ギターソロとかいれなきゃいいじゃん。どうせ歌があるんだし。
つうか今時ギターソロ入れるなんて古いよ。
122 :
ドレミファ名無シド:2007/03/06(火) 00:38:32 ID:jwuuQfgU
>>121 ギタリストじゃないお前が口をはさむんじゃない
売れる曲作る為のスレじゃないんだよここは
124 :
ドレミファ名無シド:2007/03/06(火) 01:08:45 ID:zOGLP361
ベースがバッキング弾けばいい
ベースで弦4本使って弾けばベーシスト3人増えたのと同じ音の厚さに なる
125 :
ドレミファ名無シド:2007/03/06(火) 01:27:03 ID:tYXgYCa3
つ オクターバー
127 :
ドレミファ名無シド:2007/03/06(火) 19:45:20 ID:Kbo1nMJM
バッキングを歌うってw
128 :
ドレミファ名無シド:2007/03/06(火) 20:18:51 ID:y5CpeXz9
普通に和音まぜればいいじゃん
単音ピロピロソロしか作れないなんてナンセンスもいいとこ
129 :
ドレミファ名無シド:2007/03/06(火) 23:44:35 ID:Kbo1nMJM
音に厚みを出すことならできるが
俺は原曲をどれだけ再現できるかを追及したい
まぁ…それはライブでやるのはよくないんだがなorz
>119
つ人間椅子w
131 :
いいだばし:2007/03/08(木) 01:32:41 ID:sukeYfQI
132 :
ドレミファ名無シド:2007/03/10(土) 01:16:37 ID:9DARcdl2
これなんかすげぇ好きwww
かっけーw
音も厚いし
>>119 SPARKS GO GO
演奏は上手いと思うんだが…。
134 :
いいだばし:2007/03/11(日) 01:50:53 ID:rTrWqSXr
135 :
ドレミファ名無シド:2007/03/17(土) 04:10:39 ID:/Bh2KKf9
薄くならんギターソロか
なかなか難しいな
136 :
ドレミファ名無シド:2007/03/17(土) 06:55:31 ID:4wPws4gX
134みたいなベースの音ってどうやってつくるかおしえてくだすい。
137 :
いいだばし:2007/03/19(月) 09:17:06 ID:RQGsjZYo
>>136 アンペグのアンプとイーグルベースもしくはグレコのミラージュベース
ディマジオモデルPが載ってるベースが良い。
ライブでラインに送ってる音がべードラ通してたからサンズ。アンペグ無くても近い音作るときには重宝。
あくまでも目安です。
138 :
ドレミファ名無シド:2007/03/19(月) 20:49:29 ID:1RPfZ7Qf
4ピースとか5ピースやったあとに3ピースやるとすごく難しく感じる
>>134 これ聞くと「あぁ、こんぐらいギター低音出しても3ピースならおかしくないな」っておもた
ツインギターだとこんなに低音出せないな
140 :
ドレミファ名無シド:2007/03/22(木) 15:36:00 ID:nBSvlcIK
ソロですかすかうわーーん
141 :
ドレミファ名無シド:2007/03/22(木) 16:36:08 ID:P+FKmFRK
そこでベースの出番ですよ
142 :
ドレミファ名無シド:2007/03/25(日) 10:29:21 ID:4pv22Hg1
ベースにソロやってもらってギターはバッキングに徹するのもありかも
143 :
ドレミファ名無シド:2007/03/26(月) 16:51:10 ID:w3AFd5gR
ベースとバリトンギターのダブルネックがあったら3ピースでは便利かも
144 :
ドレミファ名無シド:2007/03/29(木) 13:33:32 ID:N3xvMbzi
アッパー側に足した多弦ベースで和音交えて弾くとか工夫すればいいかも
>>134 ぜんぜん好みではないけど
すごい迫力あるな、特にベースがいいね
146 :
ドレミファ名無シド:2007/03/30(金) 15:40:08 ID:jbGVsmbO
うむ。ベースいい
147 :
ドレミファ名無シド:2007/03/31(土) 23:23:23 ID:jaZnkeZw
俺はまだできんのだがRUSHのゲディリーみたいにベースが足鍵盤使うとか・・・
ギターソロ弾きながら足鍵盤でパッド系の音出すとか・・・まるで曲芸やね。
相当な余裕が必要だが。
149 :
ドレミファ名無シド:2007/04/04(水) 16:48:12 ID:3/ZhI228
足鍵盤でベース音が追加になっても・・・うーむ。
和音を入れたサンプラーなんかを足でコントロールして鳴らしたほうがよさそうだ
150 :
ドレミファ名無シド:2007/04/05(木) 00:25:48 ID:3zEJBNfC
ピロピロしたい場合、ボーカルに5,6弦使わせてパワーコード弾かす。
二人羽折りチックに。
たしかに最近3ピースのバンドは多いが
みんなうすくなりがちだなや。
やっぱベースじゃまいか。
ギターソロの裏では歪ませてみるとか、
ラインを凝ってつくるとかな。
152 :
ドレミファ名無シド:2007/04/09(月) 22:00:45 ID:B4+Zm0lN
hos
153 :
ドレミファ名無シド:2007/04/09(月) 22:12:16 ID:pKsoBsmx
サポートメンバー
154 :
ドレミファ名無シド:2007/04/14(土) 09:50:46 ID:ryMQjwlm
おいおい
ベース無くしてギター2人とドラムにすれば良いのだ♪
156 :
ドレミファ名無シド:2007/04/24(火) 02:03:42 ID:QkeYvFSt
ギターソロを作るときに、三人だったらキーに合わせたスケールだけじゃなくて、コードの構成音を混ぜたりして、いわゆる「コード感のあるソロ」とか作らないといけないのかね?
そこまで行くと俺みたいなロック・ポップス基本のギターはわかんないんだよなー。誰か教えて
157 :
ドレミファ名無シド:2007/04/24(火) 07:14:32 ID:7j+RgzSY
>>156 取り合えずコードの進行に合わせて低い方を五度か三度に合わせて弾いとけ
ピッチシフターみたいにピッチリ会わせるんじゃなく、単音も混ぜながらな
あくまで下の音は隠し味だから
ユニゾンチョーキングとかも有効
158 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 14:05:23 ID:3/+lKb/5
ペースがベースラインとコード弾きみたいなのを混ぜたパターンを弾けば
薄くならないかな。ギターソロ中なんかは。
BOØWYも参考になるんだけどな。
160 :
ドレミファ名無シド:2007/04/27(金) 15:45:08 ID:VIbEjF8P
原曲に極力忠実でなおかつ音を太くしたい
161 :
ドレミファ名無シド:2007/05/03(木) 15:04:31 ID:EBoNdkLf
残響系のエフェクトでスカスカがちょっとだけマシに
162 :
ドレミファ名無シド:2007/05/04(金) 11:54:03 ID:iEBrKmHD
無理やり厚くしようと考えずにスカスカでもカッコイイパターンを模索したい
ベースが2本ずつ弦を弾けば?和音にはなる。
164 :
ドレミファ名無シド:2007/05/04(金) 14:59:53 ID:hb2W0RN9
それだと濁らない?
ルート+5度でベースを弾いてもらうか。
これで濁るってただ単にチューニングが合ってないんじゃあ?
低音の出すぎで濁るってことでしょ。
ローインターバルリミットってやつですな。
低音弦・ローポジションの時はルート+7thとかルート+オクターブ上の3度(つまり10度)、
高音域に行ったらルート+5度や1,3,7thの和音コードとか、音域によって使い分けるといい。
168 :
ドレミファ名無シド:2007/05/08(火) 17:19:49 ID:1oibSx7e
169 :
ドレミファ名無シド:2007/05/15(火) 17:52:39 ID:cuw/+q2W
ろーいんたーばるりみっと?
Liveが音スカスカいうかハイハットとか、より繊細に聞こえるから3ピース好きだけどな