職業ドラマーSteveタンと語ろう。

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443ドレミファ名無シド

パールのカーボンプライメイプルについてのスレ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23895026&comm_id=101175&page=all

1 2007年10月15日 07:50 Steve  誰も意見しないようなので辛口コメントを。
 パールのカーボン・プライ・メイプル(CPM)はリファレンス・シリーズと並ぶ駄作だと思います。
 CPMは確かに音量はでますが、抜けが悪いため、バンドサウンドに入ると単体で聴ける音量感が全く感じられません。
 また、マイクノリもわるく、低音が悪いため処理にも苦労します。
 マスターワークでマホガニーに内面カーボンを施した某ミュージシャンが「実は失敗だった」と漏らしています。
 これに比較して、ロケットシェルのカーボンファイバーのセットは抜けもよく、音圧・音量感も豊かで非常によくできていますが、ハード・ウェアがしっかりしていないため、国内量販店もSD以外は積極的に扱いません。
 私の好みでは、パールのむかしのPXとFXの復刻を望むばかりです。
 批判的ですが、こんな意見もあると思ってください。
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そう悪くはない、とのコメントに対して

6 2007年10月15日 13:59 Steve 荒神さん
 それはエンジニアさんの腕でしょう。
 私は爆音系ではありませんが、師匠にいわせれば手首が柔らかい為にスティックのアップダウンが非常に早く、音が大きいと云われています。
 しかし、CPMは低音が丸いのですよ(上述の"悪い"は"丸い"のタイプミス)。
 それと高音の歯切れが悪い。
 したがって、マイクノリも悪いし、キレも悪い。
 吉田美奈子さんの「ステイブルノーツ」というDVDでM上S一氏がCPMを叩いていますが、もろにCPMの特徴がでています。
 私はBRXを使っていますが、音量、抜けともに申し分ないですよ。
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444ドレミファ名無シド:2008/07/04(金) 00:18:53 ID:vPHUYkCs
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10 2007年10月16日 07:39 Steve >7 gawayo さん
 SDは音でかいしぬけますよ。
 ただ色気が無いと思います。
 これはジルやパイステのSDであるとか、チタン、ベルブラス、ゼルコバなどにも共通していえることだと思います。

13 2007年10月16日 09:01 Steve >11タツボンさん
>ポンタさん
 過去の人ですね。
 最近の彼のプレイには見るものがありません。

15 2007年10月16日 09:10 Steve >14タツボンさん
>僕はポンタさんが認める楽器だから
 過去の人ですね。
 最近の彼のplayには見るべきものはないですね。
 若い頃に無茶呑みしたツケが体の衰えを早くしているようで、辛そうで可哀相です。

19 2007年10月16日 09:30 Steve  ご意見ご尤もに存じますので、ご批判派甘受いたします。
 蓋し「批評」というからには賛否ともに含まれるとものですので、ご批判は私にとどまるものではないと思います。
 因みにポンタ氏自身が存命中のプレイヤーに対して「故○○」というのが口癖であることも参考までに申し上げておきます。
 失礼致しました。
445ドレミファ名無シド:2008/07/04(金) 00:20:38 ID:vPHUYkCs
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23 2007年10月16日 12:02 つるぴー 前から思ってたんですがsteveさんはどんなけ楽器がうまいのかわからないけど、書き込み方が悪いと思います。
いくら楽器がうまかろうと知識があろうとダメじゃないですかね?
steveさんの価値観がキッチリあるのはわかるのですが、価値観を前面に出し過ぎだと思います。
たまには控えた方がいいのでは?と感じます。

24 2007年10月16日 12:14 Steve >23
 如何なるご批判も甘受いたしますが、歯に衣きせぬのが私の持ち味ですので悪しからず。

26 2007年10月18日 01:16 王子 >24
普通にかんがえて友達が露骨にいなさそうなタイプだと思われます。

27 2007年10月18日 02:12 キューティータツボン カーボンメイプルが鳴らないのではなく それをあやつる本人に問題があると思いますよ。(^_-)
毒舌ですが、これを良い機会に考え直した方が良いかもです。

28 2007年10月18日 03:07 GOTOO!!! ごめんなさいね。なんか変なトピになってしまって。
僕は何を使ってもお客さんがよろこんでくれたらそれでいいです。

でもカーボンメイプルが好き。

パールがすき

ほな。

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446ドレミファ名無シド:2008/07/04(金) 00:21:11 ID:vPHUYkCs
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29 2007年10月18日 07:37 Steve >26,>27さん
 私自身の経験と現場のエンジニアや、縁の濃いプロドラマーと意見交換して得た結論ですから、確信を以ての書き込みです。
 現にマスターワークスでアウターマホの内面カーボンの某氏なんか10"があまりにも抜けないのでシングル・ヘッドにしてしまいました。

>24さん、ドラマーをはじめ音楽仲間はたくさんいますから、ご心配にはおよびませんので、悪しからず。
 忌憚の無い意見を有難うございます。

30 2007年10月18日 22:13 王子 >26
そんなこと全然聞いてないしw ポンタは生で見てもすごいですよ。アプローチや音の重さ、丸さ、シンバルの音色が全然そこらへんのプロと違います。粘ってます。 

そのプロドラマーから比べたら微妙なんでしょうけどね。ちなみに自分も今までのご自身の意見なのかしら。。マルチプレーヤーは友達がいないからマルチになりやすいのです。

31 2007年10月18日 22:25 Steve >30さん
 私への批判ですかね。
 レスのつける相手が間違っていますよ。
 私は敢えて反論はしませんでしたが、ご意見があるようなので、こちらからもご意見申し上げます。
 先ずは吉田美奈子さんのステイブルノーツのDVDをぜひ一度御覧下さい。
 抜けない音、もたったリズム、そして何よりも「ワシントンGO GO」と美奈子さんが言っているにも関わらず、「ワシントンGO GO」が全く叩けていないこと。
 これと、山下達郎さんの「it's a poppin' time」におけるplayとを比較して見て下さい。
 百聞は一見にしかずとはこのことです。
 ポンタは生で何度も見ていますが、衰えは隠せません。
 リズムもいい加減ですね。
 この辺が理解できるようになったら、あなたももう一段上に進めるでしょう(笑)。

>マルチプレーヤーは友達がいないからマルチになりやすいのです。
 ほうほう、ということは、マーカス・ミラーもポール・マッカートニーも野口五郎も友達が少ないということですか。
 無根拠の暴言ですね(笑)。
 まぁ、やっかむつもりがおありかどうかは分かりませんが、あまりムキにならないことですね。
 のめりこまないで一歩引いたスタンスで聴くことが音楽って大事ですよ。
 ご参考まで。
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447ドレミファ名無シド:2008/07/04(金) 00:22:07 ID:vPHUYkCs
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42 2007年10月19日 07:24 Steve  一点、誤解を生じているようなので。
 CPMのスネアはよく抜けます。
 これはスナッピーからくる影響と胴が浅いからだと思います。
 私が「抜けない」と云ってるのはセットです。
 それから「ガッドやウェッケルが微妙」云云。とありましたが、頻発は殆どありません。
 近年のガッドは全盛期の勢いはありませんが、グルーヴ感においてはまだまだ行けると思いますが、やはり若い頃にスリク漬けだった影響でしょうか、精彩を欠くことはママ見受けられます。
 ウェッケルは評価してませんので存じません。「ドンカマで作ったパターンを生でやってみたけど」程度にしか聞こえません。
 ポンタに関しては、何度も書いている通り、全盛期とはまるで比較になりませんし、最近はTVクリップなんかでも非常に辛そうにみえます。
 やはり若い頃から無茶呑みしすぎたことが体を辛くしているのだと感じます。
 この三行を見ていただければ分かるとおり私は「批判の為の批判」をしているのではなく、全盛期の彼の素晴らしさは十二分に承知しております。
 それに比較してみると衰えを感じさせないのが渡嘉敷祐一さんです。
 氏は未だにコーチングを受けているとも漏れ伝え聴いております。
 ドラムに向かう姿勢のあり方を自ら表現されていると思います。
 勿論クロス・スティックやドラムソロのラタマキューをきっかけに走ることもありますが、全体のグルーヴ感を失うことはありません。
 以上を補足とさせていただきます。
 なお、子供じみた挑発をしている方には、ご自分の書き込みを再度お読みいただいて、醜態をよく熟知いただきたいと思います。

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