>944
個人差はあるし聞き取りにくい領域なのは確かだが可聴域はもう少し低いと思う。
20hzくらいじゃなかったかな?DとかEくらいがそれくらいかも。
とりあえずピアノやコントラファゴットの最低音は5弦のBより低いよ。
それとコントラバスは現代のオーケストラじゃ5弦がどちらかというと主流。
必要ない人・曲だけ4弦って感じ。ジャズは4弦が主流だから
その点では4弦もまだまだ残ると思う。
チェロもそうだけど古い低音楽器は5度調弦の3弦も5弦もあった。
コントラバスでは3弦が19世紀まで。4弦との間でやはり音質は3弦の方がいいという話もあったようだけど
結局4度調弦の4弦で必要な曲だけ落とすという方法になったみたい。
理由はおそらく楽器の大型化や曲の難易度の上昇。
その後調弦を固定するのが一般的になって5弦が出てくる。やはり音質や
操作性の問題で4弦と比較されるが、ヴァイオリンやチェロの補強で5弦の音域が
しょっちゅう出てくるようになったせいで2台持って歩くわけにもいかないから
5弦が増えたよう。楽器や弦の製作技術が上がったというのもあると思う。
あとヴィオラ・ダ・ガンバは大型の物や小型の物に5弦もあるけど
6弦が普通。フランスではソロを中心に7弦も使われてた。
今後の展望は分からん。いろんな仕様が並存する時代に戻った感じはする。
有名人や人気の奏者や俳優、映画・ドラマがきっかけでクローズアップされて
主流が変わるってことはあるかも知れないが、
それは4弦ベースや6弦ベースにも言えることだし。ガンバみたいに廃れて
別の楽器が低音担当してるなんてことだってあるかも知れない。
意味不明な流れ
フリー風のスラップやりづらいな
この間NHK見てたらN響のコントラバスがみんな5弦弾いてたな。最近の作曲家はその辺の音域を
普通に使うのかも試練。
ロックでも7弦ギターとか出てきたから、そういうのを使うバンドは5弦のほうが便利だろうな。
ジャズは、あまり5弦の必要性のない音楽かもしれない。ウォーキングベースは音の低さよりも
スヰング感を出していく方が重要だろう。
ローBは倍音が出すぎなんだよな
はぁ?
>>951 ジャズはBbやFのキーが結構ある
倍音とかクラシック云々とか
論点ずらして
受け売りの知識ひけらかして
煙に巻こうとしてるだけ
>ジャズはBbやFのキーが結構ある
だから何?BbやFに限らず♭系のキーがほとんどだろう。
それと5弦ベースとなんの関係があるんだ?
956 :
ドレミファ名無シド:2008/02/26(火) 03:15:49 ID:HRddzy13
うぃぇ〜〜〜〜〜〜〜ィイ
>951
先日のNHKのN響だとマーラーだったかな?全員5弦だったかは覚えてないが。
5弦の音域自体はあれよりもう少し前のベートーヴェンでも既に使ってる。
モーツァルト単独のプログラムだと普通5弦が出てこないところ、
1800年前後くらいから変わってるのかも知れん。詳しいこと知らんけど。
ベートーヴェンが新しい楽器や幅広い音域を平気で導入する人みたいだから
彼以降のオケ曲ばかりでそれ以外では5弦の音域なんて一般的じゃなかったかもね。
20世紀になってもジャズに限らずハワイアンとかカントリーとか普通4弦だし。
ポピュラーだって5弦入り始めたのは1980年代以降だもんな。
ただジャズの場合でも5弦やそれより低い音域をやろうと思えばできるんじゃないかな。
ジャクソンがエレベにローB追加したのはジャズミュージシャンとの共演でオルガニストが
Eより下を出すことが多かったからって言ってるし。
鍵盤には普通でもそれまで管とか弦にとってはそういう発想が習慣的に無かっただけかも。
コントラバスは後から入った楽器のようで、その前のベースはテューバだった
という話もあるけど、テューバの代替なら4弦で間に合う。
吹奏楽やブラスバンドもその関連で言えばエレベであれコントラバスであれ
4弦で十分なのかな。考えてみたらあの手の団体で5弦は見ないかも。
BbやFは管楽器がいると自然に出てくるキーだろう。
>>955 様々なキーに対応しながら低音をキープしていく為には
音域は下に広い方が有利。基本的に5弦が有利。
クラシックの話もういいよ
959 :
951:2008/02/26(火) 09:24:52 ID:Rd1UTHul
>>957 5弦コントラバスってそんな古いんだ。俺がN響見たのは数ヶ月前の話だけどね。
確かにジャズでもエレベで5弦を有効に使ってる人は多いんだけど、ウッベの5弦って見ないよね
(俺が知らないだけかも)。俺はウッベ弾かないから判らないけど、ピチカートだと音が通らないのかな?
今はみんなコンタクトPU使うんだから5弦ウッベ弾きが居てもおかしくないと思うんだけどね。
>>958 >様々なキーに対応しながら低音をキープしていく為には
>音域は下に広い方が有利。基本的に5弦が有利。
当たり前過ぎて無意味。
>クラシックの話もういいよ
自分が知らない、または興味が無い話だったらROMってろ。
ここは所詮重複スレだし、早いとこ埋めてスッキリするか
うめ
>959が
ウザイ
めがです
すれ違いのクラシックオナニスト
重複って少弦&多弦スレ?
あれは4,5,6弦以外でもういいだろ
5弦スレ6弦スレの方が進んでるし話しやすい
べーすスレがクラシック厨に占拠されてるとは意外だったよ
>>965 俺もそう思う。
5弦を選ぶ人と6弦を選ぶ人は結構考え方や弾き方が違うと思う。
>>966 オナニーショーが続いております
クラシックにコンプレックスを持ってる奴が多いんだなwww
草生やして何言ってんだ?
970 :
ドレミファ名無シド:2008/02/26(火) 23:26:24 ID:HCq/Ifqw
コンプレックス持つほど俺はクラシックを知りません
音域無視で指置きのために五弦なのは俺だけじゃないはず。
お前だけ
>>971 なんとなく5弦が欲しくて買った結果そうなってる。
まぁ稀に5弦も弾くんだけど。
>959
5弦コントラバス自体が、というより5弦の音域がね。
5度調弦の3弦ベースだとCGDとかCGCとかそういうのだったらしいから
5弦のCは確保できてた。4弦の場合は調弦落としてたんだと思う。
昨夜平壌でやったニューヨークフィルのバスは5弦いたか知らんが、4弦拡張はいたな。
>959
あぁ、1つ勘違いしてた。チェロのオクターヴ下でまったく同じことやってた
からモーツァルト以前でも5弦の音域自体はひょっとしたら使ってるかも。
弦楽4部が弦楽5部という考え方になったのはチェロとバスが違う動きを
始めたかららしいから。音域というより運指上5弦使わないと間に合わなくなって
きたのかも知れん。
携帯deオナニー
梅
オナニーマシンは↑へ
あっちは弦の数云々の話題が多くてつまらんだよ
スペック厨っぽいというか中身がないというか
983 :
ドレミファ名無シド:2008/02/27(水) 23:42:36 ID:1XweoPMs
中身のある話をしてくれ
やはり5弦の話だけ出来るこの場所は必要だと思います><
じゃあお前が立てればいいじゃん。
じゃあ、俺は8弦のスレでも立てようかな
嫌味のつもりか知らんが、盛り上がると思うなら立てれば?
俺もやっぱ本スレのタイトルが悪いんだと思う
5弦とか6弦とかで検索しても引っかかんないじゃんね
しかしあっちのスレの前スレのほうがもっと糞タイトルでしたけどな...............
もう全部ベース総合が本スレでいいよ
どうせ雑談だしな
アクティブ回路の五弦フレットレス買ったんだが値段の割には良かった。
ちなみにメーカーはcortとかいうやつ
中古で三万だったから運試しにw
立てれなかったorz
誰か頼む
立てなくておk
死ね
>>biJRtHCM
二回も乙
そんな事いきなり言われても困っちゃうよね
こっちは大人だからね