>>400 全部レスポール系かストラト系になっちゃってるもんね。
オヤジバンド倶楽部とかいう本を立読みしてたら
野呂一生と和田アキラなんかが対談してた話の中で
昔ギターケースを持ってない人がボディとネックをバラして
紙袋か何かに入れて持ってきてたって話があったな。
で、スタジオにはいってドライバーで組み立てるみたいな。
403 :
ドレミファ名無シド:2007/04/30(月) 22:52:47 ID:/gYH64eC
最近でも、あのYairiが一部のギター製作をギターに無関係の木工製作所に委託したらしい。
405 :
ドレミファ名無シド:2007/05/01(火) 00:20:08 ID:MCDmRlYk
>>404 それはショックだ
ってかそれってニライとかそれのまた安いやつだけじゃないの
>>402 ベースがかさばって困るからネック外して運ぶプロがいたって話を聞いた事が
>>404 数年前NHKの特集番組でやってたね。
いちごいちえの廉価版(にらい)を出す為の苦労話だったな。
その他のモデルは自社工場で作ってるようだったよ。
K矢入のギターは盲目的に信頼されてる風潮有るけど、
やっぱ歯槽して買わないとダメよ。
かっこよすぎる
410 :
ドレミファ名無シド:2007/05/01(火) 14:38:32 ID:syeTh8fn
俺も学生の頃、ケースが壊れちゃった時、一時やっていたよ。
でも電車とかで手すりにぶつかったりするのでいまいち、、、
レスポールだとあまり様にならないね。
ところでおやじがソフトケースを持って歩いてるのって貧乏くさくてかっこ悪くない?
ビシッとハードケースの方が(それも使い古した)かっこいいと思うのは俺だけ?
ハードケースはオヤジには重すぎる。
それとオヤジ化すると、移動中の見た目なんて割りとどうでも良くなってくる。
んなもんで、オヤジはヘッドレスのスタインバーガーをソフトケースに持ち歩くことを考え出す。
サイレントギターの枠外してゴルフバック(3本用ぐらいの)に入れてきたオヤジいたな。
413 :
ドレミファ名無シド:2007/05/01(火) 14:57:25 ID:Uq+DaMN6
オヤジ化すると、
小林旭のように裸でネックを肩に乗っけて歩く
または
ほっかぶりした手ぬぐいの端を噛んで、御座に来るんで闇夜を歩く
風呂敷に包んで運びたいと常々考えています
昔、バンドのサイドギター(アコギ)募集を出した時に応募してきた男が、
待ち合わせた駅の改札口からストラップで裸のままのギターを下げて、
弾き語りしながら出てきた時は正直困った。
意外な事にギターもコーラスもめちゃくちゃ巧かったんで採用したが。
ネタじゃないだろうな・・・
もしオレなら他人のふりをする
>>415 いや、「ストラップで裸のままのギターを下げて、弾き語りしながら出て」くるのは
今も昔も常識ではないとおもうが
待ち合わせた駅の改札口からストラップで裸のままギターを下げて、
弾き語りしながら出てきた時は正直困った。
かと思ってびびった
俺は中央線沿線住民だが、高円寺の次郎吉セッションとか
ストラップつきのストラトとか175を背負ってちゃりんこで通ってたよ。
西は吉祥寺、東は新宿までならケース無しエレキを担いで電車に乗ってた。
さすがに渋谷あたりまでいくと近所感覚ではないのでちと恥ずかしかったな。
>>411 なんで俺のこと知ってんだ?
つーか、おまえ浜口君だろ?
こんなところでバラすことはないだろ!
浜口君じゃなくてもみんな知ってますよ
>>419 高円寺はオレが生まれ育った地元だ・・・懐かしい。今は遠い街にいるんだけどさ。
ライブハウス以外にもヘンな店いっぱいあるし、安アパートも多くて変わったヤツがいっぱいいるから、
ギターむき出しで運ぶくらいは大丈夫そうな空気はあるな
うん。高円寺にギターむき出しは違和感無い
ヤマハのアコギとか推奨
>>400 バイオリンベースのコピーはエピが出してるよ
(Epiphone Viola Bass)
425 :
ドレミファ名無シド:2007/05/01(火) 22:36:40 ID:MCDmRlYk
>>424 あれは確かネックジョイントの位置とかが結構違うんだぜ
今高円寺に住んでるんだが、自分のGIBSONレスカスが
異様に場違いな気がしてしまうw
PRSなんてもってのほかだよな。
ボロいテレキャスか175って感じ?
んー、どっちかっていうと、20年前は新品3万くらいで売ってたと思しきフェルナンデスとか
アリアとかそういう感じじゃね?
高円寺ならカジノのサンバーストか、335のドブ板のイメージが浮かぶなぁ。
で、お気に入りのステッカー(擦れてボロボロ)がギターに貼ってあるのね
オレなんて杉並第四小学校卒だし。
昔北口にAV GARAGEって店があって、中古ギターとかエフェクターとか置いてあって
ガキの頃よく行ってた。カネないから買えないんだけど。
で、初期型PRSのカスタムとか飾ってあるんだけど、それがうらやましくて仕方なかった。
んでそれが原体験となり、今PRSのコレクターと化してしまいました。
げっ、いまググったらまだあるのか・・・AV GARAGEって
435 :
ドレミファ名無シド:2007/05/02(水) 01:43:51 ID:bN/S3ehG
>>434 高円寺民だが、あの店はなぜ潰れないのか不思議だw
めちゃめちゃ安いけどタダでもいらない中古CDコーナー(ずーーっと品揃えが同じw)も健在です。
>>399-400 リッケンベースもヘフナーもコピー品の方が
いわゆる“ベースらしい音”が出て使いやすいんだよなぁ
高円寺にはグレコが良く似合う。
AV GARAGEて、最初はCDとビデオ屋だったんだよな。
やべえ、横浜住民だけどAV GARAGE行ってみたくなってきた。
439 :
ドレミファ名無シド:2007/05/02(水) 14:53:30 ID:bN/S3ehG
>>438 間違っても期待はするなよw
来るなら高円寺の古着屋、中古レコード屋巡りのついで程度に考えておけ
>>395 俺は今でも半音下げてる。
下げなきゃ当時のニュアンスがでない。
441 :
ドレミファ名無シド:2007/05/03(木) 17:28:30 ID:TjK5+0Qs
その半音下げって、やっぱりジミヘンの影響?
442 :
ドレミファ名無シド:2007/05/03(木) 21:22:40 ID:Kt1Bi36I
>>441 “昔”がいつを指すかによるよな…
リンプ、コーンとか流行った時もみんなダウンチューニングしてたしw
そんなの流行ってはないだろ。
それに半音下げじゃない。
「KISS」「VAN HALEN」とかの話と思ったんだけど。
Guns n Rosesもだぞ。Skid Rowも下げてなかったか?
つーか、ロックで半音下げって今も昔も普通だろ。
モトリーは80年代から1音下げ
スキッズはドロップDじゃなかったっけ?
ドロップの曲もあるかもね。よくわからんw
昔はエレキやっていると近所のおばさんたちから「あの子は不良だから遊んじゃダメ」って言われたよ
50代だな?
トラ杢全盛の頃にバーズアイメープルネックのストラトを買った。
見た目より音が良かったので買ったのだが、今では楽器屋に持って行く度に
店員から白い眼で「見た目だけで音も強度も劣るんですよ」と言われる。
ほっとけ。
俺は杢が入ってんのは全然好きじゃないけど、
アメリカのアコギのカスタムビルダーも一流のバイオリンのビルダーも
虎目のメイプル使ってるわけで、そりゃ単に無知だ。
仕方が無いんだ。生暖かい目で見てやれ。
ステージで、イフェクターのフットスイッチの所に
蛍光シール貼ってたな
真っ暗でもバッチリ見え〜たな
なに?今もやってる?LEDでわかる?
こりゃまたシッレイいたしました!!
メンゴ!
「イフェクター」と言うところがレトロっぽくていいな
っていうか全てにおいて昭和の哀愁が漂ってて悲しくなるんだが。
>>452 アタッチメントって言わなきゃまだ若造だ!
>>454 アタッチメントww
金なくて軽音の部員同士で使いまわししてた。
ギャルバンのGに「アタッちゃん貸してね」と言われて萌えた。
いや、萌えるなんて言いかた自体なかった。
>>451 グヤトーンのコンパクトエフェクターwは、
スイッチの下に貼るエフェクトの名前が書いてある蓄光シールがついてたんだよな。
『FUZZ』とか『DIST』とか『DELAY』とか。
『先生、どうですかこのオブリガートのような流麗なメロデーは!』
『君ぃ、演歌のベイスはね、そんな弾き方するモンじゃないんだよね・・。』
『しかし、せっかくのエレキベースですしたまには根音と五度から解放されてもいいのでは・・・』
『そうかい、まぁ、そこまで言うなら良いんじゃない?ところでそれちょっと私に貸してくれないかい?』
『こっ、壊さないで下さいよ・・』
『分かっとるよ。ほほう、これが噂のフェンダア・エレキベイスかい。なかなか良く出来ているね。』
『これからはエレキの時代ですよ。せっ先生!?』
『ん?よく知らんがこうやって弾くもんじゃないのかい?ドゥードゥペッ!ドゥードゥペドゥペッ!』
『これは凄い』
チョッパーですかw
チョッパーという呼び方も懐かしいな
後藤次利のベース教室みたいな教則本同時発売のインストカバーアルバムのライナーに、
レゲエを『レガエ』と書いてある。
うんぺッうんぺッうんぺツうんぺッ、ぼぅーんパッてれうんぺっうっぺっ
当時は延々オクターブが超イカしてるトレンディーなサウンドだった。
やべえ、そのへんてこな うんぺ で、リズムが再生されたw
ぼぅーんパッてれ が秀逸www
八分、八分休符、16分16分休符、 16分16分
伝わってヨカッタw
464 :
451:2007/05/07(月) 07:04:59 ID:PGV/AuN9
連休おわり・・・
昭和生まれの若造です
GOひろみ、ちゃ〜、片岡つるたろ の同級生で・・・
なに?ウザイ?早く仕事池?スレちょんみん?
こりゃまた・・・・・・
メンゴ!
「昔のギターの常識」じゃないけど、メンゴってのは懐かしいなw
これを、「メンゴメンゴ」と二つ重ねると味が出る。
「ボイン」もまたしかり
感電
かまちのことかあ!
ムチムチプリン
ゴメリンコ
ヴァン・ヘイレンのデビュー当時、グレコが限定生産したエディの
コピーモデルを購入したら、ローズ指板だったうえに、ホワイトボディに
黒いビニールテープを巻いただけの物だった。
一番怖いのは、それで納得した自分でした。
>>451 LEDが常識の時代に、RAT-1は何にもなくてけっこう苦労したっけ
今は、基本的にアンプ直の俺だが、ときどき無性にJC-120にRAT-1かまして弾きまくりたくなるwww
474 :
ドレミファ名無シド:2007/05/08(火) 03:28:11 ID:F+4f/GpD
475 :
451:2007/05/08(火) 18:32:09 ID:wSY2ATgM
>>473 JC?だめですよ!エーストーンかエルクじゃなきゃ!
RAT?まるいの?四角いの?だめだめ!ねずみ!
あなたのような方には、強く!
パワーブースターをお奨め致します(ストレス、アンプ、共にぶっ飛びます)
なに?キーてない?・・・こりゃ・・・・・!!
メンゴメンゴ!(
>>465にならい)・・・・・・ねむい・・・
追記:ふぁいとでいこー!リポビ○ンDのCMは、王選手じゃなきゃだめだな
キモ!
狙いすぎててつまらん。
478 :
451:2007/05/08(火) 18:54:49 ID:wSY2ATgM
>>477 こんなオソすれで、狙いなどありません。
キモモ!
いいからオヤジギャグスレ池
481 :
451:2007/05/08(火) 19:31:38 ID:wSY2ATgM
はい、わかりました。
さようなら。
昔は「DJ」なんてパートは無かった。
てか、「DJ」ってなにする人??
どんじゃら
>>482 お喋りしてレコードかける人。
ウルフマン・ジャックとかアラン・フリードとか。
小林克也とか斉藤光太郎でも可。
「DJ」っていうパートは昔からあるけど
「ターンテーブル」っていうパートはなかったような
>484
おいおい、糸居五郎を忘れちゃ困るぜ
亀&鮟鱇
488 :
ドレミファ名無シド:2007/05/12(土) 00:59:22 ID:0i4JOQD+
YAMAHAのスイッチコードって知ってる奴いる?
明和電気の魚コードなら持ってますがなにか
>>488 まだ、持ってるぜ。
さすがに真鍮のプラグカバーは腐ってるが。
>>488 使ってたぞ。
手元には無いが、実家にあるかもしれん。
昔住んでたアパートの水道の蛇口は真鍮製で家電のアースを半田付けしてた。
>>490 >>491 持ってるんだ!いいなwww
俺は当時、欲しかったんだけど高くて買えなかった。
なんで無くなったんだろね?
494 :
ドレミファ名無シド:2007/05/13(日) 09:50:28 ID:HU1xtSAJ
俺はグレコのウルトラへクサコードだったよ!
あったあった!六角形のやつな。
かなり太かったけど中はショボーンだったな。
496 :
ドレミファ名無シド:2007/05/13(日) 12:58:58 ID:HU1xtSAJ
おぉ同志!
お互い年齢が知れるな。。。
35の俺でも付いて行けないとは…
お前ら、というか、貴方様方、かなりの若作りとお見受けしたw
498 :
ドレミファ名無シド:2007/05/13(日) 21:26:28 ID:HU1xtSAJ
東京オリンピックの年、東海道新幹線開通の年に生まれたよ。
499 :
ドレミファ名無シド:2007/05/13(日) 21:28:52 ID:LQEm5z4/
47才キター!親と変わらねー
>>499 東京五輪&東海道新幹線開通は1964年(昭和39年)だから、ことし43歳だね。