501 :
神風冬次郎:
過剰に反応するのは、図星だからというわけでなく、
『ヤマハ臭』とかって言ってくるからでしょ。自分の中で、どこでもそんなこと思ってないよ。
セルマーの音色は臭さではないが、ヤマハの音色の場合、「ヤマハ臭」とくる。
自信過剰とかってより、お前みたいにヤマハを全否定にかかる奴がいるから、それに抗戦してるだけだよね。
君の話には論旨も筋もない。内容が稚拙、「結局、ヤマハユーザーはコンプレックス抱えてるから」みたいにいうけど、
そうじゃなくて、あることないことヤマハのサックスに対して言うから腹が立つのわからないの?
良い例を出すよ。ホント、いい例。
韓国は日本のことをめちゃくちゃに言ってるけど、日本人はとやかく言ってないでしょ?
ヤマハユーザーはセルマーのこと何も言ってない(少なくともここでは)。けれど、お前みたいなセルマーユーザーは
いつまでもしつこく「臭さ」「臭さ」って言ってくる。それに反論すると、
>>500とくる。もう、韓国人みたいな真似やめろよ。セルマーはいい楽器だって!それでいいじゃないか!
悪いけどおれはセルマーユーザーじゃないよ。
セルマー最高とも思っていない。
それに、自分で試奏して自分で選んだ楽器なら何いわれても自信を持っていれば良い。
と言ってるだろ?
82Zアンラッカーは最後まで迷ったが買わなかった。
軽く鳴って反応良いんだけどそれだけなんだよ。
音が薄くて淡白なんだよ。
初級者と「上級者」向けとか言ってごまかすからいやなんだよ。
503 :
神風冬次郎:2008/02/15(金) 03:47:58 ID:HQPLnEZ1
いやいや、それだけなんだよ、ってそうじゃないでしょ。
あなたはそう感じかもしれない。けど、それが絶対じゃないでしょ。人によって感じ方も違うし、
俺はそうは思わないもの。音が薄くて淡白とも思わないし、軽くなって反応いいけどそれだけとも思わない。
上級者向け、初心者向けと言ってるのは誤魔化しでなく傾向の問題でしょ。
実際、初級者には鳴らしやすくてピッタリだし、熟練者にはレスポンスの良さ(表現のし易さ)と枯れたようなムーディーなサウンドで
好まれる。いちいち音程に気を使う必要もない。そういう意味でフィル・ウッズなんかの賞賛はもっともだよ。
余計な気を使わないで、演奏に集中できる。
その中間の、いわゆるインターミディエートがそんなこと言ってるって事実は、一理あるんだよ。
中級者っていうのはちょうど、「楽器における音色に深みとか深さの出しやすさ」を求めてる。というか、完全に任せてしまえる楽器を求めてる。
82Zはそういう楽器じゃないだけの話。難しいんだよ、なかなか。そこにもってきて
好みの問題も出てくるんだもの。
セルマーとはぜんぜん趣向が違うって言うか・・・ある部分では共通してるけど
セルマーとは明らかに違うものも併せ持ってる。82Zのアンラッカーなんか、試奏だけでは掴みにくい楽器だと思うね!
最後まで迷ったらしいけど、結構長く付き合ってやっと吹き込み方を掴んできた。感覚をつかんでいけば、マーク6の音色に一番近いと思うよ、現行で。
504 :
神風冬次郎:2008/02/15(金) 03:57:09 ID:HQPLnEZ1
だから、融通が効かないのか?っていうことではないんだけどねえ。
う〜ん、難しいなあ。口頭で表現するのは。
だから、セルマーみたいに、「ある程度、楽器に任せてしまえる楽器」がいいなら、絶対そっちのほうがいい。
そういう意味では、セルマーが売れるのはやっぱりわかるけどな。ハズレでも音色がいいと思い込めるもん。なんせ高いしw
まじめな話、セルマーやっぱり良い。リファ54なんてかなり良いよ。よくこんなんだしたなあ、と思う。すごい。
でも、ヤマハも劣らずいい。こと82Zにおいては、俺はかなり好きだな。
ちょっと前までは、ヤマハとセルマーでもそんなに値段差(実売)なかったのにねぇ
為替が変わって楽器の値段が上がると評価も変わるから不思議
>503
アルト82Zは音色を自分でコントロール出来てよいと思うんだ。
でもテナーは、明るすぎ、淡白という評価はわからんでもない。
それでも薄いとは思えないが…
506 :
ドレミファ名無シド:2008/02/15(金) 11:34:03 ID:VCuJE/ov
ヤマハの音色が薄いとは思わない。軽やかさはあると思うけど
そこがヤマハの良さだと思ってる。
ただ、それを「ヤマハ臭」と言われるから話がややこしくなる。
俺はもともとセルマーから始めたんだけど、その頃からヤマハの良さには気付いていた、
それは音の繋がりや明るさ、芯のある音や掠れた音を使い分けられる柔軟性など、セルマーとは違った魅力があった。
おそらく今のセルマーユーザーだって口では言えなくてもどこかで気付いているはずだ。
今はヤマハを使ってるけどセルマーの良さだってちゃんとわかってる。
ただ、それらの違いを妬んだり、気付くことのできないこと人が多すぎるのかもしれない。
面白いスレになってきました。
あと、ヤナギも混ぜてやってください
>>490 またすごい否定的なとらえかたしてる。あるいは悲観的なのかも。
ところでアルトは82Zって、あなたの愛器はシルフィードではないのでしたっけ?
875から乗り換えたのだとか。台湾スレにそう書かれていますけど。
509 :
神風冬次郎:2008/02/15(金) 22:18:24 ID:HQPLnEZ1
何が悲観的だw都合悪くなってわけわからんこと言ってるが、反駁になってないだろw
そりゃそうだわな。お前の目的がメイカー比較にしかないんだから、無理に言い訳しても限界が来るし。
勢いだけで誤魔化そうとしても、俺を論破したいならもっとちゃんとした理由もってこい。
そんな逃げみたいな口上でごまかされるほどばかじゃないよ。まじで。糞だな・・・こっちまで気分悪い。
はあ?知らんがな。どうせ俺の名を語ってるだけでしょ。っていうか、どうして今頃ネカマしだしたの?
反駁だの論破だのって、そんな幼稚なことにこだわってるかたと話はできません。
シルフィードの件に関して白を切られるとは思いもよりませんでした。
かなりのバカといわざるを得ません。バカは嫌いじゃないですけどね。
あとわたしは「まり」以外のコテは使っていませんので、おかしな想像しないでください。
511 :
神風冬次郎:2008/02/15(金) 23:23:32 ID:HQPLnEZ1
マンドクセー
ひとつだけ確かなことがある
それはこのスレで「◆」をNGワード登録すると物凄く快適になるということ
>>509 誰と話してるのか知らないですけど、相手は選んだほうがいいと思いますよ
>>503 >マーク6の音色に一番近いと・・・
だったらマーク6買えば?
>>513 その直後の「現行で」を敢えて見ないあたりに悪意見え見えですなw
M6買えるならそもそもこのスレに来ないでしょw
>>513 mark6は機能的な面で難点があるから
音色をコントロールすると言う面でも、鳴りをコントロールすると言う面でも
やっぱり現代のサックスの方が良いのは事実。
というより良い個体の入手が困難で、高価でメンテ代もかかるから選択肢に入らないのではないでしょうか。
M6でも良いものはコントロール性も高いらしいです。
>>515 だったらなんでプロはほとんどがセルマーでしかもなんで大半はマーク6なんだよ。
結局追いつけてないんだよ
金銭的に妥協して82Zで我慢してるから、自分の楽器に自信なくて過剰反応するんだろ
おれはヤマハの音色に最高にほれたと言い切ってみろ。
マーク6の音色に一番近いとか言ってるからだめなんだよ。
マーク6と言えば、ヤマハの新機種の話はどうなったのでしょうか。
mixiではショップオリジナルなのではという突込みが入った後で話が途絶えてしまっていますが。
>>517 確かに叩かれて過剰反応が見られるのはヤマハならではの現象であり、
ヤマハ以外にはあまりあてはまりませんね。
ヤマハの楽器が悪いとは思いませんが、2ちゃんねるを見る限りでは
ユーザーに幼稚なこだわりというか、無用なコンプレックスを持った人が多いのは確かです。
そういう人が多くてしかもつるむからスレが狂気の空間に陥るのです。
こんなことを書くとまたすごい嫌われてしまうのでしょうが、
いつか自信が持てるように、叩かれても平然としていられるくらいになってほしいです。
520 :
ドレミファ名無シド:2008/02/16(土) 00:26:03 ID:dBJTd8st
アホウばっかりやね。
「まり」さんは時たま名無しで逃げるあたりが先代の気狂いコテほど
腰が据わっていませんな。据える必要もないけど。
あなたは別スレで「セルマーとヤマハは楽器の倍音構成が違うから音色がちがう」
って言ってた人でしょ?
とゆー訳でキミはトーフの角で頭をぶつけて氏んでなさい。
521 :
ドレミファ名無シド:2008/02/16(土) 00:35:49 ID:ETGL88Lj
522 :
ドレミファ名無シド:2008/02/16(土) 00:36:27 ID:J02aD8G9
>なんでプロはほとんどがセルマーでしかもなんで大半はマーク6なんだよ
音色だろ?
多くのプロは当時の音色を再現したいと思っているから当時の楽器を使うんだよ。
よくプロが「当時のサックスプレイヤーと同じ音が出るんですよ」って言うけど
それは逆にセルマーは誰が吹いても同じような音が出る楽器であることを表しているようでならない。
どうでもいいんだけどね。聞き流してくれ。
結局、吹きやすい楽器なら表現もしやすいし、わざわざ古い楽器を使う必要もないと思うけどね。
そういう意味でも82zは当時の鳴りに吹きやすさを兼ね備えた楽器だし、いい楽器だと思うんだけどな。
523 :
神風冬次郎:2008/02/16(土) 00:37:55 ID:z4SrxBp0
マーク6はサックスのある種のゴールであると思う。そのノスタルジーを巧く再現し、
音程その他もろもろの機構をアドジャストさせたのが82Zだという認識がある。これは俺の、ってことだけど。
オールドのある意味では究極の物の、良いところをとって、現代につなげた、という感じかな。
だから、一番オプティマムなサックスなんだよ。進化と退化の中間と言うか。
ひとつのスタンダード、王道ってものを巧く進んでると思うけどね。
追いつけてないというより、もうそれは好みの問題だったり、人の潜在意識だったりするから・・・
みんながいいと言えばそれがいいんだ。希少価値がある、といえばそれがいいんだよ。アメセルはもちろんいいよ。
だけど、だから82Zはまだ追いついていないっていうのは、極論にすぎるでしょ。
まあ〜…もうマンドクセエヨ・・・82Zはクズってことでよくね??お前らはそう思っておけよ。根っからの否定派と話しても中傷されるだけだし、
肯定派、ユーザーの中で優れた所、ここはもうちょっと改善の余地があるってところを話せば良いんじゃねーの?だりー・・・。
まあ、今のプロもプロで新しい時代のサックスを使わず、昔の物使って音楽やるっていうのはちょっと違うと思うよ。
少なくとも、コルトレーンやバードだって、その時代の最新のサックス使ってたわけだし、今そういう偉人がいないだけでしょ。
フィルウッズなんかはあの時代のビッグだけど、感覚が若いというか、、。
今のプロってのは昔の巨人の音色目指してる。ってか真似で終わってる。だから、マーク6・マーク6ってなるんでしょ。
新しい楽器で新しい音楽作るっていう気はないからね。しれてる。ナベサダなんかは楽器シリーズ3でしょ?ああいうのが良いんだよ。
現代に生きてる俺らが、現代のサックス使わないのがおかしいんであって。でも昔にはいい所たくさんあるから、そこは吸収しよう、或いは再現しようってことでしょ。
悪い所なおしてね。こういうの前に書いたと思うけど。もう感性も情緒もない奴と話してても疲れるって言うか・・・ごめん。もういいわ。
82Zを貶めたいんでしょ。好きなだけやれよ。
>>514 援護トンクス じゃ
>>520 倍音構成の話をしていたのはこのスレですが、何がおかしいのでしょうか。
おれは今の自分の楽器を選ぶまで、楽器屋をはしごして
現在手に入るほぼ全ての楽器を吹いた。
マーク6もリファレンスも82Zラッカーも新品アンラッカーも
某楽器屋でさびさびになってたアンラッカーも吹いた。
そして今の自分の楽器を選んだ事に自信を持っている。
だから何を言われてもへでもない。
ただし、自分の演奏に対しけなされると多分切れる。
これは演奏に自信がないからだ。
つづき
上の4つの楽器はどれも軽く鳴って気に入らなかった。
さらにヤマハは音が薄い。これは悪く言えばだ。よく言えば端正な音とも言える。
シリーズ2あたりでも音が太くていやだという人はいる。
よく言えば厚みのある音となる。
全て見方しだいなんだよ。
>>502でおれは「それだけなんだよ」と発言した。
まさにおれにとってはそれだけのものでしかなかったわけだが
これは俺が感じた事だ。
冬次郎よ、おれは別にヤマハをバカにしているわけではねーよ
ヤマハは音が薄い。と感じたまでを言っているまで。
そしてなぜそんなに過剰反応するのか不思議なだけだ。
527 :
神風冬次郎:2008/02/16(土) 01:02:31 ID:z4SrxBp0
そういう言い方って、たとえ主観でも、気分悪くなるでしょ。
あなたのその高尚な心理講釈よりも、もっと単純なこと。
自分の楽器を「音薄い」とか悪意たっぷりで言われて(今までのレスを見れば判る)、
それが自信ないからだとか、弁償論法的に言ってるけど、何の裏打ちもないでしょ。
単純な話なんだよ。人が嫌がることはやめればい。俺はセルマーの悪口は言ってない。
お前らもヤマハの悪口を言うのはやめろ。それだけでしょ。そこに、余計な詮索はいらないんだよ。
528 :
神風冬次郎:2008/02/16(土) 01:04:36 ID:z4SrxBp0
高尚ってのは皮肉だけどね。君の話を聞いてると、本を読んでない人だなあ、っての
よくわかるし、哲学や心理学もわかってないし・・・なんか、軽薄だよね。人を傷つけて、そしらぬふりして自己弁護に走って。
韓国人は楽園に帰れよ。俺は「盗人猛々しい」韓国人は大嫌いだから。氏ね
えらそうにっておもうかもしれませんが!
自信の持てない82Zユーザーのために、82Zの良さを一つ教えます。
それはセルマーの例えばリファレンスより「安い」ということです。
これは大きなアドバンテージです。
お金の賢い使い方として、楽器本体への出費は抑えてマウスピースに投資するという手があります。
音色への影響は、ある程度の楽器であれば楽器本体よりマウスピースの方が大きいです。
82Zとリファレンスでは確か10万以上の価格差があったと思いますが、
10万もあればかなり良いマウスピースを手に入れることができます。
リファレンスにその辺のマウスピースをつけるより、
ほぼ間違いなく満足度の高いセッティングが得られると思います。
こういったものの見方もしてみてはいかがでしょうか。
530 :
ドレミファ名無シド:2008/02/16(土) 01:07:36 ID:J02aD8G9
>>519 まりさん
ヤマハが叩かれて過剰反応が見られるのは
あまりにもあなたたちのやり方が汚すぎるからです。
メーカーの社員ではないのですから、もっと周りのことを考えて発言してください。
ヤマハを貶してセ○マーを良く見せようとしている人が多すぎるように感じます。
私はヤマハ使いではありませんが、
このようなスレの実態を放っておくわけにはいかないと思っているのです。
531 :
神風冬次郎:2008/02/16(土) 01:13:16 ID:z4SrxBp0
>>530 よくいってくれた。
あまりにひどいよ・・・やりすぎでしょ・・・ちょっとメイカーに通報するわ・・・
ほんとの韓国人、相手にしたらこうなるんだ・・・立場をこえて、お互いを理解するように努めることができないんだよ、こいつら。きもい・・・
>>500でちゃんと「よく言えば端整」といってるだろうが。
音薄いがいやだったら、じゃー 線が細い とでも言い換えるか?
どちらにしてもそういう傾向の音なのは確かだろ
それが好きで買ったんならそれいいじゃねーか
わかったよ冬次郎、あやまるよ。すまんかった。
って変なタイミングになったけど、
>>531 みてあやまったわけではねーからな。
534 :
神風冬次郎:2008/02/16(土) 01:17:49 ID:z4SrxBp0
確かだろ、って確かじゃないでしょ。細いって表現はおかしい。絶対におかしい。これがこっちの考え。
>>528の発言はむちゃくちゃだな。
ID晒してなに言ってんだ? それこそ通報するぞ
>>534 あのな、リファレンスを指して「これで音がもっと細ければさらに良い」という人もいるんだぜ?
537 :
神風冬次郎:2008/02/16(土) 01:21:15 ID:z4SrxBp0
どこがむちゃくちゃなの?いい加減にしろよ。
こっちは論旨もはっきりしてるし、主張も明確だろうが!もうまじで、おかしいんじゃねーか?!
538 :
神風冬次郎:2008/02/16(土) 01:25:05 ID:z4SrxBp0
細いっていう言い方に嫌悪感抱く人もいるだろうが!それはコンプレックスとか関係なく、自分の買ったサックス
貶されて気分悪くしてるだけでしょ!或いは買おうとしてる人間の気持ちを削ぐことになるだろ、そんな嘘みたいな話でね!
言葉じりまで気使えよ!お前、そんなん、電車の中でハンバーガー食ってる奴と同じだぞ!?公の場で、
あることないこと「真実味」もたせて言うことや、自己の欺瞞を満たすことに何の意味があんだ。わけがわからん!まじで、ちょっとおかしーわ!
わかんねーのか
「韓国人は大嫌いだから。氏ね」の発言だよ
この一言でお前がいくらいい事言っても全てパーだよ。
>>530さん
貴重なコメントどうもありがとうございます。
>ヤマハを貶してセ○マーを良く見せようとしている人
の発言はたとえばどれでしょうか?
明らかな荒らしカキコは別として、わたしが見逃しているのかもしれません。
それとは別に、楽器購入使用検討において、それぞれの楽器の特徴を
マイナス面から語ることも必要なことはご理解いただけるのでしょうか?
たとえば良く引き合いに出される
>>59ですが、
このカキコは82Zのプラス面、マイナス面からまじめに書かれており、
議論のたたき台として貴重な意見だと思います。
それに対して
>>60のようなレスがいきなり付くことについては
どう思われますか?
こんな話は何度も繰り返されてきてはいるようですけど。
>>528 人種差別主義者は最悪だろ
冬次郎擁護者は同じ人種差別主義者とみなす。
>>538 それを言うなら、韓国人を一括りにして馬鹿にしたり、
氏ねとかきもいとか言うのはとめましょうよ。
これは今回ばかりではなくあなたはいつもそうですよ。
>>神風冬次郎氏
なんだか発言追っていくと
「82Zは何一つ欠点のない現行品最高のサックス。異論は一切認めない」
って言ってるように見えるんですがどうでしょうか?
もし違うというのなら、あなたの目から見て
・82Zにでにできなくて現行の他製品(できれば他社製品)にできること
・82Zの欠点
それぞれ音楽的要素から挙げてみていただけますか?
もしできなければただの「批判は一切認めないウルサイ82Z信者」でしかないですよ。
>>543 もうほっといてやれ
氏ね発言でびびって出てこれねーだろ
ただのよいしょしてほしいだけの甘えんぼさんなんだから
82Zの本来の良さなんかわかってねーだろ
やつの楽器はラッカーかアンラッカーかもわかんねーし、
ウッズが認めたのはアンラッカーだけだよ。
>>543 たぶん言うことはできますよ。何を言うかは大体想像できます。
しかしそれを他人が言うことは認めない。
自分の気分を害する発言にはとても厳しく、人の気分を害することを平気で言う。
他人に厳しく、自分に甘い。
要するにまだ子どもなのです。でも悪い子ではないと思います。
548 :
ドレミファ名無シド:2008/02/16(土) 12:45:58 ID:MU6ZVvDM
冬次郎の方がまだ説得力はある件
そんなのはセルマー板ですればいい話だろ
549 :
ドレミファ名無シド:2008/02/16(土) 14:37:20 ID:J02aD8G9
>>546 セルマーをバカにした発言をするのは彼らの発言に対抗するためですよ。
あまりにも彼らが一方的で打算的な発言をするのですから、見過ごすわけにはいけません。
じゃないとヤマハの立場もなくなるでしょう。
ヤマハユーザだってヤマハの良さに惚れ込んでその楽器を選んだのですから
それらを否定的に捉えた発言というのは気持ちのよいものではありません。
場合によってはメーカーや貿易会社の策略のように見えてなりません。
サックスの知識のない人たちがインターネットを利用していろいろと調べる場合、
「2ちゃんねる」の情報が目に入ってしまうのは避けられないことです。
誤った意見や片寄った意見を鵜呑みにしてさまざまな可能性を失うというのはとても残念なことです。
もっと周りのことを考えて発言してくださいというのはそういうことです。
自分たちの利益のために他人を傷つけるというのは人間として許されない行為です。
もうやめませんか?
もっと楽器のよいところを穏和に語り合えるスレかとおもっていましたが、
>>1の内容からも否定的なスレになることは予想していました。
このような悪循環の中、このスレが削除されても無理はないと思っています。
550 :
61:2008/02/16(土) 19:40:26 ID:iLMY7dr2
楽器の良い所だけ温和に語ったらそれこそ偏った情報だろ、言ってることおかしいぞ。
ヤマハの立場のためセルマーユーザーをバカにするというのは人間として許されない行為じゃないのか?
細いって言われても「俺のやりたい音楽にはこれが丁度良い」そう言えば良いだろ。
相手をバカにしたって音色に対する反論にはならん、何故そんな事しか言えないのか。
551 :
まり:2008/02/16(土) 22:12:54 ID:mAgH4R/A
>>549 それを言うなら、サックスの知識のない人たちが
他の楽器を選択する可能性を失ったり後で後悔する可能性については
どうでもよいのでしょうか?
ヤマハのよいところだけを一面的に語るって、
それはサックスの知識のない人たちのために…ていうよりもむしろ、
あなた達にとっての心地よさが優先されていませんか?
552 :
まり:2008/02/16(土) 22:17:39 ID:mAgH4R/A
J02aD8G9は
>>540に答えてください。
具体性のない話を一方的にしているだけでは、
話が空回りするだけです。
553 :
ドレミファ名無シド:2008/02/16(土) 23:32:00 ID:ESLOZs3b
いやいや、セルマーユーザーがヤマハを馬鹿にしてるから、冬次郎が怒ってるんでしょ。
お前らのほうがおかしーぞ。都合のいい言葉ばっかり言ってw
セルマーもそのうちヤマハが買うだろう
>>549 >ヤマハユーザだってヤマハの良さに惚れ込んでその楽器を選んだのですから
というなら、
82Z板だからそれを指していると判断するが、
どこにほれ込んだのか教えてくれ。
上から読んでみても音が薄いといわれた事に対する過剰反応しかない。
>>553 どのレスがバカにしてるか具体的に教えてくれ。
82Zは完全無欠で短所も欠点も一つとしてない究極のサックスですか?
短所や欠点を指摘することと馬鹿にすることを混同している哀れな人がいる気がしてならないです
ホントにただ荒らしにきて馬鹿にするやつもいるだろうけど、それとの違いもわかりませんかね?
もっとも1行目の質問の答えがYESであるなら、欠点・短所の指摘もバカにしてるのと変わりなくみえるんでしょうけどねw
557 :
ドレミファ名無シド:2008/02/17(日) 00:27:46 ID:D/SgjSge
>>551 心地よさなんて求めていませんよ。
ただ根拠のないことをヤマハの弱点として発言しないで欲しいだけです。
仮に音が薄いと言われても、中にはヤマハの音色は太く濃厚と言う人だっているわけです。
音が太いと言うのも根拠がないと言われればそのとおりなのですが、
彼らの場合はヤマハの批判が過敏すぎるというのも事実です。
ヤマハを貶してセ○マーを良く見せるというのは他のスレでも以前からあったことですし、
多くの人たちがそれらの不合理な発言に対抗してきました。もちろん批判的な文面にも正しいものはありますが、
それらは見方を変えれば利点となるのです。ただ、それらを利点として発言(反論)しても、
”ああ言ったらこう言う”わけですから話にならないのです。
本当にもうこんなことやめませんか?
ヤマハスレでも他のメーカースレでも独自のフィールドを持ってるわけですから、
一方が一方のすれに交わるとどうしてもバランスが乱れてしまうんですよ。
他の意見を聞くことは大切ですが過敏すぎるんじゃないですか?その辺が
信者やメーカ社員なんて言われる所以となっているのかもしれませんよ。
実際に82Zを何本か試奏してみて音が薄いと言ってる。
実際にそう感じたから言ってる。
もしかしたらヤマハのほかの機種よりは太いかもしれないが、
62と82Zしか吹いていないから判らない。
おれのレスのどこをどう読めばセルマーを良く見せていると取れるんだ
>>59 の書き込みにもあるが、音が薄いことは別に悪い事じゃないだろ?
音が薄いから軽快だし、良く鳴るんだろ? 初心者にも扱いやすい楽器なんだろ?
それは長所につながるんじゃないのかよ。
何が何でも太くないといけないのかよ
おれはセルマーマンセーじゃない。
初期のシリーズ2を持ってる。だがメインでは使ってない。
セルマーと言ったってマーク6、シリーズ2、3などいろいろある。
嫌いな人はシリーズ2の太い音が嫌い、3はスカスカとか言うぜ?
書き忘れたが、旧型62も10年ぐらい昔メインで使ってた。
これは学生時代に何も考えずに買った楽器で、その頃はアメセルなんて知らなかった。
音が気に入らなくなってきて、色々吹いてみてシリーズ2に乗り換えた経緯がある。
560 :
まり:2008/02/17(日) 01:13:51 ID:NLfmsoZZ
>>557さん
吹いてみて発音された音が根拠ではないですか。
太いとか細いとかは、基準をどこに置くか、
つまり比較対象を何にするかによって、その表現が違ってくるだけです。
また、比較することは悪いことではありません。必要なことです。
何かと比較しないと何も言うことはできません。長所も短所もです。
これは音量やレスポンス、音色、吹奏感など
サックスにおけるあらゆる要素にあてはまります。
認識は違いがあるからこそなされる、
これは真理ですので、理解してください。
見方を変えれば利点となる、確かにそのとおり、だから何度も
そう言われているじゃないですか。
ヤマハの長所を語っているのって、
結局みんなあなたが言うところの「ヤマハを貶してセ○マーを
良く見せようとしている人」ではないですか。
過敏すぎるのは神風くんとかです。
異なるメーカーが交わってダメになるのは、
あなたたちに異文化間コミュニケーションの能力があまりないからです。
あなたは、自分にできないことをもって、
人にやってはいけませんといっているのです。
>>560 まりさんはなかなか辛らつですな。
人格否定するとまたまた燃え上がっちゃいますよ?
どんな楽器使っても短所も長所もある。
マーク6だってあの魅力的な音色と引き換えに(かどうかは知らないが)、音程に問題を抱えている。
6の音をヤマハの確かな音程で再現と言ったって、
サックス自体が音程に問題を抱えていて、自分で音程を作らないといけない楽器だし完璧はありえない。
6がゴールだと思うならそれを買って自分でコントロールすればいい。
82Zやリファレンスが最良と思うならそれを選択すればよい。
わざわざ2ちゃんで確かめたりするひつようはないし、
選択しなかった者からのマイナス評価(か?)に憤る必要はない。
自称ヤマハユーザの過剰反応を見てるとセルマーコンプレックスがあるとしか思えない。
さらに、
ヤマハユーザ(特に冬次郎)はヤマハマンセイといっときながら6はサックスの最終到達点とくる。
だからたたかれバカにされる。
ヤマハは楽器じゃなくてユーザの馴れ合い体質がたたかれてるんじゃないか?
と思うがね。これは楽器とは関係ない話だからなー
ごめんよ
連投スマソ
つづき
経験から、楽器を購入するときにはパターンがある
一つ目は自分あるいは信頼できる吹ける人に試奏してもらって吟味して気に入ったのを買う
二つ目は雑誌やネットの意見や他人の意見、メーカーの宣伝文句に流されて(参考にして?)買う
一つ目の場合は購入後に不満が出る事は多分ないだろうし、他人のマイナス意見も気にならないだろう
二つ目の場合は買った楽器が本当に良かったのか気になってしょうがないだろうな。
他人の批判的な意見にも過剰に反応すると思う。
・これから買う人は82Zも選択肢にいれてちゃんと試奏して買うことを勧める
管楽器は価値は金額ではない。高い楽器が(自分にとって)最良とは限らないし、安い楽器はだめとも限らない
楽器の長所短所を理解したうえで、自分がその対価に価値をみとめらる物を買えばよい
そして
・買う買わないは別にしてマーク6どんなものか吹いてみることを勧める
・自分楽器が最高なのを確かめたいなら他の楽器をどんどん試奏してみることを勧める
さようなら
563 :
ドレミファ名無シド:2008/02/17(日) 07:31:13 ID:sM9xcuts
みんな真夜中に元気だね。
昼は夢の中、いびきZZZ82Zだったりしてね。
ようするにさ、なんでほかを貶めることで解決しようと寸のかね?
セルマーもいいし柳も言いしヤマハもいいよ。ある意味台湾製もいいよ。
みんないいところがあるよ。で、悪いのは実はおれも含めてお前らの頭の中だけで
サックスの問題じゃないのな。
だから、本妻はこれがいいが、妾はこれにしとけっという理論でいいんじゃなぇの?
世の中「否定」より「肯定」が大事。
結局、自分の出したい音のイメージに近い楽器を選べばいいだけなんだけど、
日本人はブランド信仰が強いから、一番有名で勢力の大きいメーカー、
多くのプロが使ってて信頼できるメーカーということでセルマー側に偏りがちなんだよ。
特に、自分で判断できない初心者、あるいは自分の音のイメージを持っていないひとの場合。
音色でセルマーを選んだと主張する人もいるだろうけど、無意識のうちに
ブランド名によって音色が2割り増しぐらい良くなってるかもしれないぜ?
で、結局どんなマイナス点なら指摘しても許されるんだ?
信者には早く
>>556や543に答えてほしいですね。
どんな答えが返ってくるか興味津々だわw
567 :
まり:2008/02/17(日) 13:10:36 ID:C4hskgY0
>>561 はじめからこのスレは楽器とは関係のない話ばかりですね。
その原因は神風くんに代表されるヤマハユーザーの過剰反応です。
投稿数、文字数がやたらと多いから、殆どあらしです。
しかも悪意があってやっているわけではないので、たちが悪いです。
神風くんたちに、自身がやっていることについての自覚をしてもらわないと、
楽器についての話はできません。
これはこのスレの過去未来、他のスレにおいても同様だと思います。
568 :
まり:2008/02/17(日) 13:19:08 ID:C4hskgY0
あと、人格否定は控えているつもりです。
単に、バカですねといっているだけです。
神風くんたちは、正義感が強いんですよ。
それはすばらしい人格を持っていると思います。わたしなんかよりも。
ただバカゆえに、その正義感が結果として悪となってしまう。
569 :
ドレミファ名無シド:2008/02/17(日) 14:11:46 ID:1S8AA/aq
う〜ん、まりさんの言ってることって、それらしく聞こえるけど、内容はないね。
本当に勉強してる香具師からすると、すぐにその軽薄さに気付くよ(^з^)-☆Chu!!
570 :
557:2008/02/17(日) 14:49:57 ID:D/SgjSge
マーク6は音程が不安定だし、鳴りやバランスの不均一さから現代では遅れた使えない楽器だ。
って言われたらどう思いますか?
セルマーのマーク6だって良いところがあるから選ばれているわけです。
それなのに否定的に発言されたら気分の良いものではありませんよね。
ほとんどの人は自分の楽器の長所と短所くらいわかっています。
他の楽器の弱点を探って批判するのははいいですが、心の中に留めて置くことも大切です。
ヤマハに対する批判だって同じことですよ。
いつまでこんなことが続くのですか?終わりがないでしょう。
なにもメーカの短所を批判しあうことだけが2ちゃんねるではないのですよ。
私自身、批判的な発言には批判的な文面で反論したことがありますし、それらが今日のようにスレが荒れる原因となった
ことも事実です。反省してます。
多くの方々が片寄った意見だけで楽器を選ばず、自分がいいと思った楽器を使えるような環境が実現できるよう願っております。
571 :
まり:2008/02/17(日) 15:19:35 ID:OWh7CleI
私はマーク6ユーザーではないですが、いったい何を思うと言いたいのでしょう。
短所を言われてムカつく!とか、
そんな子どもじみたことを思うと言いたいのでしょうか。
確かにマーク6は、音程や各音のバランスが悪い楽器が多く、
クラシック等では使いにくい楽器だと思います。
メンテも大変だし扱いにくいことこの上ないです。
しかし、特有のダークで渋みのある音質を持っており、
ジャズ等でそのような音質を強く求める場合には魅力的な楽器です。
もっと他にもさまざまな観点からかたることはあると思いますが、
これで終わる話ではないですか。
弱点を知っていてそれを心に留めておく必要性がどこにありますか?
知っているなら表に出した方が、情報共有できてよいでしょう。
それに82Zユーザーの果たして何%がマーク6を吹いたことがあるのでしょう。
メーカの短所を批判しあうって、
そんな一方的なことがなされているわけではないですよ。
あなたは少し感情的になりすぎて、視野狭窄になってしまっています。
自分の中に一人で敵を作ってそれと戦っているように見えます。
批判されているのはヤマハではなく、一部のヤマハユーザーのスタンスです。
あとでもいいですので冷静に良く考え直してみてくさい。