1 :
ドレミファ名無シド:
GREG HOWEやBrett Garsed、Lucas Fagundesなど
テクニカルフュージョンの楽曲、奏法について語れ
ここの住人、レベル高い奴はマジで多いと思うので
こういうスレあっていいと思うんだが
`l `l、__ ,r‐ー-、
| ) /" ̄ ̄ ̄\ / ヽ、
l ,r'"" ̄ニ、 .,// ヽ、 / i
/ _,r"∠ニ、'L- l,,/ l ,rー--−ヽ、 l / ,,r 、 ゙l
<" ,,r'" l 、___`_|. | / ,,/" ``ヽl l/ ,,,,ノ" ,,ハ ゙l
`>i`|.l ヒーーーラli. |.i´l.| '⌒ L ⌒ l/ l" ニ= r-‐ l l
〈 ゝ'ヘ、\., - 、/.li____ゝ || 、___イ_, 〔 r、 !、 ヽ l 丿
vヘ、 ヽ、 ヽ==l,,ハ,, ハミ lーー--ー-//ゝ、 ゝゝ7 、__ ' //
,,_.n ,,ゝ、,,,,,,,゙゙''''^'',,,,,,彡ーく./ ミ \, ‐-‐.// l`ー‐=ト、`ー' /l ̄\_
. / l,,l,,厂 l\∧l'''''l∧l ヽ \`ー-' イ ノ,,r‐'''| | ヽ ,,イ .l l'",,,、 ヽ ┼ヽ -|r‐、. レ |
/,∪ l, >‐i l l >ー‐ヘヽ / l l | .| ∪ l |.゙ト、 d⌒) ./| _ノ __ノ
4 :
ドレミファ名無シド:2007/09/21(金) 14:53:25 ID:E1swQoTq
ディメオラとホールズワース先生は入りますか?
ギャンバレは入るよね?
5 :
ドレミファ名無シド:2007/09/21(金) 15:10:05 ID:ckfq3Ufn
スコヘンとウェインクランツ、デヴィッドフージンスキーは
このスレに該当しますか?
レガーターでタッピング絡めまくりみたいなのが良いんだろ?
7 :
1:2007/09/21(金) 20:23:56 ID:+/BTkQnE
>>4>>5 もちろんok
音源、動画うpしてここはどの解釈で何スケールとか簡単にでも
語ってほしい
まだまだ勉強中なんでオマイラに教えてほしい・・
8 :
1:2007/09/21(金) 20:38:25 ID:+/BTkQnE
>>6 そーですね
でも速弾きじゃなくてもテクニカルに聞こえるリックとか
微妙にアウトした感じのフレーズ弾きたいんですわ・・
タッピングとかは応用で最終的にいつの間にか弾けてそうですよねw
基本は何を弾いてんだろ・・ドリアン、オルタード、ホールトーン弾いても
感じ出ない、みたいなw組み立て方が悪いんだな・・
そこで行き詰ってるとこです
9 :
ドレミファ名無シド:2007/09/21(金) 23:18:42 ID:HEkTx2wU
10 :
ドレミファ名無シド:2007/09/21(金) 23:20:39 ID:ckfq3Ufn
テクニカルって単に速いフレーズを多用してるようなの?
理論的に複雑なのは無し?
11 :
1:2007/09/22(土) 00:07:42 ID:G0mW2oSc
>>10 いや、速いフレーズだけなら練習して弾けるけど
コピーしたいプレイヤーがどのコード進行でスケールを使い分けしてるか
まで分析できたらなーと
複雑であればあるほど良いと思う 上級者スレにしたしw
指は動いても理論に強くなきゃフュージョンは無理なんだよね
HR,HMはそれでいけるだろうけど 自分もそこから通ってるんで
なので理論強い方、なおかつ弾ける方、お願いします・・
12 :
ドレミファ名無シド:2007/09/22(土) 13:17:45 ID:tjtAq24I
ベックのスキャッターブレインは中級者レベル?
14 :
1:2007/09/22(土) 17:56:25 ID:G0mW2oSc
>>12 でしょwまずこういうスレないのがおかしいと思ってた
てか速弾きスレにいた人ね
動画うpサンクス!あんたみたいな奴いるから成り立つスレw
ウメェナ・・
でもこれネオクラ系w
速弾きスレにうpしてた音源の方、良かったら詳しくw
日本人でも上原ひろみ世代のバークリー組はギターもすごいよ
16 :
1:2007/09/22(土) 19:55:49 ID:G0mW2oSc
>>12 3番目のBrett Garsedのフレーズカッコエーな
出来ればタブ&解説キボン
自分でやれるぐらい上達したいんだがw
Vaiはフュージョンといえるか
18 :
ドレミファ名無シド:2007/09/23(日) 12:43:48 ID:vEvFYP6z
言えない
20 :
ドレミファ名無シド:2007/09/23(日) 21:14:30 ID:fGN+IAMM
>>16 確かこんな感じだったと思う。
|--------------------------------------------------------------|
|-----------------------------------------12-15-13-12----------|
|-----------------------11-14-12-------14-------------14-12----|
|---------9-12-------12----------12-16-------------------------|
|------10------10-14-------------------------------------------|
|-8-12---------------------------------------------------------|
>>7>>8に理論関係の話があるけど、
何か実際にリードを弾いてる音源はないの?
興味あるので是非うpしてくれ
ちょこっと録ってみたのをうpしとく。
ハウをシュミレートしたつもりだけど・・・orz
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22752.mp3 >>19 初めて知ったけど良いね!!流麗だ・・・
21 :
ドレミファ名無シド:2007/09/23(日) 23:07:47 ID:ADvw0Swk
最近フュージョンに興味がでてきたんだけど、今まで全く興味無かったから、何を聴いたらいいか全くわからない
そこで、お勧めのCD教えて欲しいんですけど…
スレタイにあるようなテクニカルなアルバムが聴きたいです
どうか教えて下さい
22 :
1:2007/09/23(日) 23:27:49 ID:gIRStL19
>>20 自分まだまだヘタレだし・・言い訳かw
音源もうpできる環境にしないとな・・技術より
マジHOWEじゃん!すげ・・
これ何スケール・・?いやスケールよりリックを詳しく知りたいわ
コピーしてボキャブラリー増やすしかないのかな
学生さん?
23 :
ドレミファ名無シド:2007/09/24(月) 00:49:26 ID:HbXqyBXj
>>21 最初はおとなしくジャパフューでも聴いてろw
ディメオラとかレニーホワイトがいたころのRTF良いですよね。
今聴いても十分テクニカルだと思う。
テクニカルフュージョンってメタル上がりしか聞かない音楽だよね
メタル上がりも多いだろう
メセニーやスターンじゃ退屈すぎる人も聴くんじゃねえ?
28 :
ドレミファ名無シド:2007/09/24(月) 21:17:19 ID:HbXqyBXj
たしかにヘビメタ、ロッ糞あがりは多いだろうな。
あれで一歩大人になったとか思い込んでるだろうから余計に笑えるw
29 :
ドレミファ名無シド:2007/09/24(月) 23:27:21 ID:I7Uhm8rD
スターンも充分テクニカルだと思うが。
>>21 一枚だけ紹介しろと言われたら
Uncle Moe's Space Ranchの1st。
とかいいかも。
どの楽器やってるにしても参考になることがあるはず。
>>22 自分で書いた曲の場合はこまかく考えるけど、
オケに適当に乗せる場合は面倒だから
とりあえず鳴ってるコードに足したい音を出してる感じなorz
うp待ってます。
>>26>>27>>28 メタル→プログレ→DT→リキテン→フュージョン
も多い気がするw
ネルソン→ブレット・ガースド→フュージョン
ブライアン・ムーアギターがお気に入り。日本でもっと出回って欲しい。
シュラプネル系→フュージョン が一番ありそう
34 :
ドレミファ名無シド:2007/09/25(火) 01:14:55 ID:HT2dNQwQ
>>29 スターンも元はロッ糞だよ。マイルスバンドへの参加で一躍有名になったけど。
こういうスレならGuthrie Govanも挙げておこう。
スコヘン(特にVTT)とかハウとか好き。
アウトしまくってるけど心地よいのが好き。
ハウはメロディと流れるようなレガート好き。
メンバーみんな超絶みたいなのが好き。
メセニーは何も感じない。スターンは音嫌い。
ちょっとこのスレでは違う気するけどノーマンブラウンは曲もプレイも好き。
そんな漏れにオススメのギタリストやアルバムないでつか?
アランホールズワースのiou
38 :
ドレミファ名無シド:2007/09/26(水) 03:48:37 ID:aC20M/TJ
メセニー人気ないな。
have you heard とか third windとかテンポが速くてギターを超絶に弾きまくる
曲とかも無関心なのかなぁ?
つーか、ギターを専門的に語るスレなの?
音色とかポジションとか変態度(持ってるギターもヤバい)とか
総合的に加味して上原ひろみのバンドでのデビットフュージンスキーがいいと思う。
チャーリーハンターとかはジャンルから外れるのかな。
ベースラインが安定してるのが凄い。
テクニカルフュージョンっつったらそれこそ、どうだ俺のギター
うまいだろって、テクひけらかすのが目的っぽいイメージ
メセニーなんかはは楽曲の表現に主眼があって、テクはあくまで
表現のための道具ってとらえてそう。
メセニーが音楽的には現代最高かどうか知らないけどギターやってると耳が音楽よりギターそのものしか聴いていなかったりする
他の楽器のほうが音楽に専念できる
こればっかりはしょうがない
41 :
ドレミファ名無シド:2007/09/27(木) 19:07:13 ID:xcHVSSfc
>>35 そういえばGuthrieが弾いてるSpainって名演じゃないか?
Gma7→F#7にタッピング使って乗せた
|-14-12-14-10-14----14----14-15-10----------10-14-17-19-17-14----|
|----------------12----10----------12----12----------------------|
|-------------------------------------11-------------------------|
|----------------------------------------------------------------|
|----------------------------------------------------------------|
|----------------------------------------------------------------|
こんな感じのフレーズが美しい。
過疎ってるので
Guthrieをシュミレートしてちょっと弾いてみたw
全然及ばないが・・・
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-22891.mp3
>>41 どこがシミュレートしてんのか全然わかんねw
ガスリーは速弾きしてても荒い感じが無いのよな。
音もフレーズも。ある意味ハウのような。
たまに速弾きがしつこいような感じもする。
43 :
ドレミファ名無シド:2007/10/01(月) 00:40:11 ID:FW6guvL3
age
44 :
ドレミファ名無シド:2007/10/01(月) 00:44:07 ID:FW6guvL3
>>32の音源聞いたけど巧いね・・
〜18秒からのオクターブっぽいフレーズ、どうやってんだ?
見てたら解説ヨロ・・
45 :
ドレミファ名無シド:2007/10/01(月) 08:49:43 ID:ZngRms2X
音はロックだが ボジオ・レヴィン・スティーヴンスはなかなか高度なフュージョンユニットだと思う
この手の演奏に興味はあるが
指は動いてもスケールを理解出来てないから
全くもって意味がないんだよなぁ。。。
やっぱりもうチョット気合入れて
スケールの勉強してみっかな。
脱ペンタ宣言!
>>44 はっきりと覚えてないけど、自分で聴いた感じでは
|----13----14----14-16-14-13-------16-------14-------|
|-11----11----11-------------14----------------12----|
|-------------------------------13----13-11----------|
|----------------------------------------------------|
|----------------------------------------------------|
|----------------------------------------------------|
|-------------11-14------12--------------------|
|----------12-----------------12---------------|
|-------11----------11-9----9------11-----9----|
|-11-13--------------------------9-------------|
|-------------------------------------9-7------|
|----------------------------------------------|
>>46 もうある程度腕が立つのなら実践しながら覚えた方が早いはず。
キーを確認してペンタ+αの感覚で弾いてみる
→ドミナント部分だけ注意する
とか順に試していくうちにスケールなんかすぐ覚えるはず。
あと、オケは打ち込んだりせず自分で弾いた方が良いかも。
鳴ってるコードの構成音とか把握できるし。
コード進行がPOPなのしか作れなければジャズのスタンダードでおk。
48 :
46:2007/10/01(月) 22:06:10 ID:+2m81Ark
>>47アドバイスさんくす。
若い頃から好きな曲を弾く(ソロ)のにタブ譜を見る
という概念しかなかったし、スケールって何?って感じだったし
最近になり本やDVDなどで勉強してみようと思いいくつか購入してみたが
一人で弾いてるとどうもしっくりこなくてね…。
今年になってやっと始動したバンド活動(ほとんどリハビリ)も
あっという間に頓挫してしまったのでスタジオに入る機会もないし…
バンド形態じゃなくても、一緒にギター弾いてくれる相方がいればなぁ。
とりあえずアドバイスに従ってトライしてみます!
>>48 キャッチーなところでは、
>>41で糞音源を晒してるけどSpainあたりが
弾きやすい気がする。
Gma7 ×4 F#7 ×4
Em7 ×2 A7 ×2 Dma7 ×2 Gma7 ×4
C#7 ×2 F#7 ×2 Bm7 ×2 B7 ×2
のコード進行に
|-----------------------7-10----|
|------------------7-10---------|
|--------------7-9--------------|
|----------7-9------------------|
|------7-9----------------------|
|-7-10--------------------------|
のペンタの音をメインに使いつつ
|------------------------------------7-9-10----|
|-----------------------------7-8-10-----------|
|----------------------7-9-11------------------|
|---------------7-9-11-------------------------|
|--------7-9-10--------------------------------|
|-7-9-10---------------------------------------|
を使って弾いてみてくれ。
大体音が合ってそうな感じはあると思うけど、7th系のF#7、C#7、B7で
違和感が出てくると思う。そこで、その部分だけ別のスケール(オルタードとか)を代わりに差し込むと
よどみなく流れていく・・・
で、大体違和感なく弾けるようになったら、
強く出したい音の前後から半音階に音を足してみると雰囲気が出てくるかも・・・
ここまでいけば理論書とか読んでも何となく分かる気がする。
最初はこんな感じでおkですよね?上級者の方フォロー頼みます。
50 :
46:2007/10/01(月) 23:33:50 ID:+2m81Ark
>>49 わざわざタブ表記までして頂き恐縮です。
どこまで頑張れるか分かりませんが
一先ずやれるとこまでやってみます!
スポーツって感じだよなこういうジャンル。
たまに聞くとやっぱ燃えるわ。
こういうのってロックやってたやつが急に出来るようなもんじゃないでしょ。
スケール覚えて使うところ覚えてって…フレーズ自体、ロックの単純なスケール上下じゃないし。
急がば回れってことでジャズやってからロックに取り入れるのが一番じゃないのかと思う。
わかんねーけど。
ジャズとも違う罠 25フレーズなんかほとんど使わないし・・
54 :
1:2007/10/03(水) 18:40:25 ID:qYF7Wr14
>>52>>53 ロックやってた奴がジャズ学んでフュージョン弾けるかっていうと
そうじゃないからね
フュージョンはフュージョンでひとつのジャンルに確立されてるような
こういうオケに2−5弾いてもなんかダサw
>>47 このオクターブなんかフュージョンっぽい響きでカッコいいよね
こういうのがもっとほしい・・
適当にお勧めのリックを教えてくれw
Gハウ、コッツェンのTILTとか聞くかな?
このスレ的にはtiltはバイブルだろ
リック厨か
何もお題がないとうpしにくいから、
何かシチュエーションを指定してくれればいくらでもうpする。
コード進行とか、リズムとか。
59 :
ドレミファ名無シド:2007/10/05(金) 10:37:40 ID:Sk3fJ9+5
60 :
ドレミファ名無シド:2007/10/05(金) 11:16:38 ID:f3x1GY91
最近フィンガリングのフォームについて悩んでるんだけど…
親指の位置とか人差し指の側面をネックに常につけたままなのか離すのかとか
人差し指の側面をネックに常につけたままだと指の動きの自由が制限されて人差し指ハンマリングとかがしにくいんだけどその他の運指やベンド等は安定する気がするし…
こういうフュージョンみたいなのやる場合は常にクラシックフォームで弾くべきかな?
ようつべとか見てもクラシックフォーム派が多いみたいだし
61 :
ドレミファ名無シド:2007/10/05(金) 12:38:11 ID:gVs7i8aO
まあストレッチ多用とかだったら必然的にクラシックフォームにならざるをえないけど…
イングヴェイとかクロマティック多用のオーソドックスなジャズの速弾きじゃあクラシックフォームじゃなくても物理的には弾ける
必要性がないのに無理してクラシックフォームにこだわる必要はないだろう
>60
やたらと理屈にこだわっているようだけど、その程度の悩みなら
「フォームの問題ではなく、自分がやりやすいように弾く」で解決すると思うけどね。
64 :
ドレミファ名無シド:2007/10/06(土) 15:18:07 ID:E2poWbEC
ディーンパークスがギターで参加してるアルバムありましたら教えてください
良スレ記念カキコ。
>>12 下3つのギター渋いね。
>>31でかいてあるブライアンムーアっていうところの
ギターなのかな。
とにかくうpGJです!
度々おじゃまします。
このようなテクニカル系のフュージョンを聴いてみようと思うのですが
誰のどのアルバムがお勧めでしょうか?
>>65 本人じゃないけど、
下3つのギターはStafford - Kiko Loureiro Model。
フュージョンだったらホールズワース、ギャンバレ、ショーンあたりが糞速い
ジャズとかでもマクラフリン、メセニーは速いな。
特にPMGとか聴いてるだけじゃわからんかったがホランドとヘインズとトリオやってるアルバムは
今まで聴いたことない速さの4ビートだったと思う。
69 :
名無しさんのみボーナストラック:2007/10/10(水) 23:44:44 ID:jjFDdZzJ
フュージョンってライブやってお客さん集まるの?それとも部屋コピだけ?
フージョンに限らずどのジャンルやっても素人のライブになんか客集まらないだろ。
フュージョンやってるやつに友達はいるのか?という問いかけだな。
無理矢理解釈すると。
72 :
ドレミファ名無シド:2007/10/11(木) 02:05:34 ID:nYCMh8Pg
アマチュア=ライブの客は友達だけ
ってこともないだろう。
いやさすがに普通のロックやポップスに比べたらフュージョンは客集めにくいだろ
ここまで行ったら音楽を聞くんじゃなくてテクを見る世界じゃん
ポップス・ロックのバンドに入って、頑張ってこういうソロを取るしかないな
ハウみたいなバンドがやりたいのだが、メンバーが全く集まらん。
ベース・ドラムはメイン楽器のオケという認識が強い人が多くて使えない。
ジャズに近い人達となら組めそうだけど、そういう人ってロック風なプレイしてくれないし…。
ちなみにどこでライブしたらいいのかもさっぱりわからん。
普通のハコ?ブッキングちゃんとしてくれるのか?
>>68 ども!まずはこのあたりから聴いてみます。
プレイスタイルの違いを埋める努力をする前に「使えない」なんていう人間とは
誰も一緒にやりたくないのでは?
>>75 普通にやってるよ。外に出てみればギター系だけじゃなく、ケニーGみたいなこ
とやってる人とか色々いるよ。
Planet X はここの人にはメタルちっく過ぎてNGでしょうか。
どこまでがフュージョンなのかわからないよね。
グレッグ・ハウとスティーヴ・ヴァイの違いなんて極端にアウトしてるかどうかってだけだし、
ジェフ・ベックのワイアードなんて鍵盤結構前に出ててフュージョンにしか聴こえないし、
エリック・ジョンソンは音は完全にフュージョンだし
曲もフュージョンっぽいの多いけどロックになってるし。
http://youtube.com/watch?v=FL8aeeSTthQ これ聞いたらフュージョンにしか思えない。
>>78 Brett Garsedとアラホが弾いてる時点でフュージョンとしか思えないw
>>79 同意
ヴァイの曲をハウの名で聞かされたら間違いなくフュージョンだと思う
てかハウってHMVとか行ったらロック・ポップスの所に置いてるよね。
こういうジャンルってどこに置いてるのか分からない時がある。
ギター歪ませてジャズっぽいのをやってもフュージョン。
ていうか歪ませたギターが入ってる時点でジャズじゃなくなる。
ジャズ屋がポップスっぽいのをやってもフュージョン。
メタラーがアウト覚えたらフュージョン。
ロッカーが綺麗な音でインストやったらフュージョン。
>ていうか歪ませたギターが入ってる時点でジャズじゃなくなる。
つ【ジョンスコ】
ジョンスコ…ってジャズなの?
漏れ2枚持ってるけど両方とも全然フュージョンだ…。
>>83 つ【Flat Out】
つ【Time On My Hands】
つ【Meant To Be】
>>84 なんかスマンかった。
>>85 漏れはHR/HMに聴こえる。理由↓
ディストーションかけすぎてニュアンス(強弱)感無し。
フレーズが単純なロックフレーズだけ。速弾きも練習フレーズにしか聴こえない。
オケが単純なワンコードでも全くアウトしない。
バックやギターに演奏にオシャレな(?)テンション感全然無い。
でも本人がフュージョンだと言うならそうなるんじゃないかと思う。
87 :
ドレミファ名無シド:2007/10/16(火) 08:17:16 ID:/wEJnq0d
スペイン高速悪魔との死闘弾けません…
テンポ落としてもうpできたら神。
89 :
名無しさんのみボーナストラック:2007/10/16(火) 09:24:00 ID:clOoAL4P
G・ハウの昔のメイン赤&黒、FJ製?
90 :
ドレミファ名無シド:2007/10/16(火) 19:11:48 ID:g7HnRrx2
とりあえずレスかえってこないから
用済みだし荒らすか
91 :
ドレミファ名無シド:2007/10/19(金) 02:09:41 ID:Uv0eyFqT
フラジャイルのライブアルバム持ってるけど、ちっとも良くなかった。 ひたすらオナヌー。 楽曲もへったくれもあったもんじゃない。
>>91見てもなにもグッとこないよね。イッてる顔が・・・。
聴いてるほうも同じくらい気持ちいいといいんだろうけど。
フラジャイルはみんなほかの人の出す音を聞いていない
マジで何も感じないわw
少しtribal techぽい感じするね。
曲じゃなくてプレイな気がする。
スタジオミュージシャン的な上手さはするけど、
アーティスト的な個性は感じない。
96 :
ドレミファ名無シド:2007/10/20(土) 20:34:51 ID:Kx9O0Avp
ナツメロFUSIONって感じ
>>96 ナイスキーワード!
なんか昭和なニオイだねw
>>91 こうゆうの好きなはずだし、日本人贔屓したいとこなんだが...
全然面白くない。
しかし何が悪いのかわからんのだよな。微妙な、しかし必要ななにか
がないんだろうと思うんだが。
地元のライブハウスでフラジャイル見たけど、
このバンドは手数王が調子にのりすぎ
ベースはすごく面白いおじさんだけどわが道を行くタイプ
ギターは地味すぎて陰の存在的
ただ、テクニカルフュージョンといえばあたってるとは思うけど
しかしこれをテクニカルフュージョンというなら普通のフュージョンってどんなの?
>>100 いわゆるSmooth Jazzでしょう。Bensonとかの。
テクニカルフュージョンってこのスレではじめて知った
強烈にギターキッズっぽい感じはする。
フュージョンって言うと
ウェザー、RTF、マハヴィシュヌとか
パットメセニーグループとかリーリトナーとか。
あと、デビットサンボーン、マイケルブレッカーあたりを連想する。
>>102 このスレ的にはもっとテクニカルなの指してると思うよ。
ウェザー(ジャコパス)は当時はテクニカルだったのかも知れないが、
今はヴィクターウッテンとかマーカスミラーとかいるからな。。。
ジャズ畑がロックかじったのがフュージョン
メタルバカが理論に手を出してインプロしまくってるのがテクニカルフュージョン
>>104 > ジャズ畑がロックかじったのがフュージョン
いや逆で、ロッ糞がジャズかじったのがフュージョンだろう
どっちでもいいと思う。
アランやギャンバレってメタルバカとかいう範疇に入っちゃうの?!
>>103 でも全盛期のジャコはマーカスやウッテンよか丁寧に弾いていた気がしたんだけど…
テクニカル(=運指がすごい)と巧い(=ピッチがよい)では違うしな
やっぱり最近ではパティトゥッチがエレベでは一番安定もしている。弾きまくりはボナだな
あとWRのザヴィヌルは当時キーボードの速弾きが一番バークリー音楽院の中で速かったらしい
トニーの参加なども含め考えるとWRはテクニック的には凄かったと思うよ。あくまで過去形だが
109 :
ドレミファ名無シド:2007/10/24(水) 21:36:03 ID:EtoF3uyJ
なんだ速弾きスレなのか?
110 :
ドレミファ名無シド:2007/10/24(水) 23:12:07 ID:UmYEIKJF
テクニカルフュージョンってぶっちゃけ速弾きですから。今風の。
つまりメセニーもベンソンもそれには当たらない。
ただアランはルーツを語る上では関係あるっちゃあある。
なにこの厨丸出しスレwww
(>v<)ブッ
面白そうなスレだと思ったのに誰々は何々だとか語るだけかよ
語るスレだからそのまんまじゃないか?
このスレでうだうだと言っているやつらの多くは、ただの負け犬だ。
メタルとかロックで曲を仕上げることができずに、こちらに逃げてきただけだ。
バンドメンバーが使えないとか、ひどいことを言っている人じっさいいる。
メタルはボーカルのよさとかパフォーマンス性とか、何だかんだいっても大事だ。
負け犬にとっては、フュージョンはピロピロやっているだけで成立しそうに思えるのだろう。
じっさい、これはテクを見る世界だと思い込んでいる人もいる。
この分野で成功する人の多くは、バンドやポップスの仕事をやった上で進出しているのが現実だ。
負け犬どもはもう少しまじめにやれ。
116 :
ドレミファ名無シド:2007/10/26(金) 22:01:29 ID:UkOn54D+
誤爆かな?話がわからない
>>116 言葉使いとか見るに日本人ではないのでしょう。
まさか全員がプロ志向じゃないだろうに
>>115は、自分がそう言われて悔しかったことを
鬱憤晴らしに書き込んだんだろう
メタル厨にマジレスすんなよ
121 :
ドレミファ名無シド:2007/11/05(月) 12:59:20 ID:VxcGiqXM
近年のテクニカル系代表はスコヘン、ギャンバレでいいのかな?
デヴィット・フュージョンスキーって聞いたことないけど、どんなプレイスタイルなの?
122 :
ドレミファ名無シド:2007/11/05(月) 13:20:16 ID:XibIR+pL
>>121 上原ひろみ聴け
そういえばテクニカルフュージョンってギター限定?
テクニカルフュージョンってグレッグハウだろう。
ギャンバレとかスコヘンなんて20年前からスタイルあんまり変わってないし。
フュージョンスキーは知らないけど。
スコヘンやギャンバレもテクニカルフュージョンでしょ。
指が速く動くのもテクニカルだけど、様々なスケールを駆使するようなのもテクニカルだと思う。
125 :
ドレミファ名無シド:2007/11/05(月) 23:05:52 ID:j6XWk5te
フュージョンスキーは変態度がちょっと高い感じ。 フレットレスギター使ってへんな音とかも出すし。
スクリーミング・ヘッドレス・トーソズとか聴けば?
そういえば上原ひろみで来日するらしいね。
(上原には興味ないけど)
上原のアルバムはプログレみたいで面白いよw
ざっとスレ見直してみるとやたら上原上原言ってるけど同一人物か?
スレ違いでちょいとウザいんだけど。
最新アルバムに限って言えば、フュージョンの括りでいいだろうね
131 :
ドレミファ名無シド:2007/11/08(木) 00:33:19 ID:FONRySlp
上原たしかに凄いんだけどやっぱギタリストしか興味ないんだよな。
最近のでグレッグハウみたいなタイプでテクニカルなのっている?
ブレッドやアランみたいなホンワカ系じゃなくてリズミカルなやつで…
スパスティック・インク知ってる奴こん中に居ないだろww
一度は聴いとけよ
ジャーゾンべックはド変態
>>132 何を得意になって笑ってるのかしらんが、スレが立ってたくらい知名度はあるわけで。
メタル〜ハードコア上りで変拍子メタルとか好んで聞いてる奴ってどうも(ry
根本的にメタルとは違うよね。
てかインストなだけでフュージョンの仲間入りにさせようとする。
上原ひろみはギターもたくさん入っているよ。
ただし、フュージョンスキーとかいうギタリストの評判はあまりよくない。
ひろみと釣り合う実力のギタリストがいれば、さらによくなるだろうね。
その上原ひろみマンセーはもういいって。
なんで上原ひろみなんだ。
以下、上原ひろみ禁スレになります。
「上原ひろみ」と発言した人のレスは全てスルーしてください。
ギター前提の流れなのが、このスレ(とこのジャンル自体)が伸びない理由
ギター以外凄いとかの話されてもぶっちゃけわかりませんから
楽器作曲板はギター厨の巣窟だからな
ギターだけが凄かったらオナニーになってしまって面白くない。
全員凄かったら個性のぶつかり合いみたいな感じで面白い。
と思っていたし、みんなもそう思ってるものだと思っていたが、
>>141見て漏れと同じ考えの人間はここにはいないと確信した。
145 :
ドレミファ名無シド:2007/11/09(金) 07:48:53 ID:ojPvmBdh
>>143 スレタイ読んでる?
メインはあくまでギター
143じゃないけど
テクニカルフュージョンを語るスレ【上級】
コレをどう読むと「メインはあくまでギター」と言う偏った見方になんの?(笑
「テクニカル」がギターを連想させるのかな?
スレタイじゃなくて
>>1な
揚げ足とらないでいいから
148 :
ドレミファ名無シド:2007/11/09(金) 08:43:23 ID:WQSZoKwd
ピアノにしたってギタリスト的な解釈で話をするぶんには良いと思うんだがね
149 :
ドレミファ名無シド:2007/11/09(金) 08:45:46 ID:rmGiLbDT
>>1にはギタリストが列挙されてるみたいだけど別にギターに限定はしてないしする必要もないよね
ただ上原ひろみってピアニストでしょ?
鍵盤楽器板ってのが別にあるからそっちの方が相応しいんじゃないの
上原と一緒にやってるギタリストの話題ならおkだと思うけど
150 :
ドレミファ名無シド:2007/11/09(金) 08:49:48 ID:OCDDd+Zo
このスレの話題は間違いなく上級ではない
俺はいい加減上原上原言ってる聴き専の相手には参ってる
ハウとかの奏法とかの話題にしたいね
152 :
ドレミファ名無シド:2007/11/09(金) 12:40:29 ID:OCDDd+Zo
ハウの奏法ってインサイドでレガートで早弾き以外になんかあんの?
タッピング
154 :
ドレミファ名無シド:2007/11/09(金) 15:18:34 ID:RHgwWscY
グレッグ・ハウ(笑)
158 :
ドレミファ名無シド:2007/11/09(金) 18:31:37 ID:3C5NsiDy
スレタイ
上原って人はすごいと思ったけど
鍵盤ですごい人もっとたくさんいるだろうから
一人だけ異常にプッシュされていておかしいって思ったんだろ
楽器なんて別になんでもいいよ
上原以外の話題がしたいなら自分から話振っていけばいいのに。
わめくだけで建設的じゃないから無駄に荒れるんだよ愚図が。
そういうお前が自分から話振っていけばいいのに。
わめいて噛み付くだけで建設的じゃないお前みたいな愚図が無駄に荒らしてるだけなんだよw
ギターだけしか分からなくてアンサンブルできるのか?
良い流れになってきたと思ったらまたかよ。
実は上原しか知らねえな?そんな引き出しが少ない奴とは語れない。
奏法中心で情報交換するのが俺は一番有益だと思う。
アンサンブルとか語れるのか?こんな掲示板でよお。
ミュージシャン列挙してハイおしまい\(^O^)/がオチだろう。
スレ序盤は音源うpなんかもあって上々のすべりだしだったのに
なんだってこんなことに・・・orz
>>12だが、需要全くなさそうだったのでうpやめてしまったorz
Greg Howe全般、Brett Garsed初期(MVP、Quid Pro Quo)あたりが好きで
耳コピで採譜したタブやら練習の音源、動画なら大量にあるので
この辺好きな人がいるなら是非奏法とか細かく語りたい。
視野狭い人多いなぁ〜(´・ω・`)
楽器なんて何でもいいじゃない。 テクニック=曲芸じゃない。 音使いのアプローチもテクニックなんじゃないの?
フュージョンかどうかは別として、ブレッカーブラザーズとかフランクザッパとかも面白いじゃない。 狭いジャンルなんだし、色々語り合おうよ。
グレッグハウ好きな人も多いみたいだけど、Tone Centerから出てるコルトレーンのトリビュートアルバムのGiant Stepsはアレンジ含めて最高にかっこいいね。(アレンジはハウがやったんじゃないけど)
でも、デニチェンと一緒にやってるのは曲がかっこよくなくてオナヌー大会とオモタ(´・ω・`)
コルトレーントリビュートのMy favarite things(マイクスターン演奏)もかっこよかったから、こっちはコピーしたな。
サクライとかあの辺が悪いんだろ。聴いてらんねよ、あれは。
ブレッカーブラザーズは初めて聴いた時、ロックにしか聴こえなかった。
あんな感じをギターに取り込めれば演奏にオリジナリティが〜とか思って
サムスカンクファンクをギターで耳コピしようとした。
微妙な音程が結構多いのでムカついて5分で辞めた。
>>165 >耳コピで採譜したタブ
多分コレはみんな欲しがるだろうな。
170 :
ドレミファ名無シド:2007/11/10(土) 12:28:45 ID:lTi6dkN8
>>165 GREG全般詳しい?ソロとは違うけどTILTとか聞いたかな?
最近コピーしたいんだがギタープロもイントロしかないんだな、あれ
もしコピーしてたら是非奏法解説を・・特にGREGパート
ID真っ赤ってのもw
>>165 ハウのJUMP STARTの2分30秒あたりのタッピング教えて下さい。
それから耳コピはちょっと辛いのでハウみたいなプレイするのに参考になる教則ありますかね?
昔のハウの教則ビデオは持ってるけどあれからかなり進化しちゃってますよね。
よろしくどうぞ。
>>173 そうか?これで頼む態度悪いって・・w
巧いやつって精神的にも余裕があるから
聞いた事普通に答えてくれると思うけど
>>165みたいな奴ね
>>172 ハウのベストアルバム買った?あれでJUMP〜のタブ付いてくるんだが
タップフレーズあったはず。でも2分半あたりまでしか載ってないんだよなw
その後のイントロに似たフレーズのキメのトコもないし そこが弾きたいんだよ・・
俺もハウのビデオ持ってるけどやってるテクニックはあまり変わってないような。
それがよりフュージョンぽくなってるだけで。左手先行のタップに右タップは
相変わらずだろwあと当時はフルピッキングもしてるね、今はあんまり聞かないけど。
1〜3弦のオクターブを色々動かしてメジャートライアドをゆったり下降すると
ハウっぽいと思うんだが 俺だけかな
ハウのJUMP STARTの2分30秒あたりのタッピングを教えて頂けませんか?
それからハウみたいなプレイをするのに参考になる教則がありましたら教えて貰いたいです。
昔のハウの教則ビデオは持ってますがあれからかなり進化しちゃってますよね。
よろしくどうぞお願いします。
1行目 言えば教えて貰えるのを当然のように言わない。教えて頂くのです。
2行目 「耳コピは〜」は言い訳のように聴こえて見苦しい。
初心者のTAB代わりに感じてしまう可能性があります。
当然これも教えて頂くのですが、2度繰り返すのもなんなので「貰いたい」に。
メインは1行目なのでそれよりは少し崩した感じにしています。
3行目 敬語の中にタメ口は違和感があるので訂正。
4行目 言うまでも無い。
「巧いやつって精神的にも余裕があるから」
何勘違いしてんの?
>>175 大変失礼致しました、お気を悪くされたなら御詫び致します・・
今後このような事が無いよう、改善に努めていきますので。
恐縮ですがこの場はテクニカルフュージョンスレ、テクニカルなお話だけ
語っていたきたいのですが、いかがでしょう?
返す言葉もございませんが。
よろしくどうぞ。
>>172 あとペンタを同フレットで細かくセーハしつつ上昇するリックもよく聞くね。
やってみると意外と簡単だけどフレーズに組み込むセンスがいるw
結構ハウコピしてる人いるんだね
こうなったらもうハウスレに成り下がって下さい。
ハウ厨(笑)
きままにハウチャンネル!
181 :
ドレミファ名無シド:2007/11/12(月) 22:40:20 ID:k3g8xLj9
182 :
ドレミファ名無シド:2007/11/16(金) 23:28:48 ID:QcxE/YmC
あげ
>>131 Alessandro Benvenuti
185 :
ドレミファ名無シド:2007/11/19(月) 00:58:15 ID:w7dQcFyH
186 :
ドレミファ名無シド:2007/11/19(月) 10:31:21 ID:tGn0kDX/
そんなことよりスティーブハウについて語ろうぜ
187 :
ドレミファ名無シド:2007/11/19(月) 10:52:38 ID:GDxYGlUv
いいよいいよ〜スティーブンハウ
189 :
ドレミファ名無シド:2007/11/19(月) 16:59:00 ID:v+z6DCIg
独特のタイム感だよな
グレッグハウ恐怖症なやつ多いようだなフフフ
191 :
ドレミファ名無シド:2007/11/20(火) 17:03:40 ID:G2YeGLQv
そんなことよりグレッグレイクについて語ろうぜ
192 :
ドレミファ名無シド:2007/11/20(火) 17:06:30 ID:TwCmlop8
>>190 恐怖もなにもフュージョンじゃなくメタルじゃん
ここはインストメタルを語るスレじゃない
193 :
ドレミファ名無シド:2007/11/20(火) 17:37:43 ID:54ITBQQb
ったくそうやってテクニックから逃げてテクニカルを語ることなんて出来るとでも思ってんのか?ヒヒヒ
194 :
ドレミファ名無シド:2007/11/20(火) 18:01:37 ID:KuYWoPeE
ヘビメタ厨とかロッ糞厨ってインストロックでしゃれたキーボードとかが
少しでも入っていればフュージョンとか勘違いしてる奴が居るから笑える。
フュー自体恥ずかしい存在なのに恥の上塗りって感じでw
195 :
ドレミファ名無シド:2007/11/20(火) 18:10:37 ID:54ITBQQb
グレッグハウとかガーストがフュージョンって案外たいしたことなかったよってことを教えてくれたんだよね
×ガースト
○ガーズド
しゃれたキーボードw
Brett Garsed のホムペのレッスン保存してる人いる?
(^^)落ちるぞー
(^^)落ちるぞー
(^^)落ちるぞー
こんなスレ もう落ちていいよ。
つか、おまえが落ちろよ
206 :
ドレミファ名無シド:2008/01/02(水) 22:26:10 ID:i/WjIVVp
うぃ〜
テクニッカルフュジョーン
ピッチアップ↑