弓の持ち方が普通違うからなあ。。
バスケットボールやってたひとは、野球が上達しやすいか?
みたいな質問ですね。
そんなに違うもんなの?
野球とソフトボールとかハンドボールぐらいの違いじゃ?
まあ、たとえなんで。
ピッチャーで言えば、野球とソフトボールくらいかなあ。
バスケのフリースローほどは違わないか。。
まあ、たとえなんで。
いや、全然違う。弓だけじゃなくて
>>351の言うとおりなくらいに違う。
弦毎の音程の差が1度違うので左手のポジショニングが全く違う。
さらに薬指も使うから左手の形も違う。ポジション間隔も狭いので、半音をとるのも困難。
チェロの楽譜は速いパッセージや拡張、親指使用が必要になるところも多く、
そのような面での対応も必要になる。
また、ネックがかなり細くて、ベースの感覚だと握りこみそうになる。
ベースは楽器のやや横に回って弾くが、チェロは自分の正面に楽器を置く点も違う。
弦もかなり小さな圧力で鳴るので、
ベースなら許容範囲くらいの力の入り方でもすぐに汚い音になってしまう。
とにかくベースに慣れれば慣れるほどチェロを弾くのには悪影響。
唯一の利点は弦圧が大分低いので、かなり楽に押さえられることくらい。
まぁ音を鳴らすことだけなら共通するので楽だけど。それを弾けるとは言わない。
むしろ弓はベースでフレンチ使ってる人もいるから、
フレンチ持ちさえ習得すればいい楽なほうだと思う。
正直、弦楽器で移行しやすいのはヴァイオリンからヴィオラ(またはその逆)くらい
チェロとバスの間には越えられない壁がある。
正直、初心者と比べて半歩リードくらいにしかならない。
ヴァイオリン、ヴィオラ間の移行しやすさは異常だよ。4本中3本が同じとか。
あとは楽譜が読めるかの問題と音のキャラクターの問題だけだしな。
そもそもコントラバスに慣れるとエレキベースですら薬指使えなくなるな
>>356 エレキベース→コントラバスの俺から言わせてもらおうと
そんなことは無い。
別物と思って弾いてるからそりゃないな。
大体、両刀でやっている大物プレイヤーもみんな薬指つかってるじゃまいか。
360 :
ドレミファ名無シド:2007/12/26(水) 01:02:46 ID:jbAJ2a+G
エレキベースやってると弦バスでどんな点が有利なの?
向き不向きや好みもあるだろうけど、
上手くなる人は、どんな楽器をいつ始めたって上手くなる。そんだけさ。
感覚には個人差があるから、比較してもあんまし意味ないと思う。
そんなこと考えてる暇があったら、練習しろ。
362 :
ドレミファ名無シド:2007/12/26(水) 07:34:48 ID:/jgqBGna
有利とか不利とかより、本人の熱意だよ。
手がすごく小さいプロもいるよ
>>354 そんなに違うんだ…。
まあ、ずっとコントラバスを弾き続けるからいっか。
みなさん、弓の持ち片はフレンチですか?
私の周りの人はほとんど、"弦""弦バス"って言うよ。
コントラバスって言うのめんどくさいんかな〜
オケで弦バスって言う人はいないな。
母体によってメジャーな呼び方が変わると思う。
オケ:コントラバス、バス、ベース
吹奏楽:弦バス
ジャズ:ウッドベース
てな感じで
>>359 その両刀はジャズでってことかな?
オケで薬指使う人はまずいない(ハイポジ除く)から、
オケでコントラバスやって、バンドでエレキベースみたいな人だと影響が出るだろうね。
魂柱傾いた\(^o^)/
自分で直せないものか・・・。
カニスプーンでコンコンやれ。
倒れたらあきらめて楽器屋に持っていく。
素直に楽器屋持ってった方がいいと思う…
>>367 両刀の人がエレベを弾くときに薬指も使い演奏すると言う意味。
まずオケでバリバリやっててエレキもやる人を知らないんだが…
俺、低い音域でも1−2−4でなくて1−3−4
で弾いてる。日本では邪道だが、楽だよ。
まぁそのやり方を人に教えることはするなよ、としか言えない
375 :
373:2007/12/29(土) 17:09:20 ID:gvWVYYGY
>>374
うん。しない。
俺はそんなに薬指と小指離れんわ…
うつみがいるな
378 :
373:2007/12/31(月) 09:01:56 ID:q4wO9zNR
残念。ハズレ。
3−4の指でトリルってできるの?
380 :
373:2007/12/31(月) 16:47:18 ID:KINpGq0Y
>>376 楽器の角度なんだな。かなり寝かせた感じだと開きやすいかな。
>>379 これがね、意外と2−4のトリルよりもはっきり速くできるんだな。
でも、まあ、374の言うとおり人に教えたり勧めたりはしない。
俺の場合は手がでかいからできるんだと思うし。
381 :
ドレミファ名無シド:2007/12/31(月) 22:01:28 ID:4kbKlpPz
紅白歌合戦の上杉じゃなくてGacktの兵士が弾いている
コントラバスがすごい…
イタリア式か。手の大きさが大きくてとちゃんと習える先生がいれば4本使えるのは魅力的ではあるけど。
次は五度調弦だなw
イタリア式フィンガリング、5度調弦
低い椅子での座奏、ヴァイオリンの松脂、変なエンドピン、
カラー弓毛、
こんなものを得意げに取り入れている香具師は下手ばかり。
プロでもだ。
禿同。
>イタリア式フィンガリング、5度調弦
>低い椅子での座奏、ヴァイオリンの松脂、変なエンドピン
だったらチェロを弾けば良いのに。
そういえば、極東の三流桶からオセアニアの三流桶に
行った人もソロでは低い椅子での座奏、カラー弓毛を使ってたな。
黒魔術とかいう胡散臭いものをやってる人も座奏とVn松脂だっけ。
イタリア式フィンガリングはかじったレベルじゃなくてイタリア人系列の師匠についてりゃ別に構わないだろ。
388 :
ドレミファ名無シド:2008/01/03(木) 11:08:10 ID:BdchnRA7
道を極めたような人が研究的に色々工夫するのはオオアリクイ。
聞きかじりで素人が「得意げに」真似するのはイタい。
カラー弓毛って黒とかその混合じゃなくて、ピンクとかのやつのこと?
そうそう緑とか
白毛に松脂で自然に色をつける。通はコレだな。
392 :
ドレミファ名無シド:2008/01/05(土) 15:14:19 ID:UBDDPruG
>>360 遅レスだが、(普通の)エレキベースを弓で弾く人もいるんだね。
最近知った。
ベースギターと、ピックアップ付き箱なしコントラバスの両方がエレキベースと呼ばれるからややこしくてかなわん
普通のエレベだと指板のRが緩くてまともに弾けないよ。
ジラウドとかのアルコを考えた作りのやつだと思う。
>>393 エレキ縦ベースはエレキアップライトかサイレントベース(ヤマハの商品名だけど)って呼ぶのが一般的じゃないか?
397 :
ドレミファ名無シド:2008/01/05(土) 18:25:49 ID:UBDDPruG
398 :
ドレミファ名無シド:2008/01/11(金) 07:37:02 ID:wZ6RisNT
イケマツさん上げ
>398 大阪でのアンコールは大サービスだったなあ.相方の人が疲れてたwww
何やったん?