1 :
ドレミファ名無シド:
2 :
ドレミファ名無シド:2007/03/15(木) 00:55:43 ID:hWSRzSdd
┼┤│ ││;;;||-|-|-|-|-|-|-|-|-||:::: ::: :::: ∧||/||-|-|-|-|-|-|-|-|-|││
┼┤│ ││;;;||-|-|-|-|-|-|-|-|-||::::::::: : ( ⌒ ||-|-|-|-|-|-|-|-|-|││
┼┤│ ││;;;||-|-|-|-|-|-|-|-|-||::::::::::::::::∪ 。||-|-|-|-|-|-|-|-|-|│|
┼┤│ ││;;;||-|-|-|-|-|-|-|-|-||─────||-|-|-|-|-|-|-|-|-|││
┳┥│ ││;;[田田田田][田田田田][田田田田][田田田田] |..│
┻┥└─┘,,|/=======================================;;;|..│
ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ
ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄
 ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄ノ ̄
==@==@==@==@==@==r─ー─‐-──ー┐@==@==@==@==@==@==
─────────‐| 樹 海 屋.│─────────
:: : :| |;;| :::: :::: :____`ー─-─-‐ー─┘____:::::::::::::: :| |;;| :
| |;;| ::||三三三| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|三三三||: | |;;|
| |;;| ::||三三三|千_|客_,,ノ万__,ノ吊__,,|三三三||: | |;;|
| |;;| ::||三三三三||:::::: ::: :: :::: :::∧__||三三三三||: | |;;|
| |;;|:::: /||三三三三||:::::: ::::::ラッセ(゚∀゚||三三三 /:: :::::::::::::| |;;|:::::
| ̄ ̄| ̄ ̄|. ||三三 ∧∧:::::::::::: :: :::::::( ||三三三|| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
| | |. ||三: /⌒ヽ): ::::::: ::: ::| |||三三三|| | | |
| | |. ||三::/三. U||::::: :::::::: :: : (_(||三三三|| | | |
|__|__|/;;;;;;;;;;(/~∪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;||_|__|__|_
三三
三三 (・∀・ )==-
4 :1/2ポジションじゃなくてエエの?
4/4サイズじゃなくてエエの?
5 :
ドレミファ名無シド:2007/03/15(木) 17:59:25 ID:EjBZXU60
5/4サイズのがよかったの?
6弦ないの?
七いと思うぞ。
8 :
ドレミファ名無シド:2007/03/22(木) 12:13:55 ID:g8HJZK/V
┌8va.──────────────────
9 :
ドレミファ名無シド:2007/03/23(金) 00:51:44 ID:UgDtUOKk
9るしいよな、この流れ
10 :
ドレミファ名無シド:2007/03/23(金) 01:20:12 ID:180BwKDz
10にかくジャズがやりたい初心者にもってこいなメーカーとモデルを教えてください。
11 :
ドレミファ名無シド:2007/03/23(金) 01:25:00 ID:390Lo4aQ
11万くらいで適当に中古を買いなさい
12 :
ドレミファ名無シド:2007/03/23(金) 02:17:24 ID:Sm1A+8MZ
自由になるお金は、たった11万か。。50万は欲しい。
↑流れぶた切り
と思ったら続いてた…
みんなゴメンorz
15 :
ドレミファ名無シド:2007/03/23(金) 10:15:07 ID:eBPMajPE
十三の楽器屋
で相談してみてください。あ大阪のジュウソウね。念のため。
楽器選びに重視することは?
音
弾きやすさ
木目
18 :
ドレミファ名無シド:2007/03/23(金) 21:05:02 ID:Sm1A+8MZ
おいらの楽器は、十姉妹のフンまみれ
そこら中クソまみれの楽器なんか弾いてても無駄
さっさと畑違いの趣味でも見つけろ
ちと苦しいな
20 :
ドレミファ名無シド:2007/03/24(土) 07:07:26 ID:bCiI7Y+T
二重音でも難しいのに三重四重音まである。どうやって弾くんだ!
21世紀だってのに、まだ新素材のコントラバスは出てこないね。
箱がカーボンのやつは前世紀から出てるよ。
普通の演奏に十二分に使えるかどうかは知らんが。
合板技術っていつから使われてるの?
木を正確にスライスして強い接着剤で接合するのだから
比較的最近の技術じゃないの?
>>22 バール・フィリップスが使ってる。アルコもピチカートもいい音だったよ。
25 :
ドレミファ名無シド:2007/03/25(日) 11:02:37 ID:zPDnv+IO
流れも切れたわけだし、ちょと質問
Chaki 70年製 C-1 と、同時期の D-1 だと、どちらがグレードが上でしょうか?
一応二本所持しているのですが、流れ物です。
C-1のがボロッちぃくて・・持ち運ぶには気が引けるレトロ感です・・
Chakiは最近だとEやFで始まるものを製造しているようですが、数字が多いほうがグレードが高いですよね
英数字が若い方がグレードが高く、数字が多いほうがグレードが高い、等見分け方があるのでしょうか?
C>D>E>F
100>50>1 みたいに・・
茶器についてはさっぱり分からない。HPも無いし。
ところで、オリエンテとタレントって、まったく同じものですよね?
27 :
ドレミファ名無シド:2007/03/25(日) 15:46:58 ID:rxrn+ojq
>25
こんなところで聞くより、
メーカに聞けば間違いないよ
chakiさん行方不明・・
メジャーかと思ってたが、なぜか見つからない。
Student向けが多いのかな?学生愛用な希ガス
30 :
ドレミファ名無シド:2007/04/04(水) 18:53:13 ID:ItZgTb6x
あげ
31 :
ドレミファ名無シド:2007/04/04(水) 20:32:33 ID:/IBZ1P8e
痛いわけだが…
32 :
ドレミファ名無シド:2007/04/04(水) 20:33:35 ID:/IBZ1P8e
ああ, 指のことです すんません
痛いね。ケツが拭けんのだよ。
34 :
ドレミファ名無シド:2007/04/05(木) 17:07:46 ID:5ADZEMKq
練習のしかたが悪い
35 :
ドレミファ名無シド:2007/04/05(木) 19:59:13 ID:BqJcrDJP
練習するから悪い
左手の力をつけるにはどんな練習をすればいいのかな?
ってか1年もやってるのに未だにA、E線しっかり押さえられない俺って・・・
今日から君も左手でオナヌーだ。これでバッチリ上達。
それでおれ一年でうまくなったのか
先生
弦一本はなんとか押さえられますが
二本は無理です
五度の重音とかねもう
40 :
ドレミファ名無シド:2007/04/07(土) 09:07:12 ID:xT7c6qvG
>>36 >左手の力をつけるにはどんな練習をすればいいのかな?
>ってか1年もやってるのに未だにA、E線しっかり押さえられない俺って・・・
フォームが悪いと思うなあ。
本当に、力なんて大して必要ないよ。
つーか最低限の力は必要だろ
練習方法を聞いてるのにフォーム悪しなんて高飛車になるなw
>36
1−2、2−4、1−4のトリルを毎日15分やるといいよ
もちろん弓で鏡を見ながらゆっくりとしたテンポでね
42 :
ドレミファ名無シド:2007/04/07(土) 10:54:10 ID:xT7c6qvG
まず、フォームを見直さないと。
フォーム悪いまま、どんな練習しても
変な癖がつくだけだよ。
最初に教則本の写真にあるがっちりとしたフォームを固めたとしても
肩、肘、手首、掌、指の関節が稼動しない(固まった)状態で練習しても意味がない。
その為、ハーフポジションに限らずトリルで指の力を強くする必要がある。
半音、全音の感覚も身につくしね。
それから各インターバル、重音と進んでいけばよい。
最低限の指の力がない状態でフォームにこだわる方が逆に変な癖がつきますよ
44 :
ドレミファ名無シド:2007/04/07(土) 12:40:28 ID:xT7c6qvG
>>43 >最低限の指の力
A線、E線がまともに押さえられない人が、指の力が足りないと考えて、
これを楽器弾きながら鍛えようとするのは、間違い。
実は、鍛えるほどの力は必要ないよ。
力が足りないんではなくて、力のかけ方が間違っていると思うよ。
指先だけじゃなくて、手首、腕、更には構え方が関連してくる。
45 :
43:2007/04/07(土) 13:14:22 ID:uQ/N2bkk
それなら44さんの練習方を説明してあげればよい。
自分はまずトリルの練習をさせられてハーフポジションへ進むというやり方で習った。
レッスンは立奏、弓オンリー。師匠はジャズ屋だけどねw
44さんの言わんとしていることもわかるけど、初めて1年程度の人に脱力して弾けと言っても
逆に混乱するのでは?とも思うのだけどね。
あとsage進行でよろしく
46 :
40=42=44:2007/04/07(土) 13:42:56 ID:xT7c6qvG
実際に見てみないと、こういう練習をしたら、というような
アドバイス難しい。
私は、>36さんの書き込みを
「A線E線をしっかり押さえるには、どんな練習すればよいか?」
という風に解釈して、
左手の「力は、大して必要ない」ので、
A線E線をしっかり押さえられないのは
「フォームが悪いんではないか」
言ったまで。
>36 も >43みたいに師匠を捜すべきだと思う。
トリルの練習を否定しているわけでもなんでもないので。
あと、脱力というか、力の使い方というのは、初心者のうちに意識した方が良いと思う今日この頃。
(とにかく変な癖がついてそれが10年以上取れなかったんだよ。>漏れ)
すんません。
またageちゃいました。
48 :
36:2007/04/07(土) 14:27:03 ID:7gAkdbCJ
おお、みんなありがとう
がんばってみるよ
サイレントベースのSLB100,中古で15万くらいで買えないですかね…
51 :
49:2007/04/07(土) 23:31:07 ID:8Fwcshcc
うわ
調べてから書けばよかったっすm(__)m
でもオークションは楽器直接見れないからちょっと嫌なんですよね…
52 :
ドレミファ名無シド:2007/04/10(火) 11:15:42 ID:jybHMFeB
将来アマオケに入ることを目標に、先生についてレッスンを初めて2年の初心者です。
質問なのですが、「初心者歓迎」「オーディションなし」とうたったオケは、どの程度弾けること(あるいはどのくらいの経験があること)を前提に
募集しているのでしょうか?
うちは本当に不問。
といっても、楽譜が読めない、というのだけは勘弁。
55 :
ドレミファ名無シド:2007/04/10(火) 21:15:00 ID:tSt3g91f
楽譜が読める、というのは、意味深だと思う。
>>51 サイレントベースのことはよく知らないけど
個体差とかはそれほど無いんじゃない?
どこかで試奏してオクで買うってのはダメなのかな
>>55 そこまで言っちゃったら逆にオーディションいるっしょ
58 :
ドレミファ名無シド:2007/04/11(水) 04:18:28 ID:0theBBTE
ご存知の方、教えてください。
YouTubeで、キーワードをcontrabassとして動画を探すと、同じ日本人らしき人のものが沢山出てきて邪魔なんです。
どうやったら、削除できるでしょうか?
本人は楽しそうなのですが、聴いている人を楽しませるだけの技術がなく、カラオケで歌いまくるオヤジのオナニープレーを見せられているようで、もう不快そのものなんです。
http://www.youtube.com/watch?v=-MukzcwiYvE
>58
日付順に並べれば少なくとも最近のものだけで済むし
それでも鬱陶しいなら諦めたらいいよ。元々そういうのを公開するサイト
に自分で入っていったわけだろ。お前さんのレスもチラシの裏程度の話だし
使い方の質問だからスレ違い。不快だといやそれまで。
ようつべ程度で不要なものが不快に感じるならまともな情報検索なんかできない
と思っておけばいい。
単にその話題で悪口を楽しみたいだけなら既出なのでここか
クラ板のバススレか忘れたが過去ログ読んだらいい。
61 :
ドレミファ名無シド:2007/04/11(水) 07:40:09 ID:U8IMs0zN
58みたいなスレ違いは不快極まりない。削除して欲しい。
62 :
52:2007/04/11(水) 10:18:09 ID:vuPXa8Yq
>53, 54
ありがとうございました。近くのオケを見学させていただこうと思います
63 :
ドレミファ名無シド:2007/04/12(木) 00:04:18 ID:0theBBTE
>>58 YouTubeの検索で、キーワードを
contrabass -YoshihiroUtsumi とすれば殆どオK
くれぐれも、
contrabass - YoshihiroUtsumi
としないようにね。
ヨウツベの奴は確信犯だからまぁ許す
それよりmixiの素人親父の電波ぷりのが痛いぞw
トピの管理人気取りで空想講釈たれまくり
66 :
ドレミファ名無シド:2007/04/12(木) 19:02:28 ID:hIT27osH
どのコミュっすか?
>66
君の質問はここのスレは何のスレですか?と聞いてるようなもんだな。
68 :
ドレミファ名無シド:2007/04/12(木) 23:40:11 ID:9NK7OlVj
楽器購入について
69 :
ドレミファ名無シド:2007/04/13(金) 08:32:19 ID:ow0CmJiY
DOC尊って方と猫時間って方は、コメント見てるとすごく不快になる。
自分たちの立てたトピならともかく、あれじゃ荒らしですよ。
人の意見にいちいちトゲのある返事するし、そのくせ(笑)でバカにした様なコメント書くし。嫌な気分になる。
本人がここ見てたら申し訳ないけど。
もろ名前出してる。。
あいつら前からそうだよ。
反論でると取り巻き呼んでつぶすしな
いい歳こいてたち悪杉w
docとうつみをあぼーんできたらミクシも快適なんだが。
>>69 >>71 同意
docは、自分の持ってる知識が全て正しいと思ってる感じが痛すぎる。
73 :
ドレミファ名無シド:2007/04/13(金) 18:47:43 ID:ow0CmJiY
皆思ってたんだ。僕だけかなと思ってた。
押し付け感がどうも…。
まあ、最悪板でやる内容なのかも知れないがな。
誰かブラウザ開発してくれないものか・・・。
75 :
ドレミファ名無シド:2007/04/14(土) 09:17:44 ID:HaxZR79/
2chなら、ああいう人たちがスレ違いをやったら、
すぐに気楽に「スレ違い」って書き込めるんだが、
mixiではやりにくいな。
またーりいかんのですよ。。
違う意見出したら、足跡つけられてから嫌みなカキコされたとですw
77 :
ドレミファ名無シド:2007/04/14(土) 19:41:07 ID:HaxZR79/
今日も伸びてる。。
誰か止めろよ。
このスレはネットウォッチ板になりますた
ちょっと聞きたいのだけど、ゲーリー・カーが日本の有名オーケストラと巨匠指揮者で
メンデルスゾーン?ドボルザーク?チャイコフスキー?のバイオリンだかチェロの協奏曲を
コントラバスで弾いたのがCDになっているというのですが事実ですか?
>>79 Wikipediaによると大フィル朝比奈Vcドボコン
81 :
ドレミファ名無シド:2007/04/15(日) 09:08:08 ID:32K6cugk
オレはその演奏会見に行ったお
大阪のシンフォニーホールだった。
82 :
78:2007/04/15(日) 23:39:01 ID:OATXn5fS
84 :
ドレミファ名無シド:2007/04/16(月) 12:41:00 ID:HbaggMEm
そんな噂もあったね。
86 :
ドレミファ名無シド:2007/04/24(火) 11:05:52 ID:TNCzbLcn
質問なんですけど、サイレントベースを使って
スラップ奏法のカチカチ音は出ますか?
アトリエのは指板にピエゾついてたから音拾うだろうね
フレンジーが何使ってるかシラネ
毎日の基礎練習ってどんなことすればいいですか?
今はテンポ60で4拍と8拍のボーイング、移弦練習、トリル、スケールで合計1時間程度
もっと他にやるべき練習あったら教えて欲しいっす
できればその時間配分も
92 :
ドレミファ名無シド:2007/05/01(火) 12:45:11 ID:SFu2EFqN
94 :
ドレミファ名無シド:2007/05/08(火) 18:51:04 ID:1oibSx7e
95 :
ドレミファ名無シド:2007/05/15(火) 16:39:07 ID:UZVfy0Vc
うつみがニコ動に晒されててワロタ
97 :
いつか名無しさんが:2007/05/16(水) 10:33:32 ID:I7Dp2H9d
今見て北w
こっちみんなワロス
順番待ちになったorz
彼も有名になったものだ
101 :
ドレミファ名無シド:2007/05/20(日) 17:54:52 ID:kwObNLI2
マイミク誘われても断っている。
102 :
ドレミファ名無シド:2007/05/21(月) 00:19:42 ID:Wo3Veelh
いい大人はスルーするでしょw
免疫?のない若者にしか相手にされてないんじゃないか
特にその説明に混乱する要素はないような。
107 :
ドレミファ名無シド:2007/06/03(日) 10:07:06 ID:eqbc+PxQ
コントラバスだけのアンサンブルでお勧めのCDを紹介して下さい。
108 :
ドレミファ名無シド:2007/06/05(火) 13:15:27 ID:fsSIg7i1
あげ
>>107 ベルリンフィルとかのコントラバス4重奏みたいなやつ?
それともオルケストラ・ド・コントラバスのように6重奏でもいいの?
>>107 クラシックならカメラータから出ているニューコロフィウムバスカルテットか
既出のベルフィルのアンサンブルがお薦め。
クラシック以外なら、漏れは聞いたこと無いけど、
オクトバスフォーかオルケストラドコントラバスとかが有名。
あと、ロンドンダブルベースサウンドっていうCDはおもしろかった。
ときどきコントラバス以外も入っていたが。
111 :
107:2007/06/06(水) 19:38:21 ID:gWeiBbQq
クラシックじゃない方がいいのですが、それだとオルケストルかオクトバスですか。探してみます。
オルケスタドコントラバスもオクトバスもいいよ〜
113 :
ドレミファ名無シド:2007/06/14(木) 02:04:10 ID:tjaeJ+/f
Geatlesはどうじゃ。
ルーファス・リードとマイケル・ムーアのデュオ
116 :
ドレミファ名無シド:2007/06/23(土) 18:06:11 ID:qUtLqb3F
>>113 >Geatles
ドイツ以外では、殆ど知られていないな。
117 :
ドレミファ名無シド:2007/06/24(日) 09:30:48 ID:qiI2FxLS
コントラバスは世界中で普通に通じるだろ
むしろアメリカ以外でダブルベースって言ってるところを知らない
119 :
ドレミファ名無シド:2007/06/24(日) 13:20:13 ID:qiI2FxLS
contrabassはどうも、弦楽器じゃなくて他の楽器用みたいなきがするんだが。
コントラバスクラリネットとか。
英語版のスコアでContrabassとかCbとかなってるのは多い。
英語圏の人が書いた曲を英語圏で出版する場合は
DBみたいになってることもあるけど。
英語が母語の指揮者はリハーサル中に指示を出すとき
単にBass(es)って言う人多いなあ。
紛らわしいから弦バス(弦ベ)って言うんじゃん。
そのほうが間違えなくていいよ。
122 :
ドレミファ名無シド:2007/06/26(火) 19:56:12 ID:NCNFpCcq
じゃあバス・ド・ヴィオロンかヴィオローネで。
123 :
ドレミファ名無シド:2007/07/04(水) 21:10:27 ID:tvRBI8ZY
初心者です。
どのぐらいの値段のものからいいものといえるのでしょうか。
失礼しました。自己解決しました。
125 :
ドレミファ名無シド:2007/07/05(木) 00:04:21 ID:Urthij0X
いくらでよ?
>>123 やけに早い解決だな。300万円以上の新作を勧める。
128 :
ドレミファ名無シド:2007/07/21(土) 10:41:21 ID:VhTfMG40
ミクシなんとかならんかねー
129 :
ドレミファ名無シド:2007/07/21(土) 14:08:09 ID:MzdoK6hV
こっち見るな
130 :
ドレミファ名無シド:2007/07/22(日) 12:19:52 ID:z4eKGvg4
動画をコミュに載せられるようになったよね。
131 :
ドレミファ名無シド:2007/07/22(日) 18:13:59 ID:2fo5WaqA
あのネコ時間とかいうのどうにかなんないの
で、まともに弾けんのか?
アレだけ言うんだからすごいんだろーなw
133 :
ドレミファ名無シド:2007/07/24(火) 22:36:45 ID:Y2mEo5OD
>>132 ほんとうpしてから言ってほしいよ。
だってarco弾けないのにいちいち口はさんでさ、ウッドベースのコミュならいいけど
コントラバスコミュはarco中心なんじゃないの?
134 :
ドレミファ名無シド:2007/07/24(火) 23:55:08 ID:sOtazRaT
てか、そんなこというと、
動画うpしまくりのヤシは
ますます増長するんじゃないか。
カメラ目線のニヤケ顔がセクシーw
137 :
ドレミファ名無シド:2007/07/26(木) 00:16:39 ID:q4SZ1fLG
あんなの見てしまうと
ちょっと弾ければいい、というモノでは無い
ということが良くわかる。
138 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 07:50:30 ID:FPYa6UWC
まわりに意見するヤシは居ないの?
139 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 16:19:45 ID:3affCT4/
お前が意見してやれよ。
mixiでもyoutubeでも。
ブログのコメントでも。
140 :
ドレミファ名無シド:2007/07/31(火) 07:26:20 ID:KNBsqs/2
なんか、弾きやすい曲を好き勝手に弾いているだけみたい。
「オナニーを皆に見せるのが気持ち良いんだ」
という歪んだ性癖の持ち主。
他人の不快を気にせず己の欲望を満たすという
意味では露出狂並みに下劣だね。
142 :
ドレミファ名無シド:2007/08/01(水) 03:02:27 ID:hQfu1oQV
でも、そう言っちゃうと、アマチュアの演奏家は皆そうなんだよね。
オケや吹奏楽だと、集団オナニープレーを大きなホールで見せているようなモノ。
それは観客自ら足を運んでの話。
意見する奴はいたけど消された。関わんないほうがいい。
145 :
ドレミファ名無シド:2007/08/02(木) 23:35:48 ID:mMfe+kI1
消されたって、アンタ、物騒な。。
関わる気はサラサラないが。
今ウッドベースに興味を持っていて買おうと思ってるのですが、
基本ベース選びはエレキベースと同じ基準で考えていいのですか?
見た目等は好きなのを選ぶ予定ですが、音のでや響き方など、
違いがさっぱりわかりません。
それと、アップライトベースとエレキのような細いベースの違いは何でしょうか?
アパート住まいなので、後者を買おうとしているのですが…前者でできない事があるなどすれば
また考えが変わってしまうので…
エレキベースとウッドベースはまったく違う楽器だと思ってください。
選ぶ基準はここですべて説明するのは難しいです。
その辺の楽器屋よりコントラバス専門店で買うことを強くオススメします。
アップライトはステージでハウらないとか持ち運びが便利だったり練習時の音量を気にしなくていいなどメリットはたくさんありますけど本格的にウッドベースをやりたいのであればウッドベースを買った方がいいと思います。
>>147 有難う御座います。
ちょっと違うかもしれませんが、アコギとエレキギターの違いのような物でしょうか?
店で一昨日聞いてきたのですが、同じ質問をした所、ウッドベースを売りたいらしく、
エレキのような細い方のメリットは殆ど聞けませんでした。
ウッドベースをやりたいのはやりたいのですが、やはり基礎等を身に着けるにはエレキの方では難しいのでしょうか?
パンダとレッサーパンダくらい違う
とはいえ風太君のように人気者もいるのでバカにしたモンじゃない
きっちり基礎をやりたいということは弓で習うということになるので
最終的にはウッドベースを買わなきゃならんでしょうな
住宅事情云々という話は必ずでるが、本人の取り組み方で解決するしかない
ウッドの音に惚れたのならウッドを買うのが良いと思いますよ
爆音系の音楽で自分の個性を出すことを目的にしているならエレアプ
あれこれ悩む前に買ってしまうに1票。ガンガレ!!
>>149 おっしゃる通りでした。今楽器屋に行って適当に触ってきたのですが、まったく違いますね。
やはりアップライトでないと音がすごかったので、アップライトと教本を買ってきました。
これでやっと念願のウッドベース始められます!
まぁ、問題と言えば買ってきた教本が一切親切でないのと、弾き方くらいしか載ってないので何をしていいかわかりませんが…
頑張ります!
購入おめ!
152 :
ドレミファ名無シド:2007/08/05(日) 22:47:55 ID:7TvZnooW
今度楽器を買おうと思うんですが、チャキとスズキとオリエンテではどの楽器が一番良いでしょうか。
スズキは裏板合板だから却下が普通では?
五万くらいでセットで売ってるものって
やっぱり物がわるいですか?
スズキは比較対象外、チャキは流通少ない、オリエンテが一番無難。
他には物価安いから東欧製が値段の割にいい仕事してるってさ。
レジンとかグリガですね。>東欧製
レジンのALL単板買ったけど作りが荒い。
音は明るい感じ、よく響くよ。
>>157 おなじくグリガのALL単板買ったけど作りが荒い。
音は明るい感じ、よく響くよ。
一番安いグレードでこれだけ鳴るので満足なんだけど、逆に高いグレードは単に木目が綺麗なだけで
費用対効果は落ちるように思う。
160 :
ドレミファ名無シド:2007/08/07(火) 22:38:22 ID:cdb19j3b
グリガやレジンって安くても使える程度でいくらくらいするんですかねぇ。
40マン位じゃないの
レジンはしらんがグリガはビータ用に使ってたプロもいたしね
5年位前の話しだけど。今のは作りが荒いんかねー
20〜30万ぐらいであるようですが、どんなもんかはあまりよくわかりません。
グリガの30万は弾いたことありますが、珍しくもないオリエンテを買うよりは見た目も鳴り方も面白いと感じました。
試奏できるチャンスがあれば試してみては?
楽器を買えることがうらやましい…。
いくらぐらいするの?
50万〜100万ぐらいですか?
中古なら数万〜数千万。
努力しだいでは一万円以下で手に入る。定価50万円位のが。
>165 kwsk
値段を判ってない中古屋に行きまくるくらいしか思いつかない
前の持ち主の弾き方や扱い方があるから
定価だけ聞いて判断しても危ないぞ
確かに弾かなくなったコントラバスは邪魔だから格安で売りたがってる人はいるかもね。常態は酷そうだけどw
ヤフオク見てるとすごいよな
ちなみに通販とかヤフオクの新品を買っても未調整のままで来るらしいから、まともに弾くには調整で数万かかるよ。
>>172 そのクラスの楽器にいい音を求めてはいけない。
ゴミに金だすの?
177 :
ドレミファ名無シド:2007/08/21(火) 08:11:41 ID:JwV7blVb
コントラバスを始めたいと思ってる者ですが正しいフォームというのを身につける為に一番最初からレッスンに付く必要はありますか?
変な癖を付けるのは良くないと思いますが、さすがに初歩の初歩からというのは先生に失礼でしょうか・・・?
ちなみに学校や団体の中で始めるのではなく、完全に個人で一からです
習うより慣れろだ。
自然とスムーズに弾けるようになる→上手くなるってことだからさ。
練習量こなして体に覚えこますことの方が大事。
179 :
ドレミファ名無シド:2007/08/21(火) 19:26:51 ID:wmL1Wc/e
悪いことは言わん。
最初だからこそ、レッスンですよ。
変な癖がつくと後あと直すのに苦労するだけ。
失礼なんて事はない。逆に変な癖の生徒の方が先生には手間な筈。
変なフォームだと体痛める人もいるよ。
181 :
ドレミファ名無シド:2007/08/21(火) 20:57:29 ID:xUp8hLNX
俺はスラップだけだから高いのは必要ない…つーか買えないね〜
マグネットPUでスラップするなら合板ので十分。
弾きやすさ重視で。
マグネットPUでプレーンガット弦張ってるヤツって何アレ?
プレーンガットじゃマグネットPUに反応しないけど
別でピエゾPUがついてるんじゃないの?
185 :
177:2007/08/22(水) 21:53:40 ID:8fPfIYhZ
過去に散々出てそうな質問なのにレスどうも
レッスンついて頑張ってみます
186 :
ドレミファ名無シド:2007/08/22(水) 21:57:51 ID:1UAIvH6S
良い先生を見つけなよ。
たかさん! uzeeeee
経験がないって断ってからなんであんなに長文書くのよ・・・
188 :
ドレミファ名無シド:2007/08/25(土) 01:31:55 ID:FFT0M01k
コントラバス・コミュってもうだめだなあ。
あれじゃ、口挟む気も起きない。
ほんとひど杉
新参者カキコ→毒登場→終了
マターリ進行→呼ばれていないのに毒登場→離散
あとはオレ見て詐欺のうつみw
190 :
ドレミファ名無シド:2007/08/25(土) 12:34:07 ID:FFT0M01k
オレがオレが、ってな雰囲気じゃなく、
純粋に楽器上達しよう、って掲示板は
mixi以外に、どこかにないんですか?
191 :
ドレミファ名無シド:2007/08/27(月) 21:59:20 ID:iHieWCr/
ポッドキャストで演奏うPでもしてみれば。
でも某エレキVn弾きみたいに腕を伴わないイタタ発言はしないこと。
192 :
ドレミファ名無シド:2007/08/29(水) 17:15:10 ID:1JkGN73h
ネットに頼らないで、リアルで良い師匠を探した方が上達は速い
193 :
ドレミファ名無シド:2007/08/29(水) 18:06:18 ID:FcfRpCsE
>>190 コントラバスじゃない超レア楽器を演奏してますが・・・
活動的な人物とマイミクで繋がって日記を中心に活動するのが良いと思います。
動画とか貼り付けるとレスポンスは結構ありますよ。
そう考えるとmixiも捨てたもんじゃないです。
あらゆるコミュニティはDQN化が著しいです。
ユニークなユーザーと知り合うための場でしかないですね。
ようやく溝入敬三氏が間に入ってくれた・・・。
あの文盲たちが果たしてこれで反省してくれるだろうか
全く反省してないですね。
溝入敬三さんに対しても食い下がって、敬三さんあやまらせてる。
お前は何様かと
>>195 何処のコミュ?
調べたけどわからん・・・orz
どうやったらみつからないのか逆に教えて欲しい
198 :
ドレミファ名無シド:2007/09/01(土) 08:51:48 ID:VqafgvEW
毒損
199 :
ドレミファ名無シド:2007/09/02(日) 23:15:02 ID:3DxbNcLM
素敵。
201 :
ドレミファ名無シド:2007/09/03(月) 01:23:09 ID:AhBb0N42
これ日本人?
音程悪いな
センチュリーの奥田さんでしょ.
ちなみにカルテットは奥田,池松,村上,吉田というかなり豪華なメンツ
毎年やってるクリニックの動画だと思われ
203 :
ドレミファ名無シド:2007/09/03(月) 08:05:15 ID:bqIQDJq+
ビブラートしてると、肘と肩の間がつりそうになるんですが、
どこかに変な力が入ってるからでしょうか?
>>204 もしかすると肘と肩の間に
変な力が入っているのかもしれない。
>>205 体の重心とか、脱力?とか、そのあたりのことで悩んでます。
教則本を見ても、よく分からない・・・
全身が映る鏡を見ながらやってみたら?
いい姿勢というのは格好良くみえるものだ。
208 :
ドレミファ名無シド:2007/09/06(木) 19:33:48 ID:vcFdjo8U
>204
とりあえず、うまい人に見てもらうべきでしょうね。
ビブラートでそんなに力入れる必要はないので、
そもそも左手のフォームに問題があるような気がします。
自分でかっこ良く見えるのが
必ずしもいい姿勢とかいい弾き方とかとは限らないのが困る。
誰とは言わんけどな
にしても、人が弾いてるのを鏡で見ると鏡像が気持ち悪いのは何でだ。
自分のなら気持ち悪くないのに。
まあ下手だからそういう意味では意味で気持ち悪いけど。
俺だけ?
210 :
ドレミファ名無シド:2007/09/07(金) 05:08:10 ID:IqyPcCxz
日本語でオK
212 :
ドレミファ名無シド:2007/09/15(土) 07:03:57 ID:vxvru/lz
あげ
保全
215 :
ドレミファ名無シド:2007/09/20(木) 18:51:14 ID:kiYz/sJk
なぜドキュ損は荒しをスルーできないのか
でも今回は良かったんじゃね
珍走団の内ゲバみたいなもんだw
で、エバ・ピラッツィってどうなんだ?
8/m7JQqt = a78+qIjl
「ストリング」誌のコントラバス講座、役に立つ?
220 :
ドレミファ名無シド:2007/09/25(火) 19:55:20 ID:iR2BL9Rc
>219 話のネタ程度には。独自研究すぎると思うが。
221 :
219:2007/09/27(木) 18:54:33 ID:yTnEq+Hz
>220
そうだよねえ、「独自」だよねえ。
>217
エバ・ピラッツィ、人が弾いてるのをみたが、
オブリガードよりはパワフルなのかなあ。
>221 他の楽器のはそうだよね。ハリのあるオブリガードって感じ。ベースのはどうなんだろうか…
223 :
219:2007/09/28(金) 19:33:32 ID:C80rtLmh
>222
ベースのもそうだよ。
ベース弦は価格と張り換えの手間のせいで、手軽に試せないよね。
俺にもkwsk!!
FISHMAN BP-100というアコベ用の駒にクリップで挟むタイプのPUをオークションで購入しました。
説明書の通りに無事セットできたのですが。
付属品の虫ピンのような物の使用方法がわかりません。説明書や検索したのですがよくわかりませんでした。
どなたか使用方法わかるかたいらっしゃいますか?
弦に挟むんですよ。あ、もちろん駒下のね。
アース効果があるのでハム、ノイズが軽減されるはず。
でも、自分の体もアース線がわりになるんだよなあ・・・。
ピラストロのG線に入ってる黒いゴムの輪っかってどう使うの?
229 :
ドレミファ名無シド:2007/09/30(日) 18:44:03 ID:CrIcBe5D
黒いゴムの輪ですね。たぶん、それは駒と弦の間に枕みたいに挟んで使うんじゃないかな。
G線は裏返ったりしやすいから、それをはさむと多少音が落ち着くというもんじゃなかったかなあ。
間違ったらごめん。
>>228テールピースと弦の間に挟むんじゃないのか?
231 :
ドレミファ名無シド:2007/10/05(金) 01:47:31 ID:kQJB0o9g
なんか駒にあてるのは抵抗あるな…音に悪影響はないんだろうか。
ところでみんなオヌヌメの松脂はある?
俺はアルシェとリーベンツェラーが好きなんだぜ。
234 :
ドレミファ名無シド:2007/10/06(土) 02:00:14 ID:ZYtMNW+9
無難にカールソンだぜ。
235 :
ドレミファ名無シド:2007/10/06(土) 12:30:48 ID:LC56Tps3
松脂は、POPSも試す価値あり。
ポップスは夏場の流動性がすごいよな。
床に落ちたのに気づかず一晩たったらケースから流れ出て一面に広がってたことがあるwww
237 :
ドレミファ名無シド:2007/10/06(土) 15:08:57 ID:LC56Tps3
POPSは、保管時は水平にすること。
また、夏場の移動時は極力温度の高いところに持ってゆかないようにする。
どうでもいいけどポップスの新品ってなんであんなおいしそうな色なの
紅茶飴にしか見えない
そのくせ広がってケースに入んなくなって
ホコリとかいろんなものを絡めとると干し柿みたいになるし
239 :
ドレミファ名無シド:2007/10/07(日) 00:50:56 ID:661bO8FQ
実際、おいしいんだよ。
黄金糖を苦くした感じ。
>238 溝をつけても一晩たったらツルピカになってる…そんなポップスが好き
>239 そうか?苦くて渋いだけじゃね?
241 :
ドレミファ名無シド:2007/10/08(月) 03:00:35 ID:rZ/V7WFc
松脂はタルティニがよろしい。
夏とろけない松脂がいいです。それだけ。
松脂って高価なもののほうが良いのかなぁ?
>244 高ければいいというわけではないと思う。
高くていいものがあるのも事実だと思うが。
激安のはこわいけど、標準以上なら好みの世界じゃないかな?
246 :
ドレミファ名無シド:2007/10/13(土) 18:46:23 ID:Pxf6ng5u
あいかわらずミクシイのコミュは暑苦しいな。
どうでもいいことを長文で書きまくるオヤジたち。
読んでくれると思ってるのか?
5th ポジションって、G線だと何の音?
248 :
sage:2007/10/14(日) 06:15:47 ID:8n85gSCv
>241
俺も同感。うま・・
249 :
ドレミファ名無シド:2007/10/14(日) 08:01:28 ID:kqW82XZO
人差し指がミの音
何でCがドなんだよ。
何でAがドじゃないんだ?
すまないがチョイと教えてもらえないか?
以前Evaがこのスレで出てたよな?
Evaのテール側の巻き線はどんな色なのか教えて欲しい…
地方は取り寄せしかないからこういう時に不便です (T^T)
>253 thx
black spiral on light green ですか…なんだか微妙な色合いですね。
オブリよか張りのある音だと聞いているのですが、どなたか感想キボンヌ。
そんな事をいえる腕ではn(略
black spiral on light greenっていうのは、
明るい緑色の飾り糸に黒い線がラセン状に巻いてあるということだから
オブリガートの赤い飾り糸が緑色になった感じなんだろうね。
↓オブリガート
http://www.a-hashimoto.com/syoho/obur.jpg オブリガートは径が太いそうだが、エヴァはどうなんだろうか。
ナット溝を広げなくても使えるんなら俺も試してみたいなー。
私はベルカントの感想を希望します。
他の楽器のを見てる限りではいい色だと思うがな。evaは。
色の感想を言ってどうする
mixi内は直じゃ見えないって
261 :
ドレミファ名無シド:2007/10/20(土) 21:47:15 ID:Q5v4CTY+
ベルカントとエヴァ試奏してきた。ベルカントはスピロコアの金属音を弱くして落ち着いた感じ。でもやっぱ少しキンキンする。エヴァはオブリガートのテンションを上げた感じ、でもオブリガートよりはいいかも。でも新作の楽器に張るのはよくなさそう。
弦変えるんだけど、ピラストロのフレクソコアとオリジナルフレクソコアってどのくらい違うの?
今の弦はヘリコアだから早く変えたい…
ヘリコアいいじゃん、ちょっとツンツンした感じの音がたまらんwww
どれくらい違うかと言われても答えようがないような…
軽いのが好きなら無印、重めで湿った音が好きならオリジナルだろうけど。
>>263 ヘリコア、ピチカートの音が鳴りやすいのは良いのですが、アルコだとどうも…
違いというのはそんな感じのことを聞きたかったのです。後者の方が自分の好みです。
弾く、おさえる感触などの違いもあればお願いします。
>264
勝手俺レビューでよければ書くよ。ただ激しく主観で偏ってるから信じるのは自己責任で。
フレクソコア:弾き味軽い。線は全部細いがテンション弱め(たぶん)。音は暗い、ややかすれた音。
高音きれい、中音弱め、低音重みが少ないが出しやすい、細かい動きでもよく反応する。
うまく使えれば透明感がよい。弾きかたによっては音の芯が少なくなるかも(特に高い弦)
硬い松脂が合うと思った。
食べものにたとえるならカステラ(和三盆使用)
オリジナルフレクソコア:弾くのは重め。線は少し太い。とくに低い弦は太い。音は暗めだが無印より身があって力強い。
高音は鼻にかかった感じ、中音イイ、低音は重くていいが少し出しにくい。
無印よりは力強く、あまり楽器や弾きかたを選ばない(ような気がする)。
ねばって引っかかる松脂がいいかも。
食べものならオムレツ(あまり高級じゃないやつ)
異論は認める。
しかし参考にならないな…誰かもっとまともな意見を出してくれ…
あと、現行もオリジナルもフレクソコアはpizz鳴らしにくいと思う。弦自体があまり鳴らないから、本体をうまく鳴らしてやらないといけない感じ。
押さえた感じは正直普通としか。オリジナルのほうが力がいるかもしれんが大したもんじゃないし、無印もオブリガートほど柔らかいわけじゃない。
重くてプリプリしたのが好きならオリジナルフラットクロームがオヌヌメ。
こいつは食べものでいうとさつま揚げのイメージ。
267 :
ドレミファ名無シド:2007/10/22(月) 21:17:24 ID:DTermE4J
ガスパロ・ダ・サロって楽器誰か持ってる?
268 :
ドレミファ名無シド:2007/10/22(月) 23:03:34 ID:+X594mz6
オリジナルフラットクロムは一番バランスがいいと思う。オリジナルフレクソコアは音が暗いから好き嫌いが分かれるところ。
>>268 こちらもありがとう。
連レススマソ
いくつも買って比べたりできないのが悩みどころだな。
まぁ俺レベルじゃ弦の違いで音がどうのなんてそこまで関係ないんだけどね…
結局オリジナルフラットクロムにしました。
明日張り替えて週末に感触を確かめてみます。
オリジナルフラットクロームはテールピース側の巻き線の色がオイドクサに似ててかっこいいww
(つД`)oOホシュ age
274 :
ドレミファ名無シド:2007/11/01(木) 06:42:18 ID:jRFZW2Pd
sage ちまった _ト ̄|○
コバケンさんが指揮のときは、コントラバスは客席から見てどっち側ですか?
ブロムシュテットさんみたいに左側に持ってくる人もいますが。
ついにコントラバスを買ったぞおおおおおおおお
いやっほおおおおおううううういいいいいいいいい
4年越しの望みをついにかなえた。・゚・(ノд`)・゚・。
>276 おめ。さあうpするんだ!
>>276 お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
どんなベース買ったのかkwsk!
>>276 おめでとう,コントラバスご購入!!
略して,オメコ!!!
281 :
ドレミファ名無シド:2007/11/06(火) 07:54:24 ID:B1Ly33VG
BASS GANGに行った椰子いる?
282 :
ドレミファ名無シド:2007/11/08(木) 22:57:20 ID:d9/wL3J/
>>229と
>>232を見て、実際にやってみた。特に音に悪影響が出るという事はなかった。むしろ結構いい感じだった。
俺の使ってる楽器はGが硬い音がするのが悩みの種だったが、おかげで少し柔らかい音になったみたい。若干ミュートをつけたときの弾き味に近くなるかも。
283 :
ドレミファ名無シド:2007/11/08(木) 23:00:04 ID:pLFUPkqR
あがるか
284 :
276:2007/11/08(木) 23:45:40 ID:vdhjmuBV
285 :
ドレミファ名無シド:2007/11/09(金) 07:59:08 ID:unUBaKos
>>284 そのランクの楽器がどんなもんか気になる!
詳細レポモトムぜ!
嫌な奴だなw
>>276はあんなに喜んでるんだから素直に祝福してやれよw
弾かんヤツからしてみればアマティでさえ粗大ゴミ。
愛がなければルブナーでも粗大ゴミ
安い楽器でもちゃんと調整されて弾き込まれてるの見るとうれしくなる。
290 :
ドレミファ名無シド:2007/11/12(月) 12:44:05 ID:g70sBrlK
でもオリエンテの20ぐらいは欲しいところ
そのくらいに値するものならサブでほしいよ
ここほど楽器をゴミ扱いするスレも少ないね。
293 :
ドレミファ名無シド:2007/11/12(月) 22:43:58 ID:xzMtGzM2
アマチュアオケのメンバーで50万以下(程度)の楽器を持っていて、
上手という人は見たことない。
上手い人はルブナー以上の楽器という印象がある。
ただ、200,300のペルマン持っていても下手は下手。
むやみにガリガリ弾いてはた迷惑だけという香具師も多い。
ゴーシュに謝れ!
まあ100程度って車より安いんだし本気なら買うわなあ。
295 :
ドレミファ名無シド:2007/11/12(月) 23:17:18 ID:xzMtGzM2
ゴーシュって何?
296 :
ドレミファ名無シド:2007/11/13(火) 00:25:15 ID:FtsOl/6/
ゴーシュはチェロだろ
セロ弾きのゴーシュ
298 :
ドレミファ名無シド:2007/11/14(水) 01:41:20 ID:1RvBMFga
虎次郎氏製作のコントラバス、店頭では滅多に見なくなったな・・・・
もう完全に作ってないのかな?
楽器を買った時、プロパー値段で予算額きっちりの楽器を二割引にしてもらった。
二割引にして予算の値段になる楽器にしてくれと楽器屋に言い損ねたことを
今でも時々ほろ苦く思い出す…。今の楽器にさほど不満はないけどね。
>>299 二割がどれくらいかわかんないし使うジャンルも知らんが
浮いた予算で弦だの毛だの弓だのいろいろ試したんなら
それはそれでよかったんじゃね
飲んじゃったとかなら乙
301 :
ドレミファ名無シド:2007/11/14(水) 23:09:34 ID:DZQKKNOH
>>287 たしかに。弾き手がいないいい楽器を見ると不憫でならんよなー。
昔、スズキの安くて古いボロコントラバス(30年以上たってる)が驚くほど歌ってるのを聴いたときは、この楽器幸せものだなと思ったもんだ。
302 :
ドレミファ名無シド:2007/11/14(水) 23:10:36 ID:DZQKKNOH
303 :
ドレミファ名無シド:2007/11/20(火) 17:37:02 ID:Cf+2Mxv+
>>293下手な人はどんなにいい楽器使っていても下手には変わりない。
安い楽器だって上手い人が弾くと信じられないほどいい音がする。
うまい人が高い楽器をひくとさらにいい音がする
>>303 だな。以前ウィーンフィルのキュッヒルさんが日本の高校生が弾いている10万円の鈴木を弾いていたが、
シャコンヌと大して変わらない素晴らしい音を出していた。
まさしく「名手道具を選ばず」
氏には遠く及ばなくとも、
そういう弾き手でありたい物です。
307 :
ドレミファ名無シド:2007/11/26(月) 22:52:11 ID:zVR/oXGN
アマオケで「団所有の楽器あり」なんていうとこがあるけど、
殆どは20万円クラスのボロボロだよな。
よくあんな酷い楽器で弾いているもんだとあきれる。
ウチのオケにも同じだ。
自分は借りずにマイ楽器を持ち込んでいるけど。。
308 :
ドレミファ名無シド:2007/11/27(火) 20:51:53 ID:AZYLxYwJ
ホント不思議なんですよね。
アマオケに時間や金をかけているのに、
そのとき弾いている楽器がボロ。
安物の上に調整不良、ふるい弦。
どうやってもきれいな音が出せないような楽器。
汚い音で楽器弾いてて楽しいのか?
いずれにしても、
楽器のせいにするようなプレイヤーにはなりたくないな。
310 :
ドレミファ名無シド:2007/11/27(火) 21:30:00 ID:AZYLxYwJ
ほんとにダメな楽器はダメなんですよ
311 :
ドレミファ名無シド:2007/11/27(火) 22:03:27 ID:Qx3ugP9N
ホントにダメな楽器はある。
でもオリエンテやチャキならそこまで酷くなくね?
私の中学生時代、3年間吹奏楽部はスズキの合板の楽器だったんですが
魂柱の外れている楽器を弾かされていて、しかも周り誰も気づかなかったという…(卒業してから色々勉強して知った。)
中学吹奏楽のコントラバスはそんなもんだな。
大学オケなんかだとさすがにしっかりしてるけど、でも楽器表面は汚いよな。
アマオケで団所有のとこは見たことないや。
でもな、大学卒業して団の楽器を使えなくなり、ホントはそれなりの楽器が欲しいんだけどお金がなく、
でも演奏は続けたいからとりあえずオリエンテの一番安いのを買った俺みたいな奴もいるんだぜ。
314 :
ドレミファ名無シド:2007/11/28(水) 00:56:54 ID:8t/OIBZ7
まあキュッヒルは違うけどウィーンフィルの団員が使っている楽器は
本人所有じゃなくて団所有の楽器だからな。結構安物だそうだ。
コントラバススレって楽器の話ばかりだね。
楽器以外に何の話をしろと?
317 :
ドレミファ名無シド:2007/11/28(水) 21:32:56 ID:4FCFeE21
>>313 >でもな、大学卒業して団の楽器を使えなくなり、ホントはそれなりの楽器が欲しいんだけどお金がなく、
>でも演奏は続けたいからとりあえずオリエンテの一番安いのを買った俺みたいな奴もいるんだぜ。
新品や、それなりに調整された楽器なら、安いものを若い人が使っているのは、いいと思う。
でも、40、50のオッサンが、団のボロい楽器で弾いているのは違和感がある。
50万100万の楽器くらい買う余裕ぐらいあるだろうに。。
かといってオッサンが600万もするような
楽器を使っていてヘタだったら余計に悲惨。
>>317 その楽器を置いとけるだけのスペースや家族の理解があればいいだろうけどさ。
スタンドに立てればたたみ一畳だけどね。
家族の理解は・・・。
322 :
ドレミファ名無シド:2007/11/29(木) 21:31:27 ID:2lZWL0MA
>317
そんなボロ楽器を弾いているのは、
やっぱり、へたくそなオヤジなんだから救いがないんだよな。
で、そのオヤジはそれで満足しているときたもんだ。orz
323 :
ドレミファ名無シド:2007/11/29(木) 22:33:47 ID:2lZWL0MA
アマオケで長い間弾いてるなら、いくら下手なオヤジでも、
これくらいの楽器は欲しいところだ。
漏れは弾いてみた訳ではないけど、
家庭を持ったら、
趣味のために車一台分の買い物なんか出来ねーよ普通。
325 :
ドレミファ名無シド:2007/11/30(金) 01:45:58 ID:s7EpYjfM
結婚前に買うべし
326 :
323:2007/12/01(土) 00:03:19 ID:1VciEzBH
どうもこのスレにいる大多数はオケでやってる人みたいだね。
で、ロカ、サイコやってる人いるの?
ロカ、サイコとはちょっと違うがバンドで使ってるよ
330 :
ドレミファ名無シド:2007/12/08(土) 21:14:03 ID:7TSkNJ5o
オケで隣で弾く人妻がすてきで、萌えて萌えて。。
ちょっと頭を振ってフォルテを弾くとこなんて、格好良すぎ。
でも、その人の左手見てると怖くならん?
332 :
ドレミファ名無シド:2007/12/09(日) 19:26:34 ID:cmKjqLO3
左手?
左手小さいんだけど、上手いんですよ。
いい楽器も持ってるし。
違う、金属に着目するんだ
334 :
ドレミファ名無シド:2007/12/09(日) 20:51:26 ID:cmKjqLO3
指輪はしてなかったよ。たしか。
楽器の邪魔になるからかな?
人妻に惚れたの?
336 :
330:2007/12/10(月) 22:48:33 ID:23ztdp8d
惚れたっつうか、素敵だなあって、おもた。
337 :
ドレミファ名無シド:2007/12/11(火) 06:49:57 ID:mQVZ5+mN
次に会う日が楽しみだ
338 :
ドレミファ名無シド:2007/12/12(水) 20:32:58 ID:9pN8IubG
サイコビリーBANDやりたいんだけど、演奏が中々上手くならない。
どこかに、スラップ教えてくれる教室ない?
調べたけどJAZZばっかでロカやサイコの様なスラッブベースを教えくれる所がなかった…
誰か知ったらマジ教えてください。
339 :
ドレミファ名無シド:2007/12/12(水) 20:35:34 ID:9pN8IubG
書き忘れました、地域は東京です。
知ってたらマジでお願いします。
340 :
ドレミファ名無シド:2007/12/13(木) 09:29:38 ID:e29LvZCp
スラップはアンダーグランドな弾き方なので専門の先生っていないかもね。
クラシックとかジャズの人からしたらとんでもない弾き方だからねw
ネットできるなら動画サイトで研究してみるとか
東京ならライブにいって見て盗むとか
ロカとかサイコビリーのバンドの人に直接教えてもらうとかしかないんじゃないかな?
341 :
ドレミファ名無シド:2007/12/13(木) 09:37:12 ID:e29LvZCp
スラップなんてあれですよ。
音が出りゃいいんですよ。
極端な話ドラムスティックで弦をぶっ叩いてもいいよ。
343 :
ドレミファ名無シド:2007/12/13(木) 10:31:07 ID:e29LvZCp
>>342 サイコビリーのSLAP見たことないでしょ?w
ウッベのスラップはエレキのスラップと違って
ただ弦を垂直方向に叩くだけじゃないもんな。
俺もマスターしたいもんだ。
ようつべにスラップベースが上がってたが、
あれは格好いかったな。
woodbass slap とかで検索かければ当たると思う。
woodbassは和製英語なので海外では通じないよw
youtubeで検索するときはDouble BassかUpright bassで。
>>338 スラップする位置の弦の高さはどのくらい?
高すぎるとやりにくいよ。
348 :
ドレミファ名無シド:2007/12/13(木) 18:22:22 ID:n5Cfi5VE
>>338です。
皆様、ご意見ありがとうございます。
そうですか…
やっぱりスラッブを教えてくれる教室は無いんですね…
>>347 弦高はスラッブしやすいように低くしました。
てかスラップね。
350 :
ドレミファ名無シド:2007/12/23(日) 21:58:05 ID:EMhpYhAe
素朴な質問だけど、コントラバスが弓で弾けるとチェロって習得しやすいの?
弓の持ち方が普通違うからなあ。。
バスケットボールやってたひとは、野球が上達しやすいか?
みたいな質問ですね。
そんなに違うもんなの?
野球とソフトボールとかハンドボールぐらいの違いじゃ?
まあ、たとえなんで。
ピッチャーで言えば、野球とソフトボールくらいかなあ。
バスケのフリースローほどは違わないか。。
まあ、たとえなんで。
いや、全然違う。弓だけじゃなくて
>>351の言うとおりなくらいに違う。
弦毎の音程の差が1度違うので左手のポジショニングが全く違う。
さらに薬指も使うから左手の形も違う。ポジション間隔も狭いので、半音をとるのも困難。
チェロの楽譜は速いパッセージや拡張、親指使用が必要になるところも多く、
そのような面での対応も必要になる。
また、ネックがかなり細くて、ベースの感覚だと握りこみそうになる。
ベースは楽器のやや横に回って弾くが、チェロは自分の正面に楽器を置く点も違う。
弦もかなり小さな圧力で鳴るので、
ベースなら許容範囲くらいの力の入り方でもすぐに汚い音になってしまう。
とにかくベースに慣れれば慣れるほどチェロを弾くのには悪影響。
唯一の利点は弦圧が大分低いので、かなり楽に押さえられることくらい。
まぁ音を鳴らすことだけなら共通するので楽だけど。それを弾けるとは言わない。
むしろ弓はベースでフレンチ使ってる人もいるから、
フレンチ持ちさえ習得すればいい楽なほうだと思う。
正直、弦楽器で移行しやすいのはヴァイオリンからヴィオラ(またはその逆)くらい
チェロとバスの間には越えられない壁がある。
正直、初心者と比べて半歩リードくらいにしかならない。
ヴァイオリン、ヴィオラ間の移行しやすさは異常だよ。4本中3本が同じとか。
あとは楽譜が読めるかの問題と音のキャラクターの問題だけだしな。
そもそもコントラバスに慣れるとエレキベースですら薬指使えなくなるな
>>356 エレキベース→コントラバスの俺から言わせてもらおうと
そんなことは無い。
別物と思って弾いてるからそりゃないな。
大体、両刀でやっている大物プレイヤーもみんな薬指つかってるじゃまいか。
360 :
ドレミファ名無シド:2007/12/26(水) 01:02:46 ID:jbAJ2a+G
エレキベースやってると弦バスでどんな点が有利なの?
向き不向きや好みもあるだろうけど、
上手くなる人は、どんな楽器をいつ始めたって上手くなる。そんだけさ。
感覚には個人差があるから、比較してもあんまし意味ないと思う。
そんなこと考えてる暇があったら、練習しろ。
362 :
ドレミファ名無シド:2007/12/26(水) 07:34:48 ID:/jgqBGna
有利とか不利とかより、本人の熱意だよ。
手がすごく小さいプロもいるよ
>>354 そんなに違うんだ…。
まあ、ずっとコントラバスを弾き続けるからいっか。
みなさん、弓の持ち片はフレンチですか?
私の周りの人はほとんど、"弦""弦バス"って言うよ。
コントラバスって言うのめんどくさいんかな〜
オケで弦バスって言う人はいないな。
母体によってメジャーな呼び方が変わると思う。
オケ:コントラバス、バス、ベース
吹奏楽:弦バス
ジャズ:ウッドベース
てな感じで
>>359 その両刀はジャズでってことかな?
オケで薬指使う人はまずいない(ハイポジ除く)から、
オケでコントラバスやって、バンドでエレキベースみたいな人だと影響が出るだろうね。
魂柱傾いた\(^o^)/
自分で直せないものか・・・。
カニスプーンでコンコンやれ。
倒れたらあきらめて楽器屋に持っていく。
素直に楽器屋持ってった方がいいと思う…
>>367 両刀の人がエレベを弾くときに薬指も使い演奏すると言う意味。
まずオケでバリバリやっててエレキもやる人を知らないんだが…
俺、低い音域でも1−2−4でなくて1−3−4
で弾いてる。日本では邪道だが、楽だよ。
まぁそのやり方を人に教えることはするなよ、としか言えない
375 :
373:2007/12/29(土) 17:09:20 ID:gvWVYYGY
>>374
うん。しない。
俺はそんなに薬指と小指離れんわ…
うつみがいるな
378 :
373:2007/12/31(月) 09:01:56 ID:q4wO9zNR
残念。ハズレ。
3−4の指でトリルってできるの?
380 :
373:2007/12/31(月) 16:47:18 ID:KINpGq0Y
>>376 楽器の角度なんだな。かなり寝かせた感じだと開きやすいかな。
>>379 これがね、意外と2−4のトリルよりもはっきり速くできるんだな。
でも、まあ、374の言うとおり人に教えたり勧めたりはしない。
俺の場合は手がでかいからできるんだと思うし。
381 :
ドレミファ名無シド:2007/12/31(月) 22:01:28 ID:4kbKlpPz
紅白歌合戦の上杉じゃなくてGacktの兵士が弾いている
コントラバスがすごい…
イタリア式か。手の大きさが大きくてとちゃんと習える先生がいれば4本使えるのは魅力的ではあるけど。
次は五度調弦だなw
イタリア式フィンガリング、5度調弦
低い椅子での座奏、ヴァイオリンの松脂、変なエンドピン、
カラー弓毛、
こんなものを得意げに取り入れている香具師は下手ばかり。
プロでもだ。
禿同。
>イタリア式フィンガリング、5度調弦
>低い椅子での座奏、ヴァイオリンの松脂、変なエンドピン
だったらチェロを弾けば良いのに。
そういえば、極東の三流桶からオセアニアの三流桶に
行った人もソロでは低い椅子での座奏、カラー弓毛を使ってたな。
黒魔術とかいう胡散臭いものをやってる人も座奏とVn松脂だっけ。
イタリア式フィンガリングはかじったレベルじゃなくてイタリア人系列の師匠についてりゃ別に構わないだろ。
388 :
ドレミファ名無シド:2008/01/03(木) 11:08:10 ID:BdchnRA7
道を極めたような人が研究的に色々工夫するのはオオアリクイ。
聞きかじりで素人が「得意げに」真似するのはイタい。
カラー弓毛って黒とかその混合じゃなくて、ピンクとかのやつのこと?
そうそう緑とか
白毛に松脂で自然に色をつける。通はコレだな。
392 :
ドレミファ名無シド:2008/01/05(土) 15:14:19 ID:UBDDPruG
>>360 遅レスだが、(普通の)エレキベースを弓で弾く人もいるんだね。
最近知った。
ベースギターと、ピックアップ付き箱なしコントラバスの両方がエレキベースと呼ばれるからややこしくてかなわん
普通のエレベだと指板のRが緩くてまともに弾けないよ。
ジラウドとかのアルコを考えた作りのやつだと思う。
>>393 エレキ縦ベースはエレキアップライトかサイレントベース(ヤマハの商品名だけど)って呼ぶのが一般的じゃないか?
397 :
ドレミファ名無シド:2008/01/05(土) 18:25:49 ID:UBDDPruG
398 :
ドレミファ名無シド:2008/01/11(金) 07:37:02 ID:wZ6RisNT
イケマツさん上げ
>398 大阪でのアンコールは大サービスだったなあ.相方の人が疲れてたwww
何やったん?