BUMPの音を語るスレ21[orbital period]
どうでもいいかもしれんがひとりごとを聞いたら老人の
本当の親切は親切にしようなどと考えずに行われる
みたいな話を思い出した
なぜそれをここで語る
>>298 アドバイスありがとうございます。
具体的にストロークはどこを改善すれば良いのでしょうか?
>>300 ラインで録ってます。
バンプはメタルにしないほうがいいぞw
イントロ上手いねー。惚れた。
>>303 意図的に歪ませてるのは分かるけど
しっかり似せた音作ったのをもっと聴きたいです
よくうpできるな
308 :
ドレミファ名無シド:2008/01/18(金) 21:02:35 ID:wON+3ZsL
>>306です。追記ですが、できればアドバイスなどいただきたいです。
バンドでこの曲をやるので、(私はPVでいう増川さんパートです。)
リズム感とミスをなくす以外にもっと改善できるところがあるんじゃないかなと思ってうpさせていただきました。
聞き苦しく恥ずかしい演奏だってことはわかってますが、どうか助言をお願いします。
機材はEpiphoneのレスポールスペシャル、マーシャルのJH-1で音をつくりました。
ageてしまった・・・
>>30 一番のサビ終わって二番入るまでのチョーキングが微妙だな
2弦の音しか聞こえない。
ほかは十分できてると思う。
>>309 腕の問題じゃないんだけど、
もうちょっとトレブルをブーストしていいんじゃない?
>>311 こういうアドバイス、助かります。ありがとうございます。
勇気を出してうpしてよかったです。
315 :
ドレミファ名無シド:2008/01/19(土) 11:33:01 ID:vXifzgHm
>>177 BUMPは最初レギュラーでいく気だった
けど曲ができた時にチューニングがずれてて半音下がってた
やり直そうと考えたけど藤原の声のキーが半音の方がマッチしてたしコード変えるのもめんどくさかったから半音下げらしい
そりゃ初耳だ。
317 :
ドレミファ名無シド:2008/01/19(土) 17:45:15 ID:AeJbI0ca
いや、チューニングするだろ
半音もズレてたって大問題だよ
ずっとチューナー持ってなかったらしいしありえない話じゃないなw
普通に好きだったアーティストの真似じゃないの?
でもそういうのって売れてしまうと言いにくいよね
秘技☆音叉チューニング!!
増川「ダメだ・・・俺に音叉を使いこなす事はできない・・・」
増川「ダメだ・・・俺にチューナーを使いこなす事はできない・・・」
チューナー持ってなくても半音もずれてたらわかるでしょ?ディレクターとかに言われて下げたか好きなアーティストの真似じゃない?
グリーンデイとかヴァイって下げてなかった?
俺が知ってるのは半音下げチューニングしてるときに曲を作っちゃって
しょうがないしそのままみたいな話だったよ。
>>325 たぶんそこらへんの曲をコピーしてた時だったんだろうね
確かにグリーンデイコピってたしね。
328 :
ドレミファ名無シド:2008/01/20(日) 13:18:17 ID:v78DyMYs
オケってどうやって作るの?
ベースのやつがことあることにガラスのブルースのコピーをやりたがってうるさいんだがどうすりゃいいんだろう
俺はギターでBUMPは嫌いじゃないけど、この曲は単調というかつまらないからやる気にならない…
バンドでやるならハルジオンの方が楽しめると思うよ
レムもバンドで楽しめるよ
ギタマガやベースマガジンの記事についてもっと語り合いたい
個人的には
藤原の、コピー時代からの音の話やflybyで10年ぶりに使ったエフェクタの話やら印象的だった
直井は、好きなベーシストの話や旧作からの音の変遷やら
あとベースマガジンの編集後記で編集者(長?)が
「黒猫を見かけるとパブロフの犬のごとく真っ先にこの作品が思い浮かぶ
久々に(THE LIVING DEADを)CD棚から引っ張りだして聴いた、やっぱすげぇ」と
336 :
ドレミファ名無シド:2008/01/22(火) 00:55:09 ID:R7xlk2CY
質問です。embraceはライブで増川が2カポを付けている様には見えないのですが、ユグドラシルのスコアで云うと一体どのパートを弾いているのですか?
初心者が故、解りにくい質問ですが宜しくお願いします。
初心者だからだというのは免罪符にはならねえよクズ
>>336 ギター複数用意してるんだからカポ使う必要ないだろ低脳
結局BUMP OF CHICKENは 藤原のルックスだけで人気を取っているなんだろうな。
曲は一本調子のお経みたいなのばかりだし、他のメンバーは全く無視されているし。
まさに女子供にしかウケないバンドの典型だと思うよ。
演奏力やバンドとしてのまとまりだったらTOKIOの方が格段と良い。
バンプを批判するやつもまた中二病というのがよくわかるレスですね
ファンもアンチも中二病という罠があるからな
>>339 おいおいここは音について語るスレだぞ
あんたが言いたいことはわからんでもないがよそでやってくれ
釣りか??
343 :
ドレミファ名無シド:2008/01/22(火) 17:21:46 ID:7xwHbSZa
304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/22(火) 13:41:08 ID:OMsB+yk60
流れ無視ごめん。
ハンマーソングを視聴してみたら、何故かこの歌を思い出した。
U2-Zoostation
ttp://jp.youtube.com/watch?v=M4taLCxE-9s&feature=related バブル全開の悪趣味、拡大路線に走った頃のU2。
漏れにはメーデーもIn God's CountryとVertigoあたりを混ぜた感じに聞こえる。
まぁ漏れがU2好きなだけかもしれないが。メンバーはU2、聞くのかな。
バンプのルーツ教えてけろ。
>>339 ルックスでCDが売れるなら、とっくにTOKIOはダブルミリオンさ
>>343 U2のライブに行ったり何曲かコピーしてたりしてるらしい
影響は受けてると思うよ
345 :
ドレミファ名無シド:2008/01/23(水) 01:58:59 ID:rjyGZMMS
>>344 なるほど。ありがとう!
U2のライブって去年のかな。それ以外は世代的に当てはまらないよね。
へぇ〜今のU2を聞いているんだ!
バダスまったく売ってないね
コピー物で我慢するしかないのか・・
チタンサドルって下のとか使ってるのかな?
kTS PR-05
>>343 >>345 U2はインディーズ期でも話には出てきたりした、Joshua Tree等聴いてたりとか
ルーツ話は……長くなりそうだな
洋楽に限れば、コピーしてきたのはBeatles、MonkeysやC.C.R.やら
サウンドはサザンロック(ザックワイルドがギターの師匠的)、ブルース、カントリー、UKロック、
好みとしてブルーグラス等々
邦楽では、the pillowsやGROOVERS(今回のギタマガでも藤井さんの名前出していた)とか
348 :
ドレミファ名無シド:2008/01/23(水) 10:05:27 ID:Dsgu0niI
>>348 ギターのチューニングが違うギターを用意してるに決まってんだろ屑が。
思考をやめた奴は人間って言わないんだよ猿。
350 :
ドレミファ名無シド:2008/01/23(水) 12:43:24 ID:oEcHzhBr
さぶっ!
351 :
ドレミファ名無シド:2008/01/23(水) 15:02:44 ID:rjyGZMMS
>>347 おお!詳しい話だ。
Joshua Treeを聞いてたんだ。それとカントリー好きならDaniel Lanoisまで聞いてそうだ。
Under A Stormy Skyなんて牧歌的な歌は、藤原が好みそう。
本人の動画はないが、このナイスガイ達のいけてるカバーならあったw
Under A Stormy Sky byDANIEL LANOIS
ttp://www.youtube.com/watch?v=jR7uhnUO66I pillowと似てると思ったのは、歌詞が西洋臭いとこだけだったから意外。
R,E,M,聞いてないのも意外だな。
>>351 REMも聴いてるはず。話には出てきたことあるよ。
ルーツと言うよりREMかっけえみたいな軽い話だけど
あとインディーの頃ストーンズと対バンしてえとか抜かしてたw
サザンロックに行き着く過程が80年代ハードロックだそうだから、そういうのも好きなはず
353 :
ドレミファ名無シド:2008/01/23(水) 19:32:44 ID:rjyGZMMS
>>352 あんた本物だ!
ハードロックが先だったのか。天体観測のイントロは少しGuns N' Rosesの雰囲気かもしれない。
やっぱREM聞いているんだw今年はREMとU2の新譜が出るけど買うのかな。
完全に余談だけど、個人的に「花の名」はR.E.M. の「Electrolite」のポジションw
Electrolite R.E.M.
ttp://www.youtube.com/watch?v=sV358RFRGeg 藤原は日本の歌謡曲も聞いたりしてるんですか。
354 :
ドレミファ名無シド:2008/01/23(水) 19:52:11 ID:sfKmV2ba
>>353 日本の誰々が好きとか聴いてるとかは聞かないが、
ラジオなんかで洒落で昔の歌謡曲を歌ったりはしてたっけな
デカメロン伝説、それが大事、夢の中へ、となりのトトロ、夢の世界を、・・・・
あと童謡好きってのもある、どちらかと言えばそちらの方が重点的
>>353 いえいえ全然です
色々参考動画貼ってくれて楽しいっす。こっちが勉強になるくらい
あ、sage進行か知らんけどsageのがいいかも
ガンズとかレッチリもかっけえかっけえ言ってたなwそういや
歌謡曲もそこそこ知ってんじゃないかな。厨房の時教室で色々歌ってたとか(チャゲアスとか)
藤井フミヤは弾き語りまでしたんだしwブルハは通ってないみたい。
wiki見るとマイケルジャクソン好きとかその辺りがちょっと詳しく載ってるはず
邦楽といえばjupiterあたりの時になんかの番組で
くるりが好きとか言ってたような気がする
358 :
sage:2008/01/23(水) 21:13:45 ID:rjyGZMMS
>>354確かに!REMの方はありがちな曲調ではあるけど、意識してたのかな。
レムってタイトルもある位だしね。こんなにくねくねしないがw
>>355童謡か。ダンデライオンなんかは特にそれだなって感じた。
童謡を作りたいってのは雑誌でよんだことあるけど、この国の古典を作りたいって言ってるんだよね。
かなりすごい発言だな、って思ったw
>>356wiki見た! “生きる”ってことを歌うということではない、のくだりはエレファントカシマシの宮本とかぶる。
歌詞の話になってしまって申し訳ないが、ギルドとエレカシの普通の日々のテーマはかなり近い気がする。
言葉は違うけど、歌ってることは一緒だと思う。日常を思い出せ!みたいな。
普通の日々 エレファントカシマシ
ttp://www.youtube.com/watch?v=pFYiknYCr_0 一見するとラブソングだけど、9.11後のNYがモチーフらしい。
>>357 それってFM愛知かなんかのラジオで
メンバーの好きなアーティストを紹介するからCD持って来い
って言われてたのにメンバー全員忘れてて
直井がたまたま持ってたくるりのアルバムを紹介してた奴じゃね?
流れきって悪いが
藤原って家で曲作るときに弾いてるのって
ギブソンなの?
質問の意図がよくわからないのだが
なりきりたいんじゃね
2001年頃のワツインにてCD三枚選ぶやつで
藤原はJUNKYARD、BLACKCROWS、METALLICA
他三人はルーツというより最近聴いてるものをあげてた
>>360 昔のギタマガで藤原は同じレスポールスペシャルを6〜7本所有してて、その中の1本は家で弾く用って載ってた気がする。
しかしあんなにチューニングが座らない上、弦のテンションバランスがよろしくないギターをずっと弾いてられるな>藤原
買ったらブリッジ、ペグ、電装系交換は当たり前ってのが面倒くさすぎる。
レコーディングならまだしも、ライブで使おうって気になれないわ・・・音云々以前に問題が多すぎるよ
おっさんと選びに来てたとき、店の奥に合った
スペシャルを選んだんじゃなかったけ?
チューニングは良くわかってないといってたねw
大会で、皆が色々機材持ってて驚いたとか言ってたような
それぞれの時期が良くわからない
関係ないけど、この時ギター買ってくれたおっさん良い人だな
結局その事務所に入らなかったのに・・・ 妨害もしてないんだよね?
もしかしてカルマ(限定版)の時違う事務所から売られたけど、そこの会社の人だったり?
orbital一枚通して聴いてから旧作アルバムや、シャッフル再生で色々聴き漁ると
以前の曲に煩く余計に感じる音やあざといアレンジを多々思わせるのはおもしろい
ただ、arrowsは世界観からしてあれ以上も以下もないアレンジで正解だと思うが
飴玉の唄、花の名はライブアレンジのように別にもっと派手でもよかったな
368 :
ドレミファ名無シド:2008/01/25(金) 04:26:51 ID:X0Po7lwX
あざといアレンジって例えばどこらへんでしょう。
言わんとすることは分かる
今になってjupiter以前の曲聞いたら升が下手すぎて吹いた
とくにKとダンでライオンひでえw
プラネタリウム辺りから上手くなってきたな
バンドの勢いとか熱とかでおしていく曲が減って、技巧派になってったのかな。
立派な中堅バンドになられたんですね。将来のポジションはスピッツあたりなのでしょう。
ライオンのギターってイーグルスのテイクイットイージー?
升に何が起こったのか?
ってくらい今回アルバム曲の立役者だな
逆に直井のベースが大人し過ぎる、役割意識はわかるんだがね
升ってとにかく太鼓とかシンバルの出音や繋ぎに柔軟さがないよね・・・なんか固いというか。メーデーのドラムソロとか特に
ベースについてはよくわからんが
涙のベースラインは普通にカコイイと思ったわ
藤原「ちょっとこのギターの弦交換しといて」
ローディー「はいは〜い。任せて♪」
直井「あっ俺のもお願い」
ローディー「了解!」
増川「あっ、俺のも頼むわ」
ローディー「はぁ?そんくらい自分でやれカス」
増川「・・・」
つまらん
↑増川登場
つまらんぞ・・・
藤原「ギターの弦交換?いや、自分でやります(触るな)」
ローディー「あ…、そうっすか;」
直井「あっ俺も自分でできるから」
ローディー「はい…(仕事NEEEEEEE!ていうか信用NEEEEEEEE!!!)」
増川「あ、俺の一緒にやってよ!」
ローディー「増川さん…:*.'+:.」
増川「(ニコッ)」
アッー!
クソワロタwwwwwww
SSTVチャートコバーンの時話していた、
スタジオにエンジニアとかスタッフとか居てメンバーがゲームやったりして待ち時間の時、
藤原がソファで寝ていたらいつのまにか何故かそばにアコギ(J-45)が立て掛けてあって、
例の出来事発生
職人に問い合わせている間、「破片拾おう」と言い一緒に拾ってくれたのが「同い年のローディー君」だそうな
少なくとも彼に限っては敬語じゃねぇみたいだなw
382 :
ドレミファ名無シド:2008/01/28(月) 12:09:19 ID:ROKMbSgi
まぁ無事直ったんだけどね
謎の悲劇
アルバムスコアはいつぐらいにでんのかねぇ…待ち遠しいよ。
今回なにげに耳コピしづらいところがあるから早くみたいな。機材関連のインタビューもあると嬉しいんだが。
387 :
ドレミファ名無シド:2008/01/29(火) 02:40:59 ID:E5KiBZEa
いきなりですがメーデーのCメロと最後のサビらへんで入るコーラスみたいなのは何て言ってるんですか?
わかる方お願いしますm(__)m
>>387 メーデー
あのコーラスすげぇ気持ちよくて好きだな
ライブでもやってたっけ?
オーディオセット一新して気付いた
直井のベースは色々な意味でうるさすぎる
>>385 ユグが
アルバム:8/25
スコア:11:20
だから4月ぐらいじゃね?
>>388 オレもあのコーラス大好きだけど回りのヤツは誰も分かっちゃくれねえwwwwwww
>>389 って言うかギター組とピッチが違ってて音が溶けてない時がある
392 :
387:2008/01/30(水) 14:14:00 ID:TkaJkXPz
>>388 ありがとうございます。メー、エー、デー、エーって感じですかね?w
>>389 俺もあの部分大好きです。
早くスコアでてほしいなー。
393 :
387:2008/01/30(水) 15:30:27 ID:TkaJkXPz
普通にメーデー、メーデーじゃ駄目なのか?w
>>394メーデーメーデーですね。
度々すいません。コピーしたかったんで。
そういえば藤原のアコギの話ってあんまり聞かないよね
どこを変えたとか
こんな音が好きとか
>>396、今所有してるJ-45のヴィンテージが自分の声質に似てて好きってのは前に言ってたな
まぁアコギってエレキに比べてカスタムできる点少ないし、基本は本体全部の鳴り方でキャラ決まるし、そんな語りようもないんじゃない?
J-45って、音が特徴的だよね
なんか シャラシャラ って感じで良いね
>>398 それは多分マイクとかミックスとかPUのせい
生だと低音がゴンゴン鳴るタイプ。アルペジオもなかなか
しかし現行は明らかにボッタクリ
誰か才悩人の耳コピした人いない?
Bメロだけ何度聴いてもわからん