ミドル中心のちょっとモフっとした音はこのスレの住人には癖が強すぎて嫌われているみたいだね。
アコースティックなんかも結構モフモフした音だが、ジャコが使っているせいか、それとも使ったことがある人が少なすぎるせいか叩かれないな。
個人的にはトレースはポップスなんかのアンサンブルにはとてもいいと思うけどな。
AMPEGのような重低音は出ず、ハイファイ系のようなきらびやかな高音も出ず、
無駄のない音程感の明瞭なサウンド。
スタジオによく置いてある安いクラスのをみんな使うせいで、印象が下がってるみたいな感じはある。
キャビの出来はあまり良くないから、トレースのヘッドにSWRのキャビや、EDENのキャビなどがあわせてあると使いやすい。
アコースティックは
アンペグのどーしよーもないモフり具合ほどの
悪質さは微塵も感じなかったぜ!
トレースはいいやつは確かにいいね。
倍音強調みたいのとかは面白いし。
>>936-937 ありがとうございます!
トレースはイコライザーなどをいじってもそのアンプ特有の特徴みたいなものは出てきてしまうものなのでしょうか?
特徴はバッチリ出るね。
勿論全く低音が出ないとかはないし、スラップ向きな音も出せるけど基本的な特徴は変わらない。
と言うか、どんなアンプでもそんなもんだよ。
トレースは
緑に光って
かっこいい
941 :
ドレミファ名無シド:2008/01/13(日) 19:20:32 ID:YYFU12sm
SVT-3PROの日本語訳の説明書ってどこかにアップされてないかな?
自宅練習用と祭りでちょこっと演奏するのに
アンペグのBA115Jだったら十分ですか?
いんじゃね
他にも安くていいのいぱいあるだろけど
スタジオでRolandの10年前くらいのベーアンつかったんだけど
イコライザーもついてていいやつかな。とか思って弾いてみると
音のコモり具合が尋常じゃない。なんか地割れって感じ。
俺の本体に問題があるのかなあ・・・。
945 :
ドレミファ名無シド:2008/01/15(火) 05:30:24 ID:Wn5Xq4yL
主に家で使うアンプを探してるんですけど、
予算4〜6万前後で50〜150Wのアンプでおすすめのものはなんですか?
ジャンルはVロックが好きで重低音を効かせたドンシャリな音が出したいです
田舎なんで試走するほどアンプも置いてなくてみなさんの意見を聞かせてください
>>945 脳内アンプなら1W以下の出力でドンシャリで重低音な音が出せるよ!!
音家へゴー
レスありがとうございます
>>946 ぇー
>>947 アッシュダウンならElectric Blueあたりですか?
>>948 今日行ってきたんですがHartkeとマーシャルとトレースのちっこいのしかなくて
試走した感じもあまり好感触じゃありませんでした
Hughes&KettnerとPEAVEYも気になるんですが
どんな感じなんでしょうか?
音屋へ行ってPEAVEYが無いなんてことはないだろうw
楽器屋と勘違いしてるのかな
好きな感じなんじゃね?
>>950 音屋ってもしかしてサウンドハウスのことですか?
>>951 ありがとうございます
とりあえずこの3つで考えていきたいと思います
どっちかって言うと、音屋より音家じゃないのか?
・・・・・どーでもいいか・・・・・・・・・
EBSから新しいヘッドが出るね。
Classic450、ちょっと楽しみ。
いまさらだけどアンペグのキャビいいね
パリッとしなくて俺は苦手
あのキャビはどんな音作ればいいんだ810SE
957 :
ドレミファ名無シド:2008/01/22(火) 11:41:59 ID:b7+knb7i
epifaniのキャビ使ってる人いる?
最初から質問書いておけよ馬鹿
チャットかっつーの
959 :
ドレミファ名無シド:2008/01/23(水) 00:21:03 ID:NyeMbrZE
アンペグのSVT-3PROを使っているのですがオススメのキャビネットってありますか?やっぱりアンペグであわした方がいいんでしょうか…ガレージロックがすきでスタジオで使ってるトレースのキャビネットにはそんなに不満がないのですが自分で買うとなると迷います。
アンペグの音が気に入っているのであれば
アンペグでまとめたほうが良いでしょう。
ヘッドとスピーカーキャビネットを合わせてこそ
真のアンペグ・サウンドとなるわけですから。
問題はその「真のアンペグサウンド」を>959が気に入るかどうかだよな。
962 :
ドレミファ名無シド:2008/01/23(水) 07:44:47 ID:NyeMbrZE
>>960 >>961 ありがとうございます。
ヘッドを買った時楽器屋で使ったアンペグの810Eがいい感じだったのでもう少し持ち運びに便利なサイズを探してみたいと思います。
どんなセッティングが知らないけど
あのキャビの音はやはり8発じゃないと…
4発だから持ち運びやすいって事もないよ。あれだって40キロぐらいあるし。
965 :
ドレミファ名無シド:2008/01/25(金) 01:17:54 ID:7HqweWw/
持ち運び楽そうなSVT-15Eってやつにしようと思ったのですが…
8発までとはいかないまでも家でつかってるアンペグのコンボタイプ(100W)よりかは全然良くなるかなって思ったのですがどうでしょうか?
アンプ持込って都内じゃ殆どみかけないよね。
だから据え置きのベースアンプをドノーマルにセッティングにして
プリアンプで音作ってるよ。
つっても外に聞こえる音なんてDIから直出力でPAが勝手に
音作ってんだから、持込アンプなんてマスターベーションモニターにしかならないよ。
だからわざわざ高いベースアンプなんて素人が買う必要性なんてなんもねえよ。
ワンマンで箱満員に出来るぐらいになったら買えばいいよ。
967 :
ドレミファ名無シド:2008/01/25(金) 15:27:13 ID:JQTBIBjD
かわいそうな人だと思う
初心者の頃、青木智仁氏の教則ビデオを見てて、機材説明のコーナーで
「僕はハコでベースアンプは使いません」と言ってたのが意味分からなかった。
ま、プロでも必要不可欠とは思ってないって事だよね。
その後ハートキー使う訳だが、まぁエンドースとか色々あるでしょうしね。
di箱?
970 :
ドレミファ名無シド:2008/01/25(金) 15:41:40 ID:UwACqa48
ハートキーは癖が無い分フラットが良い音だよ。
だから、プリアンプで音が作りやすい。その人がハートキー使うのも納得できる。
俺もハートキーが一番好き。キャビネットはトレエリが相性いいと思う。
ベースアンプ持込なんてよっぽど音に拘ってるやつでそれなりの技量もないと
PAの人も迷惑だから恥かくよ。
アンプ持込なんてホントバカだなって思う。
モニターにかならないのにさ。
素直に箱の据え置きアンプ使えばいいのにって思う。
971 :
854:2008/01/25(金) 15:53:31 ID:0aLmZvZc
>>965 10インチ8発の音が気に入ってるならやめとけ。
15インチじゃそれよりもっさり感じると思う。
マイクで拾うからマイクも持ち込みとかは?
974 :
ドレミファ名無シド:2008/01/25(金) 23:31:26 ID:7wgG5D3E
>>970 俺の中音は200人程度のハコなら十分外音にかなり影響を与えるくらいの音量が出ているし、
DIもアンプのプリ通った後にアンプのDIアウトからPA行くんでかなり外音に関係しているけどな。
やっぱ9Vの電池のプリと100Vの電源で動くアンプのプリじゃ違うし。
まぁでもベーアン鳴らしてるとPAから「音量下げて」って言われるな。
音量はPA側でコントロールしたいんだろうね、時間がない時は特に。
返しのモニター音がしっかりしてれば俺もベーアンいらないけど、
ヘボヘボな音で返されると萎える…。
モニターとしての用途だからこそ、
自分や他メンバーがやりやすい音を出したいってのは分かるけどね。
あまりになじまないベース音がステージ上で聴こえてると、
メンバーのテンションも下がるし。
ブリーフケース(未開封新品)
7.9万で買う人いない?
新品と5kくらいしか変わらないな。
売買の話はよそでやってくれ
しかもマルチ
>>977に気をつけろ!アンプじゃないブリーフケース送って来られるぜ!
次スレ無理だったから誰かよろしくお願いします。
よし、巻かせろ。
スレ立て乙です。