2ちゃんでは良くある事。
メタラーならできるだろうに
>951
自分の物差しが基準なんだろ
少し上の流れは嫌いだが俺も
>>936聞きたかった……
難癖つけてた輩だけど、なんでうpして消しちゃうんだよw
ワカンネーじゃんw
とりあえずできるできないの話は決着がつかないんだよなぁ。
別に他人ができるできないはどうでもいいと思うんだけど。
>>957 すげぇ。今試しに弾いてみたけど一分持たないわ俺。
尊敬する。
ピック弾きの音っぽいが?
そういう中途半端な難くせやめなよ、みっともない。
いや、難癖じゃなくて指弾きともピック弾きとも書いてないんでアタックがピック弾きの音っぽいなと思っただけなんだけど。
上の輩って誰だかわかんないし、指だと弾けないと思ってる派がうpしたんならピック弾きかもしれないわけで。
>>961 たとえピック弾きでうpしたとしてもだ。
聴いた指弾き人がそれを目標に練習してうまくなるかも知れないじゃないか。
つーかどっちでもいいんだけどな。w
経験上、早弾きしたい人はメタルやればいいと思うよ。メタラーだった俺はテンポとかで苦労しなくなった。
963 :
957:2007/05/05(土) 21:35:07 ID:pKOPtARp
指弾きですよ。
「上の輩」ってのは
>>957=
>>955=ID:KJB/Mpuaってことです。
昨日は酔っ払ってたんでイチャモン付けみたいになってたけどw
で、この音源を聴いて「ピック弾きの様に聞こえる」ってのは、俺にとっては褒め言葉なわけ。
「ピックでオルタネイトで弾いてるように滑らかに、且つ芯のある音で引き続ける」ってのはやっぱ難しいのよ。
昨日は、それを「苦なく弾ける」って言うからちょっと「カチン」ときちゃったのねw
もうこの話題は終わりにしよう。
>>956の言うように「他人ができるできないはどうでもいい」ような気がする。
>>963 そっかそっか。音の繋がりが綺麗だからピック弾きみたいに聴こえてたよ。
乙
>>963 できるようになるまでのトレーニングに興味があります。
鍛錬系とか力抜く系とかいろいろありますよね。
966 :
ドレミファ名無シド:2007/05/05(土) 23:24:01 ID:gR7GH5rq
速い曲をダーッと2時間やってると右手首がとても痛くなります。
なんでかなぁ
なんかスレ伸びてると思えば…まぁそれは置いておいて。
おれも
>>957やってみた。
……20秒ぐらいが限界だったw
(うわーはえーな…おれ弾けるか?→あれ、意外とおれ弾けてる!?いつの間に成長した!?→やっぱダメだ\(^o^)/)
弱点見つかってよかったわw
しかし
>>957は普通に上手いな。
まぁいちいち目くじら立てることでもなかったような気はするなぁ。
しかし
>>975は上手いんだからもっと余裕持ってもいいと思うが…変な自尊心はみっともないぜ。
できるってヤツにいちいち突っかかってこき下ろすのはおれみたいな下手なヤツだけでいいよ。
969 :
ドレミファ名無シド:2007/05/06(日) 10:34:49 ID:Ic620Ybg
ksk
ksk
こういうことするからvipperはゴミなんだ。
まあリア廚には分らんわな
日本語でおk
過疎板で未来レスですか。おめでてーな。
>>967 こき下ろしやめとけ。
>>957やってみたけど、後半音の粒を保つのが難しい。
だんだんなめらかか太さかどちらかに偏ってくる。
指の振り早く小さくを意識して、
マラソンチックな練習すれば良いのかな?
976 :
957:2007/05/06(日) 15:42:24 ID:h8w1wKpd
>>965 速く長く弾く為の練習法は人それぞれ違うと思うけど、俺が必要だと思うのは
「ピッキングの強さ」。
速い曲を弾いてるうちにモタってくる、疲れてくるってのはピッキングの力が弱くなって
弦の張力に負けてくるから。
指の力をつけるには、家での練習時にアンプを通さず「生音」で練習すること。
フレーズはゆっくりでいいので「力強く、素早く振り抜く」ってのを意識して練習する。
フレットバズが出るぐらいでちょうどいい感じ。
>>974 速いパッセージを弾く場合、「指の振りを小さくする」ってのは必然なんだけど、前述の様に
指の力が弱いと芯のない音になる。
アルアイレ気味に弾いても弦の張力に負けない指の強さが必要。
結局は、「速く弾く練習」よりも先に「強く弾く練習」をした方が上達の度合いが高いと思う。
で、これは参考程度にして欲しいんだけど、俺のピッキングスタイルは弾く弦の1本上に
親指を乗せて弾くやり方なんだよ。
1弦を弾く時は親指は2弦の上、2弦を弾く時は3弦の上って感じ。
つまり、どの弦を弾いても人指し指、中指と親指の間隔が変わらない。
どの弦も物をつまむような感覚で弾ける。
ただデメリットがあって、ベースの位置が高い場合、1弦を弾く時に4弦をミュートできない。
俺は立って弾く時はベースがチンコ隠れるぐらいの位置なので、1弦を弾く時は親指の背を使って
3、4弦をミュートしてる。
まあ、色々試行錯誤して自分のスタイルを見つけて欲しい。
正解はないんだし。
長文スマンカッタ。
ハリスコピーしてたら自然と早く強く弾かなきゃならんのがわかるよな
>>976 いやいやw
お前さんみたいな人がためになるよ。ありがたく解説読ませてもらいました。
>どの弦を弾いても人指し指、中指と親指の間隔が変わらない
ってのは目から鱗。
おれなんかはどの弦を弾くかで当たる指の角度も変わるし
指の間隔も変わるしで結構色々変わるから、それでもきれいに弾ける練習をしようって思いました。
訊いた人じゃないけどありがとう。
よくこんなくだらないことで長文だらだら書けるなぁ
>>976 自分指弾き始めたばかりで、アポヤンドや親指の置き場所等、
ここでいろいろ教えて貰ってます。
今回の音源と解説で「締まった音」ってのがちょっと見えました。
まずは3弦に親指置いて1弦振り抜ける方法を練習してみようかなと。
レスありがとう。
最近いろいろ試行錯誤してます。
>>976さんのレス見て親指置く位置は、パワーに直結するなーと思いました。
私はミュートを重視した親指配置してますが、
慣れてないので移動はリズムにすごく影響したりしてます。
スムースな親指移動は結構指弾きの肝かなと。
皆さん弦移動時とか高速フレーズとか親指どうされてますか?
俺、ちょっと前まで
>>957さんみたく、弾く弦のすぐ隣の低音弦に右手親指置いてたんだけど、
最近になって4弦上(4弦弾く時はフロントPUの上)に置くように矯正してる。
速い弦飛びフレーズでどうしても右手が暴れちゃって、固定してみたら安定するかと思って。
実際前より多少安定してると思うんだけど、今までけっこう右手親指をミュートに使ってたから
まだちょっとノイジー。左手でもっと丁寧にミュートすれば良いのかもしれないけど、
なかなか難しい。
上手い人は、親指の置き位置をフレーズに合わせて柔軟に変えてたりするのかな?
985 :
ドレミファ名無シド:2007/05/08(火) 01:27:25 ID:TngrGL8B
俺は手が大きいので親指はボディーの凹んだ所にのせてます。
でもノイズは何故か出ないです。
数百Wクラスのヘッド、ツイータの付いたスピーカ使って、
それなりの音量を出して、「独りで」弾いてみ。泣けるから。
ミュートはいくら意識してもしすぎるということはないとオモ
てか鳴らしたくない音を鳴らさない技術と、
ゲートタイムをコントロールする技術って一緒じゃん。
どっちかだけが上手い人なんてのは、少ない気がする。
ま、ちょっとよさげなヘッドフォンを結構な音量で流しても同じだけどな。
ミュートは大事だね。特に5弦以上はマジで泣ける。
埋めなはれ。
生みなはれ。
梅
>957を聴きのがした。
書き込みを読むと弾き方がおれとそっくりなんだが・・・
>>988 おっつ。
…にしてもそのスレタイ、さすがにベーススレww
次のスレタイは【限りなく】ベース指弾き 5本目【透明に近いブルー】でつか?
やっぱ クリは2フィンガー でも3フィンガー挑戦チュウ
薬指が反らねぇんだよ
ほんと薬指反りませんね。
深爪気味です。
梅
わーわー
わー
えへ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。