる人ヨロ。
44 :
ドレミファ名無シド:2008/02/06(水) 01:08:23 ID:NvhEZ4aE
D4、生産完了ってマジ?
45 :
ドレミファ名無シド:2008/02/07(木) 15:08:43 ID:DH6KjJXn
Dシリーズは人気あるなぁ。
ヲレも2台持ってるけどw
相変わらず低レベルな話題ばかり・・
47 :
ドレミファ名無シド:2008/02/08(金) 05:36:20 ID:KLs7/4/z
なんだよ、だんまりか? ツマンネ。
悪いがそんな煽りはいらない
そして毎日見れるほど暇人でもない
50 :
ドレミファ名無シド:2008/02/11(月) 00:23:45 ID:uWHGKVfP
MTR派が多いのかな?
シーケンサだけでやってる人いる?
51 :
ドレミファ名無シド:2008/02/15(金) 07:03:29 ID:amVp1IT0
ああ、ずれるお_| ̄|○
52 :
ドレミファ名無シド:2008/02/18(月) 01:21:38 ID:mPhiOylg
そろそろ同期専用MTRがほすぃ
確かに
これだけ同期が流行っている昨今、ライブ専用のMTRがあったら重宝されるだろうね
54 :
ドレミファ名無シド:2008/02/19(火) 11:06:44 ID:H96gN5He
テスト
>>52 録音はできなくてもいいから、4トラックパラアウトが出来て、
カードリーダーとかUSB経由でパソコンと連携が出来るような、iPod並の小型再生機器があれば良いのになと思う。
たかだか4トラック(外音ステレオ+クリック)出すのにMacBookとI/F持っていくのはあまりに面倒臭すぎる。
YAMAHA CMX100IIISをそのままデジタル化してくれ〜(´д`;)
モニターアウトあるし、パラアウトあるし、よくできた設計だよなぁ〜
57 :
ドレミファ名無シド:2008/02/21(木) 06:01:07 ID:B0AywE+w
ちょ、みんなで同期最適マシンを各社に提案しようぜ!
58 :
ドレミファ名無シド:2008/02/22(金) 11:46:59 ID:twas6a5c
同期を導入しようかと考えているものです。
ドラマーのイヤホンは、クリックのみ聞こえるのですか?
一度試しにスタジオでやってみたんですが、
ノートPCから、クリックを別にアウトし、それをミキサーにつないで
モニターするということをやってみたんですが、
どうも、生音にまけるそうで、ミキサーの音量を上げていくと、
クリック音がつぶれて、ジャージャー言うそうです。
イヤホンが悪いと思い、
ipodでためしましたが、
すんげー爆音。。。
原因わかりますか?
クリック音は、
プロツールスLEに、sc-88proのクリック音を、オーディオに録音したものです。
というのも、midiでやると、どうしてもオーディオとずれてしまうので。。。
どうか教えてください。よろしくおねがいします。
59 :
ドレミファ名無シド:2008/02/23(土) 04:57:57 ID:Vv6trkjo
>>58 ・クリック音をコンプで潰して音圧稼ぐ
・カナル(耳栓)式イヤフォンにする
カナル式いいお。SHUREの1万くらいするのとかじゃなくっても
2000〜3000円くらいので十分いける。
60 :
58:2008/02/23(土) 09:51:24 ID:Kk9Fwb4M
カナル式っすね!
しらべてみます。
コンプで音圧稼ぐっての、いいヒントありがとうございました。
>>58 普通にオーディオI/FのPHONE端子に直挿しで、十分音量取れると思うけどな。
何かDAWとかI/Fの設定に問題があるような気がする。
DAWとオーディオI/Fは何使ってるの?
ちなみに俺はYAMAHAのGO46とかPreSonusのFireStudio使ってるけど、
Phone端子にiPodのイヤホン突っ込んでも十分音量は確保できてるよ。
62 :
58:2008/02/25(月) 11:19:04 ID:jSwJT8IG
>>61 プロツールスLEです。
インタフェースは、002です。
ヘッドフォン端子につなぐ=出力する音にもクリック音が含まれてしまう
ではないのですか????
>>62 良いの持ってんなー、うらやましいwww
俺のやり方だと、モニターアウトをPAに送るんではなくて、
シーケンスをOut3とOut4、クリックをOut5とOut6とかに割り当てて、PAにはOut3とOut4を送る。
ヘッドフォン端子は、基本的にモニターアウトと同じ音(出力される全ての音)が出るから、
この場合はOut3〜6の音が混ざった状態でフォン端子から出力される。
DAW上のミキサーでクリックのボリュームを調節して、クリックとオケの大きさのバランスを調節。
あとはヘッドホン端子のボリュームノブで音量自体を調節してあげればOK。
ドラマーが「クリックしか聴きたくない、シーケンスは要らない」って言うタイプの人だと
このやり方は通用しないんだけど、まあそういう人はあんまりいないと思う。
64 :
58:2008/02/25(月) 12:33:12 ID:jSwJT8IG
>>63 そうかー!
モニターアウトではなく、PAにも割り当てで送ればいいのか!!!
やってみます。ありがとうです!
>>64 参考になったようで良かったww
このやり方だとミキサーやヘッドホンアンプが要らないのと、配線が格段に楽ってのがデカいんだよね。
逆にシーケンスとクリックの音量バランスにある程度の制約が出るのがデメリットだけど。
最近はヘッドホン端子にも独自のルーティングを割り当てられるI/Fも多いから、
そういうものを選ぶともっと簡単にできるかも。
66 :
ドレミファ名無シド:2008/02/27(水) 01:31:06 ID:hakz3txY
ライブでパソコン使うって何か怖いなぁ
トラブルとか大丈夫?
67 :
ドレミファ名無シド:2008/02/27(水) 10:15:45 ID:JNodxM6s
>>66 全く無くはないけど、デメリットよりメリットの方がでかいかな。
曲順とか曲つながりもフレキシブルに出来るし、シーケンスの差し替えや修正も簡単。
ただドラムの振動で音飛びするから、ノートの下にクッションになる物を敷いておく必要はある。
それでも万が一動かなくなったときのために、iPodには常にオケを入れてるけどね。
68 :
ドレミファ名無シド:2008/03/01(土) 04:53:33 ID:rZ9iwVjS
確かに振動は怖いな
昔MDの音がよく途切れたw
69 :
ドレミファ名無シド:2008/03/03(月) 04:16:43 ID:LuJDTewb
MACでどうやって同期出すんですか?
ノーパソ以外で必要なものありますか?
>>69 基本はDAWソフトと2ポート以上のオーディオインタフェースかな。
他にも、
DAWソフト(MIDI機能あり)と1ポートのMIDIインタフェースと1台の音源(クリック用)とか、
シーケンスソフトと2ポートのMIDIインタフェースと2台の音源とか、
まぁ、方法はいろいろあるわけだが。
71 :
ドレミファ名無シド:2008/03/03(月) 15:11:07 ID:LuJDTewb
70
ありがとうございます。
DAWソフトってロジックでも可能ですよね?
ロジックで十分、大丈夫だが・・・・
お前の脳みそじゃ無理じゃないか?w
ロジックもまだ使えてないんだろうよwww
74 :
ドレミファ名無シド:2008/03/04(火) 02:27:30 ID:sYEVEzWX
鋭いなw
ロジックってそんな軽いノリで買うような値段だっけか?
まぁ72は金持ちなのかも知れんが。
75 :
ドレミファ名無シド:2008/03/04(火) 10:11:50 ID:VBAAQrcA
ありがとうございます
72ですがロジックは普通に作曲で使えてますが、mac同期に疎いだけです…
使えてるって・・・だったら、そんな馬鹿な質問するはず無いよなw
だいたいmac同期ってなんだよ、それwww
いったいロジックをどういう使い方してるのやら。宝の持ち腐れ?
>>75 詳しいふりしようとすればするほど墓穴掘るだけだぞww
このスレってなぜかいつ見ても低レベルだよな
79 :
ドレミファ名無シド:2008/03/05(水) 03:38:39 ID:Uxx3vkcz
2ちゃんに高レベルのスレなどないw
81 :
ドレミファ名無シド: