1 :
ドレミファ名無シド:
ようつべなど、外部から音源を引っ張ってきて、
実際にコードを探る過程、
分析をする過程を記述するスレッドです。
理論に手をつけているけど、聴き取り&コード進行の
判定に疑問が無い方を想定しています。
2 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 16:43:37 ID:JQRnqw4n
トロっトロっ
3 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 16:48:33 ID:8s4AmMIq
現行のスレッドにあるような、一方的な需要、供給を目的とする
スレッドではなく、あくまで自主学習する人々が集い、
コードの聴き取りと展開の予測に関して、効率よい
学習方法の交換を目的とするスレッドにしたいです。
あまり高踏的な雰囲気ではない方が好ましいかな、と考えています。
4 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 16:49:01 ID:L7aEdqvN
2
5 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 16:55:07 ID:8s4AmMIq
>>2どうも。楽曲分析やってみませんか。
熟練した方が、ちょっとワンフレーズ解説してくれるだけでも、
大分参考になると思います。しかし、あくまでこれは付随的な
ものであり、基本は泥臭く、コード聴き取りの練習をするのがいいと考えています。
分析対象の公開を推奨する理由は、それにより、見ているほうは理解がしやすい
こと、また、興味を持った他の方が参加することによって、一人一人の
心理的負担が軽減される可能性があることです。
6 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 16:56:00 ID:8s4AmMIq
>>1が間違ってた!
ようつべなど、外部から音源を引っ張ってきて、
実際にコードを探る過程、
分析をする過程を記述するスレッドです。
理論に手をつけているけど、聴き取り&コード進行の
判定に疑問がある方を想定しています。
7 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 17:05:03 ID:8s4AmMIq
8 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 19:47:09 ID:nlxTGdnS
>>9 何がしたいか、どの程度のことがしたいかによると思う。
同じ曲でも市販の譜面と、ネットで拾った譜面とじゃコードの割付が結構違うけど、
アコギ弾き語り程度だと大勢に影響ない。
>>8 まずマイナーぽいと感覚で判断したようだがとりあえずそれでいい。
キーはDmで問題ないがDではじまるからってよりはDで終わる感じが大事だ
メロディだけじゃなくて伴奏も大事だが、ベースもDで終わる感じだな
メロディはCとBb抜きの変則ペンタ(5音)のようだが、伴奏では使っている
12 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 21:45:17 ID:YGE7W6OP
>>8 模範解答です!
と、私が言える筋合いはありませんが、まさしく、私の想定した趣旨と一致します。
有難うございます。
その調子でお願いします!
>>9 確かに甘いかも知れません。
本来ならば、専門学校に行く、音大を受験するなどして、コストを掛けて勉強するべきだと思います。
あくまでここは、聴き取りの精度を高める、コード進行を理解する、というプロセスを、数のメリットを利用しながら、能率よく、取得すること、取り敢えず継続すること、を目的としています。
良かったら一緒にやってみませんか?
13 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 21:50:24 ID:YGE7W6OP
>>8-
>>11 こういう流れが期待していたものです!非常に嬉しいです。
上記の曲に限らず、分析してみたい曲がありなら、ためらわずにどんどん貼って行って下さい!あんまあれだとウザいのでromに戻ります!
全く蛇足ですが、誰かauの携帯アプリで音取るのに役に立つのあったら教えて下さい(泣)
17 :
8:2007/06/19(火) 06:54:14 ID:RIALmbRQ
>>8 (誤)EEG- → (正)EED-
>>11 始まる音より終わる音で判断するんですね。
単音なので、聞き取れましたが、和音をジャーンとかやられるともうお手上げ。
メロディーからキーを導いて、ダイアトニックコード弾いてそれっぽいのがあったらこんな感じかなで終わり。
メロディーに対して明らかにはずれじゃなければ、アコギ弾き語りは可能。
より適切なコード進行はあるんでしょうけど。
楽しそうなスレですね。真正デスメタも投下おk?
19 :
ドレミファ名無シド:2007/06/19(火) 15:21:29 ID:DvRRs2lc
おkです!suffocationでもnileでもdevourmentでも何でも来て下さい!
>>20 key=Gmとした理由は何ですか?
デスメタルは歌メロはデス声で音程聞き取りにくいですね。
メロディアスじゃないのは難シス。
>>23 一番安定感があるのがGとして、最初のリフがマイナー系のスケールかな、と。
それでマイナー。〜で終わる感じが大事だ、とあったけど、それにも当てはま
っているのでGmだと思いました。
>>20の音源だが、1/4音程が高いような気がするが・・。
Emだよ。半音下げの。
レギュラーチューニングだとE♭m
で、スケールは、Eハーモニックマイナー。
どうよ。
ベースのリフで
EGF#BEっていうのが基本に聞こえた。
>EGF#BE
あら、書き間違いまちがい。
EGF#EBEだ。
あっ!そうか。間違えてたorz 半音下げでEm、全音下げでFm、レギュラー
でE♭mか。ひとつ言い訳させてくれ。
俺いつも全音下げでチューニングしてるんだが、レギュラーチューニングの
曲をコピーする時、表示してあるコードの全音上のコードを押さえないと
原曲と合わないわけだ。そのやり方が出て混乱してしまったorz 以後気を
つけるわ。
ハーモニックマイナーは、わかりやすく聴こえるね。
28 :
蛍の光:2007/06/20(水) 15:45:22 ID:rry9uF9B
==========終了==========
そしてこんにちは。
>>27 半音下げとかドロップDチューニングとか聞きますが、
いつも全音下げという人は初めてです。
そのようなセッティングにしてるのはなぜですか?
スレ違いですが気になったので。
>>27 デスメタラーさん的には標準装備なんでしょうか、全音下げ。
ネックに優しい(笑)からとか?
32 :
ドレミファ名無シド:2007/06/20(水) 22:34:50 ID:40zFT+dq
俺も普段全音下げ。
コピーしたい曲、作曲がデスメタル中心だし、高い音が足りなくて困ることより、低い音が足りない場合の方が多いからね。
他の人の話も伺いたい。
>>31 ぉぃぉぃ、必要以上にテンション低いのはネックに厳しいだろ
34 :
27:2007/06/20(水) 23:26:17 ID:aNSe6oC1
>>30-
>>31 やはり低い音だと作曲の場合でも、重い音作りができるからかなぁ。
あとは
>>32氏のようにコピーしたいバンドなり曲が全音下げでプレイしてる
というのも。それに感化されて、以来ずっと全音下げです。
デスに限らずメタル界隈では半音、全音は当たり前だと思う。それ以上
下げてる方たちも結構いるけど、弦がビビッたり弊害が出てくるので、
俺は全音下げに留めてる次第です。
35 :
ドレミファ名無シド:2007/06/20(水) 23:31:38 ID:40zFT+dq
Electric Wizardとかの音作りは凄いよね。そこら辺のバンドはタブ譜面もあんまないからこのスレッド向きかも。
high on fireのdevilutionとか恰好いいのに採譜してるとこ皆無だし。
後でやってみようかな。
36 :
ドレミファ名無シド:2007/06/20(水) 23:44:10 ID:b4krav7s
>>36 それに近いよん。バンプは聞かないがろくに弾かないし。
メタル系だと普通なんだ、へー。
35でageてるから
メール欄にsageと入力してから書き込んだほうがいいですよ。age厨と揶揄されます。
スレ違いな流れつくっちゃったね。スンマソ。
楽曲分析に戻しましょう
結局マイナーなヘビメタバンドをコピーしたいってだけだったのか?
>>1
40 :
1:2007/06/25(月) 13:17:10 ID:STWQRjs6
放置していて申し訳ないです!
言え、マイナーなヘビメタバンドは私の個人的な趣味で、スレッドには寧ろジャンルを超えた楽曲が集まってくれるが望ましいと思ってます。
しかしやっぱり労力に比して、目的が抽象的なせいか、いまいち集客力に欠けますね。
面白い試みだとおも。
が、どこまでやればいいか迷う。