全滅か?サドウスキーNYC派メトロ派大集合Vol2
>801
やっぱり馬鹿だろ
弦のゲージを変えてネックへの負担が変わるのは何故?
お前の理論だと変化はないよな
0.05なんて数字に皆、神経質になってるんだぜ
>803
はぁ〜。お前、自分がどれだけ恥ずかし事書いてるかも分からないのだろうな。
厨房は物理分からないみたいだから、高校生になってから
もう一回考え直してくれたまえ。
俺物理は詳しくないんだが、
>>803がバカだってことは分かる
>803は恥ずかしくてもう書き込みできないのか?
807 :
ドレミファ名無シド:2008/10/05(日) 00:00:22 ID:09pSAVcS
計算されたベースに対して己の知識を振りかざす馬鹿がいるとは
ナットにかかる力が増えたら、滑らなくなる。
そこに遊びがないと押弦にかかる力も大きくなるんでは?
弦高が高ければ特に。
809 :
ドレミファ名無シド:2008/10/05(日) 01:23:26 ID:6YaJqv72
>>808 あ、説明めんどいしこーゆー流れつまらないから放置してたらマジレス来たね
それで正しいと思うよ
ただ、それに気づかないからって物理が分かってないとかでは無いよね
いろんな要素に気づくかどうかだし
なんにせよ、もう終わりにしようよこの流れ
サド関係ないじゃん
Low-bのテンションの無さ(デロデロしていい音が出ない)は押弦のテンション感
とは関係ないと思うがね。ギターのチョーキング、アーミングでの引き心地には
差が出てきそうだけど。
さて佐渡的に
この件をロジャーが何処かに書いていたけど、low-Bのfloppyさを解消するには
スケールを長くする(35"スケール)のはロジャー的に佐渡の音が出ないってことで
やっていない。ロジャーの回答ではtapered core弦を使う事でいい結果が出ている
との事らしいぞ。色んな弦を試してみるのが良いんじゃないでしょうか。Low-Bに
不満を感じている方は。
811 :
ドレミファ名無シド:2008/10/05(日) 02:18:25 ID:6YaJqv72
>>810 あ、言葉足らずだったね
ピッキングの瞬間にも関係あるんじゃないかな
まぁエクスポーズドとか使えば倍音は増えるよね
812 :
ドレミファ名無シド:2008/10/05(日) 02:21:06 ID:6YaJqv72
んでよお、俺よお
ってのがカッコいいわけ?
田舎のDQN中学生が覗くスレじゃねーよ低能
確かにテーパーコアがデフォルトで張ってありました。が、LowBの音の輪郭はサムの方がはっきりしてますね。音程感は両者横並び。すんません。チューンとワーウィックとサドしか持ってないんで。5弦は。
次はディングウォールか。
816 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 06:23:52 ID:Aqt0ZKpn
>>815 アメリカ国内では1800ドル〜くらいで見るんだけど、日本だと実売いくらくらいなの?
817 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 10:46:04 ID:PvYFHSpT
818 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 11:28:58 ID:Aqt0ZKpn
>>817 ??
俺はロスで見たけど、あちこち売ってるんじゃない?
今はカナダだけどこっちでも見るし
ちなみにDingwallの話ですよ?
日本だと5弦で420K位からじゃなかったかな。ディングウォール。
820 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 12:33:31 ID:Aqt0ZKpn
ああ、安かったのは4弦だったと思う
5弦の主な価格帯は2500ドル前後だったかな
ちなみにサドNYCは基本的にオーダーのみらしく店頭じゃMETROしか見ない
(ごくごくたまにNYCも見る)
821 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 14:03:28 ID:W+n+1ISN
そういや昨日テレビでTOKIOの山口君がサドの5弦を使ってたぉ。
823 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 19:02:10 ID:Aqt0ZKpn
>>821 確か同じ外見のものをこっちの楽器屋で1800ドル台で見たよ
ものは違うのかな
っつかDingwallもこっちだったのか、近かったら工房行ってみようw
ちなみにカナダで安い楽器屋はどこもWEBサイト持ってないから気をつけて
824 :
ドレミファ名無シド:2008/10/06(月) 19:09:48 ID:Aqt0ZKpn
久々に見たらDingwallスレと化してるのかw
国内に来てるJシリーズじゃなくてリー・スクラーのモデルが欲しいぜ…
プレイヤーに21万のストラトタイプが新製品として出てたな。
以前犯してしまった間違いを忘れてしまったのか?
アメリカで有名な楽器屋ってどこ?
LAのギターセンター
829 :
LA在住者:2008/10/07(火) 16:52:22 ID:1Wc7i8ZM
ハリウッドのギターセンターは昔、今の店舗の
道を挟んで反対側にあったころ、とてもいいビンテージが
数本あったなぁ。もう約30年近く前の話だけど。
では、サドネタお願いします。
本国でも店頭はメトロだらけだ
サドのブランドイメージは落ちるだけだな
そうなのか。不景気のせいで、あたかも、メトロがサド代表みたいになるのは嫌な事だな。別にメトロを誹謗してる訳ではないが。
実際、メトロも購入してみたが方向が違う気がする。
東京≒TYOでメトロは1ランク下なんだよな
普通のアクティブベースでサドの音が出ないんだよ
いや、NYもメトロもランクっていう指向は無いかなと思います。方向とニーズなんでは?
今更ながらチェンバー無しメイプル指板のNYに興味津々な私です。
>>835 チェンバー無しのメイプルはイイよ
10年以上使ってるけど代わりが見つからない
最近は年期が入ってきたのでライブは東京だけど
NYCは艶があるんだよね
メトロはニーズと言う意見があったが
残念ながら量産品でしかないのが現状
NYC、TYOと弾き比べてください
全て同じならNYCやTYOは貴方には必要ないと言う事です
メトロ=とりあえずサド購入の敷居が下がる。という意味でのニーズ。音の好き嫌いは人それぞれ。
そして、NYもメトロも弾いてますが?という目線からの思いを言ったつもりですが、どうあってもメトロをこき下ろしたいみたいですね。
ま、お好きに。
うーむ。
838 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 14:47:13 ID:NrIUYVov
METROはsimpleな仕様を量産品にすることでコストを抑えただけで、TYOと同じだよ
んで、TOYKOは木材が日本だったって点でMETRO、TYOよりもさらにNYCからかけ離れてる
NYCとの相似性でいうなら
METRO=TYO>TOKYO
だから、この流れはおかしいね
まぁ正直どれも好み程度だと思うけどね
俺は東京だけがかけ離れて好みじゃない
東京?
840 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 16:12:06 ID:NrIUYVov
ごめんごめん、TOKYOね
>840
何時のNYCと東京とメトロ、TYOを所有してるの?
どんなアンプで鳴らしてるかも教えてくれ
楽器屋での試奏程度で語ってないよな
材の話も出てるけどNYCが木工やってると思ってるの?
842 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 17:35:37 ID:NrIUYVov
さすがにちょっと的外れすぎるだろ
843 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 17:43:41 ID:WbA5OQIV
持ってもいないのに語るのか?
小売の工作員と貧乏人が増えすぎてるな
844 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 17:47:49 ID:NrIUYVov
さらに的外れだね・・・
>>838はごく客観的事実なんだが、工作員って何を工作しようとしてる様に見えるの?
845 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 17:50:27 ID:NrIUYVov
ああ、TOKYOが好きなのか
俺は別に優劣つけた覚えは無いんだけどな
絡むなら他にあたってくれ
846 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 18:05:06 ID:WbA5OQIV
NYCと東京、メトロの比較をしてくれないか?
あまりにも知ったような語りぶりだったからな
メトロしか持ってないなら、素直にメトロしか持ってないと言えば良いだけの話だろ
NYCと両方弾いている人間の中に貧乏人が混ざっても荒れるだけだぞ
847 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 18:19:54 ID:NrIUYVov
あ、やっぱり
>>837の言うとおりMETROをこき下ろしたいのか
ちなみに所有してたのとしてるのをまとめてあげると
NYC MODERN5弦
NYC vintage jazz bass
Tokyo JT
Tokyo MM4
Tokyo RJ
Metro MV4
細かく音語ってもそもそもモデルが違えば音は違うけどさ
材木も日本で調達してて物によってはパーツもオリジのTOKYOを
無理にNYCに近づけようとしなくていいんじゃないかな
こっちは単に違いを述べただけで否定してないし、いちいちつっかかられても困る
848 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 18:23:23 ID:NrIUYVov
あ、ちなみに今もってるのはNYCのジャズベ4弦だけね
何ではじめから最後まで俺はMETRO使いでTOKYOの否定したい、みたいな先入観を持たれてるのかが全くわからん
849 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 18:31:00 ID:WbA5OQIV
NYCの年式やJTはシリアルまで書かないとわからないだろ
あとアンプは使わないのかな?
850 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 18:33:16 ID:NrIUYVov
ごめん、どうでもいいけどMETROは多分MS4だった
ピックガード無いほう
軽くて使いやすかった
ちなみに比較うんぬんってのに軽くレスすると
NYCは低すぎないローが強くて埋もれないのがいい(ローミッドも厚かった)
MS4はハイファイで凄い気持ちよかったけどローミッドが薄くて埋もれやすかった
TOKYOも良かったけどなんか弾けば弾くほどわざとらしさが鼻についた
ただRJは上品で、ハリ(艶?)のある音SADとまとめて語るもんじゃない
基本的にブランド自体の傾向もこんなもんだよ
あと
>>841で試奏程度で〜言ってるけど、試奏で大体わかる
弾きこまなきゃ〜って言いたいんだろうけど、
そんな事言い出したら全てのモデル、ひいては固体まで弾かなきゃそのブランドを語るなってことになるよね
あくまで大体でまとめるもんっしょ
これ以上的外れな敵意を向けてレスされてもレスしないと思う
なんにせよ、スレ汚し失礼
851 :
ドレミファ名無シド:2008/10/10(金) 18:51:43 ID:WbA5OQIV
NYCもJTも後追いなら語らない方がいいと思うよ
手元にないベースの話も同様にね
ブラック在籍時とJT初期シリアルを知らないで両者を比較すると味噌糞のなる
EMGモデルと東京を比較するのも筋違いだろうな
あと鳴らすためのアンプも重要だろうね
間違えたセレクトで鳴らしては能力すら見えないからな
おもしれースレだねw
初期のサドなんか特にあれじゃん?
ワーモスやトムアンから調達した木部にバルやらEMGをのっけただけ。
組み込みだなんだつったって、元が他所から買ってきただけのボディ&
ネックだしなぁw 魔法? ヨクワカンナイケド