【アコギ用】エフェクター・プリアンプ・DI総合スレ
>>286 うん、俺は賛成です
アコギってだけでも自分の周りには少ないんだけど
単純にアコギ一本で弾く人だと、
いかに生音の個性を失わずにラインの音もキレイに響かせるかってことで悩むよなあ。
だからピックアップ、プリ、エフェクター、アンプのどれかひとつ違っても
音が変わってしまいガッカリを経験してる人も多いんじゃないだろうか
ライブで使う人、バンドでアコギの音を埋もれさせたくない人
最近のソロギターでの押尾を始め、岡崎倫典も岸部眞明もヘッジスもイサトも
ライン通してるし、その音に影響されてる人は多いと思うので
なんかレス長くてごめんです。
問題は新スレのタイトルの付け方だな。
「アコギのおすすめの後付けピックアップ、プリ、エフェクター、アンプ」とかだと
長すぎるし、「シールドの話題はスレチ?」とか細かいこと言われそう。
「アコギの電化」とかだと抽象過ぎるし、なにせ2chにはタイトルからずれたレス書くと
すぐ「それはスレチ」とか脊椎反射するやからがいるからタイトル付け工夫しないとな。
【アコギ用】ピックアップシステム総合スレ とか
内容は1で補足
ピックアップサウンドとか、トータルなんちゃらとか
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ総合
とかどうよ、1でピックアップから音の出口まで全般扱うとかフォローするのはデフォで、あとはスレが進んだらテンプレ欲しいな
291 :
ドレミファ名無シド:2008/03/30(日) 13:15:23 ID:UD8WPNiT
ついでに「アコギのナット・サドル 」も統合してあげろよw
これだけの話題でネタがもたないよ
類似他スレも放置せず「エレアコ関連統合」でOK。
でもさぁ全般的に「探究への執着」が薄いのが
スレ枯れの本当の理由だと思うな
普通どんな趣味スレにも人生を費やしその事柄を
追求する人がいる だがここにはそんな人がいないんだ
もし真剣にアコギ音声の電気変換を考えれば複合機能製品の
能力の低さに気付き、とっととまともなミキサーに何系統か
立ち上げ、それなりの圧縮・揺れ系・残響を付加する事になる
だが一部の者はいつまで経ってもディスコン製品を欲しがったり
値段だけに執着する様な「本質見ないし工夫しない」者が多い
そんな事じゃスレなんて伸びるわけ無いじゃん
一度真剣に80年代のウィンダム・ヒル辺りの録音手法を勉強してみろよ
安物のプリアンプエフェクタなんかに依存するのは本当にビンボウ臭い
真剣にエレアコの音を作ると本当に難しいし投資も要求されるんだよ
まず「その事」から学ぶべきだ 正直お子様ばかりなんだよ
>>293 今後はお前が1回/日必ず書きこするんだ。絶対だぞ。
さもないと卑怯者と全国の2chネラーに見なされるからな。
音に人生を費やす293に期待age
この様に結局チンケな「揶揄レス」しか無いと予想する(苦笑)
さすが御子様スレだな だれか裏切ってくれ
>>293が本当にウィンダムヒルの録音手法を知ってるなら、
例をあげて説明してくれよ。
80年代を話題にしているので、同時代のナラダレーベルとの録音
の違いも具体的に述べてくれ。
つか、なぜにエレアコ化スレで録音手法を話題にするかが意味不明。
そこら辺りもkwskな。
299 :
ドレミファ名無シド:2008/04/02(水) 08:21:29 ID:OsK6qH0S
>>299 ファンタム電源がとれて、端子がXLR がマイク用
フォンジャックもあるからギターとかでも使用出来ると思うけど音の質はわからん
mixproにはXLRがない
301 :
ドレミファ名無シド:2008/04/03(木) 03:46:37 ID:4GOoQ/yt
>>300 XLRにコンデンサーマイク
フォンジャックにPU
ミックスして出力できる。
って感じでOK?
>>301 そんな事出来ねーよ
PDFマニュアル見ろ
304 :
ドレミファ名無シド:2008/04/05(土) 11:04:31 ID:4ojlT2sZ
フィッシャーマンのアコギ用ピックアップ
シングルとハムって全然違う?
ここにはアコギをエア録りするやつはいないの?
306 :
ドレミファ名無シド:2008/04/16(水) 01:45:11 ID:e3vhBTfj
落ちやしないか心配だ
>>305 録音なら、エアとピエゾ両方録音しといて、ミキシングでいじると良いね。
でも録音時なら、エレアコ専用プリアンプなんかイラネ。
レベル合わせてあとは、DAW側で。
ライヴだったら、動けないからマイクは使わないなあ。
FISHMAN Ellipseってのサウンドホールのマイクプリアンプは興味ある。
>でも録音時なら、エレアコ専用プリアンプなんかイラネ。
だな。所詮あんなもの妥協の産物でしかない
拾う方式がマイク・圧電・電磁に関わらず、スタジオでマトモな
ミキサーがあるなら直に立ち上げるほうが良いに決まってる
べリンガーのホームページのADI21のサンプル音聴くと、エレキの音にしか聴こえないんだけど。
アコギ用のプリアンプってことでいいんだよね?
アコギでもあんな音ならイラネって感じなんだが。。
持ってる人教えてください。
>>311 今自分も聞いてみたがワロたw
完全にエレキだな
ベリの中の人は何を勘違いしたんだろう・・・
>>311 ベリのADI持ってるがこんな音しないよ。
PUの種類とツマミの設定によってもずいぶん変わると思う。
てか、ブレンドってのはハッキリ言ってあんまり上げない方がいいと思うが。
パッシブのアコギを手に入れたんだけど、ライブ使用の場合
ライブハウスにDIがあればプリアンプは別途必要ないですか?
それともDIがあっても必要?
「ピエゾ パッシブ プリアンプ」でググレ
「ピエゾ パッシブ プリアンプ」でググりましたがよくわからんでした。
そんなあ。冷たいなあ。。
Guild GAD-G212Eで、適当なプリアンプを探しているんですが、
おすすめないですか。
ギターにはFishman Acoustic Matrix Natural I が標準でついてて
プリアンプ内蔵なんで、PAに直送してあとはお任せでもいいって
思ってたんだけど、こないだ、あるイベントでハウリングして、手元の
コントロールの重要さに改めて気づいた
(それまではボディサイドにコントロールのTakamineを使ってたんで)
でー、バランスアウトと、最低限のコントロール(レベル、簡単なEQ、
ノッチフィルター的なもの)、それにXLRアウトがついてて、できるかぎり
電池駆動ってことで選ぶと、やっぱりPARA Acousiticですかね。
EQ系以外のエフェクターとかアンプシミュみたいなのは一切いらない。
他に候補となるようなのがあれば教えてください。
パラアコでおk
宅録によさげなマイク検討してるけどこれはスレ違いかな?
SM57でおk
324 :
320:2008/05/04(日) 21:39:18 ID:5Fjt/QAX
パラアコ買うかなあと思ったんだけど、ベリのADI21がまさに衝撃的に安かったのでw
まずはこれで試してみることにする。
ホントはアコギのサンプルが聞けたらよかったんだけど、送料込みで4000円なら
まあいっかと。
BLENDコントロールで内蔵シミュレーションは切れるみたいだし、スイッチオフで
単なるDIにもなるみたいなんで。
ADI21持ってるけど、大して良くないよ 値段なり
326 :
ドレミファ名無シド:2008/05/04(日) 22:20:14 ID:5Fjt/QAX
おお、ちょっと教えてくださいな。
生音の出力には不満はないので、ADI21で積極的に音作りする必要は
ないんだけど、そういう使い方ではどうかな。
DI機能と、ステージでの最低限の補正、レベル調整というところは素直に
働いてくれるんだろうか。味付けしてくれる必要はなくて、あくまで補正。
あと、スイッチオフしてDIとしてみたときはどうかな。
↑まあ、数日で届くだろうから、自分で試せばいいんだけど、納期によっては
悪くすると、スタジオで音量上げて試す時間がないまま次のライブがくるので。
できたら教えてもらいたいなと。
連投すみません。
機能的には問題ない
ただノイズが多いんだよ
その辺が値段なり
ああなるほど。
BEHRINGERらしいねw。
330 :
ドレミファ名無シド:2008/05/04(日) 22:57:10 ID:xMr28hVo
PUにトリロジーのっけててAD8、Au2.1使ってたんですけどびみょ〜なんで誰かアドバイスください
基本マグネット10ピエゾ0コンタクトマイク5ぐらいの設定なんですけど
俺はライブでADIを使ってるけど特にノイズに悩んだことは無いなぁ。
ただし、DIとして使って卓に突っ込むより、プリとして使って箱のカントリーマンやBOSSなんかのDI借りた方が良い感じになることが多い。
ADI買った。
バイパスが一番いい音だった。
エレアコがパッシブなんで音量増幅に使うとするか。
バイパスって、スイッチで切り替えたDIモードのこと?
それとも、BLENDの0%?
スイッチ切っている状態のこと
d
意味ねーじゃんw
LXP-1使いの方居ますか?
イサトさんや岸部さんなんかのコピーをしたいと思ってるのですが、
LXP-1のオススメ設定情報等、教えていただけたら嬉しいです。
特段変わった機能があるわけでもなし、あれこれいじって自分の好みで使いなよ
さらに言えば、わざわざLXP-1にこだわる必要もないんだが。
評判に流されて試してみるも良いかも知れんけどさ
>>337 LXP-1良いですよね。
ボクも中川イサトさんや岸部眞明さんに影響されて、同じ音を探し求めてAG-StompやAD8を使ってきて、
色々と試行錯誤したけど、LXP-1で一発でした。(笑)
セッティングはイジってるうちに判ると思いますけど、岸部さんは曲毎にROOMとHALL、DECAYをこまめに
変えてますね。
まあ、変えるのはその辺りだと思いますが・・・
340 :
ドレミファ名無シド:2008/05/14(水) 15:18:50 ID:RMWrZikd
341 :
ドレミファ名無シド:2008/05/14(水) 15:24:22 ID:RMWrZikd
社員乙
なんで社員なのよ。
アドバイス貰うのにリンク張った方が、使えるかどうか教えてもらいやすいと思ったんですけど。
色々調べて見ましたが、AGstompかAD-5の中古探してみて。
見つから無かったら、クルーズ+リバーブ、あたりを狙ってみたいと思います。
音にガッカリして、結局プリアンプ必要になったら無駄ですし。
どうも。
どんな使い方、てか
ソロ・ギターなのか弾き語りとかバンド的に使うのかにもよってアドバイスは違うかも
プリ内蔵のアコギをアンプに繋げればそりゃ音は出る
AD-5の場合、ステレオ入力というより1ch,2chという使い方や
ピックアップを2つ付けてY字ケーブルでそれぞれの音のバランスを取るっていう人が多いんじゃないかな
M-Factoryを使いたいと思っても値段との関係でさ
はじめまして。
今路上ライブ用の充電出来るアンプを買おうと思ってるんですが、おすすめありますか?
2人でやってるので、ギター、マイクの入力が2つづつあると助かるんですが、1つづつでも全然かまいません。
予算がそんなにはないのですが、よろしくおねがいします。
スレ違いだったらすみませんm(__)m
生でやれ
ありがとうございます。
やっぱりcrateですかね。参考にしてみます!
349 :
ドレミファ名無シド:2008/05/23(金) 13:49:26 ID:iP4UX2nU
落ちやしないか心配だ
初めまして。
アコギ一本で弾き語りをしています。
路上はせず箱でライブをしようと思っているのですが、プリアンプは何を使ったらよいのでしょうか。
というのも、マイクだと少し動くと拾う音も変わってきてしまうし、手軽にレコーディングしたいときもプリアンプ、エフェクターなどあるといいなと思いまして。
直でラインだとジャリジャリの空気感のない薄い音になってしまうのでプリアンプの購入を考えています。
ほとんどストロークのみの、ジャリジャリ、ごつい音が好きですがたまにやさしい音も出したい曲があります。(ジャリジャリ、といっても直ラインの薄っぺらなジャリジャリは嫌なので…)
ギターはギブソンのSJを使っていて元々のPUでやっています(ちなみに、NEO-Dももっているのですが、使って混ぜたほうがいいですかね?)
予算はプリアンプのみなら3万程度、エフェクターもあわせて5万程度で考えています。
また、そのうちPUを複数使う(今のNEO-Dを使う場合も含め)ようになったときも困らないのがいいです。
レコーディング(相当音が良くないかぎり本チャンはマイクでやるつもりですが)、ライブともに使えてオススメなもの、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。
Fishman AURA
352 :
ドレミファ名無シド:2008/05/25(日) 09:32:40 ID:XogKr/HP
350>
迷ったらパラアコ
ギブソンならアンダーサドルと張りピエでバランス取るのが良いんじゃん??
>>350、
>>351さん
ありがとうございます。
パラアコは一案としてあるのですが、二つのPU混ぜられませんよね?
あと、AD系はプリアンプ搭載のエフェクターということなんですかね?やたら人気があるみたいなので。
他に案としてあるのは、AG-stomp、AD系、あとはズームの緑のあたりでしょうか。イマイチ違い、メリットデメリットなどが明確にわからず…。
その辺教えていただけませんでしょうか。
それと、
ギブソンにはアンダーサドルと貼りピエゾがいいということは、貼りピエゾを追加しろということでしょうか?
友人からNEO-Dを譲り受け、調べてみたところ、そんな高価なものでもないですが、割と使ってる人が多いみたいで。
といっても今はそれすらつけていないのですが^^;
すいません、長文失礼しました。
よろしくお願いします。
>>353 パラアコは2台買って使ってる人もいる
2系統のピックアップをMIXできるプリはそれほど多くないので選択肢は限られてくるし
予算でまた絞られてくる
AD系っていうよりAD-5はマグとピエゾのMIXができて手頃な値段なので人気があるんだと思う
簡単なREVとコーラスもあるけど多分後から別で空間系のエフェクターが欲しくなるレベルかな
それに今は生産されてないので(AG-stompも)中古で探すしかないし、後継のAD-8にはMIX機能がない
あとはクルーズあたりも選択肢に入れてはどうでしょう
356 :
ドレミファ名無シド:2008/05/26(月) 04:31:04 ID:cY6ucCD9
あ 今の時点でアンダーサドルが入ってる訳だ。
ギブソンにはアンダーサドルと貼りピエゾがいいということは、貼りピエゾを追加しろということでしょうか?>
そうそう リアリティを突き詰めて行くとそう言う方向にも行くけど別に無きゃないで良いと思う。
メリットデメリットってその人が何求めてるかで変わるから何とも言えない、機能的にはどれも一緒>AG-stomp、AD系、あとはズームの緑のあたり
実際に使わないと分からないと思う
でも今後NEO-Dもミックスして使う事があるかもしれないって思っているのなら↑の人も言ってるけどAD-5がいいんじゃん??
2インプット&シュミレーター&エフェクト&ステレオキャノンアウト そして この機能にしては小型。
音はまぁ 今定番のシュミレーター系のハシリだからね それ系の音だけど 総合的なバランスがツボ押さえとんのよ これ
名器だね。
あれ なんかまわし者見たいなちったw
エレガットに合うプリアンプ・マイクシミュってありますか??
Crewsのエレガット(EG1500)使ってまして、直でもいい音なんですけどもっと重みのある音にしたいんです。
>>355>>356さん。
ありがとうございます。返事遅くなってすいません。
MIXするならやはりADー5、ということでしょうか。予算的にはいけますが、当分アンダーサドルだけで行くことを考えるとパラアコ、Aura、などのほうがいいのでしょうか。
僕の考えでは、何かに特化してるものを買いたいです。追加していくときも使えるままで、かつ何を買えば良いか明確にわかるからです。
ただ、パラアコを使っててPUを追加、MIXしたいときはどうすればいいのでしょうか?
上の方がおっしゃるようにパラアコを追加するのがスタンダードなんですかね?
あと、よろしければ皆さんがつかっている機材をつないでる順に書いてもらえませんか?
すごい参考になりそうなので!
よろしくお願いします。
mixpro
360 :
ドレミファ名無シド:2008/05/28(水) 09:36:33 ID:ZNXwoDqi
正直 今時点でいくら悩んで選び抜いた物を買っても 結局また何かしら買うと思うよ。w
自分の音作るのって底が無いし 人間の欲も底が無いからw
当分アンダーサドルだけで行くならパラアコが良いかもね Auraとかのそう言ったシュミレーター物には「俺個人的な意見では」行かない方が良いと思う
耳が鍛えられないと思うよ
でも
パラアコって音も機能面でもシンプルでツボ押さえてるから基準になるんだよね
これで試行錯誤しながら音探した方が良いと思うよ
もしミックスしたいなら上の人が言う様にmixproも良いかもね パラアコの手前に繋げばEQは共通になっちゃうけど
mix出来る 音量調節出来るからそれでバランス取れば良い
でも値段がパラアコと変わらないから 前の人が言ってたみたいにパラアコ2台買うのも手だね PAから両方ともそのままモノラルで出してもらえば良いだけ
俺もそれ考えた事ある
後は 使い様だね どんなに良い機材使っててもセンスがない人は駄目だし 安い機材使っててもセンスの良い人は良い音出す 腕もそう
もひとつ
失敗しない機材選び何て無い みんな失敗しながら時間と労力と金をかけてコツコツ作って行くんだよ
だから取りあえず買ってやってみれば?? と言う事だけ。
因に
俺の機材は、、、ちょっと言えない。ごめんねー
長文失礼!
スレチ帰れ
364 :
ドレミファ名無シド:2008/05/29(木) 07:17:26 ID:3XEbXs5m
何だよマーシャルってw 冥界へ去れ
ベリンガー>
お~ こんなん出てんだ やっすいねー この値段でどれだけのクオリティーか と言う点で大変興味有り。
365 :
ドレミファ名無シド:2008/05/29(木) 07:25:14 ID:3XEbXs5m
>>365 なんというエレキw
音源載せ間違えたんだと信じたい
367 :
ドレミファ名無シド:2008/05/29(木) 15:57:08 ID:1sVLBk2P
ギタ・マガに載ってた今剛のシステムは非常に参考になった
プロの基本は一の結果に十以上の物量を投入するんだと再確認
音を求めれば結局「アンプ〜圧縮」機材の質に尽きる
他の雑誌で今はインピーダンスについて語っていたよ
一流のプレイヤーははやり電気・伝送などにも詳しいね
>>367 そうか。
するとプリアンプをいいものを使ってAuraやA.G.Stompのシュミレーターの部分だけ
使うというのがベストなんだろうか?
それともそんなシュミレーター使う必要も無いのだろうか?
シュミレーターって何?
370 :
ドレミファ名無シド:2008/05/31(土) 04:47:40 ID:N4s/USWQ
>>368 シュミレーター?シミュレーター?はさておき、現状の品物を観ると
適度なバランスでアンプ・圧縮・変調・残響をコンパクトにまとめて、
手軽にアレアコ再生できる機材なんだろうね まぁ便利だな
ただし残念な事に全部「そこそこ」なんだよ
もしスタジオクラスの立派なプリ〜EQ〜圧縮を用い、カッチリと
音を作れるなら、現状のエレアコ専用機材は全く出番が無いよ
「基音」をしっかり具現化できれば、たとえ後段にベリンガを配しても
風味・スパイスとして十分活用できる 上流の「清潔」が重要なんだ
もし箱鳴り・残響・変調などを望むなら後で幾らでも付加できる
今なら2〜3万の複合エフェクツ機材ですら凄い機能を有してるからね
まぁアンプ〜圧縮に関してはアナログが今の所優ってるのが定説だな
とはいえ専用に作製されたMファク・アンプは悪く無いが高過ぎだ
実勢5〜10万ほどで買える中古高級ミキサーならEQ・機能も素晴らしく十分
エフェクツ立ち上げを含め3〜6chど使えばメチャメチャに
高音質なバランスで音が作れてしまう実際が有るんだよ
興味有る人は頑張って勉強・試行しましょう
>>370 有り難うございます。
>>367さんも書いてる「圧縮」というのはどういうことなのでしょうか?
「エレアコ」の場合だけで「エレキ」の場合は全く関係無いことですか?
373 :
ドレミファ名無シド:2008/06/01(日) 04:21:01 ID:OBrbyWgL
コンプレッサーとリミッターの事だよ
音声信号を電気伝送する場合、分野を問わず必須な機材だ
エレキは昔から積極的に音作りに用いるが、実はピエゾ主体の
エレアコでこそ活用すべき機材....ってより無きゃならない
まぁ具体的な必要性を感じない者はスルーすればいいよ
ある程度キャリア積まないとナチュラルな領域じゃ使いこなせない
そうなんですか。
自分はA.G.Stompだけでした。
コンプレッサーとリミッターて独特のクセがでるというイメージが
あったもので。
高品質のものをクセが気にならないように使いこなすということですね。
AuraのNylon弦用の音色って前の機種にも入ってるんでしょうか?
前の機種?
379 :
ドレミファ名無シド:2008/06/04(水) 02:41:50 ID:9Z34O1Iu
DTARのSolstice使ってる人いる?
2チャンネルそれぞれ調整できて良さそうなんですけど。
でも高すぎる…
スレ違いだったらすいません。
シールドについてです。
パラアコを買ったのですが、ライブハウスなどで繋ぐとき、ギター→パラアコ→PAと繋ごうと思っています。
が、PAはかなり遠いので10mとかじゃないとダメなのでしょうか。皆さんはどんなシールドのどんな長さを使っていますか。
もしくはシールドじゃなく違うものから繋ぎますか?アコギは生音に近いものがいいのでその意味でも気になっています。
ちなみにサザンジャンボを使っています。
ご教授下さい。お願いします。
PAに言えばケーブル用意してくれるよ
>>380 パラアコ→DIは箱に置いてある奴使えばおk
てかわざわざ言わなくても用意してくれるとおも
ん、DIじゃないなPAだなすまん
何をどう間違えたんだろ
>>381>>382>>383サン
ありがとうございます。
ということはシールドは本体とパラアコを繋ぐ一本でいいと言うことですか?
あと、すいません、その間違いに便乗するようなのですがDIとはなんなのでしょうか?PAと間違えるということはPA側のものなんでしょうか?
でもたまにプリアンプに搭載されてるのを見たことがあるような。イマイチ違いがわかりません。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。
>>384 パラアコはDIだよ
何だと思って買ったの?
オラ、パラアコさいくだ
>>384 ダイレクトボックスのこと
キーボードとかベースとかエレアコはそこに突っ込むことが多い
PAにチョッケルしてるのと同じようなもん
パラアコ持ってるわけだから、それがDIになるから考えなくておk
俺いつも備え付けのDI使ってるからつい癖で書いちゃったんだ。すまんね
DIを使うと、簡単に言うとステージまできてるマイクケーブルの1本のマイクを外して
マイクの代わりにDIにつなげられるようなカンジ。だから、PA側でマイクケーブルの
ひとつ(みたいなの)を出してくれて、ここに突っ込めと指示されると思うよ。
>>385>>386>>387>>388さん
ありがとうございます。
それにしても温かくて嬉しいです。
なるほど、マイクケーブルをさすところがありますね。
これでできそうです。
ちなみに、皆さんはシールド、何を使われていますか?
もしよろしければ教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
ザオラ
Live Lineの緑のやつ
392 :
自分語りスマソww:2008/06/10(火) 22:24:57 ID:aJfg4lps
本体:Yokoyama Guitar AR-CM
マグネット:WAVER C-IFA / ピエゾ:L.R.Baggs iBeam Active
↓
ベリンガー MX400 (4ch ミキサー)
↓
ベリンガー ADI21 (プリアンプ)
↓
マーシャル RF-1 (リバーブ)
↓↓ (ステレオ)
ベリンガー FBQ800 (9バンド・グライコ)
↓↓ (ステレオ)
スピーカラ (ステレオ・アンプ)
小さめのホールなら、全然イケます〜。
まずは音うp
ベリづくしw
395 :
392:2008/06/10(火) 23:47:56 ID:aJfg4lps
このノイズは何から発生してるんだ
見事なベリノイズだわな。
ベリは安い代わりにノイズが凄いのが仕様です
MX400とADIとFBQ取っ払って普通のマッキーあたりの小型ミキサー使った方がいいと思うんだけどな。
リバーブもsendでまわせるし。
あとマグネットのピックアップはパッシブ?だとするとMX400の時点でインピーダンスがあれかも
こないだSSLのAlpha Channel試すときにアコギにも使ってみたけどすごく良かった。
良いHAだとそれだけでいい音になるかもしれない。
400 :
ドレミファ名無シド:2008/06/11(水) 19:22:56 ID:tNVuAz0n
まぁそれは「理想」だよ
余り難しい事を言っても自分の不勉強を棚に上げて
「オッサンお呼びじゃないよ」って言われちゃう
まぁ自分からすれば
>>392の楽器と機材の
バランスは、酷過ぎて顎が外れてしまった
>>392 マグとピエゾをミキサーでブレンドしてるわけね
たしか新岡センセーのサイト?にも結構いけるって書いてありましたよね
そこからさらにADIですか・・
ADIからリバーブへのつなぎ方はキャノンじゃなくてフォンケーブルでやるんですか?
ちょっともったいないようなw
今はもう聞けなくなってますが、先日聞いたときは確かにノイズはのってましたね。
皆さんが言われるように少々ロスしてるんじゃないかな
ギターはお上手でしたよ
とても3年とは思えない
パラアコを使っているのですが、よろしければパラアコを使っている方のおすすめ、というか皆様の設定を教えていただけないでしょうか。
すごくジャリジャリになってしまって、つなぐ前とほぼ変わりません。
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。
企業秘密です。
ケースバイケースです
>>402 パッチケーブル程度の距離でフォンもキャノンもかわらねえよ
エレアコ用の真空管搭載のプリアンプで大きさは15cm X 15cmぐらいで
色は青っぽかったと思うのですがどこのブランドだったか解る人
おられるでしょうか?
検索かけても見つからなくて。
Crews Maniac SoundのDPA-2Aなら青色だけど、真空管はないんだよなー。
>>407,408
レス有り難うございます。
残念ながら違います。
何ヶ月か前のギタマガかジャズライフのエレアコ特集みたいなのにも
載ってたような記憶があるのですが思い出せなくて。
機種名が分かったらここで感想聞こうと思ったのですが。
あ、お…………い……ろ…………?
ピックアップのスレ落ちちゃったな
統合の話も立ち消えに
>>413 あっそうですね。
リンク貼り間違えました。
スミマセン。
416 :
ドレミファ名無シド:2008/06/22(日) 01:38:26 ID:Sef4nPbS
AD-8購入記念age
AD-8って多機能だけどDI部とプリ部はウンコだよね!
418 :
ドレミファ名無シド:2008/06/23(月) 11:06:23 ID:YSDOPRCX
まぁいわゆる「エレアコ専用」製品で
DI部とプリ部がマトモな製品など
見た事はないから
>>416は気にするな
どれも似た様なクソだ
>>418 全然フォローになってない気もするけどw
まあまともなDIとプリが欲しけりゃマイクプリなりアバロンのDIでも買えば良いんだけどな。
そもそも値段が全然違うしな
そのまともなプリアンプの件だけど普通エレアコ側にプリアンプが内蔵されてる
よね。それでそこから他のプリアンプを繋ぐと2重にプリアンプを
通すことになるけどそれは問題無いの?
問題無い
422 :
ドレミファ名無シド:2008/06/23(月) 21:01:09 ID:YSDOPRCX
>>420 ギター内臓プリアンプの主な仕事はインピー変換と最低限の
ゲイン稼ぎなど、伝送面で要求される要項を満たす事
昨今高度なEQやエフェクターを持った内蔵型もあるが
所詮作動が低電圧領域で行われる稚拙な感が否めない
AC電源アウトボードプリアンプはミキサー機能や、清潔なEQと
より高い利得を稼げるアンプに残響系などをまとめて
濃度を上げた音作りを照準した製品が多い
だから内蔵プリ〜外部プリの二丁掛けでも問題無いのだよ
>>421,422
レスサンクスです。
では内蔵の方をわざわざはずすようなことは
しなくてもいいのですね?
何度も聞くな 馬鹿
何だ
ただの基地害か
419の言ってる様な、アコ専用じゃないプリでオヌヌメある?
427 :
ドレミファ名無シド:2008/06/26(木) 22:49:07 ID:yUMN3DPR
ピンキリだなぁ
ヘッドアンプ+EQってパッケージのプリアンプって分野は
メチャメチャ広大な価格差があって、価格也の差異が当然有る
某超一流スタジオミュージシャンはエレアコはメインじゃないのに
100万超の英国製プリと30万超のチューブコンプを二台使ってる
ギターは吊るしのテイラーでも結果的に紡ぎ出す音は別格なんだよ
ここの住人の平均的な見識は良く知らんが、電気を介する以上
そこに留意し投資するのは当然だし、じゃないと結果は出せない
ようするに「お金」です
何で聞いてもいないことを自慢げに語るの?
429 :
ドレミファ名無シド:2008/06/27(金) 12:00:54 ID:L0Pghe24
まぁ2ちゃんだし(苦笑)
がしかし、
>>428が
>>426じゃないなら
「何で聞いてもいない」って言う権利は無いよね?
430 :
ドレミファ名無シド:2008/06/27(金) 16:32:44 ID:4XjpK8x8
なんかパラアコって絶賛されているようですが
AD-5とどっちが良いんでしょうか?
ググってみた感じパラアコはとてもクリアーに音が増幅できて
AD-5は胴鳴りとか箱鳴りを付加できてマイク録りに近い再現が出来る
という解釈で間違いないですか?
箱鳴りとか胴鳴りってあるのとないのとでは結構違いますか?
パラアコをにしたら箱鳴りとかは諦めなくちゃならないですか?
ゆとり乙
ここで質問するべきか迷いますが
エンドピンジャックなどアコギ用パーツの在庫が豊富なお店ありますか?
できれば都内でお願いします。
435 :
ドレミファ名無シド:2008/06/28(土) 07:09:37 ID:k12HQDYw
御茶ノ水降りて楽器屋を何件か回ればだいたい事足りるはず
「なんとか街」ってエリアの利点だな
436 :
ドレミファ名無シド:2008/06/30(月) 01:17:47 ID:WHy47pls
Auraみたいのを、パソコン用のソフトで実現してるものってないんでしょうか。
NIのGuitar Rigのような感じで。。
っていうか、あっても不思議じゃないのに、全然見つからん。
普通にマイク録りした方がいいからでは?
ラインを生っぽくするためのエフェクタならば。
438 :
ドレミファ名無シド:2008/07/15(火) 21:55:54 ID:5f9wqcSh
439 :
ドレミファ名無シド:2008/07/17(木) 20:00:25 ID:eoNkb3lB
みんなコンプはつこてるか?
おすすめのコンプかリミターあったら教えてやー