1 :
ドレミファ名無シド :
2007/03/14(水) 11:18:49 ID:u8+fKa/2 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww はここでやれ
wwwwwwwwwwwwwさん、はじめまして! 楽器は何ですか?
楽器? アタシゃ ガキ よん。
意味わかんねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6 :
ドレミファ名無シド :2007/03/15(木) 18:09:10 ID:GKyoX61e
クラギ関連のスレに定期的に現れる荒しはいったい何なんだろう? 名無しの専門家=>3rdth=>おらんよ=>30万は安物は同一人物と見て間違いないと 思うんだけどw連打の人は3rdthをタイプミス(?)した人を茶化す書き込みもしてたし、 手工vs.量産論争が再燃して平行して荒れてたからちょっとわからん。 クラギ好きの俺としては、この狭い世界にそう何人もの“き○がい”がいるとは 思いたくないから、全部同一人物であることを切に願うよ。
ここでうpってもいいでつか?
8 :
ドレミファ名無シド :2007/03/15(木) 23:26:04 ID:REjlan2e
>>7 ぜひお願いします。
でも、まずはwwwwwwwwwwwwwww氏の華麗な演奏が聞きたいところですが
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,__ | 演奏してくれますように・・・ / ./\ \_____ / ./( ・ ).\ o〇 ヾ!;;;::iii|//" /_____/ .(´ー`) ,\ ∧∧ |;;;;::iii|/゙  ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ (,, ,) ナムナム |;;;;::iii| || || || ||./,,, |ゝ iii~ ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃 | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .( )〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
>>ほれ、HCYうpしてやるからどこかうpローダー指定汁。 えっ?HCYじゃない?こりゃまた失礼。。。
アク禁でもくらったのかな?w それともインフルエンザで苦しんでるか・・ww
12 :
ドレミファ名無シド :2007/03/16(金) 10:16:11 ID:g+Wy5CVF
w連打のクソタレって,たぶんアランフェスサークルとか,土曜ゼミなんかに 出入りしてて,リアルで五線譜と面識あるんだよね。 ただし,オケラ氏のことに触れないことをみると,オケラ氏とは仲がいいのかね。 五線譜氏その他の幾人かは,w連打がリアルで誰かは分かっている わけだから,もうギターの集まりに顔を出せないだろうけど。
>>13 あーー、それは違うよーーー。
もう土曜ゼミには丸1年参加してないから、リアルのことは何にも判ってない人。
というか、うp人(コテ)同士がスレ上なり、リアルで交流しあっていると、自分は仲間ハズレに
されたと感じてるんでしょ?
2ちゃんにはザラにいるタイプ。
家の外に出られない、まともな人間関係を築けない、要因としてはメンタル的なもの、
あるいは、容姿や風貌や頭髪に極端な問題点を抱えていて、オフ会なんかにゃ絶対に出席できない、
そういう人だとオレは思うw
14の続き オケラ氏が主催「ニレナ氏を囲む会」の告知がなされた直後から、オレを含む3人に 対する馬鹿書き込み、コピペが大量に発生した。 あくまで推測だが、 1.過去にNに在籍した経歴があるが、現在はギターを挫折あるいは継続できない状況下で 2.過去に在籍した経験があって、まだ活発にアマチュア活動を継続しているオケラ氏をネタミ、 3.過去に在籍したが、現在ではEUの労働ビザを獲得してプロ演奏家の地位を獲得したニレナ氏をソネミ、 4.「2ちゃんとリアルの垣根(格差)」を否定(拒絶)し、「偉そうなこと言うなら自分のレベルを示せ」と 喧嘩を売るのが大好きな五線譜をヤッカミ はじめたのが原因と思われる。 会が終了後、「2ちゃんのOFF会は、コテハンでの事前予約が必須、会の終了後は、その会で なされた事実は一切公表しない」という2ちゃんねるOFF会の原則をしらない、2ちゃん初心者から 幹事オケラ氏に、運営方針に対してクレーム的な書き込みがなされたので、オレはオケラ氏を 弁護した。 > 参加できなかった方は、誠に残念でしたね。 > 文字で説明できないし、タダで教えてやる事でもない。 > 掲示板じゃ絶対不可能なことをやってのけたのは偉業だと思う。 > やる気のある人なら脚の一本も骨折してでも来ただろうし、 > 定員が5人とか過酷な条件が仮にあったとしても、本人のやる気次第でどうにでもなったハズ。 > 来なかったヤツには関係ないし、今後何を企画しようが、 > 来るヤツは来る。来ないヤツは来ない。
オレは、「這ってでも来い」なんて書いた覚えはない。 第一、名無しの嫉妬厨に「来い」と命令したところで、なんのメリットがある?w
17 :
13 :2007/03/16(金) 12:32:08 ID:IuoE4oKq
>>五線譜さん こちらの勝手な想像で書いてしまったようです。失礼しました。
>>17 あーーいいえ、お気になさらずにw
まぁ、あのW連打が大暴れしているのは、私の存在そのものが原因なわけですから、
責任は私にあるってことなワケでして、あ〜〜いちゅ〜〜いまちぇ〜〜〜ん♪♪
19 :
ドレミファ名無シド :2007/03/16(金) 16:08:41 ID:g+Wy5CVF
>>6 にでてる定期出現あらしの人はまた別人ってことかな?
>>15-16 オケラさんだけ叩かなかったのはわざとで、w連打=オケラ説は自作自演でばら撒いた
ってわけか。よくやるよ。
wwwwwwが登場を控えるあたりからなぜか山下スレで急にN叩きが始まった。Nスレではなく。 そのタイミングから見るとこのアラシはwwwwwwと同一人物に思える。 今も山下スレは荒れてるが、N叩きは消えた。この消える前後の書き込みにヒントありか。
21 :
ドレミファ名無シド :2007/03/16(金) 17:11:29 ID:g+Wy5CVF
>>20 >今も山下スレは荒れてるが、N叩きは消えた
wwwwwwwwwww復活祭でつか?
まあ、こんなスレもでき、皆に監視されてwwwwwwもやりにくくなってきたとは思うが。 もし復活したら祭りだろうね。
>>19-22 yuujin氏に罪を着せようとする動きもあったけどねw
IDをころころ変更したり、図星を突かれてアタフタするフリをしたりねww
山下スレの方は、熱狂的なファン同士で熱い舌戦を仲良くやってるから無問題かと。
W連打の出現で、「N認定」「N工作員」という語句が、煽り用語として一時的に
用いられたんだと思ふ。でも、今は仲よさそうじゃないっすか?w
W連打みたいな存在は、2ちゃんには必須アイテム(w)で、2ちゃんねるの先達は、
あの手の存在を「厨房」「電波」「スレ(板)害虫」と命名したわけです。
犯人を特定するのは無意味かと。
むしろ、あれが「世間の声」であるならば、ギターを趣味として楽しんでいる我々にとっては
胸を張るべき名誉なことです。
仕事や家族や怪我や、色々な事情でギターを楽しみたくても出来ずに我慢してる人も大勢いるはずです。
最初のうpスレ22氏のように、怪我を耐え、他楽器をゼロから勉強し、楽譜を書いて我慢している人もいれば、
私のように、結婚や子育てを世間水準よりも早めに完了して、その間の蓄えをギターの勉強に回して、
弾きたくても弾けなかった挫折期間の穴埋めを必死にやってる者もあれば、
弾けない寂しさを、匿名掲示板上のギター愛好者を愚弄、罵倒、侮蔑することで晴らしている人もいるわけで。
ギターが弾けない寂しさ、無力感、挫折感がどれほど悲しい事なのかは、15年も遠ざかっていた私には
理解できます。
それだけの魅力(価値)が、ギターにはあるってことでしょ?
裏返しの感情は、裏側から読み取ってあげないと、ね。
| | | |∧_∧ |_|´・ω・`) そ〜〜・・・ |桃|o旦 o | ̄|―u' """""""""" | | | |∧∧ 魅力ありますね。陰から応援してます〜 |_|・ω・`) ではお茶でも・・・ |桃|o旦o. | ̄|―u' """""""""" | | | | ∧∧ |_|(´・ω・`) |桃|o ヾ | ̄|―u' 旦 <コトッ """""""""""""""" | | |_| ピャッ! |桃| ミ | ̄| 旦 """"""""""""""""
>>23 「ギターを弾きたくても弾けない状況にいる人間の精神的なストレス」という観点で
考えたことはほとんどなかったので、新鮮な気持ちで読ませていただきました。
五線譜さんはある程度そういう人の「痛み」もわかるのですね。
私は「いくら連取しても思うように弾けない人たち」の心情はある程度理解できます!
すみません 連取→練習です
ΛΛウマー (゚Д゚,,) |旦と ===== | |
>>25 「いくら練習してもちっとも思うように弾けない」のは、一流演奏家でも、一介のアマチュアでも、
同じだと思いますよ。
イチロー選手でも、山下和仁でも、自分の思い通りの100%というのはないと思います。
ただ我々凡人との違いは、我々の想像を絶する工夫や努力や研究をしてるかしてないかの差だと思います。
「あぁ巧く弾けねーなーー」と感じた時に、我々凡人は、「さらに必死に練習する」か、「もうギターなんか
やめちまえ」と思うかの二通りくらいしか選択肢がないのに対して、彼らは数十種類、集百種類の
対処法を体得していて、それを実践してるのだろうし、彼らは壁にブツかって苦悩した経験回数が我々凡人
よりもはるかに多いので、それを体得できたんだと私は思いたいです。
29 :
ドレミファ名無シド :2007/03/17(土) 23:07:30 ID:msgUNKl/
30 :
ドレミファ名無シド :2007/03/19(月) 12:41:17 ID:KTmK9lVp
うpスレ8(DAT落)の最後のほう、地味に復活してたのね。 ここも一応保守しとこ。
hosyu
ほしゅ
念のため保守
技術は過程であって、目標ではない
>>34 うpスレとの関連で読むと微妙に五線譜氏を評してるのかな?
それはともかく、その通りだろうね。
音楽(というより演奏か)に求められてるのはその極の持つ音楽的感情の
表出だし、そのためのギター操作方法が必要になる。
極論を言えばバッハのリュート組曲第1番のブーレを弾くのにアルペジオ
の技術はいらないし、素早いスケールの技術もいらない。
もっといえばトレモロなどは全く必要ない。
それでもバッハのブーレを美しく弾くことはできる。
逆に言うと、超スピードでスケールを弾いたりアルペジオが弾けても、この
ブ−レが上手に弾けるとは言えない。
問題はこのブーレを弾くにはブーレをどう弾きたいかのイメージがああって
それが表現できるギター操作方法をマスターしてるかどうかである。
と、言ってみた。
>>34 >>35 せっかく誰かが立ててくれた上に、どなたかに保守までして頂いているので、
このスレの有効活用法はまだわからないなりに、何か書いておこうか。せっかくだから。
ブーレの上下の旋律、
例えばメルツやジュリアーニの曲に登場するようなアルペジオ、
アルハンブラのトレモロ(の上声部の旋律)
これらは全部一緒なんすよ。
奏法的側面から見れば、全てアルアイレ。
で、スケールとか禁じられた遊びのメロディーを、アポヤンドで朗々と唄える人でも、
鳴らしにくい場所のアルアイレだと、弾いてるのか弾いてないのかわからないような
蚊の鳴くような小さな音でしか弾けない人が多い。
こういう人、すごく多いですよ。
というか、ギターを弾く人間が誰でも一番最初にブチ当たる「壁」。
わかりますよね? 何を言ってるか。
この壁を通り抜けないと、絶対にギターソロなんて弾けないんですよ。
「指先で弦を的確に捕らえ、アルアイレできちんと音を出す」という基本技術が出来てない人が
とても多い。
こういう段階の人にとっては、「音楽性」だの「感動」だの「ギター界はどうのこうの」なんて問題は
どうだって良いはずなんです。
ところがね、これをちゃんとクリアするためには、良い指導者を探し、学費を準備しなきゃならない。 これが前提。 それに加えて、狭い教室内での、先生と生徒との一対一の閉鎖空間を越えて、 同じ世界で頑張っている色々な人々と交流していかないといけない。 じゃないと効率が悪すぎる。 ある少年が、中学校のギター部に入部して、アポヤンドの仕方を覚え、アンサンブルに参加する。 →高校生の手前になると、「その他大勢」の立場に辟易し、独奏をしてみたくなる。 (丁度、そういう時節になると、自分一人で弾く曲を聴かせたいと思う異性にめぐり合ったりするw) →(独奏)初心者でも弾けそうな曲集を買って、練習しはじめる →アポヤンドじゃ弾けないことに気付く ※※※ ここから先は、選択肢が多々ある ※※※ 1.自分は独奏なんて弾けないから合奏の「その他大勢」の一員で一生我慢する。 2.アルアイレが得意じゃないのは、楽器のせいだと思い込み、高価な楽器を買って、 自分が上達したと勘違いする。 3.独奏も弾ける先輩にコツを習い、試行錯誤で効果的なアポヤンドを学ぶ 4.ギター教室に通い、基礎から一歩一歩、上を目指して頑張る 5.ギター教室の枠組みを超え、修行の場を自分で作り、大勢の仲間や先輩やライバルと供に道を極める
ただし、上記選択肢には、対立概念みたいなものが存在する。 1.自分がアルアイレがヘタなことを、ギター合奏の存在そのものに責任転嫁して、ギターアンサンブルを呪う。 2.折角購入した高価な国産楽器に責任転嫁して、さらに高価な輸入品購入を画策する。 3.サークルや教室に参加、入門せず、家の中に籠って、youtubeの小窓を介して、製造原価30円程度の PCスピーカーを通じて世界一流演奏家の演奏に接し、自分が「音楽性」を理解したと大勘違いして自分を癒す。 4.教室に入門したものの、地道な基礎練習が嫌いなので、自分が上達しないことをギター教師に責任転嫁して、 その教師を呪う。 5.自分に不可能なことを、可能にしている連中の姿を見て嫉妬するあまり、そういう人たちの演奏を「批評」する ことで、自分が「上」なったと勘違いして、自分を癒す。
>>37 訂正
誤 : 3.独奏も弾ける先輩にコツを習い、試行錯誤で効果的なアポヤンドを学ぶ
正 : 3.独奏も弾ける先輩にコツを習い、試行錯誤で効果的なアルアイレを学ぶ
回りくどい書き方をしてごめんね。 ズバリ書いてあげようか? 家の中に籠ってても上達なんて無理だから、中退した高校に戻りなよ。 前の高校に戻るのは色々アルだろうから、今度はギター部がある高校に編入すれば良い。 高校を卒業できたは、ギター部のある大学を目指せば良い。 家の外に出られない人は、医師に相談して、その病を克服して欲しい。 ギターが好きで、上手くなりたいという情熱があるなら、それを病克服のモチベーションにしたら? その方が親御さんも喜ぶと思うよ。 大学→社会人を通じてギターに親しんだけども、何らかの原因で挫折してしまった方や、 何らかの経済的事情や居住地域的問題で、ギター教室に通えない人も多いだろうが、 オレだって金がなくて教室に通えずに我慢してた時期があったんだよ。 悔しいだろうが、我慢してくれ。 だけどチャンスは必ずいつかやってくるさ。自分で掴む意思を持ち続ければ、ね。 オレの音楽仲間で、日本の裏側から月1回の東京出張のチャンスを利用して、東京の有名教室に 通ってる人もいる。その人は、40過ぎでやっとそのチャンスを手に入れられる身分を自分で掴んだ。
41 :
ナオキ :2007/03/24(土) 14:15:19 ID:DiyB1oI9
>35です。 やっぱり五線譜さんはすごい精力家ですね。 巨大掲示板の辺境にある細々としたクラシックギタースレの、しかもそのスレから 隔離されたうpスレのさらに離れ部屋のここで、こんなに真面目に語るなんて・・ お昼休み(?)の大半を使っての書き込みかな。 なんかもったいないですね。 ざっと目は通しましたが、これからじっくり内容を吟味してみます。 とりあえず先に言っておくと、密度の濃い内容に感じます。 それから、名無しだとあぽ〜んされるそうだからコテをつけときます。 では、また後ほど(チャットじゃないって←と一人つっこみ)
42 :
ナオキ :2007/03/24(土) 15:28:42 ID:DiyB1oI9
五線譜さんが本当に言いたいことは分からないけど・・・ ギター独奏で音楽をやるにはまずアライレの技術が大切だと主張してるらしい。 アポヤンドだとそこそこの音が出せる人でもアライレになるとしょぼくれた音 しか出せない人が自分の周囲には多い。 ギター演奏(音楽の表現)の基本はアライレを豊かな音で出せるようになること! と言ってるように読める。 そして、自分の人生経験を基準にひとつの「ギターとの出会い〜修行」のモデル を描いている。 観念で捉えた一般論より密度が高く言葉の背景に(五線譜氏の)現実が見えて リアリティのある話に読めました。
43 :
ナオキ :2007/03/24(土) 16:05:41 ID:DiyB1oI9
五線譜さんの書き込みの歴史をみるとうpスレをうpした者同士がギター談義をする 場所にしたいという意思を感じるが、そうでない人もいていいと私は考えている。 格闘技では、リングの上にいる「選手」とただ観て好き勝手なことを言う「観客」が いるが、観客の言うことはあくまで無責任な要望に過ぎないことを皆が暗黙のうちに 了解している。 うpスレの状態はそれが不明瞭であるし、また、選手(=うp者)も千差万別だから 余計に構図が見えにくくなっている。 選手と観客の境界線が見えにくいから混乱が生じるのではないだろうか。 五線譜さんだけでなく他にも何人か本格的な音楽を目指している人がいるのは事実。 けれど、そうでなく自分の楽しみでギターを弾いている人もいるし、そういう人は 適当に音が並べばそこそこ満足だし、リバーブをかけてファイルを作れば何となく それっぽいサウンドを作れる。 歌で言えば、本格的な発声法を学んで何年もかけて大きな豊かな声を身に付けるより マイクを使って音量を出しエフェクターで艶のある声を作ればいいという考え方もある。 そうして楽に歌に親しみ、あとは「基礎技術」でなく「歌の表現」に対して努力をした 方が楽しいし、レパートリーも作れる。 そして、どんな表現をすればよりその歌の本質に近づけるかという方に意識を向けられる。 こういうのもいいなじゃないですか?
ナオキさん、どうもはじめまして。 別にあぼ〜んしてはいませんけども、コテつけてくれるだけで何か嬉しいっす。 ま、スレの有効利用法がみつかるまで、雑談チャット部屋でもいいっすよw えっと、堅苦しいハナシは抜きにして。。。。というか。。。 「ギターの基本はアルアイレで」と言い切ってしまうと、とても堅苦しいので、 ただ単に、ある独奏曲を弾く場合、アルアイレとアポヤンドはどっちが多いのか 数えてみれば・・・みたいな単純なハナシです。 私自身も苦悩と悶絶の日々が存在したわけで。 ただ、世の中には例外も多くて、アルハンブラとかアストリアスをほぼ全部アポヤンドで 見事に弾ききってしまう人もいるんです。それはそれで凄いことなんですが、誰にでも 出来ることじゃないでしょうし。 また、世の中には、基礎的練習曲をほとんどやらずに、家の中の修行部屋で独自の 奏法を開発して世界的に有名になった演奏家も存在するかもしれません。 だけど、 「そういう人が存在するから、自分はアポヤンドで十分、練習曲もやらずに十分」 なんて2ちゃんに書き込むこと「自体」が、自分(現実)からの逃避であり敗北宣言に他ならない と私には思えるんですが。 じゃ、逃げないで道を極めていくにはどうすれば?ってことで、それは私が思うに、 自分が今やるべき事を見極めて、一歩一歩こつこつ階段を昇っていくことだけじゃないかと。
でね・・・すいません、ハナシの腰を折るようで。 私はよく、最初の1ページ目でも、最初の8小節でもいいから、気楽にうpしてくれと書いてます。 「自分が今できること」を晒すのが第一歩って意味でね。 別に完成された状態じゃなくてもいいし、達人的演奏である必要もない。 うpスレ常連のコテハンのみなさんは、温かく迎えてくれるハズなんです。 yuujin氏だって、ニレナ氏だって、昔は初心者だったわけですから。 そこから先は、うpした本人自身の問題です。 それで満足して、そこで終わるのも、その人の自由。 2ページ目に果敢に挑戦するのも、その人の自由。 別の曲に取り組むのも、その人の自由。 うp人本人が自分で見極めないとだけです。 だけど、うpという行為のハードルを甚だしく上昇させてしまう人たちが存在する。 名無しの評論家(研究家)さんたちねw
手前味噌なハナシで恐縮ですが、先週の金曜の夜から、例のクレンジャンスの曲を 2曲同時に練習しはじめたんですよ。 で、暗譜はできてないんだけど今週の水曜日(祭日)に録音してみた。 次の水曜日(3/28)にレッスンがあるので、その貴重なレッスンを実りあるものにするためにも、 せめて2ちゃんにうp出来る程度まではさらっておこうと思って、ね。 で、1曲目は三声体の曲なんですが、この手の曲の場合、教室に通われてる方にはありがちだと 思うんですが、「もっと中声をハッキリ弾かないと・・・・」なんてレッスンで先生に指摘されることが多いです。 でもレッスン時に、そんなことを言われて、瞬時に直すことってむずかしいんですね。 逆に、「中声が出すぎだから、もっと落とさないとメロディーが聴こえない」なんて場合は、ハナシが簡単です。 出しにくい中声をフォルテで弾くことよりも、フォルテ過ぎる中声をメゾフォルテに変更することは楽です。 ですから、レッスンに持っていく前段階では、かならず最上声よりも、中声をハッキリ弾けるとこまで 練習しておかないと、と思うんです。レッスン料がムダにならないように、ね。 ただ、自分では各声部をコントロールできたつもりでも、実際録音して、客観的に聴いてみるとダメな場合も あるし、自分ではダメだと思っても、先生から、それでokと言われる場合もある。 ま、色々難しい問題なんですが、 「レッスンに持っていく前の段階で、楽譜に書かれている音を全てフォルテで、はっきりと弾けるようにしておく」 のが大事じゃないかと思ってます。 それができたら、次は全部ピアニッシモで弾けるように、とか色々ありますが。 で、私は、うpスレを、レッスン前準備のために1週間程度練習した曲を晒す場所として利用してきたんです。 これから先もそうです。 ただ、他の常連うp人の方には、その人なりの使い道があって、色々利用されてますよね。
で、 「感動がない?」 そんな御大層なことは、それこそ国際ギターコンクールにでも優勝した後、ゆっくり考えますよw 「教科書的?」 私は教科書やドリルや参考書や塾が大好きな権威主義者ですから、教科書に書いてあることを きちんとマスターするのが大事だと思ってます。私は謙虚ですしw でも、世の中には、勉強が大嫌いで、ドリルも宿題もやらずに、 楽譜に書かれている音も適当に改竄して、 技術的に困難な場所に奇妙なルバートとかアゴーギグを附して、 そういう捏造行為を「音楽性」だと言ってはばからない、不遜な人が多いですよねww
48 :
ナオキ :2007/03/24(土) 16:47:18 ID:DiyB1oI9
あ、こんなに早いレスは想像もしてなかったし・・・どうもです。 そうですね、名無しの評論家ですか・・・ これって難しいです。一くくりに「名無しの評論家」といえないから。 原則として匿名掲示板だから「名無し」でいいんだけど、名無しをいいことに好き勝手 書く人もいるから、そしてそれが問題なんでしょう。 私もコメントは結構つけてますけど、あくまで観客としての立場で感想を述べるだけです。 具体的な音楽的技術まで立ち入ってあれこれアドヴァイスするのはどうでしょうね? うpした人がわりと初心者でアドヴァイスを求めてる場合は別だけど、今回の五線譜さんの クレンジャンスのようにコメント無用と宣言しても >冒頭はアゴーギクもディナーミクも より大胆でいいと気がしました。 とか >3拍目を意識して、軽くアクセントつけるとか、スタカットにするとか、工夫した方が いいように思いました。 などと書く人は何を求めてるのか理解しにくい。 五線譜さんが選手でこの人がコーチならわかるが、うpした人のその曲に対する取り組み方 とかもあるだろうに「完成した音楽」を聴く前提で書いてる・・・かと思うと全然未完成の 人たちの演奏に感動してるらしい。よくわからないが、この人の評を読むと最初に誉めてる かのように見せかけて、実は絶妙にけなしてるようにも読める。トータルで受ける読後の印象は 「五線譜氏の演奏は心がこもっていない」 ということを皆に伝えたいということです。 そして、呼応するかのようにこのスレの>34で >技術は過程であって、目標ではない と書いてある。これはマルチな波状攻撃パターンに感じる。 まぁ、それに惑わされる人もいるでしょうが、それはそれ。自分の耳で音楽を聴こうとして る人は自分で判断するでしょうから。 話が散漫ですみません。
49 :
ナオキ :2007/03/24(土) 17:41:01 ID:DiyB1oI9
50 :
ナオキ :2007/03/24(土) 18:52:24 ID:DiyB1oI9
話って相手によって少し変わるし(私も高校中退の引き篭もりの人間として話されてるよう だったし)相手がどこの誰かは分からなくてもどんな風にギターを弾いているかが分かれば 話もしやすいからと、演奏をうpしました。 それと五線譜さんに対する礼儀もあるかな。 うpスレの方ではリバーブをかけてる演奏がみんなからは評価されてる感じですね。 でも、これは敢えてエフェクトなしのファイルにしました。 ま、こんな感じです。 それであきれなかったら、ぼちぼちおつきあいください。 (そろそろファイルを消します)
>>50 ちょまっ!
消えてますがな!!
ちょっと、回線切って練習してました。。。。
もう一回うpしてもらうわけにいきませんか?
せめて夜12時くらいまで残しておいて貰えると嬉しいんですが。
p.s
ご存知の通り、私は相手によって相当口調を変えますが、状況に応じて、ですね。
ナオキさん(ID:DiyB1oI9)という存在に対しては、途中で口調を変えたりしてませんし、
今後も変更することはないですよ。
52 :
ナオキ :2007/03/24(土) 19:32:29 ID:DiyB1oI9
あーー読み返してみると、違うかもしれませんね。
>>35 でドレミファ名無シド( ID:DiyB1oI9)に話しかけられたのを契機に、
一般論とか、今まで2ちゃんに書かずに我慢していたことを、不特定多数のドレミファ名無シド
(当然高校中退者云々を含む)に対して語ってしまってますね、オレ。
で、
>>41 でコテハン設定してくれた「ナオキさん」に対しては、口調も態度も終始一貫
という意味ですね、厳密に言うと。
なもんで、
>>35 の発言内容で、35=中退者と判断したのではないと言い訳させて頂きます。
誤解を生じるような結果に対してお詫びします。
というか、ぱちぱちぱちぱち。
うpおめでとう!!!
私にはナオキさんの演奏を批評する権利も能力もありません。
私は教師でもプロ演奏家でも評論家でもありませんし。
私が出来ることは、演奏に対して拍手をすることだけです。
それ以外に出来ることといえば、2ちゃんの土俵に昇ってくれたことに対して感謝することぐらいです。
ただ、私の側からのお願いとして、
ギターや、この曲に対して興味を持った経緯とか、その思い入れを是非語って欲しいです。
うpした方が何を語ってくれるのかが、とても興味深いわけです。
54 :
ナオキ :2007/03/24(土) 20:09:27 ID:DiyB1oI9
ファイル受け取ってもらえて一安心。 これで消せます。 こうして私に対して語る形式をとりながら、五線譜さんが不特定多数の人に対して何らかの メッセージを発してることはよく理解してるつもりです。 自分のレッスンのことを語りながらも新しい曲に対する取り組み方のあり方とか、ですね。 隔離スレの離れ小部屋だから横レスも入らないし・・・言いたいことが言えますね。 でも、ちょっとマリックを見に行ってきますw
>>54 あ、残念、もう消しちゃうんだ・・・・・
うpスレの常連で、週末は忙しくてネットに接続できない人が複数いるんですが、
その人、残念がるだろうな。。。。
56 :
ナオキ :2007/03/25(日) 14:33:10 ID:t6kBVJW5
え〜〜?! そうなんですか〜。早めに消して正解だった。 そういう人たちに聴かれるのは怖いですよ。本当は五線譜さんに聴かれるのも怖いんだから。 だけど、私は五線譜さんの演奏聴いてるし一方的に聴いてるのは不公平だからと思ってうp したんです。五線譜さんに聴いてもらえればミッションコンプリートです。 そんなわけだから、感想もアドヴァイスも何も求めてませんよ。 うpもしないで批評だけする人は正体不明だから書き込み内容も信頼できないみたいなことを よく書いてるから、自己紹介的にうpしただけです。 五線譜さんは今日もギターの練習してるのかなぁ? その合い間にちらっとネットを見たり・・・でも、きちんと仕事をして家庭を守り、好きなギター を弾くってひとつの理想ですね。
>>56 ちょっと疲れが溜まってたんで、土曜は仕事も練習もほどほどにしたんすけど、
昨夜あれから世界フィギュア見たら、もう画面内にのめり込んでしまって、逆に
怒濤の疲労・・・・・・・・w
平素の練習時から、ステージ上をイメージするようにしてるんですよ。
色んな人に見られてるような状況下をイメージしてね。
逆に武蔵選手とか安藤選手がリング、リンク上で闘ってる時も、自分がこの状況
だったらどうだろうかとかね。
ま、そりゃ怖いですが、イメージするだけなら死ぬことはないです、とりあえずw
58 :
ナオキ :2007/03/25(日) 22:42:34 ID:t6kBVJW5
実は私もさっきまで、フィギュアを観てました。 素敵でした。やっぱりトップの選手の表現は素晴らしいです。と言いつつ・・・ 別に五線譜さんの演奏を評するわけじゃないので、と断りを入れてっと。 五線譜さんが演奏うpすると 「確かに上手いんだけど、何か訴えるものが少ない・・・」 なんて書く人がいる。 実はぼくはこれってわかる気がしてる。 (突然ぼくに変わって変かなぁ?この方が自然なんで勘弁してください) というまえふりで演奏についてちょっと語っちゃおうなんて考えてます。
59 :
ナオキ :2007/03/25(日) 22:43:09 ID:t6kBVJW5
うpされた演奏を聴くとき、ぼくは、それをCDなんかで聴く演奏とは意識を変えて聴いてます。 一口で言っちゃうと 「その音楽(演奏)を通して演奏者がやってること(表現したいこと)を聴く」 っていうスタンスです。それに対して五線譜さんや他の数人の人の演奏は 「その人がやってることを通してその音楽を聴く」のであって、聴くのはあくまで音楽なんです。 その人が何を考えて弾いてるのか、また、それを弾くためにどんな練習をしたかとか、どこが 難しかったからどうやってそれを克服したかとか、そうした「その人のドラマ」は抜きにして そこに表現されている音楽を聴くみたいです。 そうすると、当然、セゴビア、ジョン、バルエコ、ラッセルといったCD等で聴く演奏と比較して 聴いたりすることになります(無意識だけど) つまり、上手だけど表現がつまらないっていうのは逆で、上手だから物足りない演奏に感じるって いうのがホントのところです。 もう少しへたに弾いてくれたら、「その音楽の演奏をしている五線譜さんのやってることを聴く」 ようになるだろうから、 「音がクリアですね」とか「きっちり弾いていて爽快です」とか「各声部が歌い分けられてすごい」 とかいう感想になるかもしれません。 何言ってるかよくわからなかったらすみません。
60 :
ナオキ :2007/03/25(日) 22:47:27 ID:t6kBVJW5
>>57 もし、スペースがリンクしちゃってリング上の武蔵選手と向き合っちゃったら
ぼくはbossの缶コーヒーを飲んで現実逃避しますです。
>>59 うーーん、よくわかなんないっす。
というか、音楽を文字で語るのに疲れてますw
よくわかんないながら、実例で語るとしたら・・・
バルエコとかセルシェルなんかの演奏会をホールに聴きに行く時は、もうなんか
音の流れの中に自分を埋没させて「無」になってますね。
1ケ1ケのアーティキュレーションとか、何か「やってる事」、色々な仕掛けの度に
カラダがビクッと反応したり、セルシェルがチェロ組曲弾いてる時に、頭ん中α波で一杯で
おもいっきり睡眠(催眠状態)に陥ったりw
で、彼らのCDとか聴いてる時は、この楽譜どこで売ってるかな?とか、自分で
弾けるかな?とか、声部の一部だけを聴いてたり、まぁ色々。β波状態かな?
で、うpスレで他の方の演奏を聴いてる時は、色々ありますね。
ひたすら「無」の時もあれば、あ、○○さんは今これやってんのか!とか。
ニヤニヤしたり、ドキドキしたり、もうほんと色々。ちょっと言葉では説明しきれない。
で、オレの場合は、こっから先は、話の角度が変わるけど・・・
まず全部フォルテで正確にインテンポでキッチリとスクラッチノイズ対策も施して、ですね。
後日ステージに上がって、手がプルプル震えるくらいアガったら、弦の空振りばかりで
音が出ない状態に陥る可能性もあるわけで、その時は、男らしく正々堂々と全部フォルテで、
とにかく最後まで完走してやるぜくそー!モード全開で対処しなきゃならない危険性も
あるので、それに備えてw
で、そこまでちゃんと準備しとかないと、そっから先がないわけです。
実は私、そっから先の話を2ちゃんで語ったことがないんですねw
62 :
ナオキ :2007/03/26(月) 00:07:52 ID:VrxvkGpY
音楽を言葉で語るのは不可能に近いけれど、普通に考えてることを言葉で語るのだってほとんど 無理に近いって養老先生も言ってるし・・・ 言えることは「語りたい内容の周辺の概念を語る人」と「そもそもその概念を持っている人がその 言葉の羅列を聞いて『察する』ことができる」だけだってぼくは思ってます。 だから、正確に概念を文章化しなくても通じることがあるんだって。 だって、りんごを一度も食べたことがない人に「こんな味だ」って説明できないし。 けど、二人ともいくつかのりんごを食べていれば「このリンゴはすっぱい感じだね」とか「ちょっと さくさくしすぎて歯ごたえがないね」とか言いながら両者の意思の疎通が可能になるから。 だから、五線譜さんの演奏を聴いて、完全な理解は得られなくてもだいぶ近い共感は得られるんじゃ ないかってぼくは思ったんです。 逆に、生意気だけど、ぼくは五線譜さんのギターに対する気持ちとか少し理解できるんじゃないかって 勝手に思ったりしてます。 2ちゃんねるでは「その先を書いたことがない」っていうことだけど、その他にもいっぱい書いてない ことがあることは容易に想像できます。 そういう話ができたらいいなぁって素直に思います。 でも、分からない人には全然分からない話になるだろうし・・・といってエリート意識を持ってると いうわけじゃないけど・・・これは先に体験していないと共感性の低い話になるという意味です。 そういう話がぼちぼちとできたらいいなぁって何となく思ったりして。 ぼくはたまたまレス番が35だったんでナオキってコテにしたけど、本物の直木さんだったら説得力の ある文章で書けるんだろうな(・・・ぶつぶつ) もう寝ます。
・・・・・あぁ・・・・・苗字でしたかww それはそうと・・・・・・ きちんと原稿用紙を用意して頂いちゃったみたいで、後は升目を埋めるだけっすか? なんかチェックメイト!って感じっすねww 音符を書くのは五線紙が最適なのは言うまでもないですが、全体の大きさ、線の間隔、 段の間隔、独奏用、旋律楽器+ピアノ用、Duo用、四重奏用・・・・と色んなサイズが 販売されてるわりに、自分の好みに合うのはなかなか売ってないんで、MS-EXCELの 罫線機能を利用して自作したりするんですが、このスレの私と三十五さん(w)にジャストサイズの 原稿用紙って感じですね。 先に進みますか? 今現在の私には、4つの方法があります。 まず一つ目、残響時間の違う部屋(響き方の違う場所)に移って、そこで練習するってことです。 全バラシ、全組立て直しですね。 練習初期の段階の曲(たとえば例のクレンジャンス)なんかだと、まるで弾けなくなるんで、 バラス必要もなくて、単に組立て直しです。 違った角度から自分自身を聴けるので、より立体的な方向性が出てくるし、 響きの良い部屋(床がフローリング)だと、弾いてるのか弾いてないのかわかんない微音まで 有効活用できるので、音量面で幅が出るかな。 その2、全部ピアニッシモで弾く。 その3、弱音器を取り付けて弾く。 その4、寝かせる。 それぞれのデメリットは、また明日にでも。
56なんかだったらヤマモトとでもしたかも知れませんw なぁ〜るほど・・・・ 残響時間の異なる部屋での練習の変化というのは昔やったことがあります。 とても残響効果の高い部屋でか細い音で弾いたりしたんですけど、それを録音したら J.ブリームのレコードそっくりのサウンドになっちゃって驚いたことがあります。 もしかして、ブリームの実音ってこんなのかなぁ・・・とか考えたりして。 でも「ラ・ギターラ」のワンシーンで舟の上でカディスを弾いてるシーンの音が未編集 で収録されてますね。あの音が本来の音なんだと思います。 日本に来たときに聴きに行ったらやっぱりそうだと感じたし・・・ あ、ブリームのことけなしてるんじゃないです。 あの人は非常に素晴らしい音楽家だと尊敬してるんです。 言いたいことは残響時間の違う部屋で弾くと色々変わるってことです。 昔ですけど、夜に練習したくても家じゃできないからって公園に行ったりして弾いたり してたことがあります。 電車の高架線の下の洞窟みたいな所で弾くとこれがまたブリームのリバーブなんか問題 にならないくらい響いちゃって、すごく上手くなった錯覚を覚えたりしました。 あるビルのトイレがナイスな響きだったんでそこで「アラビア風奇想曲」を録音したら セゴビアの音みたいになって自分で感動して、ギター友達に聴かせたらみんな騙されて(?) 一流ギタリストのリハーサルを盗み録りしたものだと信じたりしました。 録音ってマジックが使えますね。最近はパソコンでリバーブもつけられるし、ずいぶん お化粧できちゃうから、ある意味怖いです。 などと言いつつ、ぼくも明日、練習スタイルについて書こうと思います。
こちらでうpされた方、ぜひ、うpスレの方でうpお願いします。 あっちはさびしいっすよ。
そうそう、色々変わるわけですよ。 で、湧き出てくる。 何が浮かび上がってくるのかは、曲によりけりだろうって思ってます。 どんな曲でも情景やら映像が浮かんでくるってわけでもないし。 閑話休題。 先日の安藤選手、もう映像と音楽がシンクロナイズしてましたよね。恍惚の瞬間。 金選手が2回転等した時点で、もう絶対に3回転だろうと思ったんですが、 やはり本人はどうしても4回転に挑戦したいというのを、コーチが必死に止めたらしいですね。 美しき師弟愛。 さらに休題。 真央ちゃんが競技してる際、観客の手拍子が思いっきりズレてましたねw あれ、選手にとって物凄く不利なんじゃ? やってる本人には、観客のひそひそ声まで届いてるわけで。 本題に戻ります。 「鉄は熱いうちに打て」といいますが、曲はあまり打ちすぎると、伸びたラーメンみたいに 修復不可能なことになる場合が多いので、まぁ環境の変更とか、何かをキャンセルすることで 何かを得るとか、テンパり過ぎて硬直したものを柔軟にしてやるとか、そういうことから浮かび上がって きたものを、演奏に反映させなきゃならないわけっすよね。 「楽譜の視覚化」ビジュアライゼーションとか言うんだって、大昔現代ギターに書いてあったような。 話しが飛びます。 ブリームは爪がとても薄くてペラいので、独自のタッチ、フォームを工夫、開発して対処したそうですね。 一番最初に就いた先生の受け売りですが。 弦に対する抵抗を減免するために、右手の指を伸ばし気味にして、第三関節(一番指先から遠い関節) を軸に動かし、速いスイングで弦を通過させ、音を遠くに飛ばしてる感じに見えます。 私もCD全集20枚組持ってます。中学生〜大学生の頃は嫌いでしたけどw
打撃の神様川上哲治は、イチロー選手の打撃を見て、「あれじゃボールは打てない」と言ったらしいです。 セゴビアも「爪の悪い者はギター〜」と言ったとか言わないとか。。。。 ある人物の発言の一部を取り上げて四の五の言うのは、どこぞの政党の政治家やゴシップマスコミだけじゃないみたいっすねw 前述の環境変化のデメリットですが、弱音器での練習はやりすぎるとエアギターになってしまうし、 響きすぎる部屋だと力強いタッチを育成できないし、狭くデッドな部屋だと木を見て森を見ずで表現が小さくなってしまう (大きな表現を身に付けられない)。 大事なのは、たまには変化を付けて、そこで何を感じて、どう反映させるか、ってことで。
聞いた話によるとイチローも野茂もオリックスの2軍にいたときにコーチから 「フォームを直さないと1軍にあげない」 と言われてたそうですね。ところが練習を見に来た仰木監督が面白い選手だから使ってみよう と言って1軍に持って行ったとか・・・ そうしたら大活躍をして後はご存知の通りの大選手になってしまったという話。 なんか2軍のコーチの面目丸つぶれだけど、だからといって2軍のコーチの「見る目」がな かったってぼくは思わないんです。 普通はコーチの言うことが正論で、あの二人は常識を超えて優れていたんだと思ってます。 だいたい、普通の野球少年が彼らのフォームを真似しても全く活躍できないでしょうしね。 二天一流のあの剣士も「型」にこだわるなというような発言を(五輪の書)をしていますが、 それはあの人だからであって、普通の凡庸な人間は型を覚えていった方が「それなり」のもの を習得できるんじゃないかって思います。 ただ、その際に注意すべきことはやはり二流の道場で覚える型より、例えば当時だったら柳生 の直新陰流の型を修行した方が強くなれたんじゃないかなと想像したりします。
>>68 私も記憶が定かじゃないんすけども、大阪ガスの野茂投手は、近鉄入団時に未来の雇用主に
対して、フォームを変更修正しない、という注文を付けたらしいです。
イチロー選手は、2軍コーチと二人三脚で例の打法を完成させ1軍に上がると、そこで待ってたのは
V9時代の川上の教え子監督で、1軍2軍を行ったり来たりして、2軍に「返品」される時には
見るも無残なフォームに改悪されてたそうです。
2軍バッティングコーチとイチローは、何度も抱き合って号泣してたらしいっす。
既にあの二人も、歴史上の伝説になりつつありますね。
ただ、最近の研究では、あの二人のモーションは「正論」であると証明されてます。
「形」が異様でも、「動き」は正解なんだと。
「形」を真似ても、「形」というのはあくまで結果であって、それを真似してもダメだそうです。
なんらかの理由があって、そのために「動き」が生まれ、ハタから見てるものには「形」にしか見えない。
脱線ついでに剣道の話もw 世の中に星の数ほど存在した剣術の流派を一つにまとめて、統一王者となったのは、北辰一刀流です。 剣術の流派を次々と倒して、剣道として集大成してくれたおかげで、現在の世の中では道場、サークルに 入門入会すれば即剣道を楽しめます。 戦国〜江戸期の剣術は、木刀や真剣で斬り合うスパーリングをやると危険という理由で、型の練習を重視 して、いざという時のために備えたのに対し、北辰一刀流一派は、竹刀を開発して、実践的なスパーリングを 重ねたそうです。 「木刀は危険だから、竹刀でスパーリングしましょう」と他流派に挑み、ことごとく勝ち進んだそうな。 そりゃ北辰側が制定したルールで試合したわけだから、相手は不利だったでしょうね。。 NHK大河ドラマ中では、柳生総本部道場では、鹿皮に詰め物をした袋刀を利用してました。 二刀流のあの人は、絶対に勝てそうな相手だけを選んで、生身の人間を木刀で撲殺して実戦訓練を重ねたみたいです。 ただ、真剣で斬り合いすると、刃こぼれしたり折れたりして危険なので、相手から真剣勝負を挑まれても、 自分だけは絶対に自作品木刀を利用するという合理的な考えを持っていたみたいです。 脱線してませんね、あくまで音楽の話題ですww
型(奏法・トレーニング法)ということの意味についての考察ということでしょう。 柳生は細かく述べると新陰流で、柳生石舟斎が上泉伊勢守(陰流)から受け継いだ流派ですね。 そして尾張柳生と言われる柳生兵庫助が石舟斎から流派を継ぎ、それまでの鎧兜を身にまとった 介者剣法から日常の着物姿での剣法に改良すると共にひき肌竹刀を用いることによって、それま でのトレーニング方法に一大改革を行って、新しい素肌剣法の型を生み出していった歴史があり ます(と、一応突っ込まれないように書いときますね) その後江戸末期になると男谷精一郎のような「剣聖」と呼ばれる達人が歴史に名を残すことにな りますが、こちらが直心影流でした。弟子に島田虎之助という剣豪がいますが、もしかするとこ ちらの穂が有名かもしれません。 その頃千葉習作という合理的思考法の持ち主であり、天才的な剣士が登場し、現代に通じる竹を 細かく割って糸でしばった竹刀を開発し、空手の極真会館のようなどんどん打ち合うトレーニング を行うことによって、生徒の上達が飛躍的に早く、また、練習が面白くなったと言われているようです。 どの分野においてもそうした達人がある時期、その世界の常識を覆す発明(?)をして歴史が進んで 行くような気がしますね。
wwwwさんって、剣道するんですかあ
wwwwww、にわかネット知識
74 :
ドレミファ名無シド :2007/03/31(土) 09:48:43 ID:P2JOOeO8
>>72-73 五線譜に折伏されて子分になり下がったwwwwwwwww=ナオキってこと?
コテを名乗った所で所詮匿名と変わりはないし 対話相手の五線譜氏は演奏うpを聴いてそれなりに相手を知ってるわけだから それでいいのでは われわれ傍観者が口をはさむ必要はないと思われ
録音したけど再生音量が低すぎて聞こえないのは何故?
>>78 SoundEngineとか使って調整しな。
それか入力Vo上げろ。
あーーなんか、なにげにスレ保守していただいてるみたいで御礼申し上げておきます。 月末でギターのことなんか考えている余裕がないくらい忙しくて、 忙しいというのは、心を亡くしてるわけで、おまけに疲労困憊っす。
明日から新しい職場で不安がいっぱい。 ギター弾いてる余裕がなくなりそうだ。
「型と技}その1 なんの訓練もしてない普通の人が瓦割りをやってみたら、きっと1〜2枚の瓦を割れるんじゃ ないかって思います。 ぼくも中学生の頃ずいぶんやりました。学校のそばで家の建て直しの現場があって、たくさん 瓦が落ちてから皆で挑戦しました。 よっぽど根性がない奴以外は1枚は割れました。ぼくは2枚だったけど番長(死語だね)みた いに思われてたやつは根性入れて3枚割りました。だけどその後ちゃんとこぶしを痛めて泣き そうな目をしてたのをぼくはみのがさなかったです。 そのときの彼の体格は身長182センチ、体重80キロくらいかなぁ。 たぶん、一般人のかなり体格のいい人のパワーってこの辺じゃないかと思う。 ところで「空手バカ一代」によると戦後初の第1回空手大会は全国から集まってきた空手家の 猛者たちが予選では6枚(8枚だったかも?)以上割らないと次に勧めなかったらしいです。 優勝候補の人たちは10枚とか12枚とかを割って実力の違いを見せていたとか。 そんなとき、大山倍達氏は2位以下を大きく引き離し18枚を割って一堂の度肝を抜いたと書 いてありました(その武勇伝についてはここでは話しませんが大山氏はここで優勝し、その名 を一躍日本中にとどろかせます) 問題は訓練を受けた空手家は10枚近くの瓦を割れるということなんです。 基礎体力はそれほど変わらなくても、ただ身体を鍛えてるだけの人には絶対に不可能なことです。 そこに技術という存在があるんです。
84 :
ドレミファ名無シド :2007/04/04(水) 00:38:00 ID:1JoOSu6/
格調高い話で盛り上がってるところ悪いが、総合に出てきたよ
>>6 で指摘されてたアラシ君
wwwwwwwwwと同一人物かね?
>>83 おもしろい話題をふってくれてサンキュ!
武道具屋に行くと、「試し割り専用」の板や瓦やバットが販売されてんですよね。
本来の建築用途、野球用途ではなく、武道演舞専用設計。
モノを大切に、とか、天然資源の保全、みたいな意味合いでしょうが、ちょっとヘンw
現実的には、試し割りというのは、
1.武道家の凄み(鍛錬の結果)を、一般大衆にアピールするもの
2.試合で僅差の判定の場合のモノサシ
3.武道家たるもの、平素から拳や肘や前頭部「そのもの」を鍛えて硬化させておけ、という戒め
でしょうね。
ブルース・リーがスクリーンに登場した際、
「板は打ち返してこない」と喝破してました。
K−1の石井(元)館長も、著書の中で、一枚でも多く割る「技術」を紹介(暴露)していて、
それは格闘技選手の強さとはあまり密接な関係にはないと、吐き捨ててましたw
せっかくネタを提示していただいたのに、揚げ足を取るようでごめんなさい。 ギターの型とか基本とかそっち方向のことを考えるのに、空手の要素はちょっと 難しい問題がありすぎまして。。。 空手の基本、正拳突き(四股立ちでエイヤ!ソイヤ!とやるストレートパンチ)と、実際の試合で用いられる パンチでは全く別モノ(はっきり言って正反対)に変化(進化)してしまってるんですよね。。 ※ 静止物体を突き破る力では、対戦相手の脳を揺らすのに効率が悪すぎ ※ 静止している対戦相手を想定することは時間の無駄 ※ 硬いモノを叩いていると、動きが硬くなってしまう ※ 突き終わった後に「残心」で拳を静止しておくと、敵に拳(腕)を掴まれて。。。 ただし実利を優先しすぎると、美しく伝統的な空手の型の全否定になっちゃいます。 だから道場では段階的スケジュールを組んで、歴史的伝統と実利の共存を計ってます。 その場で(歴史的)基本稽古→現実的な基本稽古(この時点で「正拳突き)が「ジャブ」に変化)→ ステップしながら移動稽古→約束組手→板や瓦の替わりにミット打ち→スパーリング・・ 練習体系の中で、既に二重構造が出来上がってるので、話がややこしい。 それよりも、野球のバッティングに置き換えると、もっと楽かも。 バットを持った素振という基本稽古を、現実的な試合(打席)での成功にどうやって繋げるか。 素振り→ティーバッティング→トスバッティング→マシン打撃→フリーバッティング→試合形式のシートバッティング→練習試合と、 何段階にも分けて、「基本」(理屈)と実際のギャップを埋める装置が用意されてます。 素振りをするとメジャーリーガー級の鋭いスイングが出来る人間が、必ずしも打席で結果を出せるとは 限らないし、瓦を10枚以上割れても、試合で秒殺される人もいるだろうし。
書き込みテスト
88 :
83 :2007/04/06(金) 20:22:40 ID:Ro4bWsPG
まぁ、このスレは念のために保守してるだけで、それだけじゃ芸がないから何か 書いてるだけなんだけど・・・ そういえば、五線譜さんが今就いてる師匠は5月12日にテレビに出るらしいですね。 どんなフォームでどういう弾き方をするのか興味深々です。 ・・・などとちょっと事情通ぶったことを書いてみたり・・・
89 :
83 :2007/04/07(土) 23:55:22 ID:5hQo3OK1
「型と技」その2 ぼくは空手は習ってないから正確なことはわからないけれど、多分拳の握り方くらいは正しく できるつもりです。基本的なことは少し教えてもらったことはあるんです。 そして、正拳突きの形は知ってます。 これで2〜3ヶ月毎日練習したらちょっとは様になった動作ができるんじゃないかって思います。 だけど、それで瓦を5〜6枚も割れるようになるとは思わないし、まして試してみようなんて無茶な ことは絶対にしません。拳を痛めるのが関の山だってわかってますから。 ちゃんとしたフォームでまぁまぁのアクションができたからといって「威力のある突き」ができる なんて思えないです。 それは「型を覚えた」に過ぎないわけで、その「型」を崩さずに2年も3年も地道に練習していったら いつか5〜6枚の瓦が割れるようになるんだと思います。 そうなったとき、ぼくの「空手の型」は「空手の技」に進化したって言えるんだろう。 大切なのは「威力=技」であって、その技を使いやすくするために「型」を覚えた方がいいっていう のが正解なんだろうな。 本当なら手刀より正拳の方が威力は大きいんだけど、技が未熟な人の正拳より達人の手刀の方が断然 威力が大きいのは事実だし、実際のところぼくは平泳ぎの方がクロールより速く泳げるんだ。 多分、普通の人のクロールより北島選手の平泳ぎの方が速いだろうし・・・ アポヤンドっていう技術も単なる「型」として使ってるうちはあんまり意味ないかもしれないって考え たりする。何年も何年もそれを反復して練習してるうちに「アポヤンドの型から生まれる技」が身につ いて、初めて魅力ある音が出せるんだろうって思う。 単にアポヤンドの型をやっている人よちちゃんとしてアルアイレの技を身につけた人の方が豊かな音で ギターを鳴らせるんだろうね。
すいません、瓦割りの話ばかりしてると、拳が痛くなりそうなもんで、たまにはギターの話を させて下さいw セゴビアのハ長調のスケールなんですが、あれってギターをやる人は誰でもやる 練習の一つだと思います。 初心者にとっては、とても便利ですよね。 音階とはどういうものなのか、とか、左右各指を交互に動かして音を出すこと、とか、 指板上の主要部分(6弦1フレット→1弦1フレット→1弦12フレットを結ぶ三角形)の どこを押さえるとおんな音が出るのか、なんてことを学べます。 あれを技術的に解剖、分析すると、 1.固定ポジション(4フレット以内)内での、任意の指の交互弾弦 2.固定ポジション内での、隣接弦への移動 3.ポジション移動 4.上記1〜3の復路 ギターをやりはじめて最初の半年は、音階練習そのものを、平素のトレーニングに組み入れておけば、 ギター独特の構造由来の技術が学べる、慣れ親しめる。 ただし、これを続けたからといって、上記1〜3の技術が習得できる、とは一概には言えない。 その後の段階では、この音階練習「そのものだけ」を漫然と続けているよりも、もっと効率的な方法を 採用する人が増えるはずです。 上記1〜3はそれぞれ独立した「技術」なわけで、それを磨くなら、それ相応の素材を探すべきかと。 たとえば、「2」隣接弦への移動の際、右指に関しては「逆指」が発生します。 (5弦i→4弦mなら順指)(5弦m→4弦iなら逆指) これを徹底的に練習するなら、以前私が総合スレで紹介したコストのエチュードを採用するとか、 色々方法はあるでしょうね。
単純な例として、セゴビアスケールを挙げましたが、こういうの、他の曲にも あてはまるんじゃないか、と。 例えば、「魔笛」が弾きたいから「魔笛」を練習する、という道と、 「魔笛」が弾きたいから、「魔笛」以外の曲を練習するという道。 大学のサークルなんかだと、ハ長調のスケール10往復を○○秒以内で弾けたぜ!とか、 ○○大学の誰某は○○秒で弾けるらしい!!なんて猛者とか伝説(w)が発生したりするんですが、 そういうのは誰もが通る道なので、人生のある時期、そういうのもアリだと私は思いますw
92 :
83 :2007/04/09(月) 14:45:00 ID:LPX3MOGw
五線譜さんの話を読んでると五線譜さんが歩んできたギターライフの背景が見えるようでとても楽しいです。
>>90-91 の話はきっと一般的なギター習得の方法なんだろうなぁと思って読ませていただきました。
まぁ、ここでその一般論について語っても面白いかもしれないけれど、せっかく個人的に話してるんだから
個人的なギターライフを書いちゃおうなんて思ったりします。
えっと〜、セゴビアの音階なるものはぼくは一応知ってます。
Long long ago はるか記憶の彼方の向こうにちょっと練習したことがあります。
24調全部暗記して、1週間で1サイクルになるようにして毎日練習してた時期があるけど、しばらくして
やめちゃいました。あんまり意味がつけられなかったし、時間もなかったし、つまらなかったし・・・って
いろいろな理由があるけど、一番にはめんどくさかったからなのかなぁ、もう忘れyちゃった・・アハハ
そして、
「6弦の1フレットから1弦の12フレットを結ぶラインが「ギターの最も美しい音色が出るポジション」
っていう話も誰が言ったのか知らないけど、ぼくはそう考えないし・・・こりゃ困ったもんです。
でも、5ポジションの「ハ長調」のスケールは毎日少しやってます。
3弦の5フレットのドから1弦の8フレットのドまでとそれに加えて1弦の13フレットのファまでです。
3弦から「1−3。1−2−4.1−3−4(ポジション移動)1−3−4」
という左指の順列・組み合わせの練習ができるし、指のウォーミングアップにほどよいから。
そして、右指は『交互弾弦』ということは一切トレーニングしません。
まず、a指だけで弾きます。その練習で腕から流れる力が弦にアクセスするようにゆっくり確認しながら
弾きます。それから、i指。馴染んできたらi、a指をチェンジさせながら(交互弾弦的な両指の連動では
なく、常に改めて弾く感じ=1回ごとにフォームをニュートラルに戻して脱力して)弾きます。
i指とa指が馴染んできたら、その基本フォームの中でm指にエネrギーが流れるように注意しながら、m指
で弾いて、最後はi、m指で交互に弾きつつスピードを上げます。
きちんと身体からパワーが流れることを意識して1弦の13フレットが最も豊かな響きになるようにタッチ・
フォーム・アクションを整えます。
93 :
83 :2007/04/09(月) 14:54:42 ID:LPX3MOGw
補足すると、だからぼくには「順指・逆指」っていう概念がないんですってことを 言いたかったんです。 ま、これは個人的なことだから、そういう『秩序』を指に覚えこませるっていう技術体系が あるんだなぁって感心して読みましたっていうことです。 そうやってトレーニングすると上手くなれるのかなぁ・・・ってぼんやり考えたりしてます。 とにかく、五線譜さんはぼくの中ではすごく上手いギタリストだし、その人がそうやって訓練 してるって書くと説得力が大きいです。 それから、人生のある時期スケールスピードに一所懸命になることがあっても良いっていう話 は、そんなもんかなぁ、って思います。 ぼくは子供の頃からそういう考えは全くなくって、きれいないい音がだしたいなって思ってま した。スピードのあるスケールならピアノで弾いた方が早いし、向いてるし、ギターには違う 魅力を感じてたもんで。 を
セゴビアのスケールを例として挙げましたけど、ある一つのフレーズを 技術的な側面から分解する、ということを言いたかったんですね。 スケールは、楽譜上では「単なる直線」みたいなもんだけど、カルレバーロ って人は、こうやって最小単位の要素まで分解して考えるのが好きな人らしいです。 左手でポジション移動をする際、キュッとスクラッチノイズが発生しがちですが、 ああいった場合でも、 1.弦を押さえている指を上に浮かせる 2.ポジションを移動する 3.次のポジを押さえる 4.「1」〜「3」の工程を素早くできるように、少しずつ練習する という風にに分解すれば、ノイズは発生しません。 「1」と「2」を同時にやってしまうから、あるいは「1」が完了していないのに「2」に 移行してしまうからノイズが発生するわけですよね。 カルレバーロの弟子に習いに行くと、一曲弾いた後に必ず、 「この曲中で、どこか技術的に難しい部分はありますか?」と先生から問われます。 で、特定の場所を告げると、その部分の攻略法を示唆してもらえるんですが、 その際には、こういった「要素分解→個別改善」的方法が採用されることが多いです。 追伸: 私の場合、スケール早弾き練習というのはしなかったですw ただ、もっとバカバカしい練習は、高校のクラブでやってましたねw 最近でも、ギター仲間が集って酒など呑む際、 「自分は過去にどんだけバカバカしい練習方法を採用していたか」で盛り上がって大笑い する時があります。こういうのって、誰にでもある前科だからこそ笑える。
え
保守
hosyu
※※※ニュー速+板よりコピペ転載※※※
・メイド喫茶などメイド関連業者の情報交換や、そこで働く女性の情操教育、地位向上などを目的として
「日本メイド協会」が設立されたことが19日、分かった。初の業界団体という。乱立気味のメイド業種だが、
協会では業者や個人に入会を呼び掛けるとともに、今後「メイド検定」や「メイドセミナー」など実施し、
「正しいメイドさん」の指針を確立。日本ならではの「メイド文化」を育て、普及していきたいという。
日本メイド協会は、コスプレ情報雑誌「COSMODE(コスモード)」大門太郎編集長と、メイド服販売店
「キャンディフルーツ」などメイド関連店を経営する小野哲也氏が中心となって都内に設立した。
最近、メイド喫茶など、メイド服を着た女性が店員の飲食店や販売店が多数できたが、これまで業界を
取りまとめる団体はなかった。同協会は、国内初の業界団体といい、事業者間の情報交換や、メイドの
普及、情操教育などを目的として誕生。業者などの法人や個人の入会を呼び掛ける。
協会によると、今後は9月ごろから「メイドセミナー」を実施し、メイド情報などが掲載されたフリー
ペーパーを発行。12月ごろには第1回の「メイド検定」を実施する予定だ。
協会では、あるべきメイドの姿として(1)心の底から客らに尽くす「奉仕の精神」がある(2)メイド服など
きちんとした身なり、不快を与えない髪形をしている(3)しっかりした尊敬語、丁寧語を話せ、注文の
取り方などのマナーも身につけている、などを基準としている。セミナーではこれらをメイドや志望者らに
講義し、検定では年2回、これらの基準を満たしているかをチェックし「1級」「2級」などのランクを認定。
履歴書に書けるような価値を持たせていきたいという。
会長の大門氏は「今や『メイド服を着ていればメイド』という状況で、本来のイメージから離れた人まで、
メイド服を着て働くようになっている。そうした中、メイドさん自身がきちんとした情操教育を受ける必要が
あると感じた。メイドさんが、飛行機の女性客室乗務員やホテル従業員のような存在になり、検定で
キャリアを上げ、認知向上してもらえれば」と話した。(一部略)
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070420-186988.html
職業に貴賎上下は無いという事で、しっかりしたプロとしての職業意識を 付けるのは大切だとは思いますが・・・ それより、そういう場所に行く客の情操教育をなんとかしたいな。
捕手
保酒
102 :
ドレミファ名無シド :2007/04/26(木) 10:27:10 ID:phOMryXT
kusosur
このスレ保守のために書くだけなんだけど 五線譜氏にうpの勝負を挑んだつわものがいる! いやぁ、この2〜3年、何かというと「うp汁」と言ってたのは五線譜氏だったし。 結局、うpするのも五線譜氏だけでほとんど不戦勝に近かったが、が、が! 終に新しいチャレンジャーが登場してきたねぇ。 いつのまにか五線譜氏はチャンピォンベルトを巻いていたのかぁ・・・ 頑張れ!うp戦士。
こっちのスレの方が、まともな人が来るかもと思えてくる。 五線譜氏とかは、自説があるし、筋を通すが杓子定規ではなさそう。 辞書君にはうんざりだ。 何が大切かの大局も、何が本当かの現実も見えないのは かわいそうになって放置。
とりあえず保守
今日も元気に保酒
107 :
やじ馬 :2007/05/07(月) 15:26:24 ID:eO4Tu93O
来年のクラシカルギターコンクールの課題曲が発表された。 1次予選はタレガの「マリエッタ」 2次予選は同じくタレガの「アラールの華麗なるエチュード」 本線はトローバの「ソナチネ」 この曲でのうp合戦はあるのか?
108 :
ドレミファ名無シド :2007/05/08(火) 21:25:04 ID:gVUWcQpE
うpうp!!
やっぱり保守しとこうな
しかし、総合スレも950レスを越えてもうすぐ終了の気配。 wwwww連打は一度も姿を現さないが、これで安心してはいけない。 やっぱりこのスレは保守しておこう。
結局part32では3rdth=おらんよ=どなたか≠wwww連打は現れなかった。 このままpart33も平和にいきたいね。
>>112 w連打はこのところなりを潜めてるが、3rdth=おらんよ=どなたかは
出てきてたんじゃない?
Part32の130あたりで6万でも手工品、100万でも量産品を蒸し返して。
570あたりでクラギはクソ楽器論を繰り返してた。
Part32でそれ以上に笑っちゃったのは
>>104 のクラシック=古風音楽の
大バカ野郎だけどねw
噂のコテ登場!
総合にrdth=おらんよ=どなたからしき人出現 うpスレでも格付けスレ批判にかこつけてついでにコンクール批判する人が、 決まった話題に噛み付いてくる話&展開する論理がパターン化されてるんでいろいろ 人物像を想像してみると面白い。 クラシックギターに挫折した挙句 1.押尾を聴いて“これなら”とアコギに転向してみたがクラでも挫折した根性無しだから こっちも挫折→はじめにクラを習って変な癖がついたから。悪いのはクラと責任転嫁 2.今は更に他のクラ楽器(さしずめチェロあたりw)に再転向。上達はしないが優しい先生の お蔭で何とか続けてる→本物のクラをやる人たちは優しくていい人たちばかり。挫折したのは クラギ弾きDQNぞろいだったせい。俺のせいじゃない。オケにも入れてもらえないクラギの 連中なんて本物のクラシックじゃない。見下してやるぅ。 3.優しいママのおかげでクラギ→アコギ→チェロとも分不相応な高級品を与えてもらっていて 30〜50万の楽器を買うのに汲々としてるクラギストを見下している 4.自分で働いて稼いだことのないニートだから30万なんて安物なんて平気で言える。 当たってるかどうかわからんがどっちにしてもかわいそうなやつだな。
___ 見えませ〜ん ‖ | ∨ ‖現実 ∧_∧ .ヘ∧ ‖ \ ( ・∀・) (゚A●) || ̄ ̄⊂ ) ( と) 凵 し`J U U ___ 読めませ〜ん ‖ | ∨ ‖空気 ∧_∧ .ヘ∧ ‖ \ ( ・∀・) (゚A●) || ̄ ̄⊂ ) ( と) 凵 し`J U U ___ 知りませ〜ん ‖ | ∨ ‖常識 ∧_∧ .ヘ∧ ‖ \ ( ・∀・) (゚A●) || ̄ ̄⊂ ) ( と) 凵 し`J U U ___ ありませ〜ん ‖ | ∨ ‖未来 ∧_∧ .ヘ∧ ‖ \ ( ・∀・) (゚A●) || ̄ ̄⊂ ) ( と) 凵 し`J U U
うpスレで格付けスレ批判を繰り返してるやつは何なんだ? てか、うpスレもうpする人が週に1人程度の状況じゃしょうがないな。 総合はちょっと前からあの通りだし、盛り上がってた格付けスレも 話題が一巡したかな?
>>118 本人?
5月8日にテレシンラインスレにうpされた音源だけど・・・
しかもエレキだし・・・