1 :
ドレミファ名無シド:
簡単なようで意外と難しい、しかし個性を強く発揮できるのがアームの魅力です。
ぜひ皆さんマスターして自分なりの使い方を発見していってください。
(ナットには鉛筆の粉を振り掛けておきましょう)
にっ
かつ
ちょっと古いけどウインガーの1st(Gt:レブ・ビーチ)とか面白いよ
6 :
ドレミファ名無シド:2007/05/18(金) 01:57:22 ID:R9pQEEv0
しかし たかみーには勝てない
なんだかんだでエディがやっぱセンス良い感じかなぁ
ジェイソンベッカーがいいな。ケーラーでウィンウィンしまくってる。
鳴き声みたいなサウンドも、アーミングでやってた。ファーストソロで聴けるよ。
9 :
ドレミファ名無シド:2007/05/18(金) 02:53:15 ID:7As8vfuw
>>4 カッコイイね でもあのギターの上で
平然と歌ってるVoの人もすごいね
普通バッキングであんなことやったら
怒られるよ
10 :
ドレミファ名無シド:2007/05/18(金) 03:04:58 ID:m7KEvVnT
>>4 演奏止めたかったけどこの機会を逃したら二度とチャンスはないかもしれないから止められないというジレンマと戦ってるなww
11 :
ドレミファ名無シド:2007/05/18(金) 22:18:07 ID:ZiTnOqQu
ジェフベックとかイングヴェイとかは激しくアーミングしてるのになんでチューニングずれないんだろうか
>>12 それを言ったらリッチーもだねw
ギター始めた頃不思議でしようがなかった
14 :
デカマラ課長:2007/05/18(金) 23:05:19 ID:zMQ5EI3D BE:159274962-2BP(244)
リッチーなんかはアーミングの後は三弦チョーキングのフレーズが多い
だのなんだのって書いてあるのあったような
つまり三弦だけ狂いやすかったと
あれだよね〜シンクロはフローティングさせてるほうが狂わないんだよね
狂わない訳がない。
皆演奏中に上手く直してる。それが出来ない奴はシンクロを激しく使ってはいかん。
狂ったらガツンとアームアップ
それで戻る
リッチーとか多分そうしてる
ギターの固体にもよるんだけどロック式じゃなくても
フローティング具合を控えめに+裏バネ3本以上にすれば
激しいダウンでも狂いにくいような気がする。
まぁアーミングの音程の変化の幅(とくにアップの量)が
少くなるのが最大の難点だけどね。
俺はチューニング狂うの嫌だからフローティングは控えめ。
フローティングさせても2〜3mmくらいかも。5mmを超えてくると
裏バネのテンションが低くなっているせいかもしれんけど、
ダウンしたときにチューニングが戻りにくいような気がする。
>17が言うようにダウンさせた後は必ずアップするような癖がつかないと
ちょっと使いにくいかもしれん。
ヴァイと悟り兄は上手いね
>>12 フェンダーのパンフかなんかに
昔、記者がライブの後のジェフベックのストラトを触ったら
チューニングがボロボロだったんだと
アーミングとチョーキングで補正して完璧な演奏をしていたんだと驚いていた。
ジェフベックはシグネチャーができてからだいぶ楽になったのでは?って一文で締められてた。
でも、コードはどう補正してたんだろうな?
23 :
ドレミファ名無シド:2007/05/28(月) 03:54:17 ID:iaCo4JMJ
ジャズマス使ってるんだけど、トリムロックに変えようかな
狂ったチューニングも味かもしれんが
ビグスビー付きレスポールカスタム使いのニールヤングが、ギタマガのインタビューで
「あんなに激しくアーミングしていてチューニングの狂いは気になりませんか?」
と聞かれて
「曲の最初からしまいまで激しくアーミングしてれば狂いなんぞ観客は気付かん。オレにもわからん。」
と言うておった。
なんか知らんがロックを感じた。
25 :
ドレミファ名無シド:2007/05/28(月) 05:35:06 ID:50LQ9Fkt
コオロギ奏法
布袋もアーム結構使うよね。
ハンドビブラートが苦手だからだろうけど^^;
>>25 これって
つまんではじく
ボディーを叩く
しか知らないんだけど、ベック先生あたりはどうやって実現しているんだろう?
youtube 観てもよーわからんがや
28 :
ドレミファ名無シド:2007/06/05(火) 02:11:20 ID:Q7BjFl8y
29 :
ドレミファ名無シド:2007/06/05(火) 17:03:39 ID:7OcVpJcg
ELTのいっくんアームうまく使ってると思うよ
いっくんってそんなにアーム使ってるイメージないんだけど…
>>28 Yo La Tengoのギターのアイラさんと、ドラムのジョージアさんは夫婦ですよっと。
32 :
ドレミファ名無シド:2007/06/09(土) 23:08:24 ID:En9EnshP
>>31 へーそうなんだ
てかあのドラム普通に男かと思ったわ
ありがとう
33 :
ドレミファ名無シド:2007/06/11(月) 22:17:08 ID:GG0W7dWp
高崎晃の名前がでてないぜ?
34 :
ドレミファ名無シド:2007/06/11(月) 23:20:42 ID:TGcUwnbk
高崎ってそんなにアーム使うイメージないけど。
ここは若い奴しかおらんのか?
アームといえばブラッドギルスだろうが!
あの人に勝てるアーム使いはいない。
シスタークリスチャンのソロなんて絶品。
アームと言えばアイクターナーです。
アイクのアーム奏法は神技。
さらにストラト使いとしてジミヘンと同じレベルで語られていい。
37 :
ドレミファ名無シド:2007/06/12(火) 11:38:37 ID:dU3p+hIC
PRSのアームはあまり狂わないよ。
38 :
ドレミファ名無シド:2007/06/12(火) 11:53:29 ID:KWTyEO6u
>>1 鉛筆の粉は粒子が粗くてナットが削れるからやめた方がいいよ。
39 :
_:2007/06/12(火) 12:50:31 ID:6rztGF9s
最近のピート・タウンゼントのアーミングは狂っている
アームが折れるまでアームアップしたら折れた瞬間すげーカッコいい音する
あんまりやらないけど意外にペイジがいい味出してる
42 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 19:28:49 ID:64DOxPXd
LES TREMとやらを使ってる人いる?
43 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 20:17:09 ID:c8fE5hI3
片栗粉でもいれとけ
叩かれそうだが、、、
SUGIZO。
変態ギタリストらしく、アームやエフェクトをかまして、
音を自在に操ってる。
46 :
ドレミファ名無シド :2007/06/18(月) 22:18:36 ID:YhPGlTnI
>>43 ナットはあまりいじらない方がいいよ。
開放弦の音詰まりや異音の原因になるだけだから。
たまに掃除してやる位でいいと思う。
47 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 22:21:57 ID:rrZlFEXw
ダイムとウ"ァイ聞けばいいよ
アームを使うギタリストをただ挙げるスレになってるw
49 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 22:53:08 ID:xMiV+Nx8
MUSTANGであんなにアーミングしてるCharはどうなってるんだ。
半分位の曲に入ってる。
MUSTANGチューニング狂い易すぎる。
50 :
ドレミファ名無シド:2007/06/18(月) 22:54:56 ID:yfoXZUik
>>43 俺は普通のグリスつけてる。
ちょっとつけて軽く拭き取る感じで、油分だけ残してる。
グリスとかもそうだけど付けるとそれが抵抗になる
なのでオイルを塗るのがいい
あーむなんか使うな!!
ジェイクを見習え!!
激しいアップもダウンもあのやり方でやるんだ!!
ジェイク島袋?
54 :
ドレミファ名無シド:2007/06/22(金) 02:57:41 ID:mphBhahA
55 :
ドレミファ名無シド:2007/06/22(金) 09:53:24 ID:HzRGaiS5
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいっ
ウィルキンソンのVSVGを購入したのですが
ブリッジにアームをブニュ〜と差し込むととんでもなく深く入ってしまいます。
これって一番奥まで差し込まずに途中で止めて使う物なのでしょうか。
しかしこの使い方をするとアームを使ってるうちにどんどん深く入ってしまい
使えない状態になってしまうんです。
皆さんのVSVGも同じような状態なのでしょうか
それとも私のは何か部品が足りないのか・・
マイケルシェンカーなんかキャプテンネモのイントロでネックのヘッド側の後ろを押してアームダウンっぽい音出してる
アームなんていらねえ
アームビブラートほどダセえもんはない
マイケルリーファーキンスみたいにアームでスライドバーみたいな効果を作るのだけは認める
ハイハイワロスワロスww
今、ポキって音がしますた(゚Д゚;)
59 :
ドレミファ名無シド:2007/06/22(金) 15:54:07 ID:qRalYEh0
モト冬樹のいんちきアーミングってどんなのか知ってる方いたら教えてください。
特に正式名称も無いようで、ググるキーワードすら見つからず・・・。
61 :
ドレミファ名無シド:2007/06/25(月) 16:36:35 ID:7PTKjrxa
アームなんて使わずにネックベンドを使っている。メインのギターでは恐くてできないけどな。
63 :
ドレミファ名無シド:2007/06/25(月) 17:34:07 ID:E5yp2G7d
結局どんなロック式トレモロ使ってても100パーセント狂わないはずがないって事だね。
俺のJEMもアーミングやりすぎるとチューニング狂いまくりww
64 :
ドレミファ名無シド:2007/06/25(月) 17:36:01 ID:Vm+lIYld
リッチーのアーム太くない?
65 :
ドレミファ名無シド:2007/06/25(月) 17:46:48 ID:jcjyB7LB
リッチーという名前のギタリストがたくさんいて困る件
66 :
ドレミファ名無シド:2007/06/25(月) 17:48:37 ID:HwvgC6Mv
ザンボラ
体臭
植毛
有名どころじゃそんなもんか
67 :
ドレミファ名無シド:2007/07/01(日) 20:35:29 ID:7FTkmrCF
裏バネを固定するネジが中の木屑がとれてネジ回しても空回りになるんですが
直しかたありますか?
爪楊枝と木工用ボンド使って埋めろ
69 :
ドレミファ名無シド:2007/07/01(日) 20:52:42 ID:6aeQt3ow
ランディ・ローズのネックベンドは一度ヒザの上に乗せてからへし折る感じでやってる。
クワライの映像で見たが俺は怖くてできん。
エディの「アイスクリームマン」がカッコいい!!!
スティーブというギタリストは多い
腕
アームダウンしたらいきなり折れた。
折れた瞬間かなりビビッタ。
弦も2本切れた。
75 :
ドレミファ名無シド:2007/08/05(日) 04:36:55 ID:iTZTGoQ3
ローラーナットをつけてるが、チューニングが狂ったことは1度もない!
アームアップもOKだ
アームが安定しないから諦めた
77 :
ドレミファ名無シド:2007/08/05(日) 14:28:23 ID:trnyg0YQ
アームをアナルに挿してみた。
79 :
ドレミファ名無シド:2007/08/05(日) 21:04:45 ID:trnyg0YQ
>>78 アームをアップ・ダウン繰り返してたらいい音で鳴いてくれた
こうギューンってやるのギューンって
81 :
ドレミファ名無シド:2007/08/12(日) 19:43:03 ID:HHiBph+0
ケーラーのベース用ブリッジ(アーム付き)使っている人いましたら感想ききたいです。
vaiのアームプレイはキモダサイ
ヴァイのアーミングはセンスあると思うが。
ただウニョウニョさせてるだけじゃない感じ
センスのあるアーミングってのがイメージわかないな
ヴィブラートなら指でかけた音が俺は好きだし
あんまり奇をてらった使い方は好きじゃない
クリケット奏法なんか音楽的な使い方じゃないね
飛び道具的なテクだからね
ウリとか
エディがなんだかんだでセンスいいよね
ここはやっぱりタカミ(ry
『Open Arms』は名曲だぜ!
以上
90 :
ドレミファ名無シド:2007/08/27(月) 10:52:13 ID:p8REI8Nk
アームアップしたら元の位置に戻らないw
しょうがないのちょっとダウンさせる
れって俺だけ? 普通はやっぱ戻るんだよね?
ブラッドギルスのフロイドはファインチューナー付いてないのによくチューニング保っていられるなあ・・・・・
91 :
ドレミファ名無シド:2007/08/30(木) 21:52:25 ID:r9E9JAB6
シンクロナイズドトレモロでもチューニングが安定するやり方見つけた。
俺はアーニーの09-46の弦使ってる。トレモロは2点止めではないやつ。
@まず、裏のばねをある程度緩めて、フローティングさせる。
A次にトレモロをボディに固定させてる6本のネジを締める。
少しきつく締めるのがコツ。
これでチューニングすれば、アップさせてもダウンさせてもほとんど狂わない。
理由は、6本のネジをきつく締めたことにより、若干フローティングが増しているからです。
そのためばねのアップさせようとする力が加わるので、ダウンさせた後に自動的にアップしているようになってます。
92 :
ドレミファ名無シド:2007/08/31(金) 04:45:48 ID:9gmh2yFQ
>>91 てか俺のもシンクロで強アーミしてるがあんまし狂わんぞ!
93 :
ドレミファ名無シド:2007/08/31(金) 05:13:53 ID:UXqt8DmY
俺もほとんど狂わない
ゴトーマグナムロック+ウィルキンソン2点+牛骨
これで十分じゃね?
ゴトーマグナムロック+フェンダー2点+ローラーナットだけど
これで十分
ベロンベロンにダウンしても少し弾けば戻るし
96 :
ドレミファ名無シド:2007/09/09(日) 18:41:45 ID:K6Vo5K5F
6点支持より接点抵抗が少ないって理由で2点支持の方がチューニング狂いづらいの?
ウィルキンソンで十分なのか・・・・
ただ80年代のHR/HMで育った自分はフロイドローズの形じゃないとダメだわ〜
あの6本の棒がボディからはみだしてるのじゃないと満足できない
俺は正直フロイドローズが苦手だわ。見た目がゴツくて。
あんまり使う気がしない。
99 :
ドレミファ名無シド:2007/09/23(日) 18:44:56 ID:kAhowN5a
成毛モデルのエンドロックス
あれは狂わない
感動して2本買ったw
100 :
ドレミファ名無シド:2007/09/23(日) 20:26:43 ID:uUC4jAdD
( ゜∀゜)つ<よっしゃ100ゲット
101 :
ドレミファ名無シド:2007/10/07(日) 03:22:31 ID:c89JFX6n
漏れのシンクロのストラトなんて、長年の使い込みにより殆ど狂わない域に達しているぜ。
俺のビグスビーなんか7年使っても安定しないよ
アーム自身では狂わないがナット部分で狂う
調整してもらお
こんなスレあったんだ?下らねぇw
アームの使い方をって・・・、
ヒィーーーウィーンウィーン以外無いだろ?
うんそうだね。バイバイ
106 :
ドレミファ名無シド:2007/10/07(日) 23:19:51 ID:1ZCCv44r
アームが面白い人→エイドリアン・ブリュー
アプローチの仕方はアーム使わなくてもイイじゃん・・・だけど。
あと、シンクロやダイナミックは弦が死んだ頃からが旬。
そういえばシンクロアームって使ったことないな。
あの程度のビブラートならネックベンドかナット上弦引っ張りで出すし。
108 :
ドレミファ名無シド:2007/10/08(月) 01:36:43 ID:pcbYKHs6
ギターのメンテにトレモロの調整より面白いものは無いな
>そういえばシンクロアームって使ったことないな。
>あの程度のビブラートならネックベンドかナット上弦引っ張りで出すし。
天才だな(失笑)
今まで聴いたCDは5枚?6枚?
2枚でモームスだろ?w
アームの先をネックとは逆側に向けてアーミング(クリケット)するのって
最高にカコワルイ
そりゃ価値観
かっこ悪いかどうかは人によるけど、厨臭いのは確定
ダイムさんがお怒りですよ
アームアップをクリケットって言うのか?
116 :
ドレミファ名無シド:2007/10/21(日) 18:12:34 ID:v680Hl5A
クリケットってアームをはじいて びびょびょびょびょ〜ん て震えた感じを
出すんじゃなかった?
息子にあんな名前つける逸材だからな
なんて名前?
120 :
ドレミファ名無シド:2007/11/05(月) 18:50:49 ID:ZllVhZWE
121 :
ドレミファ名無シド:2007/11/05(月) 22:05:26 ID:qe1Xg+Pi
122 :
ドレミファ名無シド:2007/11/05(月) 23:15:29 ID:LWaN6FUd
アルフィーはもともとフォークグループで
高見沢は12弦担当だったのに、急遽EGに配置換えされて
チョーキングってなに? から始まって今日醜態をさらす。
これ豆知識な
日本人て実にエレキがさまにならんからな
高見沢は貴重かも ルックスの話しな
アンチ高見沢に釣られてみました
>>123 エレキ。。。(;゚ Д゚)
そもそも「アンチ高見沢」っているのでしょうか?
一切興味ない人はいるとして。
ルックスについてはノーコメント。
アンチってのは居ないだろな
ただこんだけとてつもなく下手だと目にはとまるわなw
布袋も紅白で下手でビックリした
テレビ環境だと真面目に弾かないのが多杉
奴も何時どんな時でも下手だろw
下手どうこうよりホテイ(失笑)は全てがキモイからなあ。
昔から色んなミュージシャンが育ててきたギターというものの可能性やカッコ良さを
全て叩き潰すような存在。まさにギターの神
ワロタw布袋のキモさは異常
布袋はアーム使わないんじゃないの?知らんけど。
>>130 ちょっとしか聴いたことがないけど、ベタベタな使い方してたよ
132 :
ドレミファ名無シド:2007/12/07(金) 23:22:36 ID:bRDHoyUO
ホテイのは基本、テレキャスとレスポだったと思う
>>130 インストでは割りとよく使う。
まぁ、フレーズの最後にビブラートかける使い方が大半だけど。
他ではスクウィールとかキモアームとか
マリオネットのソロの最初の方で使ってなかったっけ?
135 :
ドレミファ名無シド:2007/12/12(水) 21:59:46 ID:rzH/itSW
あげ
でもライブではあまり使ってなかったような
138 :
ドレミファ名無シド:2007/12/20(木) 23:43:32 ID:jlV1BOMr
あげ
139 :
ドレミファ名無シド:2007/12/21(金) 02:11:40 ID:gUcOglsb
140 :
ドレミファ名無シド:2007/12/21(金) 03:04:38 ID:rDU5R4pw
>>139 FRTやケーラーにも
揃々のアーミングをする時のタッチの良さ
があるし進化している。
TRANSTREMは登場以降、
進化していない気がするけど。
141 :
ドレミファ名無シド:2007/12/21(金) 03:25:02 ID:0zwB7jnC
SGの板バネアームをネジをしめてカッチカチにそそり立てて ギュイイイィイィンギュウゥウゥウゥンギュイイイィイィンギュウゥウゥウゥンギュイイイィイィン と使うと♪ぶら〜ん ぶら〜んぶら〜んと萎えたアレみたいになるのがやらしくて好き♪
142 :
ドレミファ名無シド:2007/12/23(日) 13:29:11 ID:klDfY579
あげ
143 :
ドレミファ名無シド:2007/12/23(日) 14:39:54 ID:ixkl472l
>>143 スクウィール奏法かな?
スクウィールならヴァイやダイムも凄いな。
それにしても…うpしたのは自分で弾いたの?
>>144 スクウィール奏法っていうのか…
あとうpしたやつは自分で弾いたものですお( ^ω^)
147 :
ドレミファ名無シド:2007/12/24(月) 21:29:51 ID:qIYo1qOP
age
ライブ直前に全てのギターのアームだけ盗まれたら高見沢はどんな顔するだろう
アーム初心者なのですが、
http://jp.youtube.com/watch?v=73DDF0AwXpU ↑この動画の00:09〜01:00ぐらいまでの音って単純にアームアップ&ダウンを繰り返しているだけなのでしょうか?
ギター歴はムダに15年近くになるのですが、初ギターからずっとレスポばかりを使ってて、ガンズやツェッペリン、
レニクラとかをコピーしてきたのと、アーム=テクニカルのイメージから自分には必要ないと思ってたけど、最近このスレを
見て、トレモロ付きのギターが欲しくなってきました。
150 :
ドレミファ名無シド:2007/12/30(日) 00:25:44 ID:2kjU2y2Y
フローティングさせなくてもアームアップが可能なファルコントレモロって単体で売ってるんですか!?
搭載させたいのですが・・・
>>149 テクもくそもないただの騒音。
これをみてアームが欲しいと思ったんであれば、動機として
誉められたもんじゃないので、やめておけ。
ただ、これくらいのアームアップはやりすぎると、どっかしら磨耗してイカれるのはやくなる。
両サイドのビスとか、なかのブロックとか
>>154 いかれる度合いは、アップとダウンとで差があるの?
さぁ、そこまで検証したの聴いた事がない。
ただアップのほうが負荷がかかるんでダウンよりぶっ壊れるのはやそうってだけ。
ヴァイとかツアーで2〜3個ブリッジぶっこわしてるらしいし、ジェフベックもフロイドじゃないけどすぐブリッジこわれるとか。
チャーもすぐ壊すって聴いた事がある。
>>149 ガンズ・ツェッペリン・レニーを通ったギター暦15年がなんでこんな糞に興味を持つんだ?
もっともな疑問だ
160 :
149:2008/01/09(水) 21:35:15 ID:JOAazz8w
レスが無かったため、このスレに書き込んだ事を忘れてました〜;
私の書き込みでスレが荒れてしまったみたいですみません。
この動画に興味を持ったのは、会社で若い子達にギターやってるって言ったら、「ギターやってるなら雅はお薦めっす!」
と言われてようつべをチェックしてみた次第です。
エディーやヴァイのような音楽的な感じでは無く、SE的で難しそうでは無かったので興味本位で書き込んでしまいました。
161 :
ドレミファ名無シド:2008/01/10(木) 02:47:40 ID:8IHCTLxo
162 :
ドレミファ名無シド:2008/01/12(土) 17:43:02 ID:Vtk5/x28
163 :
ドレミファ名無シド:2008/01/12(土) 19:20:52 ID:yDMb/Zu9
ウィルキンソン+ロックペグでフロイドみたいにボディザグって、
大胆なアームアップとかダウンしたらさすがにチューニング狂うだろうか。
164 :
ドレミファ名無シド:2008/01/13(日) 00:28:16 ID:qaLsm69K
>>163 スライドしたら、指に錆が付くくらいのセッティングなら大丈夫。
こまめに弦を代える人はロックタイプが良い。
165 :
ドレミファ名無シド:2008/01/13(日) 01:36:30 ID:1ris9Sxa
149みたいな激しいアームアップやダウンってのはウィルキンソンでも出来るのだろうか?
俺の場合、今はブリッジはボディーにベタ付けでダウンのみの使用なんだが。
166 :
ドレミファ名無シド:2008/01/17(木) 05:18:20 ID:6k/K4IqH
あげ
>>143の方の、最後のアーミングはどうやって出すんでしょうか?
169 :
ドレミファ名無シド:2008/01/17(木) 22:57:01 ID:3Da9/5bP
170 :
ドレミファ名無シド:2008/01/17(木) 22:58:18 ID:V3I0pvBd
>>163 suhrにそういうのがあるから試奏してみな
こないだ新宿のしまむらにあった
171 :
ドレミファ名無シド:2008/01/17(木) 23:06:23 ID:cn46jRBI
>>168 ( ・∀・)どーも
>>143に貼った者です
最後はアームは使っていなくて3弦2fをピッキングハーモニクスでチョーキングだったと思います
172 :
ドレミファ名無シド:2008/01/17(木) 23:12:10 ID:l8IAByzy
>>172 たしかに
でも最後のこれはたしかアームは使わなかった…と思う
「なんかアーム使わなかったけどアーム使ったっぽい感じになったな」って思った覚えがあるし
アーム使ってやるとしたらアームダウン状態からアームリリース+ナチュラルハーモニクス→アームビブラートって感じかな?
174 :
ドレミファ名無シド:2008/01/22(火) 00:23:29 ID:y9lGcWRy
アームはオモリを付けてネック落ちを防ぐ物だよ
それでもダメな時はアームをガッチリ掴んで防ぐ
175 :
ドレミファ名無シド:2008/01/22(火) 09:21:37 ID:3Fvd51Gt
アームって左にまわすのか?右にまわすのかな?
ずっとくるくるしててもよくわからん
最近アームって上に
あげたりしたにさげたりするといいのかな・
やったことがないからわからん
アームがぷらんぷらん揺れてる様子が好きでたまらない。
あなたはだんだんねむくなる〜
フロイドローズ嫌い。繊細なトーンが出ない。見た目カッコ悪。 メタル御用達。 アームの音が機械的。重い。センスなし。 シンクロが最高!
繊細なトーンが出ないのは機材じゃなくて下手なだけだろ
フロイドローズは色々とめんどくさいのがイヤだな。
ロック式ナットのネジも邪魔臭いし。
179>
シンクロ使いこなせない奴
アームの練習方法。 開放弦でアームのコントロールだけで、ぞうさんとチューリップを弾く。
183 :
ドレミファ名無シド:2008/01/22(火) 21:25:20 ID:i3dV8a1v
>>178 百歩譲って他はいいとして、
>アームの音が機械的
これがわからん
( ^ω^)もれもw
アホはスルーしとけ
186 :
ドレミファ名無シド:2008/01/22(火) 23:27:46 ID:X17vd82u
>>46 鉛筆でやってから今までびびらなかった4弦開放がびびるようになってしまったんだけど
もしかして鉛筆の可能性大?詳しく言うとシャーペンでやったんだけど。
ネックをどうやっても開放はなおらなかった
187 :
ドレミファ名無シド:2008/01/24(木) 00:15:37 ID:/p3Y1ymC
>>186 今時鉛筆でうんぬんの伝説を信じているヤツがアホ。
きちんとリペアショップでナットを作ってもらいなさい。
15年位前で知識が止まっている人は未だにやってる人いるかも。
189 :
ドレミファ名無シド:2008/01/24(木) 02:27:48 ID:rslTt2Vw
いやぁ よく聞くし致命的な事にはならないし高くないギターだから試してみたんだけど
駄目だったか
え?ダメなの?折れいまだに4Bの鉛筆でやってる
鉛筆で擦ると弦のすべりが良くなるのは確かだと思うんだけど…