938 :
ドレミファ名無シド:2007/09/08(土) 11:16:42 ID:yRvF2jJB
そりゃ無いでしょ?
てか、japaneseビンテージと、japaneseビザールの
境界線はナニ?
中古楽器店の見解
ビザールってイメージはベニア合板ボディーでラワンネックって感じかな
941 :
ドレミファ名無シド:2007/09/08(土) 14:14:57 ID:ejreKK3p
>>938 そんなこと知ってどうするつもりだ!何を狙っている!!
942 :
ドレミファ名無シド:2007/09/08(土) 14:26:31 ID:yRvF2jJB
>>941いや、家に有るギターがビンテージなのか、
ビザールなのか・・・
それによってはw
943 :
ドレミファ名無シド:2007/09/08(土) 22:27:18 ID:I0d4KePe
オレに挨拶なしに国産を論じちゃダメって感じダモ。
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 ̄ ̄\三⊂ )
947 :
ドレミファ名無シド:2007/09/09(日) 15:10:57 ID:hR8zRiej
・
もしも、フェンダージャパン製の2007年製造のギターまたはベースが
2037年頃に演奏可能な状態で残っていたとしたら、それは
・ジャパンビンテージ
・オールドフェンダー
どちらに分類されますか?
949 :
ドレミファ名無シド:2007/09/09(日) 15:36:37 ID:hR8zRiej
>>948 シナチョン製なので朽ちて無くなってます。
直そうぜ!
ヤマバのイレキ → ヤマハのエレキ
長年研究した結果「イレキ」の正体は「エレキ」だったと判明した。
(by ヅダモ)
953 :
ドレミファ名無シド:2007/09/25(火) 23:16:14 ID:EDPE3GrX
じゃぱんびんてーじ(笑)
昔の日本製のギターって結構いい加減なのが多かったぜ?
やっぱり日本的にしっくりくるのは 絶版ギター じゃなかろうか w
956 :
ドレミファ名無シド:2007/10/03(水) 23:39:27 ID:xyW1OaOg
またこの頃TokaiのLoveRockモデルが出始めたね。
べっ,別にほしいわけじゃないんだからっ!!
>>956 最高潮に欲しくなったら、そん時に俺がLS120売ってやるよw
958 :
ドレミファ名無シド:2007/10/09(火) 00:03:49 ID:EihLozm1
フレッシャーのカタログほしいです
>>958 あるよ。
じゃこれからオクに出すわ。
即決設定するから、いくらなら買う?
962 :
ドレミファ名無シド:2007/10/14(日) 18:53:26 ID:mLrrYiu+
ジャパンヴィンテージって本当に良い物かなのかな??
10年前までの日本製なんて、
「バッタもんや所詮コピーモデル」とか雑誌や世評でも酷い言われようだったのにさ。
本家USAレギュラーラインギブソンやマーチンのレギュラーラインやフェンダーのアメスタ、ビンスト等)と比べて、
「パワーが無い、材がボロ、やっぱ本物の味はどうしても出ないね(笑)」とか言われてたのにW
最近は、手のひら返したように「本家を超えてる」「高精度」「職人技」とか誉められてるw
中には、「USAオールドと較べ遜色無い」とまでの持ち上げようwww
国産コピーモデル相場の高騰は、自分らの若き日の「青春のノスタルジー」料による部分が大きいと思う。
但し、各国産メーカーの手工品や限定物、フラッグシップモデル等について、話は別ね。
963 :
ドレミファ名無シド:2007/10/14(日) 18:56:52 ID:mLrrYiu+
「ジャパンヴィンテージ」
業者にとっては、都合の良い言葉w
ガラクタでぼろ儲け
世論操作w
1〜2万で、当時の手の込んだモデルが買える内は良かったけどな。
965 :
ドレミファ名無シド:2007/10/14(日) 22:49:56 ID:IzwRcyXk
>>但し、各国産メーカーの手工品や限定物、フラッグシップモデル等について、話は別ね。>>
なんで話は別なの。同じじゃないの?
ここまで叩いておいて。
どうせなら最後まで叩き通しなよ。
当時からこういう上位機種依存症の人が多いな。。
ギブの形に憧れて買ってただけだから国産は奉る必要ないな
強いていえば 今となっては唯一無二の甘酸っぱいその頃の
音がする原点だったことだけだ。
967 :
ドレミファ名無シド:2007/10/15(月) 00:47:32 ID:vyODuE9q
>>962 加工精度は高かったと思うよ
木材やパーツやフィニッシュは安物だった
いい木材は輸入品だしね
内外価格差でギブソンはアメリカの倍以上はしたから
米本土でブランドなしで売るためにかなりケチったはず
1980年時点で定価いくらぐらいがデッドラインかな
968 :
ドレミファ名無シド:2007/10/15(月) 06:13:20 ID:FqPPLSgJ
2万こえると高いんじゃねぇの!MR意外のグレコの中古は余り人気ないし。
969 :
ドレミファ名無シド:2007/10/15(月) 08:19:14 ID:xMQgX8Dv
近年に古い国産は良く鳴ると言われるのが風説か、昔に国産は見てくれだけの模造品だと言われたのが風説か...試奏してみればすぐにわかる。
興味ない奴は来ないことだ。
970 :
ドレミファ名無シド:2007/10/15(月) 08:50:00 ID:NjDNQukE
確かに、昔のグレコのレスポールはよく鳴ったな。
ボディの中が空洞だった
80年ごろのトーカイLS-1を「これは良い!」って言ってZZTOPの人が買ったのは有名な話。
俺も本体は良い物だと思う。PUが良くないんだけど…
これは昔のグレコにも言えること。おっさん達の話し聞くと必ず
「作りは良いし木は今とは比べ物にならないほど良い。しかし、PUが全然ダメ」って言う。
80年代の最上位機種と、その下の機種まではおすすめだな。
日本の技術は十分高いレベルになってるし、バブリーでけちくさくないし、
20年経過してエージングが進んでる。一部を除けば価格も安い。
'90年代のフジゲン製Gibsonレプリカも中々の物ですよ。
974 :
ドレミファ名無シド:2007/10/15(月) 23:08:21 ID:vyODuE9q
>>972 自分も大体それぐらいの認識です
定価10万円ぐらいが下限でしょうか
もちろん珍しいモデルや個人の思い入れは別の話ですが
古い国産の中古は好きだったが
この頃の高騰ぶりをみるとそれほどの価値はないと思うな。
定価の半額くらいなら買ってもいいが
定価に近い値段とかそれ以上になると
他にいい楽器あるからそっちを買おうと思うな。
976 :
ドレミファ名無シド:2007/10/17(水) 04:18:23 ID:wcjm/qCY
昔のグレコのレスポール下位機種はボディの中が空洞だったが
その頃の本家ギブソンレスポールもチェンバー構造の物もあったようだ。
それはそれで独自の音を持っていたな
977 :
ドレミファ名無シド:2007/10/17(水) 08:40:00 ID:Qf17rL9Q
>>975 例えば80年頃、今に比べると人件費は半分、為替の関係で輸入材も今より
高かった時代だから、80年頃に10万のギターを今の価値で考えると20万以上
だと思うな。
だから状態さえよければ、当時定価で今買っても十分値打ちがあるギター
は存在すると思うけどね。
ただ、ヤフオクなんかで見るTOKAI異常人気にはついていけないけどね。
TOKAI信者は異常だよ、本物を越えるCopyなんて存在しないんだよ。
>本物を越えるCopyなんて存在しないんだよ。
その通りだけど、ギターの場合コピーしてるのは形だけだからね
材やパーツを本物よりいいもの使えば、本物を超える物は作れると思うよ
80年代のウンコギブソンは超えてる気もするけど…
981 :
ドレミファ名無シド:2007/10/17(水) 19:06:06 ID:q9+ZoyRU
オリジナルを超える必要性って無いからね。
ギブソンより凄いグレコやトーカイも探せば山ほどあると思うけど、
グレコやトーカイのニーズはそこには無いし、そこではない。
ジャパンビンテージ=日本の昔の古ぼけた質の悪いギター
レリック仕様=ボッロボロ
言い方次第ですねw
春日楽器製のストラトを持っています
造りは良いのですがとてもゴリっとした荒い音がします
この年代のPUはあまり良くないのでしょうか
良い悪いで無くオマイさんに遭うかが問題、、、まずはそこからお勉強だね。
ごめんなさい
ゴリっとした音は自分としてはとてもファックな音なんです・・・
なのでSSL-1にのせかえてみました
これがいい感じにマッチしています
曲調の時代と自分の好み、バンドとしてのアンサンブルで状況は刻々と
変化するからいつも同じ音ではすまないってのも覚えておくと良いよ。
そのうちノーマルPUが一番良いって感じる時もあるもんだからね、
それなりに使えるパーツは売らずにストックしておいて気が向いたら換
えて見ると自分の好みと状況に合わせてたセッテイングが理解できるよ。
そうなんだよな。
ギタリストはバンドアンサンブルとか考えないで
自分好みの音作りをしようとする香具師が多くて困る。